注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 05:01:21

WPC(外壁タイル)の百年住宅から新商品NWPCに変わった家をどう思いますか。

PART1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9609/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:54:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2

  1. 701 防災住宅評論家

    百年住宅って阪神大震災で無傷であった。更に強くして”NWPCやまと”を作った。
    保証は、今までの日本で起こった、最大のゆれである、震度7の阪神大震災れべるの
    地震に保証であるから、ほとんど被害無しということになるが、・・・
    地震はそんなに甘くは無いぞ!・・・百年もそこら辺の所は十分考慮しているであろう。
    結論は、10棟全壊・・・3億円  50棟半壊・・・1億円  津波被害 50棟
    1億円   一部破損・・・200棟  2億円 傾き・・・10棟 1億円 計8億円
    いないでは収まるであろう。

    今現在でもそのくらいは蓄えがあるでしょう。10年後は更に飛躍していると思われるので
    経営的にはゆとりでしょうね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  2. 702 匿名さん

    利益が殆ど無い会社は社長が個人の蓄財を増やしている可能性が強いが、これを保証に回すことは殆ど考えられない

  3. 703 購入検討中さん

    4・5Mの津波まで保証する・・・う~ん 本当だったならば凄いことだな。
    津波の映像を見ると、2Mでほとんど流されているからね。
    ペントハウスに居れば安心なんだよね。
    震度5で外壁が大破し、言い訳して逃げまくりの大手メーカーもあるし、・・
    もう少し内容を知りたいな!

  4. 704 入居済み住民さん

    「ペントハウスに居れば安心なんだよね」というのは感心しませんね。
    今度の震災でも防潮堤への過信が逃げ遅れを招いて被害を大きくしました。

  5. 705 匿名さん

    4.5mの津波保証?地震同様PC板が半壊以上しないと保証しないから無意味な保証
    つまり、床上浸水の保証をしているわけでもないし、屋上に避難して流されても生命の保証は当然無し

  6. 706 ユーザー

    百年住宅さんて地震保障するなんて大丈夫、今話題になってるよ。よほど自身があって強いんだね。地震保障する住宅無いですよねえ。頑張って皆様の命を救ってあげてください。わたしは30年住んでいて本当に丈夫で、傷まないから助かっています。百年住宅にして本当に良かったですよ。

  7. 708 匿名さん

    706
    ①保証制度は新築住宅から適用ですよ
    しかも最近改定してますよ(今回二回目)
    ②保証制度は新聞にも(頼んで)出していましたよ
    巧みな書き方で詳細はありません(保険会社のような例をあげていません)
    心配なら本社に聞いてみてください①は即答すると思いますが②の詳細は簡単には教えませんよ(詳細がないかもしれないから)

  8. 710 匿名さん

    勢いで登ろうとするものは足を踏み外す

  9. 711 私もユーザー

    地震保証って凄いことなんだよね。
    パネルが1枚割れたら取り換えが大変とか、保証できないとか??皆さんが心配しているような
    ケチなことは、百年住宅に限ってあり得ないと思うね。

    「日本を守る家」の本を読んだけど、感動!
    応急仮設住宅の件、皆さん本を読んでご覧!トタン小屋の応急仮設住宅でなくて鉄筋コンクリートWPC
    構造2階建てで建てたんだってね。原発のある福島の郡山を志願してところも、会社の姿勢が素晴らしい。
    そして、決断するときに、トタン小屋の予算であっても赤字になっても、支援する気持ちで、応募したんだ
    とか・・・泣かせるよね。・・・皆さんいろいろ重箱の隅をつついて、あら探しをしている方がいるようで
    すが、一度、この本読んでご覧!お薦めします。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  10. 713 入居済み住民さん

    管理人さんへ
    「百年住宅」関連で現在アクティブなスレッドは以下の4本です

    1.百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2 ...(711) 2011-09-05 19:18
    2.百年住宅で金銭被害にあいました ...(753) 2011-09-05 19:14
    3.百年住宅 西日本ってどうですか? ...(586) 2011-09-05 19:09
    4.百年住宅ってどうですか?その2 ...(187) 2011-09-05 19:06

    私の投稿を含めて、これらのスレッドに最近投稿されている内容はすべてスレ主の意に反して4.「百年住宅ってどうですか?その2」に投稿されるべきものと思われます。
    そこで、上記1.~3.のスレッドを閉鎖されてはいかがでしょうか。

    ご検討をお願いします。

  11. 725 私もユーザー

    713さんの提案
    大賛成です。
    いくつもの使っていないような、同じような「スレ」が有るので、統一していただきたいですね。
    管理人さん、よろしくお願いいたします。

  12. 728 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    住宅購入の検討を目的とした情報交換を阻害する恐れのある
    書き込みが散見されたため、一部の投稿の削除を行わせていただきました。

    ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

    投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

    「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

    批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

    なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    不用意に反応することなく、随時、速やかに削除依頼を
    いただけますようお願いいたします。

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  13. 729 購入検討中さん

    百年住宅NWPCってどうですか・
    地震保証について知りテイね

  14. 730 匿名さん

    燃え尽きた

  15. 731 匿名さん

    土砂崩れにも洪水にも強いです、キャッチコピーはやく追加してください

  16. 732 匿名さん

    津波保証、いいですね、これなら海岸沿いにも安心して建てられる、土地が安くなっているから夢の戸建てが実現します

  17. 733 買い換え検討中

    この百年住宅スレって、かなり荒れていたけど、ここの所見違えるほど、紳士的になりましたね。びっくりです。
    最近、台風による土砂災害とか、河川の氾濫による床した浸水とか
    増えているけど、地熱利用工法の場合には、水分が入り込む恐れは無いんですかね?であれば、すごくよいのだけれど!

  18. 735 匿名さん

    強いと無傷は違います
    RCとPCは全く違います

  19. 736 匿名さん

    阪神大震災でも木造住宅が全て倒壊したのではありません
    PC住宅(百年は実績ゼロ)が残ったから木造が弱いと決め付けるのは一種のトリックです

  20. 737 建築構造屋

    阪神大震災、東日本大震災の被害状況をみて、それでもまだ、木造が強いって言いたいのですか?
    庇いたいのはわかりますが、2mで流される率70%の中で圧倒的に木造が多いのは認めるんですか?
    2Mの津波で、鉄筋コンクリート造は殆ど残るって事は理解できますか?
    好きとか嫌いとかだけでは、住む人たちを守る事はできないのですよ!

  21. 738 匿名さん

    津波で流されないのなら、避難の必要もないし、水が引いたらすぐ住めますね
    あなたを信じて海岸端に建てようかな

  22. 739 匿名さん

    コンクリートは強いが木は強靭です

  23. 741 建築士

    他社の施工したWPC工法・・・に付いて

    WPC工法というのは、50年ほど前に建設省(現:国土交通省)が当時の大手コンクリートメーカー7社と共同開発したものである。薄肉リブ付プレキャストコンクリートと称します。
    目的は、戦後の団塊の世代の住宅ブームを読み、燃えない、シロアリに強く修繕の要らない、しかも災害に強い公営住宅を大量生産して安く供給したいとの思いで作られました。
    だから、全国共通の仕様で全国統一した設計図で作られました。その中には、当然、百年住宅の前身で有るウベハウスも共同開発に加わっていますので、当然百年住宅グループの一員であると思います。

  24. 742 匿名さん

    漁協はRC造です、WPCはコンクリートプレハブ造
    RCとWpcは構造が全く違います
    同じなのはコンクリートを使っている点だけです

  25. 743 匿名さん

    だから百年住宅が50年前の木造住宅と強度の比較をして勝ち誇っているのか
    しかしPC住宅も50年前からちっとも進化してないようだね
    所詮セメント屋さんが、セメントの販売増進と簡単に建てられる住宅(プレハブ工法)の提供のために考えたことだからね

  26. 744 匿名さん

    今の静岡レスコハウスは何を売っているのですか
    レスコハウス?旧ウベハウス?百年住宅?旧ウベハウスのリフォーム?修理全般?

  27. 745 匿名さん

    静岡レスコハウスは他社にケンカを売ってます。

  28. 747 私もユーザー

    「日本を守る家」の本を読んで
    応急仮設住宅の項目で感動!
    一般的には、応急住宅はプレハブのトタン小屋の平屋建てってイメージがあるよね。
    今回は初めて、鉄筋コンクリート住宅WPCの2階建てが採用された。
    予算なんてとても合いそうにないのにそれでもやるの?工期は30日間しかないのに大丈夫?
    との本部との質問に対して、東日本の被災者の皆さんに静かな地震に強い家があることを知っていただきたい!住み心地の良い住宅を提供する方法を採りたい。今回の貢献は、義援金方式ではない、自社の商品を活かした貢献をしたい!それが例え赤字になってでもやるんだ!・・・との強い意志で貫いたところが凄いね。
    郡山では、百年住宅の仮設住宅は知らない人がいないほど、評判らし。
    私もユーザーの一人として、誇りに感じます。
    一度この本をお読みすることをお薦めします。

  29. 748 いつか買いたいさん

    この会社、よくわかりません???

    確かに、赤字覚悟で応急住宅に手を出したり、
    住宅産業ではタブーとされている、地震保証とか
    台風保証とか、35年耐久保証とか?

    突然、宛もないのに宮城に支店を出したり?

    何を売っているのか??

    よくわかりません。

    そうですか?喧嘩を売っているのですか?

    おもしろいですね。

  30. 749 匿名さん

    「日本を守る家」は百年住宅の社長がかいたPR本だからいいことしか書いてない
    仮設住宅は小型の展示場だと思えば赤字でも割り切れる、
    入居者にとっては義援金でもらうほうが仮設住宅の公平性が保たれる

  31. 750 住宅に詳しい人

    2~3Mの津波被害で全壊の建物と構造躯体は残った場合の比較をしましょう。

    両方とも40坪程度としましょう

    ①全壊住宅:瓦礫の撤去+新地費用+登記ひ等諸費用

    ②WPC住宅:1F・・床地熱工法のため仕上げのみ取り換え、給排水工事25%補修
               壁、天井の内装は取り換え、
               サッシ:障子のみ取り換え
               階段:清掃のみ
    金額
    ①全壊住宅:本体建物40坪*50万円=2000万円
          瓦礫撤去費、設計費、登記費 200万円  
          屋外給排水等・・・・・・・・100万円  計2300万円

    ②WPC住宅:2F無傷
           1F内装費 20坪*30=600万円
           1F内装撤去費 20*3= 60万円
           設備費          100万円  計760万円   
           工期:20日
    金銭的にはこれだけの大きな差が出る。その他に、瓦礫が出ないから、国の援助金不要。

  32. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸