マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアーコーティングってどうですか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-06-02 20:31:11
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フロアコーティング(フロアマニキュア)の検討に役立つ情報をお願いします。

7〜8年持つと聞きますが本当でしょうか?性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円位というのは高いのかどうかも、ご存知の方、アドバイスを。

[スレ作成日時]2011-05-25 16:16:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアーコーティングってどうですか? その2

  1. 201 通りすがりの建築士

    フローリング素材メーカーのHPに書いてある通り、今のフローリング材は耐久性を向上させるため何らかの処理を行っている。

    処理を大きく分けると、木材の導管や篩管に樹脂を含浸させたものや、天然突板(化粧版)の上に何らかの樹脂でコーティングしたものになる。
    含浸タイプは固い樹脂が染み込んでいるのだから、通常の木材よりずっと傷つきにくい(ゼロにはなり得ない)。
    製造段階で施すコーティングは揮発性の有機溶媒をほとんど使用せず、塗膜が強固で厚塗り(50-200μm)もし易いUV硬化樹脂を用いることが多いだろう。

    製造段階でUV硬化樹脂をコーティングしたフローリング材へ、UV硬化樹脂を事後に上塗りしても特に意味は無い。
    その他のコーティングを上塗りした場合についていえば、傷が付きにくい等の機能は元々製品へ持たせているものであって、せいぜい数μmの厚みのコーティングでどれだけ性能向上したか判別は難しい。

    特に揮発性の有機溶媒をほとんど使用しないUV硬化樹脂が開発されて、それを厚塗出来る技術や装置が開発された最近10年位は、含浸タイプと組み合わせることで、元々の製品の品質向上が著しい。

    多分、事後のコーティングの効果を実感しているという人は、その前の世代のフローリングと最近10年のフローリングの性能差を実感されているのであって、事後のコーティングによる効果を感じているのではないと思われる。

    事後のコーティングには、美観や光沢・意匠・触感を変化させる効果はあると思われるが、それ以外の効果を私は想定できない。

  2. 202 匿名

    実際にフローリングのサンプル材ででも確認しましたか?建築士さん。
    理論的な事より実際が大事だと思いますが。
    最近のフローリングでも言うほど丈夫じゃないですよ。

  3. 203 別の建築意匠設計

    まあたしかに住宅用フローリングでプレUVはあまり多くない。
    一方で後施工のフロアコーティングは費用対効果がわるく、品質も安定せず、眉唾なのでお勧めしないし自らも採用しない。
    フローリングを見た目良い状態で保ちたいなら、元々表面耐久性のあるフローリングを採用するか、耐久性の高い上級ワックスを塗ることをお勧めしたい。
    金をかけないなら塩ビタイルを使ってデザインで遊ぶのもお勧め。悪くない。

  4. 204 匿名さん

    モデルルームで「天然木突き板の幅広フローリングです!」「オプションでコーティングありますけど、正直このレベルのフローリングはコーティング必要ないですよ」と言われました。
    そういうものなんでしょうか?
    出来れば余分な出費は抑えたいのですが…。

  5. 205 住まいに詳しい人

    >オプションでコーティングありますけど、正直このレベルのフローリングはコーティング必要ないですよ

    というのは、コーティングする必要が無い程既に高性能ということを表現しているのか、安価な材で高いお金をかけてコーティングするに見合う程の価値が元々無いということを表現しているのか、どちらなのでしょう。

    私は平均価格帯のマンションのフローリングに関しては、どちらかというと後者の印象をうける機会が多かったです。

  6. 206 匿名

    そこの業者が扱っているコーティングよりもフローリングのほうがいいってだけの話し。
    万が一、樹脂系のフロアコーティングであればワックス類似品レベルなので絶対にやめた方がいい。お金の無駄遣い。
    フローリングの材質や金額基準でフロアコーティングを検討しないほうがよい。フローリングをどうしたいかで探してみるとけっこう理想的なタイプもあるはず。フローリングも改良されてますが、フロアコーティングも同じように改良されて進化してます。
    過去のフロアコーティングと今のフロアコーティングは別物です。

  7. 207 匿名さん

    >204
    うちも天然木幅広フローリングだけど、
    分厚いマニュアルの中にフローリング材の説明書があって、

     「フロアコーティングは不要」
     「というか、す・る・な」
     「どうしても何かしたけりゃ、半年に1回のワックスがけ程度」

    って意味のことが丁寧に書いてあった。

  8. 208 匿名さん

    204です。
    皆さん色々とご意見ありがとうございます。

    205さん、前者です。高級アピールがすごかった(笑)
    206さん、なるほどです。もう少し色々と調べてみます。
    フローリングが進化すればコーティングも進化してるんですね。
    その材質に合ったコーティングを選ぶことが大事ですね。
    207さん、「す・る・な」ですか(笑)しなくても良いならその方がいいなと思ってます。
    木が呼吸できそう、という無知ならではな理由ですが…。

  9. 209 匿名さん

    >>207

    当たり前ですよね。
    せっかくの高機能シートにコーティングしてしまったらメンテナンスフリーなのにメンテナンスしなければいけなくなります。
    また、シートの耐傷、防汚などの機能がコーティング剤の性能に取って代わられてしまいます。
    今時のある一定の水準以上のマンションはすべて高機能シート以上です。
    親切なデべ営業なら、ワックスはしないでと言ってくれます。
    普通の営業はそこまで知識がありません。財閥でも。
    また、大手ゼネコンでもシートには疎く説明なし知識なしが多いです。
    トッパンコスモやダイケンの客相にでも聞いてみればいい。丁寧に教えてくれます。
    ワックスはどうしてもお客様理由でやりたい時に指定ワックスを使用してくださいと言われます。
    また、デべによってはコーティングした時点で保障から外れます。

    >>208さん、木は呼吸しますが、死んでいる木は呼吸しません。無垢フローリングが根っこから水分を吸収でもして光合成して生きていれば別ですが。す・る・なが大多数です。デべに言ってシートのメーカーと型番(白茶とかマットとか木の名前とか)を教えてもらいメーカーに聞きましょう。繰り返しますが営業と施工もシートには疎いです。

  10. 210 匿名

    フロアコーティングは元々メーカーの推奨ではないですよ。
    なぜなら、メーカーは製品としては良いものを作っている立場ですから。
    でも、製品よりも機能的にすぐれたフロアコーティングはあるので全てが不要ではないのです。
    もちろん取説が全てだと思うのであればそれはそれでいいと思いますけど。フローリング以外の取説を良く読むとわかりますが、メーカーは責任を負わないような書き方をしています。キッチンや風呂場で使える洗剤と市販されている洗剤を比べると面白いですよ。
    つまり、フロアメーカーはフロアコーティングについてほぼ知らない上で説明に当たっているのです。
    あくまでも必要性は各オーナーのこだわり加減です。

  11. 211 匿名さん

    要するに

    「フロアコーティングの効果ですが、良かったり悪かったり、気に入ったり気に入らなかったりです。
     良いものもあります。絶対にあります。異論は認めません。
     でも、どれが良いかを名前を挙げて具体的に示すことはできません。
     フロア材やコーティング剤の品質、工法、業者の腕、本人の好みなどに左右されるため、
     知識豊富な経験者でもなかなか読みきれないのです。
     なお、どのような結果になろうとも、費用はきっちり請求されます。」


    ・・・『素人にはお勧めできない』、が結論だな。

  12. 212 匿名

    要するに
    フローリングはそのままが良い。説明書にもカタログにも書いてあるし、フローリングメーカーもそう言ってるから。異論や提案は受けつけません。
    材質やグレード、メーカーにかかわらず、良いものなんです。有無はいわせません。
    どんなものでも売られているものはそのまま使うのが一番なんです。
    結果、不便さを感じても諦めましょう。

    こりゃいい客だね!

  13. 213 匿名

    お勧めするに
    まずは気軽にコーティング業者に見積もりなど聞いてみるのが良い。親切にせつめいしてくれるし、しつこい勧誘もないから。
    色んなコーティング剤や、施工後のメンテナンス、など良い点悪い点を聞いてみることも大切なんです。
    どんなものでもまずは専門業者に気軽に聞いてみることが一番の基本なんです。
    結果、コーティングの魅力や優位点に気が付くでしょう。

    まずは電話やメールでお気軽に!

  14. 214 匿名さん

    フローリングメーカーにしてみりゃ、売れた後に買い手がフロアコーティングしようがしまいが、どうでもいい話。
    むしろ、取説無視して勝手にフロアコーティングしてくれた方が、後で苦情を言われる謂れがなくなるから、
    フローリングメーカー、フロアコーティング業者の両方にとっていい客だろ(笑)

  15. 215 匿名

    フローリングメーカーにとっていい客は建設会社、設計会社、販売会社であってエンドユーザーではありません。
    だから、メーカーが守るのはエンドユーザーではありません。
    苦情で困るのはメーカーではなく多くは建設会社です。
    だから、フローリングの瑕疵やせっかく隠した傷跡を見つけられるのが一番イヤな事なんです。
    フローリングの見方が違う外部の専門業者は一番怖い業者扱いになります。
    フロアコーティング業者は新築、古築、マンション、戸建て、賃貸、分譲、安い、高級、一流メーカー、地元工務店、いろんな建物を知っているので建設関係の業者の中で一番多くフローリングを見ていますからね。

  16. 216 匿名さん

    3連休の最終日、朝8時から連投してみました。


    ってとこだね。

  17. 217 物件比較中さん

    ライ○タイムサポートなんですが、
    「ライフ・タイム・サポート」の「・」を取って投稿するとエラーになります。

    h ttp://www. life-time- support.com/
    の「 」を消して投稿しても、エラーになります。


    NGワードになっているのは、なぜですか?

    過去の自作自演?本当にあぶない会社だから?

    どなたか教えてください。

  18. 218 匿名

    なんとも言えない。
    安易に申し込むと危ないのはどんなものでも一緒。
    金額ではなくどうしたいかを明確にしてから複数の会社に聞いてみてから検討するしかない。
    特に失敗したくなければ自分にとって失敗だと思う点について納得できる所を探しましょう。

  19. 219 匿名

    コーティング否定派さんはワックスとコーティングが同一と勘違いしてませんか?

  20. 220 匿名

    ↑夏は売り上げが落ちるから今日は頑張るぞ!

    って感じかな。

  21. 221 匿名

    夏は売り上げ落ちるんですか?

  22. 222 匿名さん

    新築マンション購入の麻痺で施工したくなっているのでは?→あれもしたい、これもしたい・・・新築マンション購入の麻痺で施工したくなっているのでは?  →あれもしたい、これもしたい・・・新築マンション購入の麻痺で施工したくなっているのでは?  →あれもしたい、これもしたい・・・

  23. 223 匿名

    新築マンション購入の麻痺?
    そんなの極一部の少数でしょ?
    今はいっぱいいっぱいで購入してますから冷静に比較判断してますよ~

  24. 224 匿名さん

    >217

    以前、物件板でコーティングの話題になると、そこに依頼しましたって盛んにさくら投稿があった。それでNGワードになってるんじゃない。

  25. 225 匿名さん

    シートフローリングにコーティングは無意味なんだけどね。

  26. 226 匿名さん

    すれちですが、教えてください。
    オレフィンシートのフローリングなので、コーティングはしてませんが
    シャークスチームモップは使えるのでしょうか?
    雑巾かけが面倒なので、欲しいなと思ってます。

  27. 227 匿名

    普通に使えば問題ないはずです。
    シートフローリングは最終的にシートを接着剤で貼ってあります。高温の水分で温めすぎると接着剤の弱い場所が剥がれやすくなる場合が希にあります。
    ワックスやワックスモドキのコーティングには使えないです。

  28. 228 匿名さん

    >>225
    何を目的にコーティングするかによって、一概に無意味とはいえないよ。
    うちは滑り止め効果を1番の目的にコーティングしたけどやって良かった。

  29. 229 匿名

    シートフローリングにコーティングする事は有意義です。
    ワックスモドキは無意味です。
    あまりにフローリングを過信すぎていて無知すぎ。ワックスフリー=完全無欠と勘違いしてない?

  30. 230 匿名さん

    s-styleのプレミアムコートは20年保証とありますが実際施工された方いかがですか?

  31. 231 匿名さん

    コーティングに何十万も出すなら、リフォーム予算として貯金しといた方がいい。

    まあ、金が余って余って仕方ないなら・・・その場合も、家具のグレード上げた方が良いな。

  32. 232 匿名

    リフォーム前提での汚い使い方で満足するならそれでいい。
    そういう人は車の洗車も荒いんたろうな~

  33. 233 匿名さん

    上から読んで来たけど半分以上がどうでも良い書き込みですね。
    ってかしなくてよいって思ってる人はここに来なくていいのでは?
    メンテナンスフリーとしか言わないし。
    メンテナンスフリーでも傷は付くし水には弱いし油性マジックで書いたら跡残るでしょ。
    そういうのが嫌な人がコーティングする訳でしょ?
    する事に対してなんでそんなにマイナスなのかがよくわからん。

    一昔前のワックス的なやつだったらやらなくてもいいと思いますけどね。
    最近のは質も上がってるし、値段もリビングだけなら10万以内で出来るし、
    十分検討する余地があるかと思いますが。

    多分否定しかし無い人は10年前くらいの知識でしか話してないんでしょうけど。

    ちなみに自分は10月にマンション購入するので、ガラスコーティングを検討してます。
    実際にガラスコーティングした方の意見があれば教えていただきたいです。

  34. 234 匿名さん

    リビング狭すぎかインチキ業者かどっちだ?

  35. 235 匿名さん

    233みたいな業者の書き込みが酷いね(苦笑)

    せっかくのメンテフリーをコーティング剤の性能に変えてしまうんだからね

  36. 236 匿名

    フロアの性能を上回るコーティングを選べばいいだけの話しでしょ?

  37. 237 匿名さん

    フロアの性能を上回るコーティング

    あるの?

  38. 238 匿名

    あるよ。
    自宅と同じフローリングでサンプル作成をしてもらって確認したらいいよ。

  39. 239 匿名さん

    ケースバイケースとしか答えられない質問に、
    平気でYESとこたえられるのは詐欺商売の本領発揮ってとこか。

  40. 240 匿名さん

    ですね。

    最近は販売側がきちんと、このフローリングはワックスフリー。コーティングしたい方はその後の保証は売主からは付きません。と言うからね。

    増えた業者、減る需要。
    そのせめぎあいですね。

  41. 241 匿名

    フローリングの保証内容って何?

  42. 242 匿名さん

    フロアコーティングが本当に有用なものであれば最初から標準でされている気がするがいかがだろうか?
    それにコーティングは施工後じゃないと駄目なのか?
    そもそも今時のマンションの床材のフローリングは工場で作って現場では組み立てるだけなので、別に施工後じゃなくても工場出荷時点でコーティングをしてしまえばコストもそれほど上昇しないように思える。
    それをしないのはまあフロアコーティングはその効果も含めてまだまだ単なる自己満足・趣味(見た目がツヤツヤになるとか)の領域なのではないかと考える。

  43. 243 匿名さん

    242さん。同意。

  44. 244 匿名さん

    もちろんフロアコーティングはしたほうがしない場合より
    新品時の状態が長く保たれるであろう。
    ただしコーティングはそのうち劣化してくるので(劣化しない
    なら最初からされているはず)、効果を持続させたいなら
    定期的な再コーティングが必要。
    再コーティングの際には家具等すべて撤去する必要があるの
    で数年に一度とはいえ実際やる人は少ないであろう。
    おそらく新築気分をできるだけ長く持続させたいという気持
    ちでやる人が多いのだろうが、新築時の状態が最高でそれ以降
    は落ちるのみというアンチエンジング的な発想のために安くない
    金を払うのは業者の思う壺という気がする。

  45. 245 匿名

    たぶん、詐欺的な指摘をされているフロアーコーティングはソフトタイプとか後で剥離できるタイプとかではないですか?
    これらはほぼ樹脂ワックスですからね。

  46. 246 匿名さん

    詐欺とは言ってませんよ。フロアコーティングが万人にとって必要なら樹脂ワックスだろうがコーティングした状態で出荷されるのではないかという指摘です。
    フローリングメーカーがそれをせず、アフターマーケットのオブション、すなわち車でいえばメーカーオプションではなく販社のディーラーオブションであることがフロアコーティングが自己満足的なオブションなのだろうなあと思っているわけです。

    もちろんリフォームなどには有効でしょうからフロアコーティング自体は否定しませんが、新築のオプションとしてはどうなの?という素朴な疑問であります。

  47. 247 匿名

    なんでもそうですが、新品をそのまま使う人、新品を一度きれいにしてから使う人、新品を傷まないように気を使う人がいます。
    新品を傷まないようにしたいと思う人は少ないと思います。その少ない人にも需要がありそこに商売が発生します。

    車のディーラーは車の掃除から修理、販売まで行います。短期で買い替え需要がありますから。
    住宅の場合、修理は修理、販売は販売、掃除は掃除ですね。基本的には売り切り。車のように持ち込みはできない。全て出張になる。
    建材メーカーは自社製品を建設会社に販売し建設会社に対してはフォローします。が、個々のお客様に対して掃除のような細かいサービスは不可能でしょう。
    少ない需要に合わせて商材を用意するのは単に商売上手なのではないですか?
    ちなみにオプションにはクレームがつく確率が高くなりますので一層細かい対応が必須となります。

  48. 248 匿名さん

    まとめると、情報の取捨選択ができる人はしない傾向かな。

  49. 249 匿名

    積極的に資料を集めない、興味がない人がしないだけ。
    興味無い人が多いと思うけど。

  50. 250 匿名さん

    うん。わざわざ高機能シートに塗るのもね。
    塗りたがりが多いけど。

  51. 251 匿名さん

    石とかタイルならともかくシートフローリングでコーティングって意味ないでしょ。ネットで検索すると半分リフォーム詐欺みたいな業者がいっぱい出てくるところも印象が悪い。

  52. 252 匿名さん

    なんとかして塗らせないと稼ぎがないしね

  53. 253 匿名

    石とかタイルの方が必要ないでしょ?
    フローリングやめて畳にしたら。

  54. 254 匿名さん

    新築でガラスコートを施工して半年が経ちました。
    まだ半年なのでこれから先どうなるかまだまだわかりませんが、剥げや汚れもなくきれいな状態を保っています。
    同じマンション内でいわゆる引渡し時のサービスワックスだけのお宅では3ヶ月くらいたったころから剥げてきた、汚れてきたという話があがっていますので、今のところフロアコーティングの効果はあったのかなと考えています。

  55. 255 匿名


    今や主流の高機能タイプフローリング(シート)であればワックスいりませんよ?
    むしろワックスしないでと注意される。

    業者さんかな?

  56. 256 匿名さん

    デベや営業、施工さえシートフローリングに関する知識無いですからねー。
    ワックスしちゃうんだよね。塗りたがりが多いよ。
    こっちが客相に聞いてから確認すると全然知らなくてびっくり。
    各戸にも教えたら?はい、すぐそうしますw
    財閥系でしたが。

  57. 257 匿名

    ワックスはダメですね。
    フロアーコーティングとは違いますよ。

  58. 259 入居済み住民さん

    まずは気軽にネットや電話でコーティング業者さんに電話で聞いてみるのがいいですよ。
    色々な見極めは専門家集団さんに聞くのが一番。

    やさしく丁寧に相談に乗ってくれるし、相談なら無料ですからいいことばかりじゃないですか。
    まずはお気軽に御相談。

  59. 260 匿名さん

    >>258

    顧客獲得、頑張って。

  60. 261 匿名

    258さん。
    同意。

  61. 262 匿名さん

    もろ営業トークになってきたな。
    そんなに仕事ないのか?

  62. 263 匿名

    こんな所で営業トークしたって仕事が取れるわけないじゃん。
    うっかりワックスでも塗っちゃった人?

  63. 264 契約済みさん

    フロアコーティングに何十万もはらうなら、一段上のフローリング素材にしたほうが良さそう。注文住宅なら。
    ちなみにフローリングが10年で寿命だとして、100平米で張替え費用はいくらくらいなのかしら?

  64. 266 匿名

    フロアコーティングって張り替えの代わりではないですよ。

    一段上のフローリングにしても傷み方が変わらなければ意味がないし。
    まあ、張り替え前提の酷い使い方をするのであればどんなフローリングでもいいんじゃないかな?

  65. 267 匿名

    まあ、まずはお気軽に見積もりのお願いでもしてみるといいんじゃないかな?
    ネットでもすぐに検索できるんじゃないかな。

  66. 268 匿名

    アクシオンも最低最悪なコーティング会社だと思います。
    施工後、滑らないはずがツルツル・・・不具合と思い連絡しましたが、あちらには非がないような言い分。何度かのやり取りの後、コーティングを剥がせないと言われたため(事前に説明なし)、全面張り替えることにしました。新築だったのに最悪です。
    なのに、会社としての謝罪はいっさいなし。もちろん費用はあちらに負担してもらいましたが、お金を出したんだからもういいだろと言わんばかりの対応で、最後まで責任者は顔を出しませんでした。
    対応がほんとに最悪です。施工に来た人も、みんな揃って靴下真っ黒、たばこ臭いし、非常に不衛生で不愉快な思いをしました。

  67. 269 入居済み住民さん

    当初フロアコーティングを検討していましたが、ここでの口コミなどから、予算をエコカラットやバルコニータイルにしました。

    フロアコーティングはやらなくて良かったと思います。

  68. 270 匿名

    フロアコーティングはやらなくて良かった。
    と思うのは今でしょ?
    良し悪しは後々、数年後に差が出るので今の感想は意味ないし。

  69. 271 匿名さん

    フロアコーティングをやって良かった。
    と思うのは今でしょ?
    良し悪しは後々、数年後に差が出るので今の感想は意味ないし。
    メンテナンス、頑張ってください。

    269さん。正解。

  70. 272 匿名

    フロアコーティングしてメンテナンス頑張ってください。
    正解。

    意味不明。

  71. 273 マンコミュファンさん

    フローリングのコーティングは不要ーリング で検索。

    アンチ業者サイトです。

  72. 274 ビギナーさん

    近頃の床材はもともと加工がされているとの詳細を
    教えて頂き、実際に購入物件の床材サンプルを販売店さんに
    郵送してもらい、ゆはかのこさんで施工をしてうちに郵送して
    もらいました。そこまでチェックをしてするかしないかは
    好みの問題だと思います。
    新車のコーティングのような気持ちがあり、うちは
    お願いをしましたが、それで満足しています。
    ゆはかのこさんもうちの床材の場合はしなくても良いと
    言われましたが、実際に綺麗でうれしかったです。
    そのようなものだと私は思います。

  73. 275 不動産購入勉強中さん

    じゃあ畳にコーティングしますか?って話よ。

  74. 276 匿名

    畳へのコーティングもありますぞ。

  75. 277 不動産購入勉強中さん

    畳はコーティングの種類が違いますよね。
    畳もテカテカにしますか?ってことでース

  76. 278 匿名さん

    コーティングすると、定期的なメンテナンスコーティングが必要になります。
    コーティングしなければ、定期的なメンテナンスは不要で、普通の掃除だけで済みます。

  77. 279 匿名さん

    それいっちゃあだめ!!

  78. 280 匿名さん

    >>273
    アンチ業者サイトっていうかただの一個人のブログじゃん。
    なんの参考にもならなかい。見るだけ時間の無駄。

  79. 281 匿名さん

    コーティングをすると、した直後は綺麗に見えるのだが、1年もすると、良く歩く部分とそうでない部分との差が歴然となってしまうよ。
    保障を使えても、部分的にしか行わなければ翌年にはもっとひどくなるよ。
    つまり、一度行えばリピーターにならざるを得ないんだよ。

  80. 282 匿名

    それって樹脂ワックスでしょ?
    カタリコーティング確定!

  81. 283 匿名さん

    メンテナンスフリーのフローリングのマンションに住んでます。
    コーティングはしてないけどこまめに掃除してるせいか6年経っても全然綺麗。
    同じマンションでコーティングしてる友人もいますが、そちらは変なテカりがあるというか、見た目それほど綺麗とも思えません。
    やらなくてよかったです。

  82. 284 匿名

    そのコーティングの種類が問題。樹脂ワックスなら…。
    しない方が断然良いに決まってる。

  83. 285 匿名さん

    >>281

    当方の場合、まさにそういう状態です。
    約70平米が10万だったので値段からして
    その樹脂ワックスだったのではと思います。

    まだ1年なのですが、やってから数ヶ月で歩いた部分だけ白くなっています。
    業者に見せたのですが「剥離して本来の状態に戻す」か
    「戻してからウレタンコーティングにする」提案を受けました。

    家具が入っている状態で、それらを移動させながらというのは
    あまり現実的ではないように思え、悩んでいます。

    剥離は床が痛みませんか?
    された方、いらっしゃいませんでしょうか?
    それともこのまま劣化していくのを黙ってみているか・・・

  84. 286 匿名さん


    >285

    現在のコーティングを剥離しても元の状態には戻りません。

    コーティング材は、元のフローリングの表面を化学変化させているからです。

    業者は元に戻ると言うでしょうが、元には戻らないのですが、剥離後、これが最初に説明した元の状態ですと言い張るだけです。

    元には戻りませんので、多額の費用を掛けてもいいのなら、信憑性は疑問ですが、メンテナンスフリーと宣伝しているコーティングにするか、年に一度、自分で市販の樹脂ワックスを掛けるかでしょう。

    私のマンションは築18年ですが、当時のフローリングのままです。

    しかし、他の部屋とはかなり状態が違います。

    コーティングやワックスは全く使用していません。

    気を付けたのは湿度と紫外線です。

    換気は良くして下さい、しかし、夏は日差しがほとんど入りませんのでそれほど気にしませんが、冬になるほど日差しが入りますので、紫外線カットのシートを貼ったサッシ窓を開けないようにすることです。

    後は、掃除機は使わず、今では百均で売っている乾式のフリーリングクリーナーと言う埃をくっつけて取るもので、表面の埃を取るだけです。

    何もしないままが一番です。
     

  85. 287 匿名

    まさかの自己満!

  86. 288 匿名さん


    >287

    君のカキコって、まるでコーティング業者が言った精一杯の嫌味みたいだね!

  87. 289 匿名さん

    今のフローリングの質ならコーティングは不要。
    キズ防止とかもうたってるけど実際はキズもつくし。ほとんど気休めレベル。
    テカテカ光沢が出て最初はキレイになった気もするが、年数たつと経年劣化がより目立ってくる。

  88. 290 匿名

    嫌みじゃないでしょ。
    18年経って新築当時の ままだなんて言える方が変。自分は美人だって言ってるのと同じ。
    他人から見たら…。

  89. 291 匿名

    >283
    一部屋づつ剥離させて具合をみればいい。一気に全体をやるのは危ない。一部屋やって1~3ヶ月は様子を見ましょう。
    万が一、樹脂ワックスをコーティングだと思い込んでいる業者であれば技術的には不安がいっぱいなので過信は禁物です。
    剥離剤はアルカリ性は厳禁なので要確認。後で変色や変形が起こる可能性があるから。

  90. 292 匿名


    285でした。

  91. 293 匿名さん

    剥離して元の状態に戻るわけないじゃん(苦笑)

    塗ってしまったらもう元には戻らないよ。

    メンテナンスフリーの高機能シートに塗ってしまったらもう別物。残念でした。

  92. 294 匿名さん

    皆様 ありがとうございます。

    もう少しレスのつくのを待たせて下さい。

  93. 297 匿名さん

    「失敗」「剥離」等で調べると いっぱい出てくるんですね・・・
    何故施工する前にチェックしなかったか本当に悔やまれます。

  94. 298 匿名さん

    MRの営業や施工デベレベルでもシートフローリングの知識は少ないからね。
    某財閥系だが、営業は知識ないし、施工(準スーゼネ)も知識無い。
    こちらがダイケンやトッパンコスモの客相に聞いて教えてあげる感じ(苦笑)。
    『他の住戸はこれ、知ってるの?』とつつくと、あわててすぐ教えに回りますだって。
    後から来た売主本体のアフターがびっくりしてたよ。
    ””塗りたがり””は日本人独特だね。

  95. 299 匿名さん

    毎年、大掃除の時に、自分で樹脂ワックスを塗り増すのが一番ローコストでしょう。
    フローリングが傷んでリフォームするまでだと思えばいいじゃないですか!

  96. 300 匿名さん

    コーティングは材料の時点ですでに行われています。
    後でコーティングすれば、二度と元に戻すことは出来ません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸