住宅なんでも質問「逆梁工法のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 逆梁工法のマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2005-10-15 16:39:00
【一般スレ】マンションの逆梁工法のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

逆梁工法のバルコニー側の部屋は日差しはあまりはいらないのですか。
(窓はハイサッシなんだけど・・・)

[スレ作成日時]2002-11-07 13:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

逆梁工法のマンション

  1. 2 Toshi

    逆梁は陽射しが入らないかと言えばそんなこともありません。
    まずバルコニーの奥行きがどのくらいあるかですが、奥行きがあれば
    あるほど工法に関係なく陽射しは入りづらくなります。ウチは南向き逆
    梁でバルコニーは壁芯で2mですが、夏の陽射しはサッシギリギリくらい
    で、冬はLDに1m弱くらい直射日光が入るカンジです。
    ただ、バルコニーの外壁側は当然コンクリなので、格子やガラスになっ
    ている場合に比べて「バルコニー」の暗さ感や圧迫感は感じます。
    自分に限って言えば、例えばバルコニーで植物を育てようと思ったとき、
    外壁側下は陽射しは入りづらいのが残念と感じましたし、逆にガラスや
    格子の場合、室内から外を見た時の明るさ感はありますが、逆に外から
    洗濯物や置き散らかした物がよく見えてしまい雑多とした感じや生活臭
    が多く感じられるのが気になると思いました。

    陽射しとは更に関係ないのですが、逆梁はバルコニーの有効奥行きが
    短くなる事と(通常パンフでは壁芯でサイズを書くようですし)梁間面積が
    広くなりがちですから遮音性が低下するという要素もあります。

  2. 3 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  3. 4 匿名さん

    東か西にちょっとでもふれていないと冬しか日は入りません。
    またバルコニーでのガーデンニングは望めません。

  4. 5 匿名

    うちは東向きですが、6月の今は太陽が顔を出すや否や、朝日はリビング一
    杯に広がり、10時頃までははベランダの半分まで直射日光が入り洗濯完了します。
    さすがに11時過ぎると太陽は見えなくなりますが、明るさは丁度良く、午後も
    問題なく過ごせます。
    朝日の場合、高さよりも、何時から射し込むかが問題ですね。
    順梁のマンションに住んでいたときは南で、日中は日が差し込んでいましたが
    角度の違いで、現在の逆梁の東向きのほうが午前は眩しいくらいです。
    ガーデニングとなると、直接日に当てたい場合、東か西側に向いていないと
    時間的に不利かもしれませんね。

  5. 6 匿名さん

    最近の逆梁のバルコニーはソリッドな壁がほとんどですよね。
    ですんで朝日や夕日も部屋には陽が入るもののバルコニーを照らす
    面積と時間は驚くほど少ないんじゃないでしょうか?

    もしガーデニングも重視されると言うことでしたら一番良いのは庭付きで
    次がルーフバルコニー付きでしょうね。それ以外は残念ながらかなりの
    制約がある事を覚悟しなければなりません。

  6. 7 匿名

    南向きですが、逆梁だとは分かっていたけど、ここまで(特に春夏、冬は問題なし)洗濯物が乾きにくいとは。
    ガーデニングは小さな鉢植えを日に当る場所まで移動したりして工夫してます。
    この時点では逆梁じゃないほうが良かったのかも、、、。
    高層マンションはこのタイプが多くなって来てますよね。
    この方が地震とか、構造上いいのでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    うちは普通にガーデニングしてますよ。下においているのはグリーン系の
    寄せ植ですが、春に花もちゃんとつきました。
    でも洗濯物は確かに日が当たりにくいし、バルコニー内に布団を干しても
    春夏は日が当たりませんねぇ。
    でもいいことも!うちは2m近い奥行きですが、窓はほとんど汚れません。
    雨が吹き込むことがほとんど無いので、先日半年ぶりに外側の窓拭き
    をしました。でも雑巾真っ黒ってことはなかったです。

  8. 9 匿名さん

    逆梁工法はハイサッシにできるから採光に有利とかいう宣伝を良く
    見かけますが、チラシなんかの図を見ると太陽の位置が天井の
    高さに描かれていますよね。
    こういうのって誇大広告にならないんでしょうか?

    「この説明図は早朝、夕刻など太陽の高度が低い時間帯をモデルと
    したものです」とはっきりと分かり易い字で注意書きがあればまだ
    許せますが。

  9. 10 匿名さん

    うちはいろいろ検討した結果1Fにしたのですが、洗濯物とガーデニングに
    関しては物凄く日が良く当たるのが予想外の驚きでした。
    バルコニーも専用庭というほどは広くないのですが、上に屋根が無いのが
    結果として良いみたいです。特に布団を干すときは有難いですね。

    一方で上から何か落とされないかという心配は付きまといます。
    どちにしても一長一短という事でしょうか。

  10. 11 匿名さん

    南向きの15階程で購入を検討していますが、
    やはりその物件も逆梁なんです。
    南向きでもバルコニーやバルコニーに面したリビングなどには
    陽はあまり差し込まないのでしょうか?

    以前は7F南西向き一部擦りガラス、今は10F南向き全部鉄柵の
    バルコニーなので風通しはいいし、明るいんです。
    布団干し大好きで明るいのが好きなんで気になります。

    やはり全部コンクリって暗く感じるでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    リビングの日当たりは、バルコニーの長さと天井高で決まると思いますが、天井高が2.5mぐらいだと、日の長さは、夏場で2m、冬場で3mぐらいだと思います。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    北側リビングでは陽射しなんて入りませんが。
    東や西側ではもっと入りますが。
    南側は夏場は陽射しなど入りませんが。

    前提がかかれてないのでさっぱりわかりませんね。消えなさい。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    まあまあ。
    前提が分からないというのは確かにその通りですが、話の流れからして
    南向き南中時の事じゃないですかね?
    日の長さが夏場で2mというのはバルコニーの奥行きが2mあると部屋には
    届かないという事で概ね現実に合致してますし。

    いずれにしろ逆梁工法と日差しには直接の因果関係はありません。

  14. 15 匿名さん

    いずれにしろ、順梁工法との比較でハイサッシなので光がいっぱい射し込むとの誇大広告が悪の元凶でしょう。
    部屋の中からバルコニーの軒が見えるかどうかの違いで、肝心のバルコニーの通風や採光を犠牲にしているだけ。

  15. 16 匿名さん

    JAROに訴えられますかね?

  16. 17 匿名さん

    おまけに逆梁は地震に弱いと聞きます。何のメリットがあるんだろう。

  17. 18 匿名さん

    逆梁のマンション買った人はパンフレットやチラシを全部取っておくと
    後々役に立つかも知れませんね。

  18. 19 匿名さん

    アウト・フレーム工法と逆梁って違うの?

  19. 20 匿名さん

    >>19
    違うみたいですね。
    アウトフレーム工法と逆梁工法の組み合わせ、ってことのようです。
    http://www.d1.dion.ne.jp/~s_yamano/yougo.htm

  20. 21 匿名さん

    逆梁工法の最大のメリットは隣戸からバルコニーが覗かれる心配が少なくなること。
    日照は順梁が有利、開放感はサッシが高い分逆梁有利か?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸