住宅なんでも質問「マンションの廊下で騒いで遊んでいる子供への注意は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションの廊下で騒いで遊んでいる子供への注意は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-12 19:00:44

小さな子供がいるのですが、北側の共有廊下側の寝室で、夜も昼寝をする時もベビーベッドで寝ています。
お昼寝の最中、隣のお子さんが幼稚園から帰ってくるのですが、毎日のように同じマンションのお友達と、共有廊下で遊ぶんです。
お母さん達は、部屋の前で立ち話。
うちの子は、お昼寝の途中であまりのうるささに目が覚めてしまうほどです。
毎日のようにウルサイので、今度から南側のリビングに布団でもひいて寝たほうがいいかなあ?と思っていたのですが。
今日は、三輪車か何かのベルをならしたり、バタバタと走りまわったり、非常階段を駆け上がってたりしていつも以上にウルサイので、我慢できなくて「赤ちゃんが寝てるから、悪いけどもう少し静かにしてもらえるかな?」とお願いしに行きました。
すると、お母さん達もそこでおしゃべりしていたので「ごめんなさい」と部屋に入ったか、外に出ていってくれました。

こういう場合、このように注意して良かったのでしょうか?
昼間なので、子供が騒いだりするのは仕方ないことなのかな?とずっと我慢してたのですが、あまりにもうるさかったので注意してしまいました。
同じマンションに住む者同士として、やっぱり廊下では騒いだり遊んだりということは、慎んだほうが良いと私は思い、注意したのですが、今までずっと実家の1戸建に住んでいたので、マンションの中でのルールというのがどの程度のものかわかりません。
みなさんどう思われますか?
お隣さんだし、注意して気まずくなったら嫌だなあ・・と少し後悔しています。我慢したほうが良かったのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-07 22:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの廊下で騒いで遊んでいる子供への注意は?

  1. 22 匿名さん

    マンションの分譲価格でどういう人が住むかが決まります。
    気品のある方々に囲まれる物件をえらぶか、共用部を使う世帯が上層階を
    買うのが一番です。
    分相応のマンションを買った結果なので、高望みしても仕方がありません。


  2. 23 匿名さん

    <<20さんに同意見。
    あれって暇主婦の代表って感じがする。
    話してることと言えば、他人の噂話やら子供の自慢話やらその程度の話でしょ。
    みっともないと思わないのかな。
    仕事してる人間はみんな朝から忙しくしているっちゅーにね。
    通るこっちが気を遣うってのは変な話だよな全く。

  3. 24 匿名さん

    >22さん
    今住んでいるマンションは前にビルが建っているため、前が抜ける階の上と下とではかなり値段に
    開きがありました。主人も22さんに近い考えなので、上階を買いましたが、
    うちの場合、エレベータ等で会った時にきちんと挨拶してくださる方(子供も含めて)は低層階に
    住んでいる人が圧倒的に多いです。
    また入居後、ピアノを弾く家庭で防音工事をして対処された(2軒)のも低層階のお宅です。
    分譲価格が高ければ、マナーがよいとは一概に言えないと思います。

  4. 25 匿名さん

    >>24
    分譲価格とマナーは必ずしも、一致しない。
    田舎モノ年寄りで、戸建てを処分して都心マンション入居なんてやつが、
    都会のマンションの暗黙ルールを全くしらないで、傍若無人な行動をとるという
    ことはよくある。

  5. 26 匿名さん

    マナー知らずの田舎モノでも、不動産処分や退職金で、高額物件を買って
    しまうことがあるから、マナーによい隣人に恵まれるのは運ともいえる。

  6. 27 匿名さん

    小学生のころ親の会社の社宅(団地風のたてもの)に住んでいたが、
    共用廊下でキャッチボールやローラースケートしてたし、
    建物の側面にボールをぶつけて一人キャッチボールもよくやっていた。
    今考えると悪いことをしていたと思う。
    小2くらいのことだけど、そのくらいになると親の目も離れているし。

  7. 28 匿名さん

    1階に住んでいますが外でボールで遊んでいる子供が1日に何回も室外機置き場に
    ボールを入れて、何回もピンポンしてきてボールとって!と言われたのには
    参りました。物をたくさん置いた納戸を通らないと室外機置き場には
    出れなくてそのたびに荷物をどかしてストレスたまりました!


  8. 29 匿名さん

    >>28
    小さい頃それよくやってた気が…
    子供ながらに当時は深く考えてなかったし
    ボール返してくれなくなり十数個消えたの不満だったが
    今思うと当然だわな。スマンとちゃんと謝れ!当時の俺w

  9. 30 匿名さん

    >28
    神成さんですね
    いつもすみません

    のび太

  10. 31 匿名さん

    本当の犯人は俺です。

    ジャイアン

  11. 32 匿名さん

    のび太もジャイアンも、ボール遊びするときは気をつけるよ〜に!

    以前住んでたとこでは、ベランダ前が駐輪場で半ば遊び場となっており、
    何度もボールをガラスにぶつけられましたわい。
    「スミマセーン、ボール取ってくださーい」
    「今度入れたらもう取らないからね!」と言ったら
    さすがに移動していきました(^^;)

  12. 33 匿名さん

    >スレ主さん
    注意の仕方、全然OKだと思います。
    私は幸い静かな環境ですが、もし自分が人に迷惑をかけていたなら、正直に言って欲しいと思います。
    じゃないと気付かないこともあるし、なにも言われないで「まったくも〜」なんて嫌われる方が怖いです^^;
    でも、ホント環境って運ですよね・・・

  13. 34 匿名さん

    管理事務所に言えばいいのでは?

  14. 35 匿名さん

    子供が遊んでいたりするのは全然平気だけどね。
    この前までよちよち歩きだったのが、だんだん大きくなったり、
    新しい仲間が増えていたり、話し掛けると意外な答えが返ってきて
    びっくりしたりして、楽しいですよ。

    空き巣対策などの防犯面でも非常に効果が高いです。

  15. 36 匿名さん

    スレ主です。。。

    最近、またお隣りの子供が共有廊下で遊ぶのが再開し、奥様方の立ち話も再開されました。。。。
    ここ2.3日なので、たまたまかな?と思い我慢していたのですが(子供は結局うるさくて昼寝ができず・・)、昨日はとってもウルサイのです。
    子供が昼寝が出来なくて機嫌が悪いので、外に散歩でも連れていって気晴らしさせようと思って玄関を出ると、なんと・・・
    お隣りさん、玄関の前にシートを引いて、なにやら遊んでます!!
    それも、お母さん方も一緒にシートに座って、おしゃべりしながら、子供も一緒に遊んでます。
    これって、どうなのでしょう・・・
    マンションの共有廊下の前にシートを引いて遊ぶって・・・考えもしなかったのでビックリしてしまいました。
    ビックリして何も言えず、いつも通り「こんにちわ」と思わずあいさつして、そのまま通りすぎてしまったのですが。
    以前、私が注意したこともムダだったようです。

  16. 37

    管理人に言って注意して貰えば?
    挨拶して通り過ぎちゃった後、言うのもねぇ…。
    後々、隣人といざこざになったら住み難くなっちゃうでしょ?

  17. 38 匿名さん

    子供が寝付けず、泣いている状態であやしている風を装って
    共有廊下に出て、周囲の状況を確かめてみては?
    さらにそのにぎやかな音源のそばを通り、
    「あら、どうしたの?」
    と、聞かれたら、
    「どうも寝られないようで」とすかさず答える。

    普通の感覚の人なら、それだけで何が原因で泣いている子供が
    寝られないのかわかるはず。

    ポイントは泣いている姿を相手に見せること
    絶対、あなた方が原因だとは直接はいわないこと

    大変ですが、がんばって。
    あとはスレ主さんには嫌な言葉かもしれないけれど、お子さんが多少の騒音にも
    負けず、どこでも寝られる子に育てることかもしれないです。

    ちなみにうちは二歳半ですが主人の騒音のようないびきにもびくともしないので
    眠くなれば、どこでも寝ます。

  18. 39 匿名さん

    スレ主さんのマンションに住む
    他の住人の反応はどうなのですか?
    マンション内に相談できる人もいませんか?

    私も同じような経験が(注意はしていませんが)ありますよ。
    うちは3人子供がいますが、最初の子の子育てのとき、
    子育てに余裕が無く、いつも寝かせつけようと頑張っていました。
    そして周囲の音にすごく腹が立っていました。それが原因かわかりませんが、
    最初の子は神経質です。二人目三人目の子は、どんなに
    周りで大騒ぎしていても、ぐーぐー寝てました。というか、
    静かすぎるほうが寝れなさそうでしたね。

    スレ主さんは隣人とも子育てをしているという共通点があるので、
    その方々と普通の会話ができるようになってから、
    「廊下で遊ばせるのは迷惑になるからやめましょうね」と、
    するのはどうですか?コミュニケーションをしていないと、
    お互いを知らなすぎるあまり、どんどん険悪化してしまうと思います。
    母親同士のつながりって、すごいですよ。幼稚園・保育園・学校・習い事など
    広範囲でつながってますから、変なレッテルをはられないように気をつけてくださいね。

  19. 40 スレ主さん

    子供の昼寝ができないからだけではないのですが。。。
    今日も外はうるさかったですが、今日は疲れていたのかうるさくてもグッスリでした・・・

    お隣りとは、廊下や外で会うと、挨拶する程度のお付き合いです。
    ただ、マンションの廊下でシートを広げて遊ぶっていうことは、どうなのかな?と思いまして。
    あまりにうるさいときは、管理人さんに言ったりして、書類でまわしてくれたり(うるさいと思っているのは私だけではないようで)するのですが、なかなか廊下や非常階段で遊ぶ子供たちはいなくなりません。
    廊下で遊んだり、シートを広げて座りこんで遊ぶのも、マンションでは普通のことなのでしょうか?
    今までマンションに住んだことがないので良くわからなくて、これが普通のことならそんなものか・・・と思い我慢もしようと思いますが、やっぱり常識はずれなことなら、直接言うのはやっぱり角が立つので、また管理人さんにでも話してみようかと思っているのですが。

  20. 41 匿名さん

    お隣だけでなく
    全体的に廊下や階段で子どもたちが遊ぶのであれば
    そういう傾向のマンションなのかもしれません。
    ただ、スレ主さんのお子様もいずれその年齢に達するので
    そのとき必ずマンション内で遊びます。
    これはどんなに親が注意しても防げないものです。

    なのでいつかはうちの子も仲間入り・・・なんて前向きな考え方にした方が
    ストレスがたまらないのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸