注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-12 22:00:11

【公式サイト】
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 643 戸建て検討中さん

立川のモデル2つあった気がしたんですが、1つHPから無くなってるのは、閉店したという事ですか?

2. 644 通りがかりさん

>>643 戸建て検討中さん
    一つは石神井に移るみたいですよ。

3. 645 立川

最近古河で建築した一施主ですが、ハウスメーカー選びに時間があまりかけられず古河林業と他のメーカーが候補にあり決めかねている方に私が経験した古河林業の良い所や悪かった所、契約後の交渉方法や契約後の進行スケジュール、おすすめのオプションなど少しでも迷っている方に役立てていただきたくスレをさせて頂きます。

・自己紹介
    建築場所:東京都立川市
    自己資金:500万(親からの支援無)
    総額費用:土地1800万(かなり勉強して値切ったw) 上物:2800万
    家族構成:夫婦+息子
    建築時期:年始
    ハウスメーカー見学数:立川ABCハウジングワールド(日本最大級?) 従来木造軸組み工法の全てのハウスメーカー
    見学~契約までの期間:約1年 めっちゃ大変だった。。ただ全て見ないと納得できなかったw

・私のハウスメーカー選びの考え方
    展示場に行くと、どのハウスメーカーも個性を出すべく様々な工法や材料を使って提案してくださりどれも素敵です。
    しかし私達夫婦は毎週のように展示場に足を運び1つの考えに行きつきました。
    それは、どんなに良い工法や材料を使って素晴らしい図面を完成させてもそれを現実に創り出すのは大工さんで施工管理する現場監督さんなのです。
    当たり前な事ですが、注文住宅を建てる=ハウスメーカー選び!という思考になっており肝心な事が見えていなかった事に気づきました。
    私は職業が航空・宇宙機器の製造と品質管理を携わっており分野が違いますがクレーマーにならない範囲で妥協をしたくなく、特に設計図面から現実に創り出す図面からの再現力を重視してメーカーを選ぶ事にしました。それからは施行中の現場へ行き
    大工さんの性格やセンスを見極める事に専念し「この大工さんに建てて欲しい!」と思える人と巡り合うことが出来ました。
    しかし、どのハウスメーカーも大工の指名制などやってませんw そんなこと言いだすの私達ぐらいだからかな^^;
    そこで重要になってくるのが、営業担当者さんです。

私:現場で働いている大工さんの図面再現力やセンスに惚れこの大工さんに建ててほしいんですよねー^^
    営業さん:そういう制度がないので難しいですw
    私:なら大工さんの工事予定に着工を1年でも待つので、この大工さんに施行してほしいです!
    営業さん:一度会社で検討させてください

数日後。。普段はやっていませんが、特別にOK頂きました~(*´ω`*)
    普通にわがまま言ってごめんなさいOrz
    でもそういう話が素直に笑いながら話せる営業さんと偶然に出会っていた事を実感しました。
    そして私は古河林業さんと契約する事になりました(^^)/

工法や材料選びももちろん大切だけど、その材料などを取り扱う人の選択と人間関係の構築が根本ではないかと私は思います。
    今となっては、ここまで多くの時間と労力を費やしましたが結果はとても満足しています。

最後になりますが、古河林業と契約するか迷っていたり、私が出会った良い大工さんや営業さん、現場監督さんが知りたかったり、交渉方法や不安な事があり疑問がある方は私でよかったら是非相談してください。
    人生最大のお買い物です一人でも納得した家を建てて欲しいと私は思います。

このコメントを見て会社の人間だのと思う人が居るかもしれませんがそういう方は質問などしないでそのまま回れ右してもらって結構ですOrz

私の連絡先
    LINE ID: ihikou
    アドレス: ihikouarf6ro@yahoo.co.jp

4. 646 名無しさん

>>645 立川さん
    施工事例ホームページかFacebookでみれますか?

5. 647 評判気になるさん

>>637 千葉県建築中さん
    千葉県の、展示場の営業さんは私も不快な思いをし、たまたま埼玉の展示場での営業さんは良さそうだったので契約しましたが結果最悪でした。おそらく、この会社はどの営業さんに当たっても良い思いはしないのではと思います。
    うちは、サッシと窓枠の色が違い指摘したらこちらの責任にされました。
    他にも多々不満なところはあります。
    不誠実というか、客を客と思っていない。
    なにかあっても謝罪しないです。すべて客の責任にしてきます。

6. 648 立川

>>646 名無しさん
    こんばんは^ ^ 御質問ありがとうございます。

古河林業のホームページに施工事例が載ってるかわかりません。私はFacebookに家に着いての投稿はして
    おらず、LINEのタイムラインに施工の写真を載せている状態です^ ^

GoogleやYahooの適当なアドレスでも良いので>>645のアドレスにメールをくだされば何枚か施工写真をお送りいたしますよ(*^^*)

>>647さん
    それは残念でしたね。やはり古河林業にしかり、どの営業さんが対応するかはとても大切ですよね。
    営業さんもお客様を選べないように私達も営業さんを選べず大工さんも選べない事が最大の難関な気がします。なので私の投稿を見た方だけでもこれから後悔しないようにお祈りいたします。

一生の後悔をするより、一つの投稿で救われますようにOrz

7. 649 通りがかりさん

>>647 評判気になるさん
    >>不誠実というか、客を客と思っていない。

共感します。埼玉ではなく神奈川で同じような思いをしました。
    他のハウスメーカーではあり得ないような対応もありました。
    営業所長の教育がなってないのか上がダメなら下もダメな良い例のように感じた。
    契約金額で客も線引きされているのかな?いずれにせ大きな買い物なのに、モヤモヤ感が消えません。

8. 650 e戸建てファンさん

>他のハウスメーカーではあり得ないような対応・・・
    って、他のハウスメーカーでも建てたことがありますか?
    建築業界はクレーム産業。どこも似たりよったりですよ。
    特に大手といわれているようなところは。
    残念なことに、建築棟数に比例して対応が雑になる傾向があるようです。
    マンパワー以上に契約棟数が増えてしまったことの副作用なのでしょうね。

9. 651 口コミ知りたいさん

建築士法では設計料10%.設計監理料10%を請求できるとあります。ハウスメーカーに頼む人は、散々値引きして、見積もりに文句をつけ、担当者の休みなんか関係なく、電話やメールを送りつけてクレームをする。ちゃんと正規のフィーを払う立場になってみたらいかがでしょう。設計事務所に依頼するべきですね。もしかして、違いもわからないのかも。

10. 652 マンション比較中さん

古河林業で建てました。
    たまたま良い営業さんに担当いただいたのだとは思いますが、私はいろいろと真摯に対応いただいたと思います。
    いろいろと、願いも一緒に考えてくれましたが、あれ?ん?ということも、確かにありました。相手も自分も人間です、どんなプロでも失敗します、私は失敗後のリカバリを重視していました。人間なので相性もあるでしょう。
    お金を出すのは私ですが、作ってくれるのは相手です。どちらが上とも思わず一緒に家を作っていこうと感じられたので、結果的に満足しています。腹立たしいこともありましたが、私は営業さんに対しては尊敬の念を持って接していました。
    伝え方、言い方のコミュニケーションエラーもあるでしょうし、人間同士のやり取りが主なので、顧客も営業も人間力が必要なのだと思います。
    楽しんで作った人は満足しているでしょうから、ここに書き込むことは少ないでしょう。古河さんすべてがダメだという流れなので、僭越ながらそうでもないことを伝えたく、書き込みました。
    何はともあれ家づくり大変でした、根気がいりました、でも楽しかったです。満足していますが、次家を建てるなら・・という思いもあります。次も古河さんにお願いしたいかな、、とも思ってます。あ、ステマじゃないですよ(笑)

11. 653 通りがかりさん

>>652 マンション比較中さん

激しく同感!!
    同じこと感じていた方がいて、本当に嬉しくなってしまいました。うちの営業さんも、心から尊敬できる方でした。
    わたしも、またもう一度家を建てる機会があるなら、ぜひ古河林業にお願いしたいと思ってます。
    契約前も、契約した後も、イメージを膨らませるために、八王子、立川、江戸川、松戸、幕張・・・、あちこちの古河林業の展示場、完成現場を巡ったけど、出会った営業さんたちは皆、のんびりしてる雰囲気でいい人たちだったな。
    まぁ、相性というものもあるのでしょうね。

12. 654 検討者さん

>>651 口コミ知りたいさん

まあこんな嫌味じみた捨て台詞を平気で吐けるのがここの社員のクオリティ?って思われちゃいますよ。
    間違いだらけの見積りを正してから言いましょうね。クレームも早く言わないとそのまま話が進んでしまうからでしょう。

13. 655 名無しさん

営業や設計にも色々な人がいると思います。
    相性って本当に大切だと思います。
    センスはいまいちだけど客の言うことによく耳を傾け、骨が折れるような大変な事も頼まれもしないのにしてくれる人や、口達者で仕事のやり方に無駄はないが契約さえすれば後は適当にするタイプの心が無い人。
    自分の失敗を隠してクライアントを悪者かのように告げる人もいるでしょうね。クレームも双方の言い分を聞かないと真実なんてわからないものなのにね。
    クレームを真摯に受け止める営業さんもいれば、>>651のように憎まれ口をきく人。
    >>83の書き込みを見てなるほどな、と。

みなさんも良い営業さんと出会えるといいですね(^_^)

14. 656 評判気になるさん

ここの社員さんが言いそうなセリフですね。

15. 657 通りがかりさん

>>270
    どちらの営業所で建てられました?
    古河林業ではその仕様でその価格帯では無理です。事実かどうか疑わしい。

16. 658 e戸建てファンさん

よくおわかりで。

設計料云々言ってるけど、顧客あってこその商売。
    クレームを意見と捉えられないのが残念な社員の方ですね。
    人を馬鹿にしたような態度。実るほど頭を垂れる稲穂かなと言いますよ。
    その営業所の体質なのかなと思います。

17. 659 評判気になるさん

>>649 通りがかりさん
    他のハウスメーカ-ではありえない対応

わかります。まわりで注文建てた方に聞いたらモヤモヤしますよね。古河で建築された方なら消して安い金額で契約してないはずです。客をバカにするのもいい加減にしてほしい。

18. 660 戸建て検討中さん

よっぽど嫌なことがあったんでしょうね。
    ネガティブなことばかり・・・
    そういう人はどこでどんなことしても、
    ネガティブなことしか思えないんだろうな、
    って言ったらまた、お冠になりそう。
    たまたま相性悪い営業さんにあたって、
    いろんなことが積み重なって否定的になってるのでしょうが、
    満足してる人もたくさんいます。
    色んな意味でかわいそう

19. 661 通りがかりさん

お客さんは、しばらくつきあって合わないとわかったら契約しなければいい。営業さんが、お客を選べないのはかわいそう。
    でも、良い営業さんは、それとなくお客さんを選んでたりもするのかな・・・。

20. 662 通りがかりさん

660>あなたが一番かわいそう。

21. 663 通りがかりさん

古河林業より住友林業がよいよ。

高いけど。

22. 664 通りがかりさん

予算ない人は、アイダ設計や玉ホームにしたらいいよ。
    安いよ。

23. 665 通りがかりさん

注文住宅は、文句つけるかわりに、お金出す、が常識だ。お金ないなら、安い会社たくらんあるよ。

24. 666 e戸建てファンさん

>>660 戸建て検討中さん
    いやいや、お冠になってるのはあなたの方でしょw

ここは一般ユーザーが意見交換し合う所でしょ。
    失敗談をネガティブとか批判的だと捉えて排除するのもおかしいですね。
    お金云々じゃない。設計の不味さや対応の悪さを指摘しただけだよ。
    もちろん評価できる事もあったけど、?な部分も多かった。

そう言ってるとまた古河の信者を装った社員が書き込みに来るのかなと思うのでもう書き込みしませんが
    少しでも都合が悪い顧客にあたると、"お金がないならローコストで建てろ"とか"金のないやつに限って文句言う"
    になってしまうのが、らしいなあと思いますよ。
    良いものを提案してくれるならいくらでもお金は出しますよ。

25. 667 匿名

何年か前にこちらで建てましたが、建てて半年で階段からパキパキ音かしはじめました。高いお金を払った割りには残念な結果で悔やまれます。

26. 668 e戸建てファンさん

古河林業で、2年前に建てました。
    古河の悪口を見ると、悲しくなります。
    自分の家の悪口を聞いてるような気がして。
    引っ越してからも、干し椎茸いただき、ありがたく
    感謝して暮らしています。

27. 669 通りがかりさん

無垢の板がパキパキ鳴るのは、しかたないんじゃないの?むしろ普通だと思うよ。土台が鳴ってるわけじゃないし。
    古河の構造はしっかりしているので、安心だって外部業者さんが話していたよ。

28. 670 e戸建てファンさん

ここにいろいろ書いている人たち、

担当者に直接連絡すればよいのではないですか?

アンケートが送られてきたでしょう?

いろいろ不満を書いて本社に送れますよ。

私は年末に引き渡しを受けて、つい先日、返送しました。おおいに不満を率直に書きました。

29. 671 名無しさん

>>668 e戸建てファンさん
    何が悲しいって、そりゃあ施主が一番悲しい。そんな風に建てられて。

30. 672 名無しさん

荒れているね・・・。古河での家造りに満足して、完成した木質感あふれる家で楽しく生活している元施主にとっては、ほうってはおけない辛い内容です。悲しくなる。
    今まで、ここまでひどくクレームめいた投稿が続くことはなかったのに。昨年くらいから、何かが変わってきたのか・・? 変えようとしているのか?
    大手になるほど、こういった板が荒れている傾向があるので、単に施工件数が急激に増えたからなのか?
    会社として原因が推測できていればいいのだけれど。

設計さん、営業さんといっぱい頭をひねって考えた家、熟練の大工さんがコツコツ一人で形にしてくれた家。
    わたしは、ここで建てたことに何一つ後悔はしていません。倍量入れてもらった断熱材も効いているのか、光熱費も節約になっているみたい。毎日感謝しています。

ここで建てたことを誇りに思っているオーナーのためにも、頑張れ古河林業!

31. 673 千葉県建築中

>>672 名無しさん
    古河林業の営業さんが言われる「標準作業のできない作業者」がいるからです。

32. 674 評判気になるさん

>>670 e戸建てファンさん
    担当者に直接連絡しても、埒があかないから書いているのです。
    何を言っても最終的には施主の責任にしてくるので。こちらが言わないと謝罪の言葉ひとつだせない会社。最初に真摯に謝罪すれば済んだものを、理由づけて施主を不快にさせる言葉ばかり言ってきます。そこが一番腹が立ちますがわかっていない営業の方…。

33. 675 名無しさん

ハウスメーカー側の手落ちによる苦情が書き込まれた後に
    必ず出でくる信者?さんのような書き込みが不快です。
    うちはそんな事なかった!古河にはよくして貰った!クレームに負けるな古河万歳!
    みたいな。

34. 676 通りがかりさん

悪いことを書く人がいれば、逆に良いことを知ってほしいと書く人もいる。それでいいじゃないですか。
    そういうあなたの投稿が最も不快です。

35. 677 名無しさん

>>672 名無しさん
    倍量入れて貰った断熱材

倍量も入れてもらったら、夏場熱が篭って大変じゃありませんか?

36. 678 名無しさん

>>677 名無しさん

窓の配置や内装など様々な仕様によるのかもしれないので、あくまでうちの場合ですが、まったくそんなことはありません。
    今の時期でも、窓を開けて軽く扇風機を回しておけば、エアコンなしで十分快適に過ごせています。
    点検業者さんが「これだけ断熱材が入っていれば、屋根からの熱の影響を受けないですね」とおっしゃっていたので、まさにそのとおりなのだと思います。2階も快適です。
    ちなみに、うちの場合は内装の壁をすべて漆喰にしました。これも、空気がさらっと感じる要因なのかもしれません。
    多少費用はアップしましたが、後からは変えられないところなので、採用してよかったと思っています。

37. 679 検討者さん

>>678 名無しさん

どこに住んでるか分かんないけど、今年だったらまだエアコン無くても過ごせると思う
    なんのアピールにもなってないよ

それに点検業者はメーカー手配だから、悪い事言わないのは当たり前

38. 680 名無しさん

そうですね。確かに、今どきの新しい一戸建ての家だったら、古河に限らずどこで建てても同じように快適なのかもしれませんね。
    ただ、わたしが答えたかったのは、断熱材を2倍にしても「熱が籠りすぎてこの時期に大変なことになる」ということは決してないということです。

東京エナジーパートナー「くらしテプコ」のエネルギー診断でも、「同じような条件のご家庭より12パーセントの省エネでした」という結果を毎月いただいています。これは、ある程度快適さの指標として評価してもいいのかな・・・と個人的には思っています。
    (うちはオール電化なのですが、特に神経質に省エネを意識して暮らしているわけではないので)

もちろん、冬は本当に暖かいですよ。床暖房は入れなかったのですが、訪ねてきた人たちに、「床暖入ってるの??」と度々聞かれたりします。リビング階段なので、上からの冷気を心配していたのですが、そんなことも全くありませんでした。暖かさが2階にも伝わって家全体がホンワカ暖かいです。

断熱材を倍にしたからこういう結果になっているのかどうかは定かではありませんが、営業さんに「オプションで、低炭素仕様の断熱材を入れたい」と相談すればいろいろ教えてもらえると思いますよ。費用のアップは10万ちょっとだったような気がします。
    窓をすべてグレードアップしたりすると100万単位で値段が動いてしまう可能性があるので、この「低炭素仕様の断熱材」オプションは、費用対効果として良いのではないかと、個人的に感じています。

39. 681 匿名さん

先月引き渡しでした。
    営業がポンコツでしたが、その分自分たちで色々考えたので価格も出来栄えも満足しています。
    やはり構造のしっかりしたところが古河の一番の魅力だと思います。
    上棟の日に木の多さに圧倒されました。
    そこらへんの建売の上等を見ると「木材細い!」と驚きます。
    営業が「自社林なんで木材はタダみたいなもんです」と言ってて笑ってしまいました。
    大工さんが丁寧で腕がよかったのは運ですかね。

40. 682 自由設計

感じた事を投稿します。基本的に木造軸組の中であれば何でも出来ると思います。しかし営業は頼りなく、一般的な事しか言わず、知識も無い場合がある。その分施主が率先して指示出し出来る場合には、国産の木造で良い家が出ること思います。水回り、サッシ、床、建具等、何も言わなければ建売に近い仕様になる場合があると感じました。構造はしっかりしていますが、大工1人で仕事するので、少し時間がかかります。

41. 683 匿名さん

注文住宅を建てるときには、施主も勉強をしておかないといけない、みたいなこと
    注文住宅系の雑誌にもよく書かれているけれど
    やっぱりそういう感じなんですね…。
    しつこかったり、迷惑をかけたりはしないスタンスならば
    施主の方からグイグイ引っ張っていくくらいの気持ちでもいいかもしれないですね。

42. 684 e戸建てファンさん

設計のセンスが今一つなので、細部にもこだわりたい方や本物嗜好の方にはおすすめできません。
    でも他のタ○ホームとかの安い建築メーカーや建売住宅よりは多分ちょっとはマシなのかな?
    奥様達が競ってSNSであげているような洗練された注文住宅を目指すような方には向かないでしょう。

43. 685 匿名さん

伊勢檜ではなく秋田杉で建てましたが、木の香りがしません。
    クロスのにおいだけでした。
    実家の家を建てた時は壁も板張りで仕上げたせいか何年も杉の木の良い香りがしましたが
    木の匂いが一切なく、がっかりしました。
    他のみなさんはどうでしたか?

44. 686 名無し

>>685 匿名さん
    うちは天井、床も杉を採用しました。壁は漆喰です。今でも、ときどきふっと木の香りを感じる瞬間があります。ずっといるとわからなくなってしまうのですけどね。
    お天気や湿度も関係しているのかな?
    訪ねて来る人には、木の香りがするとよくいわれます。

45. 687 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

46. 688 匿名さん

「壁面計算」じゃなくて「壁量計算」の間違いでした。
    「壁量計算」と「構造計算」(許容応力度計算)。

47. 689 匿名さん

耐震等級に関わる計算方法について投稿をしてしまいましたが、地震による揺れ方は、結局は地盤の問題なのだとは思います。地盤改良をしていても、元々の地盤に難があると地震の波形によっては影響を受けるのかもしれない。
    どんなに頑丈な家だとしても・・・。

自分の家と建て替え前の家だけでは比較対象が少なすぎるため、
    耐震等級3をとられた方の、地震のときの感じ方を聞いてみたいです。

48. 690 もうすぐ家建てたい

>>683
    特に古河林業はその傾向が強いみたいで、僕はそこが良いなと思っています。
    ハウスメーカーがぜんぶやってくれて、お金出してふんぞりかえっているだけが良いなら、高い建売を買うのと一緒です。やりたいことを詰め込んだ家にしたいなら、何をやりたいのか自分を理解して、それを伝える努力をしなくてはと思っています。
    古河林業なら、それをしても迷惑な客だと思われなさそう。

家作りは、お金を払って完成品を買うような、お店と客という関係の「買い物」ではないと思います。お互いに出せるものを出して、お互いに利益を得る共同作業だと思えば、すごく良いものが作れるはず。そういう施主には古河林業は良いパートナーになってくれそうです。

ちなみに一条工務店は自分はだめでした。何を伝えても、一条工務店の規格に施主を合わせようとしてきます。たぶん他の大手もそういうところが多いんじゃないかなぁ。
    いまマンションも検討してるけど、新築マンションはもっとひどい。平均的な物を作るしかないんだろうけど、個性ゼロの家しかありません。築浅中古+リノベーションなら良いけど、古河林業さんはマンションリノベーションやってなさそうだし…。住友林業はマンションのリノベーションもやってるけど、子どもいるから家の中にでっかい樹(大黒柱)が建ってる古河林業にしたいです。

49. 691 匿名さん

そうなんですよね…
    ハウスメーカー側の思う側、そして言われるがままで作るのだったら
    建売との差異は感じられないです。
    話を聞きに行く前に
    家族でこうしたいみたいなことはある程度固めていって
    それから調整していくようにしていければいいと思う。
    それに付き合ってくれるのが
    いいハウスメーカーじゃないかと感じます。

50. 692 検討中

古河さんの話は置いておいて、その40坪税込2300円万円の工務店を教えていただけるとありがたいです。
    横浜周辺が施工エリアでしょうか?都内は無理ですか??

51. 693 検討中

もしかして中山建設さんとかniceさん?検索するとそんなとこが出てくるけど、その価格は魅力です。中山建設さんは断られましたが、NICE??大きいから違うのかも。都内でG2仕様で2300万円とはいわずとも2500万円コミコミでやれそうなところないですかね。。。

52. 694 匿名さん

戸建の建て替えでお世話になりました。既に8年程経過しましたが劣化や不具合は皆無です。当時、建前時の柱の多さに驚いたことを記憶しています。さすが、木をふんだんに使ってくれる住宅メーカーさんですね。120平米程の家ですが天井高の基準が2.5mなので圧迫感が少ない分広く感じます。何よりも頑丈な家を作っていただき感謝しています。設計の段階では、こちらの感性を理解していただける設計士さんとの巡り合わせも良かったのかなと思います。設計完了まで週一ペースで打ち合わせ、わがままな変更を受け入れてくれたり、かなりの時間を費やし、納得いくまで面倒見てくれる印象でした。それまでに色々なハウスメーカーを検討しましたが、古河さんが一番話しを聞いてくれそうなのでお願いした次第です。住んでみると、あーすればよかったか。。なーんてことはありますが、それも自分が決め込んだことですし、なかなか一度で完璧な家はできないものですよね。それでも、満足のいく家を作っていただいたと思っています。価値観や好みも少しづつ変わり、リフォームの時期になったら、より理想の住処にしてゆくのも暮らしの楽しみです。

53. 695 マンション検討中さん

しばらく間取りの提案を受けていましたが、そろそろハウスメーカーを絞り込まなければいけない段階に入って来たので、間取りだけではなく、資金計画や外構の提案なども依頼したら、折り返しの連絡が来なくなりました。
    そんなにマズいお願いですか?
    ちんたら間取りだけ作って貰っていても埒が明かないと思ってお願いしたのですが。
    因みに、他のハウスメーカーは間取りと外観、資金計画書は提出しています。
    無料でやる限界を超えているのなら正直にそう言ってくれればいいのに、梨の礫って・・・。

54. 696 評判気になるさん

>>695 マンション検討中さん
    何日返事きてないのかな?1週間とかかかりそうなら、時間くださいってとりあえずの返事あると安心ですよね。
    あとHNの通り、マンションをメインに検討中なら、お客さんとしての優先順位は低くなりそう。無料相談にそこまで期待してたら、これから大変だと思います。

55. 697 匿名さん

無料相談の段階で、何処までやってもらえるのかっていうのは会社によって違いますよね。
    何処までできるのかもHM側で提示していてくれると
    本当はわかりやすくっていいのだけれど^^;

ただ、資金計画を作るのにも、HM側はコストは掛かっているので
    強く期待しすぎるのもなぁっていうのは正直あるかも。
    概算を聞いて、ある程度の事がわかったら、その他のことっていう流れが多いように思います。

56. 698 匿名さん

古河林業すごく高そうなイメージ。
    ローコストというよりは、きっちり作る感じもするし。

気になっているのがあって
    実際の施工っていうのはここが全部トータルでするのかということと
    それとも下請けの人たちだけみたいな感じになるのか。
    施工責任者自体は、ずっといてくれるのかも気になるところです。

57. 699 名無しさん

構造はきっちりしているが、契約さえ取れれば粋な提案は全くないので高い建売住宅と同じです。とにかく建物が建てばいいってだけ。無駄な仕事はしないといったスタンス。
    木をふんだんに使った住宅を建てたいなら自然素材をうたってる工務店をおすすめする。

58. 700 通りがかりさん

ここで建築中だけど、確かに提案センスはないね。
    自分でこうしたいってのがあれば、設計と営業が無理ですとは言わず実現してくれようと考えてくれるから、ここに決めた。逆に提案待ちなら、他に行った方が幸せになれると思う。
    規格とか無いし、グレードの割にはお買い得だと思う。

施工は専属の一人親方が担当する感じです。

59. 701 周辺住民さん

サポートはたらい回しです。仕上げは業者の腕次第なうえに現場監督はあまりチェックせず確認漏れが非常に多いです。地元の工務店のほうが誇りをもって丁寧に仕事をしていると思うのでここで建てたことを後悔しています。

60. 702 評判気になるさん

古河の施工です

1. 古河の施工です
  61. 703 通りがかりさん

>>698さん

どこのHM探しても、責任者が常駐している現場なんて見つかりませんよ?
    中規模マンション等なら別ですが、
    一般的に戸建てで現場責任者が1軒だけ担当してるなんてありえないです。

それと町場の工務店じゃないので、
    下請けに決まってるじゃないですか....

62. 704 匿名さん

>>701
    全く同じ感想です。
    地元の工務店の方が良かったです。
    しかも出来の割に高い。

63. 705 匿名さん

古河林業の規格住宅自体は、とても魅力的ですが、
    施工に関しては、
    施工業者による…という感じですね。
    ある程度の大手なので保証面などはしっかりしているという期待はありつつも、
    結局は現場次第なところは大きいかなぁ。

64. 706 通りがかりさん

>>705 匿名さん
    言い換えると、現場監督がイマイチということでしょうかね。

65. 707 名無しさん

ここで建てました。
    無垢床、造作などこだわり仕様の家をコスパよく建てることができて満足しています。
    ただ、他の方が仰る通り、営業さんや設計士さんの提案に委ねるよりは、施主自身が家作りを勉強してイメージを具体化しておくことが重要と感じました。
    具体的なイメージを話せばどの方も前向きに聞いてくれますし、モノの質に対してコスパが良く、施工も丁寧だったのでお得感は強いです。

66. 708 匿名さん

ただ単に「いい感じで作って下さい」というタイプの人よりは
    「ここはこうして、あそこはああしたい」と明確な意思を持つ人向けですよね。
    そのスタンスで満足するかどうかというのがもしかしたら変わってくるのかも知れまs年、
    かんたんに素人が家造りを学ぶのは難しいので
    いろんな本を参考にしながらやっていかないとです。

67. 709 口コミ知りたいさん

>>703 通りがかりさん
    常駐ないにしても、
    工程写真等お客様に証拠を残すのは
    大中ゼネコン.工務店にかかわらず管理するのが監督と言う仕事です。
    あなたの表現は建築家.関係者からしたら
    全く違ってます。

68. 710 口コミ知りたいさん

一昨年前に建てました。他の方もおっしゃっていますが、メーカーの提案を期待していると物足りないかも。でも建て主が明確なイメージを持って臨むととてもやり易いと思います。うちは主人も私もストレスなくできて良かったと話しています。
    ちょっとした情報ですが…、壁内結露について関心があり聞いてみたところ、基礎の土台に通気スリットが設けてあり、「構造用合板と断熱材の間」の空間で通風するようになっており、屋根付近の通気層から排出しているとのことでした。基礎から通風するなんて寒くないのかなと思いましたが、前の家が寒かったので、うちの年寄りもこの家は暖かいねと言うぐらいだから杞憂でした。気密?…どうなんでしょう。玄関のドアを開けると、2階のドアがゆらっと反応はします。
    気に入っているところは、(間取りの工夫もあるでしょうが)上下階の音が気にならないところです。2世帯なので心配していたのですが、思った以上に聞こえません。120%満足しています。

69. 711 検討者さん

標準仕様を教えてください!
    (フローリング材、屋根材、外壁材)

70. 712 購入経験者さん

標準仕様というのはないです。ただ予算に合わせて提案はしてくれます。
    うちはフローリングはイクタの銘木フロアーST、屋根はKmewのプラウドグラッサ、外壁はKmewのネオロック光セラ16セラトピアです。ちなみにサッシはLIXILのサーモスⅡーH。自分の予算に合わせてなんでも選択できると思います。

71. 713 名無しさん

712さんの言うとおり、ウチも予算に合わせて選択でした。
    少し欲張った仕様にしたので、フローリングは無垢の広葉樹材、屋根は遮熱グラッサ、外壁はモルタル塗り壁です。内壁は部分的に珪藻土塗り壁で、基本はサンゲツのReでした。

72. 714 名無しさん

我が家も予算に合わせて提案してもらいました。
    木の感じに惚れ込んでの契約だったこともあり、床材は国産広葉樹の無垢と、ピノアースを使い分け
    屋根は栄四郎瓦
    外壁はニチハのプレミアム
    内壁はサンゲツのクロス(標準はSPですが、REやFEの差額は大きくありません)
    サッシはリクシルのサーモスⅡ-Hでした

73. 715 匿名さん

標準の換気システムってダクトレスの3種ですよね?
    ダクト型の3種(ルフロ400など)に変更された方いますか?

74. 716 匿名さん

半年後の点検で補修箇所があったのに古河林業からは何の連絡もありません。
    こちらからコールセンターに連絡をしても連絡がありません。
    何のための点検なのか、コールセンターなのか。建築中から呆れることばかりでした。

75. 717 マンション掲示板さん

>>699 名無しさん
    とにかく建物が建てばよい。ですね。
    敷地がおかしくい、庭先に死地が出来ると気が付いた。
    まずは建てて後で接道作れば良い。です。
    専門知識がある人のサポート受けるか、図面も書類もすごーくチェック出来る根気のある人しかおすすめしない。

76. 718 匿名さん

敷地がおかしい。庭先に死地が出来ると気が付いて聞いたら、まずは建てて後で接道作れば良い。でした。
    専門知識がある人のサポート受けるか、図面も書類もすごーくチェックする根気が必要です。

77. 719 通りがかりさん

まあ、このメーカは図面が読めて欲しいものを要求出来る人には最高だね。
    自分では漠然としか発言せず、言いなりですると少し真面目な建売程度になる気がする。

78. 720 匿名さん

標準仕様というのはないのですか。
    ある意味、予算に合わせてくれるから優しいといえば優しい。
    少し予算に余裕があるのならば
    希望は色々と伝えていったほうが良いっていうのは
    こちらのスレッドを見ていてものすごく伝わってきました。

79. 721 購入経験者さん

712です。下手に標準仕様があると、オプションが多いと高くなるんですよね。
    全窓シャッターつけたり、バリアフリーで引き戸を多くしたりしたかったのですが、他メーカーでオプションとなって割高になることを考えたら、むしろ標準がない方がうちには合っていると思いました。

80. 722 うーん?

施工業者による
    とある現場に行ったが材木の扱いは雑
    安全を考えない施工
    態度の悪い監督
    昭和気質
    結局現場は施工業者次第

81. 723 匿名さん

標準仕様もよしあし、というところなんですね…
    たしかにそうかもなぁ。

全窓シャッターやっぱりつけたいですよね。
    台風のときのことを思うと、1階だけじゃなくて、やっぱり2階にもつけたい。
    2階全部がオプションになってしまうと
    かなりの金額になってしまいそう。

82. 724 通りがかりさん

シャッター程度のオプションで割高にはならないと思います。
    標準以外の部材を使おうとすると掛け率が落ちますが、シャッターはそこまでという認識です。
    ウチはサーモスXのペア仕様でしたが、カタログの半値くらいにはなってました。ykkでも同じくらいにはなるとは言われましたが、確認はしていません。

83. 725 購入経験者さん

古河では窓、シャッターは6掛けだったと思います。

84. 726 匿名さん

シャッターや窓に関して、かなり良心的なように見える。
    それだとそこまで割高になるっていう感じじゃないですね。
    本体価格が激安のところだと、そういう風にはならなくてっていうのは聞いたことがある。
    だったら2階にもシャッター、つけたい。

85. 727 匿名さん

さかのぼってスレッドを見ていたんですが、担当者が良い方が当たると結構家の満足度が高くなるのだろうか。
    満足されている人は、ご自分でも建材の情報収集をされている方も多そう。

雨戸とかシャッターに関しては台風のときのことを思うとやっぱりほぼつけられる窓にはつけたほうが
    いいように思いました。

86. 728 通りがかりさん

良くも悪くも完全自由設計なので、施主側がしっかり考えて要求すれば、価格の割にしっかり応えてくれる感じです。
    このあたりは、古河グループの福利厚生として始めたところが残っていて、良い品質を良い価格でという感じなのではと思っています。
    逆に、大手の規格住宅が持つ質感に至らないのは、自由設計なりのデメリットで、要は施主側がどこまでイメージしながら要求出来るか次第だと思います。
    中小の工務店とは違うハウスメーカー品質で、こっちの我がままをかなり聞いてくれながら、家作り出来ることが古河選ぶメリットですね。

87. 729 匿名さん

何年か前に古河林業で建てた者ですが、アフターサービスはあまり良いとは言い難たかったですね。保証期間中は補修があると大工さんが直しにくるのですが、期限ぎりぎりに連絡した際は結局、対応してもらえずあきらめました。良いところもあるハウスメーカーだとは思いますが、、。

88. 730 名無しさん

>>561 名無しさん
    うちは申し込み内容のまま契約するように迫られました。間取りも仕様も確定してから契約したいと言ったら、契約しなければ今後の打ち合わせは出来ない。設計士を交えての打ち合わせは契約後にするものだ。と言われて契約してしまいました。仕様の選択肢があると言いながら示されず全て営業が決めたものになっていて、寸法も明記されていませんでした。建具のショールームに行って「このドアすごく狭いですよ」とメーカーの人に言われるまで気が付きませんでした。全部の寸法を確認して「はいはい」と言われますが、寸法を明記したものを取り交わしていません。こちらから寸法とタイプを明記したリストを渡してもスルーされているような。現時点でいくらなのか要求しても価格の提示がなく、疲れたので、もうこのままお任せでどんな家になってもいいや!と思うしかないのかと思い始めまています。根負けするのを待たれているのかな。

89. 731 通りすがり

>>730 名無しさん
    「申込み」と「契約」は、それぞれ何を指していますか?(特に申込み)

90. 732 通りがかりさん

>>730
    ちょっとそれはひどいですね。ウチの時とは大違いです。
    本社に相談すれば、改善すると思いますが、正直、担当者との信頼関係が崩れている状況でしょうから、解約を視野に入れて交渉した方が良いのでは?
    個人的には古河推しですが、高い買い物なので、不満を持ったまま進めると不幸せだと思います。

91. 733 通りがかりさん

うちも数年前に古河で建てました。良い営業担当者にめぐまれ、結果的にたいへん満足できる家が建ったので、あまりディすりコメントはしたくないのですが・・・・。
    工事に入ってからは、ちょっと、え???と思うようなことばかりでした。
    営業さんや設計さんを気に入って契約しても、その時点で監督さんまでは選べないところが残念なところです。
    実際の建築場所が、営業さんの管轄エリア以外の場合は、特に気を付けたほうがいいですよ。
    建築場所が遠いと、物理的に営業さんのフォローを求めるのが難しくなります。
    もちろん、監督さんの管轄エリアにいる他の営業さんもフォローはしてくれません。
    あ、本社の対応もまったくぜんぜんなので、あまり期待しないほうがいいですよ。

それから、営業さんに予算をお伝えするときにあまり低く言いすぎると、提案される材料などもそれに見合ったものになるみたいです。
    標準仕様がない分、何を選択するかでだいぶ中身と金額が変わってくるので、絶対に選択したい仕様があるのであれば、
    あらかじめ伝えておくべきだと思います。

92. 734 戸建て検討中さん

土台と柱と梁はそれぞれ何を使っていますか?

93. 735 評判気になるさん

>>734 戸建て検討中さん
    土台はひば。梁はからまつの集成。柱はひのきor杉集成どちらか選べます。

94. 736 通りがかりさん

ウチは土台はヒノキ無垢材、大引はスギ無垢材、柱はスギ集成材、梁はカラマツ集成材、筋交いはヒノキでした。
    特に追加無かったので、これが標準のはずです。

95. 737 通りすがり

標準なんてあったっけ?

96. 738 戸建て検討中さん

>>736
    >>735
    どちらが正解?
    ヒノキや杉やヒバはそれぞれどこの産地の木ですか?

97. 739 通りがかりさん

標準仕様が多分、数種類あって、「秋田杉の家」仕様は736に書いたとおり。というか、この前完成したウチの仕様です。
    ヒノキは伊勢、杉は秋田か宮城で社有林。
    ヒバは青森のはずだけどウチでは使ってないから不明。
    杉集成加工はティンバラムの特注仕様。梁集成はけせんプレカット製、構造用合板は西北プライウッドか丸玉木材でした。あくまで、「ウチは」ですが。

98. 740 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

99. 741 通りがかりさん

我が家のカラースキムでは、部屋中に並べられたサンプルの山から、カラーコーディネータとああでもない、ここでもないと言いながら、たくさんサンプルを毎週取り寄せて都合一月かけて仕様を決定しました。
    おかげさまで追加契約の差額が結構乗りましたが、良くあるのは5~10%と言われて、それを先に言ってよと思いましたね。
    営業さん次第なんですかね。

100. 742 評判気になるさん

>>741 通りがかりさん
    それほうらやましい、、、
    うちは、カラーコーディネーターさんとの打ち合わせは一回のみしかとってもらえなかった。決めること多すぎて、優柔不断、じっくり選びたい自分にはけっこうきつかったし、ストレスだったな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK