注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 14:13:58

【公式サイト】
https://www.hoei999.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

豊栄建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。豊栄建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-10 17:08:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 141 匿名

    入居して一週間のものです。うちはキャンペーン中だか何だかで、10万アップのみで済んだのもあり、サンウェーブのリシェルにしました。普通はもう少しお金かかるみたいです。今もまだ同じ金額で対応できるのかな?とりあえず収納力があり非常に満足しています。
    でもタカラも個人的には素敵だなと感じましたが、タカラも確か標準ではなかった気がします…

  2. 142 匿名

    うちは普通にアミィです。
    本当は、Panasonicのリビングステーションが良かったのですが、キャンペーンで水栓とラクリーンフードがついていたので。

  3. 143 物件比較中さん

    豊栄グループのクリオスってどうなんでしょう?

    クリオスのスレも全然レスが無いですし、情報があまり無いですね。

  4. 144 1006

    リビング蓄熱の方に質問です。
    1月着工予定で、LDK合わせて18.5畳なのですが、蓄暖1台で十分でしょうか?
    当初はリビングの隅にPHも設置予定だったのですが、「計算上は必要ないようなので
    外します」と言われました。安く上がるのは歓迎なのですが、配線工事等を考えると
    あとで追加設置するには本体・工事費が余計に掛かるのでチョイと不安です。
    ちなみに我が家は1階リビングでキッチン/ダイニング/リビングの縦長、
    居間階段です。 

    うちはパナソニック信者なので、オールパナソニックです(笑)

    みなさんは食洗機付けましたか? 今は7割位の方が付けるみたいですね。

  5. 145 プー

    >No.144さんへ

    我が家はLDK20畳のほぼ正方形で、蓄暖1つです。
    南側端に蓄暖があり北側端にPCがあるんですが
    PCを使ってる時は寒く感じます。北側にもパネル付ければ良かった。
    蓄暖が真ん中にあればいいのかもしれませんが (^_^;)

    食洗機は付けなかったのですが、今は付ければよかったと後悔してます。
    後の家族構成まで頭が回らなかったです。
    当時は必要ないと思っていましたが、
    現在、子供二人(4才と2才)の家族4人だと、食洗機あったら重宝しただろうな~と思います。

    後悔先にたたず (>_<)

  6. 146 1006

    1006です。

    プーさん、早速のお返事ありがとうございます。
    やはり寒いのですね、設計さんが必要だと思って図面に反映したのに後から外すと言われると
    誰でも不安になりますよね。質問して良かったです。金額的には10万円位らしいのですが、
    後悔したくないので当初の予定通り、取付けようと思います。

    食洗機ですが、ビルトイン後付けは考えていませんか?
    私も予算の都合で引渡し後に自力で付ける事も考えましたが、電源は良いとしても
    給排水の配管を自分でやる自信がなく結局、付帯工事に組み込みました。

  7. 147 入居済み住民さん

    我が家は居間15畳キッチン5畳の所に7kWの蓄暖で、隣接する5畳に650Wのウォサブです。

    今年の3月入居なので、厳冬期は分かりませんが、現在は蓄暖100%、ウォサブは中間くらいで使用していますが、居間は常に24℃くらいです。

    一概に蓄暖と言っても機器の能力によって異なり、我が家の蓄暖も計算上は6kWで十分のようでしたが、収まりの関係で1kW大きい物になっていますので、そのおかげもあるかもしれません。

    それでも深夜電力に切り替わる直前ぐらいではだいぶん放熱されてぬるくなっています。

    居間階段などで家の暖かさが異なるので何とも言えませんが(居間階段のため冷気が下りてくるのが気になる・・・)、気になるようでしたら、分電盤にも予備ブレーカーを設け、PH設置予定の場所へ空配管を通しておくと、PHと通線、結線の価格のみで取り付けられると思います。

    ちなみに我が家は、食洗機本体の掃除が嫌なので設置していません。

  8. 148 1018

    1018です。

    >>138 さま
    意見をまとめて掲載してくださったのですね。ありがとうございます。ただ、私の書込みは、結構寒い、という趣旨ではなかったのですが(汗
    基礎断熱での床面については、床断熱との比較では冷たくないと思いますが、床が「暖かい」と言ってしまうと言いすぎかなということを言いたかったのです。わかりづらくてすみません。
    ちなみに無垢フロアーと普通のフロアーとでは、部屋が冷えていれば床も冷えてますが、冷たさの感じ方は明らかに違いますのでオススメですよ。

    >>140 さま
    ウチは141さんと同じくサンウェーブのリシェルです。
    キャンペーン内容が同じかわかりませんが、楽リーンフードは別途追加しました。
    メーカー的にはリシェルのほうが上位クラスですが、その中では仕様を落として、アミィと価格帯を近付けていると思います(カタログみるとわかります。リシェルは標準グレードだと底板とスライド中棚がステンレスですが、メラミンと網棚になっている)
    もちろんアミィも良いキッチンなので迷いましたが、楽パッと取っ手が気に入りました。手を上からかけても自然に引き出しを開けられます。シンクも洗いやすくて清潔感があります。
    カタログで見てハウジングラボにある以外のオプションが気になるなら、サンウェーブはリクシルと統合したのでアリオの向かいにいくとある程度見られると思います。

    >>144
    1008さんお久しぶりです。
    食洗機迷いますが、あると便利ですね。
    特にウチみたいに共働きだと重宝しますよ。朝食後突っ込んでおけば、帰宅時には洗い終わって乾いているし、ウチの妻はぐちゃっと出たままだと嫌だそうで、パッと見片付いているのもポイントです。

  9. 149 1006

    >>147 入居済住民さん

    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    配管だけ通してブレーカー付けておけば、あとの対応でも可能ですね!ただ本体費用が10万円との
    事でしたので、住宅ローン以外の出費は厳しいので最初から設置にしようかと・・・
    うちは空のCD管だらけです(笑)意味なく裏庭にまで配管通します。
    まずは、リビング蓄暖(ユニデール)、PH(ウオサブ)を含めて出力を確認してみます。

    >>148 1018さん

    毎度様です(笑)
    うちも共稼ぎなので今のところ家事は妻7割 僕3割の分担です。お互い仕事で疲れてると
    「あんた洗って!」「おまえが洗えよ!」のプチ口論です(-"-)
    手間もそうですが、見た目がスッキリするのもポイントですね! 前の食器がそのままだと
    手の込んだ料理をする気にならず(--〆)
     
    我が家も打ち合わせ大詰めです。残すはあと3回、最初は希望ばかり言ってましたが、追加融資の金額やら
    仕様で本当にこれで良いのか? 自問自答しています。

    外構って色々ありますが、皆さん業者使いましたか? 予算がないのでDIYになりそうです・・・

  10. 150 購入検討中さん

    豊栄さんで建てる者です。
    キッチンの広さは5畳ありますが、広すぎないかと悩んでます。
    キッチンの形は長方形です。


    建てた方の意見が聞けたら嬉しいです。

  11. 151 1018

    >>149
    1006さん、いよいよ大詰めですね
    蓄熱とPHについてですが、結論からいえばあった方が良いです。
    我が家は二階リビングなので一階の熱も上がってくるので、今のところ蓄熱量50%で充分です。というか寝る前でも残30%表示のときもあり熱を余しています、もったいないですが。
    ただ、気温と蓄熱量の設定を誤ったり、隣接する部屋も温めるためドアをあけて蓄熱の力を割くと、蓄熱量が不足することもあります。そんなときにパネルで補うことが出来ます。

    食洗機は、こびりつきを事前洗いする必要があるなど万能ではないですが、キュキュっとした洗い上がりは最高ですね。

  12. 152 プー

    >>No.149 さんへ

    我が家は家だけ豊栄でさんで
    外溝
    花壇・ウッドデッキとかはDIYで
    インターロッキングとアスファルトは業者に頼みました。
    外溝は豊栄さんは関係してません。

    トータルかなり費用かかりました。

    DIYの様子はブログで載せてるんですが・・・。

    個人的にはDIYは楽しく出来ました (‐^▽^‐)

  13. 153 匿名さん

    皆さん、夏と比較してどのくらい電気代増えました?

    初めての冬で暖房費がどのくらいかかるのか知りたいです。

  14. 154 1006

    >>152 プーさん

    営業さんも正直なので、安く済ませたいなら豊栄通さない方が良いと言われました。
    念の為に概算見積取りましたが、300万円((+_+))

    戸建と言えばウッドデッキですね(*^_^*)憧れです。北海道は雪の問題もあるので
    こまめなメンテも必要ですよね。
    プーさん、ブログやられてるんですね… 

    >>151 1018さん

    翌日の気温とにらめっこで蓄熱設定が必要みたいですね。

    今年も豊栄は札幌№1になりそうだと設計さんが言ってました。
    相変わらず、ショールーム行っても活気がありますよ。

  15. 155 1018

    1018です。

    >>150 さま
    キッチン5畳は普通より広いようですね、
    シンク、コンロの配置はI型ですか?L型ですか?
    図面上の幅と奥行きはどうなっているのでしょう?
    シンク含め、ワークトップの幅は2730ミリが良くあるサイズかと思います。
    もし通路の幅が広すぎるのではと感じているなら、天板高さと通路幅が可動式の見本がリクシルのショールームにあると思いますので、確認しては?(リクシル統合前のトステムショールーム時代にはあったので)

    >>154
    1006さん
    外構は直接、外構業者に頼んだ方がいいですね!
    かくいうウチは今年は外構手付かずです、冬にプラン考えなきゃです。やはり家の周りの砕石は基礎に沿って所々凹んでいるところがありますね。

    建てただけあって豊栄が好きですし頑張ってもらいたと思い、応援する気持ちではあるのですが(なので建てたあともここを見てます)、順位は施主には関係のないことです。No.1は良いですが、今後の益々の発展のためにも、売り上げ追求に走るのでなく、品質と顧客対応を重視してもらいたいですね。

  16. 156 プー

    1006さんへ

    我が家の外溝は全部で80万かかりました。

    もう外溝をいじる所は無いのでとりあえず満足しています。
    土地に余裕があれば門柱を作ってみたかったんですが (^_^;)

    3年かかりましたわ。

    1. 1006さんへ我が家の外溝は全部で80万...
  17. 157 1006

    >>156 プーさん

    画像UPして下さいまして、ありがとうございます<(_ _)>

    素敵な花壇ですね(^-^)アプローチと駐車スペースも良い感じですし♪

    一気にやりたい気持ちもありますが、優先順位をつけて業者とDIYを

    上手く使い分けするのがコスト的にも重要ですね。

    雪が融けたら新興住宅地を参考に回りたいと思います。

    >>155 1018さん

    おっしゃる通り利益出た分少しでも品質・対応等に還元してもらいたいですね。

    今週は土地所有権移転、ガレージドア工場見学、ショールームで打ち合わせ…

    楽しいですが、なかなか忙しいです((+_+))

  18. 158 1018

    1018です。

    >>156
    プーさん、画像ありがとうございます参考になります。
    ブログも拝見してみたいのですが、もし差し支えなければ検索キーワードなど教えていただけると嬉しいです(あ、ここに直接リンクするとコメ欄にスパム書込みされるかも)

    >>157
    1006さん、
    ガレージドアは決定ですか?楽しみですね!
    外構は、アスファルトにしてもインターロッキングにしても、転圧とかレベル調整など、路盤については素人DIYはかなりの労力かと思われますので、業者さん使うのが良いかもですね。花とかは自分でもできるかなと思いますが、センスが問われます(笑

    ところで冬季の基礎工事について少し不安と言われていたと思いますが、お話されましたか?疑問点があれば遠慮なくぶつけて回答を得てくださいね。



  19. 159 入居済み住民さん

    エコジョーズ PHでお住まいの方に質問です。

    引っ越してはじめての越冬です。

    いままで節約のために夜中11以降は暖房完全OFFで、朝方タイマー設定で
    PHの目盛りを20℃でONしていました。

    これから、冷え込みの時期で夜中完全OFFでは水道は凍結してしまうものですしょうか?
    営業さんにはつけっぱなしにして下さいと言われていますが・・。

    仮に凍らないように最小目盛り(8℃)以下で夜中暖房ONにしておくと、
    朝方部屋が寒いし、起きてから目盛りをあげてもすぐには
    温まらないような気がします。

    冬季間の夜中の暖房と朝方はどのような使い方をされていますか?


  20. 160 匿名さん

    水道凍結って、温水のこと? 不凍液だから、凍らないよ。
    いずれにしても、ボイラーを夜中オフで凍るような家では、話にならない。
    タイマーが効率いいけど、タイマー運転で寒い(ような断熱レベル)であれば、
    つけっぱなしにして下さい。

  21. 161 プー

    >1018さんへ
    ありがとうございます。
    ブログ見て欲しいんですが、他の人に荒らされるのが心配なので
    控えさせていただきます。
    ごめんなさい。
    何か良い方法あればいいんですが・・・。


    1018さんの仰るとおり、アスファルト・インターロッキングは業者にお願いしました。
    越冬後 ボコボコになっても嫌ですからね。
    家の顔なので リスクが大きいっす。



    花壇はレンガ買って、モルタルで積んでいきました。
    モルタルをねるのが一番大変だったな~。

    完全にスレ違いですね。   すいませんm(_ _ )m

  22. 162 159

    安心しました 

    暖房OFFでトイレとか水道水が凍結で凍ることはないのですね。

  23. 163 1018

    >>161
    プーさん
    おっしゃる通りですね、荒らされる危険もありますね。
    少し軽率でした。

    DIY大変ですが楽しそうですね!
    来春頑張ることにします(^_^;)

    >>162
    159さんこんばんは。
    ウチはオール電化でエコジョーズのことはわからないのですが、水道凍結するのは昔の家というイメージですね。
    最近の家なら、何日もOFFのまま家を開けるとかでなければ滅多に氷点下にはならないのでは?今年建てたなら基礎断熱でしょうから床下だけ極端に冷えることもないかと。
    ま、ただの推測なので保証の限りではありません(笑
    エコジョーズで冬を越した方の話も聞きたいですが。

  24. 164 購入経験者さん

    寒さ対策になるかどうかわかりませんが、常時排気換気扇があるのですが止めるとシャッターが無いので
    冷気が入ってきます。当然ですが、止めなければ冷気は入ってこないですが暖気が逃げるので節約で止めたく
    てもあまり止めれません。止めると自動シャッターのあるタイプにすると良いと思います。
    節約ついでに、PHをホットタイムで使っているなら、ドレンヒーターを、ホットタイムの電源で取った方がお安いように思います。

  25. 165 1018

    1018です。

    最近更新がなくさみしいですね。

    ネタがないので、というわけでもないですが・・・

    前に光熱費の話題が出ていましたが、
    情報提供していただいた方々はかなり節約されていたようです。
    (オール電化でも灯油ファンヒータを使うなど)

    人によって使い方ってだいぶ異なると思うので、
    もしよろしければ他の方も、今月請求分のだいたいの金額とか情報交換しませんか?
    いろんな方に情報提供してもらえると、参考になるのではと思うのですが。
    あわせて、断熱方法とか、オール電化とかエコジョーズとかも書くと参考になるかと。

    ま、賛同してくれるかたがいればですが、
    とりあえず私の場合を書いてみます。

    断熱仕様:高性能グラスウール16kg 105ミリ(標準)
         基礎断熱(最近の標準)

    オール電化
    リビングに蓄熱暖房1台、他はウオサブ

    12月請求額合計    25千円余り
    内訳 ドリーム8   17千円余り
       ホットタイム22  8千円弱

  26. 166 臥牛山

    建物の大きさは?光熱費を語る上で重要な要素だと思いますが…あと外気温、室温(暖房の設定温度ではなく)もだいたいでいいのでわかった方がより判断しやすいのでは。

  27. 167 匿名さん

    家族構成や日中在か個室使用しているかによっても、
    光熱費は全然かわってくるからね~
    数字だけだしても比較できないよ

    夫婦2人と子供3人いる家庭じゃ、同じ大きさでも
    光熱費全然違うでしょ

  28. 168 臥牛山

    確かにそうですね。
    家族構成や生活パターンによっても変わりますよね。暖房費限定であればある程度数字で表す事が出来ると思いますが…

  29. 169 1018

    1018です。

    >>166 臥牛山さま
    >>167 匿名さん

    なるほど、おっしゃることごもっともですね。
    何となく皆さんはどんなもんかなーと思っただけなので、
    光熱費比較に固執する気もないです。
    数字だけ一人歩きして、
    「豊栄は一月でも光熱費○円くらいと聞いていたのに全然高い!」ってなっても困りますしね。
    この件はこの辺でやめときます。

    しかしえらい雪ですねー、
    前に1006さんに、外構はとりあえず砕石仕上げでもいいんじゃないかと言いましたが、砕石だと雪かきしにくいったらないですわ(汗
    冬までには除雪しなきゃならないとこだけでも、アスファルトでもインター敷きでもいいので固めておいた方が良いです!

  30. 170 臥牛山

    我が家は11月に引き渡しで、外構は一冬越してからと考え、土(火山灰系)のままですが、今時期はヤッパリ除雪しずらいですね。土が凍れば少しはましかもしれませんが…

  31. 171 1006

    1018さん

    こんにちはです。
    私もレスが伸びないのを寂しい思いで見ておりました。
    私事ですが、仕様の打ち合わせも終わり、1/下旬~2/上旬に着工予定です。
    何か忘れているような気もしますが、キリがないので・・・
     
    照明ですが、オールLEDは諦めましたが総額60万円超えでした(汗)
    ガレージドアは日本ドアに決定ですね。他国産同等品の約半値ですし、品質も問題なさそうです。
    色々助言して頂いて助かりました。
    ガレージなんですが、シンクと断熱、化粧石膏ボードも追加し、収拾つきません(笑)

    除雪の問題が出ておりますが、悩ましいですね・・・予算オーバーで追加融資お願いしちゃいましたし。
    砕石だとスコップ等が引っ掛かってしまうのですかね? 幸い我が家はインナーガレージで、道路から
    建物まで1m位しかないので除雪の範囲は少ないのですが、来客用の駐車スペースを考えると結局やらなきゃ
    いけないので同じ事ですね。 アスファルトぉ~ インターロッキングぅ~ 予算無いぃ~((+_+))

    暖房ですが、担当営業さんによると、1年目より2年目以降の方が暖かく感じるようです。
    慣れもあるかと思いますが。

    1018さん、捨てアド貼っておきますので、メール頂けましたら幸いです 
    hoei.1006@gmail.com  @は小文字にして下さい。

    ココでは聞けない事もあるので、情報交換させて頂けたら嬉しいです(^-^)

  32. 172 1018

    1018です。

    >>170
    臥牛山さま
    そうですよね、舗装されてないとスコップをガリガリやりにくいんですよね。

    >>171
    1006さん、メールさせていただきましたー
    基本的に、余り細かいことこの場に書くと、豊栄の関係者が見てたら特定されちゃうような気もしますので、
    個人的な細かいことはメールの方がいいですね。
    ただ、一般的な話題であれば、ここの掲示板でやり取りしましょう!
    私の限られた知識や経験だけでなく他の方からも参考になる情報があったり、他の検討中の方の参考にもなるでしょうから。

    というわけで以下です。
    まさにそのとおり、スコップが砕石に引っかかるし、雪の中に混入してしまうのです。

  33. 173 匿名さん

    オール電化を奨めてこない。

  34. 174 購入経験者さん

    このご時勢ですから、オール電化よりエコジョーズなどの天然ガス系が多くなっているのでしょうか。
    コスパ的には、オール電化でもメンテナンス費用など考慮したらあまり変わらない気もしますが、太陽光発電を付ける家が増えてきていると聞きます。
    年間の日照時間的には、北海道も本州もさほど差は無いみたいですので~。

  35. 175 1018

    豊栄的にオール電化を勧めないということなんでしょうかね?
    電気代の値上がりが予想されるなら、太陽光もメリット大かもしれませんね。
    ちなみに太陽光設置したというプーさんにお聞きしたいのですが、取り付けに当たっては屋根の補強とかは必要なかったでしょうか?


    日照時間はともかく、
    冬は雪が積もらないようにある程度角度とかも配慮してつけるとかしないといけないでしょうね。
    特に冬季は、日射角度も低くなりますし、効率が低下しそうですね。

  36. 176 匿名さん

    電気料金の値上げを想定して、オール電化積極的に勧めないだと思うよ。
    勧められたんで、オール電化にしたけど、高くなっちゃったじゃないか、
    って、クレーム入れられても、困るでしょうし。
    エコジョーズのゆーぬっく24は安いですから。

  37. 177 プー

    by 1018 さん  へ。
    太陽光を設置するにあたって
    最初は設置できないと業者に言われてたんですが
    特別な工法でやれば大丈夫ということで
    設置を決めました。

    日照時間ですが
    パネルに雪が積もりますので日照時間より多少短くはなると思います。
    あと
    日が出てれば溶けて落ちていきますが降りすぎたら溶けても落ちる場所が無くなり
    ずっとパネルの上に残ってる事もあるので、発電し辛くなります。
    ということで
    定期的に屋根の様子もチェックし、必要に応じて雪下ろしをしないといけないわけです。

    スレ違いですいません。

  38. 178 匿名さん

    太陽光パネルの雪下ろしなんて、リスク高すぎる。
    絶対止めなさい。

  39. 179 臥牛山

    太陽が出ている時、ソーラーパネルが常に最適の位置になる様に動けばいいのに…あと積雪対策として、パネルに融雪装置(省電力の熱線みたいなものがあれば)いいのに…と思うのは私だけでしょうか♪

  40. 180 プー

    >No.178 by 匿名さん へ
    太陽光パネルの雪下ろしのリスクとは

    太陽光パネルを傷つけるリスクなのか
    雪落としの際に屋根から落下するリスクなのか

    どちらなのでしょうか?

    前者についてはパネルには触らないので傷がつく心配はありません。
    私の文章能力が低いせいで誤解をされてると思いますが
    No.177  については  パネルの雪落としではなく  屋根の雪落としをするということです。

    あと
    後者だと屋根の雪下ろし自体がリスクって事ですよね?
    私も落下については危ないと思いますので
    近々 安全帯を購入しようと考えています。


    No.179 by 臥牛山さん へ
    太陽光採光システム「ひまわり」っていうのがあるみたいです。

    熱線については同感です。
    できない理由があるのかもしれませんね。

  41. 181 臥牛山

    180さん
    採光システム「ひまわり」ですね。
    早速調べてみます。情報ありがとうございます。
    電気料金の値上げや住宅ローンの基準金利UPが気になる情勢になってきたので、ソーラー発電をもう少し真剣に考えておけば良かったかなぁと…

  42. 182 1018

    1018です。

    >>177 プーさんへ
    情報ありがとうございます。
    話を振っておいて書込み遅くなりましてすみません。
    やはり、太陽光パネルは基本的にはポン付けはできないということですね。
    業者さんの言っていたという特別な工法というのが気になるところです。

    発電のためには直射日光が必要かと思います。
    我が家の場合、周辺環境により、採光には問題ないですが、強い日差しを長時間受けるのは難しいので、発電効率が悪いと思われたこともあり、新築時に設置をしませんでした。
    今後の技術革新に期待というところです。

    これから建てるなら、国産資源もある天然ガスでしようかねー?

  43. 183 プー

    >No.182 by 1018 さんへ
    太陽光パネルはポン付けできますが
    メーカー(三菱太陽光システム)の保障が効かなくなります。

    個人的には保障が効くか効かないかで、太陽光を設置する・しないを決めたので
    重要な事だったんです。

    設置業者の方は、この工法の事を他の業者にパクられのが嫌らしく、誰にも言わないで欲しいと仰っていました。  この工法でメーカーの10年保障が効くんだから工法自体には問題は無いと思われます。



    >我が家の場合、周辺環境により、採光には問題ないですが、強い日差しを長時間受けるのは難しいので
    、発電効率が悪いと思われたこともあり

    とありましたが、どの家も強い日差しを長時間受けるのは難しいと思います。
    むしろ、影が無く採光に問題ないだけでも良い環境だと思うんですが・・・。
    あと、「強い日差しを長時間受ける」と発電効率は関係ない気がします。
    パネルの設置角度によって、効率が影響する事はありますが。


    >今後の技術革新に期待というところです。
    同感です。


    >これから建てるなら、国産資源もある天然ガスでしようかねー?
    枯渇資源であるもの(ガス・石油)、電気でも火力発電など素が枯渇資源であるのは長い目で見ると良くないのかななんて。
    個人的には安ければ何でもいいんですが (°_°;)  冗談です。

  44. 184 匿名さん

    ウランも枯渇資源ですよ。
    再利用できなければ(多分できないと思いますけど)、100年ももちません。

  45. 185 入居済み住民さん

    最近、ニュースになった太陽光発電する外壁材なんていうのは、これから建築する方々の候補になるのではないでしょうか。直角なので雪の影響も少なく効率が良いと思います。

  46. 186 1018

    >>183
    プーさん、
    ありがとうございます。
    良い業者さんを見つけられたのですね。
    十年以上使ってモトを取るものだと思うので、
    メーカー保障は大事ですよね。

    私の表現に問題があったようです、
    強い日差し、ではなくて直射日光ですね。
    ウチは敷地の関係で周辺隣家との間隔がほとんどなく、南側は三階建なので、陰にはなってますねー、発電効率から一番欲しい時間帯の陽射しがあたらないかなと。
    採光は家の前面が道路と公園で開けているので、そちらに向けたリビングは明るく感じますが、実際に日の差し込む時間は長くないです。
    でも、屋根上の北寄りに高くつければ日はあたりそうですが、今度は北隣の家に日が当たらなくなりますね(^_^;)
    実際に建っている状況からシミュレーションしてもらえるんでしょうかね?

  47. 187 プー

    >No.186 by 1018 さん へ
    ありがとうございます☆

    どこの業者もシミュレーションしてもらえると思いますよ。
    しかし
    皆 優良企業とは限らないので注意が必要だと思います。

    我が太陽光の時もトラブルがあったので気をつけて下さい m(_ _ )m

  48. 188 新築しました。

    去年建てました。
    営業さん、コーディネーターも受け身な感じで、全く提案がなかった。
    外観も、おしゃれにしたいと思って相談しても、乗り気になってくれず、アドバイスも受けられなかった。
    結果、箱形のシンプルな家になり、建てているときも住んでみてもワクワクしません。
    もう一度建てたいな((>_<))

  49. 189 匿名さん

    間取りって、本決めしてから仮契約ですか?
    それとも間取り・金額などはざっくりで、
    仮契約後に間取りを本決めするのでしょうか?

    豊栄で建てるのは決まりなんだけど、なかなか間取りが決まらない(*_*)
    みなさん、何回くらいで間取りプランが決まりましたか~?

  50. 190 臥牛山

    我が家の場合後から追加費用を出したくない為に、間取りも内外装もほぼ決まりという状態までプランを練り上げてから契約(仮契約?ってありませんでした)しました。契約後は、ニッチはどうするとかクローゼット内の棚の配置とかを決めた程度です。絶対に予算内に収めるべく考えておりましたが、キッチン周りとか風呂場とか自分達が望んで追加したものについては已む無しとして追加費用負担に応じました。担当営業との初顔合わせから約半年間殆ど毎週末に打ち合わせを繰り返しての契約だったので担当営業も相当疲れたことでしょうが、引渡しまで大きなトラブルも無く、うまくいったと思っております。
    間取りは出来るだけ大きな変更にならない様にプランを練り上げてから契約した方が宜しいかと思いますね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸