住宅なんでも質問「マンションの廊下で騒いで遊んでいる子供への注意は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションの廊下で騒いで遊んでいる子供への注意は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-12 19:00:44

小さな子供がいるのですが、北側の共有廊下側の寝室で、夜も昼寝をする時もベビーベッドで寝ています。
お昼寝の最中、隣のお子さんが幼稚園から帰ってくるのですが、毎日のように同じマンションのお友達と、共有廊下で遊ぶんです。
お母さん達は、部屋の前で立ち話。
うちの子は、お昼寝の途中であまりのうるささに目が覚めてしまうほどです。
毎日のようにウルサイので、今度から南側のリビングに布団でもひいて寝たほうがいいかなあ?と思っていたのですが。
今日は、三輪車か何かのベルをならしたり、バタバタと走りまわったり、非常階段を駆け上がってたりしていつも以上にウルサイので、我慢できなくて「赤ちゃんが寝てるから、悪いけどもう少し静かにしてもらえるかな?」とお願いしに行きました。
すると、お母さん達もそこでおしゃべりしていたので「ごめんなさい」と部屋に入ったか、外に出ていってくれました。

こういう場合、このように注意して良かったのでしょうか?
昼間なので、子供が騒いだりするのは仕方ないことなのかな?とずっと我慢してたのですが、あまりにもうるさかったので注意してしまいました。
同じマンションに住む者同士として、やっぱり廊下では騒いだり遊んだりということは、慎んだほうが良いと私は思い、注意したのですが、今までずっと実家の1戸建に住んでいたので、マンションの中でのルールというのがどの程度のものかわかりません。
みなさんどう思われますか?
お隣さんだし、注意して気まずくなったら嫌だなあ・・と少し後悔しています。我慢したほうが良かったのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-07 22:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの廊下で騒いで遊んでいる子供への注意は?

  1. 162 匿名さん

    すみません、ずっと気になってたんですがいろんなスレでみかけるけど意味わかりません。
    教えてください。
    **親って何?

  2. 163 匿名さん

    >162
    ド糞な親ってことですよ。
    こんな隠語が普及するほど、常識や礼節を全くわきまえない
    ひどい親御さんが増えたということでしょうね。
    できればあまり関わりあいになりたくない単語のひとつです。

  3. 164 匿名さん

    酷すぎる。
    こんな親が隣とか同じ階上下にいたら最悪だな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40897/res/492-492

  4. 165 匿名さん

    >>164
    すごいね。
    いくらなんでも長谷工は注意するべきだと思うな。
    もしドアに傷が付いて交換、なんてことになったらどうするつもりなんだろう?

  5. 166 匿名さん

    傷がつかなくとも、心情的に嫌ですよ

  6. 167 匿名さん

    164のリンク先に、イモヅル式に**が増殖されるメカニズムが記されている。


    >しかし、329戸もあれば中にはどうしようもない人間もいるんだよ。
    >根気強く説得しようが寛大に見守り励まそうが自己反省する気もない人間っているんだよ。
    >そうやって、規律を守りマトモにやってる人と、そういう非常識な人との差がどんどん開いていくと
    >そのうち、マトモにやっている人間のやる気をそいでしまうこともある。
    >「自分はきちんとしているのに、一部の人は好き勝手放題しても黙認されている」
    >という不満がいつしか「自分もちょっとくらい堕落してもいいんだ」という認識に変わるってこと。
    >だから、他の住人に対して非常識行為や迷惑行為をしている人間は、村八分とまではいかなくとも
    >それなりの痛みや代償を払うべきだと思う。
    >でなければ、真面目にやっている人だけが損をする不公平なコミュニティになってしまうし
    >結果的に将来、非常識住人を増殖させるだけだと思うよ。


    こわ。

  7. 168 汽車男

    すいませーんここのスレにはいってもよろしいでしょうか?

  8. 169 匿名さん

    毎日廊下で立ち話している奥様方。
    子供は共有廊下でチャリやキックボードを乗りまわし、非常階段を駆け下りる。
    あまりにウルサイ毎日なので、子供が大泣きしているときにドアをあけ「すいません、毎日廊下で立ち話しなくちゃいけない理由があるんですか?子供が昼寝からないて起きるほどうるさいんですが」と言ってしまいました。
    前にも2.3度「お願い」したことがあるんですが、ちっとも改善されないので。
    それも、ただの立ち話じゃなくて、子供の遊び方も非常識なので。
    言ったのが主人だったからか、それからは大人しくなりました。

  9. 170 匿名さん

    私の住んでいるマンションでは
    よく回覧が回ってきます。
    「窓の開け閉めは丁寧に」
    「夜間に廊下を歩くときは静かにしてください(ヒールの音等、響くので)」
    「マンション内では自転車は乗らずに引いてください」
    「マンション内での歩きタバコはしないでください」
    「夜間にごみ捨てをしないでください」
    「ベランダでのタバコは近所迷惑となります」
    「マンション外での歩きタバコ、ポイ捨ては近隣住民の迷惑となります。やめましょう」
    などなど。
    実際にそういった人がいるらしく、誰かが管理人に言って、回覧が回ってくるようです。

    困ったことがあったら管理人に相談するのがいいと思うのですが、、、

    今、住んでるマンションですが、
    若い方から老夫婦までいるのですが、実にさまざま。
    元気に挨拶してくれる子供と若いお母さん&お父さん、品のよさそうな年配の方もいれば、
    玄関先で夜に電話で長話をしている若い女性や、大きなバイクの音を響かせる若者。
    世間では名門と言われる学校に通っているにもかかわらず、挨拶もできない子、
    比較的社会的地位が高いらしいのに、管理人に威張り散らしている年配男性や、
    ちょっとツンとすました年配女性。

    ホント、いろいろな人がいますね。

  10. 171 匿名さん

    バルコニーから道路にいる人に大声で話しかけてる人はどうなんでしょう。
    行ってらっしゃい、とか、じゃあまた明日ね、とか。わたしは恥ずかしくて出来ませんが、お隣の奥さんは
    時々叫んでいます。

  11. 172 匿名さん

    >170
    いまどき、どこでも似たようなものだと思うけど、注意されている内容がホントに酷いね。
    はっきり言って、小学1年生に「チリ紙、ハンカチ持った?」と言うのとおんなじレベルだと思う。

  12. 173 匿名さん

    たしかに。駅や電車のアナウンスもすごいけどね。

    「白線の内側までお下がりください。」

    「ドアが閉まります。ご注意ください。」

    「電車は事故防止のため急停車することがあります。
    車内ではつり革、手すりにおつかまりください。」

    「優先席付近では電源をお切りください。その他の場所でも
    マナーモードに切り替えのうえ、通話はご遠慮ください。」

    「駆け込み乗車は、思わぬ事故につながるだけではなく、
    列車の遅れの原因にもなります。おやめください。」

    ・・・あれ?
    書いてるうちに「自分はやっていない」という自信がなくなってきた・・・

  13. 174 匿名さん

    >>173
    業務に関するアナウンスは、会社側の客に対する責任回避の意味でやっているのでは?
    「注意喚起をせず客が事故を起こした」のと
    「気をつけるようにと再三注意を促したのに客がそれを無視して事故がおきた」では
    報道のされ方も補償の内容もかなり違うんじゃないかな。

  14. 175 匿名さん

    最近、怒らない、というか怒れない・躾けられない親が多いような気が。
    あんまりお友達になりたくない方々の集うスレ・・・

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24606/

  15. 176 匿名さん

    ↑のスレで煙たがられ消えていった「張りつきさん」、こちらで登場ですね。
    こんなところまで・・・ご苦労様です。

  16. 177 匿名さん

    張り付きさんと共に
    張り付きさん専用ストーカーもついて来ちゃったよ。
    2人とも潰しあいご苦労様。
    ハタから見ればどっちも**よ、悪いけどw

  17. 178 匿名さん

    **を晒すスレに**自らわざわざ出張してきてくれるとは…
    なんてサービス精神旺盛なお人。でもバ○丸出しなのが玉にキズ!?

  18. 179 匿名さん

    **って何?

  19. 180 匿名さん

    ドラクエ9のことだと思う。

  20. 181 匿名さん

    いまどき園バスも無い幼稚園に子供を通わせているが
    降園後、たいていの園児はすぐに帰らずしばらく園庭で遊んでいる。
    うちの子供もそうなので、子供らが遊んでいる間、園庭で自分の子を見ているわけだが
    その時間が結構もてあましてしまう。
    そんなとき、子供を園庭に残して1人で外出している母親がいる。
    しかも、未就園児の兄弟とともに2人まとめて置き去り。
    さらに、その子供ら母親がいないときに限って暴力的になったり悪さをしたりする。

    先日も置き去りにされた兄弟がケンカを始めたものの下の子が負け
    下の子はウップン晴らしにうちの子供に殴りかかってきた。
    ウチの子は小さい子だからと手を出さずに口で「やめろ」と言いながら逃げたが
    その子が泣きわめきながら執拗に追ってきた。
    私は自分の子供が手を出していないのでしばらく状況を見守ることに。
    それを見つけた置き去り母親のママ友達が
    「小さい子は優しくしなきゃダメじゃないの!」と突然ウチの子を叱ったので
    置き去り母のママ友である彼女にいつから見ていたのか尋ねたところ
    「ううん、さっきから見ていたわけじゃないから知らないんだけど」と言いだした。
    見てもいないのに仲良しかどうかだけで勝手に悪者と決め付けられたらたまったもんじゃない。

    1時間後、置き去り母は何事もなかったかのように機嫌よくご帰還。
    すると、置き去り母のママ友が駆け寄って何やら報告…オイオイ…と思った。
    あとでわかったことだが、この置き去り母は子供を園まで送迎するのに
    車を使っているらしいのだが、路駐の常習犯。

    お互い顔見知りで挨拶はするが、付き合いはご勘弁願いたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸