住宅なんでも質問「内覧会同行ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 内覧会同行ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-17 21:42:00

内覧会同行探しているんですが、よいところ知っているでしょうか?またよくないところも知っているでしょうか?ほとんどが一級建築士とうたっているけど二級と一級ではやはり違うんですかね。

[スレ作成日時]2005-03-07 22:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会同行ってどうですか?

  1. 42 匿名さん

    上から続きです。
    仮に、多少の不具合は不可避であるというなら、初めからその旨を説明して売ってはいかがですか?
    内覧会が一度で終わらず、再、再々と延々指摘事項がクリアされない話も多く耳にします。なぜこういう労力を購入者に負わせるのか。
    0は無理にしても、数十箇所ということはないように売る側が十分な確認をすべきではないのでしょうか?
    「労力対効果」を言われていますが、こんな言葉が出てくること自体が、購入者を馬鹿にしていると言いたいのです。
    購入者にこんなバカバカしい作業をさせておいて、それを「労力対効果に見合わないから考え直しましょう」なんて、
    傲慢な姿勢と非難されるべきこととは思われないのでしょうか?

    長くなって、しかも厳しい言い方になってしまってすみません。でも業者側の姿勢があまりにあからさまにわかる
    書き込みだっただけに思わず反応せずにはいられませんでした。
    ちなみに私は来年完成予定の物件を契約したもので、まだ内覧会を経験した訳ではありません。
    ただ各掲示板や購入した友人達の話を日頃見聞きして、考えていることです。

  2. 43 匿名さん

    >でも何千万という生活の根本である商品であることを忘れて頂きたくありません。
    >数十箇所も購入者に指摘させることが、私の考えでは、許容できない。
    同じ部屋を見ても1,2個しか指摘しない人もいれば何十、何百と指摘する人もいます。
    後者の基準にに合わせて施工するのだったら分譲価格はあがっるでしょうね。
    (決して1,2個しか指摘しない人に合わせて作れということではないですが。)
    そんなに内覧会で傷を気にしていても疲れるだけですよ。
    うちは入居2ヶ月半ですが小さな悪魔が毎日家中を破壊してくれます。
    でも子供(小さい悪魔)の成長を眺めていると幸せです。

  3. 44 匿名さん

    もし、内覧会で床が多少傾いてたとしても、やり直すのは不可能。人間が作ったものだし、多少のゆがみやずれがあるのが当然では。

  4. 45 匿名さん

    不可能ってことはないよね。経済的犠牲があまりに大きいというだけで。

  5. 46 匿名さん

    >もし、内覧会で床が多少傾いてたとしても、やり直すのは不可能

    ?? ぜんぜん可能ですが。許容範囲を超えてたら、当然やり直しでしょう。

  6. 47 匿名さん

    竣工直前の物件を購入したため、内覧会知らず。
    できたのを見せてもらっただけで、一切、注文付けていない。
    住み始めて半年たったが、特に不都合なし。
    このスレ読むと、マンションって当たりはずれがあるんですね。

  7. 48 匿名さん

    >43
    1、2個しか指摘しない人は、余程「当たり」の部屋だったか、全くの無知で、何を見ていいのかも
    ろくにわかってない人でしょう。
    何十と何百は分けて考えるべきでしょう。何百まで行くと(そこまでの話は聞いたことがありませんが)、
    購入者側が過剰に神経質であると考えるのが妥当でしょう。
    「後者の基準に合わせて施工するのだったら分譲価格はあがるでしょう」とありますが、これは
    価格の問題ではなく、施行業者の能力、売主の信頼性の問題です。
    壁紙の小さな傷を余すことなく気にしていたら大変でしょうが、不具合はそれにとどまらないのですよ。
    購入者が指摘しないのをいいことにいい加減な施行で済まそうとする業者が後を立たないから、
    内覧会屋が繁盛しているんでしょう。
    この問題を「購入者の神経質」に帰していると、悪質業者の横行を許すだけで、より良い健全な住宅購入
    から遠ざかるばかりです。

  8. 49 匿名さん

    >価格の問題ではなく、施行業者の能力、売主の信頼性の問題です。

    これは単なる奇麗事ですよ、全てこの世は金次第、お金次第でどんないいものも造れます
    また、施工能力に優れ他に道がある施工業者は、とっくにマンションなんか見限ってます
    限度を超えた安値と、利益追求のあまり短くなりすぎてる工期、マンション工事はいいとこなしです

  9. 50 匿名さん

    福岡西方沖地震により、築浅マンションの壁が崩落しました。内覧会の同行よりそちらの方が重大です。

    http://mankan.ameblo.jp/

  10. 51 匿名さん

    >50
    本当に怖いです。昨日のニュースで見ました。壊滅的な被害が出ないために壁が壊れる、という事だったですけど、
    あの壊れっぷりは、「倒壊しないためなら仕方ない」と思える状態じゃないし一体いくら修繕費がかかるのか、
    最近地震が多いので恐ろしいです。賃貸の時はこんな心配無かったですよね〜。今はマンションが財産で、預金先だと思い
    せっせとお金を貯めて繰り上げ返済してるのに、地震で壊れたら怖いですね〜。

  11. 52 匿名さん

    これもさくら事務所のやらせかい?
    頼む当人が意義あると言ってるんだから、
    どこに反論の余地があるの?
    なんか困るのかな。
    http://omame3.exblog.jp/869639

  12. 53 匿名さん

    >マンションって当たりはずれがあるんですね。

    そうですね、確かにそれはあるでしょうねぇ・・・
    一人の人間で全部造れませんしね(´・ω・`)

    一番目に付く内装仕上げ段階時期になったら、工期がほとんど無くなってる事が多くて
    どうしても人数で遅れを埋め合わせしなきゃならなくなって、その結果ばらつきが出るんでしょね

  13. 54 48

    >49
    >これは単なる奇麗事ですよ、全てこの世は金次第、お金次第でどんないいものも造れます
    >また、施工能力に優れ他に道がある施工業者は、とっくにマンションなんか見限ってます
    >限度を超えた安値と、利益追求のあまり短くなりすぎてる工期、マンション工事はいいとこなしです

    「綺麗事」という意外はその通りです。だからこそ、施行業者の能力、売主の信頼性が問われていると言いたいのです。
    限られた条件の範囲内で、誠実により良いものをつくる姿勢を見せて頂きたいものです。
    実際、出来の良し悪しが物件によって大きく分かれているわけですから。マンション工事の実情が49さんのも
    書かれている通りだとして、では何故出来不出来が分かれるのですか?それこそ「施行業者の能力、売主の信頼性」
    でしょう?この問題を「綺麗事」で片付け、現状黙認しているだけでは何も変わらないですよ。
    おかしなことはおかしいときちんと声を上げていけば、「いいとこなし」のマンション工事のあり方だって
    将来的に変わっていくかもしれないでしょう?

  14. 55 匿名さん

    で、結局、お勧めの業者さんはどこなのでしょうか?
    お値段は、さくらさんが他と比べてちょっと高いようですが。

    どこかのTV局で、同じ物件をいろいろな内覧会同行業者に見せて、
    その様子をこっそり撮影する、なんて企画をしてくれると、業者
    の実力が比較出来て面白いと思うのですが。
    やらせで、発見し難い不具合を仕込んだりしてね。

    問題は、TVカメラをどこに仕込むかですね(笑)

  15. 56 匿名さん

    >業者の実力が比較出来て

    あほ臭い意見ですね

    内覧同行業者にどんな実力がいると思うんですか??
    そんなもん、造る側ならほとんどの人間が持ってますよ(笑)
    それならば指摘受けるようなモノ造るなと言われそうですが(汗)
    仕事としてやるなら、造るより指摘する側の方が数倍楽でしょ?だって、何事も無くて元々だもん
    良く出来てますね〜、良かったですね〜、これでお金になるんだもんね・・・

    そんな企画考えるなら、同行業者に同じ条件で造らせて見る、と言うのも面白い企画になるかもですよ?

    まぁ、さくらさんはしっかりしていそうですが、今後同業も増えることでしょうし
    くれぐれも悪質なナンチャッテ業者に引っかからない事をお祈りいたしております

  16. 57 匿名さん

    数倍楽と言っても、造る側に払うお金は同行業者の数倍どころでは済まないです。
    それじゃ造るほうがぼったくりになってしまいますよ(笑)。

    それはともかく、自分も建築物ではありませんが造るほうの仕事をしてます。
    テストや検査は工程のひとつであって製造工程全部と労力を比較するほうが
    変ですし、まじめにテストするなら「何事も無くて元々」という発想は
    あり得ません。
    何も出なければ、さぼっているとまではいかなくても「テスト項目や
    方法がおかしい」と検査担当が責められますよ。

  17. 58 56です

    >造る側に払うお金は同行業者の数倍どころでは済まないです。

    あたりまえだと思いますけど・・・

    >それじゃ造るほうがぼったくりになってしまいますよ(笑)。

    は?私の悪い頭ではちょっと理解不能です・・・
    どうもすみません(汗)

  18. 59 匿名さん

    「それじゃ」で済ませたのがまずかったですね。
    説明しなきゃいけない冗談ですみません(^^ゞ

    もし造るほうの労力が同行業者の「数倍」程度なら、
    同行業者に払う金額の数百倍受け取るのはぼったくりじゃ
    ないかってことです。

  19. 60 匿名さん

    >内覧同行業者にどんな実力がいると思うんですか??
    >そんなもん、造る側ならほとんどの人間が持ってますよ(笑)

    でも、一般消費者は持ってないです。
    問題は、指摘されるような問題があるとか無いとかでは無いと思いますよ。
    まあ、当然問題は漏れなく見つけてもらわないといけないのですが、一番重要なのはその後です。
    ・指摘項目の問題点などを素人にも理解できるように説明する。
    ・業者にキッチリ改善を促しつつも、お客さんと業者の関係も考慮する。
    内覧会同行業者に一番必要な実力は、交渉力・気配り・説明能力などでしょうか。

    デベやゼネコン担当が、ユーザーに対し気持ち良く納得できるまで旨く説明したり、必要な改善は言わなくても提案するくらいなら、同行業者は不要でしょう。
    ユーザーは、安心したいのです。
    >良く出来てますね〜、良かったですね〜、これでお金になる
    極論すれば、それで良いと思いますよ。
    専門的知識のある第3者の助言に意見にお金を払うほど、メーカー側の信頼が下がっている、誠意ある対応が期待できない、と言うことでしょう。

  20. 61 匿名さん

    メーカーに対する信頼はあったとしても、第三者の助言は必要だと思います。
    大量生産品とは違うのですから、ヒューマンエラーをなくすことは不可能です。
    また、仮にメーカーが誠意ある対応をするとしてもそれはメーカーとしての
    良心に期待することである以上、期待を裏切るところは必ず出てきます。
    やはり、不動産売買の仕組みや約束として第三者の関与は当然、くらいの
    状態になればいいと思います。
    もっとも、その第三者のあり方として現在の同行業者のあり方がいいと
    いうことにはならないかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸