マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアーコーティングってどうですか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-06-02 20:31:11
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フロアコーティング(フロアマニキュア)の検討に役立つ情報をお願いします。

7〜8年持つと聞きますが本当でしょうか?性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円位というのは高いのかどうかも、ご存知の方、アドバイスを。

[スレ作成日時]2011-05-25 16:16:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアーコーティングってどうですか? その2

  1. 401 匿名さん

    >>400
    > 398さんはただの駄々っ子になってる気がする。

    396の間違いですよね?

    396が、フロアコーティング業者の一般的なメンタリティなんでしょうね。
    不動産業界全体が、そもそもあまり柄の良くない業界ですが、
    なかでもリフォームだのコーティングだのという輩は、
    玉石混交というか限りなく石ばかりなので、
    珍しくもなんともないものと思われます。

  2. 402 匿名さん

    396

    すごい言葉遣いですね。
    かみ合うかみ合わないは別として、相手はただ普通に答えているだけです。
    文章見ただけで、人としてどうかと思います。

    >だったら張替え費用がフロアコーティングより遥かに高いことくらいわかるだろ。
    そんなこと、誰でも分かっています。
    コーティングしてどれほど張替えを遅らせるほどの効果がありますか?
    物を落とせば傷がつきます。
    通常使用範囲で効果が見えるほど耐久性を長く保持できるなら、床メーカーとっくに採用しています。
    そもそもコーティングって、物を弾く作用が強いのです。
    なので、工場ですでにコーティングされている床にさらに胡散臭いコーティングをする意味が分かりません。
    コーティングを最大限発揮させるには、下地が一番大事で、コーティングされた床にただ上塗りして、20年保証なんてありえないと思います。

    たくさんの業者が20年保証って簡単に言いますけど、多ければ多いほど胡散臭く見えてなりません。




  3. 403 匿名さん


    自称372が、コーティング業者なのでしょう。

    398のように372を訂正したり、おかしな部分を突っ込んだ質問をすると、396のように言葉を荒げて態度が変わってしまいましたので、まるで良くテレビドラマでも出てくるチンピラが取る態度と同じです。

    コーティング業者って、怖いですね。
     

  4. 404 匿名さん

    コーティングって洋服とかの撥水加工みたいなものだと思ってるのですが違いますか?

    水への耐性が上がり、傷もつきにくいですがツヤがある反面、ちょっとした傷が目立ち気がします。
    施工するのは基本小さい会社ばかりなので、実際のところ20年保証は嘘でしょう。せいぜい5年保証ですよね。
    ただ掃除を楽にしたり、傷や水汚れを防ぐことへの効果はあるように思いました。

    私は中古物件を結構色々見てるのですが、メンテナンスフリーと言われてるシートタイプのフローリングは汚れやすいし、数年しかたってなくても中古感がより強くでる素材だなと感じます。普通の木のフローリングより汚れや傷が味にならず、ただの汚れという印象になるからかもしれません。

    特に濃い色だとなんか薄くなってたり、変色しやすいような・・・。木目とかを印刷してるからですかね?たまーにコーティングされてる物件に出会いますが、光ってる分、傷がやや目立ちます。色落ちとかシミのような汚れはない場合が多いですが、そもそもコーティングするような家は綺麗好きだからかもしれません。

    フローリングメーカーが質のいいコーティングしているというのは嘘でしょう・・・というか信じられません。ただ、シートフローリングみたいなものを20年も、もたせようと思わないほういいというのは、もうその通りだと思いますね。

    ただ、そこまでコーティング材を非難するのはどうでしょうか?コーティング材自体は、いろんな商業施設等で使われてるものなので、施工代が高いかどうかはともかく一定の効果はあるものだとは思うので。

    高い高いとはいっても何十万円もかかるものではないです。70数平米のマンションだったら全部屋やってもらっても10数万円から20万円ほどなので。

    それで掃除が楽になるし、結構な量をこぼしても水や汚れが染みないのだったらいいやっていうのでコーティングするのはダメなんですかねー・・・。

  5. 405 匿名さん

    >404
    それなら、わざわざ新しいフローリングに更にコーティングする必要はないですね。
    せいぜい5年保証と言うことからしても、メーカーのフローリングは楽に5年以上持ちますから、コーティングすることで返って短くしてしまうことになります。
    現場で作業するから剥げやすいと言うことですね。

  6. 406 匿名さん

    >405
    なんでそこまでコーティングに関して敵対的なんですかねー。

    コーティングのは水シミをつくらないようにすることができ、掃除が楽になるメリットがあります。
    そもそも床を長持ちたせる目的に使うようなものだと思いませんが長持ちしないのなら不要ってものでもないと思います。

    そもそも、シートフローリングのような傷つきやすい床材を長持ちさせることなんてできるんでしょうか?
    メーカーの床材が5年は余裕でもつということですが、そうは思えません。

    シートフローリングに対してだけでいえば中古を見ている感覚では。
    だいたい5年も暮らしていれば経年劣化は出てくるし、ここではシミないといわれてはいるけど
    キッチンとか子供部屋はやっぱり落ちそうもない汚れを見かけましたから。どうも油とか一部薬剤に弱いみたいですね。
    一番気になったのは床の色落ちですが・・・。

  7. 407 匿名さん

    >406
    >コーティングのは水シミをつくらないようにすることができ、掃除が楽になるメリットがあります。

    それは誤解です。

    無垢材で無塗装のフローリングなら、水シミは出来ますが、すでに工場でコーティングされているフローリングは、現場で行うコーティングよりも強固で完全なコーティングです。
    掃除が楽になるとは、どういう意味なのでしょう?
    同じ生活をしているのに、ほこりが溜まらないとでも言うのでしょうか?
    現場でコーティングしても、しなくても、ほこりが発生して溜まる量は同じです。
    それに、現場で職人がコーティングするよりも、工場で行ったコーティングのほうが平滑に仕上がっていますから、拭き斑で見れば工場のほうが有利です。

  8. 408 匿名さん

    >406

    >そもそも、シートフローリングのような傷つきやすい床材を長持ちさせることなんてできるんでしょうか?

    シートフローリングは、傷つきにくいのが正しいと思います。
    うちは、シートフローリングで3年半経ちますが、普通の生活ではキズや汚れは付きません。
    先のとがったものを落としたりすればへこみはできますが、普通のフローリングよりへこみは少ないです。
    唯一の難点は、ペットが歩くと滑りやすいことです。

  9. 409 匿名さん

    >408
    うちのペットの柴も同じです。
    普通に歩くなら問題ありませんが、走って曲がろうとしたり、助走をつけてソファに上がろうとしたとき、肉球では滑ってしまいましたので、百均で組み合わせるマットを買ってきて、遊び場にしました。
    抜け毛は少ないほうですが、それでも抜け毛がありますが、ルンバと同類の掃除機のようなものと不織布のようなモップだけで事足りています。

  10. 410 匿名さん

    >407
    そうでしょうか?水シミが防げるとしたら、中古でフローリングシートの部屋だと、よくキッチンと子供部屋にシミができているのを見るんですよ。普通のフローリングだと端からそういう汚れがありますがシーロフローリングの場合は端からっていうより、真ん中とかもあります。何か特定の汚れが弱いか傷ついた部分からシミたとかでしょうか。

    掃除がしやすいというのは、水ぶきした時の印象です。けっこう汚れになるものが乾いててもすっと汚れが落ちるかんじです。フッ素加工してあるような手触りというか、これは自分の家のフローリングで作ってもらったサンプルに猫のエサを酢でくだしたものを24時間ほどサンプルの上に放置して普通のフローリングと比較した時の感想です。

    >408
    確かにシートフローリングはヘコミは少ないですね。ほとんど見ないです。
    でも中古で見ると汚れや傷はけっこうついてるんですよねぇ・・・。大きい傷はむしろ少ないんですが、摺れたような細かい傷つきが多いなと。細かい傷は普通のフローリングのほうが目立ちません。

    確かに10年くらい前の物件のフローリングに比べると目立たないのですが、ここ5年くらいの物件同士で比べると普通のフローリングよりは傷が目立つんですよね・・・。でも、言われてみれば、シートフローリングは質感がマットなため、汚れてしまうとより気になるのかもしれません。

    子供部屋とキッチンで何かを落とした後のようなシミなのか汚れなのかを見ることが多いので、油なのか液剤なのか特定の汚れに弱いのではと予想しているのですが。

  11. 411 匿名

    流れ切って申し訳ないですが質問です。
    ウレタンコーティングというのはカーペットなどを強いておくと変色しますか?
    知人に相談受けたのですが、ネットで調べても特に載っていないので教えてください。

  12. 412 匿名さん

    >410

    あなたに質問が来てますよ。

    >ウレタンコーティングというのはカーペットなどを強いておくと変色しますか?

    では、答えて上げて下さい。

  13. 413 匿名さん

    >411さん

    410です。

    私に質問されてるのかどうかわかりませんが、シートフローリングが採用された中古物件はそこそこ見ていますが、床をコーティングされた家を見た数は築浅物件でも少なくて、カーペットをめくったりもしないため、申し訳ないのですがわかりません。既にコーティングされている方からのコメントを待っていただいたほうがいいかと思います。

    変色はわからないのですが、サンプル取り寄せた実験では、ウレタンコーティングはこびりつき汚れを水で落とすと拭いた痕跡が残るのでコーティングの中では最も弱いものという印象を持っています。あまり過度な期待はされないほうがいいかと。

  14. 414 匿名さん

    フロアコーティングとは、新築マンションには不要なもので、風通しが悪かったり住み方が悪かったりペットを飼っていたりして、10年以上経ったフローリングが傷んでしまった時に、張り替えるかコーティングを試してみるかと考える選択肢の一つです。

  15. 415 購入検討中さん

    え?痛んでからやるの?意味なくない?

  16. 416 411

    >>413
    回答ありがとうございます。
    質問は別に個特定の方にしたわけではなく、このスレッドはそういう関係の方が多いと思って質問しました。

    >>412さんがどうして>>410に振ったかは私にはよくわかりません。

    知人の相談で、数か月敷いていた(質問の字が間違えてましたね)カーペットをとった時に変色があったそうです。
    専門の方がかなり書き込みをされていたようなので質問をさせていただきました。

    もし、わかる方がいましたら教えていただけると助かります。

  17. 417 匿名さん

    >416
    ここはまだID認証になっていなくて良かったね。
    ID認証だと、自作自演は出来なくなるからね。

  18. 418 匿名さん

    >416
    知人の質問を代わりにするとは不思議ですね。
    その知人にこの掲示板を教えてあげれば済むことです。
    ここよりも、色んなメーカーや業者、設計事務所などに聞くほうが確実で簡単ですよ。

  19. 419 入居予定さん(コーティング検討中)

    > 知人の相談で、数か月敷いていたカーペットをとった時に変色があったそうです。
    そうなんですか、、、、、私はシリコンを考えているのですが、その上にカーペットを敷こうとしているのですが、大丈夫かなぁ(そもそも素材が違うから問題ないのかな)。

    >>414
    >フロアコーティングとは、~(中略)
    > 傷んでしまった時に、張り替えるかコーティングを試してみるかと考える選択肢の一つです。
    415さん同様、意味わかんないよ。傷んだ床にコーティングしてどーすんの?
    床に直に傷が付かないように、付きにくくするために事前にしておくもではないのですか?

    >>416
    > 知人の質問を代わりにするとは不思議ですね。
    > その知人にこの掲示板を教えてあげれば済むことです。
    別にいいんじゃね、そんなの。人の勝手ジャン、不思議でもなんでもないよ(笑)

  20. 420 匿名さん


    >419

    非常に不思議ですよ。

    418が書き込まれたとたん、止まってしまいました。
     

  21. 421 匿名さん

    >372さんが居る時が一番よかった。
    多分この人の知識や意見ってすごく正しいと思うし発言に正義を感じた。
    少しアンチが憎たらしいです。

  22. 422 匿名さん

    自己弁護は見苦しいですよ。

  23. 423 匿名さん

    初カキコです。6年前に4区画の分譲住宅のうちの一戸を購入しました。
    どこのお宅も子供が同年代なので仲も良くお邪魔したり
    うちに遊びに来たりという付き合いをしています。
    6年前に入居してコーティングしたのはうちだけですが
    よく○○ちゃん家の床は綺麗と言ってもらえます。
    今でこそ実際に私もそう思いますが最初の2、3年は
    どう効果が出て変化があるのか分からないってのが正直な所でした。
    これって多分比較しないとわかりにくいんじゃないでしょうか。
    今でこそ50万円近いお金払ってまでやって良かったと思いますが
    いきなり大きな効果と変化を期待される様でしたら期待外れに終わる
    と思います。
    しっかり違いを実感しようと思ったら10年以上後の話じゃないですかね。
    満足度は年数の経過とともに上がっていく感じです。

  24. 424 匿名さん

    メンテナンスフリー=ワックスフリー
    ワックスでのお手入れは不要。
    掃除等の日々のお手入れは必要。
    シートフローリングのEBコーティングはワックスよりも高性能なのでワックスは必要ないって事でしょ?
    では、ワックスよりもEBコーティングよりも高性能なフロアコーティングであれば価値はあると思いませんか?
    まあ、否定されるのでしょうけど・・

  25. 425 匿名

    営業にも同じこと言われたよ

  26. 426 匿名こやちゃん

    まず10年もつコーティングはない。水性と言って販売してるのはワックスです。半年から一年でダメになるでしょう。溶剤は塗料ですよ。ダイヤモンドでも傷がつくんだからね。何十万も払って施工はしない方が良いよ。フローリングメンテナンス方法をしっかり守れば20年位は持ちますから。詐欺まがいの商品はお薦め出来ません。販売をしてるインテリア会社は利益があるから騙して販売をしてるんですよ。消費者のみなさん騙されるな。

  27. 427 匿名

    コーティングはするな!今もコーティング施工現場未着不良起きて大変な問題になってますからね。そこで剥離をして再施工したらフローリングを痛めるし、溶剤が多く含まれた剥離剤を使用しますからシックハウスや体調不良になりかねませんからね。目じから入り込んだ剥離剤は有害化学物質は一生ぬけない恐れがあります。もしどうしてもワックスを施工したいなら建材メーカー推奨のワックスか建材メーカーでも販売してますから。1リットル2000円位から3800円で売ってますから。

  28. 428 匿名

    建材メーカーや塗料メーカー、ワックスメーカーの研究者は誰もしませんよ。今はシートフローリングが主流になってますからコーティングを塗らなくても耐久性はあります。赤外線、水、汚れ、例えば油、食品の汚れ洗剤や毛染めなどの薬品が付いても変色しにくいのです。傷にも強いですよ。それにシートフローリングにも塗れるワックスが建材メーカーから発売してますから。何十万もかけて塗るなら他のインテリア商品を買うか、何十年後のリフォームの為に貯金しててください。インテリア会社、コーティング会社は化学的にわかる人間は誰もいません。原価の100倍以上で販売して利益をあげてるんですからね。騙されないようにしてください。

  29. 429 匿名

    10年経ってもコーティングは絶対にしてダメ!傷んだら予算があれば張り替え、コーティング施工代より安い価格で上張りフローリング施工がありますからそちらを選んで下さい。コーティングしても傷んだフローリングは直りません。騙されるな。

  30. 431 匿名さん

    シートフローリングですがコーティングしないで正解でした。
    前出ですがそのぶん家具にまわすか張り替え予算にするのが懸命。

  31. 432 匿名さん

    パナソニックのリアロのマンションに引っ越しましたがフロアコーティングはいろいろ調べましたが、お金もかかるしと思ってしませんでしたが最初からしておけばよかったと後悔しています。

    住んで1か月ですが、ペットの爪にとても弱く、傷つきやすいことがわかりました。裂けるような破れるような傷がいつくもできました。またゴムなど何かを引きずったようなものの跡も残りやすいです。。キッチンもこの床材なので破れがあると水が染み込むのは怖いため、キッチンと洗面などの一部を後からコーティングしましたが傷もつきにくいし、掃除も楽だしで段違いです。

    少なくともペットがいる場合は、何らかの保護は必要な床材と思いました。

  32. 433 匿名さん

    >432

    違う床材で工事されちゃったんじゃないですか?
    取扱い説明書とか保証書は付いてますか?

  33. 434 匿名さん

    >432
    パナソニックのリアロと言うので調べると、2014年9月生産終了予定品と言うのが見つかりました。

    表面は、アレルバスター配合のクラッシー塗装と言うもので、ペットの爪でも簡単には傷つかないようです。
    また、ダニの死がいや花粉などのアレル物質を抑制するアレルバスターを配合した塗装で仕上げているので、コーティングどころか、ワックスがけをしてもアレル物質が塗装面に直接触れなくなるため、効果は発揮できなくなると書いてありました。

    つまり、コーティングは勿論、ワックスを掛けても、床の塗装面に接したアレル物質が接しなくなるので、アレル抑制効果が発揮できなくなると言うことです。

    ワックスも掛けなくて良いフローリングだと言うことです。

  34. 435 匿名さん

    433
    いちおう三井の分譲ですし、床材の種類がわかったのも引渡直前ですのでそれはないかと。
    取説明書は床材だけでなく建具全般についてで床材だけのものはないですが床の扱いも書いてあります。
    内覧会後に補修の際に来たのもパナソニックの方でしたので少なくとも間違いはないかと。

    つるりとしてるのでわんこは滑りやすいためそれで爪痕が残りやすくなったようです。
    細かいすり傷みたいなのは減った変わりに裂けたような傷になります。
    傷つきやすくなったというよりは傷の種類が変わったというかんじでしょうか。
    ただ傷痕がちょっと黒っぽいので今までより傷が目立つんですよね・・・。

  35. 436 匿名さん

    ペット可のマンションに、このフローリングを選ぶのが間違っているのではないでしょうか?
    爪の傷は付きにくいとは言え、ペットを飼うのが前提で、このフローリングを選ぶのはどうかと思います。
    デベロッパーの勉強不足ではないでしょうか?
    大建工業の「ワンラブフロア」など知っていてもよさそうなものだと思います。

  36. 437 匿名さん

    今時ペット可でない分譲マンションなんてほとんどないし、
    爪の傷は付きにくいならペットを飼うのが前提で選んでも問題ないはずでは?
    ペットの爪には弱いからダメだというならばわかりますけど。

    そんなに無理にかばわなくてもいいんじゃないですか。合うあわないありますよ。

  37. 438 購入検討中さん

    ペット可マンションとペット対応マンションでは色々と違うと思いますが・・・

  38. 439 匿名さん

    >438
    昔のマンションのことは知りませんが、ここ最近のマンションでペット可と言うのは、ペットを飼うことを前提とした設計になっていると言う意味です。
    相談主は三井の分譲マンションだと言っていますので、ペットを室内で飼うのに滑ってしまうので爪を立てたりしないようなフローリングを選ぶような愚かなことはしませんよ。
    三流のデベロッパーなら、そんなことは考えないでしょう。
    特に、パナソニックのリアロは、アレル対策のフローリングなので、ペットを飼うのを主にしていないフローリングです。

    それより、そもそものスレ趣旨の、フロアーコーティングに戻りますと、このフローリングはワックスなどをかけるとアレル物質を抑制できなくなるので、ワックスはもちろんコーティングもしないようにとなっています。

  39. 440 匿名さん

    >435
    パナソニックのHPに、下記のような表があります。
    一度、じっくりとご覧ください。
    http://sumai.panasonic.jp/floor/lineup/index.html
    これを見てもコーティングをすると言うのなら、止めません。

  40. 441 匿名さん

    アレル低減といってもペット飼っている時点で、低減できるレベルを超えてるのでその効果がなくなることでのデメリットはほぼないでしょう。

  41. 442 匿名さん

    >441
    本末転倒ですね。
    昔のマンションじゃない今のマンションで、ペットを飼うのに意味の無いフローリングを選ぶことが間違っていますね。
    それに、ペットを飼うからこそ、アレル対策が有効になるのです。
    しかも、パナソニックのホームページを見れば、ペットの爪くらいで、そんな傷になることはないことがわかります。
    パナソニックのフローリングでそんな傷がつくのなら、コーティングをしても同じですよ。
    直ぐにはつかないかも知れませんが、1年もすれば傷になり、またコーティングをする羽目になるでしょう。
    それより、爪の傷が気になるのって、普通に見ても木目などの模様でわからないので、角度を変えながら光の反射を利用して探さないと見つかりませんよ。
    木目より目立つ爪の跡なら、傷ではなくえぐれているのでしょう。
    パナソニックのフローリングがえぐれるくらい傷がつくのであれば、コーティングをしても無駄ですね。

  42. 443 匿名さん

    >432
    >435
    何故、メーカーに聞かず、この掲示板に書き込んだのでしょうか?
    本当なら、まずメーカーに聞いて、おかしい返答で到底納得できないのであれば、この掲示板に質問することもありでしょうが、メーカーに聞かず、この掲示板に書き込むのはどうかと思います。

  43. 444 匿名さん

    コーティング業者の関係者などが、宣伝のために書き込んだと言う可能性もあるでしょうね。

  44. 445 匿名さん

    いろいろ意見ありがとうございます。ここに書き込んだのは、入居前にコーティングするかしないかを迷った時にこの掲示板を見て参考にさせていただいたので、実際に入居したらクチコミしようと思っていたからです。実際に入居してみての感想ってなかなか聞けませんから。

    確かにメーカーに問い合わせはしていませんが、三井のアフターサービスに問い合わせはしたんです。以前も三井だったので、以前の板フローリングよりも傷がつきやすくなったという話をしましたが、わんこの爪の傷は保障の対象外で、都度有償での補修になりますということで、それどころか三井デザインテック軽油でペットのすべり止め対策になるからと、ナノマニキュアを勧められたくらいです。

    マンションは、かなり見ているほうだと思いますが、新築でもマンションに関しては、ペット可物件でも、ペット対策できている物件なんてそんなにないと思うのですが違うのでしょうか?他に見た物件で覚えている限りでは、神宮前レジデンスとかプラウドタワー白金台とかTheROPPONGITOKYOなどがありますが、どこもペットの傷に強い床材ではなかったです。変わりに当時の流行りなのかもしれませんが、アレルギーやシックハウス対応という物件はよく見かけました。

    リアロがアレルギーが低減できる機能に関しては認識不足でしたが、ちょうど3月入居だったので花粉の時期だったのですが、花粉症が軽減されたような感覚はなかったので効果の程が正直よくわかりません・・・。アレルバスターなるものが配合されているようですね。そういえばリアロはなんとなくざらりとした感触の床材なのですが、落ちたダニの死骸などをブロックするような働くをするということなので、これが原因なのかもしれませんね。

  45. 446 匿名さん

    >爪の傷が気になるのって、普通に見ても木目などの模様でわからないので、角度を変えながら光の反射を利用して探さないと見つかりませんよ。木目より目立つ爪の跡なら、傷ではなくえぐれているのでしょう。

    確かに以前の板フローリングでは傷がついても光でもない限りそんなに目立たなかったです。前のマンションでは、わんこが走ってもひどい傷がついたと感じたことがなかったのですが、引っ越してリアロの床になってから急に気になるようになりました。

    普通のフローリングであればきっと目立たないレベルの傷のはずが、リアロの場合は爪で引っ掻いた表面の下は少し黒っぽい傷になります。床が白いのでこの傷が、ボールペンでピッと線をひいたような、髪の毛が落ちたようなかんじに見えます。最初は髪の毛がなかなかとれないと思ってコロコロしようしたら傷だとわかったのですが、そういうのがところどころできるようになりました。傷がひどかったところは、破れたものを接着剤か何かでくっつけるような補修をしてもらい、そうするとおっしゃるように光が当たらない限りは目立たなくなります。

  46. 447 匿名さん

    現実に、ペットに適したフローリングはありますし、値段が高いわけでもないので、単なる選択するかどうかの問題だと思いますので、ペットは飼えるが、そこまでペットの為には作っていないと言うマンションコンセプトだったようですね。
    私もペットを飼っていますので、時々ペットが飼える新築マンションがあると覗いてみたりしますが、ペットの足洗は当然のように付いていますし、ペットを連れて出入りする玄関があったり、フローリングも爪で簡単に傷がつかないようなものを選んでいるものばかりでしたので、ペットに適さないフローリングなのはちょっと理解できません。
    ペット用ではなく、ペットを飼ってもいいと言うコンセプトのマンションではないですか?
    ちなみに、うちはペットの為に、フローリングの上にカーペットを敷いて滑らないようにしています。
    掃除は大変ですが、ペットが滑りながら思い通り動けないのを見るのは嫌だからです。

    また、新築なので、今までとは違い、これまでなら気にしなかった傷なのに、また、仕上げも違っているので気になってしまっていると言うこともあるのではないでしょうか?

    ペットが快適に暮らせるようにしてあげてもらいたいです。

  47. 450 匿名さん

    コーティングしたけど、もの凄い後悔してる。

    最初に施工したときは、ピカピカな面とザラザラな面がある光沢ムラがリビングにびっしり。
    その後、クレームでもう一回してるけど、次はなんと密着不良でクロスカットテストするまでもなく
    セロテープを軽くあてて、剥がすだけでびっしりとコーティングが剥離する。

    さすがに、とことん闘争する気になったわ。



  48. 451 匿名

    ミシナコーポレーション 35年保障ついてんなら、
    保障で、これから先35年、対応してもらえばいいのでは!?…

    450さん。水性ですか?油性ですか?

    どちらにしても密着不良でしたら、剥離作業でしょうね?

    水性をはくる際 結構水使うので床痛みますよ~
    はくったあとの床の状態きちっと確認しましょう。
    しーと板と合板のとこに水が浸入するとフローリングの端がシワシワなみうっちゃいます。
    剥離材はゾウネンタイプのユーホーリムーバーがオススメ!!

    油性だったらどう対応するんだろー?

    アサヒペンの塗料剥がしでも使うのかなー。

    慎重に作業しないと、フローリング自体の化粧おとしちゃうよ。
    それだけは
    絶対やってはだめ!

    床の張り替え、強く希望したほうがいいです。

    マンションなどの正規オプション会社、ぼろもうけしてるから、それくらい、わけないですよ。

  49. 452 匿名さん

    パナソニックにフローリングってあるんだ
    ブリジストンのフローリングにコーティングしても
    コップおとして床に傷がつくから困るんだけど
    なんなんだろ材質が弱いのかな
    音軽減するとか書いてあるけど

  50. 453 匿名

    >452

    コップ落として床に傷が出来るのって当たり前だと思いますけど…。
    それでクレームつけられたらさすがに業者かわいそう。

  51. 454 匿名

    今のシートフローリングはコーティングは必要なし。ペット対応型のフローリングを上張りして対策しなさい。普通のフローリングよりも滑らないからペットの股関節を傷めないと思いますし傷にも強いと思います。コーティングしてもすぐに剥がれるから滑りますよ。傷もつきますし。良く考えてください。

  52. 455 匿名さん

    >>454
    今年3月にマンションを購入しました。シートフローリングでしたが、引き渡し前に凹みや傷が何ヵ所かあり、指摘してなおしてもらった経験があります。人に依るのでしょうが、コーティングを考えても良いのかなと思ってます。

  53. 456 匿名さん

    凹みや傷を直してもらったと言うことですが、どのようにして直したのでしょう?
    それとコーティングとを結びつけるのには無理があります。

  54. 457 匿名さん

    >>456
    内覧会で傷を指摘して直してもらいました。シートがめくれたような箇所を1ヵ所、何かを落としたような傷を3ヵ所指摘しました。めくれたような箇所はフローリングの張り替え、凹んでいる箇所は何かで埋めたようです。
    うちはペットを飼う予定もないので、フローリングの上張りは考えていません。入居する前からこれだけ傷があるとちょっと心配です。
    上張り以外で何かいい方法はないでしょうか?

  55. 458 匿名さん

    フロアマニュキアをオプション、70平米で40万円で見積もりを頂いたのですが、相場的にどうなんでしょうか。

  56. 459 匿名

    70平米で40万円は、ちょっと高いのでは?

    いろいろ探してみたらどうでしょうか

  57. 460 匿名

    >458
    40万円はちょっと高いかもしれないですが、フロアマニキュアの床をカバーするのは正解だと思いますよ。
    10年間事務所として貸してまして、売却するため剥離して再施工しました。きれいに、よみがえりましたよ。何らかのプロテクトはしてください。

  58. 461 匿名

    質問です。
    すでに入居して5年経っているのですが、それでもフロアコーティングはできるのでしょうか?
    ちなみに年1回自分でワックスをかけていて、かなり汚くなっています。

  59. 462 匿名

    40万は高いしフロアマニキュアはワックスと対磨耗性は変わらないよ。建材メーカに相談して普通のワックスを塗りなさい。傷は補修会社に頼んで下さい。ワックスは4000円以下で建材メーカーで売ってます。それがフローリングには一番良いと思います。固さを求めるなら溶剤系のコーティングしかないです。あまりオススメしませんが、でも40万以下で出来ますよ。ネットで検索してしてみて下さい。

  60. 463 匿名

    私は、入居7年目でフロアマニキュアコーティングをしました。
    フローリングも汚れていましたが、ワックスを剥離したらすごく綺麗になりました。その後は一度もワックスをかけておりませんが、綺麗な床を保てています。
    入居5年だったら、まだ十分間に合うと思います。

  61. 464 匿名さん

    >461
    年一回ワックスをかけないといけないフローリングだと、相当古いマンションじゃないとそんなフローリングは使っていないので、中古マンションを買ったのですか?

  62. 465 物件比較中さん

    デベのオプションではなく、自分で探した業者でやった場合、フローリングの不具合は対象外になると言われたので、コーティングをするか迷っています。
    フローリングもシートとはいえ木材ですから、コンクリートから出る水分によってかびが生えたり、たわみや木の伸縮等があると考えられるのですが、実際コーティングをされた方はいかがなのでしょうか?
    ぜひ施工後の状況を教えて下さい。

  63. 466 匿名さん

    私の父は80才で、30年前建て直しでフローリングに油性系のコーティングを行いました。
    当初はニスかもしれないですが、もちろん表面はすりキズまたシミ、汚れ 所々剥がれてるような感じです。
    洗面所は何もしてなかったので、さすがにボロボロです。
    一応ワックスなどは、やってたらしいですがリビングなど廊下その他はフローリング事態は30年たっても、無事です。
    結果何らかのフローリングに対して何がいいのかは、わかりませんがコーティングまたはワックス等は必要ですよ。

  64. 467 匿名さん

    戸建てを購入してフロアコーティングを検討中なのですが
    コーティングの比較さいとなどみても30㎡ほどの価格しか載ってなくて
    実際に見積を取ったのですが、高すぎてとてもじゃないが無理だと思って
    断念したのですが、どこかでまだ諦めきれないのですが
    床の保護をフロアコーティング以外でするとどういうものになるのでしょうか

  65. 468 入居予定さん

    あ!

  66. 469 入居予定さん

    マンションで、天然素材が売りのマンションを買いました。
    キッチンは天然大理石、フローリングも木です。
    オプション会でフロアコーティングとキッチンコーティングを薦められたのですが、必要なのでしょうか?
    デベの営業さんには、フローリングは年に一度ワックスが必要と聞いているので、高機能のものではないようです。
    しかし、上からコーティングをしてしまうと、大理石の良さや木の良さが損なわれませんか?せっかくの天然なのに…という気持ちもありますが、
    必要ならばした方がいいのか…。
    ご存じの方、教えてください。

  67. 470 匿名さん

    >>469さん
    天然木は珍しいですね、今はほとんど合板なので。天然木の場合は
    年月と共に変化していくのも含めて「味」だと思いますので
    そういう要素が469さんの中で大きいのであれば、しないほうが・・・。
    ただ保護したい想いが強いのであればしたほうがいいですよね。
    入居してからではもったいないですし

  68. 471 匿名さん

    天然木にコーティング?

    質感が合板と同じになってもいいなら
    コーティングでもなんでもすればよいですが、
    なんとも勿体ない話。

  69. 472 匿名

    真面目にコーティングはする必要はないです。とくにシートフローリングは傷にも強いですし紫外線にも強いし対薬品性強いです。今の単板のフローリングもしっかり工場で塗装してますので塗らなくても大丈夫だと思います。コーティングは高すぎす。塗るなら最高級のフローリングにオプションで施主に言って張りかえられるかもしれないから相談してみて下さい。

  70. 473 匿名さん

    シートフローリングの場合、本当にコーティングする必要ないんでしょうか?

    子供がおもちゃ等で傷をつける可能性があるので、なるべく傷から守りたいんです。

  71. 474 匿名

    する必要はありません。万が一コーティングして問題おきたら建材メーカーは保証しませんよ。

  72. 475 匿名

    マンションのオプションでコーティングをしてもらってもマンションメーカー、建材メーカーは保証しません。建材メーカーはコーティングは推奨してません。する建材メーカーがあったら教えて欲しいです。

  73. 476 匿名さん

    >シートフローリングの場合、本当にコーティングする必要ないんでしょうか?

    ない。
    無駄。

  74. 477 サラリーマンさん

    私は自力でやりました

    2万あれば、10年持ちの良いのが買えます

    入居前にコーティングしてください

    ただし、安いフロアーには良いけど天然木にやったら、もったいないデス

  75. 478 匿名

    すべてのフローリングにコーティングは必要ない。それに高いしいつかは剥離をしなければいけないのですから間違いなくフローリングを痛めるし剥離剤の用材がフローリングの目時から染み込んで膨れたり黒ずんだり、一生化学物質がぬけないから健康被害になる可能性がありますので絶対にしない方が良いです。

  76. 479 匿名

    私のマンションはシートフローリングでマンションメーカーからはコーティングは必要なく、逆にコーティングをした場合には保証が出来なくなってしまうとの説明を受けました。
    いろいろ悩みましたが、保証がなくなってしまうという点とコーティングは必要ないという説明を信じて結局フロアコーティングはしませんでした。
    現在入居してから3,4年ほどが経過していますが、小さい子供もおりますので細かい汚れがかなり染み込んでしまっています。
    特によく歩くところなどは傷なのか汚れなのかかなり汚い状態になってしまっています。
    マンションの販売担当者からはシートフローリングは水拭きなどもしないほうがいいと説明をされていたので、どう汚れを取ったらいいかも分からず、かなり困ってしまっています。
    マンションメーカーの説明を信じてコーティングはしませんでしたが、今はかなり後悔しています。

  77. 480 匿名さん

    >479

    粗悪品じゃないですか?
    どのメーカの何ていう製品でしょうか?

    うちは4年以上経つが、汚れはまったくないです。
    ていうか、強めの水拭きで汚れは落ちます。
    猫がいますが、爪のキズもないです。

  78. 481 匿名さん

    480さんが使ってる製品も知りたいなあ

  79. 482 匿名さん

    >481

    朝日ウッドテック WS-F

  80. 483 匿名さん

    >>482
    ありがとう、うちも猫がいるので参考にしたかったんだ
    朝日ウッドテックのサイトで検索してみたけど、出てこなかったから古いのかな

  81. 484 匿名

    >>483
    築4年なので、古いかも知れません。
    全製品にあてはまるか分からないですが、シートフローリングは滑り易いです。犬や猫にとっては快適ではないかも知れません。人間にとっては、手入れが楽です。

  82. 485 匿名

    シートフローリングにコーティングしたらかえって傷がついたり獣道が出来ますからしないほうが良いです。それに溝からコーティングが入って膨れる原因になったりします。そしていつかは汚れたり傷つけてしまいコーティングを剥がす時が来ます。フローリングの素材をしっかりわかって化学的知識もわかって剥離を出来るコーティング会社、清掃会社、オプション会社居ないと思います。それに今のシートフロアはコーティングをしなくても耐久性はあります。騙されないようにしてください。それにマンションの販売会社は利益をかなりのせて販売してますから気をつけてください。水性コーティングはよく仕様してるところは持って半年位でとれますよ。騙されないように

  83. 486 匿名

    特にマンションのオプションで販売してるコーティングのデーターは偽造して出してる会社ばかりだから気をつけてください。

  84. 487 匿名さん [男性]

    マンションからシートフローリングは必要ないと聞いていましたが、
    本当になにもしなくて大丈夫なのか気になって。
    販売会社からサンプルを取り寄せてもらって自分でいろいろテストしてみました。

    確かに傷には強い感じはしましたが…油性マジックで書いて、アルコールで拭きとってみると
    最初はコーティングしてないところも大丈夫でしたが、
    何回かやってるうちにしてないほうは染み込んでしまうのかだんだん取れなくなりました。

    色々考え方はあると思いますが、長年住むわけですから、
    自分でちゃんとサンプルを取り寄せて確認した方がいいですよ。
    我が家は、子供も居るので 汚れ対策として、コーティングしました。

  85. 488 契約済みさん

    そりゃ、アルコール使えばねぇ。

  86. 489 匿名さん [男性 40代]

    新築戸建1カ月目ですけど シリコンコーティングしてもらいましたが艶は有るのですが細かい擦れキズが余計に目立ちます。やらない方がいいと思います。保証だって有るのか無いのか全然対応してくれません。○○コーティングさんは
    お金のムダです。
    妻にヴィトンのバック買ってあげた方が良かったです。

  87. 490 匿名さん

    フローリング材には、既に工場でコーティングされていますので、新築時にコーティングする必要はありませんね。
    10~20年して、表面が荒れてきだしたら、コーティングを考えるか、フローリングの張り替えをするかを考えれば良いよね。

  88. 491 匿名

    全レス読んでみたけど現場知識ある人は極々一部で、多くはネットで得た知識に独自の解釈を加えたのばかりだね。

    剥離の事が解ってないのがほとんどで、ハードコーティングは剥離不可能。

    床のワックスやコーティングは車と同じと考えていいと思う。
    車の塗装も進化して、ワックスを塗らなくても10年位何とも無いけど、細かい傷や艶が無くなるよね。

    綺麗な状態を維持したければワックスを塗ればいいし、最小限の手間で綺麗を維持したければコーティングすれば良い。人それぞれだよね。

    因みに自分はクリーニング業者。分譲マンションや住宅メーカーの戸建て、各リフォームや戸建ての年末清掃等々を手掛けている。

  89. 492 匿名さん [女性 20代]

    新築にフロアコーティング検討しています。うちの犬は膝に脱臼の持病があるのでリビングに滑らないタイプのコーティングがいいのですがみなさんどこでやられましたか?業者選びに困っています。オススメありましたら教えて下さい。

  90. 493 匿名さん

    >>492
    うちの犬も足が悪いのでフロアコーティングしました。今までのレスでコーティングは意味がない、など書き込みがありますが、「傷」ではなく「滑らない」「犬の膝のため」重視ですと必要だと思います。
    私は関東で10社ほどを、品質、犬の足との相性、値段を比較検討し森のしずくさんのナノピークスに決めました。
    コーティングしていない床ではカシャカシャ滑っていたのに、全く今は滑りません。週に1度くらいの頻度で外れていた膝も1ヶ月間外れていません。
    以前フローリングで滑って転んで骨折し、病院代に60万円かかったことを考えると、コーティング全部屋施行、サービスの防カビコーティングや割引の水周りコーティングなどを全て足して75平米20万円は全く高い買い物ではないと思います。

  91. 494 匿名さん


    まるでフロアコーティング業者の書き込みのようです。


    本当にペットを飼ってる人が「犬」とは言いませんよ。

    ペットの事を本当に考えるてるなら、コーティングなど選びません、カーペットを敷きます。

    コーティングと言っても、フローリング目地から水分は染み込みますし、臭いも残ります。

    その点、タイル式の置くカーペットなら、ペットが漏らしても防水シートを下に敷いておけばフローリングは傷みませんし、ペットが漏らした部分だけ交換できますので清潔に保てます。

    何よりも、ペットの足腰の事を本当に考えてるなら、いくらグリップ力があるコーティングだと言っても、カーペットとは比べ物にならないです。
     

  92. 495 匿名さん

    GWですからね、業者が多いのは仕方ないでしょう。

  93. 496 物件比較中さん [女性 30代]

    数社見積やら説明を聞いたりしました。

    正直やった方が良いんでしょうけど
    この前来た営業さんは
    「正直なところ掃除など多少楽になりますけど結局は最初の10年くらいしか皆さん気にしないので
    長い保証よりか最初の10年綺麗でその値段!と感じるか、もしくはやらなくてもいいのでは?」
    とぶっちゃけてましたね。

    確かに20年もすれば50、60手前ですからあんまり気にならなくなるのかもしれませんが…
    子供も10、15年すれば家出ていくだろうし、未だ迷ってます。

  94. 497 匿名さん

    迷うならやめたら?
    フロアコーティング 無駄 でググると
    大量に実態が書かれていますよ

  95. 498 匿名さん

    フロアコーティングって、覚せい剤のように、一度手を出せば、少し剥げると全部やり直ししたくなるようだね。
    ていうか、剥げたらかっこ悪いからやり直さないと気になっていられない。

  96. 499 匿名さん

    >>494
    うちの犬はバカだからカーペットとトイレの違いがわかんないんですよ。
    で、カーペットは断念。
    てゆーか「犬」って言いますけど飼い主失格なのかな(笑)
    業者とか言ってくるの何なんですか、うざすぎ。

  97. 500 匿名さん [男性 40代]

    業者さん!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸