住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

  1. 701 購入検討中さん

    夫(30) 620万
    妻(31) 専業主婦 5年後パートに出る予定
    子 2歳 0歳
    借り入れ4180万
    やはり無謀でしょうか?

  2. 702 匿名さん

    無謀と聞いてる時点で無謀です。
    やめときなさい。

  3. 703 匿名さん

    >701
    メッチャ無謀だよ。
    やめといた方がいいよ。

  4. 704 購入検討中さん

    701です。
    無謀すぎますよね。やはり、止めておいて正解でした。
    ありがとうございました。

  5. 705 購入検討中さん

    夫 …年収 450万
    妻 …専業主婦
    子供 …8歳、4歳、0歳
    田舎なので、車2台必須。(軽と普通車)

    中古住宅(7年) ローン2300万組みたいです。厳しいですか??

  6. 706 匿名さん

    お子さんにお金がかかるので厳しいでしょうね。
    中古7年だと、そろそろ修理するところも出てくるし固定資産税も毎年かかりますよ。
    賃貸との違いは自分の出費が多いこと。今の家賃と比べ同じくらいだからと安易に考えない方がいいよ

  7. 707 購入検討中さん

    705です。
    やはり厳しいですかね。。。
    もう一度いろいろ検討してみます。

    ありがとうございました。

  8. 708 入居済み住民さん

    お世話なります。

    ■世帯年収
    本人  税込700万円
    配偶者 専業主婦
    ■家族構成
    私 29歳
    妻 32歳
    子供 2人(3歳※今年から幼稚園、0歳)
    ■物件価格
    5000万円(諸費用込) ※戸建
    ■住宅ローン
    頭金 0万円
    借入 5000万円
    変動金利・0.875%、35年
    支払 毎月12.5万。ボーナス年二回12.5万(つまりボーナス月は25万返済)
    ■貯蓄(購入後の残貯金)
     150万円
    ■その他事情
    車ローン・2.5万
    奨学金返済・1.7万
    幼稚園代 3万(4月から)
    戸建なので、駐車場代、管理費等はかかりません

    現在、月5万ほど貯蓄しながらなんとか生活しています。
    子供が就学するとさらに学費がかさみますが、少なくとも今後5年は毎年25万ほどの昇給が見込めるので苦しくとも生活可能かなあとは思います。
    昇給が予想を下回ったときなど本当に苦しい場合は、最悪配偶者にパート等で働いてもらえば生活は可能かなと考えています。

    アドバイス等いただければと思います。


  9. 709 匿名さん

    夫 年収500万
    妻 年収250~300万
    子供 2歳

    物件 新築戸建て 3200万

    無謀でしょうか。

  10. 710 匿名さん

    情報が少な過ぎ、自分で銀行の簡単審査でもしたら?

  11. 711 匿名さん

    >708
    生保や証券がやっているライフプランのシミュレーションをお勧めします。
    ボーナス払いはやめた方が良い。
    今はどんな企業でも35年のボーナスを保証するのは無理です。
    ローンの支払いが年間175万と言うことは、月14.6万.手取りはボーナスをならすと45万くらいですか?
    光熱費や水道代で最低月3万とすれば、手元に残るお金は27万くらいですね。
    子供に全く教育費をかけないのなら別ですが、
    公立中高国立大学でも塾代やその他の費用で12〜18歳まで月5万は掛かります。
    二人いたら、10万で、残り17万円です。5年で順調に給与が上がったとして月10万プラスで残り27万。
    私立にいかせると一人当たり5万は増えます。
    後は老後資金。
    ゆとりの老後を送ろうと思えば、最低3000万の資金が必要です。
    30年として年100万、月8万の貯金が可能ですか?

  12. 713 匿名さん

    そうでね。
    変動金利リスクがありますね。
    数年は短期金利は上がる事はないでしょうが、
    東京オリンピック景気で、1%金利が上がれば5000万借りていれば、
    年間の支払いは50万増える。
    2%で100万。
    恐ろしいですね。

  13. 714 匿名さん

    車をローンで買うような状態では、住宅購入はやめたほうがよいのでは。頭金を貯めてからで遅くありませんよ。

  14. 715 入居済み住民さん

    708です。皆さんご意見ありがとうございます。

    言葉足らずで誤解させてしまいましたが、当方名前の通りすでに入居済みでローンを組んでから1年半経過しています。
    スレタイが『ローンを組んだ人』だったのでローン契約後の人が書き込む前提で記載してしまいました。申し訳ありません。

    学費についてはおっしゃる通り少し考えが甘いのかも知れません。
    妻の助けをバッファと考えており、塾や私立進学で生活費が圧迫されそうな場合は妻にある程度がんばってもらおうかなと思っています。
    (子供が小学生に上がるまでは、家事育児に専念してもらい、子供に目一杯愛情を与えて欲しい)

    今後の学費については、早急により細かい試算をした方が良さそうですね。
    田舎出身で塾や私立の学校がなかったため、この辺の出費の感覚があまりよくわかりません。

    景気が上向くことに伴う金利上昇に対しては、月の貯蓄のうちある程度を積立型の投信等に当てることで備えようと思っていますが、この当たりも改めて計算したほうがいいですね。

  15. 716 入居済み住民さん

    708です。

    老後の3000万も、妻と二人暮らしなら確かにある程度余裕がありそうですが、今後もし両家の両親の介護等があるかもしれないと考えると、(同居人が増えることに伴う)月の生活費は両親の年金等である程度なんとかなるにしても、家のバリアフリー化や、介護費用など考えると、プラス2000万。5000万は貯めておきたいところですね。

  16. 717 匿名さん

    手取額で計算することをお勧めします。また、日々の生活費もプラス5%の消費増税考えれば現在よりも使えるカネは実質減ります。

  17. 718 匿名

    手元に金がないのに物を欲しがるのか
    欲どおしいなぁ

  18. 719 匿名さん

    >715
    5000万はかなり厳しいですね。
    最良のシナリオで必要経費を引いた後が月27万なんですよね。
    30年として月14万の貯金残り13万ですよ。
    生活できますか。
    金利が3%上がればゼロ。

  19. 720 入居済み住民さん

    719さん

    715(708)です。

    ごめんなさい。
    〉30年として月14万の貯金残り13万ですよ。

    これってどういう意味でしょうか?

  20. 721 匿名さん

    5000万を30年で貯めるためには、月14万の預金が必要ということです。
    言葉たらずですみません。

  21. 722 匿名さん

    ローンがギりの人は老後設計まで考えてないでしょ!?

  22. 723 匿名さん

    新築ならバリアフリーというより近年ではユニバーサルデザインに成っているはず。成ってなきゃ他の同額物件探した方が良いですよ。

  23. 725 匿名さん

    世帯年収
    本人  税込580万円 会社員
    配偶者 税込500万円 公務員
    家族構成
    私 29歳
    妻 30歳 4月から一年産休及び育休
    子供 1人(6月に出産予定)
    ■物件価格
    5400万円(諸費用込) ※戸建
    ■住宅ローン
    頭金 800万円
    借入 4600万円
    変動金利・0.775%、35年
    ■貯蓄(購入後の残貯金)
     150万円
    ■その他事情
    車ローン・4万/月
    戸建なので、駐車場代、管理費等はかかりません

    この程度ならまだまだでしょうか?

  24. 726 匿名さん

    戸建ては安全性が情報が少なくて、判断できない。
    4000万の土地に1400万の家を建てるのと、
    1000万の土地に4400万の家を建てるので
    リスクが全然違う。

  25. 727 匿名さん

    >>726さん
    725です。3000万の土地で上物が2000万です。
    一年の産休期間が不安ですがそれ以外が大丈夫ですかね?

  26. 728 匿名さん

    土地の価値が3000万あるのなら、
    最悪1600 万を払い切ればデフォルトしないので、
    セーフだと思います。

  27. 729 匿名

    セーフとか
    綱渡り人生を促進してはいけませんよ

  28. 730 入居済み住民さん

    世帯年収
    本人   税込470万  会社員
    配偶者  税込500万  会社員

    家族構成
    本人・配偶者 35歳
    子      7歳

    物件価格  6300万(諸費用込)

    住宅ローン 4200万
    変動金利 0.875% 35年(2年4ヵ月支払経過 繰上したので、あと24年返済)

    現在 残債 2900万
    その他ローン無 車2台所有 貯蓄250万しかありません。

    子2人目 仕事やめたいけど、悩んでます。 

  29. 732 匿名さん

    一馬力になったらアウト

  30. 735 730

    匿名さん

    コメントありがとうございます。
    730 です。とても不安だったので、励ましてもらえて頑張れそうです。

    両親からの援助分 200万円 と、繰上返済でそこまで減らしました。
    住宅ローン減税も目一杯恩恵を受けたかったのですが、繰上返済する効果の方を選びました。
    それでも、2本に分けて借りているので、25万位は戻ってきましたが。
    今後は、学資・老後資金も考えなくちゃ・・・と思うと気が重いです。

    退職金があれば良いのですが、雀の涙ほどなので。

    本当に、借りすぎました。子どものためにも頑張らなくては。

  31. 736 匿名さん

    頑張ろうというファイトがある人はいいですよ。大丈夫。
    こちらは家建て達成感でやる気薄れてる状況。
    新築及び関連含めた総費用の半分以上自己資金のためローンも短期のためか、、今だけの心境だとは思うが不思議な心境。

  32. 737 匿名

    ファイトだけで何とかなれば良いけど。。。
    ああ、生活がきつい

  33. 738 匿名さん

    >730
    繰上げをしなかったら、現在元金は3960万位残ってたはずだから、
    1000万強繰上げしたのですね。(それはそれで大したものですが)
    ご夫婦の年収から判断して、40万くらいの所得税、住民税を払っているはずです。
    つまり4000万のローンがあったら、40万の税金戻ってきたはず。
    それが29万になってしまっている。
    (なぜ25万なのかはわかりません。)
    繰り上げせずに、1000万の資金で10年国債を買っていれば、
    税引後のリターンが0.5%なので年5万円利子が付く。
    リスクフリーで年16万も損をする選択をしているのです。
    リスクが中くらいの投資を1000万すれば年3%のリターンは普通です。
    つまり年に30万くらいのリターンが期待できていたのです。
    普通にいって10年で300万のリターン得る機会を捨ててしまった。

    0.875%で借りてるという事は4000万まで0.125%のマイナス金利
    (4000万借りて、総合で5万円くれる)
    という事を全く理解していないという事です。

  34. 739 匿名さん

    変動の奴は早く固定に切り替えろよ
    しぬぞ?


    量的・質的金融緩和の出口の遥か以前に長期金利が急騰している可能性


    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N1NFAS6TTDS601.html


  35. 740 匿名さん

    >739
    固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】
    と二重投稿。

    あっちでやってください。

  36. 741 匿名さん

    自由で良いのでは
    あなたが仕切る理由もあるまい

  37. 742 匿名さん

    しかしなんで余裕がない奴ほど変動で組むのかなぁ

    ガンガン繰上げ返済しても十分貯蓄が出来る奴が変動
    変動ならそこそこ繰上げ出来るが固定ならちょっと厳しい奴は固定

    この意味が分って無いやつが多すぎる

    変動で組んでて金利が上がりだした頃に固定に切替えればいいとか考えてる奴いるけど、その頃には固定は手の届かない率になってるよ

    多少返済が増えても今固定に切り替えなきゃマジでやばいよ

    原理原則に従おう

  38. 743 匿名さん

    アベノミクスは成功しようが失敗しようが、金利は上昇

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNMSFK1302E_13022014000000/

  39. 745 匿名さん

    笑ってるけど余裕無さそうです

  40. 746 匿名さん

    金利上昇局面になって変動から固定に切り替えるときって確実に大幅に月々の支払いが増える訳だけど・・
    変動であまり余裕がないような奴にその判断できる??

  41. 747 匿名さん

    固定でも変動でも店頭金利で返済出来るか否か。

  42. 749 匿名さん

    引き留めるスレは別にある。ここは既にギりローン実行中のスレ。

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸