マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアーコーティングってどうですか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-06-02 20:31:11
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フロアコーティング(フロアマニキュア)の検討に役立つ情報をお願いします。

7〜8年持つと聞きますが本当でしょうか?性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円位というのは高いのかどうかも、ご存知の方、アドバイスを。

[スレ作成日時]2011-05-25 16:16:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアーコーティングってどうですか? その2

  1. 101 匿名さん

    だから~、、

    今はメンテナンスフリーが主流だって(爆笑)
    どうして何かを塗りたがるかな

  2. 102 匿名さん

    いいじゃないですか。塗ったって。
    見た目が多少悪くなっても、お金がたくさんかかっても、やった方が安心するんだから。
    安心をお金で買うと思えばいいでしょ。

    逆になんでそんなに塗りたがらないのかも不思議です。
    コーティングを勧めるのは業者の陰謀みたいに言うけど、メーカーの「メンテナンスフリー」をそのまま信じちゃうってのもどうなんでしょう?
    メンテナンスフリーの床材で10年以上暮らした前例なんて殆どないでしょ。

    どこかメーカーでコーティング無しの10年後の状態をアップしてる所とか知ってますか?
    あればそれを見て判断したいです。
    メーカーじゃなくても101さんのお部屋の写真でもいいですよ。

  3. 103 匿名はん

    コーティングしてまだ3年ですけど、コーティングして良かったと思ってます。
    何かこぼしても慌てて拭かなくてもシミになりませんしね。
    子供のパンツトレーニングの時なんかは、ホントしておいて良かったと思いました。

  4. 104 匿名さん

    別スレにこのようなご意見がありましたので、よろしければ参考にどうぞ。
    (去年の書き込みなので、ここでも既にどなたかが案内済みかもしれませんが)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74392/2
    ここのNo.18です。

  5. 105 匿名

    オオっ!
    業者巻き返し。
    102はいつもの人だね。

  6. 106 匿名さん

    私は前のマンションを築10年で売却したが、コーティングしてよかった。
    売却頼んだ不動産屋も、同MSの他室に比べて綺麗と驚いていて好印象。
    見に来る検討者の方々も、ほとんどの人が綺麗だと驚かれた。

  7. 107 匿名さん

    同意!私も前のマンションを築12年で売却したが、コーティングしてよかったぁ~。
    売却頼んだ不動産屋も、他に比べて綺麗!と驚いていて印象アップ。
    見に来る方々も、みんなが綺麗!だと驚かれたし。
    今なら比較的すいている時期かもしれないからまずは業者さんに見積もりですね。


  8. 108 匿名さん

    コーティングしてますけど、コーティングして良かったなと思ってます。
    何か高級感がたまりませんね。
    今時の新築マンションなんかは、ホントにコーティングしておいて良かったと思えますよ。

  9. 109 匿名さん

    コーティングいいじゃないですか。塗ったら高級な質感で。
    見た目がかなり綺麗になって、お金がたくさんかかっても、やった方が安心するから。
    安心をお金で買うと思えば納得価格でしょ

  10. 110 匿名さん

    >105
    残念でした〜。
    最近ここを知った者です。
    いつもの人でも業者の人でもないですよ。ってか、いつもの業者って誰?
    あなたの言っている人は106〜とかじゃないの?
    半角カタカナ出て来るあたりとか、同じ人っぽいですよね。
    認定も間違っちゃうと恥ずかしいだけですよ(笑)
    気をつけて。

  11. 111 匿名さん

    >106>109って同じ人が書きこんでいるのがよくわかりますね。
    業者さん、もっと頭つかった方がいいですよ。

  12. 112 匿名さん

    >111
    残念でした。
    業者ではない一般の者です。
    ってか、頭を使った方がいいのはあなたじゃないの?
    コーティングに嫉妬してるんじゃないの?
    恥ずかしいだけですよ(笑)
    気をつけなさい

  13. 113 匿名さん

    >112
    一般の方が一度に4つも書きこんでいるんですか。あきれました!

    >110さんもおっしゃていますが、>106>107は文面がほぼ同じだし(半角マンションの表現や、各行の文章がコピペ&改造だとまるわかり)>108>109を合わせても、語彙がどれも少なくて文章も似通っているんですよ。
    しかも、数分おきに連続投稿とか(笑)。
    あなた、わかりやすすぎ! だから、頭を使えと言ってるんです。(よかったですね。明確に指摘してもらえて)

    そんなふうにバレバレなのに、107で「同意!」とか(笑) 痛々しいです。
    どうして他人のふりまでして必死になっているんですか?
    おそらく、高い費用を払ってやったことを否定されるのが嫌なので、せっせと肯定意見を書き込んでいるんですね。(いや、私はコーティング自体は否定も肯定もしていませんし、必要だと判断したら、業者に払う小金くらいは持っています)
    でも、他人のふりまでするのはフェアじゃないし、恥ずかしいことですよ。

    ちなみにうちは現在、ようやく先月からマンション購入を検討し始めたばかりなので、嫉妬するなにも、全くそこまでいっていない状態ですよ~(笑)
    急ぐ必要は全くないので、じっくり数年かけて気に行った物件を探す予定です。
    (5年以内に購入できればいいか~、ぐらいの気持ちです)

    また、購入が決まったら覗きに来ます。(その時にこのスレが残っていれば・・・)

  14. 114 匿名はん

    わざわざフロアーにコーティング塗って光らせて安物臭くする必要ないです。
    そんなにキズや汚れに敏感ならワックスをこまめに自分で塗ればいい。

  15. 115 匿名さん

    110です。

    114さん、ワックスを何度も塗るのは気をつけた方がいいそうですよ。
    ワックスの種類にもよるのでしょうが、中途半端に上塗りすると厚みが変わるので変色や剥がれの原因になり、汚くなってしまうそうです。
    ワックスを塗り直すときは、必ず最初のワックスをキレイに剥がしてからの方がいいそうですよ。

    家具が多かったり、面倒臭がりでお手入れをこまめに出来ない方は、何もせずにフローリングが劣化したら床を張り替えるか、入居前にコーティングするか、どちらかだと思います。

  16. 116 匿名さん

    http://www.toppan-cosmo.jp/products/ecosheet/ http://www.eidai.com/product/flooring/knowledge/kiso_seino_07.html
    http://www.daiken.jp/c/c_c_yu07.html


    >>110

    君、暴れているけど少しは確認したり正しい情報を得てから書き込みなさい。
    普通のメンテフリーにワックスしたり剥離したり、馬や鹿かい?

  17. 117 匿名さん

    ネットでよく調べてホームセンターで数千円出して、ALLという樹脂系ワックスと専用モップ
    を買って来て自分でやりました。
    塗る前は当然テカリのない自然な感じで良かったのですが、塗ると光沢が出て光ります。
    簡単に言えば薄くニスを塗った感じ。
    でも、汚れることを考えたら新築のうちに塗っておこうと決めたので。傷んだら張替えの
    費用を問題にしないならそのままの自然感が良かったのですが。
    結局ご丁寧に三度塗りやりました。説明書には初めてのときは二度塗りとありましたが。
    素人でも簡単で、とても綺麗に塗れました。半年を目処にまたぬります。

  18. 118 匿名さん

    ワックスのピカピカした感じがあまり好きではないのですが、フロアーコーティングでピカピカしない仕上がりのものもあるのでしょうか?

  19. 119 匿名さん

    118さんと同じく私も聞きたいです。

    オプションでコーティングをお願いしようかと思いましたが、
    値段以上に見た目のテカリが気になります。
    ですのでやめようかな〜と、思っています。
    ちなみにフロアマニュキュア ナノ とかってやつでした。

    マットな質感を残しつつ、乾燥した感じにはならないようなお手入れ方法があるとしたらワックスを塗り続ける感じでしょうか?
    メンテフリーなコーティングでそのようなタイプがあればそれも知りたいです。

    子供もいるのでシックハウス等の心配のないタイプがいいです。

  20. 120 匿名さん

    メンテナンスフリーなフローリングはある(というか主流)が、
    メンテナンスフリーなコーティングってあるのかい(笑)

  21. 121 匿名さん

    大根役者バレバレで、商売人のヤラセ詐欺投稿をして、人を騙したいなら
    「無料で宣伝できます板」に引越ししてガンガンと宣伝しなさい。

  22. 122 匿名さん

    >116
    は?!
    私はわざわざ剥離して塗ったりすることはしませんが?
    そんな面倒なことをする必要はないでしょう?という、ワックスを塗ろうとしている方へのアドバイスですよ。
    行間読みましょうよ。。。

    あなたのように全てを頭から否定するようなやり方では、誰の共感も得られませんよ。

    ちなみにワックスの話は建設会社の方から聞いた話です。
    コーティング会社の回し者から聞いたわけではないですよ。

  23. 123 匿名

    10年毎に床張替えたらいくらぐらいかな

  24. 124 匿名

    最近頻繁に上がっていたのでちょっと覗いてみたが、これは酷い(笑)。
    初心者だとは思うが・・・連投が分かりやす過ぎて面白いね〜。

  25. 125 匿名さん

    あのー、建設の人は床全然くわしくないですよ。
    床材メーカーと床材メーカーにシートを供給するシートメーカーに聞かないと。
    122さんは上記の会社にでも聞いてみたらいいと思います。
    お客様窓口で教えてくれます。

  26. 126 匿名さん

    >125さん

    いえ、私はもうコーティング済みなので建設会社に聞いたりはしなくていいです。

    こちらのスレタイトルを見て、悩んでいる方の参考になれば、と感想を書き込んだだけですが(私も悩んだ口なので)、場違いだったようですね。初心者ですし。

    ワックスのことはよく分からずにアドバイスじみたことを言ってすみませんでした。

    ここでどなたかと口論するつもりで書き込んだわけではないので、もう消えますね。

  27. 127 サラリーマンさん

    コーティングは不要。WAXで十分。キズが嫌ならラグを使用。コーティングしても傷むものは
    傷みます。10年後の張替えにお金貯めてください。

  28. 128 匿名

    http://www.toppan-cosmo.jp/products/ecosheet/ http://www.eidai.com/product/flooring/knowledge/kiso_seino_07.html
    http://www.daiken.jp/c/c_c_yu07.html

    平成物件では大抵、ワックスもいりません。
    どうしても塗らずにいられない方もいるようですが。
    「ワックスもいらないんだ。助かります。」ではダメなんですねぇ。不思議。

  29. 129 匿名さん

    「無機質ガラス素材のUVカットフロアーコーティング」を考えています。他のものに比べてお高いのですが情報をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  30. 130 匿名さん

    「無機質ガラス素材のUVカットフロアーコーティング」いいですね!
    まずは業者さんに気軽に見積もりをとってもらってはどうかな。
    相談にも親切に対応してくれますよ!!

  31. 131 入居済み住民さん

    ガラス素材のEP―COAT悩んでいます。(多分129の方と同じコーティングですよね)

    営業さんの話を聞いて、他社より高めだけどピカピカし過ぎない質感も気に入り、
    申込しようと思っていたのですが、情報も少ないので不安があります。

    新築マンション入居したばかりなので、惹かれてしまいますが、ここ見ているとワックス自分でした方がいいのかなぁという気もしてきますね。

  32. 132 匿名

    131さん
    私もそのフロアコーティング気になっていたんですが、HPには価格表みたいなのって載ってないですよね?

    お値段が気になってるんですが、どのくらいの広さで大体いくらぐらいするか、差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

  33. 133 匿名

    私もそのフローリング素敵だなと思っていたんです。
    価値があるものだから多少のお値段は覚悟しています(^_^;)

    憧れますね。
    やはり直接問い合わせしてみようかな。

  34. 134 匿名

    費用対効果がないからバカ高いコーティングは止めて正解。
    フローリングの張り替え予算に取っておいた方が賢明。

  35. 135 入居済み住民さん

    131です。
    先日一括見積もりお願いしたら見積もりに来てくださいました。

    リビングダイニング13帖+キッチン+廊下+洗面所の床+トイレの床=22万5000でした。
    面積によって値段が決まっている様です。

    防カビorフッ素コーティングがサービスつくかもしれないですよ。

    ウチは施工面積が定められた面積に達していなかった様で・・・その分という事で、そんな提案がありました。

    紫外線カットできる所と、ピカピカすぎない所が魅力でした。

    直接問い合わせて見積もりもらうのが良いと思います。

  36. 136 匿名さん

    うわぁ、それはお買い得ですよ。
    やはり空いているこの時期に直接見積もりがポイントみたいだね。

    新築にコーティング、セレブみたいで憧れる。
    もはや、必須?

  37. 137 132です

    135さん
    ありがとうございます☆
    気になりつつも、まだ来年入居予定なので、見積もり依頼するのも早いかなぁとか思ってしまって(汗

    先にある程度の値段がわかっていると予算組みやすいので助かりました(^-^)

    フロアコーティングのスレって、なぜか134(完全否定派)や136(わざとらしい持ち上げ派)が現れて、なかなかまともな意見が伺えなかったので、ほんと参考になりました☆

  38. 138 匿名

    皆さんのカキコミ見て、やはりコーティングした方がいいかなぁ(^_^;)

    気軽に…ということなので、ほんと業者さんに直接問い合わせてみようかなぁ☆≡

  39. 139 購入検討中さん

    実際に業者さんを呼んで聞いてみました!しかもいろいろなサンプルを並べて違いを色々と質問をしてみた感想ですが
    どうやらUVコーティングは、最先端でないし後々黄色くなるらしいし?ガラスも偽物が出ていて困るって業者さんが言ってました。ヒートレスガラスコートが本来のガラスとのことでした!塗料メーカーも確認できたので頼むことにしました。
    ちなみに1㎡が4,000円を切ると怪しいようです。

  40. 140 匿名さん

    139さん
    私もそのヒートレスガラスコートが気になっていたんですが、正式な価格表みたいなのって載ってないですよね?

    お値段が気になってるんですが、どのくらいの広さで大体いくらぐらいするか、業者さんに実際に聞いてみようかなぁ。丁寧に教えてくれそうです。(*^_^*)

  41. 141 匿名

    132です。

    ↑140さんの文体がめちゃくちゃ私の132と似てて、勝手になりすまされた気分ですが…。

    これがいわゆる業者宣伝ってやつでしょうかね。
    お疲れさまです。

  42. 142 匿名さん

    スレに張り付いて監視しているなんてあなたが業者みたいですよ(苦笑)
    もしかして・・・

  43. 143 匿名さん

    しなかった。だから年に2回1時間半かけてワックスかけいます。
    ただし、リビングダイニングだけ。
    寝室は何もしていないけれども、入居後3年たっても何も問題なし。
    ちなみにキッチンと風呂前は、年に2回5分づつかけて防水ワックス
    かけています。

    寝室含めてコーティングしましょうという業者さんは、信用しない
    方がいいですよ。

  44. 144 匿名

    何にもしない。
    ネオテクでメンテナンスフリー。
    入居時とかわらない。

  45. 145 匿名さん

    高いコーティングは後々お金をドブに捨てる恐れが高いです!

  46. 146 匿名

    >143
    ワックスがけする時って、大きな家具やソファなどはどうされてますか?
    すべて移動させてるのでしょうか?

  47. 147 匿名さん

    そもそも、今時ワックスかけるのは無垢くらいでしょ。
    メンテフリーだろ。

  48. 148 143

    ソファやテーブルは娘に手伝わせて、リビングの一方に寄せます。
    だから、半分づつワックスを掛けています。

  49. 149 匿名

    ライフタイム サポートさんが自作自演の口コミサイト運営してるんですか?

  50. 150 匿名さん

    最近の物件はシートフローリングが多いんだけど、これだとコーティングは不要とういうか、無意味。それのなに知らないことに付け込んで業者は売りつけるんだよね。騙されないように。

  51. 151 匿名さん

    不要というか無意味、という理由を教えて欲しいです。
    いらない、しない方が良い、という方も具体的な理由を言わない方が殆どなので(「メンテフリーだから」という言葉以外で)結局よく分からないです。

    ・しなくても大丈夫だけど、コーティングすることで若干なりとも良くなるのか?
    ・しなくても大丈夫、というよりコーティングしない方が良い、コーティングしたらこんな困ったことになりますよ、という具体的な末路が待っているの?

    そこが知りたいです。

  52. 152 匿名さん

    自分でサイトくらい調べよう。
    客相くらい電話しよう。

  53. 153 匿名

    私も151さんに激しく激しく同意!!

    なんだかんだ同じことばーっかりで よく150以上レスが続きましたね
    で 結局 具体的に言えって言われたら 自分で調べてだって

    業者のHPにマイナスなことのせてるわけないじゃん


    前に私も質問のスレたてましたが 的を得た回答出来る方はまずいないね
    もうマンコミ自体 見るのやめますわ アホクサ

  54. 154 入居済み住民さん

    9月に広島のマンションにジェブのEPCORTをしました、4L全室でフッ素と防カビサービスで30万でした。
    ガラスコートはUVコートみたいににテカテカにならずに少し光沢が出る程度です、コーティング前との違いは滑りにくくなるところかな。
    10月から住んでいますが、最近気になるところは、子供のデスク下にポリカボーネイドをしいていましたが、そこがところどころ白くなっているので、クレームを上げて、どう対応してくれるかなと思います。
    大阪から業者は来ていて、会社は横浜なので、来ることはないと思いますが、対応が楽しみです。
    UVコートと比べることができませんが、入居して1か月ですがそれ以外はいまのところ満足しています。
    あと、サービスのフッ素はすぐに取れてしまったので、あくまで、おまけと思ったほうがいいです。

  55. 155 匿名

    154さん
    貴重なお話ありがとうございます☆

    マンションはシートフローリングでしょうか?
    よくシートフローリングの場合、硬化系のコーティングは床鳴りの原因になると聞きますがその辺りはどうですか?

    クレーム後の対応も気になるので、その後どうだったかまた教えてください。

  56. 156 匿名さん

    安くて品質が良く長持ちならコーティングを勧めますが、現状はバカ高いわりに持たないですからお勧めできないのです。

  57. 157 入居済み住民さん

    154ですが、ヴェルディマンションですが、通常のフローリング材です。
    特に、音なりはしていません。

  58. 158 匿名さん

    157さん
    ためになる体験談ありがとうございます☆

    シートフローリング、しかもメンテナンスフリーが主流でもコーテフィングは有意義とのことでしょうか?
    よくシートフローリングの場合、ワックスかけもいらないと聞きますがその辺りはどうですか?
    コーティングは憧れますよね。ネガ書き込みはそのあたりもあるんでしょうか?

  59. 159 入居済み住民さん

    ジェブへ連絡しましたが、折り返しの連絡もありません。

    ジェブの武藤さん、北山さん 至急対応願います。

  60. 160 入居済み住民さん

    本日 ジェブの武藤さんから補修のメールがきました。

    施工が立て込んでいるので、12月になりそうです。

  61. 161 匿名さん

    やはり、施工が立て込んでいないこの時期がおススメですよね!
    見積もりも気軽にできるし、色々教えてくれますからね。

  62. 162 匿名

    LL45等級のフローリングにUVコーティングは可能ですか?
    調べてもわかりません。

  63. 163 入居済み住民さん

    フロアコーティングは薄くぬるものなので、フローリング素材を変更しないかぎり大丈夫だと思います。

    広島のマンションのものです。
    先日大阪からジェブの施工の方が2名来られて補修してもらいました。
    ついでに、深くへこんだ所の補修も5か所してもらい
    大変満足でした。

  64. 164 匿名さん

    シートフローリングにフロアコーティングは無意味というか無駄なだけ。

  65. 165 入居済み住民さん

    164番さん シートフローリングにこだわりがあるようですが。
    コーティングしたことがあるのでしょうか。
    すべてがシートフローリングではないはずです。
    中途半端な解答は無意味なだけです。

  66. 166 申込予定さん

    もしかして?164は、業者で施工失敗したな。あはは!

  67. 167 匿名さん

    無知に付け込んで無意味なのに、施工を勧めて仕事を取っちゃう業者が多いから要注意ってこと。

  68. 168 匿名さん

    ジェブのEPCOATとFSSのEPCOATってどう違うのでしょうか?
    同じ会社ではないですよね?
    施工をされたお客様インタビューが同一の方々で、
    いったいどちらの会社のコーティングをしたのかなと思いまして。。

  69. 169 入居済み住民さん

    私はジェブにたのみました。
    株式会社エコパーフェクトの提供するEPCORTなので、
    材料は同じものですね。

  70. 170 匿名

    クリーンエクスプレス、
    ミシナはどうですか?

    サンプルを見てこの2つで悩んでいます。

  71. 171 匿名さん

    >165

    164では無いが、今時のマンションはほとんどシートフローリングだって!
    (シートフローリングでは無い方がまれですよ。)

    ちなみに我が家はパークコートですが、シートフローリングって言われましたよ。

  72. 172 匿名さん

    うちはシートフローリングではないですがむしろ木の美しい質感を生かすためコーティングはしないほうがいいと言われましたよ。
    コーティングはむしろシートフローリングにするものと思っていました。

  73. 173 匿名さん

    >>コーティングはむしろシートフローリングにするものと

    ネーヨwww

    そろそろ業者の季節だね。
    3月入居が多いから(そして1次購入者が集中するから)稼ぎ時だ。

  74. 174 匿名さん

    http://www.toppan-cosmo.jp/products/ecosheet/ http://www.eidai.com/product/flooring/knowledge/kiso_seino_07.html
    http://www.daiken.jp/c/c_c_yu07.html

    平成物件では大抵、ワックスもいりません。
    どうしても塗らずにいられない方もいるようですが。
    「ワックスもいらないんだ。助かります。」ではダメなんですねぇ。不思議。

  75. 175 匿名さん

    >>171

    シートでも高機能タイプ(最近はほとんどそうだけど)はメンテナンスフリーなだけではなく
    優れた耐傷(スクラッチや椅子凹み、落下物など最近は凄い性能だよ)、防汚、耐紫外線などかなり進んでます
    無垢を売りにするデベもいるようですが生活者にとってはメンテナンスの不要な
    高機能シートが一番かと思います
    でも、コーティングで覆われてしまうと、そのコーティングの機能になってしまうから注意

  76. 176 匿名

    >174
    このURLの床なら確かにコーティングの必要がないですね。
    だって
    「コーティングされた床」を張ってるから。

    でも平成物件はすべてEIDAIのフローリングですか?
    なんかあなたの方が業者の匂いがするわー。

    ちなみにうちはEPコートでやる予定です。
    私のところの床は残念ながらEIDAIではないので(笑)
    いわゆる複合フローリングでシートフローリングではなく、
    普通の木のフローリングですので。

    よくワックスで十分と言いますが、私はダスキンやその他ハウスクリーニングでよく
    ワックスがけや剥離作業を実際にしたことがありますが、
    ワックスをする前には必ず一度床を「洗います」これが床にとっては大ダメージで
    木をみずが吸ってしまいます。結果、木が腐ってしまったりします。
    剥離の際にはもっと水を大量に使います。
    剥離剤を綺麗に洗い流さないとワックスを塗ってもはがれてしまうからです。
    結局フローリングはどんどんダメになってささくれたりしてきます。
    当然紫外線からも守ってくれないので、日焼けもします。

    それとワックスは経年劣化で「変色」するということです。変色したワックスほど汚く見えるものはない・・・

    大体市販のワックスでメンテナンスをすると仮定する場合、大体3か月に1回塗ります。
    そして1年に一度剥離します。
    ワックスは衝撃や傷からは守ってくれません。フローリングの上に薄ーーーく膜を作って保護するだけ。
    なので、同じ衝撃でもコーティングであれば傷つかなくてもワックスだと傷つきます。

    フローリングのデメリットはただ1点。
    ・再施工はほとんど考えないこと!
    つまり、リフォームの際には床張替がほぼ確実と思ってください。
    いわゆる施工から20年後とかですね。

    まぁ、20年後にほんとに床を張り替えるかはまた別問題だし、
    20年後を心配してもしょうがなくね?とか思うのが私の意見。
    まぁ確実にコーティングしたものとしてないのとでは20年後の床の状態は
    コーティングした方が絶対に良いですけどね。
    →仮定としてちゃんとどちらの床も毎日掃除をすること。ただしワックスの場合は定期的に塗り、剥離
    を行うものとしての20年後です。

    結論として
    私は断然コーティング派です。

  77. 177 匿名さん

    よくわかんないですけど、以前私はシートフローリングの住戸に6年間住んでいましたが、
    5年目くらいには、結構はがれてきてましたね。
    フローリングコートでどうなるかは知りませんが、それが守られるならしてもいいかな?

  78. 178 匿名さん

    フロアコーティングも部分的にはがれますよ。

    ちなみに我が家は、新築で5年経過。(20年保障って言われていたコーティングです。)

  79. 180 匿名

    >179さん
    それはすいません、文章力がないもんで。
    必死でもないし、別にまだこれから施工に入るところです。

    部分的にはがれる場合は保障があるから直してもらえるのでは?

    実際に10年後のコーティング済みと未施工のフローリングを見ての結論です。

  80. 181 匿名さん

    我が家はシートフローリングですが、猫を飼っているので床に毛玉を吐かれた時などを考えてコーティングをしました。
    変色や臭いが染み付くことへの防止策にはなっていると思います。
    1部屋だけコーティングしてない部屋があるのですが、コーティングしている部屋に比べると、傷や板の境目の小さな剥がれなどはコーティングしていない方の部屋の方が多いです。
    汚れも取れにくいです。
    ワックスフリーかどうか、はさておき、テカテカが嫌じゃなければ、それなりのメリットはあると思いますよ。
    特にお子さんやペットがいるご家庭は安心感が違うと思います。

  81. 182 匿名さん

    我が家も今度入居する物件がシートフローリングなのですが、ペットがおりコーティングを考えております。

    例えば、コーティングして入居後に少ししてフローリングの隙間が開いてきたとかの不具合があった場合
    コーティングが原因かわからないとしてもコーティングをした為にマンションのアフターサービスの対象外に
    なってしまうものなのでしょうか。
    マンションの売り主からはシートフローリングでも普通のフローリングでもコーティングをしたら
    ほとんどのケースでアフターサービスの対象外になるような事を言われましたがこういうのは当たり前なのでしょうか。

  82. 183 匿名さん

    ペットがいてフロアコーティングをされた方、ご教示下さい。

    コーティングの薬剤はペットには本当に無害なのでしょうか?うちは猫を飼っていますが、
    猫は毛繕いで足裏や体中をなめるため、少しは体内に入ってしまうのではと不安です。
    業者さんに聞いたところ、赤ちゃんにもペットにも害はありませんと断言されましたが、
    知人宅では業者にワックスかけを頼んだ直後に猫が原因不明の嘔吐を繰り返したそうです。
    (知らない人たちが家に入ったストレスかもしれないので、ワックスが原因とはいいきれず、
    獣医さんでも理由がはっきりわからなかったそうです)

    少しでも危険性があるなら避けたいと思っています。フロアコーティングやワックスがけで
    ペットが健康を害した方、いらっしゃいますか?

  83. 184 匿名

    どっちかというとワックスの方が危険な気がします。
    水溶性だと特に。

    通常、安全性は保証されていますが、無機質ガラスコーティングなら有機物ではないので
    安全だと思いますよ。

    よくご検討のうえ決めた方がいいですね。

  84. 185 匿名さん

    181です。
    もちろん「ペットや赤ちゃんにも安心」と謳われているいるコーティングにしましたが、確かに疑うとキリがないですね。
    ただそうなってくると、市販のカーペットやら家具やら、元々のフロアの材質から、あらゆること気になってきます…
    ちなみにうちはワックスではなくフロアコーティングで、猫(2匹)は特に健康を害している様子はいまのところありません。
    引っ越したばかりの頃の嘔吐などもありませんでした。
    掃除をラクにしたい、床の清潔を簡単に保ちたい、というのは人間側の都合ですので、猫のことを最優先に考えて不安なことは一切しない、という選択肢は正しいと思います。
    ただ、人間が快適に過ごすことも大切ですよね。
    どう折り合いをつけるかは、自分で決めるしかないのでしょうね。

  85. 186 匿名さん

    猫はフローリングでも滑らないのでしょうか?

    うちは小型犬ですが、実家のフローリング(コーティングどころか
    ワックスも何もなし)ではものすごく滑って転びます。
    なので犬の足の為にコーティングは必須だと思っています。

  86. 187 匿名さん

    183です。ご意見ありがとうございます。

    >>184様 無機質ガラスコーティング、初めてお聞きしました。
         さっそく調べてみます。

    >>185様 おっしゃるように、気にしだしたらコーティングに留まらずキリが
         ないですね。猫の健康が最優先なのはもちろんですが、神経質に
         なり過ぎず検討したいと思います。

    >>186様 フローリングの材質にもよるでしょうが、うちの猫は滑って転ぶと
         いうことはありませんね。ワンちゃんがフローリングが苦手というのは
         よくお聞きします。

  87. 188 匿名

    初心者です・・・

    インテリアオプション会あるんですが、フロアコーティングとストーンマニキュアは意味ありますか。特に利点はありますか。

    傷がつきにくい
    軽く掃除したらピカピカとか?

    アドバイスお願いします。気持ちだけの問題なのか・・・車は絶対コーティングはしますが・・・・

  88. 189 匿名

    オプションでのフロアコーティングは高いですよ?
    自分で相見積もりとってしまう方が安くあがります。

    多分75m^2程度の部屋ならEPCORT以外なら20万以下で収まる気がします。
    会社によっては水回り防かびフッ素コーティングもしてくれます。(サービス)

    効果のほどは実際に営業の人にセールスしてもらった後に、
    しっかりとデメリットも把握して選んだらよいと思います。

    ストーンコーティングは私にはわかりません。(経験も調査もしたことないので)

  89. 190 匿名さん

    >188さん
    このスレッドを1から読んでいくと、メリットもデメリットもかなり分かると思いますよ。
    ほかにも似たようなスレッドはたくさんあるので、まずは今までの書き込みをチェックされるといいと思います。

  90. 191 入居予定さん

    ウレタン及び水溶性のコーティングならあまりやる意味ないと思います。
    やるならシリコン、UV、ガラスコーティングのどれか。
    床タイプ選ばないのがシリコンみたいですね。
    我が家はシリコンやることにしました。
    横浜市78平米で10万切ったので!
    それだけ安ければペット、赤ちゃん持ちにはメリットのが多いと個人的には思いますが。
    バルコニータイルもやってもらう予定☆

  91. 192 匿名さん

    コーティングした部屋を築10年で売りました。
    不動産の仲介屋さんから、見にこられるお客さん全員に綺麗綺麗の
    連発でした。
    同じMSの他の部屋より断然綺麗だったようです。
    転売を考えた際に、これ以上にやってよかったオプションはありません。
    売りやすいですよ。

  92. 193 匿名さん

    コーティングしていれば多少のことでは傷がつかないのでしょうか?
    普段のお手入れはどのようにされていますか?

  93. 194 匿名

    普段のお手入れ。

    ・掃除機を軽くかける(ローラー回さない)
    ・クイックルワイパー(乾式)ですいーっと掃除
    ・クイックルワイパー(濡れてる)+マイペットで汚れがあるところを部分的に掃除
     ※薬剤にコーティングダメージを与えるものは使ってないことが条件

    特に汚れてなければ、3つ目はしないかな。

    いじょ

  94. 195 匿名さん

    >191さん
    バルコニータイルのスレッドもありますよ。
    一度見られると勉強になるかと思います。
    私はバルコニータイルで後悔した口なので…

  95. 196 匿名さん

    どうもコーディング業者さんが沢山参加されているように思える。

  96. 197 匿名さん

    業者選びは創業年数を調べた方が良いです
    創業10年未満が10年保証と言われても
    価格比較は同じ材料なら有効だが違う材料なら価格が違うのは当たり前
    ならば年数が長い方が断然安心
    飲み屋も誘導する客引きは特に危険
    誘導先の年数を見てビックリしました

  97. 198 匿名さん

    お手入れの仕方、わかりやすく教えていただきありがとうございます。>194さん

    傷もつきにくくなるのでしょうか?たとえば椅子などの家具を引きずってできるような傷も
    コーティングしていればつかないとか、そのくらいの強度が出ますか?
    コーティングは見た目の綺麗さは出るけど傷に関してはあまり効果がないと聞いたことが
    あります。

  98. 199 匿名

    普通にしているよりは付きにくいと思いますよ。

    それはコーティングの硬度によります。
    その辺はお調べください。

    私ならコーティングしたうえで移動する家具、テーブルやいすには
    フェルトを足につけますね。

    コーティングするしないに限らず家具の足にフェルトは結構いいですよ。

  99. 200 匿名さん

    コーティングをすると滑りにくくなるので、家具の足にフェルトを貼るのはオススメです。
    私は引っ越しの時に全ての家具の足にフェルトを貼りました。
    おかげで掃除の時など、家具を滑らせて動かすことが出来るので重宝しています。
    傷ですが、当然「コーティングの上」に傷は付きます。その傷が床に達しないので、床を直接傷つけることはない、ということです。
    携帯の液晶画面に保護シートを貼るのとは違って、簡単に剥がしたり貼り直したりは出来ないので、そもそもそういうコーティングにやる意味があるのか、と思わなくもないです。
    ただ、売却や賃貸などを考えた場合はメリットがあるでしょうね。
    「元が傷付いていない」ということに価値を見出すことは出来ると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸