注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 05:01:21

WPC(外壁タイル)の百年住宅から新商品NWPCに変わった家をどう思いますか。

PART1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9609/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:54:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART2

1. 808 匿名さん

非って何のことですか?

2. 809 匿名

地震で建物揺れて陸屋根のコンクリートにヒビが入り雨漏りしても地震保証で直してくれるの?
    下から上に積み上げた工法だから一部欠けただけで大工事になると思いますよ。

3. 810 匿名さん

どれくらいの震度で一部欠けるとお考えですか?

4. 811 一級建築士

勿論地震保証の対象でしょう。東京マガジンのSハイムさんのように震度5強で外壁大破し、逃げまくりはしないと思うね。
    何と言っても地震保証と言いきっているのだから、もう逃げられないでしょうよ。

809さん、PC住宅が地震でスラブに亀裂???
    阪神大震災クラスの地震では無傷の強さであったのだから、こんな心配はないと思うね。
    もし、WPC住宅に、このような大被害が出る様なことがあれば、これが在来工法であったなら、おそらく全壊で、瓦礫化している事でしょうね。
    人の心配より、自分の心配をした方が良いかもね。

5. 812 いつか買いたいさん

傾けばひび割れもしやすいよ

6. 813 匿名

地震での雨漏りは、地震保証対象外でしょ

7. 814 匿名さん

阪神で8棟傾い他が、地盤の問題として補償は無し
    一般的な保険では保証外の内容を明示するのに、ここはしてないから全て保証するように見てしまう

8. 815 匿名

地盤が悪いという理由で保証対象外になるって本当の話なんですか?
    何のための地盤調査??

9. 816 匿名

>地震での雨漏りは、地震保証対象外でしょ

WPCパネルが半分以上割れないと保障されないの?

>阪神で8棟傾い他が、地盤の問題として補償は無し
    >一般的な保険では保証外の内容を明示するのに、ここはしてないから全て保証するように見える

昔の保険契約(都合の悪い文言は米粒よりも小さな文字で書いてあって内容も難しく分かりづらい)と
    同じような感じなのでしょうか...
    保障って万一の時のための安心なのに、傷口に塩を塗られるような感じなら被災したらは辛いですね。

10. 817 匿名

保証金上乗せで支払うんだから?天下の100年さんなら全て保証してくれるんじゃないのですか。業界初!!なんて目立つ事してるんだから。
    全然、その辺りは素晴らしい連呼のユーザー殿は答えてくれないね。

11. 818 匿名

35年こだわりユーザーは営業活動と見なされアク禁になったみたいですね。

12. 819 匿名

>>818
    >35年こだわりユーザーは営業活動と見なされ

築35年のユーザーさんなんですかね...
    その頃は百年住宅は無かったと思うので、ウベハウスの
    ユーザー(?)ってことかな。

13. 820 ユーザー

818、819さん
    本当のユーザーなので、営業活動はしていませんよ。社員ではありませんから。真実をお伝えしているだけですから、百年住宅さんは事業拡大により社名変更されたから、昔の名前の社名ですが35年前もありましたよ。私は築30年のユーザーですが、御指名のようでしたから、久しぶりに出てきましたが、以前のレスを読めばわかりますから、会社の同じ説明は宣伝ではありませんからしません。アク禁にはなっていませんよ。御心配お掛け致しました。皆様が心配してくださるから、御無沙汰していましたが、御挨拶に出てきました。
    ユーザーさんも色々な方がいらっしゃるようですから、一人と思われ巻き添えになりアク禁になる場合もあります。ここは、幅広い方々の情報交換の場であるように、皆で楽しませていただいてます。

14. 821 ユーザー

先日の台風、勢力のある台風で、いつも上陸しなくて、対した事ないからと思い、いつも閉めている雨戸も閉めずに・・・。実は安易に考えていました。その後だんだんひどくなってきた為、急いで閉める努力しましたが、時すでに遅し雨と風が強くて、閉められませんでした。外は色々飛んできたり、木が倒れたり凄かったですが、ガラスが割れなくて良かったです。建物が丈夫でも、ガラスは厚くても割れやすいから、次回から台風情報通りに、雨戸を閉めて防災に努めようと思います。
     近くの電気屋さんで2~3年前エアコンを取り付けて頂きましたが、外壁の穴のコーキングが剝れていて、雨が入り大変でした。通気口から自分たちが設置したテレビカメラのコードを出したためそこからも、雨が入ってきました。百年住宅さんに連絡すると、直ぐに見えてくださり、問題点が分かりました。自分たちサイドに問題がある事が分かりました。30年経過していても、御親切で連絡すると直ぐに御親切に見えて頂き、アフターサービスが良くて、大変助かっています。

15. 822 匿名

>>820、821

貴重な情報ありがとうございます。

エアコンの穴から水が入ったんですね。
    前にも静岡県のWPC新築工事で、壁と窓枠の隙間から雨漏りして、
    なかなか原因がわからず大変だった話を耳にしたことがあります。
    パネルはあまり水を吸わなくても、クロスや内装材、その隙間には
    水が入り、気づくのが遅れるとカビ発生などの原因になりますから、
    早く気がついて良かったですね!! ^^

> 御親切で連絡すると直ぐに御親切に見えて頂き

この一文だけ、よく意味がわかりませんでした。

ユーザーさんが百年住宅へ連絡したなら、親切でも何でもないと思うし、
    何も連絡していないのに、わざわざ百年住宅から連絡をいただいたのなら
    ユーザー想いで親切ですが....

16. 823 匿名

雨漏り欠陥工事のブログです。 
    百年住宅ではなく、静岡レスコハウスみたいですね。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/rocoroco0916/49916727.html

17. 824 匿名さん

815
    地盤調査は地震とは関係なしに、重い建物が不同沈下しないかどうかの調査だから、地盤改良しても地震で傾く危険性は大(当然建物が重いほど大)、地震保証も軟弱地盤の地盤改良だから保証対象外ですよ

18. 825 匿名

>地震保証も軟弱地盤の地盤改良だから保証対象外です

地盤改良の目的は、地盤のあまり良くない土地に建てる
    液状化や不同沈下で建物が傾かないようにするために
    行うものですよね。

しっかり地盤改良しても保証の対象外となると、海や
    河川の近くなどの弱い地盤や、埋め立て地、盛り土の
    造成地で百年住宅を建てると、無償で保証の付く良好
    地盤の方に比べて 損した気分になりますね。 orz

19. 826 匿名

地盤が悪いと言われたらそこで終わりですか?

20. 827 匿名さん

契約前の無料の地盤調査(SS調査)時点でキャンセルすればOK(ボーリング調査までやると実費負担になる)
    ただ断るのが難しくなるから、近所の人に地歴をヒヤリングするのがベスト
    地盤の弱い事が判明したら、他社の軽い建物に変え、基礎を慎重に選ぶのがベター(液状化の危険が有る砂質の土地を除く)

21. 828 ユーザー

822、823さん
    もちろん百年住宅さんからご連絡を頂いたのですよ。良く他の住宅は建てっぱなしで、後連絡しても連絡が付かないとか、そんな事を耳にしますが、誠意のない住宅とは違いますから。建物にはどこも異常はありませんでしたよ。勘違いされているようですね。エアコンを2~3年前に買い替えたた為、近隣の家電メーカーで取り付けて頂いたエアコンがカバーは取り付けて頂いてありましたが、防水処理をしてなかった為、台風で雨が入りました。雨が入っても、RCのコンクリートや、軽量コンクリートではないから、素材が最高級だからコンクリートの中には、心配する様に、すぐには水が入りませんよ。だからカビや湿気の心配はありませんよ。色々心配してくださって有難うございます。

近隣の家電メーカー○○の防水未処理にも関わらず、百年住宅さんは何の責任もないのに、すぐに駆けつけて個人で取り付けた、近隣の家電メーカーの不備処理を無料で御親切に修理してくれました。個人で直接依頼した電気屋さんもカバーを付けてカッコ良ければ、あまり大きな台風も来た事が無いから、忙しいから良しとしてしまったのだと思います。大きな台風が来なければずっと気付かな買ったと思います。

百年住宅さんは、本当に安全で安心の住宅しかも、欠陥もないのに、個人で取り付けた家電メーカーの不備も、点検に見えてくださり関係が無いのに無料で修理してくださいました。本当に御親切には、頭が下がります。

822、823の思惑が外れましたね。822、823さんは欠陥住宅と言いたくてしょうがないみたいですね。残念ながら、百年住宅さんは本当に安全安心、命と財産を守り、アフターサービスも良く社員さんは、どなたも本当に親切で感心します。築30年経過した我が家にも、新築でなくても気配りしてくれます。いつも感謝しています。また私たちユーザー全員に定期的に、色々な情報のお手紙を頂いて、感謝しています。

欠陥の無い、本当に安全で良い住宅だから、あらゆる災害に強く安心しています。だから一度建てた方の、子供もまた百年住宅で建てるほどの、信頼のある住宅なんですよね。私も何回も建ててしまいましたけど。

22. 829 ユーザー

百年住宅さんは、ユーザーさんが満足していてほぼ合格点の点数を付けるから、ユーザーさんからのクレームがほとんど無いそうですから、営業さんは良い住宅を、益々自信を持ってお勧めできるのでしょうね。

23. 830 匿名

>RCのコンクリートや、軽量コンクリートではないから、素材が最高級だから...

文章を読んでいて率直な感想です。
    宗教がかってるとか愛社精神とか言っては失礼ですが、そう感じてしまうほど
    メーカー擁護の仕方が異様に感じるのは僕だけでしょうか?

家の好みは人それぞれだけど、ここまで書かれると例え良くても 返って退きます。

24. 831 匿名

827、828sanが紹介されていた、以下のブログ。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/rocoroco0916/49916727.html

百年住宅ではなく、静岡レスコハウスみたいですが、関係のある会社ですか?
    高い買い物なので、万一があってはシャレにならないし、無関係なら検討したい。

25. 832 匿名さん

現在、静岡レスコハウスは百年住宅のグループ会社
    数年前に静岡レスコハウスが百年住宅を立ち上げ直接施工販売することになったが、それ以前は代理店としてレスコハウスを販売していた
    だから建築のノウハウに乏しいのはやむを得ない

26. 833 ユーザー

地震での雨漏りは、地震保証対象外でしょ??
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    百年に聞きました。
    あれだけ、TVCM流して地震保証って、言いまくっているんだから、当然
    地震が原因で雨漏りが生じた場合には、保証の対象ですよね!って

回答:「当然保証します。」でした。

ご安心下さい。
    百年住宅は、”ハイムる”事はしない。「ハイムる とは:いざとなったら逃げる」と思いますよ。

27. 834 通りがかり

そうなんですか?
    百年住宅って、地震が原因での雨漏りまで保証の対象ですか・・本当なら安心できるね。

静岡方面には大きな台風が直撃したらしいが、台風保証も行っていて、凄いことなんだね。

28. 835 台風で瓦が飛んだ人

近隣の家電メーカー○○の防水未処理にも関わらず、百年住宅さんは何の責任もないのに、すぐに駆けつけて個人で取り付けた、近隣の家電メーカーの不備処理を無料で御親切に修理してくれました。・・・
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    台風で瓦が飛んだので、工務店に修理を頼んだのに、忙しくてなかなかきてくれなくて困っている。

百年住宅って、自分の責でもないのに、直ぐに飛んできて、無料で処理してくれた・・・これは凄い。

地震保証もこのようであって欲しいね。

29. 836 コーザー

そんなに素晴らしい建物と対応の筈の百年住宅&静岡レスコハウスさんが、
    どうしてブログで晒されるような欠陥工事をしたり、ミスに対して誠意ある
    対応をされないのでしょうか?
    本音と建て前みたいなものを感じます。

30. 837 匿名さん

828, 829, 833, 835 って微妙に内容とか日本語とかおかしくない?
    家って「何回も」建てるもの?
    家電メーカー?・・・・家電販売店の間違い?

31. 838 匿名さん

ユーザー=社員
    擁護者=中学生程度
    評判=自作自演

32. 839 匿名

>828, 829, 833, 835 って微妙に内容とか日本語とかおかしくない?

微妙に? 日本語としては、かなり変な言い回しだと思います。

洗脳でもするの?って程くどいくらいに、文中に同じ文言が出てきます。

また日本語としても、例えば同じ人が書かれた No.821の投稿の一文で

> ...御親切で連絡すると直ぐに御親切に見えて頂き...

など、読みづらい上に、全く意味不明です。

例を挙げたらキリがないで、一方的に書き込むのではなく、もう少し
    読む人のことも考えていただきたいものです。 

33. 840 匿名

ようやく企画営業施工販売の厳しさがわかって来たので必死ですね。

34. 841 匿名さん

>百年住宅は、”ハイムる”事はしない。「ハイムる とは:いざとなったら逃げる」と思いますよ。

・・・かぎ括弧の使い方、自分の造語の説明を“と思いますよ”と結ぶところあたりも、かなり学の低さが伺えます。小中学生のアルバイトですか?

35. 842 匿名

>> 百年住宅は、”ハイムる”事はしない。「ハイムる とは:いざとなったら逃げる」と思いますよ。

> ・・・かぎ括弧の使い方、自分の造語の説明を“と思いますよ”と結ぶところあたりも、
    > かなり「学」の低さが伺えます。小中学生のアルバイトですか?

ユーザ○様 のことでしょうか?

学力のことをとやかく言うのは失礼ですが、肝心の書き込みの内容自体が、宣伝目的
    なのか、百年住宅への異常な執着心なのか、客観的にみて 異様な雰囲気を感じます。
    正直なところ、ちょっと恐怖すら覚えています。

36. 843 匿名さん

>833

「ご安心ください」って普通売り手の言葉だよね?
    一連の書き込みは何だか気味が悪くて、この書き込みした人が売り手だとしたら、ここで買うのはちょっと・・・と言う印象です。

37. 844 匿名さん

>地震での雨漏りは、地震保証対象外でしょ??
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    百年に聞きました。
    あれだけ、TVCM流して地震保証って、言いまくっているんだから、当然
    地震が原因で雨漏りが生じた場合には、保証の対象ですよね!って

回答:「当然保証します。」でした。

知人の家が震度5の地震で雨漏り雨漏りするようになったらしいのですが、有償だったみたいですよ
    構造が特殊だかなんだかで、バカ高い修理費を取られたと言っていた
    聞いた話です

38. 845 ユーザー

844さん
    あまりいい加減なこと言わない方がいいですよ。嘘だと丸わかりですよ。
    御自分の会社の事言っているのですか(笑)  何故か必死みたいね。

39. 846 ユーザー

836さん
    コーザー???  =  匿名さんですね
    837、839  学力が無いとか、宗教とか、貴方は本当に可愛そうな方ですね。真実を信じることも出来ず。マイホームは、普通は一軒かもしれませんが、マイホームとは限りませんよ。固定観念にとらわれすぎですね。マンションとか別宅とかアパートとか他ets

40. 847 ユーザー

837さん
    家電メーカー?・・・・家電販売店の間違い?

今は、色々な販売の仕方をしているのですよ。家電販売店で家電メーカーの方が販売を手掛けている場合もあるんですよ。昔の固定観念にとらわれすぎではないのですか? もう少し空気を読み、家電の販売戦略など勉強された方が良いと思います。

41. 848 ユーザー

838,839さん
    固定観念にとらわれ過ぎですね。読解力にかけるかたですね。

気に入ってるから、何回も建てました。
    これが理解できないのでしょうか??? 意味不明なのでしょうか??? 普通一軒かも知れません。
    マイホームに限定してしまうのは誤りです。 家は一軒に限りません。
    自宅、別棟、別宅、マンション、アパート、御理解頂けましたか? 私の知人も何回も建てていますよ。
    同じ百年住宅さんで建てています。娘さんたちの家を!!

この様に真実をお伝えしても、御理解いただけないかも知れないですね。

いずれにしても、地震や津波から、お一人でも多くの方の命を救いたい気持から、同じ建てるなら、リスクを伴わない、抜群に強くて丈夫な家がある事を、教えてあげたくて、最初は見ていただけでしたがあまりにも誹謗中傷が多く、真実が伝わらず、また多くの犠牲者が出てしまう事を恐れ、過去の同じ間違いを繰り返さない為にも、真実をお伝えする事にしました。

42. 849 匿名さん

ユザー=独りよがりさん
    内容を理解するのに疲れます
    メリットを箇条書きでお願いします

43. 850 匿名さん

何回も・・・建て替え、住み替えの場合。
    何件も、何棟も・・・投資、増棟の場合。

「何回も」って事は建て替え・住み替えしなければいけなかった理由があるのですか?
    短期間に住めなくなったとか改築の際に間取りが変更出来なかったとか。

44. 851 匿名

何度(何軒)も建て替える? 
    そんなお金は... だって、ユーザ○って、築35年の中古WPC住宅に
    住んでるって、たしか以前の発言で 自ら言ってませんでしたか???

45. 853 匿名

ユーザーさんへ

質問1 日本語がメチャクチャなのは、わざとでしょうか? 
         それとも文章力に欠けるのでしょうか?

質問2 どうして、サポート万全の百年住宅・静岡レスコが、雨漏り欠陥工事で
         非誠実な対応をしたり、その行為をブログ上で暴露されるようなことが
         おきたのでしょうか?

※上の記事(No.852)は重複になったため、現在 削除依頼してます。

46. 854 匿名

素朴な疑問ですが、ちょくちょく書き込まれている
    ハンドルネーム:ユーザーって、自分にとって都合の良い部分のみに返信して、
    鋭い(痛い)ご指摘、自分の誤りを指摘された部分はスルーしていますよね。

変な内容や文章での投稿は、掲示板の荒れる原因になり得ます。
    それは、真剣に各HMを比較検討している者にとって、非常に迷惑なことです。
    その大きな要因の1つに、ユーザー氏の書き込みも多分に含まれると感じます。

喧嘩腰でなく、自分の誤りは素直に認められ、また読む方が不快になられない
    ようなお気遣いなど、もう少し謙虚な姿勢だとありがたいと感じるのですが...。

47. 855 ユーザー

854さん
    喧嘩腰でなく、自分の誤りは素直に認められ、また読む方が不快になられない
    ようなお気遣いなど、もう少し謙虚な姿勢だとありがたいと感じるのですが...。
    掲示板マナーを厳守した投稿である事を、切に願っています。

真実をお伝えしています。皆さんがご覧になればどちらが正しいのかお分かりになると思いますよ。エアコンが故障した為、近隣の電気屋さんでエアコンを買い替えてから、大きな台風は来なかった事と、今まで普通の雨の時であれば雨も入らず大丈夫でしたが、今回の巨大台風では電気屋さんのコーキングが無かった為に雨が入りました。台風が去った後に百年住宅さんから、御連絡を頂きました。いつもと同じで、住宅は大丈夫ですけどと、このお話をすると、すぐに駆けつけてくださり、関係の無い電気屋さんの取り付けた外壁カバーのコーキングを無料で行って下さいました。今回巨大台風が来てこうでしたよ、アフターサービスはこんな状態ですよと書いただけなのに、その事を、住宅に問題がある訳でもないのに、欠陥住宅でも無い物を、欠陥住宅と言ってみたり、それこそ、虚偽の発言だと思います。 今まで、継続してそんなことばかりで、本当にアク禁にならない方が、不思議です。すでにアク禁になっているのかもしれませんけど、そこは私にはわかりませんけどね。

私も気に入っているから自宅の他に何回か建てています。偽りだと思えば、建物を見学させてあげますよ。知人も御自宅とお二人いる娘さん達も、建てられているから、御自宅の他に別物を同じ百年住宅さんで建てられている方も、いらっしゃると思います。
    不思議な事ではないと思います。

48. 856 匿名

ユーザー様=百年住宅社員、よって本物ユーザー=知り合い、建て替え=展示場。と私は理解しました。

49. 857 私もユーザー

私は浜松に住んでいるユーザーです。
    今回の台風は、特別に強烈でしたね。
    近所の家の瓦が飛び、我が家の窓ガラスを破損しました。
    近所のカーポートが飛ばされました。
    35年間で一番強烈な台風でした。
    そんな中にあって、百年住宅さんが安全確認の電話がかかってきたのです。
    直ぐに治してくださいました。

だから、何か”ユーザー様”が取りざたされていますが、決してオオバーではなく
    百年住宅さんとしては、ごく普通の対応をしているだけです。

自分の知人に頼んだエアコンの配線工事から、雨が伝わって内部に被害が出た事
    等も、百年住宅の責任でないのに直ぐに、無償で処理をしてくれたとの話しは
    百年住宅では良くある事です。
    何か今後保証期間を倍にするとかって、検討しているらしいですね。

私もユーザー・・・やっぱり、台風とかがきたときはWPCって頼りになるって
    感じです。

50. 858 匿名

ユーザーさんと、私もユーザーさんって同一人物ですか?

それとも知人や同僚でもなく、全く関係ない人ですか???

似たようなハンドルネームで、わかりづらくって。。。

51. 859 匿名

ユーザーさん

>真実をお伝えしています。

言いたかったことは、単純に前述した下記の内容です。

掲示板マナーを厳守した投稿である事を、切に願っています。

別に、貴方が嘘つきだとは言っていませんので、御安心ください。

52. 860 ユーザー

858さん
    ユーザーさんと、私もユーザーさんって同一人物ですか?

それとも知人や同僚でもなく、全く関係ない人ですか???

私でないから違うことは分かります。何人いらっしゃるのか、私も分かりませんが、色々なユーザーさんがいる事は気付いています。

53. 861 匿名さん

地震保証の内容と地震保証をHPに載せない理由が分かる方教えてください

54. 862 ユーザー

850匿名さん

何回も・・・建て替え、住み替えの場合。
    何件も、何棟も・・・投資、増棟の場合。

「何回も」って事は建て替え・住み替えしなければいけなかった理由があるのですか?
    短期間に住めなくなったとか改築の際に間取りが変更出来なかったとか。

上記の質問にお答えしますね。

簡潔明瞭にいえば、上記の内容ですが、親との同居、子供が出来て、人数が増え狭くなった為、増築し間取りも変えました。10年後と15年後さらに、投資20年後、21年後

要するに、気に入って何回も建てたと言う事は、最初に自宅を建て住んでみて本当に良いものだと自分で身をもって体験学習し、これほどの良い物は無いと確信してから、20年後21年後に抜群の耐久力、耐震性がある賃貸マンションを建て不動産投資で、利益を得ると同時に、借りて頂く お客様にも安心してお住み頂き、満足頂いて喜ばれています。
     数人の知り合いも、同じ事を言って、同じ事(不動産業)をしています。評判は最高に良いですよ。

55. 863 匿名

ユーザーさんって不動産業をされている方だったんですね。。。

56. 864 匿名さん

遠まわしに、収入住宅のアピールしてるんじゃないの?(笑)

57. 865 匿名さん

pcのアパートなら木造アパートよりマシに決まっていますよ
    賃借人がいなくなるのが心配で投稿しているなら場違いですよ

58. 866 匿名

しかし、社員や業者が建てたとか、その友人が建てたとかあまり聞いた事ないですね。何か理由があるのかな?

59. 867 ユーザー

匿名さん
    賃借人がいなくなるのが心配で投稿しているなら場違いですよ。との事ですが貴方はそんな考えしかできないのですか?残念ながら貴方の様なすべてにネガティブな考えで投稿はしていませんよ。

貴方があまりにも誹謗中傷を書きまくり、以前 営利に関係のないユーザーは、邪魔だからここに来るな的な事を書かれていましたが、誹謗中傷ばかり書き込み、まさに営業妨害的ともとれる内容ばかりで、はっきり言って貴方の方がそれこそ場違いですよ。

貴方が、住宅メーカーの方なら、多くの方の命を守る住宅の研究開発に取り組み、多くの方の命を救う努力をされる事を、願います。

私は住宅を、建てられる方が少しでも真実を知り、良い住宅を建てる為に、ご参考になるように投稿しています。嘘やデマの間違った書き込みがあるから、間違いを正すように投稿し、多くの方の、命を救い失敗しない住宅を選ぶ手がかりの為に、本当に良い住宅だから教えてあげたくて投稿しています。耐久力、耐震性抜群ですよ。

60. 868 物件比較中さん

以前、静岡レスコハウスでモデルルーム見学の際、営業の人から
    「躯体はコンクリート(WPC)ですが、内部は木造で、1Fの床なども
    木造(フローリングや合板)で、その下は基礎です」との説明を受けました。

たしかに躯体が鉄骨でも、RCでも、内部の造作が木造なのは普通ですし、
    理解できるのですが、疑問が残りました。

1、WPCは屋根と壁面のみ。
     2、床部分(フローリング、断熱材の下?)は、WPCではない。
     3、屋根と壁面、2Fの床下(1Fの天井)のみがWPC。、(1Fの床下だけが違う)
     4、説明をしてくれた営業さんの勘違い
     5、その他 

火災の際(内部失火による上階への延焼)や、床鳴りなどを考えるとって。
    でも、たしか室内に重いラックなども補強なしで設置できるはずなので、
    それを考えると 床部分も全てWPCで間違いないですよね!?

61. 869 匿名さん

3 ですね。

百年住宅の1階の床は「地熱利用強化基礎」という特許工法が採用されています。詳しくは百年住宅のホームページに出ています。

62. 870 物件比較中さん

>>869さん

自宅を一部事務所兼用にする予定ですが、(3)だとすると
    2Fに重い什器を置くのは(ある程度)問題ないけど、1Fに
    設置する場合には、他の木造住宅などと同様に補強する必要が
    ありそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。 m(_ _)m

63. 871 869

あらら、全くその逆と思います。

PCというのは「プレキャスト・コンクリート」の略で、工場生産された鉄筋コンクリートパネルのことです。因みにWPCのWは「壁式」の略で、WPC工法とは壁で構造を支えるタイプのPC工法のことです。

百年住宅の1階の床は、立ち上がり基礎と一体化した現場打ち鉄筋コンクリートの「人口岩盤」上に直にフローリングを張ったものですから非常に頑丈です。

大型のスピーカーを1階の床に直置きすると低音の絞まった非常に良い音がしますよ。

64. 872 871

「人口岩盤」ではなくて「人工岩盤」でしたね。

これだけですと何なので、もう少し補足しますと、

百年住宅の1階の床は、転圧(押し固めること)した地面の土の上に鉄筋コンクリート製の床板を直置きしたものと思えばいいです。

1階の床はPCパネルと同様に鉄筋コンクリート製であっても現場打ちですから、PC(工場生産)ではないというのが営業さんの説明だったわけです。

65. 873 匿名

百年住宅さんは地熱基礎(逆ベタ基礎?)なんですね。
    同じようなWPC住宅でも、レスコハウスは普通の基礎の
    ようなので、それも特長の1つですね。
    ちなみに、地熱基礎を採用したのは最近でしょうか?

あと、一般的な住宅ですと水回りの配管は床の下と基礎の間を
    通っていると思いますが、地熱基礎の場合はどうなのでしょう?
    壁から屋外への外配管なのか、基礎に穴を開け、管は地中を通って
    いるのか気になります。
    WPC住宅は長寿命もウリの1つだと思うので、後者の場合だと
    30年前後での配管交換のメンテナンスなどどうするのかと...

66. 874 匿名

配管の交換は、まず器具を外し、フロアーを切り開けて、コンクリートをドリルで壊し、鉄筋を切り取り、盛り土を掘り返し、配管を替えます。
    それから逆手順で復帰します。恐らく多種業者が復旧に掛かるので日数も3 4日か掛かり費用も床下空間ある場合と比べ約3倍掛かるでしょうか。
    他に配管洗浄や内部コーティングなどの選択肢もありますが、交換前提として説明させて頂きました。 排水管が塩化ビニールのJISで埋め込みであれば半永久的に持つでしょうね。

67. 875 匿名さん

873

30年前後で内装のリフォームは必要になると思いますけど、配管は最低でも50年はもつのではないでしょうか。

68. 876 匿名

百年住宅は 最近 地震保証と津波保証を テレビCMしていますが
    保証の詳細な内容は どうなんでしょうか?

69. 877 匿名

大丈夫ですよ!
    色々な業者が、一致団結して頑張って保証します!

70. 878 匿名

そんな無責任な...
    答えになっていないじゃん。 orz

71. 879 匿名

百年住宅のサイトを見ると、
    新潟中越地震に耐えた!
    津波に耐えた!! (正確には躯体だけ残った?)
    と宣伝されています。

その実例の写真は、建築されている地域的に、
    たぶん他社が施工された住宅や、公団や公営の
    団地であったりするので、同じ工法だとは理解
    していても、自社でない分ピンとこないです...

築40年くらいの3~5階建てのWPC工法の
    公営住宅が老朽化を理由に、RCの高層住宅へ
    建て替えられる事例をよく聞きます。

百年住宅のカタログやホームページ上の説明では、
    WPCって60年、100年と保つものですよね!?

どうして老朽化で建て替える必要があるのだろう、
    なんだか矛盾しているというか、どっちを信じて
    よいことやら素人にはわかりません...。

72. 880 匿名さん

RCやWPCの建物を40年程度で建て替える場合のほとんどは、建築当時の耐震基準が現在のものに適合していないか、間取りなど使い勝手が現在のニーズに合わない場合がほとんどです。老朽化といっても耐久性が問題で建て替えを行わなければならなくなった例はほとんどないはずです。大規模な例としてはかつて夢の住宅としてもてはやされた多摩ニュータウンが有名ですね。

ニッセイ基礎研 REPORT 1998 年 03 月号 2
    「ニュータウンの集合住宅の半数は2LDK・3DK といった狭いながらも部屋数を多くとる間取りが多い。 しかし、 今後ますます単身世帯や高齢夫婦のみ世帯が増加して、 世帯規模が縮小すると、 部屋数の確保以上に居間などの居室自体の広さや風呂・台所といった水まわりのゆとりを求めるようになってくる。 このようにニュータウンの集合住宅の間取りが現在の世帯構造やライフスタイルに合わなくなってきている。」

73. 881 匿名

>>880

ありがとうございます。 間取りが現代のニーズに合わない = 
    借り手が付きにくい のは、古い建物であれば確かにあると思います。
    これは、WPCであるとか工法は関係なく当時の今のライフスタイル
    の違いですから。

納得できないのは、そういった公団ではなく、公営住宅や、入居率が
    高いWPC工法の団地の立て替えです。

入居率が高い理由は、古い分だけ家賃が安く、長年そこで暮らして
    いる人達や、公営住宅であれば一般的な賃貸を借りづらい低所得な
    高齢者、生活保護者などが多く入っています。

とくに公営住宅の立て替えとなれば、億単位の税金が使われることに
    なりますから、間取りが合わないなんてのは論外で、単なる老朽化で
    立て替えるくらいなら、メンテナンスして維持できるはず...
    築40年のWPCの立替えが、耐震性を理由にしている場合、学校などの
    ように耐震補強で対応できないものでしょうか。

あと同じ年代のWPC工法の戸建て住宅の耐震基準は問題ないのかな。

74. 882 匿名さん

881さん
    >納得できないのは、そういった公団ではなく、公営住宅や、入居率が
    >高いWPC工法の団地の立て替えです。

なぜですか?事情は全く同じですよ。

むしろ公営住宅のほうが公団よりも住環境としては狭小で住み辛いので、あの夢の住宅であった多摩ニュータウンにおいてすらこの現状ですから、古い公営住宅ではなおさらのことですね。

因みに「入居率が高いWPC工法の団地」が建て替えられているとはどこのことですか?WPCで、40年程度で耐久性が問題になって建て替えが必要となるならば私も考え方を変えなくてはいけません。そういう物件がこの世に存在するのならば是非とも教えてください。

付け加えると、WPC工法はもともとRC造の集合住宅を公営住宅などとして安く大量に供給するために開発されました。ですから百年住宅が今回の大震災後に被災者用仮設住宅をあっという間に建設できてしまったことも、「昔取った杵柄」ですから納得できますね。

75. 883 匿名さん

100年最高

76. 884 匿名さん

百年最高!!

77. 885 匿名さん

30年経てば家族構成も変わり子供も出て行くだろうから減築か建て替えが正解と言う事ですね。

78. 886 匿名さん

なんか別スレでパルコンが6年で爆裂したってリンク貼っていました。
    爆裂したら同等の強度で修復できるんですか?
    爆裂した構造体で震度7の地震に耐えられる?
    それとも百年住宅はパルコンみたいな粗悪な品質管理はしていないから大丈夫とか?

79. 887 匿名さん

>>886

壁の爆裂は見当たらないけど外部の2Fの床部分の爆裂が有った、鉄筋の錆を取ってモルタルで埋めた。
    強度の問題に成りにくい場所だが気に入らない。

80. 888 匿名

2F床部分のWPCパネルが
    爆裂した原因は?

強度の原因になりにくいと言っても、面で支える
    壁式工法なので、床の強度が低下すれば物理的に
    全体の強度も低下するものでは...

81. 889 匿名

パルコンと百年住宅さんは全く別の会社ですが、
    百年住宅さんのサイトでは地震に耐え、津波でも
    躯体のみ無事であると、他社施工の住宅を紹介して
    いるので、パルコンの爆裂問題も気になります。

82. 890 匿名

パルコン・WPCパネルの爆裂について

> ハウスメーカーに調査をお願いしたところ、PC板内部の鉄筋位置が
     > ずれていることが判明しました。
     > 鉄筋のかぶり厚は、7mm と極めて小さくなっていました。
     > PC板の表面を削り取って確認したところ、鉄筋は全て腐食していました。
     > 本来のかぶり厚は 20mm ですから、7mm では、中性化進行速度から推測
     > して 6~7年で腐食するのは当然です。

このケースでは、写真入りでパネル内の鉄筋が築後6年で完全に腐食したとあります。
    かぶり厚7mmで6年で腐食したとすると、パネル(壁面)の表面上でははわからない
    としても、かぶり厚20mmの正常なパネルでも内部的には 20年前後で鉄筋が腐食に
    至る可能性があることになりそうです。 環境にもよるので個体差はあると思いますが。

83. 891 匿名さん

>>888

原因はHMに聞いてくれ、原因は被りだけの問題では無いような気がする。

84. 892 いつか買いたいさん

890

もっと詳しく知りたいですね。PC板の表面を削り取って確認て出来るのですか?どの辺を削り取るのですか?
    信じられない???

パルコンも地震に最も強く良いと思いましたが、百年住宅のWPCパネルとはまた違うのでしょうか?

85. 893 匿名さん

http://www.wpc100.co.jp/skill/future/guarantee.html

ここの中ほどのグラフだと50年で5ミリ程度の劣化ですが、パルコンのPCは6年で7ミリですか。
    なにか特殊な環境だったのでしょうか。それともグラフの信憑性低い?

86. 894 匿名さん

PCパネルの耐久性は誰でも気になるところですね。

百年住宅のホームページにはその点の説明もありますよ。古い建物からコアを抜き取って調べたところ100年後でも中性化の進行度は10mmに満たないと写真付で説明されています。

PCパネルはどこの製品でも管理された工場生産ですのでなかなか考えにくいのですが、パルコンの事例は爆裂を起こしたパネルが運悪く不良品だっただけでしょう。かぶり厚がほとんどなかったので表面からクラックが入りやすく、クラックがすぐに鉄筋まで達っしてしまい爆裂を起こしてしまったと想像されます。

87. 895 894

893さん

かぶってしまいましたね

88. 896 匿名さん

弐拾年住宅ですか

89. 897 匿名

> ここの中ほどのグラフだと50年で5ミリ程度の劣化ですが、
    > パルコンのPCは6年で7ミリですか。

百年住宅に限らず、何事も実験結果よりも実績・事実の方が重要だと思う。

90. 898 一級建築士

PCコンクリートの爆裂とか、中性化(アルカリ度が無くなる事)のデータ実験も参考になるが、実際には実験結果よりもの897さんの言われるように実績、事実が重要ですね。
    あの阪神大震災時において、築30年を超えているWPC住宅がやっぱり窓ガラス1枚の破損も無く無傷であった実績は重要な事であると思う。

91. 899 匿名さん

>>898

自社の実績ならその通り。

92. 900 匿名

>自社の実績ならその通り。

まさにその通り。

本来は工法が同じというだけでなく、そのハウスメーカーの
    施工技術などをトータルみるので、自社施工であることが
    非常に重要。

93. 901 匿名さん

WPC工法についての非常に興味深いページがありましたのでお知らせします(:は半角)。

http://www.bousai-jyutaku.jp/advance/bousai_jyutaku.html

やっぱりWPCは工法として最強ですね。

94. 902 匿名さん

変なのが出るけど

95. 903 匿名

>>901
    ダメじゃん...

96. 904 匿名さん

>>903

会社の事?

97. 905 匿名

>>904
    URLが...
    902と同じく、変なのが出る。w

98. 908 匿名さん

???

「防災住宅研究所からのアドバイス」というページが開きますけど(:は半角)。

99. 909 匿名

一般社団法人 防災...研究所 ってなっているけど、
    内容を読むとWPCの宣伝と、百年住宅社長の著書の紹介、
    トップページには百年住宅の大きな(スポンサー)広告。

普通に研究しているところなら、ある程度 万遍なく
    いろいろなケースを紹介すると思うのですが、
    コンテンツ内容は薄く、非常に偏っていて、とても
    不自然に感じました。

100. 910 匿名さん

御用研究所みたいだな、自社の実績は見当たらないみたいだけど、有るの?。

101. 911 匿名

www.bousai-jyutaku.jp/advance/bousai_jyutaku.html

ここ、セミナーの開催エリアも東海~西日本のみ。

アドバイザーとかも、皆一様にWPCは幅らしいと口をそろえて言い、

販売している本は、百年住宅(社長)の本1冊のみ。

一般社団法人って、誰でも作ることはできるので、百年住宅の外郭団体

として設立されたとしか思えません。 率直な感想です!!

一概に百年住宅は全くダメと言うつもりはないけど、サイトを見て萎えました。

102. 912 匿名さん

健康食品と同じ売り方ではでれも信用しないよ、健康食品は効くと言ったら薬事法違反だから本人の感想ですと言わしてるけど、住宅が強いと言ってもユーザーの感想であり、、、、、と言う事で信用できない。

103. 913 匿名さん

保証は健康食品並みの気持ちだけと言う事でOK?。

104. 914 匿名さん

信用するかしないかは読み手の問題なのでどうでもよろしい。
    「防災住宅研究所からのアドバイス」に書かれていることへの反論はないということ?

105. 915 匿名

公益法人や特殊法人でもなく、誰でも設立できる一般社団法人。
    いかにも百年住宅が企画した会社だよね。  うさん臭すぎる。

>「防災住宅研究所からのアドバイス」に書かれていることへの反論はないということ?

あなたは白か黒の2択しかできないタイプ?

正直、読んでいたら稚拙な誘導に途中でバカらしくなってしまって...

これなら宣伝目的で出しているハウスメーカーのサイトやカタログの
    方が嫌らしくない。 で、疑問点は自分で調べた方がマシ。

106. 916 匿名さん

反論はないということですね?反論とは理由を示して否定することです。是々非々の非の方ですね。

是々非々は2択ではありません。反論ではなくて頭から否定することしかできないのが2択の典型です。

是々非々には理屈が必要です。宣伝を信じる信じないは読み手の自由です。その、信じる信じないに理屈のない人は反論ができません。理由もなく否定するだけ・・・

107. 917 匿名さん

健康食品や宗教と同じで信じる者は救われると言う事で,百年信者は聞く耳は無いみたいだ。

108. 918 匿名さん

是々非々を、好き嫌いの問題に矮小化してはいけませんね

109. 919 匿名さん

レスコハウスと百年住宅とは、品質は同じものなのか疑問というか、よくわからない。

百年住宅の会社概要をみると、百年住宅、静岡工場やパネル工場というのがある。
    レスコハウスパネル工場とは、なっていない。
    レスコハウスと百年住宅のパネルは、同じものなのか???

CMで、『地震に無傷』とやっていて、地震にあった地区の写真を載せたりしていたけど、
    あれって、レスコハウスの写真を使っているような気がするんだけど。

百年住宅のホームページで、百年住宅の技術のところに、住災害性能というのがあり、
    実録!阪神大震災というのがある。
    百年住宅の設立は平成16年。阪神大震災は平成7年に発生。
    ということは、この中に写っている写真は、レスコハウスのものと考えられる。

百年住宅で売っている商品(住宅)が、レスコハウスのものならいいけど、
    もし違うのならば、写真使用等、疑問を感じる。

レスコハウスと百年住宅は、会社は別会社ですが、商品は全く同じものですか???
    う~~ん。その辺がよく分からない。

110. 920 匿名

防災住宅研究所 = 百年住宅の推進団体 

111. 921 匿名

> レスコハウスと百年住宅は、会社は別会社ですが、商品は全く同じものですか???

WPC工法という点は同じですが、パネルの仕様など別ですよ。

> 百年住宅で売っている商品(住宅)が、レスコハウスのものならいいけど、
    > もし違うのならば、写真使用等、疑問を感じる。

鋭いというか、痛いところを突かれました。
    使用している写真はレスコハウスの住宅もありますが、東日本大震災のページに
    至っては公営住宅や地元漁協など、建物にWPCを使っていると言うだけで全く
    関係ない他社の建物を掲載しています。
    あれって自社製品出ない上に、1つ1つ写真の掲載許可は取っているのかな...

112. 922 匿名

>是々非々を、好き嫌いの問題に矮小化してはいけませんね

ほんと,その通りですね。

百年住宅を過剰に擁護する人って、どうして客観的に見られないのかなぁ。

すぐムキになって、反論は?とか、百年住宅は素晴らしいとかの一点張りで。

良い部分(躯体の強度?)はあるし、不自然な部分は認めないとね..。

113. 923 匿名さん

百年住宅さんを個別に意識されている方がいらっしゃるようですが、冷静になって百年住宅とかの個別の住宅供給会社とは切り離して考えてみてはいかがでしょう。

ここに投稿している皆さんのWPC工法についての共通の認識はこれでOKですよね?

http://www.bousai-jyutaku.jp/advance/sakuma_junji.html
    >WPC住宅は風にも強い。台風に対しても無被害という耐力を持っているだけでなく、水害にも強い。基礎がしっかりとして重量があるため、流されない。当然コンクリートは燃えないので、火にも強い。
    >現時点での災害に対する住宅の横綱は、WPC住宅と言えるのかもしれません。

好き嫌いは別として、理屈では認めざるを得ないのではないでしょうか?私が言いたいのはそれだけです。

114. 924 匿名さん

>>919 を書いた者です。

他社の建物の写真を使って、『地震に無傷』となると、公正取引委員会の誇大広告の禁止に
    抵触しないんですかねぇ。。。
    自社製品で、『無傷』という表現ならいいでしょうけど。

あと、私も、>>921さんのいうように写真の掲載許可についても、疑問を感じます。

115. 925 百年住宅フェン

> 他社の建物の写真を使って、『地震に無傷』となると、公正取引委員会の
    > 誇大広告の禁止に 抵触しないんですかねぇ。。。
    > 自社製品で、『無傷』という表現ならいいでしょうけど。

たしかに...
    同じRC造の他社施工のマンションが無傷だからと言って、それを自社の
    実績だとは通常は言いませんよね。

JARO(公益社団法人 日本広告審査機構)に通報してみると面白いかもね。

116. 926 1級建築士

WPCグループの歴史がわかれば、レスコハウス、ウベハウス、岩沼セメント、大栄プレタ、イワコン、日本ハウス、三井プレコンなどの関連がご理解いただけるかと思います。
    1955年 トヨタプレコンが開発したものを元に、建設省が大手コンクリートメーカーと共同開発したものが      PCパネルのスタート。  量産公営住宅用に研究開発し3年後にWPC公営住宅が誕生した。

1962年 量産公営住宅用パネルを活用して、共同で個人住宅用のWPC住宅を開発した。(共同開発)

1995年 ”阪神大震災”発生。25万棟もの建物が全半壊の中でWPC住宅は495棟が無傷で残った
          当時の建築技術で掲載された。この中にはレスコハウスが66棟、ウベハウス126棟(後に百年      住宅引き継ぐ)

2007年 百年住宅NWPCやまと誕生・・・東南海地震に無傷を狙い、東京大学と防災科学研究所と百年住      宅の3者でNWPC住宅の2~3階建ての振動大実験を行った。これを元に”NWPC・やまと”
          を発表した。

創業者の中嶋会長は2075年頃から、このWPC住宅に深く関わりを持ち、三井プレコン~永楽や産業~レスコハウスへとWPC専門に技術開発に関わり、地熱利用特殊基礎、屋上庭園、雨漏り防止用サッシの開発に貢献している。また、耐久性のデータに基づき35年間のPC躯体の耐久性の保証を決断。

これらの流れを見れば、百年住宅が2~3年間の歴史のない会社ではないことがわかる。というよりも、WPCを支えてきているといった方が良いのではないかとも思う。

結論:他社の製品を自社製品の如く扱っているのはけしからん!・・・との批判は当てはまらないと思う。
       百年住宅の表現はあくまでもグループの建物が無傷といっているだけ。
       現在は百年住宅が手がけているユーザーは旧ウベハウス1万棟、百年住宅(静岡レスコハウス時代含む)   3500棟のユーザーのアフターメンテを行っている。・・・これは自社物件といっても支障はないであ   ろう。
       以上

117. 927 匿名さん

>>926さんへ。長文、ご苦労様です。ご説明には、一般人から見ると、無理があります。

他社のWPC住宅と、百年住宅の品質や施工は、全く同じではないですよねぇ?
     ※その前提が違うんですから。

百年住宅のテレビCMでは、『地震に無傷』と言っています。
    WPC住宅が、『地震に無傷』という表現では、ありません。

926さんは、>>926で、
     「百年住宅の表現はあくまでもグループの建物が無傷といっているだけ。」と言っていますが、

テレビCMなどでは、そんな表現の仕方は、まったくしてませんよ!!

あなたは、都合のいい勝手な解釈を書いていますよ。

118. 928 匿名

他は関係ないのですよ。設計士さん。百年住宅そのものの話しなんでドロンしないで答えて下さいよ。

119. 929 購入検討中さん

ここの営業マンに、東海地震の揺れは阪神大震災のあの初期の破壊力が3分続く。その揺れに木造は耐えれるのかって力説されたのですが、そもそも断層型とプレート型は揺れの種類が違うので全く見当違いだと思うんですが。
    ここは無闇に恐怖心を煽って、利益率の高い商品を売ろうとしている様に感じられる。
    怪しすぎる。

120. 930 一級建築士

他は関係無いよ。百年住宅の事を言っているんだよ!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーのご指摘の件
    TVのコマーシャルでは、確かに細かな事は表現に限界がある。しかし、百年住宅
    の管理している住宅の中には、静岡レスコハウス施工物件3500棟、旧宇部ハウス施工物件10000棟
    合計13500棟の管理物件がある。それ等は全てwpc住宅である。勿論、維持管理も直接行っている。
    これ等はヤッパリ地震には無傷である。これ等を他社が管理しているんだったならば、
    支障があるかもしれないが、全く支障は無いですね。
    これでも、ご不満でしたら、公正取引委員会に訪ねてご覧なさい。
    私が説明したとおり、wpcの歴史から説明すれば、全く問題が無い事がわかるはず!

121. 931 匿名

防災住宅研究所は百年住宅が作ったサイトです

122. 932 百年往宅ファン

一級建築士さんって、ハンドルネーム通りなら、本来こんなところへ
    小まめに書き込んでいるヒマは無さそうですけど...
    しかもWPCや百年住宅の歴史とかに やたら詳しい、不思議やわ(苦笑)

123. 933 一級建築士

一級建築士なのに
    暇がある?ヒマがある⁇
    ーーーーーーーーーーーーーー
    そうなんですよ。最近ヒマでヒマで、困っています。どなたか、仕事を世話していただけないかしら!

124. 934 匿名さん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーの区切り方とか、語尾の!とか書き方に特徴ありますが、例の何回も建てたとか言うお方?

125. 935 匿名さん

一級建築士さんは、百年住宅の社員の方ですか?

>>930 で書いたあることは、無理があります。一般の方に指示されない意見だと思いますよ。

「百年住宅 の管理している住宅の中には、静岡レスコハウス施工物件3500棟、旧宇部ハウス施工物件10000棟
    合計13500棟の管理物件がある。それ等は全てwpc住宅である。勿論、維持管理も直接行っている。」

と書いていますが、それは時代の流れでそうなっただけで、いくら他社の商品を管理しても、

『それは、百年住宅の商品では、ありません。』

これだけ書かないと、理解できませんか?

前にも書きましたが、
     「他社のWPC住宅と、百年住宅の品質や施工は、全く同じではないですよねぇ?
      ※その前提が違うんですから。」

品質や施工が違うのに、他社の商品と同じということは、ありません!!

他社の地震のときの写真を使っていること自体、『企業の社会に対する姿勢』を疑う方も多いのでは??

あ、それから、>>927は、私が書きましたが、>>928の書き込みは、他の方が書いています。
     一級建築士さんが書いていることが、おかしいと思っている方が、多いのでしょうね。。。

126. 936 匿名さん

不思議なことをおっしゃるお方ですね。

>品質や施工が違うのに、他社の商品と同じということは、ありません!!

家なんて一軒一軒すべて違いますよ。同じ家なんて一軒もありません。当たり前ですね。

会社が違っていてもWPC工法ならすべて似た特性を持つということが分かりませんか?全く同じかどうかを考えるなんて・・・

127. 937 百年往宅ファン

>例の何回も建てたとか言うお方?

たしか ユーザー とかいうHNの人のことですよね!?

それも、ユーザーと言う名前は自分専用のHNと
    勘違いされていた痛い人がいらっしゃいましたけど
    そういえば最近お見かけしませんよね...

128. 938 百年往宅ファン

> 他社の地震のときの写真を使っていること自体、『企業の社会に対する姿勢』を
    > 疑う方も多いのでは??

百年住宅が良い会社か,そうでない会社かは内部の人間ではないので
    よく分かりませんが、当時は他社であったハウスメーカーの施行写真を
    あたかも完全に自社の実績というのには強い違和感を覚えました。

ましてや、団地や公営住宅の写真まで実績( = 正確にはWPCの実績?)
    として、見る人に誤解を与える意図が見え隠れするのが卑劣に感じました。

129. 939 百年往宅ファン

>>936
    > 家なんて一軒一軒すべて違いますよ。同じ家なんて一軒もありません。当たり前ですね。
    > 会社が違っていてもWPC工法ならすべて似た特性を持つということが分かりませんか?
    > 全く同じかどうかを考えるなんて・・・

すごい屁理屈にしか聞こえません。

軽量鉄骨の軸組工法で、内部やブレースの種類など細部は違っても
    工法や、基本的な特性が同じであれば、たとえば、パナホーム、
    ダイワハウスなどが、積水ハウスの実績を自社の実績としてアピール
    していたら、さすがにおかしいとは思いませんか?

130. 940 匿名

ところで仮設住宅はもうやってないのですかね。
    やはりアレかな?

131. 941 匿名さん

私も>>939の方と同じように、>>936のご意見は、屁理屈に感じます。

「家なんて一軒一軒すべて違いますよ。同じ家なんて一軒もありません。当たり前ですね。」と書かれてますが 、同じ家は無くても会社によって、品質の一定の基準はあるでしょ。

他社の品質基準と百年住宅の基準は、まったく同じですか?商品もまったく同じですか?

百年住宅には、品質基準がないんですかねぇ?
    それとも、一定の基準がなくて、百年住宅は、建てた家によって、品質がバラバラってことですか?(笑)

132. 942 匿名さん

工法について共通する長所を宣伝するのがなぜいけないのでしょう?

要するに「同じじゃなくちゃ駄目」という2択ですか?わけが分かりません。

133. 943 匿名さん

>>942さんへ、
    919ぐらいから、しっかり読んでから、書き込みをしたほうがいいですよ。

工法について共通する長所を宣伝するのがなぜいけないのでしょう? と書かれていますが、
    テレビCMなどでは、『工法』の宣伝をしていませんよ。

あと、百年住宅の『企業の社会に対する姿勢』なども、今の話題ですよ。

134. 944 匿名さん

>>あと、百年住宅の『企業の社会に対する姿勢』なども、今の話題ですよ。

言うだけは簡単、この位の事は中小でもやっている。

135. 949 百年往宅ファン

>>944さん

>>> あと、百年住宅の『企業の社会に対する姿勢』なども、今の話題ですよ。
    >> 言うだけは簡単、この位の事は中小でもやっている。

「良心的でない業者でもやっているから、そのくらいは許されます」という理屈ですよね。

944さんや、936さんの仰っていることをまとめると以下の2点。

「悪い事例でも行っている業者が複数あれば慣例として許されるという企業姿勢」と、

「家のは1軒1軒みんな違うものなので、(WPCという素材は丈夫だと仮定しても)完成した
    住宅に品質のバラツキがあることは当然である。(ハズレを掴まされないように!!)」

木造、鉄骨、WPC、RC、好みは人それぞれですが、どの工法でも施工が肝だとは思います。
    私はWPC工法自体には魅力を感じていますけど、こういう評判を聞くとパルコンや、レスコさん
    など他社を考えてしまいます。

136. 950 936

>「家のは1軒1軒みんな違うものなので、(WPCという素材は丈夫だと仮定しても)完成した
    >住宅に品質のバラツキがあることは当然である。(ハズレを掴まされないように!!)」
    >木造、鉄骨、WPC、RC、好みは人それぞれですが、どの工法でも施工が肝だとは思います。

全く同意見です。

137. 952 匿名

日経ビジネスにてアフターサービス満足度ランキングでトップは積水ハウスでしたね。こちらは真似出来ませんか?

138. 953 百年往宅ファン

> 日経ビジネスにてアフターサービス満足度ランキングでトップは積水ハウスでしたね。
    > こちらは真似出来ませんか?

世論調査と同じで「日経ビジネス」誌の評価が全てだとは思いませんが、
    結果は結果(1つの指標)として、ある程度の評価はできるかと思います。
    ちなみに百年住宅さんは何位だったのでしょうか? (そのランキングを見ていないもので...)

139. 954 匿名さん

当然ランク外でした、100位以下。

140. 955 匿名

大手企業対象なのでランキングに名すら出てませんよ。 ちなみに家電量販店部門では一位がケーズデンキ、ワーストヤマダ電機。 自動車部門一位、レクサス、 ワースト プジョーだそうです。
    これば東日本大震災後に非常時に頼れる企業として調査した結果だそうです。

141. 956 匿名

↑確かに。回答者数が多い年齢として平均48歳、職種は技術、専門職の方が最も多いそうです。

142. 957 匿名さん

百年住宅は大企業ですよ、日経ビジネスは何考えてるんだ、十数社には入ってるだろう。

慣例として大手企業(有名企業のうち各業種のトップを占める数社~十数社)

143. 958 匿名さん

静岡県外ではほとんど知られていない百年住宅が全国版のランキングに載るはずがないと思うのは私だけでしょうか?

144. 959 百年往宅ファン

> 静岡県外ではほとんど知られていない百年住宅が全国版のランキングに
    > 載るはずがないと思うのは私だけでしょうか?

子会社化関連会社かもしれませんが、東海地方以外に西日本方面にも
    展開していませんでしたっけ?

145. 960 匿名さん

はい、系列の「百年住宅 西日本」ですね。

最近、仙台の名取展示場(http://www.rinkuu.jp/)にも進出したようですよ。

146. 961 匿名さん

此処だけ見れば超一流企業に見えるのは私だけですか

147. 962 ユーザー

937さん
    こんにちは、御無沙汰しております。お久しぶりです。
    お話し中ですが、津波シェルターがついに開発されたんですね。知りませんでしたが、今日新聞に出ていましたから、びっくりしました。また、色々な反響を呼びますね。 また購入検討します。津波が来る前に買えたら良いんですが、高いのでしょうか?
    マイホームセンターで詳しく、伺ってみます。膝までは、水が入るようですが潜水艦の様ですね。圧縮された空気、気圧は1分で解消されるようですが、一気に津波が押し寄せるときは、耳とはな手で押さえていた方が、良いでしょうかねえ?

148. 963 ユーザー

最近、東日本にも、お客様からの、御依頼で進出したようですが、本当ですか?

149. 964 海岸線の住人

本当に、津波シェルターが、開発されたんだよね。百年住宅さんの技術力って凄いんだね。
    真夜中に大津波が来たら、電気が消えて真っ暗闇の状態では、どこにも逃げられないものね。

でも、それって、ずいぶん高いんでしょうね!
    自分は、木造の2階建てに住んでいますが、敷地の隅に、その津波シェルターって奴を、建て
    ておけば、家族が真夜中の大津波に逃げなくても良いのであれば、少しくらい高くっても、
    検討したいね。

150. 965 百年住宅ファン

企業の社会に対する姿勢‼、、、何か、いろいろな意見があるようですが私の意見を、、、

百年住宅の姿勢って、素晴らしいよね。

1・10年くらい前になるかな?真面目なお巡りさんが首になった時、当面自分の会社に雇い入れて、500日掛かって、長野の交番に職場復帰に成功!、、、

2・赤字になってでも、福島にwpc応急仮設住宅を建てるんだ!、、、僅か3週間で、仕上げてしまった!
    とたん小屋の仮設住宅に比べ、鉄筋コンクリートpc住宅は福島では、話題になっている。

3・地震保証に踏み切る。、、、万が一巨大地震が襲った時には、かなりの出費を覚悟!

4・津波シェルター開発に成功!、、、これは、海岸線の人達には、安心出来るものだよね。

この、住む人達のため、それが、国家のため!、、、企業姿勢が素晴らしいと思いませんか!
    百年住宅に惚れ直しました。

来週、この津波シェルターの実験場に見学にいきます。皆さん、一緒にいきませんか?

151. 966 往宅ファン

ふと思ったんだけど、百年住宅「西日本」のスレッドには、
    ユーザーさんならぬ、ユーサーさんっていらっしゃるんですね。

152. 967 ユーザー

966さん、私も同じ事をおもいました。
    私も、ユーザーですが、色々なユーザーさんがいるんですね。
    ユーサーさんって方もいらゃるんですね。966さんと同じ事を思ったのですね。

153. 968 ゆーさー

静岡では、津波シェルターが、報道され百年住宅さん、更に
    人気が出るでしょうね。
    でも、浮力で、津波シェルターが、プカプカ浮かんで海に流されない様に
    要注意ですね!
    心配症のユーサーより。

154. 970 匿名さん

945~948と951のレスが削除されているけど、誰か都合が悪くなると、
    削除以来をする人がいるんですかねぇ。

155. 971 往宅ファン

> 945~948と951のレスが削除されているけど、
    > 誰か都合が悪くなると 削除以来をする人がいるんですかね。

ちなみに削除依頼すると100%削除されるものなのでしょうか?

たまに、管理人さんが「不適切な内容につき一部テキストを
    削除しました」という文言は見かけますが...

番号だけではどんな内容だったかを覚えていないので、何とも
    言えないですけど... (^^;

156. 972 匿名さん

>>971 全部ではありませんが、私が覚えているところでは、
    不適切な内容というわけでもなかったと思いますし、一人の方が全部を書いていたというわけでもありません。

157. 973 ユーサー

津波シェルターってすごいね。

東南海地震が真夜中に起こった場合には、停電になり辺りは真っ暗闇になる。
    道路には、阪神大震災のように、ブロック塀、建物のがれきが散乱!とても車では逃げられないよね。
    駿河湾プレートが動いた時の津波は5~10分で津波が押し寄せるとも言われています。
    真っ暗やみの中を遠くまで逃げられる状態を考慮した場合は、”津波シェルター”は多くの人を救ってくれると思いますよね。
    私の家はペントハウスがないから、どうしようかな?
    後からでも設置できるのかな?
    百年住宅さん教えて!

158. 975 匿名

東北の震災の時に思ったのが、鉄筋コンクリートで出来た団地や、
    WPCで出来た住宅が沿岸部にあれば、防波堤や波消しの役割を果たさないのかなと。
    津波の威力を削減させる事で、被害の拡大を防げると思うんだけど。
    特に団地は5階建ては最低限として上階もしくは屋上が避難地とする。
    せっかくの鉄筋コンクリート住宅なので、
    そういった解釈から立てる地域の優遇などしてほしいですよね。

159. 976 匿名

1階は駐車場として、波消しと波の威力を受けすぎない構造がいいね!
    書き忘れました。

160. 977 いつか買いたいさん

973さん
    津波シェルターってすごいですね。ただただあぜん。動かない潜水艦みたいですね。
    夜中に津波が来たら、真っ暗で逃げられないから本当に安全で、安心ですね。防水の点検は定期的に必要でしょうね。
    潜水艦みたいですね。凄い事考えるんですね。命が助かるから、嬉しいですね。

161. 978 匿名さん

「消費者庁は10月28日、ネット上の「無料」をうたうサイトや口コミサイトのサクラ行為などについて、景品表示法上問題になる例と留意点をまとめ、公表した。」となってますね。

どこかの住宅会社の社員が、サクラで、その住宅を「すばらしい」とか「すごい」と掲示板に書けば、
    サクラ行為などに抵触かな。(笑)

162. 979 匿名さん

住んでいてよくわかるけど、

百年住宅って素晴らしいですね。

百年住宅ってすごいですね。

社員じゃなければいいのでしょ?(笑)

163. 980 ユーザー

先日、テレビや新聞で津波シェルターが開発された事が報道されたから興味があって公開実験を見学に行きました。本当にびっくりしました。水が入ってこない空間が出来ることに、実際に開発してしまうことに驚きました。動かないし物にぶつからないから、安全ですね。潜水艦みたいですね。 道路が渋滞して車で逃げられないと予測出来たら、津波シェルターにいた方が、安全ですね。それどころか、本当に夜中に津波が来たら、真っ暗で逃げられないから本当に安全で、安心ですね。防水の点検は定期的に必要でしょうね。普段はペントハウスで屋上の通路になっているんですね。潜水艦みたいですね。凄い事考えるんですね。命が助かるから、嬉しいですね。津波が来ても、ものすごい大きな船がぶつからなければ、助かりますよね。
    すでに建ててある今までの建物にも、設置できるのですか?

164. 981 匿名さん

↑掲示板で、タダで宣伝。セコイ会社だね。
    見てる人も、ロクにいないのに。

165. 982 ユーザー

貴方は、どこの会社なの?
    社員でもないのに宣伝する訳無いでしょ。
    いつもネガティブな考え方で可愛そうですね。(笑)

多くの方の、人命救助出来るから津波シェルターが開発された事、凄いですね。

166. 983 匿名

ネット社員さん、お疲れ様です。最近 盛り上がってませんね。最初から飛ばし過ぎたから息切れしてませんか?

167. 984 匿名

百年さんの評判は各住宅メーカーでも有名みたいですね。取引業者さんも百年さんだけじゃなく他のHMに出入りしてますからね。限りある業者さんを大事にして頑張って下さいね。

168. 985 ユーサー

百年住宅、サイコー!!

成長途上だけど、日本一のハウスメーカーです!

どんどん契約してもらって会社を大きくしましょう!!

169. 986 匿名

日々の無難な暮らしを考えたら木造最高〜!

170. 987 匿名

今度水没させたシェルターを揺らしてみて下さい。内部気圧がどうなるかご存知ですか?

171. 988 ユーザー

日々の無難な暮らしを考えたら、安心安全、百年住宅 サイコー!!

瓦礫を造らず、住宅貧乏から救ってくれますよ。

日本一のハウスメーカーです!

172. 989 匿名

世帯年収340万円、40代後半、借金なし、貯金150万ですが、
    百年住宅で35坪くらいの住宅、建てられますか?

173. 990 匿名

無難ありきな暮らしを考えたら自然素材の木造が快適でいいですね。
    震災 火災ありきで考えたらParukonが最高ですね。1

174. 991 ユーザー

パルコンもいいけど、地震保証、津波保証までついている方が、とてつもなく強くて、自信満々だからでしょうね。やっぱり百年住宅が最高ですね。パルコンも強いから地震保証、津波保証が付けば、パルコンも考えるかもしれませんが、今は百年が一番いいですね。
    自信満々の地震保証、津波保証が付いているから、断トツ、百年住宅が一番いいですね。

175. 992 匿名

> 世帯年収340万円、40代後半、借金なし、貯金150万ですが、
    > 百年住宅で35坪くらいの住宅、建てられますか?

25~35年ローンで、ローコストの建売あたりかと...

百年住宅は決して安くはないので、厳しい(非常に無理があるか)と思います。

176. 993 匿名

>>991
    日本語がおかしいし読みにくいです。 
    投稿される際に「注意事項」が表示されると思いますが、
    ご投稿前に きちんと読み返された方が良いかと思います。

177. 994 匿名

地震保証付けたら300万位高くなるんでしょ?

178. 995 匿名

国が本気で環境の事を考えて、ヨーロッパレベルの断熱性能を義務化したら、百年住宅はどう対応するのかな?

179. 996 匿名

それは百年住宅だけの問題じゃないかと。
    百年が使っている発泡ウレタンは断熱材としての
    性能が意外と良いんですよ。
    ネオマフォームと同じくらい良い。
    百年住宅より、そこら辺の木造の方がやばいでしょ。

180. 997 匿名

WPCは中所得者層から上を狙っていて、百年は
    低所得者層の上澄みをすくうべく企画住宅を柱
    として営業してますけど、さすがに40代後半で
    貯金150万で選択する建物じゃないと思います。
    むしろ、土地付きで2000万位の木造の建売とか
    の方が、月々の支払いで生活を圧迫する事無く
    新築を買えると思います。
    土地持ちなら尚更20年後の建て替えに備える意味
    で貯蓄に回せるよう様に支払いを考えたほうが
    いいと思いますけど。
    人それぞれですけど、無理して買う建物では無い
    と思います。
    安心ですけどね。

181. 998 ユーザー

990,993
    震災 火災ありきで考えたら、私は百年住宅が最高ですね。パルコンより百年住宅の方がいいですよ。分かりましたか?日本語が分からないようですから、はっきり言いますね。震災 火災ありきで考えたら、私は百年住宅が最高ですね。分かりましたか。分からないといわれましたから、はっきり言いました。
    何故なら、百年住宅さんは地震保証、津波保証しているから、安心ですね。
    自信が無ければ、保証制度は無でしょうね。保証するからにはよほど強いのでしょうね。
    それでなければ、普通どう考えても、保証するとは言えませんからね。
    弱ければ、保証しますと言ったら、大変な事になりますよね。

182. 999 匿名

998、だから300万くらい掛かるんでしょ?と聞いてますが…

183. 1000 匿名

>>996
    Q値3、4 じゃ、話にならんでしょうw

184. 1001 匿名

>>998
    > 日本語が分からないようですから

日本語がわからないのではなく、ご自分の書かれている
    日本語が「変」なのがわからないんですか?
    学生時代、きちんと国語を学ばなかったのでしょうか... orz

185. 1002 匿名

>百年が使っている発泡ウレタンは断熱材としての性能が意外と良いんですよ

これは百年住宅に限ったことではありませんが、発泡ウレタンを使った断熱の場合、
    施工時には隙間なく充填できますが、膨らんだウレタンは経年と共に萎んでしまい、
    断熱性能が落ちます。 新築時のQ値は存じませんが、10年後、20年後には
    もっと性能が落ちていると思います。

発泡ウレタンについての複数スレッドに書いてありますので参考になさってください。

186. 1003 匿名

> 百年住宅さんは地震保証、津波保証しているから、安心ですね。
    > 自信が無ければ、保証制度は無でしょうね。

それは少し違うと思います。
    大きな会社の場合、万一のリスクが大きいと考えたら、無責任に会社を
    潰すわけにはいかないので、保証には慎重になるのが自然だと思います。
    RCやWPC住宅でも、他社は行っていませんよね。

百年住宅さんの場合には、会社規模があまり大きくないことと、内部留保が
    少ない(現実的に、保証をする資本や体力がない)ため、売り上げにつながる
    保証はしても、万一保証が発生する事態が起きた場合には自然消滅することに
    なるでしょう。

保険会社であれば、ある程度の支払い能力を蓄えていますし、金融機関であれば
    自己資本比率の下限などが決まっています。
    支払い能力の乏しい保険会社があったら、そこの保険に加入しますか?
    地震保証や津波保証は、それと同様に信頼に足りない気がしています。

187. 1004 ユーサー

こちらの方が一段落しましたら、新しい方も御利用ください。

新スレ
    「 百年住宅について Part3 」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/200508/

188. 1005 ユーザー

1001
    貴方はご自分の読解力の無さを語っているのですか?毎度毎度可愛そうな方ですね。
    毎回理解力が無くて、お気の毒な方ですね。普通は教養があれば、その様な事は書きませんよね。
    頭が良ければ理解できるはずですよね。頭脳大丈夫ですか?(笑)
    そっくり其のまま貴方にお返しいたします。
    学生時代、きちんと国語を学ばなかったのでしょうか... orz
    ここで、国語のお勉強をしているのですか?
    そんなに理解力に苦しむのであれば、今一度学生に戻り、国語力を身につけてきたらいかがでしょうか?

189. 1006 一級建築師

>>1005

新スレ
    「 百年住宅について Part3 」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/200508/

190. 1007

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

191. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK