マンションなんでも質問「新築マンションと言えるのは、誰も入居していないなら、築何年までいえるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンションと言えるのは、誰も入居していないなら、築何年までいえるのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-24 01:20:08

新築マンションと言えるのは、完成後いつまで言えるのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-05-29 20:20:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションと言えるのは、誰も入居していないなら、築何年までいえるのでしょうか?

  1. 58 匿名さん

    築4年めのマンションを購入して入居1年めの人は、新築マンションを購入したことになるの?

  2. 59 匿名さん

    やっぱ築年数でしょう・

  3. 60 匿名さん

    中古マンションになるの?

  4. 61 匿名さん

    竣工1年すぎれば、新築マンションではなくなります。

  5. 62 匿名さん

    4年目なのに、完成見学会の看板でてます・・・

  6. 63 匿名さん

    未入居でも施工後1年で新築マンションと名乗れなくなります。
    これはれっきとした定義ですね。

  7. 64 匿名さん

    新築マンションでないとしたら、呼び方は?

  8. 65 匿名さん

    非新築マンション?

  9. 66 匿名さん

    新古マンション

  10. 67 匿名

    売れ残りマンション

  11. 68 匿名

    未入居マンション

  12. 69 匿名さん

    中古マンション?

  13. 70 匿名さん

    新築未入居マンションって言ってましたよ

    わけありで売れないというか、売らないでいた部屋を売り出したとき
    そういう風に言ってました。
    大手の築3年超のマンションです。
    首都圏

  14. 71 匿名

    完全な売れ残りですね

  15. 72 匿名さん

    売れ残り、でなく、売ってなかった残り、です。

    裁判とかあったので、うれなかったのでしょう

  16. 73 匿名

    法律で決まってるの知らないの?

  17. 74 匿名

    大手でも裁判起こされるような物件だったのでしょう。
    違法性を問われるような物件ではね…。

  18. 75 匿名さん

    3年超えても新築なんですか。

  19. 76 匿名さん

    「新築」「未入居」ではない。
    「新築未入居」と一気に読むらしい。

    でも、結構すぐ売れたみたいです。
    っていうか、私業者じゃありませんから。

  20. 77 匿名

    売れ残りとは失礼な!!
    嫁の貰いてがないのでなく、嫁に行かないの!!

  21. 78 匿名さん

    1年以上過ぎれば、新築の文字は使えないよ。

  22. 79 匿名さん

    嫁に行くつもりがなくて嫁にならなかったとしても一定年限が来れば自動的に行かず後家

  23. 80 匿名さん

    築4年目、未入居と中古と賃貸の3種類があるマンション物件が見つけてしまいました。このマンションの呼び方は?ちなみに全戸110戸ぐらいで未入居は、30戸ぐらいありそうです。

  24. 81 匿名さん

    >76 です。
    この前さらにちょっとだけ残った広告には「新築」の文字は消え
    「未入居!」と大きく書いてあった。
    やはりどこかからクレームきたのかも。

  25. 82 匿名さん

    不動産業 やはり 怪しい。

  26. 83 匿名さん

    未入居と中古と賃貸のマンションて、どこ?

  27. 84 匿名さん

    きっと、サンライフ足立公園だね。

  28. 85 物件比較中さん

    築4年で購入したとしても、すぐ売却して広告には築4年で表示しないと犯罪になるよ。

  29. 86 匿名さん

    完成1年過ぎても、新築マンションと紹介しているところ、けっこう多いよ。

  30. 87 物件比較中さん

    違法じゃないの?
    事実を表記しないと。
    完成月日が大事です。

  31. 88 匿名さん

    サンライフ足立公園は、北九州市にあるよ。

  32. 89 匿名

    せいぜい半年から1年ぐらい?
    湘南地域のとある市には竣工後4年経てまだたいした値下げせず「新築ですから」と営業さんがのたまう物件がある。

  33. 90 匿名さん

    1年以内に売れないマンションって印象わるい?
    売れ残りのイメージつきますかね

  34. 91 匿名

    悪いですね…。
    やっぱり買う人いないってことはそれなりの理由があると考えちゃいますから。

  35. 92 匿名さん

    こんな分かりきった質問から90以上もスレが伸びるとはねぇ

  36. 93 匿名さん

    きっと知らない人が、多いからでは。

  37. 94 匿名さん

    呼び名は、新築風で、どう?

  38. 95 匿名さん

    たしかに 新築風は いいよ。

  39. 96 匿名さん

    竣工1年以上過ぎて、販売中のところ多いよね。

  40. 97 匿名さん

    不景気だし、だまさないとネ。

  41. 98 匿名

    2年超えた痛々しい物件増加中…

  42. 99 匿名さん

    3年越えも、多々あるよね。

  43. 100 匿名さん

    自分のマンションが一年経っても入り口に旗立てて売ってたら嫌だな~
    いかにも不人気物件を掴まされてしまったみたいで

    友達にも売れ残りマンションに住んでると思われそうで
    恥ずかしくて呼べないよ

    即日完売のマンションを手に入れたなら鼻高々だけどね

  44. 101 ご近所さん

    完成後2年経過したマンションを新築と表示しているサイトは多いと思いますが、

    例えば↓
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00034809/

    直接物件のページに新築と記載しているわけではないですが、
    『新築マンション』のカテゴリー内に入っており、
    少なくとも相当程度紛らわしいと思います。

    こういうのって違法ではないんでしょうか?
    どなたか詳しい方、教えてください。

    不動産の広告サイトであっても、○○法の規制対象になる等の観点から教えてください。

  45. 102 匿名さん

    うちのそばでは、〇ラウドも、一部屋だけ2年以上残っています。
    こうなっちゃうと、その部屋の実力とは別のところで売れなくなっちゃいそう。

    値下げしてブランドイメージ落とすよりも、塩漬けにする事を選択してるのか。
    確かに半額くらいにして誰かに入居してもらっても、周りの住民とは
    何か違っちゃって、入る方も疎外感を味わいそう。



  46. 103 匿名さん

    未入居物件が多いマンションは嫌だな~
    人がいない分、管理費がグンと上がっちゃったら損な気分

    空室が多い物件は管理費って上がりますよね?

  47. 104 ご近所さん

    >空室が多い物件は管理費って上がりますよね?

    空室というのが、完成在庫という意味であれば、上がりません。
    なぜなら、売主が負担するからです。

  48. 105 匿名さん

    >未入居物件が多いマンションは嫌だな~
    >人がいない分、管理費がグンと上がっちゃったら損な気分

    あがるわけないでしょ。
    そんなことも知らないで自慢げに書き込んでるの?
    登記簿に記載されない物件などあるわけないんだからさ。
    言ってる意味わかるよね。

  49. 106 匿名さん

    総会?とかで住民投票が行われる時は、売れ残り分の権利はデベが持ってるんですかね?
    それとも、母数から外れていて、関係なし?

  50. 107 匿名さん

    >>106

    売れないマンションの管理組合はどうなるの?。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46245/

  51. 108 匿名さん

    売り出して、4年目の分譲マンションあります。完成見学会の旗が、いっぱい出ていますが。

  52. 109 匿名さん

    4年も損切りせずに売り続ける売主は尊敬に値する。

    こういう物件は、この先どんどん増えそう。

    社会では、引きこもりの高齢化が言われているけど、
    マンションでは、築後未入居物件の高齢化も進みそう。
    4年くらい経っちゃった物件なら、未入居ということは隠して中古物件として
    売った方がよくね?



  53. 110 匿名さん

    中古物件というよりも未入居物件と言う方が恥ずかしいのですか?

  54. 111 匿名さん

    新品が下がらないなら
    その分、中古がお得に見えて
    売りたい人にはメリットがあったりするのかな

  55. 112 匿名さん

    >110

    そりゃそうだ。
    誰も住んだ事のないせっかくの新築、それが4年も売れ残っていたなんて、
    よっぽど問題がある物件だと構えられてしまう。

    それだったら、売れたか売れてないかは問題とはしない中古物件として
    熱かった方が良いかも、というお話です。

  56. 113 匿名さん

    熱かった・・・?
    扱った

  57. 114 匿名さん

    住友の高級タワー、どの物件も何年も何年も売ってる。
    それが当たり前になってるけど、あれ作戦なのかしら?

  58. 115 匿名さん

    何の作戦?

  59. 116 匿名さん

    さぁ
    即売するような値付けをすると、怒られるらしいけどね

  60. 117 匿名さん

    新築マンションと呼べるのは、完成1年以内らしいよ。

  61. 118 匿名さん

    未入居ならいつまでも新築かと思ってた
    あぶないあぶない

  62. 119 匿名

    初めてなの、がグッと来るのはクリスマス前(〜25)。
    初めてなの、にゲッと思うのが晦日あと(30〜)。

    まあ築後三年〜経ってたらよほど魅力ないか問題が、って気がするな。最近多いけど

  63. 120 匿名さん

    築4年で、完成見学会の看板や垂れ幕が、でていますが 大丈夫?

  64. 121 匿名

    そんなもんだ

  65. 122 匿名

    完成見学会ならセーフ?

  66. 123 匿名

    新築物件の定義は?

  67. 124 匿名さん

    そういえば、築◯◯年って基準は何なんですかね?
    竣工月から換算?
    竣工年から換算?
    後者だとすると、12月竣工物件はすぐに築1年になっちゃいますね、

  68. 125 匿名さん

    月じゃないのかな~勘だけど

  69. 126 匿名さん

    竣工後1年を過ぎると切り上げみたいです。

    1年1カ月は築2年って表記されています。

  70. 127 匿名さん

    「竣工1年過ぎて、新築物件です。」は、犯罪ですか?

  71. 128 元販売関係者

    騙しの、テクニックで~す。

  72. 129 匿名さん

    施工1年過ぎてるのに「新築未入居物件」って笑っちゃう

  73. 130 匿名

    ほんと。

  74. 131 匿名さん

    築1年未満でしょう。

  75. 132 匿名

    築1年ならまだしも、ほんとに人気のないマンションで築3年、4年でまだ完売に遠い物件もあるよ。
    こういうのは、もう中古になるの?新築とは言えないよね。。。

  76. 133 匿名さん

    2年前に見に行った有明のオール電化マンション、去年の1月ごろに竣工だったが、未だにモデルルームがあるし時々連絡がきます。
    竣工直後に3.11が起こったからキャンセルが多く発生したみたいです。
    でも竣工から1年経っても新築マンションですよね?

  77. 134 匿名さん

    竣工1年経過後は、新築ではないようです。

  78. 135 匿名さん

    完成見学会は、完売するまで何年たっても開催できるの?

  79. 136 匿名さん

    とある不動産サイトでは、新築の検索すると竣工後3年くらいの某高額物件がヒットしますよ。
    物件HPでは完売御礼って、出てくるんですけどね。
    なんだか、言ったもん勝ちなんじゃないかなって。

  80. 137 匿名

    築1年までよ。

  81. 138 匿名さん

    だれが何と言おうと、どう言い訳しようと、法的には築1年まで。それ以上は、新築風だな。新築と強弁するやつがいたら、それは詐欺師。

  82. 139 キャリアウーマンさん

    新築は築1年未満。
    中古と唱わなければならない義務は築2年を過ぎてから。
    その間の未入居物件の呼び方は様々。

    以上

  83. 140 匿名

    一昨年築三年で『新築ですから値引きしません!』と強弁していた茅ヶ崎のパークスクエア。
    昨日営業から電話きた。『その後どうですか?』だって。
    まだ新築って言ってんのかな…。

  84. 141 匿名さん

    竣工1年以上は、中古マンションだね。

  85. 142 匿名さん

    築4年で、未入居新築風と入居済み中古と未入居賃貸と入居済み賃貸が、募集中のマンションあります。

  86. 144 匿名さん

    築4年で完売してない未入居アリ物件って存在するんだね。びっくり。
    住んでる人もつらいね、カスつかまされたみたいで。内緒で値引き販売されてるだろうし。

  87. 145 匿名さん

    販売4年過ぎて、完成見学会は、きびしいよ。

  88. 146 匿名さん

    在庫マンション物件

  89. 147 匿名さん

    近くに築5年目の完成見学会マンションが、ありますよ(北九州市小倉北区)。

  90. 148 匿名さん

    それは、もはや中古だね。

  91. 149 匿名さん

    5年も売れない理由が、あるの?

  92. 150 匿名さん

    最近 築1年すぎて完売してないマンション多いよね。

  93. 151 匿名さん

    品確法で新築は未入居かつ信仰後1年未満って決まってる。不動産公正取引規約も同じ規定。

    築3年の物件を新築と称するだけで違法。

  94. 152 匿名さん

    すみふが引渡しをして登記まで済んでからキャンセルとなった物件を、新築と称して売ろうとしたらしい。何でもありの会社だから用心しないと。

  95. 153 匿名さん

    立地が、問題?

  96. 154 匿名さん

    築6年の物件で、新築未入居と宣伝していますが。これは?

  97. 155 匿名さん


    新築未入居は法の抜け穴を利用しているだけ。

    新築から誰も入居していませんと言う言い訳ができる宣伝文句。
     

  98. 156 匿名

    新築未入居は、新築?

  99. 157 匿名

    違います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸