注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その30

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-14 23:56:34

その30です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その29
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-06-19 21:59:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その30

  1. 166 匿名

    でもいっぱいダメ出ししたんですね

  2. 167 購入検討中さん

    逆にダメ出ししないと納得できる間取りなんてできないでしょうね。
    設計士さんにこちらの価値観・意見をぶつけていかないと。

    あと、自分でもかなり悩みました。間取りソフトであれこれいじり試行錯誤をしました。
    だからある程度、素人ながらに問題点はリストアップできていたのです。

    その疑問点を解決した上で、予想を上回る提案をしてくれるので、全幅の信頼が置けました。
    ただ、間取りを決めるのは私だけではありません。嫁もいます。嫁がまた曲者で。家相・風水信者です。

    私がベストだと思っても、鬼門やら何やらでダメにされます。
    私は私で、今風の洗練された、家事動線も重視した間取りを好みます。
    家族間の意見の相違がすごかったので、設計士さんも相当苦労したと思います。
    でも、不思議なもので最終的には満足できる間取りになりました。
    家相・風水も取り入れているので嫁さんも納得です。


    ちなみに…。タマホームでも間取りを作成してもらったことがあります。
    こちらの要求に対して、もたもたして、鉛筆で書き直しては消し、書き直しては消し、
    あげく出てきた図面は階段部のつじつまが合わず、指摘するとテンパっていました。
    見ていて可愛そうになるくらい。
    あまりに能力に差があり過ぎて、タマホームだと打合せでベストフィットな間取りを作るのは無理だと思いました。制限もあるし…。
    まあ、安いんだからしょうがないけど。


  3. 168 足長坊主

    今朝の新聞折込み広告じゃが、以前より価格が軒並み上昇しておるのぅ。
    東日本大震災の影響かの?

  4. 169 購入検討中さん

    付帯工事費入れてるからでしょ

  5. 170 匿名さん

    >>167
    当たり外れはどのHMでもある。間取りの作成も大切だが家造りはそれだけでないはず。
    >>168
    勉強不足。だいたいここで聞くよりタマに電話して聞けばいい。頭悪すぎ。

  6. 171 入居済み住民さん

    >>167
    タマホームで鉛筆と消しゴム?
    最初から最後までコンピュータだったけど
    ただ端末は2台しかなかったから空いてる時間に予約が必要だったね
    S君の力量レベルはナカナカでした

  7. 172 住まいに詳しい人

    >>164
    メーカーの設計士(社内設計)は、
    価格や構造も考えながら(どちらかというとそれ優先で)、
    組み立てていくスタイルが多いですね。

    特にプレファブ系(木造含む)は、
    許容範囲内でのやりくりに重きが置かれている気がします。

    最近はお客さんも『金額金額』だから、
    営業戦略(どのようにしてお客さんの心を掴むか)も難しいとか…。

    良い間取り提案して、金額高くなってサヨナラ⇒その間取りをローコスト住宅へ…。
    というのは大手メーカーの負けパターンの王道ですからね。
    色々あってなかなか良い提案まで行けなかったんじゃないですか?



    ちなみに、木造在来でローコスト住宅の設計士に問題があると感じるのは、
    建物予算の問題でないとすると、単純に設計士に問題ありだと思います。


    まぁ、あとは相性ってのもありますが…。

  8. 173 足長坊主

    いやいや、5月の広告と比べて価格が上昇しておる(付帯工事、諸経費込み同士で比較)。
    5月の決算後、6月から価格改訂があっておるのではないかの?

  9. 174 匿名

    >最初から最後までコンピュータだったけど
    >ただ端末は2台しかなかったから空いてる時間に予約が必要だったね

    打ち合わせの最中に目の前でコンピューターでしてくれるの?w
    通常の打ち合わせでは、コンピューターで作った図面に、変更点などを鉛筆やボールペンで書き込んでいきながら進めていくものです。その場で鉛筆でささっと図面書けるぐらいの人間じゃないと、設計を任せるには不安です。ま、ローコストタマちゃんですから、その辺もけちっていかなければいけないのでしょう。最近CM減ってきましたけど、そろそろやばい?だからあちらこちらのHMの掲示板でも嫌がらせが充満しているのかな?

  10. 175 本郷三丁目

    今日、タマホームの広告を見てビックリしたよ値段が値段が値段が…1番安い金額が1200万円代しかありませんでしたよ〜800万円のやつは、どこ行っちゃうの(^o^)

  11. 176 匿名

    >>174
    そうそんな感じでしたね。プリントアウトした間取図を修正していく感じ。
    でも途中から一人でテンパリ始め、ちょっと気の毒な感じになってしまいました。

    ちゃんとした会社で方眼紙にサラサラ書いていくのと比べると信頼度はまったく違います。

  12. 177 770

    タマホームでも方眼紙使ってカキカキしてましたよ、私の担当はですが。

  13. 178 匿名

    タマホーム震災の影響受けてるみたいです。
    値上がりすると聞いたので4月中の契約なら値上がり前の値段と言われ4月に契約しました。

    最近値上がりしたのか聞いたところ坪単価での価格表示がなくなったとの事です。総額にすると震災前より今の方が高くなっているような説明受けました。

    しかし…値上がりを避けたくて早々と契約したもののタマでよかったのかと思ってきました。担当さん頼りない場面がチラホラ出てきました(T_T)

  14. 179 足長坊主

    やはりの。
    そうでなくてはいかん。大手住宅会社の平均坪単価も軒並み値上げしたとの報道もあったからの。これでどこの住宅会社も安心して値上げに踏み切れる。
    こうしてはおれぬ。今日は住宅展示場へゴーじゃ。

  15. 180 匿名さん

    足長さん
    大手の値上げというのは何時ぐらいにあったんですか?

  16. 181 匿名

    >>180
    自分で調べるべき。大体ここはタマスレ、大手のスレでもなく自己顕示欲の場でもない。

  17. 183 購入検討中さん

    タマホームって「学生でも建てられる!」ってCMしてませんでしたっけ?
    一応、社会人で年収200万円位なのですが相手にされませんでした。
    学生でも家が建てれるってウソですか?

  18. 184 匿名

    ↑医学部の大学院生なら余裕で建てられるよ。まあ、アルバイト代だけで年収800万円になりますから・・

  19. 185 入居済み住民さん

    年収200万円でも何とかなるのでは

            年収に対するローン支払いの負担率
    金利    20%   25%     30%    35%
    2.5%  9,324,134 11,655,168 13,986,201 16,317,235  借入額
     3% 8,661,379 10,826,724 12,992,068 15,157,413

    したがって土地があり自己資金500万円あればタマホームなら20~30坪の家は建つのではないでしょうか。
    土地・自己資金無しではちょっときついかも。でもどこのHMでも同じでは・・・

  20. 186 匿名

    タマホームだってw俺なら自信を持ってタマホームで建てましたなんて、恥ずかしくて言えない(笑)ケチりました丸出しだから、何も言わず他人に語らずひっそりと暮らします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸