マンションなんでも質問「マンションの自治会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの自治会

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-09-07 07:03:50

マンションに自治会がないのですが、ないと困ることがあるのでしょうか?
管理組合と自治会は、ちがうもの?
知識がなくおしえてほしいです。

[スレ作成日時]2011-06-14 00:28:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの自治会

1. 21 匿名さん

>子供会あるし町内会いらない
    子供会は、お子さんもつ父兄の組織。
    町内会は、主に商店などの法人を主体する組織。(自治会と同じ地域もあります)

各々に呼び名は違っても、共通の目的で活動する地域組織。
    子供会は、その地域の自治会(又は町内会)に属するのが一般的ですけどね。

2. 22 匿名

一般的?子供会に入って町内会まで入りませんよ
    町内会に入らないのが一般的なんです!
    町内会は敬老会ではありませんか。
    子育てに忙しいのに、若い者がするのが当たり前なんて、こき使われるだけ
    町内会に振り回される余裕のある大人はいません。

3. 23 匿名さん

自治会長が創価学会員

4. 24 匿名さん

>>21
    >>22

どっちも一般的だとは思いません。

5. 25 匿名さん

自治会の決算報告を見たらわかるよ。
    自治会長の報酬
    消防団寄付金
    子ども会支援金
    敬老会支援金
    神社寄付金
    赤い羽根寄付金
    震災義捐金

6. 26 匿名

>>18
    団体としての自治会参加も問題ありとされているみたいだよ。
    判例では、自治会費を含めて管理費等として徴収すること自体に
    効力がないとしている。管理組合の業務外としてね。

そうなると、管理組合としてできるのは、自治会に加入する人と個別に
    契約して支払いの取りまとめをするくらい。

7. 27 匿名さん

>>26
    >団体としての自治会参加も問題ありとされているみたいだよ。
    誤解があるな。
    団体=管理組合が、町内会に1会員として参画することを言ったんだが・・
    管理組合が任意の組織に会員として参加することに違法性はまったくない。
    規約に載せるかのせないかは、その組合員の総意できまる。

8. 28 匿名

26さん
    管理組合は自治会費の徴収はできません。
    判例読んで下さい。
    自治会は会費制であり未納は退会を意味するとされてます。
    マンションと言う資産を守るための管理組合が自治会費を代行徴収したばかりに、徴収漏れがたまり管理費と一緒に請求訴訟しましたが、自治会費は無効とされました。

9. 29 匿名さん

管理費と修繕費は次のオーナーに請求することも可能だけど
    自治会費は滞納=退会だから次のオーナーに請求できない

自治会は加入希望者による任意団体であり強制加入(マンション規約)は、できない

10. 30 匿名さん

>管理費と修繕費は次のオーナーに請求することも可能だけど
    正しい。

>自治会は加入希望者による任意団体であり強制加入(マンション規約)は、できない
    正しい。

>自治会費は滞納=退会だから次のオーナーに請求できない
    ちょっと正しくない。
    任意団体の自治会であっても規則はあり、滞納による債権は発生する。
    その債権は、特別承継人が引き継ぐものではないというだけ。
    月極駐車場や館内の有料サービスの滞納なども同じですね。

11. 31 26

>>27 >>28
    28さんが触れている判例を読むと、26に書いたことになりますけど。

12. 32 匿名さん

30さん、自治会は駐車場などの営利目的ではないので債権にはなりませんよ

会費未納は退会と見なされます。

管理組合が自治会費の未納請求は却下されてますね。管理組合 自治会費で検索したらヒットしました。

13. 33 匿名

国土交通省のマンショントラブルが、見やすい。

14. 34 匿名さん

>>32
    自治会会費未納で自動的に退会にはならない。

未納分は自治会が持つ債権となる。
    自治会の債権を、その債権を取得していない管理組合が請求できないのは当たり前。
    また、管理組合が未納自治会費にかかる債権を取得していたとしても、
    区分所有法に基づく管理費にはあたらないので、特定継承人へは請求できない。

15. 35 匿名さん

最初に質問をかいたものです。勉強不足ですみません。学区内のマンションで自治会がないのはうちのマンションだけで、他のマンションの自治会長の方に自治会がないのは困ることが多いと聞き、疑問をもったもので、とうこうさせてもらいました。
    いろいろな、ご意見ありがとうございました。参考になりました。

16. 36 匿名

困らない
    自治会は町内会組織、戸建て住民のためだけでマンション住民は劣遇され金だけ取られる。

17. 37 匿名さん

困らないね。マンション2軒、合計12年住んでるけど、マジ困ったって事はないな。

唯一え〜っ!?だったのが、市でゴミ収集が有料になり、専用ゴミ袋を購入して使う事に決まったとき。町内会(自治会)ごとに、事前に見本のゴミ袋一式が配られたのに、そういう組織のないマンションは全く蚊帳の外状態。実質困りはしなかったけど、市の対応がどうよ、って感じです。

18. 38 マンション住民さん

困る困らない??...自治会を含めた地域活動を自分の損得だけで評価するとそうかもしれませんね。
    マンションの管理組合も同様ですが、例えば共用部が汚くても気にならない人は困らないでしょう。
    EVをあまり使わない人は、その保守費もいらないでしょう。

私は自治会に加入したことありませんが、地域居住者の連帯連携を保つには良い活動だと思います。
    運営費用は、行政からの補助金だけで賄えれば多くの反発は防げるのでしょうが。

19. 39 匿名さん

>地域居住者の連帯連携を保つには良い活動

既存の町内会(自治会)に加入させてもらえれば、ですけどね。うちんとこ近辺は戸建てが多いためか、マンション=よそ者で得体の知れない、というふうに捉えられていたらしく、自分たちで勝手にやれと入れてもらえませんでしたから。だから地域の連帯連携なんてクそ食らえです。

マンション内で町内会(自治会)を持つ意味を、居住者の連携連帯とだけに考えれば、管理組合で連携連帯してるので別に必要性を感じないワケ。

20. 40 匿名さん

>だから地域の連帯連携なんてクそ食らえです。
    こういう言動する人は、どんな組織でも嫌がられるかも・・・

>マンション内で町内会(自治会)を持つ意味を、居住者の連携連帯とだけに考えれば、
    >管理組合で連携連帯してるので別に必要性を感じないワケ。
    これはあまり管理組合に携わってないための誤解でしょうね。
    管理組合の主体は「組合員」であり、マンションの資産としての維持が主な目的です。
    賃貸入居者も含めて、実際の居住者主体の活動とは、目的も使える費用も異なりますよ。

21. 41 匿名さん

>>48さん
    東京に関して言えば、既存の町内会が地域コミュニティーの足かせになっています

退会する戸建て住民の穴埋めにマンション加入をデベロッパーに約束させ、マンション丸ごと加入にしています。
    会員は増えているようにみせかけ、行政から補助金をせしめるが、単なる金集め団体。
    有名無実な地域コミュニティーに過ぎません。

町内会に個の連携どころか、班、支部の連携、町内会同士の連携が破綻しているのは、高齢化が問題なのではなく、地域住民の交流ではなく、信念のない金集めに走っているからです。

もはや、町内会は中味のない空っぽな団体であり、地域コミュニティーの障害です。

22. 42 匿名さん

>>40

どんだけ町内会に拒否られたかを知れば、そう思っても
    当たり前だと思いますけどね。別に入りたいわけじゃ
    ないけど、得体の知れない余所者扱いはないでしょうが。
    うちの所の場合、地域の連帯連携をしないのは、町内
    会のほうです。

>これはあまり管理組合に携わってないための誤解でしょうね。

確かに本来は資産維持が目的ですが、うちのマンション
    はそれ以外の面でも管理組合や管理会社が動いてる
    部分がありますから。費用は必要のない範囲でね。
    町内会の必要性を感じさせられる事例が無いから、
    困ることも何もないと言うのです。

23. 43 匿名

自治会がないなんてうらやましい。一戸建てならともかく
    マンションに自治会なんていらないと思う。
    任意加入のはずなのに未だに時代遅れの強制加入マンションがあるのは
    絶対おかしい。役員なんて絶対断る。
    任意団体なので役員なんて断っても問題ないと思う。

24. 44 匿名

練馬のパークホームズでネガしてるのはあんた?

25. 46 理事会・自治会役員

デベロッパーの陰謀?で、入居最初の、行政の担当者と自治会連合会幹部が
    居並ぶ設立説明会で、あれよあれよ!という間に丸ごと自治会加入、即、規
    約承認が決定、管理組合の理事会役員と自治会役員は兼務という、大規模マ
    ンションの役員です。
    無関心あるいは何でも斜めに見る人は、必要無いと思うのかも、ですが、マ
    ンション自治会として外の問題、地域、行政と向き合うことは重要だと思う。

マンション内のお母さん方の要求の、保育園幼稚園を増やせ、とか、学校な
    ら通学路の見直し、安全確保、お祭りや運動会、商店街との関わり、信号や
    交通問題、街灯増やせなど、あるいは高齢者問題、防災対策など、きりが無
    いが、どこのマンションにも取り巻く地域に対して住民が抱える何かしらの
    悩み、要望はあるはずで、
    環境を良くするための提案、要望、抗議を、マンションが隣接する町内会、
    自治会と連帯連携しなければ前進も改善も解決も出来ない課題があるはず。

「そんなことは、行政の責任だ、そのために税金払ってる」と言うのは、あ
    まりにも、何も知らない、そして自分本位の人でしょう。
    そういう仕組み、ルールになってしまっているのですから。
    多くの町内会、自治会が行政の下請けになっている、結局それを改革する気
    があるか、どうか、ですが、
    まあ、問題意識が無ければ、そしてやる気とやれる条件が無いと、難しいの
    は確かで、圧倒的大多数の住民は、「見れども見えず、」なのでしょうね。

26. 47 匿名さん

>46
    マンションは治外法権ではありません。
    日本の法律では、マンションの住民も、自治会の加入は個人の判断となっています。
    マンション住民を強制で加入させることはできません。

管理費で自治会費を扱うことはできません。

不正な行為は、マンション管理に混乱と犯罪を招きます。

法律を守り、人の人格を尊重し和を築くことが快適なマンション生活に繋がります。

>46がマンション住民を支配すると、反発され嫌われ怨まれるだけでしょう。

27. 48 匿名さん

保育園の待機児童問題提議は最近ニュースになったばかりだけど

あれ、意見提議したのは町会でも自治会でもないよ。
    働くママ達だった。

28. 49 理事会・自治会役員

NO.47さん、NO.48さんの意見が判らない、 
    誤解でしょう、強制で加入させるとか、管理費と自治会費を
    一緒にしてるだなんて、そんなこと書いてないでしょ?
    私がたまたま両方の役員を兼務してるというだけです、
    支配どころか、
    働くママ達も自治会会員であり、所属する自治会の協力を得
    る、近隣の他の自治会と共同して行政に要求する、また他の
    組織、団体と連帯連携することが、力をより大きくすること
    になる、と思うからです、
    役員として、働くママ達の要望を真剣に聞いてるからこそ、
    書いたのです、逆ですよ、

29. 50 匿名さん

>>49さん
    あなたの言う行政への要求事は、自治会要求では力不足。
    市区町村の議員を使えば良いよ、少しは役に立たせないとね。
    それと、自治会、町会への参加は個人の自由にしないと、後々大変な事になるよ。

30. 51 匿名

大規模マンションが建ったからと保育園を作っても利用者は一時的に増えたり減ったりするものですよ。
    経営が成り立たないものを行政が応じる訳ない。

住民が増えることで利用者が見込めるのは、スーパーや病院など。

31. 52 匿名さん

役員が現役の自治会なら、まともに活動していると思うが
    爺さんばかりの常連理事会だと、会費ばかり集めて動きやしない。
    宴会ばかり。

だから、こども会は独立してます。

32. 53 匿名さん

>>49
    >>50の書いている通りだね。
    多数が集まって行う陳情も、議員を通すと請願になる。
    陳情も請願も扱いは同じことになっているけど、議員からの
    質問があるとやっぱり意見が出しやすくなる。

自治会で特定の議員の名前を出すと揉める原因になるから、
    請願の時は、自治会を表にせず、有志の会にするほうが、
    いいけどね。

ただ最近は、自治体が何かを決めるときは、何度も説明会を
    開いたり、パブリックコメントを募ったりするから、
    ただ数を集めて自治会の名前を使うより、有志の会とか
    個人名で具体的な内容で意見した方がいい。
    地元のパブリックコメントを読むことあるけど、
    自治会で集めたほとんど賛否しか内容がない意見書なんて
    一蹴されているよ。○○名の署名付きなんてのもたまに
    あるけど、返答は個人と同じ扱いでひとつの意見扱いだし
    審議の中で、署名者の属性について確認されているのまで
    ある。

33. 54 匿名さん

すみません、ここで聞いて良いのかわかりませんが悩んでるのでわかる方教えてください!
    今年度マンションの自治会役員になってしまいました。夫婦とも働きで小さい子がおり、四月から旦那は単身赴任することになってしまいました。忙しいのは今年一年なので自治会役員を来年に回してもらおうとお願いしたところだめだと言われ引き受けなければならなくなりました。来年に回していただきたい理由のもう一つは
    今年度管理組合ね役員をやっているので二年間やるのはさすがにきついとおもったんです。
    子供連れて会議出れるでしょ!まで言われました。もう引き受けてしまったのでやりますがこをなマンションの自治会ありますか?しかも役員集まりが月2くらいあって朝9時から14時くらいまでやったり集まれないときは夜にやってるみたいです。ここまでやる気ある自治会ってどうなんでしょうか?周りにも聞いてみましたがわかる人が少なくてここで質問させていただきました…

34. 55 現役役員

NO.50、51、52、53の方々、そんなことはまじめにやってる役員は知ってるし、判ってるのですよ、
     どうも、評論と解説を、えらそうに上から目線で書いてるな、と思ってしまうが・・・、

NO.54さん、
     「無理で無く自分の出来る範囲で、やれることだけやります!」と会議で宣言、お願いし、認めさせることです。
     それ以上を要求するのは役員会の方が間違っているわけですし、認められなくても出られない会議は理由を書いた文書
     を出して欠席すればいいのです。
     物理的条件に文句は言えないはずです。
     ただ、出られた会議では、自分の考え、意見をキチンと発言したほうがいいですね、
     あなたが、文句を言う、参加を強要する役員に真正面から「なぜ?」を言えればいいのですが・・・、

「やる気のある自治会」とありますが、どんなことを、何をやっているのか、が問題です、自治会活動というのは、
     行政からの要請はじめ活動項目は山ほどあり、まともにやろうとすれば、キリが無いほどあります。
     そちらのマンション自治会で、本当にやるべきことと、必要の無い事の軽重を峻別、判断して、やれることをどこまで
     やるかを決めることが大事だと思います。

実態は、それぞれの自治会役員の多数がどう考えてるか、と、前年までに、何をやって来たのか、で決まっていると思
     います。

それと、そちらのマンションも輪番制なのだと思いますが、管理組合理事と同様、自治会役員もやる気のある人、やれる
     条件の人を募っても、現れないので、条件無視の強制的に順番で、となっているのがどこも実情だと思います、が、また、
     やりたい人にまかせるのも問題、ですから、なかなか難しいことです。
     それと、
     言っても役員会が無理解なら、あなたの悩みを理解してくれる人を探し(きっといるはずです)相談し、問題、実情を
     公開、掲示すると役員会に迫る手もあります。

いずれにせよ、打開するためには、当事者であるあなたがが行動することです。

35. 56 匿名さん

自治会費を無断で元理事会役員が使って領収書がないから、それを公にするか騒ぎになってます
    使い道は管理員と管理会社担当との飲み会で友好を深めるためとか言ってますが
    話し合いの場にも元役員がお酒を飲んできて大声で威圧的に話すので結論が出ず次回に持ち越しになりました

>>54
    凄いハードですね、何をそんなに話し合うのか??こちらは100戸超えてますが
    ママさんは参加してないです、子ども会が忙しいみたいで
    仕事が忙しく辞退させて下さいはお一人いましたが1度だけ参加されましたね

36. 57 匿名

お隣さん
    理事長になってから
    家に理事集めて夜な夜などんちゃん騒ぎ
    任期を終えてからピタッとなくなりましたねぇ

37. 58 匿名

もしかしたら、もしかして・・・だな

38. 59 匿名さん

>>57
    任期が更新にならなくて良かったね

もう6年理事に居座ってるのがいるよ、管理会社担当も言いなりで個人情報話してるし
    発言する人を思い切り睨むよ

39. 60 匿名

まあ組合が管理会社を遣ってやってる訳であり
    当たり前の光景
    まれに勘違いして管理してやってる的な阿呆がいるが
    すぐに退職していくな

40. 61 匿名

悪徳管理業者の悪行はどんどん告発され

社会問題にもなっていますね

当然ながら優良でない企業は今後淘汰されるでしょう

41. 62 匿名さん

自治会のスレッドですよね?ココってたしか。

悪徳管理会社のお話はもういいよ。
    掲示板やネットで散々実名も出ているしね。

42. 63 匿名

管理会社って必死なんですね

43. 64 匿名さん

いまは業界的にも厳しいんだろう

44. 65 匿名

今や管理会社の変更も珍しくないからね
    変えられたらフロントの責任
    みな必死になるわな

45. 66 匿名さん

悪徳管理会社ほど自治会にも首を突っ込んでくるからここで話が出てもしかたがない。
    なんかあったんだろう。
    うちの管理会社も自治会費の代行徴収して自治会の備品も買いに行ってまさに必死。

46. 67 匿名さん

御冗談を (笑

47. 68 匿名

そういう人は何でも首をつっこむよ
    新築マンションの管理組合に立候補したり子供のPTAに首をつっこんで
    有る事無い事、ペラペラと口外しまくりで信用ならない
    さらに苗字に忌みきらわれるような文字がはいってたりする

48. 69 匿名さん

>新築マンションの管理組合に立候補したり子供のPTAに首をつっこんで
    どんな人か知らないけどなんかすごくよくわかる気がする。
    本当は役員なんてめんどうだから立候補してくれるとありがたいはずなんだけどなぜだか、立候補してくるのは変な奴ばかり。
    特に新築マンションみたいなまわりの見えない状況でよくやるよ。
    おまけにPTAにもか…。
    同情します。

49. 70 匿名さん

うちの新しい管理人、『自治会の者ですが…』と言われたら住民情報をペラペラ喋りやがる。
    困ったもんだよ。
    自治会ないんだが…。

50. 71 匿名さん

うちの新しくもない管理人も近くの自治会から来るやつには何故だか腰が引けてる。
    ちょっとびびりながら聞かれれば何でも話してしまう。
    「そこの自治会のもんだけど」の一言は一昔前の地回りの***くらい威圧感があるようだ。
    地域の落語会とか交流会のポスター貼ってよ。ぐらいの依頼が一番多いらしいけど。
    マンション住民の頼みごとなんかとは比べものにならないくらい迅速ににエントランスの壁に貼りまくってる。

51. 72 匿名さん

管理員、俗に言う管理人だが
    住民情報は、マンション住民に対しても漏らしてはならない。
    管理会社の教育がなってないのでは?

マンションの掲示板利用は、管理組合の許可で管理員が掲示できる。
    マンション住民、自治会依頼どちらも管理組合の許可がなくては、掲示してはならないですよ。

52. 73 匿名さん

そういえば、10年くらい前までは掲示物に受付だった許可だったか管理組合の丸いハンコが押してあったが、いつのまにかなくなった。
    数が多すぎて、いいかげんになったんだろうか。

53. 74 匿名さん

うちに入っている管理会社はマンションのエントランスに掲示物を貼ると安っぽく見えるからってそういうポスターの掲示は断ってる。

54. 75 匿名さん

うちのマンションは誰が言い出したんだか、自転車置き場の整理は自治会がします。
    戸建なら駅周辺の自転車整理は自治会がしたりするのを真似てるんだと思う。

ということになってNo.シールを作ったり粗大ゴミの1週間くらい前には不要そうな自転車
    に『次の粗大ゴミで捨てます』の張り紙もします。
    普段乗らない自転車が粗大ゴミ置き場に集められているのを見て管理人のところに苦情が
    入ったという話しもたびたびあります。
    うすっぺらい自治会会則にはそんなルールなんてありませんから。

No.シールを台帳で見れば持ち主はすぐにわかるので確認することだってできたのに。
    一度はたまたま捨ててしまった自転車をゴミ置き場に出してしまったのが、一緒に手伝って
    いた管理人だったので管理会社が弁償しました。
    その時の謝罪文がすごいんですけど、「使うにたらない自転車だと判断し管理人が処分して
    しまいました」しかも捨てられたのは夫婦で部屋番号とご夫婦の名前まで公表されていしま
    した。そのご夫婦、マンションを残していますが出て行かれました。
    使うにたえない自転車に乗っている夫婦とみんなにいわれてしまうとさすがに…。
    謝罪というよりかなりぐるっとまわったいやがらせです。

戸建は家を自分たちで管理するからコミュニティとしての自治会がいるのかも知れませんが
    マンションはいらない気がします。
    防犯もゴミ関係も町の広報誌の配布も管理会社がしてくれています。
    もうひとつルールのわからない組織を作るのはもめるもとです。

55. 76 匿名さん

御近所付き合いとしての自治会なら存在しても良くはないですか?

私は、マンションに自治会ではなく、親睦会がいくつかできることを望んでいます。
    東日本大震災でも、地縁団体ではなく知縁団体の相互自助が被災直後だけでなく、現在に至るまで続いています。

育児、ペット、介護、防犯防災、園芸、音楽、…エトセトラ
    分かるものにしか分からない、見ようとする者にしか見えないことがあります。
    助け合いは、理解しあえ友情を感じられてこそ。

遠く離れ会ったことがない者が、ゴミやゴミになる使い古した物でなく、本当に必要とされる物資を贈ることができるのは何故か?

56. 77 匿名さん

>御近所付き合いとしての自治会なら存在しても良くはないですか?
    お付き合いを自分達のお金で賄い自治会費をとらないならいいんじゃないいと思います。

>知縁団体の相互自助
    すみません。どんなものですか?

>育児、ペット、介護、園芸
    特にマンション内にこだわらず友達が集まって好きに楽しんだらいいんじゃないですか?
    マンション内ですると集会室を独占したり備品を破損したりしたときにいろいろ困りますよ。
    うちのマンションではありました。

>音楽
    他の住民に迷惑をかけないようにかなりの配慮がいりそうですが。

>遠く離れ会ったことがない者が、ゴミやゴミになる使い古した物でなく、本当に必要とされ
    >る物資を贈ることができるのは何故か?
    何故なんでしょう。おしえてください。

57. 78 大規模マンション住人

町会・自治会加入のメリットだそうです。
    http://www.city.funabashi.chiba.jp/faq/kurashi/community/0004/p010607....

58. 79 匿名さん

No.78は船橋市の町会・自治会加入のメリットでした。
    マンションの自治会と戸建の自治会を混同すると管理費から思わぬ出費をしていたということに
    なりかねません。
    ここのスレ主さんのように両方の違いがわからない人はたくさんいます。

>1.市の行政に対し、住民の声を反映させることができる
    この根回しの為に自治連合会への上納金、すなわち赤十字などの募金が必要になります。

>2.市行政からの情報、又は地域の情報源である回覧板等の情報を町会・自治会を通じて受けられる。
    戸建なら道路に立っているお知らせを貼る自治会用巨大掲示板は管理費で買われエントランス壁面に
    設置されます。
    回覧板は管理費から購入。配布物は管理組合のコピー機を使用。

>3.災害等に対して町会・自治会内で助け合うことができる。
    自治会がなくてもマンションは、収容人員50人以上などの条件で「非特定防火対象物」として
    防火責任者が消防署へ消防計画を提出しています。

>4.町会・自治会の運営に対する助成や防犯灯の助成が受けられる。
    マンションにある防犯灯のうち不特定多数の市民が通る公道に面しているものだけです。
    壊れてもうっかり維持管理費はマンションの管理費から助成金は自治会の飲み会にということになる
    こともあります。

>5.住民同士のコミュニケーションができ親睦を深めることができる。
    管理費のほかに子持ちと酒飲みにこづかいをやる出費が増えます。

59. 80 住まいに詳しい人

本当に自治会活動知らないのですね

> >1.市の行政に対し、住民の声を反映させることができる
    >この根回しの為に自治連合会への上納金、すなわち赤十字などの募金が必要になります。

必要ありません。もちろん基金のお願いはありますが、基金のあるなしで特に活動は変わりませんし、実際基金をしてない自治会は多々あります。

>>2.市行政からの情報、又は地域の情報源である回覧板等の情報を町会・自治会を通じて受けられる。
    >戸建なら道路に立っているお知らせを貼る自治会用巨大掲示板は管理費で買われエントランス壁面に設置されます。
    >回覧板は管理費から購入。配布物は管理組合のコピー機を使用。

管理費からは費用は全くでません。コピー機も使いません
    そもそもコピーをもっていない管理組合もふつうにあるし

>>3.災害等に対して町会・自治会内で助け合うことができる。
    >自治会がなくてもマンションは、収容人員50人以上などの条件で「非特定防火対象物」として
    >防火責任者が消防署へ消防計画を提出しています。

消防計画があるかないかを言っているわけではないと思うよ
    いろいろな活動を通じて防災意識を高め、防災に対する地域の共有や、災害時には名前と顔などを認識していることは強みになるからだと思います。

>>4.町会・自治会の運営に対する助成や防犯灯の助成が受けられる。
    >マンションにある防犯灯のうち不特定多数の市民が通る公道に面しているものだけです。
    >壊れてもうっかり維持管理費はマンションの管理費から助成金は自治会の飲み会にということになる こともあります。

マンションが独自に設置している防犯灯の維持費は、もちろんマンション側の費用で運用です
    助成金は、使用用途も提出する必要があるので、飲み会費用になることはないです

>>5.住民同士のコミュニケーションができ親睦を深めることができる。
    >管理費のほかに子持ちと酒飲みにこづかいをやる出費が増えます。

飲み会に使うことはないです

何か特殊例を一般的にだして、何がしたいの?と思う

60. 81 匿名さん

自治会は時代に即していない。
    まともな自治会活動をできる者がいない。

三世代同居であれば、家族の誰かが自治会活動に参加できた。しかし、現在は単世代。
    専業主婦までも悪とされ日中家にいられるのは、高齢者のみ。
    それでも、職場と学校と住居が同じ地域にあれば、僅かな休憩時間や隙間時間を利用し地域活動も可能だ。

通勤に苦慮し、通学も地域外へ、そんな都会で
    個々の生活に追われる中
    他人との繋がりを得るには

地縁ではなく知縁が絆になる。

61. 82 匿名さん

知縁とは、趣味や知識などを通じたえにしのこと。

だから、災害時支援が適切で長期間に渡り全国的にいや世界に広がり行われている。

高齢者だけ(介護が必要な高齢者は会費と当番のみ)で運営される排除した限定された高齢住民だけでは地域活動に偏りができる

62. 83 匿名さん

一番に改善が求められるのは避難所だ

避難所の運営を、町内会に限定したところでは
    災害時に避難が必要な者ために行政が物資を用意した施設に関わらず、町内会が私物化し町内会員でなければ追い出そうとするだろう。

東日本大震災でも町内会長が追い出しを図り、避難民に逆襲されたそうだ。

避難所の活動が活発に行われている所は、学校、地域住民、企業、消防団、学識者、行政など様々な立場の者が運営に関わっている。

都会では、一部の老人が町を支配することにならないよう
    町内会や自治会は活動に気をつけて欲しい。

63. 84 匿名さん

>東日本大震災でも町内会長が追い出しを図り、避難民に逆襲されたそうだ。

ソースを知りたいです。

64. 85 匿名さん

地域にある防災倉庫
    誰が管理し防災器具を誰が使えるのか?

地域の一部の老人が運営する町内会では、防災倉庫が埃をかぶる。
    中には錆びついた、使用方法の分からない器具が…。

65. 86 匿名さん

84
    避難所設立と運営の講義で伺いました。

避難所の運営は避難民がやる。
    実際に、避難所で避難民が自治会を発足して運営したとこは、うまくいったそうです。

避難所でリーダシップを発揮し運営できるのは、避難民

今、元気で裕福だとしても被災したら変わるかも知れませんよ。
    被災時に、助け合うには
    普段、御近所さんを見下したり脅したり中傷でいいなりにすると言ったことは避けるべきでしょう。

幸い自宅で生活可能な場合は、避難所にお手伝い。
    見下してはなりませんよ。

66. 87 匿名さん

自治会加入率は6割とも8割とも言われてるんだから防災は全員加入の管理組合でした方がいい
    んじゃないのか。
    防災グッズとか自治会で買ってどこに置くの?
    まさか任意団体の荷物を区分所有者全員の共有財産である倉庫に無料で置いたりしないよな。

67. 88 匿名さん

マンション管理組合って『自主防災組織』があるのに町内会でも別に作るの?
    あれってあんまりコミュニティ活動のしないうちのマンションでもあるから義務なのかと
    思ってた。違うの?
    消防車を呼んで消防訓練してみんなで水消火器(練習用?)で消火の練習とかしてる。
    理事長が「これをしないと叱られるからね。」って言ってたけどあれは冗談なのかな。

防火管理者は、一人でいいらしけど引っ越したりしたことを考えていつもマンション内に
    2人いるようにしてあり、講習会費用・交通費・日当も管理費から出てるんだけど自治会
    の防災組織は防火管理者はなし?
    そんな素人の防災なら管理組合の方だけでいい。

68. 89 匿名さん

管理組合に防火管理者を置くのは法律です。
    建物の管理のため必要だからです。
    管理組合によっては、理事会が変わる度に理事会の中から教習に行き資格をとり担当者をかえる管理組合があります。

中には、お一人が退去されるまでずっと担当される管理組合もあります。

最近はマンションでも防火管理者の責任が問われる可能性から、通路に物が置かれるマンションではなりてがいないため外部に頼む管理組合もあるそうです。

69. 90 匿名さん

管理組合が防災会を組織した場合、不都合が生じます。

管理組合を運営する理事会な負担が大きくなる。
    被災時には、理事会は建物な被災を調べ早急に修理の準備にとりかからなくてはならない。

破損箇所の点検や修理の見積りは大変な作業です。

被害が大きいと共有部分と専有部分の修理の関係が難しく、理事会は自分も被災者であるのに大変難儀しなければならない。

70. 91 匿名さん

ハードは管理組合
    ソフトは自治会

しかしながら、自治会が防災を仕切るのは私も反対です。

防災は独立した組織で有るのが望ましいからです。
    防災は知識と技術と善意とやる気がなければ出来ません。

日常的に防災に関するアンテナを張り、学習をし訓練を重ねる必要があります。
    自治会の当番でやることではないでしょう。

71. 92 匿名さん

管理組合には区分所有者名簿と賃貸人も含めた居住者名簿があるけど、自治会には自治会員名簿
    しかない。
    マンション内で60%の安否確認だけされてもなぁ。

>破損箇所の点検や修理の見積りは大変な作業です。
    これは少し落ち着いてからでいいよ。
    とりあえず生きてたら。

72. 93 匿名さん

東日本大震災被災地での暴力行為

岩手県内で鉄パイプを持った自警団が、火事場泥棒らしき相手に過剰な暴力を振るったとの報道が
    存在する。なお、ビートたけしは『情報7days ニュースキャスター』(3月19日)にて、火事場
    泥棒行為に対して「撃ち殺していいと思うんだよね」とコメントしていた。

73. 94 匿名さん

深夜1時を回った頃、自警団は倒壊家屋の前に停まった不審車を発見した。家の中を覗くと、
    40過ぎの男が部屋を物色している。
    「あいつ、誰だ?」こちら側に気づくと、そのまま男は逃げようとした。
    「火事場泥棒か!」自警団5人は、男を取り囲んだ。すると男は手に持っていたバールを振り回す。
    ただし、5人も護身用に鉄パイプを持っている。大立ち回りの末、男は自警団に取り押さえられたという。

問題はその後だった。
    「男に対して5人は殴る蹴るの暴行を加えたんです。男は既に無抵抗だった。私は『もう、やめない
    と危ない』といったんですが、自警団のリーダーは『おう、こんな奴、死体にして転がしておいても、
    今ならわからんだろう』って。相当熱くなっていました」

週刊ポスト2011年4月15日号

74. 95 匿名さん

うちのマンションって夏休みとか長期の休みになるとマンション外の中学生や高校生が
    駐車場で騒ぐので週末だけ自治会の自警団が夜回りするんです。
    その時の自治会役員と有志も募集して夜の10時に集会室に集合し、マンションの敷地内を
    見回りしています。
    夫もたまたま自治会役員の時に行きました。

途中、いったん集会室に戻って休憩をする時にビールとおつまみが出るとみんなテンション
    上がって妙に団結してるって楽しそうなんですが、私は正直怖くていつも不安な気持ちで帰
    りを待っていました。
    警察にもパトロールを頼んではいるようですが、実際のところこぜりあいのような騒ぎに
    ならないと来てくれていないような気がします。
    夫が行った時には何もありませんでしたが、次に役員がまわってきたときには自警団だけ
    断れないか悩んでいます。

75. 96 匿名さん

自治会と自警団は別がいいです。
    嫌嫌当番でやるのは、事件や事故などに巻き込まれると対処を誤る。

自警団のみまわりは、知識が必要です。
    事件や事故の対処方、みまわりが必要な場所と時間とルート、装備、等の他、保険加入や警察や役所との連絡繋がりが必要です。

自警団活動前に必ず最寄りの交番で確認をし終了は警察に報告する。

76. 97 匿名さん

92さん

災害直後の安否確認を理事会にさせるのは大きな大きな間違いです。
    災害はみな同じに遭うのです。
    理事会役員も自治会役員も同じに災害に遭います。
    災害直後に安否確認できるのは、あなたと同じフロアーの御近所さんです。

御近所付き合いを、しましょう。助けられたいならば助けることを考えましょう。

マンションで生活上不自由になる災害被害で軽度なのは、
    停電と給水だけでなく排水があります。

トイレが使えなくなる。
    大震災に供えましょう。

速く復旧して欲しいと考えるならば、理事会にソフト面を期待しないさせないことです。

安否確認は御近所付き合いです。

77. 98 匿名さん

>御近所付き合いを、しましょう。助けられたいならば助けることを考えましょう。
    >安否確認は御近所付き合いです。
    同じフロアの人でも何年も会わない人がけっこういるのが現実。
    それに加えて、もしすれ違ったりしても男性だけが暮らしている家はあいさつくらいしかしません。
    一人暮らしの男性はもちろんだけど兄弟なんだか友達なんだかわからない二人暮らしでも。
    あと、奥さんのいない家族も接し方がわからない。
    ファミリーだったのに他の家族がいなくなって一人になってる人も。
    一人暮らしのおばあさんなら立ち話もするけどおじいさんは話しかけにくい。

というわけでうちのフロアーで家族構成がわかってるのは10戸中6戸くらい。
    結局、子供繋がりで〇〇さんのお父さんじゃないとご近所のつきあいにまかせたら男の人は
    ほとんど勤め先も連絡先もわからない気がする。
    震災があってドアを叩いて出て来なくても仕事なんだか旅行なんだか帰省なんだかもわからない。
    電話番号なんてもちろん知らない。
    自治会のバーベキューも子どもがいない家は来ないし。
    マンションで近所づきあいはなかなか難しいです。

78. 99 匿名さん

6戸で充分、御近所付き合いしたくない人もいます。
    全戸と付き合いなんて戸建てでもしない。

79. 100 匿名

ご近所付き合いの希薄はどのマンションでも似たり寄ったりです。私もすれ違う時に挨拶をする以外ほとんど話すこともないです。たまにエレベータで一緒になりお互いしょうがなく天気など差し障りのない会話をする程度です。自治会は大規模マンションのため地区の既存の自治会から世帯数が多いので別に作って欲しいと建設時の条件で重要説明書にも記載されており半ば強制的に設立しました。行政の組織の末端のような存在の自治会です。ゴミや清掃などの環境に関することや防災の面から考えても自治会の存在は完全に否定はできないと思います。また地区になにか要望する時も個人で直接意見をまとめるのは至難の業です。連絡事項がある場合も自治会を通して連絡することができます。管理組合はマンションの管理に関する組織です。自治会が別にないと管理組合の仕事が膨大になっていくように思います。ただこれらのことは普段あまり意識している人は少ないかと思います。自分が役員になったりして初めて組織の役割や存在を知る程度だと思います。不要論が出てくるくるのは仕方ないと思います。マンションに自治会なように地域との連携でき組織が管理組合とは別に存在するのはやはり必要だと思います。管理組合と違って加入は任意だと思うので不要と思えば加入しなければいいだけです。ただ自分の知らない所で何かしら必要性があって存在しているはずです。会社に勤めている人は会社、子供のいる人は子供の学校など何かしら知らず知らずに組織に頼っている部分があるはずです。自治会はどちらかというと会社や学校などとあまり縁のない自営業や現役を退いたシニア世代になるとある程度必要性を感じのではないでしょうか。

80. 101 匿名さん

シニア世代だけのためであれば、自治会である必要ないです。敬老会にして下さい。

ただでさえ、年金や介護保険料の負担を強いられていると若い世代が苦しんでいます。

全戸加入を強いて、シニアの世話を強いるようだと、強いられる者は奴隷のようです。
    そのうち、シニアと外国人だけしかいないマンションになるでしょう。

81. 102 匿名さん

うちのマンション、わがままな爺さん婆さんはイジメて楽しんでるよ。
    かわいくない年寄りには敬老の意思が湧かないわ。

82. 103 匿名さん

2025年には4人に一人が75歳以上。
    マンション需要はどうなっているだろうか?

83. 104 匿名さん

2025年に新築マンションを購入できるかな?

既に、高度成長期以降の構造物の老朽化が懸念されている。
    マンションもそうだが、道路、橋、ダム、火力発電所、工場…。

資材不足と人手不足

84. 105 匿名さん

マンションも築20年なんかになると最初からいた若い人は戸建を買ったり、転勤したりでもう何代も
    替わってる部屋も多くて、定年後に夫婦で入ってきた人はかなりの高齢になってきました。
    幼稚園ぐらいの小さい子のいる家庭とデイケアーの車で昼間迎えに来てもらっている家。
    そんなに生活がかけはなれたら近所づきあいどころじゃない。

こないだ痴呆の老人の方が夜中に大声を出していたんだけど若い夫婦の家が事件かと思って、警察
    を呼びそうになったらしい。
    実際、マンションの裏に倒れていて警察を呼ばれたこともあるらしいです。
    私はお元気だったころから知っているし気の毒っていうのが先に立つけど会ったこともない人が
    気味悪がるのも仕方ないとも思う。
    私の祖父母もそうでしたけど、痴呆ってたくさん話しかけたらすごく改善するんだけど他の人に強制
    できることじゃありません。

普段、親睦なんて言ってる自治会はこういう時には知らん顔。
    ちょっと徘徊しててもつきそって部屋に送ることもなくみんな遠巻きに見てるだけ。
    ご近所づきあいが大事なんて簡単そうにいってる人がいるけど20や30代の人に70代や80代の人とど
    う付き合えっていってるのか。
    2世代、3世代が同居している戸建の自治会と一緒にしても無理です。

85. 106 匿名さん

うちのマンションに有志による自主防災組織ができた。
    防災に詳しい自治会員によるとうちの県は、海がないため大地震による災害が起こった場合
    政府による救出が後回しになるからマンションで防災や備蓄をしなければならないらしい。
    さっそく、大量の防災用品を買い込んできた。
    災害用のトイレや備蓄も全入居者分用意するそうだ。
    阪神淡路大震災の時、神戸にいたんだけどコンクリートのビルやマンションも傾いていた。
    全部くずれてたのは見なかったけど部分的に倒壊していたものもあった。
    トイレも使えない状況になったら政府の救出をまたずにとりあえず子供のためにマンションから
    脱出したい。

86. 107 匿名さん

築年数によるが、震度5弱で上下水道管が使えなくなったマンションあったよ。

液状化する地域は戸建てもだね。

87. 108 匿名さん

>No.107
    No.106です。
    もう、築16年もたって知ったのですが、うちのマンションは道路よりもともとの土地に高低差が
    かなりあって土を盛って建てたので液状化するらしいんです。
    福島の人のようにその土地にすごい愛着があるなら離れられないかもしれないけどマンションって
    必死にすがるほどの価値がないような。
    子供が小さいからそっちの安全を優先してしまうだけなんですかね。

88. 109 匿名さん

幼少時を過ごしたマンションには愛着があり、建て直しで追加分譲になったマンションは家族が購入で即完売になるそうです。

終りの住まいとして購入したマンションは、愛着があります。今後のマンションは、仮の住まいではなく終りの住まいとなるかと

資材不足と人材不足、高齢化の時代を迎えます。
    新築マンションの建設は、少なくなり、高騰化するでしょう。
    資材をけちり安く仕上げた新築物件は騒音トラブルも多く、賃貸物件としてしか利用されないのではないかと想像します。

89. 110 匿名さん

気のせいですよ、おもいこみが激しいようで。
    で、自治会の話なんでしけどー。。。

90. 111 匿名さん

建設業界の人材不足は既に起こっている。

91. 112 匿名さん

人材不足 建設

資材不足 建設

検索してね。

92. 113 匿名さん

No.109の妄想に度肝を抜かれたけどまともなNo.110の出現にほっとした。
    >建設業界の人材不足は既に起こっている。
    これは今、福島に流れてるから。
    そのうち落ち着くよ。
    で、自治会の話なんだけど終の棲家と思っている人の親睦会と非常食で自治会費が食いつぶされる。

93. 114 匿名さん

オリンピックもあるからそっちにも流れるよ。
    それでも…
    >新築マンションの建設は、少なくなり、高騰化するでしょう。
    これはどうかな。
    でもかりに、本当に億ションだらけになったら自治会なんてなくなるよ。

94. 115 匿名さん

新築マンションは憶ションだね。
    既存のマンション大規模修繕ラッシュが来ているが、これもスケジュールが難しくなっている。
    高かろう悪かろう工事に注意!
    理事会に自治会させる暇はない。

95. 116 匿名さん

耐震基準に達してないマンション少なくないよな?
    住民は気づいてないのか?古いマンションがそのままだ

96. 117 匿名さん

オリンピックが終わると空き家だらけのスラムが多くなりそうだね。
    所詮、廃棄物で埋立てた土地が多いみたいだし、自治会は無用のなんとかだよ… 

97. 118 匿名さん

オリンピック前に首都直下大震災が来たらどうなるのだろう?

まだ、東日本大震災の復興が終わらない。
    マンション復旧修理待ちや建て替え待ち状態ですね。

建築業者は東日本に集約させろとの声も小さくなった。

関東と関西と東南海大地震に向けて耐震補強を急げとの声も小さくなった。

個人の備蓄を増やせ、公助を当てにするなの声は大きくなったが…
    おかしくないか?

自治会も町内会も生きてる人がいて、その人に他人を助けられる能力があって有効になるのだろう。
    まずは建物。マンションの管理が先決。
    管理組合と自治会は法律通り別々にしましょう。

98. 119 匿名さん

市民便りとか県民だよりとかって代表者が世帯数を申請したらまとめて届けてくれる。
    もともとマンションに届いたら管理人が各戸の1階の集合ポストに入れてくれてたんだけど自
    治会が配布するって言い出した。

自治会が配布したら、1部につき約10円近く×自治会の人数分だけ「市政だより等広報紙配布
    謝礼金」がもらえるから。例えばマンションの総戸数が400戸あったら400部届くけど、自治
    会加入が240世帯ならその分の町内会育成奨励金と一緒に振り込まれる。

「自治会未加入者にも配ってくださいお金は出します」という市もあるかもしれないけどうち
    の市では自治会員数しか謝礼金はもらえないから自治会加入世帯だけ配ることにしたらしい。
    お年寄りで体が不自由だったりすると役員をするのが負担になって自治会に加入してない人が
    けっこういる。(もちろん若くて入ってない人もいるけど)

未加入世帯は管理人室までとりに行くことになったがいつ配布されているのかわからないから
    とりにいく目安がない。
    市民便りには避難場所や防災の情報や健康診断のサービスなど情報は多い。
    マンションに自治会なんかなかったらみんなが平等に行政からの広報を受け取ることが出来た
    のにと思う。

99. 120 匿名さん

かわった自治体だね、広報誌は町会とは無関係な配達員が有料で全戸に配布するよ。
    なんで地縁団体が配達するんだか? 意味不。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸