一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-08-01 17:57:01
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

快適で安全な暮らしの工夫やコツ
太陽光+オール電化の暮らしを語りましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-10 13:27:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2

  1. 856 匿名

    >854
    深夜電力だけが原発とかかわってると言う内容は
    事実ではありませんね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  2. 858 匿名さん

    >852
    今、社会が望んでいるのは、日中の節電。
    理由は、原発が減ったからです。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  3. 859 匿名さん

    アンチオール電化は別スレたててください。

  4. 860 匿名

    ここは太陽光を付けているオール電化のスレ
    関係ない人の書き込みはいらない

  5. 866 匿名

    台風の地域大丈夫ですか?故障等心配ですね
    直撃は免れましたが風が強い昨日今朝です
    昨日は78%、発電自体は少なかったですが風がはいっていたので冷房は夜間のみで済みました

  6. 867 匿名さん

    うちの地域も、直撃は免れました。
    空は曇り。発電は、朝から0.5kw~1.5kwをいったりきたり。

    雷や飛来物は怖いですね。
    頑丈に出来ているとは思いますが。

  7. 868 匿名さん

    今回の台風で破損した太陽光パネルって、
    どれくらいあるんだろう?

  8. 869 匿名さん

    太陽光があって発電しても、天気が悪くて発電できなくても、夜はちゃんと原発の電力でお湯を沸かすんですよね。


  9. 871 匿名さん

    反原発はの人は当然自家発電機で発電した電力使って反原発キャンペーンやってるんだよね

    まさか原発の深夜電力使いまくって恥ずかしい活動してる訳じゃないでしょ?

  10. 873 匿名さん

    プラント運用の常識も知らない無知さんがあっちこっちで同じ書き込みして赤っ恥晒しまくりなんだけど

    あ、実社会の一般的な常識も皆無っぽいからプラント運用がどれだけ大変かなんて想像すらできないか

  11. 874 匿名

    >原発の深夜電力使いまくって
    今は原発の深夜電力って微々たる物ですが?

  12. 875 匿名さん

    プラント運用の常識って、現実に夜の火力発電を減らすことですね。
    燃料費削減のために。

    深夜に止められない電気を作り続けるのは原発。
    深夜に安く電力供給ができるのは、燃料費がかからない上に止められない原発が発電し続けるから。
    オール電化はその原発の常識に乗っかっている。

    それが何か?

  13. 876 匿名さん

    コロナ製エコキュート
    タンク湯量200L
    給湯47℃
    浴槽39℃
    タンク沸かしモード深夜のみ控え目
    家族4人

    多分最低設定なはず
    全然メモリ減る気配なし
    もったいないなー

  14. 877 ビギナーさん

    最近は 太陽光発電推進者=電田PJ工作員と思うようになってきました。

  15. 878 匿名さん

    最近のキュートは原発成分少ないからOKってことだね。

  16. 879 匿名さん

    >>877
    病院行ったほうが良いよ。

  17. 881 ビギナーさん

    太陽光発電って そもそも税金の補助受けて、火力や水力の発電コストの何倍もの価格で
    売電させて成り立つシステムでしょ。しかも品質は天気任せ。

    そこまでしなきゃ成り立たないもので偉そうな事いわれてもねー

  18. 882 匿名

    と太陽光発電程度も設置できずに愚痴こぼすぷあ~な人が申しております

  19. 883 匿名さん

    >>881
    それを言ったら自給率100%を超えてから原発語ってねって感じ。

  20. 884 匿名

    >>881は薪でも燃やしていればいいさ

  21. 885 匿名さん

    東京ガス、戸建住宅向け後付け型「太陽熱利用ガス温水システム」を発売
    http://www.zaikei.co.jp/article/20110708/75582.html
    2011-07-08 11:00:00
     東京ガスは7日、戸建住宅の屋根に設置した集熱部で太陽熱を集め、給湯や暖房に利用する太陽熱利用ガス温水システム「SOLAMO(ソラモ)」の、「後付け型」の新製品を発売することを発表。発売日は7月10日になる。

     「SOLAMO」は、太陽熱集熱部、貯湯部、ガス給湯器を組み合わせた強制循環式の太陽熱利用ガス温水システムである。従来の「SOLAMO」は、湯をためる貯湯部に、補助熱源機として潜熱回収型高効率給湯器を内蔵した「給湯器一体型」であったが、このたび発売される新製品は、既設の戸建住宅に設置してあるガス給湯器を補助熱源機としてそのまま利用し、集熱部と貯湯部に接続する「後付け型」となる。既存のガス給湯器を補助熱源機として利用することで、導入コストを大幅に低減することが可能となり、「給湯器一体型」の約半額で導入することができる。今年6月15日発売した機種と合わせ、ノーリツ製、リンナイ製、ガスター製の各ガス給湯器に幅広く対応しているという。

     環境志向の高まりの中、戸建住宅の建築の際の太陽光発電システムの搭載が一般化した昨今。新築に限らず「後付け」で導入できるこのエコシステムがどのような反応を受けるのか、注目していきたい。

  22. 886 匿名

    >>885
    ディスレクシアですか?大変ですね

  23. 887 匿名

    >>875
    どうしようも無いバカ。
    固定費と変動費の扱いもわかってない。

  24. 888 匿名さん

    固定費、変動費がどうした?
    現実に火力はなぜ夜間に出力を調整してる?

  25. 889 匿名

    >>888
    それは需給ギャップが出てるのに固定料金で電力を売るという不合理なシステムのせい。
    平準化生産の方がコストが下がるのは明白。
    日本の電気料金が不当に高いのもこのせい。

  26. 890 匿名

    火力、風力、地熱の電力平準化生産と、昼のピークに対応した太陽光、太陽熱。
    加えて電力自由化によって、電気料金に市場原理を導入し、ピークシフトを促す。
    ピークシフトの手段として、蓄電池、エコキュート。
    これがコスト、ロスの極小化モデル。

    オール電化の夜間料金が安いのが原発のせいとかいって思考停止してる人には思いつかないでしょう。

  27. 891 匿名さん

    火力で大きくかかるのは燃料費だからね。
    日本は何十兆円も燃料を輸入しているわけだから。
    風力その他は少なすぎて意味がない。

    火力だけなら使う都度同じ燃料を消費するのだから、同じ値段になるのは当たり前。
    深夜に電気代を下げられるのは原発なんだよ。
    実際に深夜に火力を絞ってるんだから、火力は需要に応じた生産ができる。

    安い深夜電力は原発の賜物だし、オール電化は原発に感謝しないとね。

  28. 892 匿名

    >>891
    ねえ。本当に理解できてる?
    もしかして本当にバカなの?

    火力発電所でも固定費は稼働しててもしてなくてもかかるんですよ?
    つまり稼働率が落ちれば落ちるほど電気料金が上がるの。
    電気代の全てが燃料代だとでも思ってるの?

  29. 893 匿名さん

    固定費くらいわかってる。
    でも、それなら現実では、なぜ夜に発電するのを少なくする?
    火力の固定費と変動費の比率まで考えてるのかな?

    現実に収支バランスがとりやすいのは深夜の発電を小さくした方がいいってことだよ。
    火力ならね。できない原発は仕方ないけど。原発は固定費のほうがはるかに大きいと言うのもあるしね。
    火力は変動費(燃料代)のほうがはるかにかかる。

    >もしかして本当にバカなの?
    そのままお返ししますよ。
    現実を見てないようですし。

  30. 894 匿名

    あのねえ…。
    もう一回>>889よく読んでみよっか。

    今電力会社がどれだけ非効率な発電しようが固定化された電気料金に転化すればなんの痛手も受けないの。
    ようは火力発電所の出力調整で高くなったツケは消費者が払ってるわけ。

    計算苦手そうだからわかりやすく説明するけど、
    化石燃料発電の固定費率はおおよそ4〜5割。
    仮に稼働率を落として50%の生産量だった場合、電気料金は40%も値上がりすることになるんだよ。

    今はそれを当たり前として認めてる状態。
    バカな消費者は気付かないまま固定料金で電気を買っているわけ。

    バカな消費者は現実が見えてないんだよね。
    火力の出力調整でどれだけ消費者が煽りを食ってるかなんて気づきもしないんだから。

  31. 895 匿名

    >881
    ここのスレは、何のスレなのか読めますか?

    >876
    うちも、なっかなかメモリ減りません。
    今年設置で初めての夏ですが、夏場はこんな感じなんですね〜。

  32. 896 匿名

    >>894
    無駄
    >>893
    鸚鵡返しに
    >なぜ夜に発電するのを少なくする
    発言繰り返しているだけの厨
    火力発電の仕組みも、電力料金も理解できないガス屋
    結局人の話し聞かないで、文句たれるレス番通りの893みたい

  33. 897 匿名

    スレ違いの嵐に反応するのも嵐です
    太陽光とオール電化の暮らしに関するコメントをしましょう

  34. 898 匿名さん

    火力で夜も発電すればコストが下がるなら、電力会社がやるでしょ?
    なぜ原発のある電力会社が現実でそれをやらないかの説明がないね。
    需要を無視して供給したって意味ないのに、頓珍漢なことを言ってるよね。

  35. 899 匿名

    >>898
    もうバカすぎて説明する気もおきないんですけど。
    前のコメント全部読んでね。
    書いてあるから。
    小学生か。お前は。

  36. 900 匿名さん

    実際に電力会社が夜に火力で100%発電しないのだから、そのほうが経済的ってことですね。

    時間別の需給ギャップがあるなんて、別に電気代だけじゃない。サービス業も同じ。
    時間別で安くするサービス業もあるが、ないところもある。
    それぞれの会社でベストと思っていることをしているわけだから、火力発電を深夜に縮退させるのが、今の電力会社にとってのベスト。
    深夜は原発ありきだから。

  37. 901 匿名

    コストを電力会社が自由に設定出来るから電力会社は経済的に発電する必要がないって言ってんだろーが。
    一社独占なんだから最善の方法なんて取る必要ないだろ。
    客が高い料金払ってんだよ。
    ほんとに頭悪いなお前。
    昼夜の消費電力が平準化されれば火力発電所は今より数を減らせる。原発もいらない。
    結果電気代も下がる。
    昼夜の消費電力を平準化するのに必要なのは何?
    先ず電気料金を時間帯によって変える。
    安い時間にエネルギーを貯める機器を使う。

    そういうことだよ。
    わかったかいボク?

  38. 902 匿名さん

    やっぱりオール電化じゃない家庭も含めてすべて時間帯契約に切り替えさせればピークシフト出来るよね。
    そしたら原発止めても大丈夫になるよ。

  39. 903 匿名さん

    通りすがりですが901さん

    >コストを電力会社が自由に設定出来るから電力会社は経済的に発電する必要がない
    と言うかコストを水増しして利益を出す(経済的に発電する)為の装置が原発では?

    >客が高い料金払ってんだよ。
    そうなんだよね。だから日本でしかエコキュートは販売していないんだよね

    >昼夜の消費電力を平準化するのに必要なのは何?
    これでしょ
    http://panasonic.co.jp/eco/zero-co2/store/index.html

    がんばってね!!

  40. 904 匿名

    >>903
    何が言いたいのかまったくわからない。

  41. 905 匿名

    夏休みだねぇ~

  42. 906 匿名

    >実際に電力会社が夜に火力で100%発電しないのだから

    昼だってしないよ。
    安定供給できるって言ったら平均ガスタービンで60%前後蒸気で20~50%ってところじゃないの。

  43. 907 匿名さん

    結局、オール電化の原発依存を否定できる材料はないね。

  44. 908 購入検討中さん

    ↑各局何も反論できないんだね。

  45. 909 購入検討中さん

    各局???
    結局の間違い?

  46. 910 匿名

    時間帯契約には発送電分離と新規参入の規制緩和が必須だからね。
    なかなか骨は折れると思うけどなるべく早く実現して欲しいよな。

  47. 911 匿名さん

    親子3人新築住林暮らしで6月15日から7月14日のエアコン使いながらの買電194KWで3800円、売電241KWの11500円と、約8000円の黒字、もっと節電しないと元が取れんな~
    お湯の温度をもうちょっと下げて、エアコン温度をあげてみて様子を見ようかね~

  48. 913 匿名

    >>911
    買電3800円て相当安いね。
    どう節約したらそんなに下がるんだろう。
    うちも頑張らんと。

  49. 916 匿名さん

    >>913
    出来る限り使う照明は少なくし、リビングはシーリングライトが2個あるが1個のみ使用(設計時に一個で普通に生活できるように場所を設置しています)、お風呂もシャワーをあまり使わず、湯船の湯で済まして、残り湯で夜中に洗濯に使用して使い切ります。エアコンも極力使わず、使用するなら26℃以上の設定で風量は1か弱にして扇風機と使います。料理は、基本はレンジのヘルシオを活用して、IHはあまり使用しません。あとテレビは1個のみです。何個もあると生活場所が散らばるし、人が孤立してしまうのがいやなので、置いてません。良くも悪くも家族の会話が増えるからそうしています。
    電気代は安いかもしれないけど、消費電力量が一般家庭に対して多いのか少ないの分かりませんが、もともと節約しているので新婚当時も(2人で賃貸住まいのガス併用)の時も、電気代はこれぐらいでしたよ。
    節約=我慢でいくらでもいけます。そのおかげで、趣味や遊びに回せるので苦じゃ無いです。

  50. 917 匿名

    >916さんのような生活を快適と思うかどうかは人それぞれでしょうね。

  51. 918 匿名さん

    911はこだてにしてはかなり安いと思うが、
    マンション最上階・オール電化・もちろん太陽光発電なしのうちでも
    だいたい同等の期間の電気代が6000円くらいだから、あり得ない金額ではない。
    倍額の8000円としても黒字なんだから、強烈に節電しなくても普通は黒字になるよ。

  52. 919 匿名

    うちは賃貸時代、夏冬一万超えてたよ。
    家の性能も大事なんだとつくづく思うわ。

  53. 920 匿名

    引っ越す前は、プロパンが高かったなあ。
    後下水道と灯油代。
    今はガス、灯油代が電気代に回ったとしてもまだやすい。
    しかもこの時期は太陽光で7割以上回収できるのがありがたい。
    下水道も町名が変わっただけで、下がった。
    何が基準で値段決めてんだろ。

  54. 922 匿名

    暑すぎると効率が悪くなるらしいね
    そんなの気にならないくらいの天気が続いている
    連日200%超でありがたい

  55. 923 匿名

    気温で効率は悪くなっても、日照時間が長くなるからカバー出来るね。
    今、朝は5時代から発電してるし。

  56. 924 匿名

    うちは近くのマンションのせいで7時代からしか日が当たらない。
    朝日一番から発電できるのは羨ましい…。

  57. 925 匿名さん

    という事は冬場は全滅?だね

  58. 926 匿名

    日中2部屋エアコン付けて0.5kw前後
    エアコン以外では冷蔵庫2台、空気清浄機3台、換気システム、エコキュート保温、家電待機電力
    動いてるのはこれくらいかな
    家の性能も大事だね
    でも我が家は2階がちょっと暑い(笑)

  59. 928 匿名

    家の性能は確かに大事ですね。

    以前、賃貸の時には、ガス代と電気代合わせると
    夏は2万超え、冬は3万超えしていました。
    新築で入ったけど、気密性はイマイチだったみたい。

    都市ガスでもガスファンヒーターでの暖房は高い高い。
    換気も小まめにしなきゃで効率悪いし。


    新築戸建て・オール電化住宅を建て引っ越してからは
    光熱費は3分の1以下になりました。

  60. 929 匿名さん

    東急住生活研究所/震災で64%が住宅計画に影響( 2011年07月25日 )
    http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=40693

    新築マンション購入を検討する人も「地盤」や「構造」、「居住階」などを重視する傾向が強い。非常時でも帰宅できるよう「狭くなっても便利な都心に住みたい」が前年に比べ12ポイントアップした。耐震性や免震構造に言及する声はこれまでで最多。また、環境・省エネに対する重視度は、「オール電化であること」が震災前に比べ唯一落ち込んだ。



    『「オール電化であること」が震災前に比べ唯一落ち込んだ。』

    原発が事故ったんだから当たり前。

  61. 931 匿名

    >>930
    賛成。
    オウムのレスはまるで発展性のないレスばかりだしね。

  62. 933 匿名

    すごい勢いで降る夕立もパネルの掃除になるかな?すぐ止むし涼しくなるし自然からの打ち水いいね

  63. 936 匿名

    >>933
    大雨の次の日は効率上がる気がするよ。
    まあ空気が綺麗になって日照が強くなるとかもあるのかもしれないけど。
    掃除は全くやってないけど3年で発電量そんなに変わってない気がする。

  64. 937 匿名さん

    太陽光は押し売り被害、
    オール電化は嫌われる。
    これが現実ですね。

    だから業者が必死なのかな。

  65. 938 匿名さん

    発電は毎年悪くなるらしいけど体感できる程に効率ダウンするのかな?
    10年後の日本のエネルギー事情はどう様変わりしているかな
    太陽光は補助金なくなるほど売れているらしいね
    オール電化、ガス家庭関係なく設置可能な家庭は付けて欲しいね
    節電と太陽光で国民主導で原発減らせるといいね

  66. 939 匿名さん

    ■ 注意 ■
    あまりいい加減なことは書かない方がいいよ。
    経済産業省資源エネルギー庁に監視されてるぞ。

  67. 941 匿名

    >>938
    3年だと劣化は分からない。
    知り合いが10年前に付けた1kちょっとの太陽光もいまでもそんなに落ちていないみたいよ。
    ピーク時に発電する太陽熱、太陽光は他の自然エネルギーに対してもアドバンテージが大きいよね。

  68. 942 匿名さん

    オール電化は避けられてるよ。

  69. 943 匿名

    エコキュートのメモリが減らんぞー!

  70. 944 匿名

    頭がヤラセのオウムくんがオール電化=原発依存なんて適当なこと言ってるから。
    経産省に怒られちゃうね。

  71. 945 匿名さん

    原発を推進したい経産省だから、深夜電力を使ってくれるオール電化を養護するってこと?

  72. 946 匿名

    確かに、エコキュートのメモリ、減りませんね。
    コロナで一番節電になるモードは、どれなんでしょう?

  73. 947 匿名

    我が家のコロナ「深夜のみ控えめ」
    「おまかせ」にした方が良いか悩み中

  74. 949 匿名

    >>945
    いやあ。
    オール電化=原発依存なんてデマを流布すればねえ。
    いい加減なこと書くなよ。って怒られるでしょ。

  75. 950 匿名さん

    都合悪くてデマ扱い?

  76. 951 匿名

    >>950
    デマじゃないというなら>>894>>901に反論してよ。
    都合悪くて話空したのは君だよ。
    オウムくん。

  77. 952 匿名さん

    >>949
    もう一度聞くけど、なぜ「オール電化=原発依存」なの?
    根拠は?
    原発止まっても、深夜の電気料金割引が無くなっても、
    オール電化で生活するよ。
    家で火なんか使う気がしないよ。
    原始人じゃないんだからさあw

  78. 953 匿名

    空気が汚れないのが素敵オール電化

  79. 954 サラリーマンさん

    つかたったひとりのガス粘着はスル~しとけよ
    職もない、たいした家も買えないうだつの上がらない人生送ってんだろうからそっとしとけ

  80. 955 匿名さん

    >>952
    あのさ、電力会社が自分たちでCMしてたじゃないか。
    「安い深夜電力、捨てる電力を有効活用」とかいっていたじゃん。
    深夜電力はオール電化だけが使うのではないと言ったって
    草野仁や森高千里は「深夜電力のお得なわけは~」とオール電化CMのなかで言っていたよ。
    ホームページでも『オール電化のPR』の中でそう言っていたんだぞ!
    「原発依存」と言っていないから依存してないとでも言うのか?
    いまさら原発依存ではなかったなんて調子いいこと言ってんじゃね~よ。

  81. 956 匿名

    >955
    捨てる電力を有効活用できたら
    素晴らしいことですね。

  82. 957 匿名

    >>955
    原発の捨てる電力なんて言ってねーよ。
    どうしてそうお花畑な発想しかできないの?
    いまある原発だけで深夜電力カバー出来るとでも思ってるのか?

    そのCMの言いたいことはピークシフトによる電力消費の平準化だ。
    電力ピークの山が低いほど設備投資は軽くなる。
    これは原発に限った話じゃない。
    火力だろうが夜に電気作って残さず売ったほうが効率いいんだよ。

    この話何度目だ?
    お前何回言ったら分かるの?
    脳みそある?

  83. 958 匿名

    東京電力のホームページは「捨てる電力を無駄にしない」だったけど?

  84. 959 匿名

    捨てる電力ってのは火力も含めて言ってるんですけど。

  85. 960 匿名さん

    そろそろみんな、3のスレに移ったら?同じような話してるし。

  86. 961 匿名

    原発絡めたい人は3にいけ

  87. 962 匿名さん

    太陽光発電システムを製造するために原発で生産した電気をつかっているわけなので、
    太陽光発電システムにより発電した電気を使って生産した太陽光発電システムを
    購入しましょう。安全のためなら太陽光発電システムの価格が二倍になって、
    売電価格が買電価格の半額でも問題ありません。
    太陽光発電システムにより発電した電気を使って生産しているメーカーはありますでしょうか?

  88. 963 匿名さん

    >959 火力は需要に合わせて出力が調整できるので捨てる電力は発生しません。原発は出力調整ができないのでどんどん使わないと捨てる電力が生じてしまいます。

  89. 964 匿名

    >>962
    笑った。
    ガスを精製するために原発の電力使ってますけど。
    もうオール電化関係ねー(笑)
    何が言いたいの?
    原発廃止スレ行けよ。

    >>963
    火力も出力調整は出来ても完全に停止は出来ないんだけど。
    仕組み分かってる?

  90. 965 匿名

    ↑火力発電知らなさすぎ
    て言うか頭悪いでしょ?

  91. 966 匿名

    ごめん
    965は963に対してね

  92. 967 匿名さん

    でも、実際に火力発電は、調整できるし調整してるよ。
    止める必要まではないね。

  93. 968 匿名

    >963
    調整出来るのは、ガスタービン
    蒸気タービンは、そこまで出来ないよ
    ガスタービンすら60%下げたら安定しない

  94. 969 匿名

    止める必要有るんじゃないの。
    いまだに夜間の供給量に対して使用量の少ない事。
    火力発電が調節可能なら、夜間の供給量もっと減らせるんじゃないの。

  95. 970 匿名

    おまけに調整したら電気代上がるって何度言えばわかるんでしょう。
    稼働50%で40%コストが上がるって説明したよね。
    それを防ぐためには需要の少ない深夜の電気代下げる必要があるよね?
    何度目だ?これ。

  96. 971 匿名さん

    電気代上がらないよ。
    単価が上がるだけでしょ?
    わかってないのはどっち?

    固定費部分が比率として高くなったとしても、社会全体で負担することは変わらない。
    燃料をたくさん使い変動費部分を増やせば、固定費の比率は下がっても、社会全体で負担することはやはり変わらない。
    じゃぶじゃぶ使うような前提であれば、単価が上がることに抵抗を感じるかもしれないが、使う量を減らしたとしても、社会全体で負担する固定費は変わらない。
    そんなこともわからないの?
    たくさん使えば安くなるなんて、まやかしですよ。

  97. 972 匿名

    >>971
    誰が沢山使えば安くなるなんて言った?

    この「誰が◯◯なんて言った?」て何回使ったろ?
    お前自分の都合の良いように相手の話解釈するのやめたほうがいいよ。
    実社会で確実に問題起こしてるだろ。

    で。
    ピークシフトしてピークの山をおさえられれば稼働する発電設備の台数を減らせるよね?
    つまり新規設備投資も人件費も抑えられるよね?
    因みに人件費も固定費なんだよ?

    あと単価が上がって電気代が上がらないって、意味が分からないんだけど。
    電気代が上がらないって思ってるのはもしかして今の固定料金制度のこと言ってるの?
    それこそ電力会社が言ってるまやかしなんですけど。
    設備の稼働効率を上げれば電気代は下がります。

    お前はわかってないというより何も知らないね。

  98. 973 匿名さん

    どっちみちエコキュートじゃピークの山は変わらないんだけど
    どうやって新規の発電所(建て替え含む)を減らせるの?
    オール電化はボトムを増やすだけでピークシフト効果ってないと思うけど?

  99. 974 匿名

    >>973

    お~~~い(笑)
    いろんなところを荒らしまわりすぎて頭がおかしくなったか?

    ここはオール電化のスレですよ。

    また正面からの反論を聞けなかったね・・・。
    もういいや。
    君と話しててもつまんなくなってきたので寝ます。
    バイバイ。

  100. 976 匿名さん

    >972
    >ピークシフトしてピークの山をおさえられれば稼働する発電設備の台数を減らせるよね?
    >975
    >ピークに影響を与えない設定が出来る所がエコキュートの良いところでしょ。

    オール電化じゃピークシフトにならない。オフピークにエコキュートを使ってもピークの削減にはつながらないから。
    つまり発電設備は減らない。

    >972
    >設備の稼働効率を上げれば電気代は下がります。

    発電設備が変わらない状況で、設備の稼働率を上げたって、設備自体が同じだけあれば、電気代(の総額)は下がらないでしょ?
    単価だけは下がるだろうけどさ。

    >975
    >ダイレクドにピークカット出来るのは太陽光発電だね。
    >つまりはスレタイ通りで、おまけに日本の電力事情も快適になります。

    不安定な太陽光発電でピークカットできる量はかなり限定されますね。
    風力でも同じことだけど。
    「ダイレクド」って何語?

    >974
    >また正面からの反論を聞けなかったね・・・。
    正面からの反論の前に、間違いだらけで説得できてないんだけど。

  101. 978 匿名

    >976
    ピークに影響を与えない設定が出来るのは、今とてもいい事ですね。

    あなたが不安定でピークカットの量が限定されると言う太陽光は
    我が家の場合
    6月は603kwh、7月は現時点で568kwh発電しています。
    デイタイムに電力会社から買った消費電力は明細を見ると
    6月分は、7kwh
    7月分は、18kwh

    毎日妻子と親が家にいる家庭でこの数値ですから

    発電0で、100%電力を買う暮らしに比べれば
    ピークカットにかなり大きく貢献できているようです。

  102. 979 匿名さん

    >977
    ピークに動かせば悪影響はあるね。
    でも、オフピークに動かしても、元々と比べていい影響があるわけじや。
    マイナスの効果はあっても、プラスにはならないね。

    >978
    月単位で意味ある?
    曇る日、雨の日もあるでしょ。
    それが不安定。
    電力事情が快適なわけはないね。

  103. 981 匿名

    >>976
    ほんとに日本語のが通じないね…。
    今までのレスを全部理解してればそんな発言出来ないと思うんだけど。
    書いてる内容殆ど理解出来てないでしょ。

    誰がオール電化=ピークシフトなんて言った?

    ピークシフトを促すのは電気代の自由化って言ったよね。
    安い時間帯=需要の少ない時間帯に電気を使うのがピークシフトになるんだけど。
    昼にお湯沸かす人がエコキュートで夜に沸かせばピークシフトになるだろうが。

    電力の原価構成全く理解してないくせに適当な発言しないように。
    掲示板に嘘を書くなよ。
    発電設備の総量が変わらなくても稼働を停止すれば直接人件費、間接人件費、固定間材費は削減可能。
    さらに使用しない設備を廃棄すれば減価償却費も削減可能。
    固定資産は売却出来ればキャッシュフローも改善する。

    電気代下がるんですけど。
    そもそもお前が言う単価ってなんだよ。
    内訳言ってみろ。
    内訳も分からずに単価は下がるが電気代は下がらないなんて言ってるわけじゃないよな?

  104. 982 匿名さん

    マイナスがないなら、ゼロなだけ。
    プラスではない。

  105. 983 匿名

    >979
    月単位でも日単位でも年単位でも
    発電0よりは、素晴らしく意味がありますよ。

  106. 985 匿名

    風力や太陽光では分散式にn数を増やすことで発電電力が平準化される報告があります。
    つまり各地に分散的に無数に設置されれば不安定性は解決されるんです。

    いちいち何も知らないくせに知ったかぶりで発言するから全てが頓珍漢な発言になってますよ。オウムくん。

  107. 986 匿名さん

    もうアンタたち3に行け

  108. 987 匿名

    こっちの方がどうでも良い流れだし、こっちでいいんじゃない?

  109. 988 匿名

    せっかくVSスレあんだからあっちでやれや
    情報板が有意義につかえねえだろが

  110. 989 匿名さん

    商標持っている電力会社が販売促進や営業を中止している商品なんて
    なにと組み合わせて販売しようとカスにしかならないよ。

  111. 990 匿名

    風評被害があるから今は仕方ないよ。
    現実は、電力会社が宣伝しなくても
    ハウスメーカーや大手家電業界が売ってるから
    特に差し障りはないし。

  112. 991 匿名さん

    まぁガスや灯油などという危険物を家庭に持ち込みたくないから仕方ないな。

  113. 992 匿名さん

    まぁ原発エコキュートなどという廃棄物を世の中に持ち込みたくないから仕方ないな。

  114. 993 匿名さん

    まあ鸚鵡返ししか出来ない低レベルなおつむしか持ち合わせていないから仕方がないな。

  115. 994 匿名

    >992
    原発エコキュートなんて商品はありません。
    嘘つくのは良くないですね。

  116. 995 匿名さん

    あ~あ
    オウムが悔し紛れに削除依頼だよ
    器がちいセえね

    自分はよくて人は駄目ってか

  117. 996 匿名

    どう考えてもスレの趣旨に沿ってないのはオウムの方だがな。

  118. 997 匿名さん

    オウム電化ね。
    もはや原発信仰の*****なもの。

  119. 998 匿名

    誰も原発信仰してないけどね

    原発=オール電化でない事が理解できず執拗に結びつけたがるあなたは・・・・

  120. 999 匿名

    >997
    オウム電化って何ですか?
    そんな会社があるの?

  121. 1001 e戸建てファンさん

    このスレッドは、1000に達しましたので、近々閉鎖されます。
    続きは、
    太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
    へどうぞ。           管理人代理

  122. 1002 匿名

    今年も台風来ませんように

  123. 1003 匿名さん

    管理人代理?誰それw

  124. 1004 匿名

    夜間の冷房ですが一度室内が冷やされてしまうと温度を保つだけなので扇風機とあまり変わらない電力量でいけてそうです

  125. 1005 匿名

    エアコン10年ぶりに買い直した
    室外機からの風が昔と比べて熱くないのは気のせいなのかな

  126. 1006 サラリーマンさん

    外気が昔に比べて高いから室外機の熱風と差が無くなったんじゃね?

  127. 1007 匿名

    あーそうか!と納得しかけたが涼しい夜でもそうなんだな

  128. 1008 匿名

    うん。室外機から熱風がでないなと私も思っていました。
    (今年新築建てて買いかえたものです)

    時々、庭で用事をするときは、室外機を扇風機がわりに涼んだりしています(笑)

  129. 1009 匿名さん

    なんで原発スレでエアコンの話に?
    オール電化じゃなくて?

  130. 1010 匿名さん

    私もエアコン室外機の風涼しいと感じ当たってるw

  131. 1011 匿名

    冷蔵庫も昔は熱かったよ

  132. 1012 匿名

    熱を出さない家電、製品が増えたんですね。

  133. 1013 匿名さん

    >>1012
    省電力で発熱の少ない家電は増えたかもしれないけど、
    熱を出さないエアコンの室外機や冷蔵庫なんて存在しないでしょw
    冷やした熱は何処に消えるの?w

  134. 1014 匿名

    >1013
    熱い冷蔵庫を使ってるなら
    一度、最新の製品に買い換えてみるといいですよ。

  135. 1015 匿名さん

    >>1014
    だから熱交換した熱はどこへ消えるんだよw

  136. 1016 匿名さん

    裏面や側面が熱くならない冷蔵庫=故障して冷えない冷蔵庫

  137. 1017 匿名


    そんな事を聞かれても
    冷蔵庫今触ってみても熱くないし…

    煽りですか?

  138. 1018 匿名さん

    >1015-1016
    君の家の家電のレベルが解りやすいレスだね。

    >1011さん、>1017さん
    新しくていい製品を使ってるんですね。

    今日は昼曇ってたから、発電は中途半端だった。
    現時点で、1日の発電量は21kwh。(5.8kw設置)

  139. 1019 匿名さん

    >>1018
    あんた達のレベルが解っちゃうよw
    どこも触って熱くないなんてあり得ないでしょ。
    何度も聞きますが、冷やした熱は何処に消えたんですか?
    冷やす仕組みを理解していますか?
    十分に隙間のあるカバーで覆われてる冷蔵庫なら触った場合に熱さを感じにくいかもしれないけど、室外機の風が涼しいなんて・・・w
    熱交換なしで、温度を下げることができる新しい技術が開発されたんでしょうか。
    それが出来たのなら、地球温暖化も直ぐに解決ですね。

  140. 1020 匿名

    >>1019
    普通に肌で感じたのん書いただけだよ
    昔のエアコンと比較して出る風は熱くない
    熱はゼロではないだろうが君みたいな口のききかたする人は日常で苦労するだろうね

  141. 1021 匿名

    >1019
    現実の体感なので、理論は解りません。
    メーカーにお尋ねください。

    上から下まで隅々までは触れませんが
    システムキッチンの食器棚で、中段は、レンジ等を置く形なので
    真横に置いてある冷蔵庫は裏も多少触れます。触れる範囲では熱いとこはなく、むしろヒンヤリしています。

    気がつかないだけで、熱い時もあるのかもしれません。
    そこに否定はしませんよ。
    ですが、以前の7〜8年使ってきた10万円以下の安い冷蔵庫の時には頻繁に感じていた熱さが
    今の冷蔵庫では、まだ感じた事がない。今触っても裏もヒンヤリしています。
    それだけの話ですよ。何が気に触るのでしょう?

    室外機も同じです。熱い時もあるのかもしれませんね。
    ですが、今のところ熱風を感じた事がありません。扇風機みたいな体感です。
    以前のやはり7〜8年使ってきた古い、そして10万円以下の安いエアコンは、室外機の熱風に嫌気がさしてたのに、最新最上位機種はずいぶん違うものなんだなと感じています。
    それだけの話ですよ。

    そして、誰かが私と同じように感じていたのでしょうね。
    熱くないと書き込みがあったので、私もそう感じていた事を書き込みました。

    あなたが、気に触る意味がよく解りません…。

  142. 1022 匿名さん

    それってオール電化(原発)に関係あるの?

  143. 1023 匿名

    >>1021
    まあ…そんなわけねーだろって思っちゃったんだよ。
    見逃してやんなよ。

  144. 1024 匿名

    室外機の熱風ですが、
    ヒートアイランド化対策の為
    排出方法の拡散等各メーカーが工夫してるそうです
    決して涼しい風が出ることは無いようですが
    昔の古いものよりは体感的に低く感じるらしいです

  145. 1025 匿名さん

    保安院 中部電力に“やらせ”依頼
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110729/k10014557061000.html

    原子力安全・保安院の担当者から事前に、会場に空席が目立たないよう参加者を集めることや、質問が反対派に偏らないためにあらかじめ文案を作り、地元の人に賛成側の質問をしてもらうよう、いわゆる「やらせ」の依頼を受けていたということです。


    ここでもそんな感じ出てますね。

  146. 1026 匿名

    >>1024
    室外機だと外気と攪拌して温度を下げてから送風するなんてのがあるんだね。
    熱量は変わらないんだろうけどたいしたもんだね。

    冷蔵庫の場合は単純に保温力が上がってるってことなのかな。
    冷蔵庫の話し聞くと買い替え悩むな…。
    今台所が暑いのも冷蔵庫のせいな気がしてきた。

  147. 1027 匿名さん

    買い直したのは12年物の冷蔵庫
    今の冷蔵庫は確かに熱くないね
    しかもどえらい省エネ
    熱を出すナンバーワンはノートパソコンだと個人的には思う

  148. 1028 匿名さん

    最近は洗濯機も静かだしね。
    騒音を出すナンバーワンはエコキュートかな。

  149. 1030 匿名

    エコキュート静かだよ

    >>1024
    へー納得
    車とかもそうなればいいのに

    昨日は4kwで26超えた
    夏はすばらしい

  150. 1031 匿名

    ガスは熱いよね。当たり前か…

  151. 1032 匿名

    >>1030
    うちもそのくらいだった。
    朝軽く雨が降ったのもよかったのかも。

  152. 1033 匿名さん

    原発依存度ナンバーワンはオール電化がダントツですね。

  153. 1034 匿名さん

    10年以上前の物なら冷蔵庫とエアコンは早く変えたほうが家計にやさしいな
    エコポイントで買ったが正直驚いたぞ

  154. 1035 匿名さん


    まあ、なんだかんだ言っても、オール電化の導入=原発推進に手を貸す。
    ということだから、あとは原発に対してどう思うかだね。

  155. 1036 入居済み住民さん

    >熱を出すナンバーワン
    掲示板で何度もループさせながら書き込んでいる方々

  156. 1037 匿名

    情報インフラの消費電力量が全全体の10%を超えたそうで。
    ネットしている人は回線切ると節電になりますよ。
    日中の動画のダウンロードなんてもってのほか。

  157. 1038 匿名さん

    >1037
    じゃあ、君が回線切りなよ。
    どうせ電力会社のヤラセと同じように、原発依存のオール電化を擁護する書き込みしかしないんだろうからさ。

  158. 1039 匿名

    (´<_`  )プッ

  159. 1040 匿名

    一生、1人頭のなかでヤラセと戦い続けるのでしょうか。
    可愛そうに…。

  160. 1041 匿名さん

    一生、原発事故で嫌われたオール電化を擁護し続けるのでしょうか。
    可愛そうに…。

  161. 1042 匿名

    >1041
    オウム返しは、頭がいります。
    内容が乏しかったり、デマだと意味がないですよ。

  162. 1043 匿名さん

    デマと思う人はそれでいいんじゃないですか。

    オール電化=原発依存であり原発推進

    どう思うかは人それぞれでしょう。

  163. 1044 匿名

    >1043
    何ヵ月も意地になって病的に書き続けなければ
    人それぞれの話ですね。

    電力発電は、種類は1つではないので
    原発だけに依存してるような発言はデマです。

    これからは、自然エネルギーを含めより多種類の細分化が必要で
    出来るなら原発を減らし、将来はなくして欲しいものですね。

    太陽光はその一歩です。

  164. 1045 匿名さん

    何か月も延々と反論するオール電化派はどうなの?

    病的と揶揄しないといけないくらい、原発事故でオール電化はイメージダウンが激しくて売れないことに困ってるのかな?

  165. 1046 匿名

    >1045
    売れてないとは聞いたことはありませんし
    売れようと売れまいと個人には関係ありません。

    1人の同じ言葉の繰り返しのデマに対して反論する方は
    《1人で延々と数ヶ月》ではありませんね。
    《皆さん様々な視点で》です。

  166. 1048 匿名さん

    一人で延々とオール電化の原発依存に反論してるんですね。
    オール電化に反対してる人は一人じゃないですから。

  167. 1049 匿名

    そもそもオール電化+太陽光のスレですから
    書き込む人もそんな人たちになるわけで
    逆にこのスレでオール電化でもない太陽光も付けていない人がいるのがオカシイでしょ
    原発=オール電化と繰り返している人なんてプライベートでは一人も存在しない

  168. 1050 匿名

    そんなおかしい方は
    毎日来る、『1人くん』くらいでしょう。

    お仲間のスレには入れないようですね。

  169. 1051 匿名さん

    オール電化の書き込みも九州電力、保安院と同じようにヤラセでしょ。

  170. 1052 匿名

    ↑自分が一人なものだから相手も一人だと思い込んでいるヤラセくん

  171. 1053 匿名さん

    「オール電化=原発」をいつまで信じてるのはガス屋かバカだけだぞ。

  172. 1054 匿名さん

    オール電化で原発推進はしたくないね。

  173. 1055 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  174. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸