管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-10 11:39:48

PART2です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-05-27 16:43:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART2

  1. 784 匿名さん

    青年団って何?
    町内会は老人ばかりで、行事と言えば小中学のPTAに助けを求めてくるのだけど、青年団いるならそっちでして欲しいは

  2. 785 匿名さん

    > 町内会加入者かどうか選別して行政が助ける?

    もちろんそんなことはしませんよ。ただ、人のつながりができていたら、この時間帯ならこのあたりにいるはずとか、何人家族であるとか近所の人が知っていて救助しやすくはなりますよね。

    > 780さん、うちのマンションは強制で全員加入なんで、町内会が家族も捜して助けてくれますよね
    > でも、どうやって家族のこと調べるんだろう?

    別に町内会って加入していれば良いものでもないと思うのですけど。
    その活動に参加することにより、人のつながりを作り、防災に対する訓練を受けたりすることだと思いますよ。

    > 町内会は老人ばかりで、行事と言えば小中学のPTAに助けを求めてくるのだけど、
    > 青年団いるならそっちでして欲しいは

    青年団があるかどうかは、地域によりますね。PTAに助けを求めるということは、地域に若者がいるけど
    町内会に加入されていない地域ということですね。寂しいですね。

  3. 786 匿名さん

    だから、町内会強制加入は駄目なんだよ

    町内会に参加する意思のある人までも、管理会社が壁になりマンション住民が参加できない
    町内会は加入したい人が参加する。
    マンション内の町内会加入者が、町内会の一支部や班で参加活動するのが当たり前のこと。
    法律でも強制加入や管理費扱いは駄目だとしてる
    駄目なことをさせる管理会社は変えよう

  4. 787 匿名さん

    >駄目なことをさせる管理会社は変えよう
    デベは近隣町内会の建築反対運動をさせない為に町内会に入る口約束をする。それを子会社の管理会社が当初は管理組合に持ちかけるがこれを組合が守る義務は全くない。
    心ある理事長は町内会に対して町内会加入運動と加入者への町内会費徴収手続きを建物内で実施するのを許可するのみ。

  5. 788 匿名

    心あるでなく、まともな管理組合役員でしょ
    違法なことは、まともな人間はしない

  6. 789 マンション住民さん

    >781さんに同感。

    自治会に入会したい人はすればいいが、入りたくない人にまで強制するから反感を買い、月数百円のことでも問題になる。

    マンション住人であるならば、自治会入会の前に管理組合でしっかり入居者名簿を作っておくのが優先順位ではないだろうか。

    災害の時にこの名簿をもとに安否確認をできるようにするためです。

    ただ、この入居者名簿の作成にあたって住民に記入をお願いする時は、この名簿をどういう時に使用するのかとか、管理場所とか管理者をしっかり文章にして知らてせることが必要だと思います。

  7. 790 匿名さん

    うちは全員が自治会に加入しているし、自治会費も管理費等から一括して
    年間分をまとめて自治会に支払っているけどね。
    そして、区分所有者からは、毎月管理費等と一緒に200円が口座引き落としされてるよ。
    380戸のマンションだけど、もう10年も継続しているけど、脱退者は一人もいないよ。
    活動しているのは、祭りとクラブ活動、老人会、子供会ぐらいしかしらないけどね。
    役員は強制的でないし、活動をやらなければならないこともないので、退会する
    こともないしね。
    不正をするほどの金額でもないし、飲み食いに使われるとかいっている者もいるようだけど
    そんなこと、活動をしているんだから認めてやってもいいんでは。

  8. 791 匿名

    訴訟されなければ、違法にはならない。

  9. 792 匿名さん

    >うちは全員が自治会に加入しているし、自治会費も管理費等から一括して年間分をまとめて自治会に支払っているけどね。
    管理組合の何たるかを知らない。

  10. 793 匿名さん

    ↑知ってる?
    訴訟されなければ、強制加入は違法にならない。
    管理費扱いしても違法にならない。
    訴訟なんて面倒なことはめったにしないよ。
    普通は、いちゃもん付け変わり者だと言えば黙る。
    嫌ならマンションから出てくよ。

  11. 794 匿名さん

    そうだよね。
    提訴されなければ何の問題も起こらない。
    たかが、自治会の加入ぐらいで裁判おこすなんて
    時間も金も友達もなくすからやらないよ。
    それがふつうの考え方。
    変わり者は自分だけ退会すればいいだけのこと。
    他人まで巻き込むなよ。

  12. 795 匿名さん

    >792
    うちの組合員には、弁護士、司法書士、マン管士もいるし、
    上場会社の役員とか医者・教授とかも入居しているんだけど、
    自治会加入とかの小さな問題に首を突っ込む時間もないから
    ほったらかしだよ。
    会費も微々たるものだし、それぐらいは好きなようにやらせておけばいいよ。

  13. 796 匿名さん

    >792
    自治会加入が嫌なら自分だけ退会すればいいんではないの。
    自治会費も納めなくていいしね。
    それだけ家計費が浮くよ。
    お金のことが問題なんでしょう。会費がゼロならなんの問題も
    おこらないでしょうから。
    全てお金が原因なんだからね。

  14. 797 匿名

    ↑個人退会は許されない
    一人辞めれば続々辞める。管理費扱いできなくなる。

  15. 798 匿名

    管理費扱いできなくなると、なんでだ?となる
    管理費に目覚めるきっかけになる
    あくまで、変わり者として片付ける
    臭いものには蓋!
    都合の悪いことは見えない聞こえない言わないが、管理会社の収入向上に繋がる

  16. 799 匿名さん

    >自治会加入が嫌なら自分だけ退会すればいいんではないの。 自治会費も納めなくていいしね。 それだけ家計費が浮くよ。

    田舎の人は町内会がないと不安なのね。何の役にも立たないのに・・・。

  17. 800 匿名さん

    都会も商店街が止められないのよ。
    定休日を一緒にしたい連中は熱心で
    定休日を一緒にしたくない人は入らないか退会している。

  18. 801 匿名さん

    社会的な弱者は皆で渡りたがるのは横しか見られないからだろう。

  19. 802 匿名

    >>781
    結局、管理会社の利益のためだけに自治会強制加入があるんだね

  20. 803 匿名さん

    管理会社と自治会に何の関係があるの?
    お金にしても微々たるものだし、もうマンションは建設済みだし。
    管理会社は何のメリットもない筈だけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸