住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

  1. 751 匿名さん

    >国立大学50M徒歩1分弱、 県立トップ2校へ徒歩または自転車。

    お子さんはそこに通われているのかな?通ってくれればいい立地だね。

  2. 752 匿名さん

    >741

    >一度住んだらマンション住まいがあまりに快適で

    大変よくわかります。
    戸建てさんたちが体験できたら、ここも平和になるのですが(笑)

  3. 753 匿名さん

    >751
    子どもはまだ小学生ですが、文教地区ならではの雰囲気が
    子どもにいい影響を与えてくれれば、と期待してます。
    母校でもありますので、通ってくれれば良いのですが、
    まあ押し付けないようにはします。

  4. 754 匿名さん

    >745
    どうかな。
    両方住んだが意外とそうでもない。
    ちょっと不思議何だけど、リアルまじばなです。

  5. 755 匿名

    マンション嫌いの戸建てさんて、
    何でそんなにマンション嫌いなの??

    ホントに不思議なんだけど。
    マンションに何か迷惑かけられた?

    迷惑かけられてもいないのに、
    激しく嫌うのはヘンタイだと思うんだけど?
    違うのかな??

  6. 756 匿名さん

    >740
    そりゃ快適だろう。地方はいいなと住居に関してほんとうに羨ましい。
    やっぱり東京だけなんだよね、住宅に満足できない地域は。

  7. 757 匿名

    >756
    そうだね。
    だからここでも。
    自分の住居に自信の持てない、迷えるローン債務者が。

  8. 758 匿名さん

    マンション嫌いなのは、マンション売却で損をしたから。

    はじめは住んでたけど、転勤になり賃貸に出してた。
    管理費も修繕積み立ても上げられるし、住んでないオーナーには
    自治会に出ないからといって、余分なお金を徴収するように
    なった。8年借りてくれてた店子が出るとき、敷金ほとんど返却させられ、
    次募集をかけても、賃料の相場は下落。面倒くさくなって去年売却した。

    ローンはすでになかったので苦しいという訳ではないけど、まあ、
    マンションにかかわらなければよかった、という反省です。

  9. 759 匿名さん

    >755さん
    マンションがどうしても受け入れられないから戸建っていう人が多いせいじゃないかな。
    両方見て決めた人は少ないと思う。
    マンションは特に建つ前に決めるから勇気いるしね。
    親の考えもあると思う。親世代はやっぱり戸建信者多いし。
    それ聞いて育ってるわけだから。マンションが迷惑なんて誰も思ってないと思うよ。

  10. 760 匿名

    >758
    >759
    毎日ここで住んでもいないマンションを、熱く語るのはどーゆー訳だろうと??
    とっても不思議だったので。
    どうもです。

  11. 761 匿名

    >755
    安い給料で、頑張ってローンを組み、郊外に戸建てを購入。
    家族のためと、長距離通勤に耐える毎日。
    ところが、家族はさして感謝もしてくれず、
    子供にいたっては、田舎暮らしをバカにする始末。
    怒りは全て、何故かマンション購入者へ。
    (東京が憎い。近距離通勤者が憎い。)

    どうかな? 当たらずとも遠からずかと。

  12. 762 匿名さん

    >761
    ちょっと違うと思います。
    戸建とマンション、いくらなんでもそこまでの立地の違いはないですよ。
    長距離通勤辛い程の郊外なら超都心のマンションも無理でしょう?
    ただ家庭環境の苛立ちぶつけてるとこはありそう。

  13. 763 匿名

    >>761
    頭おかしいだろ(笑)
    あんた、めちゃくちゃ気持ち悪いな

  14. 764 匿名さん

    過激派戸建てさんは、何故かミニ戸も極端に嫌いなんだよね。
    この辺もマンション派からすると意味不明。
    ある種の宗教に近いな。たぶん。
    異教徒は嫌い。異端はもっと嫌い。

  15. 765 匿名さん

    限られた予算の中で最高の選択をしたって
    思わないとやってけないよね。
    マンション戸建どちらもそう。噛み合わないよね。

  16. 766 匿名さん

    >764
    マンションもミニ戸建ても都区内に多い。
    普通の戸建てを都区内で購入するのは厳しい。

    結局、都区内居住者を否定したいのでは?
    立地についての彼等の主張は、独特理論が特に多いし。

  17. 767 匿名さん

    確かにミニ戸を否定する理由はよくわからないね。
    そんなに違いがあるとも思えないけどね。

  18. 768 購入経験者さん

    「ミニ戸」の定義って、床面積何平米以下の物件を言うのですか。

  19. 769 住まいに詳しい人

    >>729

    それはある意味あたっていますね。
    高級住宅街に戸建で住んでいると、自分をりかいしてもらうのにあまり説明の必要がないのがいい。
    つまり、チャンスが広がってくる。

    比較するとわかりやすいので例をあげておくと、
    東京大学卒業ですって言うのも感覚的には同じ感じでわかりやすいだろう。
    説明の必要がなくてチャンスも広がる。

  20. 770 住まいに詳しい人

    マンションなんて言うと聞こえがいいが、共同住宅というと理解されやすいんじゃないの?

  21. 771 匿名さん

    >770

    いいマンションみたことないから。
    概ね戸建てさんはマンションしらないのにマンションをよく語りますね。想像で。

  22. 772 匿名さん

    >769
    以前世田谷についてトンチンカンなこと言ってた人でしょ?
    あんたに言われても、ね。

  23. 773 匿名さん

    >>768
    ミニ戸建(みにこだて)は、狭い土地に建てられた一戸建てのなかでも、主に建売り住宅につけられた蔑視的な呼称。ミニ戸・ミニコとも言う。注文住宅を中心に好意的に見る場合は狭小住宅と言う。

    ミニ戸建の厳密な定義はないが、土地面積で20坪にも満たないものが多く見られる。土地いっぱいに建物が建設されているため庭がほとんどなく、たいていの場合は1階部分が玄関・駐車スペースになっており、2階部分以上にキッチン・部屋がある。そして似たような形の建物が数戸連続して建設される。 by Wikipedia

    しかしこのスレに限れば30~40坪程度の土地に建つ総二階の建物もミニ戸扱いされてる気がするなあ。(うちはそれ。しかも郊外)
    住み心地に関してマンションより優れた快適さをアピールするには敷地がもっと必要だし、よしんば40坪以上の土地に建てたとしても、通りすがりに外から見られず日当たりだけをしっかり確保するにはそれなりの設計(費用に+α)が必要。
    過激戸建派はミニ戸が嫌いなんじゃなくて、すべての面においてマンションに勝てない戸建はちゃんとした戸建ではないと思いたいだけだね。放っとけばいいんじゃない?

  24. 774 匿名さん

    >773
    結局、彼等のいう、
    戸建てはマンションより優れている、は、
    彼等が実際には住んでいないような戸建てのことでしょ。

    それでマンションに勝った、って言われてもね。
    バカバカしいにも程があると思うが。

  25. 775 匿名さん

    ミニ戸は、せっかくのお屋敷が6つに分けられぎゅうぎゅうの
    安普請になって、歩道に影を落としていた緑陰も消えさったのを
    みると、とても悲しい。新住人も従来の地域に合わない異分子。
    それでも土地がついてるからマンションより裁量権はあるけど、
    土地面積が小さすぎて将来性は疑問。

    一戸建てで通風・採光を確保し、快適な生活を送るには、少なくとも
    第一・二種低層住居専用地に50坪は必要。

  26. 776 匿名

    777なら今日マンションが3000万円で売れる

  27. 777 匿名さん

    マンションはどんなに豪華でも、しょせん集合住宅。
    外から各部屋のベランダを眺めると、蜂の巣みたい。
    運命共同体なんだな。
    アパート、団地、マンション、みんな同じ仲間。

  28. 778 匿名

    最近のここの住人は、やっと都心の定義を理解したようですね
    昔は、あれほど都心マンション~と連呼されていたのに、都区内とか都内とかいう言葉に置き換わっていますね

    これだけでも、このスレの意味はあったのではないかと思います

    たしかに田舎から上京したかたには都心とはステータスが高いあこがれの場所で、都心に住みたいと思っちゃうのでしょう
    また、憧れと住みたいという願望から、自分がやっとの思いで購入した足立区大田区の60m2の3LDKマンション(5000万)を都心にあると思い込みたかったのでしょう

    このような足立区大田区に住んでいるかたが都心にマンション買った!と会社で自慢されているのを見て、私を含め回りにいたかたは彼がいなくなった後に苦笑しました。

    このスレは一部の方が会社で恥をかくのを救うことができました

    ちなみに。
    東京に昔から住むかたは、都心住まいは住み辛いという認識です。スーパーは小型のものしかありませんし、学校の問題もあります。空気も悪いですし子供をのびのび育てるには不適切な場所という認識です
    たしかに会社から近ければ通勤は便利ですが、それだけです。
    都心の周辺部でもドアドアで30分でいけるなら、都心で我慢した生活をするよりもマシなのかと

    そもそも大企業で都心に本社があるのって少なくないですか?
    金融系ぐらいかと・・

    個人的には山手線の外側で、地盤が良く、山手線のターミナル駅に10~20分でいける場所がトータルでの満足感が高いのではと思います

  29. 779 匿名

    >>778
    文章が散らかってるけど、概ね同意

  30. 780 匿名さん

    >777
    >アパート、団地、マンション、みんな同じ仲間。

    結局、自分の住んでるボロアパートとマンションを同列にならべたいだけ?

  31. 781 匿名さん

    >780
    戸建てですが。

    集合住宅で良かったー、と思うところありますか?
    自分は、上下左右他人と空間を共有するのは耐えられませんが、
    囲まれてるので、冬は暖かくていいとかいう意見もありましたっっけ。

  32. 782 匿名さん

    都心圏はマンションでいいんじゃないかな。
    でも都心1時間圏内でマンションを買うのは愚かだね。
    金食い虫でいいとこなし。

  33. 783 匿名さん

    >一戸建てで通風・採光を確保し、快適な生活を送るには、少なくとも
    >第一・二種低層住居専用地に50坪は必要。

    マンションの場合の通風・採光を確保し、快適な生活を送る最低条件も教えてくださいね。

    >戸建てはマンションより優れている、は、
    >彼等が実際には住んでいないような戸建てのことでしょ。

    これを指摘するなら、あなた方の実際に住んでいるマンションの説明が抜けてますよ?
    マンションは全て同じで、全員が都心で利便性が高い立地で、通風・採光を確保し、
    快適な生活が送れているとでも?

    私も>778に概ね同意かな。前半の上から目線、都心に本社、という件は置いといて。
    子供のこと考えたら中高層マンションで良い事なんて一つもないし、城南、城西が人気の
    理由もそこにあるわけだからね。
    都心の低層マンションを検討しているようにも見えないし。

  34. 784 住まいに詳しい人

    >>780

    マンションなんて所詮コンクリートを石膏ボードと人造大理石で化粧した空間にすぎないよ。
    何も知らない人はそんなものに何千万も払えるんだよね。
    長い目でみると土地があるかないかが非常に重要ってことだよ。
    しかも、需要がある土地ね。

  35. 785 住まいに詳しい人

    マンションのモデルルームに行って洗脳されちゃった人たち、しばらく住んでみると現実が見えてくるよ。

  36. 786 住まいに詳しい人

    >>769

    そういった、間接的な利益まで考えると高級住宅街の戸建というのは実はそこまで割高ではない。

  37. 787 匿名さん

    車を持っていなかったらマンションでもいいと思う。

  38. 788 匿名

    地方でも建売り戸建の密集地あるけど あれこそ 集合住宅とそう変わらない。
    同じ屋根の色 2階には大量の洗濯物 1階には大量の布団干し せっかくのミニ庭のお花が台無し。

    駐車場が2台分しかないから子供の車は家の前に路駐。迷惑。

    立替の家の隣なんか 地獄だね。毎日工事音 砂埃 洗濯物なんか干せやしない。

    ここの戸建派の方々の間取りや平米数から言っても 地方でも土地が安い所か ローンなんか知らない富豪の家柄の方(ここを見るハズがない)なのかな?

  39. 789 匿名さん

    一般的な戸建ての**も集合住宅同様。
    ご近所からの騒音、自治体参加。
    窓を開ければお隣さんとこんにちわ。
    玄関をあければお向かいとこんにちわ。
    エリア次第では土地の価値もマンションの価値も大きな差は出ないですね。
    次の子供世代も根付いてくれそうな立地かどうかが重要です。

  40. 790 匿名さん

    >>778さん

    そうですよね。
    ここでは、都心というものを誤解して、
    もの凄く良いもののように書いてる人が多いですよね。

    それと、確かに、そういった物件は一部あるけど、
    全てのマンションが、駅から5分以内とか、複数のスーパーが5分以内とか、
    24時間ゴミ出しOKとか、ディスポーザーが付いているとか、
    現実に即してない利点を前面に出している人も多いですよね。

    実情との違いを考えると、なんだかなぁと思ってしまいます。

  41. 791 匿名

    戸建でも一人迷惑な人がいると悲惨だよね。
    猫好きな人が家にたくさんの猫飼ってて 野良猫にも餌をやるものだから フンが周りの家にあちこち撒き散らされて 臭いわ汚いわ 最悪な戸建界隈あるわよ。

  42. 792 匿名さん

    思い切ってのマンション購入でしたがおおむね満足しています。周囲に気配りを持って自由に過ごしています。プライベートが見えにくいため過ごしやすいですし、もしもの時は助け合いましょ、という態度が皆に見られてありがたいです。
    分譲住宅の友人によると、少し家を空ける時はご近所に声かけをするのが習わしだそうです。この互助のシステムは時にあたたかく、時にわずらわしいとのこと。わかる気がします。マンションでは警備の方にそれらを委託しているわけで、少々の出費もむしろ当然と思っています。

    自宅に大勢の友人を招き、わいわい騒ぐのが好きな方、ガレージ作業やガーデニングの好きな方にはマンションは役不足と思います。ですが実際過ごしてみると静かさや眺望、無駄のない生活導線やセキュリティーなど、私たちには必要十分な快適空間でした。


  43. 793 匿名さん

    結局、価格帯の問題じゃないの?
    一般市民が買える5千万〜1億ぐらいの価格帯だと、マンションの方がいいんじゃないの?東京でいうと、都心は無理でも副都心の駅近70〜90m2ぐらいは買えるでしょう。
    戸建だと、注文住宅でそれなりのを建てようとすると、23区(一部の不人気区を除く)外じゃないと無理じゃない?
    5千万未満の価格帯だと、戸建にしろマンションにしろ、大したのは買えないでしょ。
    逆に1億超の価格帯は、戸建にしろマンションにしろ、お好きにどうぞって感じで、一般市民には縁のない立地や仕様で、それこそ好みの問題で、どちらもいいのがいっぱいあるでしょう。

  44. 794 匿名さん

    マンションの24時間ゴミ出しと、ディスポーザーってなにが利点なの?
    ディスポーザーはダダの水周りの設備だからマンション関係ないし、24時間ゴミ出しも
    専有エリア内にゴミを保管するスペースがないからしかたなくついてるものでしょ。

  45. 795 匿名さん


    戸建に住んでいる人
    ・戸建を選んだ人

    マンションに住んでいる人
    ・マンションを選んだ人
    ・マンションしかなかった人

  46. 796 匿名さん

    隣の木の葉、花びら、肥料の匂い 子供の深夜の帰宅の車庫入れの音、アホ犬の鳴き声 トリミングした毛が風で飛んでくる。
    夏だけゴーヤのグリーンカーテンとやらで余ったゴーヤをほぼ毎日持ってくる。毎日ゴーヤも勘弁だわ。
    言わないだけで 我慢していること 戸建にもあるはず。

  47. 797 匿名さん

    戸建に住んでいる人
    ・戸建を選んだ人
    ・戸建しかない地域に住んでいる人

    マンションに住んでいる人
    ・マンションを選んだ人
    ・マンションしかなかった人

  48. 798 匿名さん

    >758
    その状況で最初に戸建だったら
    もっと損してように感じるのだが…

  49. 799 匿名さん

    >>794

    24時間ゴミ出しのメリットはいつでも時間があるとき
    にゴミ出しができることです。
    専有部に保管スペースがあったとしても自治体の回収日
    に決められた時間帯にまでに集積場にもっていく必要が
    あります。自分の都合に合わせてゴミ出しができるのは
    メリットだと思います。
    その時間帯に家にいなかったら永遠にゴミ出しできませ
    んから。

    ディスポーザ自体の是非はマンションか戸建てかで変わ
    りませんけど、もしつけるとするとマンションのほうが
    低コストでつけられます。
    戸建てだと下水に流す前に専用の設備を自前だもつ必要
    がありますらからね。こういうのは共用したほうが安く
    つきます。

    いずれにしてもマンションの優位性はスケールメリット
    による部分が大きいです。

  50. 800 匿名さん

    何を言っても無駄な気がする。
    ここの戸建てさんはマンション知らなすぎ。
    地方の人がテレビを見て東京を語っているようなもの。
    マンション語るなら、もう少し調べてくれ、といいたい。
    ここの戸建てさんは、いってみれば賃貸レベルをマンションとして語っているだけ。
    或いは地方のマンションとか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸