管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-10 11:39:48

PART2です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-05-27 16:43:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART2

  1. 844 匿名さん

    マンション内自治会だから、名簿も提出してないからね。

  2. 845 匿名さん

    老人ばかりの町内会に災害時何ができる?
    誰かに助けて貰うために町内会に加入するのは大間違い。
    誰かを助けたい、誰かの力になりたいとの思いで加入して下さい。
    町内会は NPOと変わらない存在だと思って下さい。

  3. 846 匿名さん

    名前だけでいいよ、それと会費もね。
    活動はしなくていいから。

  4. 847 匿名

    うちのマンションは名前もいらない。
    管理会社が、勝手に銀行口座から引き出すことに文句つけるなと言うこと

  5. 848 匿名

    少額だから、オレ様はかまわないよ。

  6. 849 匿名

    金じゃない、精神の問題だと言われてもいじめらっ子だったから慣れてる

  7. 850 匿名はん

    > 町内会の場所も町内会員の名前も分からない。
    > マンション加入だから、名前も家族構成も届けてない

    本当に加入しているの?
    マンション加入でも名簿は、提出するのが一般的ですよ。
    それに町内会が実施されている場所も知らないって。。。連絡がきても無視しているだけでしょうね。

    あっ釣りですか?

  8. 851 匿名

    管理会社が名簿を渡したら犯罪になるからしません。

  9. 852 匿名はん

    > 管理会社が名簿を渡したら犯罪になるからしません

    いやいや
    別に管理会社からでるわけではなく、本人が加入を同意した時に記載しているはずですよ。
    それをまとめたものを管理会社が渡しているのかもしれませんが、本人同意しているので犯罪にはなりません。
    まったく仕組みをしらない?本当に加入してるの?

    基本的に町内会加入時に、名前と住所が必要ですよ。
    総会とかにも議決権あるし、そもそも名簿もなくお金だけもらう町内会なんてないよ
    (あっても超レアケースでしょうね)

  10. 853 匿名さん

    うちのマンションで住民の電話番号流出事件があり、町内会情報ではと噂になりました。
    が、マンション一括加入で名簿は貰っていない、子供の名前も子供の年齢も子供の有無さえ町内会では分からないと返答がありました。
    町内会に、強制加入マンションだと加入手続きはいらないそうです。
    おおかたの奥さんたちは、加入していることすら知らないみたい

  11. 854 匿名さん

    東京の町内会のマンションは、何もしないのが普通だと町内会の事務の人が言ってました。

  12. 855 匿名はん

    > 町内会に、強制加入マンションだと加入手続きはいらないそうです。
    > が、マンション一括加入で名簿は貰っていない、子供の名前も子供の年齢も子供
    > の有無さえ町内会では分からないと返答がありました。

    普通は名簿いるよ。
    強制加入をしているのはマンション内の話で、町内会は関係ない。
    町内会は、会員名簿を作成して、その名簿にのっとり回覧板/ちらしなどの配布します。
    そもそもお金もらうときに、確認しますよ。

    結局、総会の議決権はどうなったの?
    登録されていないと総会や活動にきても確認できないじゃないの?
    まぁそういうマンションもレアではあるが、あったということでしょう。

    子供の名前や年齢などは、子供会に入る必要があるため、町内会加入時では、確認しないケースもあります。

  13. 856 匿名

    855の町内会ばかりならば、こんなスレッドはできないよ

    町内会は任意団体で全国同じ規律ではない。
    無茶苦茶してるとこの方が今は多いのか、表にでるようになったかは知らないが、刑事や民事裁判が増加している。

    だから、入会するしないは自由なんだよ

  14. 857 匿名さん

    マンション内自治会は、マンション購入時に自動的に加入しているんだよね。
    当然契約時に、購入者も了承していることになっている。
    しかし、自治会に家族構成とかの名簿はいってないよ。
    管理組合でさえ、区分所有者の名前だけしか把握してないんだからね。
    家族構成はおろか、年齢、職業、電話番号も分からない。
    うちのマンションは、築15年で約350戸の規模なんだけど、全員自治会費は
    管理費等と一緒に口座引き落としになっている。
    今まで退会した者はゼロ。
    退会したいという話しも全然出てこない。
    要は、自治会の必要性がどれぐらいあるかというのが、是非になるんでは。
    それぞれのマンションで、自治会の内容が違っているんでね。
    だから、一概に批判だけしてもしょうがないじゃんといいたいね。

  15. 858 匿名さん

    自治会も町内会も個人の判断で、個人が入退を決めるものです。

    それを、マンションでとなるから人権問題になる。

    個人の人権をマンション規約で損なうことはできない。

  16. 859 匿名

    規約ではなく、管理費会計から全組合員分の自治会費を支出することを、毎年の総会で予算承認しておけば全く問題なし。

  17. 860 匿名さん

    人権侵害救済法の早期制定を応援しましょう。

    飲酒運転させても平気でいらいれない時代になったように、人権侵害救済法が可決されると、『自治会強制加入が嫌なら訴訟しろよ』
    と、管理会社も言えなくなる

  18. 861 匿名さん

    859は、嘘です。
    判例では、自治会退会意思を認識した者から管理費として集めても、自治会費分は返金しなければなりません。

  19. 862 匿名さん

    交通安全協会に免許更新での支払いが、任意によるものにかわりました。
    自治会、町内会の団体加入支出も減りました。
    ようは、意識の問題です。

  20. 863 匿名さん

    >規約ではなく、管理費会計から全組合員分の自治会費を支出することを、毎年の総会で予算承認しておけば全く問題なし。

    自治会は任意団体です。
    予算に承認しても拘束力はありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸