住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-03 08:05:50
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/

[スレ作成日時]2011-05-26 10:15:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART8】

  1. 861 匿名はん

    建て替えや修繕が必要な有事が起こった場合、
    他人の人生も背負い込む危険があるのがマンション。
    戸建ては建て替えようが修繕しようが売ろうが所有者個人の自由意志の元可能。
    マンションはもめるケースがある。
    20戸の世帯があれば20個の価値観や経済状態がある。
    特にローンを抱えてのマンション購入は有事の際、
    身動きが出来なくなる危険性が高くなる。

    有事の場合です。そこまで想定するか、
    想定外とするかを自己責任のもと判断されてマンション購入されているなら良いと思います。
    それは良いと思います。

  2. 862 匿名さん

    マンションって

    最上階以外 価値あるの?

    最上階の人と下界の人で争いは無いの?

  3. 863 購入経験者さん

    戸建ての修繕費は、1年当たり建築費の1%が目安。

    つまり上物の建築費が3000万円とすると年30万円。
    30年住むとすれば約900万円となる。

    マンションの場合、例えば5000万円位の物件で計算すると、
    修繕積立金として、初回50万円、
    10年ごとに30万円とすれば、30年で140万円。
    その他、毎年10万円ずつ積み立てるとすれば、300万円。
    つまり、30年間の合計で440万円。

    戸建ての場合の約半分となる。

    マンションの場合、多くの世帯で分担するので、割安になるのだと思う。



  4. 864 物件比較中さん

    最初はマンション希望で探していて、結局戸建にしました。
    どちらもメリットデメリットありますよね。
    住んでいる場所や経済状況によってもどちらが良いかは左右されると思います。
    自分は、ここでは貧乏と罵られるであろうけど地方住まいの一般庶民。
    そうなると、マンションとはいってもそう利便性の良い一等地のものは選べず
    (駅まで徒歩7~8分、二等地扱いぐらいの物件までしか選べない)
    マンションのメリットを最大限享受ることが難しいと感じました。
    それなら、プラス200万も出せば駅までの距離がプラス5分にはなりますが戸建が買えるので
    自分の場合は戸建を選んだほうがいいかなと。
    ただ、もう少し裕福で一等地のマンションを買える財力がある場合や
    首都圏など、戸建だと値段が段違いに高くなるといった場合は
    マンションは有効な選択肢だと思います。
    年をとったら、うんと狭い中古で良いので便利なマンション生活もいいなと考えています。
    資産価値という事で戸建の優位性を言う人もいますが、地方の場合は
    中古マンションも中古戸建ても二束三文。そこはあまり考えませんでした。

  5. 865 匿名さん

    >>863
    おめでたい人だね。

  6. 866 匿名さん

    最近思うが

    建売でも外壁には通気層があると思うので
    防湿シートがしっかり施工されていれば コーキングが切れても
    大丈夫ではないの?

    屋根のスレートは あれは 酷いな

    そんなに外壁 汚れないし 風呂ぐらいだろ 10年ぐらいでコーキング

    風呂の換気扇の交換とエコキュート本体の交換ぐらいカナ?

    外壁 木の俺んちなんて 番番通気層に水が入っているけど

  7. 867 匿名さん

    年を取ったら

    中古で一階が十分に広い戸建の方が良いんじゃない?

    老後に中古で修繕費や管理費払うの? 年金ぶっ壊れているよ

    毎月3万×12か月=36万 一般サラリーの年金でも つらいと思うけど

  8. 868 匿名さん

    >>863
    そんな計算で大丈夫ですか?
    将来手放さなくならなければいいですね。
    それとも、もしかしたらあなたの買ったのはマンションではなくハイツかもしれません。

  9. 869 匿名

    同じマンションってカテゴリーでも維持管理費は全く違う。
    戸建てと比べる以前の話。

    戸建ても庶民戸建てやミニ戸の修繕費と大きな手入れの必要な庭や池がある戸建てとは全く違う。

    ここで一般的には〜って出すデータも住んでいる場所によって一般的ではないかもしれない。

    個々で違う。
    それぞれってことだね。

  10. 870 匿名

    >860
    平面なのでご心配なく。

  11. 871 匿名

    有事の際はどっちも大変だよ。
    簡単に動けるのは金持ちだけ。

    今回の震災で父の友人の家が液状化の被害にあった。
    すこしだけど家全体が傾いて駐車場にヒビが入ったらしい。
    ローンもあるし戸建ては個人の自由とはいってもどうにも動けないみたい。
    液状化してて建て直しも出来ないしかといってすぐ取り壊すこともできず。
    土地も売れないだろうし。

    余裕で一括で払える預金あったりするお金持ち以外は結局は持ち家は大変なことになるんだよ。

    有事の際は賃貸最強。
    これは間違いない。

  12. 872 匿名さん

    >>867
    年取ったら、街中の便利な場所に、こぢんまりとした平屋建ての戸建がベストだと思う。
    もちろんアプローチはバリアフリーにして。
    実際問題としてそれが難しいんだが、次に住みやすいのはマンションじゃないかな。
    確かに管理費の問題は頭が痛いけど、老人ホームのデイケアサービスの車なんかは街中の戸建への送迎は相当ストレスだし郊外を回って行くのも大変だから、一人暮らしが可能な老人は、いろんな戸建にバラバラに住んでいるよりは、管理費を自治体などで受け持ってでもマンションに住んでいてくれた方がケアもしやすいと思うんだけど。
    まあ、法整備ができていないので現時点では無理ですが。

  13. 873 匿名

    確かにね。

    戸建ても個々で揉めてるだろうけど小さくてあまり目立たないだけ。
    マンションは住民全体でマンションごとに揉めるから目立つだけ。

    有事の際に戸建ては自由になるって言っても本当に自由になるのは上でも言ってるけど金持ちだけでしょ。

    ローンがあれば結局は身動きとれずどうしようもなく泣き寝入りなんて戸建てでもマンションでもよくある話。

  14. 874 匿名さん

    >872さん
    年とったらマンションとか言う人多いけど、年とってから新しい場所に
    住んで知り合いいないのも不安だなって思います。
    それこそ孤独になりそうで怖い。

  15. 875 匿名さん

    >863
    戸建は30年で150万くらいだよ。
    15年目で外壁、屋根塗装。

    それ以上住むなら屋根の葺き替えが30年目で発生するだろうね。

    >863
    は永久に修繕積立金が上がらず臨時徴収もないとお考えのようだ。

  16. 876 匿名さん

    >873

    しかしマンションの場合、自分にお金があってもローンがあって身動きとれない人に足引っ張らられるよ。

  17. 877 匿名さん

    マンションは、維持経費の滞納が多いよ。特に老人。
    住民も素人だから同じ屋根の下に住む老人に、裁判して強制執行
    なんて出来ないから、泣き寝いりになっちゃうんだよね。
    人間の優しさは感じるけどね。

  18. 878 匿名さん

    マンションだって修繕積み立て費でまかなうのは
    共有部分のみ。内装とか自分ちの設備は別に修繕費を
    用意しておかなきゃならないよ。

    あと、バルコニーや窓、玄関ドア、隣との境界壁は共有部分と考えられて、
    勝手にリフォームできませんよ。

  19. 879 匿名さん

    >有事の際に戸建ては自由になるって言っても本当に自由になるのは上でも言ってるけど金持ちだけでしょ。

    金持ちが、という部分は間違ってはいないが、都合よく現実から逃げてるだけだよ。
    マンションの場合、有事の際は補修するのか建て直すのかということも含め、
    居住者全員の意見を聞いた上で判断しなくてはならないでしょう?
    中にはローンの多い人、少ない人、すぐにでも出たい人、建て直してもそこに住みたい人、
    一時金の払える人、払えない人、地震保険に入ってる人、入ってない人、どう決断するにも
    全ての意思をまとめる必要があるよね。
    マンションは自分の意思ではなく、多数決でその後の生活を決められるんだよ。
    自分が出て行きたいと思っても、補修と決定され、売ろうにも買い手はつかず、ローンも
    値上げされるだろう修繕費も払わなくてはならない。

    戸建ての場合は、自分の置かれた状況で、自分がどうするかを自分で決めるだけ。
    その選択肢が多いかどうかは人それぞれ。でも他の人の意見を聞く必要なんてほとんどないよ。

    まさか自分が有事の際はどっちも一緒なんて本気で思ってませんよね?

  20. 880 匿名さん

    >バルコニーや窓、玄関ドア、隣との境界壁は共有部分と考えられて

    厳密には、マンションみたいな区分所有物件は内法面積で登記されているため、
    ドア、窓を閉めて部屋の中から触れる範囲だけが個人所有権の対象です。
    あとは共有部分。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸