住宅なんでも質問「内覧会同行ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 内覧会同行ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-17 21:42:00

内覧会同行探しているんですが、よいところ知っているでしょうか?またよくないところも知っているでしょうか?ほとんどが一級建築士とうたっているけど二級と一級ではやはり違うんですかね。

[スレ作成日時]2005-03-07 22:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会同行ってどうですか?

  1. 22 まーくん

    同行とは違うんですが、ローンがはっきりしてなくても内覧会には行ってもいいんでしょうか?

  2. 23 匿名さん

    まーくん、あちこちで同じ書きこみ見かけますね。
    ここで質問するよりも、デベに問い合わせたほうが明確なのでは?

  3. 24 匿名さん

    細かい不具合は、それが顕在化した時点で申し出れば無償で修繕してもらえるものが
    ほとんどと思います。
    アフターサービス基準のほとんどは10年は補償してもらえる内容になっているため、
    その期間を超えて顕在化した不具合は通常の劣化と考えても仕方がないと思いますし。
    私は某ゼネコンの施工系社員ですが、マンションの重大な不具合(コンクリートの厚さや、
    鉄筋の配筋状況etc)は、クロスやボードを剥がしてコンクリートを壊さない限り
    プロでも確認不可能です。
    よって、内覧屋さんが見れる程度の不具合は、不具合としては極めて軽い部類
    と捉えることも一案と思うのです。

  4. 25 匿名さん

    >内覧屋さんが見れる程度の不具合は、不具合としては極めて軽い部類と捉えることも一案と思うのです。

    そんな考えで造ってるから内覧屋さんなんて商売が成り立ち、付け入られるんですよ
    軽微な不具合であっても不具合は不具合、購入者が納得しなければどうしようもないでしょ?
    世の中一事が万事的な見方もある事をお忘れ無きように
    軽微な箇所が不具合多ければ、重大な箇所についても同じではないか?これが購入者の心理でしょう
    いくらネットの掲示板とはいえ、造る側として、そう言う軽率な発言は慎まれた方がいいかと思われますが・・・

  5. 26 匿名さん

    25様
    私の発言が軽率な発言かどうかは主観の問題ですので、コメントは差し控えます。
    提案したかった点は、内覧屋さんの発見できうる程度の不具合が、
    民法上の瑕疵として、最終的に訴訟にまで持ち込んだとして裁判官に取り上げてもらえる
    程度の重大な不具合なのかと考えた場合、その確率は過去の判例、訴訟の数
    から考えて少ないという点です。
    そしてそこまで労力、経済力をかけなくても良いように、
    エンドユーザに対する救済制度としてアフターサービス基準の存在があり、
    例え内覧会の状態でそういった不具合を発見できなくとも、
    物件引渡し後、生活を始めてから実際に顕在化した不具合を10年以内に不動産屋さんに
    申し出ればそれで良いのではと思ったのです。

  6. 27 匿名さん

    >26
    アフターサービスで10年保証のものはほとんどないですよ。
    私も内乱屋さんは嫌いですが。
    何でもかんでもコンサル紺猿って馬鹿みたい。
    確かに不動産売買の知識をつけようとおもったら大変だけどね
    自分で勉強する代わりにお金で解決ってことかな

  7. 28 匿名さん

    27様
    お金で解決することは悪いことではないと考えます。
    それで気が済む人は内覧屋さんに頼めば良し、人それぞれで
    結論はなかなか出ないですよね。
    私は26の理由により内覧屋さんにはお願いしませんが。

  8. 29 匿名さん

    >>28

    あなた、某ゼネコンの施工系社員の方が内覧屋さんに同行お願いしたら・・・
    そりゃもう笑い話になりますよ?? いや、率直にそう思いました(汗)

  9. 30 匿名さん

    結局、26のような人が造り手側にいるから、内覧屋が繁盛するのでしょうね。
    26の方は、購入者の気持ちが全くわかっていないです。
    ちょうど今の時期、入居ラッシュですが、各マンション板見て下さい。
    内覧会で、新居への気持ちはズタズタにされ、入居後も、各種不具合が次々
    見つかる・・。そんな悲痛な叫び、怒りの声が溢れてますよ。
    内覧会の指摘箇所が数十箇所。こんなことがまかりとおっている商品は、住宅だけです。
    「裁判官に取り上げてもらえる」かどうかとか、アフターサービスがあるからいいじゃない、
    というのは実に無神経な発言です。
    小さな不具合でも、新居での生活を気持ちよく快適に過ごしたいという、ごく当たり前の
    気持ちを大きく踏みにじるものである事は、購入者の立場、目線に立てば、すぐさま
    わかるはずのことです。

  10. 31 匿名さん

    >ちょうど今の時期、入居ラッシュですが

    この時期に竣工が集中しすぎると言うのも、なんとか改善されるといいのですけどね
    あまりにも一時期に集中するあまり、完全に仕事量が過多状態になってしまいます
    どうしても工期が足りなくなってきて突貫工事になりやすく、そうなるとろくな管理も出来ない
    結果無残な姿を晒してしまう事になる、このパターンの繰り返しに陥ってると思います

  11. 32 匿名さん

    >30内覧会の指摘箇所が数十箇所。こんなことがまかりとおっている商品は、住宅だけです。
    そんな事はありません。みんな家のことになったら必死になって傷を探すからです。

  12. 33 匿名さん

    工場でラインに乗ってロボットで生産されてくるような製品と
    現場で多くの「人間」の手によって作られている製品と
    同列で考える事自体があまりにも無理がありすぎるのです
    仕上がりの均一化なんてマンションでは絶対無理、不可能です
    傷一つ無く、ほこり一つ無い状態で内覧させろと言われて、応えられる業者なんて絶対いませんよ
    まぁ、内覧業者さんはそんな「小さな事」はあまり見ないようですけどね
    傷や汚れなんて絶対無いようにするなんて不可能だとわかっておられるでしょうしね

  13. 34 26です

    30殿
    私は、「マンションは多かれ少なかれ不具合が発生するもの」という視点から
    お話ししています。
    施工者の側とか、購入者の側から意見しているつもりはありません。
    内覧会で発見できうる不具合よりも、よほど怖いのは、配管の太さが設計と
    異なるとか、鉄筋の本数が少ないとか、構造上の不具合だということを
    言いたかったのです。

    ところであなたのご意見からは、若干客観性を欠いた偏った考えを感じます。
    マンションスレッドの書き込みに悲痛な叫びが多いのは、それはあなたの感じ方
    ですし、住宅だけが不具合の多い商品ではないと思います。
    内覧会での不具合発見はもちろんムダなことではないのですが、
    長く生活をする購入者にとって、果たして内覧会で一生懸命不具合を探すことが
    労力対効果を考えた場合いかがなものか、と考えております。

    ちなみに、私は昨年マンションを購入しましたが、私が建設関係の人間だからといって、
    ボードを貼り、クロスを貼った部屋から重大な不具合が発見できるわけでは
    ありませんし、内覧会での与条件はあなたとそう変わらなかったと思います。

  14. 35 匿名さん

    >>34
    私は労力対効果を考えて内覧業者にお願いしました。
    生活する上で重大な不具合がないとは限りませんし、せいぜい数時間で
    入居前に直せる不具合が発見できれば労力としては安いと思ったからです。

    多かれ少なかれ不具合が発生するものという意見には同意しますが、
    だからこそ内覧会というものが存在するのでしょうし、購入する側が
    仕様どおりに作られた製品かどうかを検査するのは当たり前だと
    思います。

  15. 36 匿名さん

    >だからこそ内覧会というものが存在するのでしょうし

    住んで見なければわからない不具合も結構多いと思いますよ
    しばらく月日を経ないとわからない不具合も出てきますし(乾燥による収縮など)
    そのために無償定期点検補修がどんなマンションにもありますしね
    ま、それに費やす時間が惜しいと言われる方には何も言う事はないですけどね

  16. 37 匿名さん

    定期点検の補修は自分で全部指摘して交渉しなければなりません。
    担当者は適当に言いくるめて、作業せずに済まそうとします。
    入居後につけた傷だろうと疑われることもあります。
    補修工事は業者ごとにばらばらの日にやってきますし、
    業者の都合で先延ばしにされます。
    しかも、こちらが暮らしている最中に工事されるのです。
    家具を移動したり戻したり面倒だし、立ち会わなきゃならない。

    事前にわかる不具合は、入居前に全部直してもらうに限ります。

  17. 38 匿名さん

    >事前にわかる不具合は、入居前に全部直してもらうに限ります。

    そりゃそうですよ、事前にわかる事であればそうしてもらうにこした事はありません
    でも、しばらくしないとわからないような不具合もあるって事です
    まぁ、住み始めてから傷や汚れなんかを指摘するのはちょっとどうかと思いますけどね

  18. 39 匿名さん

    不動産調査会社のさくら事務所に内覧の同行をお願いしました。第三者機関を入れますので、
    客観性もありいいですね。デベやゼネコンにも指摘箇所を的確に言って頂けますし、修繕の方法も提案して
    もらいましたので本当に良かったです。自分一人ではあんなにうまく交渉できませんから。
    私は床の傷とか壁紙の不具合は全く気にしませんので、内覧はさくら事務所の方に任せっきりで
    3時間程の間、家具やカーテンの寸法を測ることができたので時間を有効に利用できました。

  19. 40

    ちょっと広告っぽい書き込みですね

    ま、この板のスポンサーにもなられてるようだし、致し方ない事ですか(笑)

    でもこのくだり「私は床の傷とか壁紙の不具合は全く気にしませんので」

    全ての方がこういう感覚なら、内覧指摘事項なんて今の10分の1くらいに減る事でしょうね

  20. 41 匿名さん

    >26さん
    なぜ客観性を云々できるのでしょう?「若干客観性を欠いた偏った考えを感じます」という「感じ方」自体が
    客観性を欠いた主観的なあなたの感じ方でしょう?
    なるほど「構造上の不具合」の方が、内覧会でみつかる不具合よりはるかに怖いとおっしゃるのは、その通りだと
    思います。でもそれは何人も確認することができないことなのでしょう?それをことさら書いてどうするのですか?
    つまり構造の問題は、われわれ購入者はただ信じるしかないわけなんですよね?確認しようがないなら、信じて祈る
    しかないということでしょう。

    もちろん私も床や壁紙に傷ひとつない完璧な状態を望むのは、ないものねだりで現実的でないことには賛同します。
    問題は、購入者が失望し、怒りを感じるほど、多くの目に見える不具合が見つかることです。
    住宅は一生に何度もない大きな買物で、多くの人はそこにいろいろな夢を投影します。この気持ち、自然なことでしょう?
    26さんが書かれている内容からは、目に見える不具合は、構造上の不具合など、より重度な不具合から見れば相対的に軽微
    だから仕方ないし見逃しましょうよ、と読めるのです。私が言いたいのは、このような考え方が、一般の購入者の意識と
    大幅にかけ離れている、売る側、つくる側の甘え、傲慢さであるということです。
    「住宅だけが不具合の多い商品ではない」との文章にそれが端的に表れています。他のどんな商品と比較しておっしゃって
    おられるのか。例えばこれが数万円の食洗機などなら、愉快ではないにしてもまだ許せるでしょう。でも何千万という生活の
    根本である商品であることを忘れて頂きたくありません。数十箇所も購入者に指摘させることが、私の考えでは、許容できないし、
    実際、掲示板を見れば同様の書き込みを嫌というほど目にするはずです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸