注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート14

広告を掲載

猿癌痛 [更新日時] 2011-08-10 21:38:46

パート13が1000を超えましたので次スレです。
施主が荒らすのでスルーで

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/160075/

参考サイト
http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20110612.html

[スレ作成日時]2011-06-17 19:47:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか? パート14

  1. 2 匿名さん

    ハイムの施主さんの話ではハイムを盛り土の上に建てると震度5が震度11に
    マグニチュードは実に20相当になるそうです。
    そう思えば確かによく耐えたとも思えますよねクスッ

  2. 3 住まいに詳しい人

    「猿の尻笑い」ループが続きます。
    大手ハウスメーカーなんてどこも大体こんなものだよ。

  3. 4 匿名さん

    >>3
    メーカー一括りにしないほうがいいよ。

    パナ、ハイムは際立ってる。

  4. 5 匿名

    震度5強で役所から正式に全壊認定(2003大船渡)を受けたときも地盤のせいにしてましたよね。だから反省もしないし改善もせず繰り返すんですね。

  5. 6 匿名さん

    本当はどうなんですか。新築を依頼しない方が賢明ですか。

  6. 9 匿名さん

    >>6
    お前歳いくつだよ。
    そんなことは自分で決めるんだよ。 思考停止なら100年住宅でも建ててろよ。

  7. 11 入居済み住民さん

    昨日展示場で営業に地震の対応と保証はどうなってるかと聞いたけど、本社が対応してるから分からないのと言ってうろたえていた、所長も出てきたけど詳しい説明が無かった。
    来月の工場見学会に行って詳しい説明を聞いてみたい、対応によっては次は無い。

  8. 12 匿名さん

    >>9
    お前にお前と呼ばれる筋合いはない。
    常識をわきまえろ。若造?
    バカタレ

  9. 14 匿名さん

    >>6
    新築を依頼したほうが賢明ですよ
    お勧めはハイムbjです

  10. 15 匿名さん

    >12

    そんなにムキニなるなよ。
    若造。実はお前と同じ世代さ。最後のクスッはごみか。
    大学は人に言えない学校卒ですか。
    私は京大卒です。

  11. 16 匿名

    またカスが湧いてきた

  12. 17 匿名さん

    お前と同じだ。職務に専念し、ご苦労さん。さようなら。
    疲れた。

  13. 18 匿名さん

    >私は京大卒です。

    くっふっふ。工業高校中退、鉄骨業かね。

    学部と学位を聞いておこうか。クスッ

  14. 19 匿名

    スマートハイムになるそうですね。
    どんなところがスマートですか?

  15. 20 匿名さん

    痩せる思い
    だろな

  16. 21 匿名

    クスクスを相手してはいけません
    みなさん完全スルーでこのスレを閉鎖しましょう
    以後私も完全スルーです。
    では開始です

  17. 24 入居済み住民さん

    「噂の東京マガジン」ではモザイクになっていましたが、
    特定されて叩かれているようですね。

    「ああ、やはり」とおもう対応をしていますね。



  18. 25 匿名

    ハイムで契約予定です
    全く心配してません
    坪75万くらいになりそうですが、問題ありません

  19. 26 匿名さん

    ↑先週の東京マガジンが問題なと思える人には問題ないと思うよ。

    そうね、ハイムの施主なら耐えられるよね♪

  20. 27 匿名

    確かにあの営業の対応はマズかったな…。
    ただ、
    家造りの本の協賛を断った途端に本で叩かれるとか、GM切った途端に今回のような番組が組まれるとか。
    セキスイに限らずどこにでもよくある話です。
    株価はビクともしていない。
    常識人はこんなくだらん話に翻弄されないし、本気で家造りを考えているまともな人はこんな低俗なスレに惑わされないでしょう。

  21. 28 匿名

    本気で家を考えている人はハイムは選択しませんからー

    残念っ!

    株価に影響はこれから来ますからーっ!!

    残念っ!!

  22. 29 匿名

    言っとけ言っとけ

  23. 30 匿名

    震度6弱で想定外だから免責はないよな。

  24. 32 匿名

    >>27
    いやらしい話だけど、確かにある話。そんな世界です。
    どのメーカーにもある事で明日は我が身だから、今回の件も紳士協定というか、他メーカーは一切ネタにしたりしないと思うよ。同情すらあれ。
    積水ハウスも一時同じような事で叩かれまくった時期があったな。

  25. 33 匿名さん

    >常識人はこんなくだらん話に翻弄されないし、

    おい、家一軒崩れた話をくだらいと一蹴するのか?


    >本気で家造りを考えているまともな人

    一件だけ全壊するような家、正気じゃ選ばねえだろ?
    それとも全壊して保険金もらいたいって魂胆?

  26. 34 匿名はん

    先週の東京マガジンをリアルタイムで見てたけど、すごいなあれは。
    奥さん怪我しなかったのが奇跡。
    震度6弱ごときでサッシ降って来たり、扉外れるってドリフのセットかと。
    営業の対応もクズレベル。ひどい工務店もあるもんだねと思ってたらセキスイハイムとは。。。
    いや、ほんとびっくり。これは終わったでしょ。

  27. 36 匿名はん

    ハイムの肩を持つレスしてる人ってどういう人なの?
    ハイムの中の人?ハイムで建てちゃった人?
    単純に疑問なんだけど。。。

    東京マガジン見た上でハイムで建てようとしてる人も理解不能。
    このご時勢でよく建築許可でたなぁって感じ。

  28. 37 匿名さん

    2000~3000ガルでしょ?
    妥当な損壊でしょ

  29. 38 匿名

    あの番組観た後であえてハイムを選ぶ気はしませんね。メーカーは他にいくらでもありますから。

  30. 40 ハムスター

    ボックスの家。
    耐力壁はありますか

  31. 41 匿名さん

    TVを見て震度6弱でクロゼットの洋服が床と壁にできた隙間に挟まる事が起きる
    なんてビックリ。そして、営業の意味不明な言い逃れ。

  32. 42 匿名

    本当に無知なんだな。
    震度6地域であっても、地盤や活断層の位置により部分的にそれ以上の負荷がかかる場所っていうのはあるんだぜ。
    あの土地が正にそうだった。
    態度と頭の悪い営業マンが"ここだけ震度11だった"などとバカな言い方をするから理解力ない人間には笑われるけと、それ程の負荷がかかったというのは嘘じゃない。
    そういう例は実際いくらでもあるのに、それがさもハイムだけのようにしたてあげられるのが、業界内のドロドロした事情。
    知っている人はその辺わかってるから、翻弄されないという事。
    無知な人間はまんまとメディアに振り回され、こんな狭いところで大騒ぎしてるという滑稽な話。

  33. 43 匿名さん

    >36

    お馬鹿なクスクスを弄るのが趣味な人。

  34. 44 匿名


    >>42
    >>そういう例は実際いくらでもあるのに


    そういえば2003年の大船渡市でも震度5強を記録して似たような被害でメーカーの言い分もそっくりな事例がありましたよね。あれはどこのメーカーだったかな。

  35. 45 匿名

    ↑やぁ
    某駅に出現する

  36. 46 匿名

    >>42
    あのへんの活断層がずれたんですか!
    茨城ですよね

    今までどの学者も発見していない大発見です
    早く学会に論文ださないと!!

  37. 48 匿名

    >>44 どこのメーカーだったのですか?

  38. 49 匿名

    何かあったら活断層
    とっても便利な言葉
    活断層

  39. 52 匿名

    橋が崩落する程の揺れが、あのお宅の区画だけに!?凄いことが起きたんですね…
    テレビで見た限りだと、お隣と大して離れてなかったようですが
    あの場所だけですか…奇跡みたいな話しですね

  40. 53 匿名さん

    >42

    阪神淡路の震災時、同じような立地にある家がニュースで取り上げられていましたが、今回のハイムのようにまで酷い状態ではなかった覚えがあります。
    また最近の建て方は、その阪神淡路での事を教訓に建てられているのではないでしょうか?
    その場所だけ他と違い揺れが大きかった、といっても「品確法」にうたわれる「耐震等級2」くらいの性能はもっているのは当たり前、といったように思うのです。

    まぁでも、耐震等級2でも震度6から倒壊する、なんて話もあるそうですから、ハイムの基準はその程度なのかなぁ、という感じがしていますケドね。

    以下、参考までにリンク(耐震等級2の建物は震度6弱以上から全壊可能性)
    http://www.iau.jp/m-taishintoukai.htm


  41. 56 匿名はん

    1にも2にも3にも地盤
    大手なら耐震等級3は当たり前で
    無茶な要望をごり押ししない限り心配ない
    阪神大震災の2倍の揺れときは?3倍では?4倍では?だろうよ
    ハイムの構造は非常に強く命を守れる住宅と言えるが、
    地盤がイイ所でも震度7以上からある程度ダメージが出るということだ
    だが、耐力壁のあるGAIASSのBJであの被害
    それ以前の商品は。。。(笑)
    まあ、マンションが最強だよ

  42. 58 匿名

    家の強い弱いよりも、顧客への対応が酷すぎですね。ああいう程度の低いメーカーは早めに淘汰された方が消費者の為ですね。

  43. 59 匿名さん

    >>ハイムの構造は非常に強く命を守れる住宅と言えるが、
    >地盤がイイ所でも震度7以上からある程度ダメージが出るということだ
    >だが、耐力壁のあるGAIASSのBJであの被害
    ハイムは震度5からある程度被害が出るようだけど
    ガイアスないと震度5からで
    ガイアスつきだと震度6弱からなのか!?
    ん? けど今回の被害ある程度ではないよね

  44. 61 匿名

    みなさーん
    クスクスは病気なんで、一切相手してはいけません。
    さも、施主や検討中を装い自作を繰り返していますが口だし無用ですから
    では開始です

  45. 62 匿名さん

    ↑仕切り直しばかりしてねえで早くスルーしなよ。

  46. 63 匿名

    あそこって茨城県住宅供給公社が売ってた土地だよね。ちゃんとした売り主だと思ってたけど、そんな粗悪品(超軟弱地盤?)を扱ったりするのかなぁ。

  47. 64 e戸建てファン

    スポンサード・リンクが。。。
    なんかだかな〜

  48. 65 匿名さん

    水戸ニュータウン?

  49. 66 匿名さん

    多分そうでしょう。後ろに十万原アパートが映ってたし。

  50. 67 購入検討中さん

    みなさーん
    なら積水ハウスダイワハウスで建てればいい
    それだけの話しではないですか?
    それでも不安なら三井とか住林とか一条免震とかパルコンとか
    それでも心配なら免震マンションへいらっしゃーい

  51. 69 入居済み住民さん

    ハイムの設計施工で出来上がった家がどの程度のレベルなのか?

    という事よりも、

    ハイムで建てたら、何かあった時に、何だかんだ言って対処してもらえないのだ

    という事が見えちゃったのが怖いですね。


    ホントに何もしてくれませんよ。
    連中が「後ほど連絡します」と言って、連絡が来た事がありません。

  52. 70 匿名

    あ〜、もう残念〜、です。
    総合点でハイムに決めてたのに、嫁さんが「噂の…」見て拒絶してます。
    うちは地域が違うし、こんな話題が出たあとだからして、大丈夫だって、、
    説得するんですが、画面の奥さんみたいに、恥ずかしマスク姿になるの嫌だって駄々。
    今ハイムで契約したら冒険ですか?

  53. 71 匿名さん

    周りの家が地震なんてあったの?なのにハイムだけは大地震の様相。テレビに映った風景を
    みてハイムに決めた施主がいたら天然記念物。

  54. 72 匿名さん

    柔構造なのに耐力壁を入れる意味が良く解らないので教えて下さい。

    筋交いを耐力壁側に入れてあげればいいんじゃないの?

  55. 75 匿名さん

    なるほど。

    ラーメンボックスに対して、ブレースは捻れに弱い為に意味が無いという解釈で
    良いのでしょうか?
    トヨタのT4に関してですが、本震(一次)の後の揺れに対しての構造体の揺れを
    オイルダンパーによって征震しようという考えですかね?

    ゴム系のは積水でもありますね。同じようなものですか?

    質問ばかりでごめんなさい…

  56. 76 匿名さん

    制震など意味のないことは常識だ。積水などは馬鹿な消費者にシーカスを付けて
    金儲けをしているに過ぎない。

  57. 77 匿名さん

    >トヨタのT4に関してですが、本震(一次)の後の揺れ

    その一次ではありません。家が持つ固有強震のことを述べてます。
    ゴムはfoを低くしようとすると保持力がなくなるので家の制御には使えません。実は。

    >制震など意味のないことは常識だ。

    積水のシーカスはおもちゃですがトヨタのオイルダンパーは唯一理にかなってます。

    素人諸君に分かりやすく例えるとクルマのショックアブソーバーにゴムは使用しませんね。
    そしてスプリングや板ばねによっておこされた振動を吸収するのがオイルダンパー。

    そう、鉄はどうしてもこのような大きな共振を生みやすく、鉄にはオイルダンパーが一番相性が良いことを車メーカーであるトヨタは良く知っているのです。


    トヨタをずい分褒めてしまいましたが、私個人の観点ではやはり鉄骨造というのは禁じ手であり、
    鉄で作るならまだ木造(壁式に限る)のほうがマシだと思っています。

    おかねがあればRCがナンバーワンであることは言うまでもありませんね。

    まとめると、ハイムが軽微な地震であのように崩れるのは仕様通りです。

  58. 78 匿名さん

    でもRCは宮城でパキパキ折れてるぞ。

  59. 79 匿名さん

    一つ質問です。
    噂の東京マガジンの近隣のハイムの被害が軽微なのはどう説明つくのでしょうか?

  60. 80 匿名

    値引きが少なかった

  61. 81 物件比較中さん

    RC 「住まい」として考えると・・?です

    特に打ち放しコンクリートなどは、汚れやすく、雨水や炭酸ガスの影響を受けやすいため、ひび割れが起き、意外と劣化も早く進む場合があります。

    また、断熱・気密性能が高いコンクリートですが、熱伝導率が高く、熱容量が多いので、「熱しやすく冷めにくい構造体」ですから、真夏や真冬を想定した断熱工事が適切に設計・施工されないと「冬寒く、夏暑い家」になってしまいます。(特に内外とも打放し構造は最悪です)

    このような家は、見た目にはわからないですが、対策として冷暖房費のかさむ家になっています。
    (現実にこのような家を造られ、泣いている人も多いのですよ)

    また、住まいの居住性を考えると、RC床構造よりも木造床組みの方が、人間の身体は疲れないというデーターがでています

    デザインはよくても、居住性や耐久性の面では必ずしも優れているとはいえないのが、RC住宅といえるでしょう。

  62. 82 匿名さん

    79さん

    42でハイムの人が回答してますよ。

  63. 83 匿名さん

    >RC床構造よりも木造床組みの方が、人間の身体は疲れないというデーターがでています

    原因を考えないからおサルと呼ばれちゃうんですよ。
    なぜ体に悪いか?
    コンクリートに直接寝ころぶ、体を当ててると急速に体温を奪われます。これが基本的なロジック。

    だから正統なRCメーカーの床は根太から木で作られた木の床。いわゆるマンションの二重床(クッションフロアじゃないよ。貧乏人。クックック)構造なんです。
    痴呆にある安マンションに良くあるちょっとふかふかした床。あれがクッションフロアと呼ばれるものであれはまさに死に近い床ですね。

    そして壁は全て通気層を挟んで木ないし石膏ボードで覆うのです。

    熱伝導率だけで語るおサルも多いですが、大事なのは熱容量。ハイムのようにきわめて薄い鉄板は一気に熱せられ室内を一気に高温にしますが、RCの場合暖めても熱容量が大きくなかなか温度をあげられない。大体8時間以上タイムラグが発生するので日照ピークを14時とすると熱容量ピークはだいたい22時となるが、そのころには外気が下がり、通気層から効率よく排熱されるため鉄板住宅のような寒暖差が発生しないのです。

    これは住んでみないと体感できないと思いますね。まあおサルは稼ぎも少ないでしょうから鉄板住宅に甘んじてるのが精いっぱいなのでしょうが。




  64. 84 匿名さん

    >噂の東京マガジンの近隣のハイムの被害が軽微なのはどう説明つくのでしょうか?

    間取りの違いです。
    福次共振の根源は複数のユニットが連結されることによって起こるので、その組み合わせによって
    大きくパラメータが変動するのです。

    今回の場合ほぼ地質が近いと思われる近所で同じ構造の家が建っていたという点が非常に幸運でして破損状況が違ったからこそ基本構造(柔構造)の問題ではなく副次共振が原因ということが分かったわけだ。
    (両社で違うのは間取りだから)

  65. 85 匿名さん

    >>74
    >ヘーベルではゴムダンパ式のブレースを標準としていますが

    いいかげんなこと書いていますね。ヘーベルはゴムなんて全く使っていませんよ。
    ちゃんと調べてから書きましょう。

  66. 86 匿名さん

    フッフッフ。自分で調べろ。

    ゴムだろうがなんだろうが鉄板住宅なんかに興味なんかねえ。

    ギャッハッハ

  67. 87 匿名

    >84
    でもハイムの説明では地盤の関係でその家だけ震度11だったんですよね。だから想定外で免責だという事ですよね。間取りの話しなんてしてましたっけ。

  68. 88 匿名さん

    >84

    能書き垂れても事実は残酷だねw

  69. 89 匿名さん

    ハイムが副次共振を認めてしまったら会社をたたむことになりますからね~

    それはムリでしょ。それ以前にハイムは副次共振をよく理解できてないんだと思う。
    逆にトヨタはダンパーを使っていることからやはり良く理解してるんだと思う。

    トヨタもやはり軽微な壁割れは起きているようですがこれはもともと柔構造の副産物である意味仕方ありませんからね。でもハイムのように突如全壊、突如大損壊・・はありませんからね。

    両社では明確な差があることは確かですね。

    僕はね、logicには強いよ。(ギャハ)


  70. 90 匿名さん

    ・共振
    ・間取り

    は社内でNGワードです。

    対応も免責です。

    修復はハイム自社でできても改善は自社ではできず、ヨタに頼むしかありません。

  71. 91 匿名さん

    結論

    個人住宅など小さな建築物においては重量的なメリットを生かして壁式の剛構造にしたほうが丈夫で揺れがもっとも少なくできる。だから建てるなら

     壁式の木造 または
     壁式のRC

    この2つしか選択肢はないということになる。何度も言うが3F建て程度の小規模住宅に限った場合ね。
    じゃ、その上は鉄骨か?ということは全くなく、鉄骨の出る幕はどこにもないというのが正解。

  72. 92 匿名さん

    >>91 なぜ RCが普及しないか小一時間考えろ

    高いから! 地盤を選ぶから!なんて答えでは点数上げないぞ

  73. 93 匿名さん

    私は以前から柔構造はだめだと口酸っぱく言ってきたが、なぜそう言ってきたかようやく理解できたかな?

    理解できないおサルさんのために理由をもう一度書いておくね。
    共振現象は柔らかくなればなるほど影響が出やすくなる。(地震の揺れとfoが近くなるので)そしてこの複雑な共振をsimするのは非常に難しく十分解明できていないのが実情。
    だから構造が単純明快な剛構造としたほうが共振現象のウェイトを下げることができより現実に近い構造simが行えるわけだ。 これこそが剛構造の最大のメリットなのである。
    (強いということより、計算どおりになりやすい)

  74. 94 匿名さん

    壁式のRC、3F建ての実大実験において最大1900galの振動を加えた時の3F屋上部分の変異量は僅か数ミリだったという。この結果をみた(日本の)学者からは溜息が漏れたそうだ。


  75. 95 匿名さん

    RCのアピールまでしてしまったが私は住宅営業でも何でもないので(そんな低俗な職ではない)
    まあ最後に言っておくのは

    貧乏人はRCなどとても無理。だから体に悪いと思い込んで格安のツーバイフォー住宅で充分。
    ツーバイフォー構造の特徴は適当に作ってもそこそこの強度(ハイムを確実に上回る)を発揮するので零細工務店施工でもそこそこ安心であること。

    一時期ハイムの施主が例の一件を手抜きのせいにしていたが、どんだけ手を抜いたんだ?ってね(笑)

    三井、三菱あたりを狙ってみては?



  76. 97 匿名さん

    耐震性を考えるのなら
    木造は何度も建て替えるというスタンスな

  77. 98 匿名さん

    ハイムはそれ以前に度々修復必須って事で

    まあそれなら復元性が高いって事ででも、評価しておこうか

  78. 101 匿名

    そういえば少し前に、セキスイハイム九州で契約を解約した人が大変な事になっていたブログがありましたね。

  79. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸