住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

  1. 916 匿名さん

    >915

    励まし合うスレで、他人に破綻の指摘だけは、どう見ても君がスレチ。
    まあ、きっとすでにローン破綻して闇雲に他人を腐したいんだろうね。

  2. 917 匿名さん

    >915
    世帯年収700万。ローン月10万。
    何処が無謀か説明せよ。

    車の有無もわからんあんたが無謀とする根拠は?

    いくら変動で借入金が多くとも、本人次第でいくらでも
    繰上げ返済できよう。

    それともここ数年のうちに短期金利が爆上になるとでも?

  3. 918 匿名さん

    >917
    上から目線のギリ変さんだね(笑)
    ここ数年で上がらなくても、ローン半分残ってて爆上げしたら同じ。

  4. 919 入居済みさん

    >917
    奥さんが350万キープし続けなければならないってのは
    無茶な条件だろ

    妻も本人も一瞬も息抜きできない

    無謀でしょ

  5. 920 匿名さん

    >917
    貯金もできてないし、
    子供0歳ですでに本人もギブアップ宣言。
    毎月王手をかけられてる状況。

    1キロ走のペースで42キロ走ろうとしてる。
    ここの誰よりも終わってるね。

  6. 921 匿名さん

    うちも世帯年収700で 月9万返済
    おばあちゃん 夫 妻 子2歳
    車 普通1台 軽2台 
    返済始まりました。
    がんばりましょう! 

  7. 923 匿名さん

    このスレで他人に「無謀無謀」と繰り返すのは、
    家が欲しくても属性が悪すぎてローンが審査降りないかたと、
    ローン破綻で家を任意売却させられたかたですので、
    生暖かくスルーしてあげてください。

  8. 924 匿名さん

    >922
    >一瞬も息抜きさえしなければ無謀でない

    その前提が甘い。
    1キロ息継ぎなしに泳げれば大丈夫と言ってるようなもん。

    頭弱い奴だなあ。

  9. 925 匿名さん

    無謀なローン組んだから、励ましあおう破綻しないようがんばろうってスレ

    そのローンは無謀だ破綻だってレスはぜひ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/  ←こちらへ

  10. 926 匿名さん

    >922
    お前、固定・変動スレで、仕事放ったらかして朝から誰も読まない長文ダラダラ書いてるヤツだろ。
    やっぱりみんなの予想通りギリ変だったんだね(笑)
    道理ですぐキレるワケだ。
    生活に余裕がないヤツは、精神的にも余裕がないって言うからな。
    日銀の猛烈信者なのも、変動が上がったら家計が破綻しちゃうからなワケね。
    残念ながら、お前がローン払い終える前には変動金利が爆上げするだろうな。
    そんなときに借り換えなんて出来るワケねーだろ。
    ご愁傷様(笑)

    反論あるなら、固定・変動スレで相手してやるよ。

  11. 931 匿名さん

    >アホの相手なんか誰もせんっちゅーのwww
    お前のことじゃん(笑)

  12. 932 匿名さん

    >>929
    1キロ息継ぎなしに泳げるか挑戦してみ
    やる前からあかんってわかるやろ

    想像力もないんか?

  13. 933 匿名さん

    >>932
    例えが悪いと思うよ。
    いまいち伝わりにくい。

  14. 934 匿名さん

    >>922
    350万の収入しかない旦那と結婚した女性が
    定年まで正社員で居続けられるのは公務員ぐらいだぜ

    250万ということなんでその可能性もなさそう

    あんたは世間をなめてるだけ

    家を買ったこともない未経験者だし、
    未熟者なだけとわかった。

  15. 935 匿名さん

    >>932
    922ならそれでもいけるとアドバイスする

  16. 936 申込予定さん

    年収600万でローン2500万。27歳がんばろう。

  17. 937 匿名さん

    >936
    ラクな支払いではないだろうが、年齢、金額的に素敵なローンに思える。

  18. 938 匿名さん

    住宅ローンのモデルケースで年収600万、借入3000万円というのを良く見るので、936さんはギリじゃないでしょ。

  19. 939 入居済み住民さん

    しかし楽じゃない
    海外旅行とかも制限あるだろうし

  20. 940 匿名さん

    台湾とか韓国、サイパンとかにしとけ。

  21. 941 入居済み住民さん

    30歳までのシミュだよ

  22. 944 匿名さん

    ここのスレタイから高額所得者が相談するはずが無い。ギャパギリギリの人達。

  23. 945 購入検討中さん

    >943
    日本語がわからん人がおるなぁ

    子供のいる女性の話だ

  24. 946 匿名さん

    ギりローンの方々のゴールデンウィークの過ごし方は、たまには細やかな旅行?いやいや節約続けますですか?

  25. 947 匿名さん

    レジャー費なんてありません。

  26. 948 匿名さん

    >947
    あたりまえ

  27. 949 匿名さん

    >946
    別のパート。

  28. 950 匿名さん

    >946
    ゴールデンウィークに遊べるなんてギリローンではありません。
    子供が学校いってる間は何もできませんから。

  29. 951 匿名さん

    「夢のマイホーム」と言う言葉があるくらい、住宅購入はロマンがある。
    ギリギリであろうと、ローン完済まで抵当権が付いていようと、手に入れた時の満足感は大きい。
    家族を路頭に迷わせない為に、どんなことをしてでもローンを払おうと決心して購入した人も居るはず。
    一生賃貸で良いという考え方もあると思うが、一家の主としてマイホームを持とうという人を応援したい。

    頭金をもう少し貯めてからとか子どもの人数が確定してからとかアドバイス?を受ける場合もあるが、不動産とは出会いであり、多少無理気味でも購入したくなる魅力がマイホームにはある。
    人が何と言おうと、頑張って返済しよう!
    きっと何とかなるさ!

  30. 952 匿名さん

    ギリは未しもキャパオーバーはダメ出し。その見極めが大事。

  31. 953 匿名さん

    ここはキャパオーバーのスレではありません。

  32. 954 匿名さん

    ギリと思い込んでる人も多いやも?

  33. 955 匿名さん

    夫 年収500万
    妻は専業主婦
    子供二人共に幼稚園
    ローン 35年 2750万 変動0.9

    返済2年目、金利が心配なので長期金利が低いうちに早めに長期固定に借り換えした方がいいでしょうか?

    ちなみに、現在の貯蓄は
    子供の教育資金として800万
    (これとは別に二人共に満期100万の学資保険)
    その他の貯蓄600万

    住宅ローン減税分も貯蓄して繰り上げする予定

  34. 956 匿名

    繰り上げは金利が1.2%あたりを越え上昇トレンドになったと思ったら、または減税期間が終わったら。
    貯蓄を運用して金利に勝てるようなら繰り上げは不要。手元に持っておいたほうが良い。

    と考えています。素人ですが。
    ウチも似たような状況です。

  35. 957 955です

    >956
    ありがとうございます。
    956さんも似たような状況なのですね。

    うちも繰り上げは減税期間が終わってからの予定です。
    妻も子供二人が小学生になったらパートに出ると言っていますが、どの程度繰り上げ資金に充てられるか分からないため、このまま変動で大丈夫か少し不安になってます。

  36. 958 匿名さん

    5年間節約を続ければ慣れてきます。

  37. 959 通勤快足

    明日から連休でカネ使うな~、しゃーないか。たまだから。

  38. 960 匿名さん

    >955
    日本が金融に関して全く教育していないから、
    0.9%のお宝ローンを繰り上げしようなんて考えるのでしょうね。
    あなたがどこに勤めてるかは、わかりませんが、
    一部上場の超優良企業に勤めてるとして、
    金融期間はあなたの会社に5年の融資でも3%以下では貸しませんよ。
    それがその従業員に0.9%で銀行が貸しているのは、
    市場が歪んでいるからです。
    その上、ローン減税を入れればマイナス金利。
    借金して、利子がつく特権を手放す理由がわかりません。

  39. 961 匿名さん

    お世話になります。
    金融機関で検討している最中です。

    ■家族構成
    私 33歳  
    妻 34歳
    子供 1人 3歳(娘)

    ■世帯年収
    本人  税込1000万円 一部上場企業
    配偶者 税込 700万円

    ■物件価格
    8600万円
    戸建て

    ■住宅ローン
    頭金 1600万円
    借入 7000万円 (ペアローン)

    ■検討中の金利
    変動金利・0.650%、35年
    フラット35S 1.730%
     
    ■貯蓄(購入後の残貯金)
    1000万円
    ■定年・退職金

    私、妻 60歳 ともに退職金はなし


    借り過ぎな気がしてます、、、

  40. 962 匿名さん

    ここはギりローンを組んだ人のスレですよ。借りてから来てね。

  41. 963 匿名さん

    >>961

    借り過ぎです。
    返せるとは思いますが、年収高いのに我慢を強いられる生活に嫌気がさすと思います。

  42. 964 主婦さん

    やっぱり無謀だとおもいます。
    高いローンはボディブローのように堪えてきます。
    しかし、若い方は時間があるのでとにかくがんばって下さい。
    若くして気づいて良かったです。
    お友達で46歳で蓄えなしでローン4600万を新たに組んだ人がいます。
    貯める時間が限界があります。

  43. 965 購入経験者さん

    >>960
    15年1.9%無担保もありますよ。
    3%以下なんていくらでもあります。まあ本題とはずれるのでどうでもよいですが

  44. 966 匿名さん

    無謀に近いのをわかっているけど
    頑張ると決めて買った人、今幸せですか?

  45. 967 匿名さん

    頑張って何とかなるなら良いですが十人十色でしょうね。
    当初より給与上がった人、棚ぼたで相続っを受けた人、給与下がった人、勤め先が倒産した人、想定外の出費が出た人、離婚した人、、、

  46. 969 匿名さん

    買った以上、一国一城の主! 頑張ろうぜ!

  47. 970 匿名さん

    本人税込年収5.5倍全額変動
    子3人
    うちも嫁さんに数年後にはフルタイムでお願いしてます!
    無謀無謀言われても頑張ります!

  48. 971 匿名さん

    ローンがスタートしちゃったんだから、前に進むしか無いでしょ。

  49. 972 匿名さん

    励まし合うスレということですが、
    「がんばれ」とか意味が無いので使いたくないので、「先ず、健康第一で就労を継続を。」

  50. 973 匿名さん

    まぁ、ギリローンはともかく、全額ローンは不測の事態に対応できないから、購入時に損益分岐点をきちんと把握して、相応な頭金を入れましょう。

  51. 974 買い換え検討中

    買い替え検討中です。
    夫40歳、年収850万、物件7000万、ローン6000万
    妻失業中
    子ナシ夫婦で、子供予定なしですが、ちょっと怖いです。

  52. 975 匿名さん

    綱渡り愛好家の集りですね。

  53. 976 匿名さん

    年収800万でローン6000万とは…。
    マンションだったら更に管理費などかかり…。考え直した方がいいかと。

  54. 977 匿名

    >>976
    別にいいんじゃない
    所詮 他人事だし
    ここは人生終わってる人の集まりだから

  55. 978 匿名さん

    たしかに人生終わってる。
    考えなくてはならないのは住宅事情だけではなく老後のキャッシュフローもです。

    ・ローン返済で限界で老後のキャッシュフローを考えない。
    ・家は6000万だけど家具は全部ニトリもしくは家財は100円ショップメインのバランスの悪さ。
    ・家は6000万だけど着てる服は学生時代のパツパツのデニム。恥ずかしさの極み。

    世の中バランスですよ。

    私だったら4000万前後の物件で家具家財で1000万くらいかけてお洒落にするかなー。

  56. 979 匿名さん

    >949
    手取りが700万として、
    60歳までに支払われる手取給与総額は、1億4千万。
    年金が65歳から月25万支給があるとすると
    60歳までに3000万の金融資産を貯めなくてはならない。
    でローンの元金に支払いだけで6000万。
    残りは、5000万しかなく、
    これからローンの利子の支払い。
    辛い20年になるな。
    利子払いも入れて年250万しか使えないのだから。

  57. 980 匿名さん

    >974
    の間違い。

  58. 981 匿名さん

    そもそも40歳から住宅取得を考えることが遅すぎです。
    普通に老後の生活資金等を考えたら辞めたほうが良いでしょうね。

    こんな掲示板で相談するのではなく普通に小学生程度の足し算引き算で考えられる範囲ですよ。

  59. 982 匿名さん

    年齢は40代でも関係ないけど、974は物件価格を落せば良いだけ。2人でしょ。

  60. 983 匿名さん

    年金が65歳から月25万支給があるとすると >3階建て年金なら別ですが普通、厚生年金でこんなに貰えませんからね。
    直近3カ年の夫婦での受給額平均、16万〜15万よ。毎年減額されてます。

  61. 984 匿名さん

    なんで、励ましあうスレなのに、遅いとかやめろとか言うのさー。
    みんなで、974さん大丈夫じゃないけどガンバレって言ってあげようよー。

  62. 985 匿名さん

    >>984
    心にもない気持ち悪い事を言い合って何が楽しいんだ?
    事実を自覚しなくてどうするんだ?
    夢ばかり見させて地獄に落ちるのを楽しむスレなの?

  63. 987 匿名さん

    このスレは既にローン組んだ人のスレ。これから組もうとして相談したい人は無謀スレへgo。。

  64. 988 匿名さん

    >>986
    経済原理を知らないでローン地獄にハマった人を励まして何の意味がある?
    このスレでの「励まし合う」の意
    → お互いのキズを舐め合う。
    でしょ?
    ギリギリってことはそもそも無謀なのです。


    そんな事よりも
    頑張って働いて稼ごうぜ!!
    とか
    稼ぎの良さそうな外資系金融で働こうぜ!!
    とか
    起業して一瞬で返済完了してやろうぜ!!

    こんな書込みならば前向きで良いがそんな意見なんか一つもない。

  65. 991 匿名さん

    弱者の弱音が嫌いな人っていますよ。

  66. 993 匿名さん

    ほら脅迫まがいな書込みするからションベンちびっちゃって誰も書かなくなっただろ。

  67. 994 匿名さん

    スレタイに対してアンチな書込みだって許容すべきですよ。
    そんなスレッドたくさんあります。

  68. 995 匿名さん

    25歳の時、子供2人、年収350万円で2500万円全額借金で戸建て買いました。
    いま58歳、戸建て、タワマン所有してます。
    35歳まではローン地獄に耐えましたが、今は楽勝です。
    いつまで耐えるかでしょう。

  69. 996 匿名さん

    >>995
    マジ立派ですよ。子育て、家のローン抱えて頑張りましたね! 頑張れば何とかなる。

  70. 997 匿名さん

    >No.995
    今、58歳の人が25歳の頃の平均給与がわからないが、25歳で戸建購入とはかっこいい!
    しかも現在は戸建とタワマンを所有してるってことですよね。
    すごすぎる。

  71. 998 匿名さん

    現在58歳の若い頃からの給与上昇曲線と現在の曲線は全く違いますよ。
    バブルを働き盛りに通過している人は普通に終身雇用で働いていればそこそこの給与になっています。

    なので残念ながら現在の若者が読んでも何の参考にもなりません。

  72. 999 匿名さん

    普通は平均速度〜最高巡航速度で走るんですが、
    最高速度で長丁場走り続けるからにはエンジンブローしない様に。

  73. 1000 匿名さん

    例えばスレ主さんのような方は今でも元気なんだろうか?
    習い事とか旅行とか相当我慢してそうだけど。

  74. 1001 匿名さん

    58才なら若い時にS60年代のお宝保険等々を預金代わりにやってたなら楽勝のはず。うちの親父が同世代で60で全て支払いが終わり受けとるのみで楽勝みたいだからね。
    (H8年までのものでも)

  75. 1002 匿名さん

    >>1001
    58歳の人が楽勝な事の議論はどうでも良くて現在の若者とが58歳のオヤジと同じ事が出来るかどうかが議論軸。
    現代の一般的な低所得者層の若者には無理でしょ?
    だって給与増えない。
    給与増えないし努力もしない。
    ムリムリ。

    後ろ向きな発言ですが現実ですよ。

  76. 1003 匿名さん

    >>1002
    給与増えないなら転職すれば良いだけでは。
    私は10年経っても昇格してもベースが上がらない会社に2年前に見切りを付け、950→1200。
    周りも転職で給与上げてる人ばかり。

  77. 1004 匿名さん

    >>1003
    たった1200万程度でこんなところに書き込むの?
    恥ずかしくない?

  78. 1005 匿名さん

    >>1004
    >恥ずかしくない?

    いえ、全然。なぜ?
    1200万がどうとかじゃなく、給料上がらないに対して転職で上げれば良いという返事をしただけですから。

    逆になんで1200に注目したり、恥ずかしくない?という発想になるんですか??
    曲解してるようにしか見えませんが。

  79. 1006 匿名さん

    1004>幾ら稼いでるか知らんし証明も出来ないところで、「たった」とかいうのって子供っぽい。

  80. 1007 匿名さん

    950万→1200万に増えて実態有効な手取りってそれほど多く増えませんよ。

  81. 1008 匿名さん

    >>1007
    それでもたった2年で年収が200万も増えたのは羨ましい。普通に働いてたらあり得ない。

  82. 1009 匿名さん

    給料UPのために転職して、行った先の会社の業績が悪くなって下がったなんて知り合いもいるから
    上がったって自慢できるのは運も能力があるってことだな。
    「年収1000万円ないくらい」から「年収1000万円軽く超えるくらい」になったんだからやっぱりう
    らやましい。
    ぎりぎりでローンなんて関係ないんじゃないの?

  83. 1010 匿名さん

    転職して給料を上げるなんて奴は簡単そうに言っててもいろいろ調べて物事をすすめてる。
    ギリギリでローンを組むようなおっちょこちょいなまねはしない。
    まわりも高給取りばかりのようだから、この人は自分に縁のない世界をのぞきに来ただけ。

  84. 1011 匿名

    まぁ何の証拠もない話ですから

  85. 1012 匿名さん

    こらっ。
    転職して年収1200万円様を疑ってるだろ。

  86. 1013 匿名さん

    サラリーマンの年収1200万って社会保険と所得税馬鹿みたいに取られて可処分所得結構少ないんだよな。
    んでそういう奴に限って気取って外車とか乗ってるから預貯金無い奴とかサラ金から借りてる人結構多いんだよ。

  87. 1014 匿名さん

    それ稚拙な想像の世界ね。

  88. 1015 匿名さん

    年齢次第。
    40代なら普通、30代ならウラヤマ。

  89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸