住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

  1. 651 匿名さん

    >>647
    ところが土地や部屋の位置によっては1回買いそびれると
    一生ご縁が無かったりする。
    これが物を買う時との大きな違い。
    それを理解できないとお金を貯めてから買ってもうまくいかない。

  2. 652 匿名さん

    そうそう買いたい物件があるかわからないし、あったとしても抽選で外したら買えないよ。病気したらローンおりないよ。

  3. 653 匿名さん

    ローン組んで実行中のスレ

  4. 654 匿名さん

    平均世帯の年間消費税負担が13万前後、再来年見越10%に成れば単純に2倍の負担。穀物、光熱費は値上がりしてるがそれは除外して、手取り年収が消費税相応にUPしてないと更なる節約が必要。

  5. 655 匿名さん

    一時、目くらましの減税が有っても、上がる事は有っても下がる事が無い消費税はボディーブローのように効いて来る。

  6. 656 匿名さん

    >>654>>655
    その消費税分以上に今まで物価は下がったのだから・・・。
    消費税の無かった時代と比べ値段上がってないのも多いだろう。
    安くても定価で買っていた時代が崩れ
    定価が高くなっても割引でカバーするようになったのだから。
    今度上がるときも一筋縄にはいかないだろう。

  7. 657 匿名さん

    消費税増税。健康保険・介護保険の負担も増。一方で年金、介護給付水準は減。
    今ギリギリなら定年後には生活破綻。でも、その頃には生活保護もなくなってるかもしれないね。残念。

  8. 658 匿名

    インフレによる年間2%物価上昇は望むくせに、消費税による3%の物価上昇には文句タラタラって、日本人は不思議な民族ですね

  9. 659 匿名さん

    当たり前だろ。
    インフレと消費税増税では意味が違う。

  10. 660 匿名さん

    社会保障に使われるならしゃーない。

  11. 661 匿名さん

    社会保障につかわれるのは当然だし、良いと思うが、無駄な社会保障も早急に削って欲しい。
    70~74歳の医療費の窓口負担も早急に2割にして欲しいし、貰い過ぎの年金も早急に削減して欲しい。

  12. 662 匿名さん

    41歳年収1000万、妻無職、子供なし。
    子供作る予定なし。
    物件6200万、ローン5200万で検討中なのですが、やはり無謀でしょうか?
    車は必要ないので車に掛かる費用は必要ないのですが、マンションの管理費や固定資産税を考えると無謀な感じがして。。。
    でもマイホーム欲しいなぁ。

  13. 663 サラリーマンさん

    28歳 妻、子供一人
    残業が多い年で、年収570万。
    残業が全くなければ500万。

    住宅ローン3200万実行。

    まだ奨学金もあるので、キツキツです。。。。。。。
    しかし皆さん年収が高いですね。

  14. 664 匿名さん

    その調子で老後資金もがんばりましょう!

  15. 665 匿名さん

    >662

    いや、払うだけなら払えるでしょうから、老後のプラン次第な気がします。
    マンションの管理費は当然管理会社の利益分乗っかってるますし、
    固定資産税は戸建てのほうが格段に安いので、
    それらが無駄ではないにしても、戸建てのほうがトクかもですよね。

    でもお子さんいなくて車もないのなら、マンションでも、
    例えばコーポラティブみたいなスタイルなら満足できるかもしれませんよ。

  16. 666 マンション住民さん

    >>662
    残す人いないなら定期借地の物件とか?

  17. 667 匿名さん

    >>663
    東京勤務なら40歳で年収800万くらいが普通。
    最低これくらいはないと子育てできないし、家も買えない。

  18. 668 サラリーマンさん

    >667
    40歳で年収800万ですか。。。
    現在28歳で年収500万ちょいですが、
    一番下の役職につけば年収600万位にはなる見込みです。

    800万までは。。。いけるかどうか。

    3200万実行したので、不安です。
    もう頑張るしかないのですが。

  19. 669 匿名さん

    新人から定年迄の38年間、均すと平均年収600万だそうです。

  20. 670 サラリーマンさん

    >669
    そうなのですね。
    初めて知りました。情報ありがとうございます。

  21. 671 匿名さん

    >668

    奨学金+ローンはキツいですねえ。
    奥様にも扶養の範囲内でいいからパートしていただくとかを
    お子さんの就学後からでも検討してみてはどうでしょうか。

    ぼくも27歳のときに年収600万円で3000万円ローンを組みましたが、
    その後に480万円まで下がったりなんだりありましたけど、
    まあなんとか支払っていけました(子供はいなかったのもありますが)。

  22. 672 サラリーマンさん

    >671
    奨学金はつらいです。
    しかも高校生から複数借りているので、40歳まであります。

    実は妻も正社員で働いております。
    現在年収は300万程。
    今後、年収があがる見込みはありません。。。。
    総合職ではないので、下がる見込みは大いにあります。

  23. 673 匿名さん

    >>670
    全国の平均なんて見ても意味ないよ。
    見るなら首都圏サラリーマン年収平均か、3200万借入組の平均年収とかじゃないと。

  24. 674 匿名さん

    その調子で老後生活資金に付いても検討して対策してみてください。

  25. 675 サラリーマンさん

    >673
    確かにそうかもしれません。納得です。

    >674
    老後資金の事は、何も考えておりませんでした。
    猛反省し、熟考いたします。

  26. 676 匿名さん

    662です。
    665、666さん、アドバイスありがとうございます。
    もう少し時間を掛けて検討します。
    色々とシミュレーションした結果、返してはいけそうです。
    しかし本当にギリギリですね。
    それでもマイホームを得る為に覚悟出来るかというところです。
    何に重きを置くのかですよね。
    買ったら買ったで覚悟を決めて、支払いに邁進するつもりですが、
    後悔の無いよう最後の最後まで熟慮を重ねます。
    本当にありがとうございました。

  27. 677 匿名さん

    手取り20万ボーナス2回約30万ずつの子供一人で固定金利で約9万払ってます。

    子供が来年から幼稚園行くので来年から働きに出ます。

    現在子供は四歳で一人っ子。
    2年保育予定
    子供用の貯金80万。

  28. 678 関東サラリーマン

    夫34歳 会社員 年収650万
    妻33歳 会社員 年収250万
    子ども2歳保育園
    親からの援助なしで、頭金600万4200万の物件(諸経費別途200万)で住宅ローン3900万組みます。

    車なし、子ども一人の予定、旅行は国内年一回で十分(海外興味なし)、外食より家ご飯派、ファミレスに行くなら新居ウッドデッキでバーベキューしたいです。
    とにかく家と子どもの教育費が貯められればいいと思っているのですが、このローン額は大丈夫でしょうか 。。。もう契約したのでやるしかないのですが。
    子ども一人で車なしなら、妻が100万位のパートになってもやっていけるでしょうか。

  29. 679 匿名さん

    >678
    ①住宅ローンプラス管理維持費で月15万。
    子供の教育費がピークで月10万。
    手取りから25万引いてやって行けるなら、
    とりあえず大丈夫。

    ②老後を考えると、定年時に3000万あれば、ゆとり。
    退職金を引いて貯められれば問題なし。
    1500万の退職金予定なら、30年で年50万の貯金が必要。

    ①と②
    ができるなら問題なし。

  30. 680 匿名さん

    >678
    スレチかもしれないけれど、
    自宅のウッドデッキでバーベキューが許されるなんて、
    よっぽど田舎出ないとありません。

    都心でも近隣に迷惑かけないような豪邸な未だしも、
    100坪未満の戸建でバーベキューやったら、大顰蹙間違いなし。

  31. 682 匿名さん

    1軒目ローン完済して賃貸に出して

    賃料てこに二軒目に無茶なローン組んだ人いますか?

  32. 683 匿名さん

    最初はキャッシュで買って、
    それを賃貸に出し、
    新しい家はローンで買った。

    レバレッジはきいていない。
    キャシュフローは、若干プラス。

  33. 684 入居済み住民さん

    夫 38歳公務員 年収700万
    妻36歳パート 年収70万
    子供2人 小学1年 年中

    物件価格 4150万
    ローン3400万(変動0.865% 2000万 20年固定2.06% 1400万)
    35年ローン

    …最近、とても将来が不安です。

  34. 685 匿名さん

    公務員なら退職金も多いし大丈夫でしょう。お子さんがもう少し大きくなって奥さんがもう少しパートを増やせば尚可。

  35. 686 匿名さん

    私30才 450万 正社員
    嫁28才 430万 正社員

    借入4400万
    (夫婦で半々)

    子なし、車なし。

    嫁が仕事辞めたらどうしよう…

  36. 687 匿名さん

    切り詰めていくしかないでしょ。

  37. 688 契約済みさん

    子供が出来たら、100%アウト
    出来ないのであれば、少しギリ

  38. 689 匿名さん

    夫・520
    自分・380

    車ローン・2万7千
    奨学金・1万5千

    住宅購入考えてます。子供はまだいません。私自身住宅ローン関係の仕事なので厳しさは重々承知。自分の実家が自営業で敷地内に家を建ててもいいと言われてますが、世間知らずの夫が交替勤務で厳しい為職場の近くと譲りません。夫の実家は東北なので周りに頼れる人はおりません。私が正社員で働いていくつもりです。何より土地代かからないのはすごく魅力的。高速使えば40分の通勤なのになにが不満じゃい!

  39. 690 匿名さん

    そりゃ不満でしょ。

  40. 691 匿名さん

    実家の敷地ってのがいやって可能性もあるんじゃない?

  41. 692 匿名さん

    気は使うとゆってました。うちの親自体は我関せずです。残債はすべて旦那のローンで、共働きじゃないとやっていけません。借りれるは借りれても何も出来ない生活が待ってる。自分のなかでは2500万以上借りるのは考えられません。

  42. 693 匿名さん

    >689
    >692
    住宅ローン関係の仕事とのことなので、匿名なここでこそ聞きたいのですが、
    自社の社員優遇を除いたとして、

    借りるなら、ネット銀行の手数料2.1%の変動0.599%、保証料の信託銀行の0.705%の変動、ミックス?
    フラット35で固定?どれを選びます?


  43. 694 匿名さん

    >692
    夫の立場として一考察を述べたいと思います。
    あくまで個人的な見解なので、一般論として当てはまるかは分かりません。

    男たる者、経済的なことより優先することがあります。
    家を建てる買うなら、一国一城の主としてのプライドがあります。
    配偶者の実家に土地代不要で家を建てるのは経済的には魅力があるも、何かと干渉される懸念を抱かざるを得ません。
    それならば、自分の思った場所に建てる方を私なら選択します。

    勤務地まで高速道路で40分と言いますが、実際の距離はかなりあるはずです。
    仕事をすれば様々なことがあります。
    お付き合いで飲酒することもあれば、疲労困憊で帰宅せざるを得ない場合もあります。

    ご夫婦で話し合いをしてると思いますが、本音の部分で検討したらいかがでしょうか?

  44. 695 匿名さん

    >693
    借入金額にもよりますが、この中であれば私なら信託銀行で借ります。誤解が生まれたりするので理由は省きますが、逆に一番ないと思うのがフラット。あくまで個人的にです。でも選択肢にあるのであれば1%前後の10年固定を選びます。店頭金利にはないかもしれませんが属性次第で交渉可能かと。

  45. 696 匿名さん

    >692
    客観的なご意見ありがとうございます。確かに距離は少々あります。付き合いがあるのもわかります。ただ、土地建物の相場が高めな地域に住んでいる為、私が働き続けられる保証があるのであれば何とかやっていけるかと思いますが…。何よりも子供に寂しい思いや不自由な思いはさせたくないんです。子供も授かるかわからないので購入自体はしばらく先と思いますが時間をかけて話し合っていきたいと思います。

  46. 697 匿名さん

    今、ドリームハウスでやってますけど還暦目前などじゃないと嫁の実家では暮らせないのかもしれない。
    自分もそうだけど自力でできるうちは自分の力だけで家を建てたいと思う。

  47. 698 匿名さん

    夫30歳年収450万
    妻29歳年収100万
    子供3人 5歳3歳2歳

    頭金無しの借入2000万
    35年フラットです。

    子供がもう少し大きくなったらフルで働いて養育費稼がないと…
    だいぶ不安ですが子供たちのために頑張ります!
    大学は奨学金借りてもらわないと無理だなぁ…

  48. 699 匿名さん

    夫45才年収200万
    妻32才年収750万
    子供1人(8才)
    貯金200万、頭金700万、ローン3800万(変動0.725)

    長年業績不振でしたが、夫が一昨年リストラにあいました。年収差はあるものの夫婦仲は悪くなく、二人目を迷っています。
    私(妻)は医療専門職のため復帰は可能ですしやりがいもあるのですが、貯金が300貯まってからと考えています。ただ夫がメインの子育てになるので、体力面が不安です。ローンもギリギリなのに甘いですかね。

  49. 700 匿名さん

    ご夫婦の場合は収入合算され、合算される人(主たる借入者ではない人)の年収は
    50%で計算されます。(子育てとかいろいろあるので、ずっと今の年収を
    完済まで保てないだろうという銀行側のリスク計算です)

    699さんの場合は

    奥さん:750万円
    ご主人:100万円(年収の半分)
    となるので、世帯収入は850万円ですね

    年収の4倍が借入限度の目安なので、
    850万円×4=3400万円

    もう少し自己資金ためれば、それほど問題はないかと

    ただし、奥さんが完済までお勤めできることが
    絶対条件であることをお忘れなく

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸