マンション雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-08 00:26:01
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163400/

[スレ作成日時]2011-06-20 08:31:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2

  1. 58 匿名さん

    湾岸って親の見栄で買うところかもね?

  2. 59 匿名さん

    そりゃ、奥さんも精神的にまいっちゃうよ

  3. 60 匿名さん

    もう終わりかな
    湾岸タワマン

  4. 61 匿名さん

    色々な流れでこのスレに辿り着いた多摩地区在住。
    丘陵地帯で地盤が良いし
    放射能汚染も少ないし
    立川断層の激揺れ予測エリアからも外れてるし
    安泰安泰 と思っていたら
    調べてみたら、自分ちの足元だけ谷地だったらしく
    不同沈下の危険あり。
    すぐ隣接する土地はローム層で頑健だというのに。

    湾岸やめて多摩にするなんて人いたら
    (↑ いるのか?)
    ときどきこういう土地があるんで
    ちょっと注意してね。

  5. 62 匿名さん

    湾岸やめて多摩にするなんて人いたら
    (↑ いるのか?)

    湾岸から多摩へ移住希望する人はいるでしょうね。

    日経BP社の業界誌記事(6月14日付)
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110613/547988/?...
     『高台マンション、湾岸からの見学者が増加』

    東日本大震災を機に、マンション購入意向者の関心が、より地盤の強固な高台のエリアに
    移っていることが、有楽土地が実施した意識調査で分かった。
    「地盤・防災」が住宅選びの基準として重要視されるようになっており、
    液状化の危険が指摘されている地域を避けて高台を選ぶ傾向が出ているという。
    同社が6月8日発表した。

    意識調査は、首都圏在住で住居購入予定のある30代から40代の男女既婚者を対象に
    インターネットで実施。計400人の回答を集計した。
    震災後「住宅選びのポイントが変化した」は62%で、「変化しない」(38%)を大きく上回った。
    住宅選びのポイントのうち震災後に最も多かったのは25%を占めた「高台等、地盤の安全性」で
    震災前の約2倍に増えた。また「防災の充実度」も震災前の11%から震災後は21%へと倍増した。

    震災前後で住宅購入を検討したエリアでは、「湾岸エリア」が14%から4%へと急減 ←★
    逆に「高台エリア」は震災前の7%から震災後は20%となり、約3倍に増えていた・・・

  6. 63 匿名さん

    震災前に5万円後半で売れると思って預かっていた湾岸タワマンが4千万前半でも売れないとニュースでやってた。売却希望者が2倍に増えたとも言ってた。ただ、物件が動かないと不動産屋さんは生きていけない。おそらく、今回のニュースは、売却希望者への相場観醸成なんだろうね。
    さらばするなら、まずは湾岸の相場を理解するところからね。

  7. 64 匿名さん

    >>63

    >震災前に5万円後半で売れると思って

    5万円後半ならネガの俺も買う

  8. 65 匿名さん

    ということは、火災エリアはもっと大変ということか?

  9. 66 匿名さん

    まあ、今後30年のトレンドは確定だな。
    内陸高台低層免震、
    城東・千葉は叩き売り、
    武蔵野台地・多摩丘陵は高止まり、
    埋立地は値下がりで現住民は大損、
    後に流入してくる移民に占拠されスラム化。

    ただし豊洲はららぽーとがあるので多摩ニュータウン程度の相場は維持。
    にっこりさん良かったね。

  10. 67 匿名さん

    このご時世に何十階の建物に住むなんて

    物好きとしか思えない。

    地に足のついた生活がしたい。

    そのためには良好な地盤が必須。

  11. 68 匿名さん

    まあまあ。

    自分は震災に関わらず昔から低層嗜好なんだけど、
    今は、湾岸エリア & タワーに対して
    やや、世間がヒステリー状態になっているようにも感じられる。
    一連のショッキングな災害の直後だし、
    実際に液状化も起きてしまったのだから、当然かとも思う。

    内陸高台の人気は今後も安定して続くだろうけど、現在はやや過剰気味かな〜と。
    湾岸、タワーマンションの現状の圧倒的不人気にしたって、
    そう長く続くだろうか。

    人は忘れるの早いし、世代も入れ替わるし。いずれまた、
    タワー好きはタワーを買い 低層好きは低層を買う
    都心派は都心に住み 郊外派は郊外に住む となるんじゃないかな。

    浦安の地盤対策は、相当に杜撰だったらしい。
    今後建つマンションは、もっとマシになっているかもしれないしね。

  12. 69 匿名さん

    >>68
    >>やや、世間がヒステリー状態になっているようにも感じられる。

    ↑世間はヒステリーではなく、現実的なんだろうね。

    どちらかと言えば豊洲デベや豊洲住民がヒステリックになってスレ荒らしをしている印象です。

  13. 70 匿名さん

    >66
    >ただし豊洲はららぽーとがあるので多摩ニュータウン程度の相場は維持。

    66さん、多摩ニュータウン程度でも維持できれば御の字だと思います。

    多摩ニュータウンは豊洲のように液状化してませんから。

  14. 72 匿名さん

    皆湾岸の事ばかり言うけど、内陸の高台にもタワマンは沢山建ってるけど
    エレベーターが停まったり困るのは変わんないと思うけど・・・・

    例えばヒルズの高層の会社はどうなのかな?
    実際高層ビルに友人の会社があって大変だったと言ってたけどね。

  15. 73 匿名さん

    豊洲の液状化って、具体的にどんな被害がでたのでしょうか?

  16. 74 匿名

    被害はない
    そもそもマンションだから液状化については考えなくて良いよ

  17. 75 匿名さん

    マンション敷地内の地盤は支持杭が打たれている事が多く、比較的安全ではないかと思われる、ということは誰もが分かっている事です。

    しかし、道路や電気・ガス・水道等のライフラインなどの地盤改良まではされてないですよね?

    マンション立地が大丈夫だとしても、道路や水道管などのライフラインが震動と液状化で破壊されたり、使用不能になったら意味がありませんよね?

    豊洲全域を道路なども含めて地盤改良が行われているから安心安全だと言うのであれば、是非その証拠を示して頂きたいですね。

    もし、電気・ガス・水道等の生活インフラも地盤改良を行っていて3.11の震度5の揺れで液状化が起きたのであれば、日本の土木建築基準があま過ぎたという事になるので見直しが必要になりますよね。

    また、江東区湾岸の埋立地は支持層まで50m以上と深いので、支持杭にヒビや亀裂が入れば危険性が高まるかも知れませんね。

  18. 76 匿名さん

    支持層なんて2000メートルも下だよ

    泥濘が深いから揺れやすい


    だから震度5程度でも液状化したのさ

  19. 77 匿名さん

    湾岸否定派だが
    なんだよ2000mってw

    マントルいくんじゃないか?

  20. 78 匿名さん

    >>77
    たっだの2000mでマントルって、いくらなんでも常識なさ過ぎるでしょ。
    世界で一番深い海溝は約11000mだよ。

    ちなみに人類が掘った最も深い穴の深さは12262mらしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸