注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 11:16:44

色々とご意見聞かせて下さい。

その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143467/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:58:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店の外観ってどう思う? その2

1. 201 匿名

↑みたいな切り口の人はほっといて
    自分はセンスの塊って人はモデルハウスの外観からして選ばないんじゃない?
    第一印象で、それが気にならなかった人が建てるんだよ。
    でも、それとザ一条の外観に落ち着くのは別の話だよ。ホントに無頓着で建築士の言いなりなのか、お得感からそうなってしまうのか…

2. 202 匿名さん

ザ一条になるのは、一条の思惑であって、
    また、オプションを選びにくい概算的な見積もりを出すからであって、
    施主が悪いのではない。

基本的に、こんな社外品を使っていこうっていう提案はそんなにしないし、
    大工さんも一条以外の材を使った仕事に慣れてないから。

そんな状態なのに一条で「家を作る」という発想は、私はないと思う。
    一条の家づくりはピースの少ないジグソーパズルでしょう。

3. 203 匿名

「百年」はいいけどね、実際「百年」で建てる人ほとんどいないからな。
    お得感があるラインナップは選択肢が狭いというのは上の方が言うとおり。
    で、その選べる選択肢がひどすぎる。

4. 204 匿名

ひどくすぎることないと思うけどなぁ。

5. 205 匿名

誰か>>197の誉め殺しに突っ込んでやれよ(笑)

標準が〜
    坪単価が〜

とか、どうみても注文住宅どころか企画住宅以下の積み木を買うようなシステムじゃん(笑)

6. 206 匿名

標準品設定して選ばせるのも商売のうち。
    でもせめてタマホームくらい選択の幅があればな。

7. 207 匿名さん

まぁ数多くのハウスメーカーからわざわざ安くも無い一条を選んだ時点で大胆な選択を施主はすでにしている、という考え方もあるが(笑
    (そこからまた他メーカーでも選べる部材やデザインを選んだらそもそも一条にした意味が無い)

やっぱり一条を選ぶ人って情報難民な方々ではなかろうか。
    田舎のヤンキーみたいな。

8. 208 匿名さん

舞い上がってるときに見る、総合住宅展示場の一条の家はそんなに悪くない。
    それなりに規模があって立派だし、周りのモデルハウスも煌びやかだから。
    大手の金額と比較して安いじゃん、一条にしよ、となる理由も理解できる。
    要するに商売が上手ということ。

でも普通の家の中にあのセゾンがあるのはな~(笑)
    一般の工務店の家に比べりゃ高価なんだし。

9. 209 匿名

一条を選ぶ人は確かに田舎者が多いような気がする。いかに凄いかを営業は強調するしね。202から208まですべて納得できる意見で驚き。てかみんなそう思っているんだね。

10. 210 匿名さん

外観が論外でも性能はいいんだよ、気密性断熱性を見ろよ、というのが一条派の心のよりどころなんだろうけど、実際光熱費かかってないのかっつーとそんなデータが出てこない。
    一条派は今日もエアコン付けっぱなしで寝るのかな?
    外は涼しいよ。

11. 211 匿名

外で寝てるんだ(笑)

12. 212 匿名

『一建築家が自由な発想で造ってみました』的な家って、格好よさ気でも実験的で怖い感じがする。
    少々外観に面白みがなくても、快適が売りでそこそこ施工実績のある商品を選ぶのもわかりますよ。

外でも快適に感じられる方には関係ないのだろうけど。

13. 213 匿名さん

誰もそんな前衛的な家でなければ、なんて言ってない。
    そして一条の外観がダントツで面白すぎるからこうして特別なスレまで立って槍玉に上がってる。
    少々面白みが無くて実績重視ならばそれこそ選択肢はいくらでもある。
    何が言いたいのか良くわからないね。

14. 214 匿名さん

>>211・212
    外が涼しいってことには反論しないんだ。
    じゃあホームレスの方が涼しいのにもかかわらず、「快適が売り」と言いきれるほど言語中枢が破壊される家に住んでると理解してよろしい?
    さすがに外観に関してホームレスの住処に劣るとは言わないけど。

15. 215 匿名

ああ、もう!
    誰がアンチで、誰が信者か分からん!

発言する前に、どっちの立場か言ってくれ!

16. 216 匿名

アンチはi-smartについてはどう思っているんだろね

17. 217 匿名

214、悔しさが滲み出てます。苦しい人生かと思いますが、頑張りましょう。

ちなみに、拙宅、百年。風通し良く、今現在空調つけずに快適に過ごしております。

夜は窓開け放して生活など、防犯上有り得ませんねぇ。夜に空調無しで屋外並みに涼しい家あれば教えてくださいな。

18. 218 214

>>216
    i-smartですか?
    情報が少ないので何とも言えないですけど、外観については一条窓のおかげでアウトですね。

>>217
    一条の家は全部だめだとは言ってませんよ。
    量産型のデザインと設計思想がなっとらんと言ってるのです。
    風通しのいい百年は素晴らしいと思います。
    自分もあなたのような家に住みたいです。

19. 219 匿名さん

i-smartは今までの一条窓とは違うんだけどねぇ。
    ちなみに一条は今後太陽光パネル搭載率を100%に近づける取り組みを
    進めていくから、既存のセゾンみたいなコテコテのデザインは
    減っていくと思うよ。

20. 220 匿名さん

あとi-smartは一条レンガタイルではなくて、
    TOTOのハイドロテクトタイルになるから、
    ここでアンチが必死で否定している
    出窓とレンガタイルのデザインは
    減っていくんだろうね。

21. 221 匿名さん

つまり古臭いタイプのシンプルモダンですね。
    セゾンを支持してくれていた数少ないファンも離れるんじゃないですか?

22. 222 匿名さん

アンチですけど、セゾン以外はそんなに拒否反応は無いです。
    それ以外でも自分は買いませんが、買う人を否定もしません。

セゾンでも山の中で一人ひっそりと住んでいるなら別に結構ですが、
    一般住宅街に混ざられるとちょっと、、、って感じです。

23. 223 匿名さん

>>221
    セゾンとi-smartは客層違うだろ。
    セゾンの販売止めるわけじゃないし。
    シンプルモダン系で住宅性能がショボショボのHM
    の方が影響大きいんじゃ無いの?

24. 224 匿名

>つまり古臭いタイプのシンプルモダンですね

言い得て妙。
    この手のデザインは手垢がついてちゃ敬遠されると思うんだが。
    正直白黒基調や淡褐色のシンプルモダンは腹一杯。
    ダサさを前面に押し出してない分、セゾンよりマシか。

性能?どうせエアコン使わせる家だろ?
    基本がなっとらん。

25. 225 匿名さん

>性能?どうせエアコン使わせる家だろ?
    >基本がなっとらん。
    今の日本で真夏にエアコンなしで快適に過ごせる家を作れるHMなり
    工務店があるのなら教えてほしいね。
    いくら軒や通風に工夫しても気温が35度超えたら暑いだろ。
    真夏にエアコン使わなくて快適なのが基本だとすれば、
    日本中節電なんか必要ないわな。

26. 226 匿名

通風考えても、無風なら暑いですよね。うちは一階LDKと和室で40畳くらいあるけど、無風の時は床暖房用エアコンを28度設定で1台しか使ってませんよ。

他社の家もそんなものですか?

外観スレだけど話の流れに乗らせていただきました。

27. 227 e戸建てファンさん

一条のモデルハウス行って、夏涼しくて冬暖かい家が欲しいというと、いきなり気密性と断熱性の話された。
    俺が会った2人の営業はどちらもそうだった。
    ああ、この住宅屋は客に合わせて設計を工夫するという発想がないんだなと感じた。
    エアコン苦手な人間にもエアコン使えと、そうでない人間は敷居を跨ぐなと。

傲慢だなとは思うが、まあそれは売り方の問題だから外野が口を差し挟むことでもない。
    問題はウリであるはずの断熱性。
    厚い断熱材使ってるわけじゃなし、あれ、ロスガードの数値補正と特有の小さい窓に頼ったQ値マジックだろう。
    数字ほどの断熱性があるわけじゃないのにそれを元にした営業をかける。
    そのための窓が採光・通風を妨げ、外観を悪くする。

日本の住宅は通風・採光を生かした設計であるべき。
    エアコンつけて温度的にちょうどいいのは当たり前。
    少なくともエアコンなしで夏過ごせる家がほしいもんだ。
    どこのHMでもそういう間取りと、それに即した設備考えてくれるぞ、どれほどの効果出てるか実測はできないが。
    間取り集から抜き出したようなプランと標準設備をパック売りするのはローコストメーカーだけで沢山なんだよ。
    HM面するなら地に足付けた家造りしてくれよ。

この話すると必ずどこに住んでんだよって話出るが、一条の田舎住宅こそ都会には建ってねーよ。
    一条の家がウケて他のHMが追随するようになるようなことがあったら、日本の住宅文化の衰退だ。
    だから俺は執拗に一条の設計思想には反対する。

28. 228 匿名さん

一条の窓、小さいか?
    モデルハウスでは開ける前提じゃない窓が多い気はするけど。
    引き違い窓は気密性に影響するから?

29. 229 26

たとえば外気温35度、無風のとき、どういった構造なら空調いらないのでしょうか?洞窟?

30. 230 匿名さん

>>229
    それは設計が考えること。

31. 231 匿名さん

一条の窓小さいとは思わないけどな。
    断熱材も厚い物使ってる印象あるけど。

通風の設計が大事なのは同意する所もあるけど、雨の日や敷地周辺の事情で窓を開放出来ない家もある事を
    考えると、風の通りさえ考えれば良いと言うワケでもないと思う。

32. 232 匿名

考えたらできるんだ

33. 233 匿名さん

一条の窓は、断熱のためだろうが、枠の面積が大きくガラスの部分が小さいので、
    小さく見えるということはある。(i-smartで変わったようですが。)
    ただ、開くのは枠ごとだから、通風という意味では、一条の窓が他社と比べて小さい
    とは言えない。

34. 234 e戸建てファンさん

>>228
    やはり気密性を考えてだと思う。

>>229
    空調が必要か必要じゃないかは住んでる人による。
    HM側の提案で快適に近づけるために何ができるかということなら、庇の長さ・窓の大きさと配置・換気システムの流路・間取りの工夫・外装材の色と素材など極々基本的なこと以外は、それこそその業者の思想によるところが大きい。
    微気候やB.B.D、あるいは名前忘れたが地下との温度差利用してファン回すシステム、俺自身は嫌いだが各種パッシブソーラーなど、実際どれほど効果あるかは置いといて工夫が感じられるだろうが。

>>330
    その設計の能力が高くない。

>>331
    木造住宅の外張りは結露考えると危険なので充填断熱が主とすると、4寸柱使ってるならそれ以上の断熱材の厚さになりようがない。
    例えば2×6にはかなわない。
    雨の日や土地条件あっても、客の要望でなるべく窓開けたいと言われたら可能な限り期待に沿うようにするのが、設計の役割だと思うがどうだろうか?
    もっとも「風の通りさえ考えれば良いと言うワケでもない」というのは同感。
    そんなのはいい家の条件のひとつに過ぎない。

>>233
    シャッター閉めたままでも窓開ければ通風できるとか、そういう工夫しないな、一条は。
    というか雨戸やシャッターに関する意識が低い。

35. 235 匿名さん

>>277
    特有の小さい窓に頼ったQ値マジックだろう。

何と比べてどの程度小さいんですか?

36. 236 匿名さん

インチキ

37. 237 匿名

現実

38. 239 匿名

ダサいっていう言葉が既に珍妙

39. 240 匿名さん

しかしその珍妙な言葉がしっくり来るくらいダサい(笑

40. 241 匿名さん

というのも一昔前のこと。

i-smartの台頭にビビリまくり業者まる出し。

41. 242 匿名

↑i-smartの構造があれば、軽量鉄骨を選択する意味が全くなくなる。技術オタク系企業って、本当にスゲーよ。

42. 243 サラリーマンさん

すげーだろ!
    ハウス業界の ヲォタ芸!
    i-smart

でも、でも.....外観でこれ高級感あって、個性的で いい!
    と思えないi-smartのデビューって....
    やはり、機能、仕様で各シリーズを引っ張る
    一条イズム 建材 間違った
    一条イズム 健在!! シャキーン(^^v

43. 244 匿名

じゃあ、セゾンとかブリとかで建てた奴は泣くに泣けんじゃない。ダサい外観と引き換えに高性能だと自分に言い聞かせてきたのに。

高性能でかっこいい新商品が登場したんだよね。
    もう少し待てば良かったのにな。バカだ・・・

44. 245 匿名

ローコスト、大手しょぼ②仕様の施主が騒がしいでつね

45. 246 匿名

i-smartの登場で、ようやく一条の外観も建売レベルに近づいてきましたね。
    これなら住んでても恥ずかしくないです。
    すごい進歩だ。

46. 247 匿名

セゾンで新築しました。
    そんなにダサいとも思えませんが、ここではボロクソに言われているのがショックでした。
    i-smartが出るまで待てば良かったよ。
    まさか建て替える訳にもいかないし。

47. 248 匿名

ドンマイ気にするな

48. 249 匿名

ありがとうございます。

49. 250 物件比較中さん

アンチ一条外観の方達がかっこよい!と思う一条ではないHMのブランドを教えください。
    冷やかしではなく、本当に真面目に聞いています。

できれば地域限定の工務店や建築士とかではなく、大手のHMでお願いします。
    純粋に外観だけでお願いします。

ちなみに、我が家は、三井ホーム、一条(i-cubeまたはi-smart)、住林かで検討中です。

妻は最初に行った展示場で見たオプションバリバリの三井ホームが気に入ってましたが、後日違う展示場で見た標準モデル仕様の三井ホームはイマイチだねってという感じでした。
    一条工務店は、展示場で見たセゾンのモデルハウスは内外とも古臭いけど(営業さんにそのまま言っちゃいました・・・・。)、全館床暖房が捨てがたく、立川のi-cubeモデルハウスくらいなら大丈夫なんじゃない?って感じです。
    住友林業もモデルハウスはとてもステキでしたが、生活レベルが違うので、現実的なところまで落とすと、どうなんだろうって感じで悩みます。
    他には住友不動産とローコストHMも行きましたが、個々の理由によりすでに予選落ちしてます。

工法にこだわりがないので、なぜこの3メーカーなのっていう突っ込みはご容赦ください。

50. 251 匿名

セゾンが一番かっこいいでしょう。

51. 252 匿名

ここを見れば一条と判断できる部分ってありませんか?

52. 253 匿名

基礎の高さ

53. 254 匿名さん

米栂の土台、さんとうばんにリシン吹き付け

54. 255 匿名さん

フィリピン人従業員

55. 256 匿名さん

>>250さん

すでに文章の中でご自身が記述されているとおり、同じメーカーでもお金を掛ければ変わるし、同じお金でも選ぶ外壁の模様などで全く印象も変わりますので、どこのメーカー(の、どのモデル)がかっこいい、とは一概には言えません。
    一条の中でも同じことが言えますが、一条はモデルタイプを決めてしまうとその中ではあまり印象を変えることができないので、特にセゾンなどはだれがどう建ててもダサいという結果になってしまっています。

また、お金を掛けても、窓の位置がびしっと並んでおらず、壁の中に大きさも位置もまちまちに配置されてるとやっぱりセンスが無いと思いますし、北道路なのに北側に全く窓を作らないような家もどうかしてるぜ!って感じてしまいます。

ということで、デザインに対して効果的なアドバイスをしてくれるメーカーさんを選ぶのが良いといえますかね。失礼ながら選択肢に一条を残しているのあなたに対しては強力にお勧めします。
    そして、その立地に合いやすいメーカーを選ぶのが良いと思います。
    たとえば、私は田舎でへーベルで建てるのは?だと思っています。ある程度都会の中にあってこそ引き立つ。

なので、どのような場所に、どれくらいの広さで(土地と建物)建てようとされているか、まずはそれを聞きたいですね。
    ちょっとまじめすぎたかな。

56. 257 匿名さん

三井ホーム、一条(i-cubeまたはi-smart)、住林の中で検討中って言うことは、デザインは正直どうでも良いのかな。
    それぞれが良いとか悪いとかではなくて「傾向」が掴めませんねぇ。。。

57. 258 匿名さん

何処に建てるかは抜きにして、個人的にモデルハウスなり現物なりを見て「おっ」と思えたのは以下
    エスバイエル、へーベルハウス(旭化成ホームズ)、ミサワ、積水ハウス

住林、三井ホーム...今ひとつ好みではなく、

パナホーム、ダイワ、セキスイハイム...いまいちピンと来なく、

トヨタホーム、三洋ホームズ...ハウスメーカーとしてまだまだ、

一条...論外 orz

東日本ハウス、新昭和...見なかった

こんな感じでした。あくまで私見ですが。でもお金を掛ければいい家は建てれると思います。
    (つい最近かっこいい三洋ホームズを発見、びっくりした。)

時間と労力を掛けていろいろ見に行かれると良いと思います。疲れるので見るポイントを絞ってね。

58. 259 匿名さん

一条の外観スレが存在する意味は、
    一条がワンメイクであるために討論できてしまうという点に尽きます。
    他のメーカーでは、一条に比べればですが、
    デザインに対する思いを表現できることでしょう。
    工法にもよると思いますが。

59. 260 物件比較中さん

250です。
    こんなにレスが返ってきて、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます!

やはり、デザインはお金で買う感じなんですね。
    分っていたものの、改めて納得です。

我が家はデザイン重視というより、居心地重視で、居心地の中にデザインが入っているような感じです。

今も持ち家なんですが、デザイン重視の家で住みにくいので、ちょっと困っているというのも理由です。
    ちなみにこれは地元工務店。
    そして、その工務店は倒産してしまいました。(ちょっとした不具合がでたのが倒産後だったので、がっくりです。)だから、今回は大手で建てる予定です。

確かに一条の家はレゴ的というか、部品をつなぎ合わせているので、ブランドを選んだら、その後のひとつひとつに個性はないですよね。(ブランドごとの個性はバッチリですけどね。)

でも、住林と三井ホームって、そんなに変ですかね?
    モデルルームは外内ともに、気合が入っていて、変には思わなかったですけど・・・・。
    実際にたてると、やはり予算の都合でダメなのかなぁ?

挙げていただいたHMで、まだ未確認なところもあるので、今度展示場へ行ったときには覗いてこようかと思います。

また、住み心地重視の中で、デザインにどれだけ費用を掛けられるか、もう少し検討してみます。

月初のお忙しい中、どうもありがとうございました!

60. 261 匿名さん

>住林と三井ホームって、そんなに変ですかね?

そういう意味ではなくて、デザインの観点では住林/三井ホームは方向性が全く違うので、横並びで候補になっているのに疑問を感じただけです。デザイン以外の機能性で(一条を含めて)それぞれ気に入っているのであれば話しはわかります。

まずは他のメーカーもいろいろ見に行ってください。
    住み心地についても、そのままでは漠としているのでもう少し具体化されてからモデルハウスを観察/(実現できそうかどうか)営業と話をされるとよろしいかと思われます。

61. 262 匿名さん

>だから、今回は大手で建てる予定です。

大手で建てる予定なのに、なぜ一条が候補なのですか???

62. 263 匿名さん

一条のホームページの建築実例って見たことあります?
    コテコテの一条っぽいものからそうでないものまで様々ですよ。

63. 265 匿名さん

>>263

そりゃあアンタ、同じようなものばかり実例に載せられないでしょ

実際にプラン出しをすれば提案力のない営業がコテコテを出してきますよ

それが一条w

64. 266 匿名

そりゃ営業だったらそうかもね。

65. 267 匿名

きっと、1ヶ月くらいて、性能で一条を選びました!
    という書き込みがある予感

それまで、住林や三井スレで培った、両社に対する悪口をオブラートに包んで書きまくるんですよね!

66. 268 匿名さん

>>252
    一条の営業さんに聞いた話ですが、
    「自分が知っている物件以外では、基礎を見るのがいちばん確実」
    とのことでした。

私なんかは、あのタイルと出窓で一条と判断しているんですが。

さんとうばんはあちこちで使ってません?

67. 269 匿名さん

>>250 さん、
    >>263 さんが言うように
    一条でもTHE一条らしからぬ外観・内装に向けることはできます。
    もちろんオプションですからそのぶんお金はかかりますが、
    ふつうにやっているそうです。

何億とかけられるなら別ですが、一般的には限られた予算の中で
    性能、住み易さ、見た目の妥協点をさがすことになりましょう。
    一条は「カタログにのっているTHE一条しかできない」
    というわけではないので、営業さんに聞いてみるとよいと思います。
    それで気に入らなかったらやめればよいのですし。

68. 270 匿名さん

そーね。オプション費用出せば
    社外製のサイディングボードも使えるし、コテ塗りもできますし
    室内も社外製階段、R垂れ壁も出来ちゃいます。

オプション費払っても他社さんとそんなに金額変わらないような気がしますが
    費用をどこまでかけるかですかね。

でも、位置時用の設計さんは提案はしてきません。
    あくまでも一条の標準又は仕様内でで進めようとします。

普段使用していない物採用すると予想外の故障や問題もあるので、一条の安定した品質と言う点から外れますし。
    報酬料の少ないサラリーマン設計からすると、サクサクっと図面書いて契約してもらう。
    数こなす事がお仕事になっているので、提案力は極めて低い。
    客側から聞くと対応はしてくれるけどね。

69. 271 匿名

セゾンでも、レンガじゃなくて、i-smartみたいなTOTOタイル使いてーよ-。
    標準で選べるようにしてくれー。

70. 272 匿名

結論を言います。一条の外観は……
    …ダサイ
    ダサイ、誰がなんと言おうとダサイ。ダササを上回る魅力を感じられる人は、かまわないのでは…

71. 274 ビギナーさん

>>No.272

そう言うあなたは どこの家?

72. 275 匿名さん

ダサイのはいままで。
    俺は最近の一条見直した。

73. 276 匿名

タマ、大手安物よりはマシですかね

74. 277 匿名さん

ちがうちがう。
    素材感とかそういう話ではなくて、造形としてそもそも問題がある。
    時代錯誤な基本デザイン・部品、腰高、頭でっかち、出窓ばかりで洗練度にかける面作り、意味不明な装飾、奇抜な色使い、など。

ということで、271さんのような対策を打っても残念ながら根本的な解決にはならない。軽減はするけど。

一条がダサいのに異論はありませんが、それを上回る物件を発見。これはヒドイ。

http://www.sbs-mhc.co.jp/model/modelhouse_1022.html

75. 278 匿名さん

>>277
    こっ、これは、、、。
    ダサいとかじゃなくてXXなんじゃないですか。百年さんていっつもこんなんばっかなんですか?
    これとセゾンだったらセゾンでしょう。

76. 279 匿名さん

一条に比べたら数倍マシ

77. 280 匿名

↑別に一条の批判をするのは構わないが、277の建物を「一条よりまし」なんていったら、単に批判のための批判か、センスが正常ではないと思われるぞ。
    277の建物は凄すぎる・・・

78. 281 匿名

セゾンも一緒やん

79. 282 匿名

考えられなかいね。

80. 283 匿名

277の建物と、セゾンが同じって・・・
    いっぺん眼科に行ったらどうだ?
    セゾンは「ダサイ」範疇の建物かも知れないが、277の建物は「酷い」という範疇だぞ。「ダサイ」でひとくくりにはできないレベルだ。

81. 284 匿名さん

>>282
    どこの言葉だ?

82. 285 匿名

ググれ、カス!

83. 286 匿名さん

いやさすがに277は展示場が故の外見ネタづくりみたいなもんでしょ?
    外面で話題を読んで中身で勝負的な・・・
    これで全部大真面目とか言われたら反応に困るわ

84. 287 匿名

↑中身の説明についても「・ゴキブリの出ないキッチン」とかあるぞ・・・
    エイプリールフール専門住宅としか思えん・・・

85. 288 匿名

一条工務店の外壁で、レンガと吹きつけで、どちらの方がメンテナンスをしなくて良いでしょうか。
    あまり家の外壁の掃除とかしたくないですから・・・

また、耐久性はどちらの方が良いでしょう?
    まあ、10年後にはどちらも補修が必要なのは分かってはいますが・・・

86. 289 ビギナーさん

10年後ですか~
    あなたの心の耐久性のほうが気になりますけど。
    こんな家に手を入れて済み続けなければならないのかっ てね。

87. 291 匿名さん

今でも十分古臭いのに、10年後に自分の家がセゾンだと思うとゾッとするね。

88. 292 ビギナーさん

>>No.288

空き付けは 標準のリシンは吹き付け材料としては かなりレベル低いです。汚れ、コケ、もろもろ
    シナジオ-iを選べば、 防汚、防苔など 20~30年ほどのようですが、実力はあっても保証期間は数年(2年?)
    だったと思います。

89. 293 匿名さん

一条自体他社の引き立て役だよね。

あの格好悪い家を見ると他が全て良く見える

90. 294 匿名さん

>288
    どんな家でもメンテ(掃除)しないことには。
    人の弱みにつけ込む「メンテフリー」という甘い言葉。

91. 295 匿名さん

>>293
    他社から金が流れていたりして?

92. 296 匿名

あちこちで「ニセ一条」みたいな外観が建ってるのに、引き立て役とは・・・
    きっと、自分の殻に引きこもって、他人を認めることができない可哀想な人なんだろうな・・・

93. 297 匿名さん

>あちこちで「ニセ一条」みたいな外観が建ってるのに

そんな家見たこと無い。誰が好き好んで真似するかね。

一条 VS Not一条 の対決構図なのに、
    「自分の殻に引きこもって他人を認めることができない可哀想な人」って。。。

これは自分に対して言っているのでしょうかね。
    あ、百年住宅さんはそちらのグループに入っていただいて結構ですよ。

94. 298 匿名さん

ニセ一条に関して、一条営業が
    一条の真似をしている家について
    許せないって言ってたわ。。。

そんな話、普通しますかね?
    よかった、一条にしなくて。

95. 299 匿名さん

>>297
    イヤ、結構あるぞ。

タイル貼って出窓付けて って家。
    良し悪しは別にしてね。

96. 300 匿名

だっさあ(−_−;)

97. 301 匿名

一条もこれからはセゾンの展示場バンバン潰して、i-smartとi-cubeを主力商品で売っていくんじゃないのかな

98. 302 匿名さん

自由度が改善されない限りは、たたかれ続けるだろうね。

99. 303 匿名さん

この会社のやり方では、
    設計士が育たないかもしれないね。

100. 304 匿名

オイラは、アーサー王物語とか、ハリーポッターとかのファンタジー系が大好きだ。
    ファンタジー映画に出てくるレンガの家とか、イギリスのウェールズ地方をモデルとしたと言われる「天空の城ラピュタ」に出てくるパズーの家とか見て、あんな家が欲しいと思ってた。
    あれって、いわゆる「オールドブリティッシュスタイル」って言うんだね。妻は「だせー」だの、なんだの言っていたけど、オイラはこれだけは譲れないって突っぱねてた。

・・・で、いろんなハウスメーカー(積水ハウス、セキスイハイム、ダイワハウス、ミサワホーム、住友林業、パナホーム、トヨタホーム、もしやと思ってタマホームなど)を回ったけど、オイラがイメージしている「オールドブリティッシュスタイル」を作ってくれるメーカーがないんだよ。
    陸屋根にしてどーすんだよ、キューブ状のアクセントいらね、タイル貼りいらね、レンガにしてくれ、腰板、回り縁は必須アイテム・・・
    まあ、どこも妻の「シンプルモダン」の趣味に合わせようとして提案したんだろうけど、オイラは全く気にくわなかった。オイラの好みを伝えたらどこのメーカーも困った様な顔をしたが、それはまた別の話だ。

そんなときに、この一条工務店に出会ったんだよ。これだよ、これ。これこそ、オイラが求めていた「オールドブリティッシュスタイル」ってやつだ。妻は「だせー」だのなんだの言っていたが、オイラは半ば強引にセゾンFに決めてしまった。
    一条工務店も最近はi-cubeとかi-smartとか出し始めたみたいだけど、一条工務店には頑張って、セゾンタイプを残しておいてもらいたいな。

101. 305 匿名

おお、真の勇者が現れた。
    こういう意見は検討者にとっても役に立つな。
    それを何処がダサいかわからんとか、好き好きだとかって逃げる奴がいるから叩かれるんだよ。

こういう勇者のレスが増えれば、このサイトも有意義だ。

何でもすぐ消せばいいもんではないだろ!

102. 306 匿名

好みは人それぞれ
    人のタイプでもモデルみたいなスタイルが好きな人もいればデブ専もいる…
    自分が満足してればそれで良し!

でも家庭崩壊はしないでね~

103. 307 匿名

デブ専って・・・そんな特殊なこと言われても普通の検討者には何のことかわからんよ。

104. 308 304

>306

>>でも家庭崩壊はしないでね~

大丈夫。オイラはとっても亭主関白だから。
    今回も「これから毎日朝食を作って起こしに行きますから、セゾンFにして下さい。ミストサウナも付けますから。お願いします。」って、亭主の威厳を示して、パシッと言ってやったら、OK取れたし。

105. 309 匿名

あなたはもしや、あの伝説の勇者の末裔では?

106. 310 匿名さん

>>304

バズーの家ってこのほったて小屋だけど。。。
    http://livedoor.2.blogimg.jp/foxmail-kuro/imgs/3/0/30a06cbe.jpg

これをオールドブリティッシュスタイルなんて呼んだら英国人に怒られるぜ。
    ほかのホームメーカーもこのイメージで作ってくれなんて、苦笑いだったろうなぁ。
    メーカーさんも変な客相手にご愁傷様だね。
    まぁこれと一条を同じだというのは否定しないが、これでは嫁は確かに起こるだろうな。
    しかもこの状態で亭主関白とは。。奥さんには早期離婚を強力に勧めるぜ。

そして、そんなに城が好きならこれにしておけばよかったのにな。
    http://www.sbs-mhc.co.jp/model/modelhouse_1022.html

107. 311 匿名さん

古い英国の家はこんな感じですが、
    http://www.cotsworld.com/britishstyle.htm

一条のセゾンとはぜんぜん違いますね。まず、
     ・上下のツートーンではない。
     ・四角い出窓は無い。
     ・ベランダも無い。
     ・瓦屋根ではない。
     ・レンガは貼った物ではなく積んだ物

確かにセゾンが英国調だなんて言ったら英国人に怒られますね(笑

108. 312 匿名

城ならいいけどラブホはちょっと…

109. 313 匿名

>310

それは、はと小屋に上るための小屋部分。
    下のレンガ部分の内部が大空間になっていて、手作り飛行機が納められている。
    パズーの家そのものがハッキリと写っているシーンはない。(夜ドーラ一味の待ち受ける家に帰ってくる際に、遠景は出てくるが、明るい時は家の一部しか分からないシーンばかり。但し、脱出時に確認できる壁はレンガ+石造りなので、310が正しいとは思えない)

「みたいな」と「そのもの」とは違う。まあ、想像力やイマジネーションのない人に言っても意味はないが・・・

>311

そんな細かいことをあげてどうするの?
    それじゃあ、逆に311があげたオールドブリティッシュな家に共通点はあるの?

オールドブリティッシュ「そのもの」と、日本人に住みやすい「オールドブリティッシュスタイル」とは別物なんだぜ。当たり前だが・・・

腰板という、「オールドブリティッシュスタイル」には欠かせない内装一つとっても、一条工務店は特別なんだぜ。
    タマホームみたいな安っぽい腰板ではなくて、家具調の腰板が使用できるハウスメーカーをあげてみろってんだ。
    ちなみに、家具調腰板は、通販で探しても見つからないんだぜ。(小学校で申し訳程度に使われてるような、安っぽい腰板を売っているところはあるけど。)

110. 314 匿名さん

オールドブリティッシュ・・・
    全体的になんとなくイメージが近いのかもしれないけど、

それだけのこだわりがあるのなら、
    自由にカスタマイズして、それに近づけるためには、
    一条を選ぶのは変でしょう。

細かいところをあげてどうするの?
    じゃなくて、
    細かいところに応じられないのが一条なんだから。

111. 315 匿名さん

結論として・・

一条は非常にダサい! 

って事でよろしいですか?

112. 316 匿名

君の家よりマシだ。笑

113. 318 匿名

↑そりゃ、そーや

114. 319 入居済み住民さん

ABCハウジングのCMにでてる家は一条じゃないですか?
    数あるハウスメーカーの中から見た目で選ばれたんですね。

115. 320 匿名

金銭的プッシュと考えるのが妥当

116. 321 匿名さん

金銭的プッシュ以外の何物でもないよね(笑)

117. 322 匿名

↑たまたま、T字路の突き当たりにあったから、撮影しやすかったというだけだろ、普通に考えて・・・
    というか、左右の家がどこのハウスメーカーの物かが判別できない・・・
    「ザ・一条」のせいで、正面で撮影すると目立つということなんだね。

・・・どうせ、アンチは悪目立ちとか言うんだろ。言いたければ言えばいいさ。

118. 323 匿名さん

目立つというか、
    「またか・・・」
    というような感じなんだよね、一条の家って。

デザインを楽しむという家づくりの醍醐味をむしり取られたような。

119. 324 匿名さん

自分の趣味を他人に押し付けるような人は一条選びません

ついでに社会的に見てもそういう人間は嫌われます

120. 325 匿名

↑「自分の趣味を他人に押し付けるような人」がどうして、「一条を選ばない」のでしょうか?
    理論に、あまりにも飛躍がありすぎて、理解することができません。誰にでも分かるように説明して下さい。

「自分の趣味を他人に押し付けるような人」が「嫌われる」のは分かりますが、独自説をさも一般論のように述べる人も嫌われますよ。

121. 326 匿名

自分の趣味を施主に押し付けるHM・・・

122. 327 匿名

↑別にHMが趣味を押しつけている訳じゃないよ。施主がそれを選ぶだけでね。

123. 328 匿名さん

結論なんて最初から判り切ってた訳だが

金出す人の好みです

以上でこのスレ終了だね

124. 329 匿名

その通りだ。

125. 330 匿名さん

一条の家に豊かな選択肢があれば、
    はじめからこのようなスレはないのかもしれないね。

126. 331 匿名さん

>>330
    学習能力と文章読解力が足りないみたいだから同じこと繰り返すんだね
    日本に一条しか存在しないなら兎も角、住宅建築できる会社はゴマンとあるんだから
    施主が好みで選べば良いだけ
    理解できたかな?

127. 332 匿名さん

積水とか一条とか

木造や軽鉄に重いタイルを無理やり貼りめぐらして格好良いならまだしもサイディングよりダサい。
    挙句に全壊。

ダメなメーカーって良く似ていて施主同士も仲が良いようで。クックック

128. 333 匿名さん

>331
    別に、一条が批判される対象になっているだけでしょ。

129. 334 匿名

自分はi-smartと、ミサワホームとの見分けがつかないんだけど・・・
    ここで、非難されているのは、セゾンシリーズのみなのかな?
    ・・・まあ、セゾン命の一部の勇者はいるみたいだけど・・・

130. 335 匿名さん

>i-smart

これが群を抜いてダサい。。。。
    まるで建て売りのような質感。

でも一条ってほとんど建売みたいなもんなんだよね。営業がそう言ってた。カスタマイズはほぼ不可能だって

軸組みのベニヤ工法でタマホームと同じだから

131. 336 匿名

>>335
    まだi-smartの展示場無いのに、CGだけじゃ質感なんてわからないだろ。あと軸組じゃないし。

132. 337 匿名さん

一条って(創価)学会割引というのがあるのですが、割引率ってどのくらいなんでしょうか?

133. 338 匿名

嘘をつくな。

134. 339 匿名さん

ウソではありません。建てた親戚がそう言っているのですから

135. 340 匿名

全ての割引が、オプション品サービスに変わったという話は聞いたけど・・・
    FCなら割引している場所もあるかも?

少なくとも、本店系では割引しないような通達が来ているらしい。営業さんが多言無用ということで見せてくれた。

136. 341 匿名

339さん、御親戚にお聞きなさいな。

137. 342 匿名さん

オレは会社の持ち家制度利用してフリート割引使ったよ

138. 343 匿名

しらんがな

139. 344 仮契約済みさん

公務員系の生協とか、NTT等の提携企業(?)は割引制度があるって言ってましたよ。
    あとは、施主さんからの紹介でも割引がある。
    確か、割引率は3%だったはず。
    但し、セゾンは割引できるけど、i-cubeは割引制度は使えないって言われました。
    FCではない営業所です。

140. 345 匿名

自分は東海地方の本店系一条で契約したけど、施主紹介はオプション1品サービスだったよ。
    他の場所ではどうなっているのかは、よく分からないけどね。

141. 346 匿名さん

他の場所でもダサいよ

142. 347 匿名

>346さん

しまった、ここは外観スレでした。
    皆さん、値引き云々の話題は総合スレでやりましょうよ。

143. 349 入居予定さん

西本願寺割引でプラス5%値引きしてもらいました。

144. 350 匿名

これこそ「ザ!一条!」
    強烈な存在感を醸し出す一品です。
    オプションで購入できるのなら、是非とも購入したい!

1. これこそ「ザ!一条!」強烈な存在感を醸し...
  145. 351 匿名さん

なるほど、このメーカーのデザイン、
    人が住むにはどうかと思うが、犬小屋ならいいかもしれんね。
    目からウロコです。

146. 352 匿名さん

犬が惨めで可哀想

147. 353 匿名

あんたの家はもっと惨めですけどね。

148. 354 匿名

犬小屋は施行面積に入るのでしょうか?
    100パーセント換算でしょうか?
    また、一面を煉瓦風にするのはオプションでしょうか?

149. 357 匿名

>>335
    ということは、写真の犬小屋にはオプションが含まれているのですね

他に標準じゃないところがありましたら教えてください

150. 360 匿名

犬小屋のC値とQ値を教えてください

また、網戸はオプションでしょうか?

151. 361 匿名

C値につきましては、開口部は除くことになっておりますので、驚きのC値0を実現しております。
    Q値につきましては、EPSとロスガードをオプションにて追加し「夢の犬小屋」仕様にして頂きますと、Q値1.6程度は確保できるものと思われます。

網戸はオプションですが、犬でも利用できる自働開閉機能がつきますので、よりお得かと思われます。

152. 363 匿名

ラティス付きで建て売りと遜色ない外観にしてくるメーカーもあるぞ。

153. 364 匿名さん

あ~後悔の日々

家に帰るのが嫌になる

1日中夜なら良いのに

154. 365 匿名

↑後悔するなら、最初から一条を選ばなければいいのに・・・

155. 366 匿名

選んでないやろ

156. 367 匿名さん

わたしも外観みるのが嫌になってきました。
    となりに欧風の塔のようなシャレた住宅が建ちまして、我が家の出窓やレンガが偽物のように見えます。
    庭にも出たくないし、なんでこんな家建ててしまったのか、も~

157. 368 匿名

>>欧風の塔のようなシャレた住宅

どんな家なのか良く分からないが、なんだか住み心地が悪そう。

だいたい、住み始めてから自分の家の外観をじっくり見直すなんてことが、本当にあるのだろうか?
    自分は緑のカーテンを付けるのに、どこにネットを吊り下げれば良いのか一生懸命捜したぐらいで、それ以外は外観を気にしたことさえもないのだけれど・・・

158. 369 匿名

そうやって現実から目を背けて生きていくのか?

159. 370 匿名

↑いやいや、それが現実だから。

160. 372 匿名さん

建てる時は、とりあえず値段も安くも高くもない一般住宅かなぁ

って、思って一条さんで建てたけど。。。。

今となっては毎日が後悔の日々

家は性能も大事かもしれないけど、やっぱ外観が一番大事だよ

毎日誰かに観られて笑われていると思うと憂鬱になるよ。

161. 373 匿名

ほんまかいな。ちっちぇなぁ。

162. 375 匿名

昔の火曜サスペンスの舞台になるような家。

163. 376 匿名

どちらも立派な邸宅ですね。

164. 377 営業マン

一条工○店のデザインがダサいのは有名ですよ。同じ金額出すのならば
    別のハウスメーカーで立てるのをお勧めします。内装も安っぽいです。

あと、以前ホームページに載せていた会社の財務業績が
    いつの間にか消えているのはなぜか、皆さん考えてください。

165. 378 匿名さん

372さん

すべて自己責任です。

それ一生付き合う嫁子供が可哀想。

166. 379 匿名

確かにダサい。しかし、モクゾーでは最強の性能だということは誰も異論はないだろ?

俺は結局他社で建てて一年になるんだが、高気密、高断熱はぶっちぎりだし、シロアリ対策も万全、地震にも強そうと、モクゾーでは最強の性能だと思い最後まで候補にしていたが、あまりにもダサい外観を受け入れることができなかった。

最近、そのダサさを克服した新商品がでたらしいな。
    今更どうでもいいが、少し羨ましいな。

167. 380 匿名

まあ、結局は一条の欠点はデザインのみにあるから、一条に客を取られた他社HMの営業がバーチャル施主になりすまして、あり得ないことを書いているわけだが・・・

例えば

>>家は性能も大事かもしれないけど、やっぱ外観が一番大事

これって、他人に家を売りつけている、デザイナーのような人間の思想だよね。所詮は他人の家だから、外観が第一という考えに陥るのは仕方ないかも知れないけどね。

自分が住む家の場合には、確かに外観も大事なのは否定しないけど、住み心地は性能が決めるから、性能を大事にすべきだって考えるよね。
    例えば、いくら外観が雑誌に載っているような見栄えでも、誰も、夏暑くて冬寒い、結露だらけの家に住みたいとは思わないはずだからね。

168. 381 匿名

すきま風びゅーびゅーでエアコン全開でもなかなか効かないけどおしゃれな家。

暖かくてエアコンもよく効く重厚な家。

169. 382 匿名

暖かくてエアコンもよく効くダサい家の間違いでした。

170. 383 匿名

津波と地震に耐えた家。

171. 384 匿名さん

今時そんな家建売だって無いよ。

172. 385 匿名さん

380さん
    >自分が住む家の場合には、確かに外観も大事なのは否定しないけど、
    >住み心地は性能が決めるから、性能を大事にすべきだって考えるよね。

驚きました。住み心地は性能が決めるんですか?!
    わたしはデザインも住み心地に左右すると思います。

>例えば、いくら外観が雑誌に載っているような見栄えでも、
    >誰も、夏暑くて冬寒い、結露だらけの家に住みたいとは思わないはずだからね。

それは、一条に決める理由にはならない。
    高気密高断熱を謳う一条の家こそ、結露しやすいですからね。

173. 386 匿名

へぇそうなんだぁ

174. 387 匿名さん

ダサさと引き替えに性能を選ぶ・・・
    そもそも、なぜ、両方を叶えようとしないのかね?
    お金ないから?

175. 388 匿名

>385

>>高気密高断熱を謳う一条の家こそ、結露しやすい

常識的なことだが、一般的に、高気密高断熱の家は、結露しにくい。
    もっとも結露しやすいのは高気密低断熱の家、ということも研究上分かっている。一条の家は、少なくとも数字上は、この範疇には入らない。

こんなことを書くのは、「一条の家は性能が低い」と、確実なデーターもなく煽っている営業マンの思考ですな。

>387

>>そもそも、なぜ、両方を叶えようとしないのかね? お金ないから?

その通り、金がないから。
    一条の家なら、適正な価格で、適正な性能の家が手に入る。他の大手ハウスメーカーでは、断熱材の交換はできないか、できたとしても、とんでもない額を請求される。
    一般的な工務店でEPSを使った家を建てることは難しいので、その点では一条を選ぶアドバンスがある。・・・まあ、こんなことを書くとアイネシン坊が湧いて出てくるとは思うが、私が住んでいる様なド田舎では、アイネシンの使用実績のある工務店は一軒もなかった、というのは事実。

176. 389 匿名

性能も外観も素晴らしいよ

177. 390 匿名さん

性能が本当に良いかどうかはさておき、

すこし性能が落ちても、もうすこし常識的なデザインの家に住みたいです。

性能優先を言い訳にするにはあまりにひどすぎる。

178. 391 購入検討中さん

あの純和風のタイプは不人気なのでしょうか。
    ハウスメーカーでいいんだけど、純和風・和モダンの家のモデルハウスないですよね。
    一条ツウの方、なにか情報ないですか。

私もセゾンほか、その他のタイプは“(候補に)ない”です。

179. 392 匿名

和風も良いですよ。ちょっと高いです。

180. 393 匿名さん

>388
    某一条施主のブログで、結露しまくっていましたが。
    うちは一条ではありませんが、結露したことはないです。

181. 394 匿名さん

知り合いの一条施主のお宅も結露しまくりで困っていましたよ。
    当たりハズレがあるって事?

ちなみに外観の事で後悔している様子はありませんでしたけど・・・

182. 395 匿名

積水ハウスの外観てどう思う?
    住友林業の外観てどう思う?
    大和ハウスの外観てどう思う?
    等でスレは立ってないよね?

外観のスレがあるのは一条だけ。

何を意味するかはわかりそうなものだが

タマですら外観のスレはない。

183. 396 匿名

>393

結露しまくりの一条の家のブログにある「夢の家」仕様が違うんですよ。
    二世代前ですから、仕方が無いんですよね・・・(中断熱高気密の範疇に入ります)

現在の「夢の家Ⅳ」仕様であれば、結露は少なくなりますよ。

184. 397 匿名

二世代前に買った奴等は騙されたのか?
    当時から家は性能だと謳っていたのでは?

185. 398 匿名

>395

一条工務店の外観がダサイ、という解釈は否定しない。

しかし、一条工務店の外観は極めて特徴があり、一目見て一条だと分かる、だからスレとして立てる意味がある、他社のHMでは一目ではどこで建てたものか分からない、という解釈も可能です。
    スレがあるから議論するまでもなくダサイ、という考え方は残念ながら成り立ちません。

186. 399 匿名さん

>外観のスレがあるのは一条だけ
    というのは、一条工務店の欠点は、外観ぐらいしか挙げられないということ。

住んだことないので、推測。スマン。HP見たが、免震でもNO1じゃないか。スゴイ。

187. 400 匿名

うん、モクゾーでは間違いなく最強だ。

しかし、ここは外観を語る場所だ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK