住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

  1. 601 契約済みさん

    やってしまった…。不安で仕方がない。

    ■夫31歳 年収 400万 ベースアップほぼ見込み無し
    ■妻29歳 年収 パート予定60万(来年1月から働く)

    ■子供 3歳と1歳 (来年公立幼稚園)

    ■車 2台所有

    ■物件価格 諸費用込 2,800万 注文住宅
    ■頭金 諸費用含め250万
    ■借入 2,550万 35年
    ■金利 実行が9月なので不明。1.6~2.0%位?

    年収に対しての返済比率が25%以内なら大丈夫という言葉に騙されたorz
    冷静になって調べたら破綻まっしぐらな数字。車を1台手放しても厳しい。
    子供が小学校低学年までならなんとかなるが成長するにつれて苦しくなるのが目に見えている。妻がフルタイムで働いても所詮パート。
    目先の未来も怖くて仕方がない。

  2. 602 匿名さん

    >601

    悪いけど、なにがまずいって、年収が400万から上がりそうにないことだといわざるをえない。
    もはや奥さんにパートではなく正社員でフルタイムで働いてもらうか、601が転職してもっと給与を貰えるように頑張るかしかないと思う。
    誰も頑張らなければ、犠牲になるのは601の子供たちだろう。

    家、注文住宅。
    おれ、仕事増やさない。
    嫁、パート以上しない。

    これで子供(にかかる費用)が犠牲になるということは、「家のために子供が犠牲に」ではなく、「親の収入が少なくて子供が犠牲に」だと認識しろ。
    なぜなら、犠牲してはいけないプライオリティは「家よりも子供」だからだ。

    家を持ってしまったなら、それを誰の負担にもせずにお前が働け。
    誰もお前を騙してない。
    ひとのせいにするな。
    「不動産屋、ハウスメーカーが、年収が上がらないぼくの子供の将来まで心配してくれませんでした。騙された!」と言いたいのか?

    10年マグロ船に乗ってでも稼げ。
    その程度の気概もないのなら、決してひとのせい、家のせいにするな。

  3. 603 匿名さん

    400万で31歳、将来年収上がらないでFIXってどんな職業?年齢的にはまだ転職のチャンスはあると思うけどね。

  4. 604 匿名さん

    >601
    スレタイに相応しいケースだと思います。
    厳しいと思うけど、バイトでも何でもして頑張って返済して欲しいと思います。
    夫婦で協力しあって下さい!

  5. 605 匿名

    601さん、4人家族なら4LDKは必須! どうせ賃貸でも、プラス駐車場2台となると¥そこそこ取られるんだから(^◇^)┛まぁ気長に返済しつつ、一家団欒を満喫したらいいと思うけどなぁ。 旦那が借金で↓↓↓が一番よくないって! 家が長持ちするようメンテを頑張りましょ!!

  6. 606 契約済みさん

    >602 603 604 605

    まとめての返信で申し訳ない。
    602の言う通りだと思う。
    人のせいにしている場合ではないよね。

    俺には何が何でも家族を守る義務がある。
    ヤバいと気付いた時から転職、または夜間のバイトは必須だと思ってる。
    妻も、責任は自分にもあるから一生共働きは当たり前で、子供が小学校に上がったら年収170万以上は必ず稼ぐと言ってくれている。
    正社員は難しいかもしれないが。
    本当は今すぐにでもフルタイムで働きたいと言ってくれているが、なんせ預け先がない。役所に保育園の申請は出したが、あとは待つしかない。
    今回の妻のパートは夜間勤務で新規オープンのファミレス。夜は俺か母親(昼は仕事)に預かってもらう。

    車は確実に1台は手放す事に夫婦で決めた。

    一生2馬力でコツコツ返済して、老後は子供にだけは金銭面で迷惑を掛けないようにしたいと思う。
    現実は厳しいが…。

    604と605の励ましも嬉しかった。
    ありがとう。

    自分語りになってしまった。申し訳ない。

  7. 607 匿名さん

    その気持ちをいつまでも持ち続ければ大丈夫!

  8. 608 匿名

    奥さん美人なら風俗があるから大丈夫

  9. 609 契約済みさん

    夫42歳 年収450万  ベースダウン見込みほぼあり 退職金なし 

    妻25歳 年収250万 税金年金保険で-100以上 いつまで収入があるかわからない 

    子供 2歳 もう一人希望
    車 2台

    物件 建て替え 解体、引っ越し等込 3200万
    頭金 600万
    借入 2600万
    金利 12月実行 フラット35

    2歳の子供に借金が;;


  10. 610 匿名

    609旦那の稼ぎは?

  11. 611 匿名さん

    書いてありますよ。

  12. 612 入居済み住民さん

    600です。ローンを組んでしまった方へ。
    快い返事がなくとも金銭面でなくとも家族が配偶者が協力してくれれば、何とか乗り越えられるのではないかと思っています(完済の日が来るまでは乗り越えたなどと思いはしませんが)。自分は結婚前に家内には家にいて欲しい、働かせないとほざいていながら、今の体たらく。家内も「働かなくては・・・」という当初はため息が漏れてました。今は働くのが普通?になっていて、職場の人間模様等を観察しておもしろおかしく私に話してくれたりしています。
    ところで、前回は書きませんでしたが、借り換えシフトと同時進行で実は大手へ買取依頼の動きもしていました。とある大手MS販売では、たまたまその方がそういう方だったのかもしれないし、甘い私に喝を入れてくれたのかもしれませんが面と向かって「あなた、このままだとkubiくくるしかないですね。」と交渉を始めて間も無く、現状を伝えた段階で言われました。それでも必死だったので「よろしくお願いします」ということで具体的な話になっていきました。結局、契約はしませんでしたが。渦中にいるときは頭の中がぐしゃぐしゃに絡まっていて、相当わかりやすいアドバイスでないと頭に入ってこなかったんだと思っています。
    話があちこち飛びますが、とりあえず自身が金銭面に限らず家庭の雰囲気作りの面でも頑張ること、子どもたちのすばらしい成長を信じること・・・・、これだけ?!でも真っ暗闇の中で疾風怒濤が続くローン返済の崖っぷちで粘り続けていくことができるのではないかと思っています。「希望は、全ての可能性を試す原動力!!byロックハート。」がんばってください。      長文好きのロートルの能書きでした。

  13. 613 匿名さん

    夫41歳 年収376万 民事再生中で下がる一方 退職金なし
    妻38歳 専業主婦

    子供 3歳 もう1人欲しいけど到底無理
    車 なし

    物件 新築マンション 諸費用込み 3400万
    頭金 700万(自分の親から200万、家内の親から婚姻継続の限りは返す必要のない借金500万)
    借入 2700万
    金利 フラット35S(旧)

    契約した時は倒産前(年収530万)だったので、キャンセルしようかと迷いましたが
    せっかく抽選に当たったのと旧35Sなので、特攻しました。

    今は自分の祖母から毎月5万援助してもらってます。
    (専売公社に定年までいたので年金が使いきれないほど多い)

    家内は育児ノイローゼで精神疾患になってしまったので当分の間はパートも期待できません。

    狭いものの都心の駅近物件なので、唯一の慰めは買った時より値段が上がってることと
    貸してもそこそこの賃料が取れるので、最低限のリスク対策はできていることでしょうか・・・

  14. 614 匿名さん

    >613
    ぐふぉお。
    その年齢で530万→376万はどうにもキツいわな、、、。
    というか、なぜ転職しないでそんな会社にしがみついているのか?
    まあ、民事再生で盛り返せるアテがあるなら別だけど。

    旧フラットSということは、いまは金利優遇があり、お祖母様の援助もくわえ、奥様がパートにでなくてもなんとかなるという感じなのでしょうか。
    本来ならそのふたつがあるうちに、もっと収入を得られる算段をすべきだと思います。
    613さんはリスク対策としては、頭金も多いし、優良物件のようなのでいざとなれば処分も可能ということでしょうから、606さんのいうような、夜間や休日バイトでもアリでしょうけど、、、。

    とにかく、将来は金利優遇がなくなり、お祖母様の援助もなくなります。奥様のお具合が改善して働けるようになるのは未知数である以上、613さんが頑張るしかないと思います。


  15. 615 匿名さん

    >609さん

    おい、奥さんそれだけ若いのになんで「いつまで収入あるかわからない」なわけ?
    しかも609は今後収入が下がりそうだとか、、、。

    まず、車は2台要らないだろ、ひとつ手放せ。
    609は613と似たような借入額だけど、その内容が違いすぎる。
    建て替え→引っ越し、なんて、住んだ途端に3200万円のうちの1700万円は瞬間に消える(即売却してもその程度の価値しか残らないという意味で)。

    悪いけど、「もうひとり」子供を持つのはおすすめしない。
    それこそ、子供にすべての負担がいく構造になる。
    教育費や娯楽費において、子供が「子供時代にしか感じられない体験/学習」をガンガン削る人生を強要することに他ならない。

    奥さんがちゃんと働いて、609ももっとちゃんと稼げるように努力すれば、なんていうことのない借金だ。
    死ぬ気で働け。

  16. 616 契約済みさん

    来週に金消契約に行きます。

    物件 6600万円(新築戸建て)
    借入 5900万円 変動35年(優遇1.6%)
    年収 860万円(1馬力)
    年齢 42歳
    昇給 数年後に1000万円くらいまでは。その後横ばい。
    家族 妻(未就学育児中のみ専業)娘(もうすぐ2歳)

    脅威の収入6.8倍超借入。
    まあ、紆余曲折あってこれだけの借入をすることになりました。

    物件自体が「転売すれば儲けが出る」ほど格安で人気希少物件が買えるっていうこと(近隣同規模戸建てが7500万円程度で即完売)、将来的には親からの遺産があること、妻も子供が小学校にあがるころには働いてくれること、が後押しになり、購入を決断しました。

    自己資金もほとんど投入して、残り貯金が200万切ってます。
    子供はもう増やしません。
    酒も飲まないしタバコも吸わない。ギャンブルもしないし、お金のかかる趣味は夫婦ともにない。駅近だし車も当分必要ないし。
    旅行はどちらかといえば好きだけど、ネコが2匹いるので、どうせなかなか行けません。
    インドアでまったりが基本の夫婦で、お出かけもお弁当もって公園で遊ぶのが好きな家族3人なので、大きな公園のそばに住むことにしました。
    毎月、趣味やレジャー費に1.5万円、お酒とタバコで2万円、それくらいのお金分を多めにローンに投入してると考えれば、無理じゃない数字だと自分を無理やり納得させました。

    先にもあげましたけど、本来なら相当な金額してもおかしくない戸建てなので、近隣との生活格差が心配ではあります。
    けれども、そんなのに引っ張られて無駄遣いや見栄を張ったりセずに、慎ましく暮らしていこうと思います。

  17. 617 匿名さん

    >616
    スカッとするケースですね。
    気持ちいいくらいの割り切り。
    返済はラクではないと思いますが、応援したくなります。

  18. 618 匿名さん

    自分のキャパ以上のローン組むと選択肢が決まっちゃうものな。親族からの後方支援がないと綱渡りってな感じですか。
    これからという方々は、やはりキャパより10%位は落さないとな。のりしろ必要。

  19. 619 匿名さん

    >>613
    大学出てからずっと今の会社にいるので転職経験がありません。
    上手な転職に自信がなくズルズルといるのが現状です。

    旧フラット35Sで1.92%なので10年間は0.92%と、これだけは
    まわりの誰に聞いても、とりあえず無理してでも買ったほうが
    いいと言われ今に至っています。

    でも>>616さんを見て少し元気になりました(笑)
    ウチも夫婦とも酒・タバコ・ギャンブルはしないというか
    唯一の趣味は徒歩圏にあるブックオフ巡りぐらいです。
    駐輪場すら300円がもったいなくて借りてません。

  20. 620 匿名さん

    すみません。>>614さんに対する返信でした。

  21. 621 匿名さん

    実行中の人は励まし合っても収入が増える訳でもない、負担が軽く成る訳でもない、各種住宅減税の事は知っていると思うので、節約術の提案が有っても良いかもね。

  22. 622 匿名さん

    旧フラット35Sで1.92%なので10年間は0.92%<住宅ローン減税のことなら厳密には違うよ。毎年残元金の1%のはずなので。

  23. 623 匿名さん

    >>622
    フラット35Sの金利優遇のことです。
    当方のは当初10年間はマイナス1%です。

    ギリギリで申し込んで1年以上待ち、実行も最低金利に近い月だったので
    最高のタイミングでした。

  24. 624 匿名さん

    つーことは、子供が生まれ(アゲ)、奥さんが育児ノイローゼになり(サゲ)、あの伝説の▲1%優遇の35Sを申し込んで通り(アゲ)、その間に会社が倒産して(→民事再生)(サゲ)、実行が最低金利近くのとき(アゲ)と。
    波瀾万丈というか、人生山あり谷ありというか、、、。

    42歳で転職は、まあ、業種にもよるでしょうけど、確かに簡単じゃないと思います。
    でももはや、そういうことを言ってる場合だろうか、と思います。

    なにかを変えなければジリ貧でしょう。
    このまま年収が下がり続け、しまいには会社都合での退職となってしまえば、いまよりさらに厳しいことになるでしょう。
    現時点での単純な収入比借入額で見れば7倍超です。
    616とは可処分所得額では違いすぎる(年収が高いほうが可処分所得の比が高い)。

    新しい環境、知らない人間関係、慣れない仕事、そういったものに対する恐怖から逃れて、ずるずると会社運営に失敗した経営陣につきあって未来があるのでしょうか。
    ぼくはいままでに3度転職してますが、そのたびに1カ月くらいは辛くて辛くて人のいないところで涙を流します。

    守るべきなのは「慣れない仕事場でおろおろしちゃうぼく」なのか、あなたの「家族」なのか。

    このスレは励まし合うスレ。
    無謀な状態から緩やかに破滅へ向かうひとを「まあ、しょうがないよね」と傷を舐め合うスレではないぞ。

    頑張れや、613。

  25. 625 匿名さん

    高校も無償になるみたいだし。
    少子化も進むから、
    教育費が、負担にならないようになって欲しいね。

  26. 626 契約済みさん

    609です
    妻は専業主婦で不動産所得です 契約が永久ではないのでいつまであるかわからない
    収入がなくなれば、固定資産税分マイナスになります。
    今後、年金、健康保険の問題、近くに保育園しかない等問題もあり働きたいと言っています。

    これまで、義母とは別世帯で貸家で自分の収入で生活、貯金をしてきました。

    不動産収入もあり今回の建て替えとなりました。ただ、今後入り続けるかわからないので、
    旧フラットSエコ 35年ローンです 
    被災地ではないので 5年0.7優遇 その後20年まで0.3
    途中から自力返済になってしまったら、35年フルで子供に託します。
    今の景気動向からすると、15年くらいは確実に大丈夫そうなので、
    変動で行けそうなのではと思案中です。

    当方の地域は車がないと生きていけないので、一人一台は必須です 
    それで、2台は間違いでした、私、妻、義母 3台です あとバイク2台
    子供が18になれば もう一台 しかたないです。

    こどもが貧乏なのがかわいそうなのか、一人っ子のがかわいそうなのか・・・
    しかし、今現在 妻と私の両家で子供が一人  中国の一人っ子政策みたいに


  27. 627 匿名さん

    消費増税に加え、燃料と自動車税も台数分掛かる、諸々大変ですね。ガンバ!

  28. 628 匿名さん

    >626
    え、なに?不動産収益で年に250万円?!
    月額20万円?!
    なにそれ。
    売れよ。
    表面利回り12%だとしても2000万円で売れるじゃねえか。

    で、しかもひとり1台必須のウルトラど田舎辺境フロンティアで、
    建築費だけで(推定)3000万円の豪邸ぶったてた年収450万プレイヤー(42歳)。
    車は3台、バイクも2台。
    40越えてさらにもうひとり子供が欲しい?!
    そしたらその子が18歳になったときには一家で車が5台?!
    さらにローンが自力返済になったら子供に託す?!

    ねえ、これ、ちょっと、さすがに人生設計むちゃくちゃにもほどがあるだろ。
    なにがかわいそうって、おまえみたいな滅茶苦茶デタラメな親の元に生まれたことが子供が可哀想だわ。

    いいか、きちんというぞ。
    「おまえの家はどこも貧乏じゃない。親がデタラメな浪費生活で子供を犠牲にしようとしているだけ」だ。

    いちど、普通のファイナンシャルプランナーに資産収入家計全部出して相談しなよ。
    もうそれ以上はなんともいえねえ。
    こいつはさすがに励ますとかそういうレベルじゃねえ。
    釣りだと祈るレベル。

  29. 629 入居済み住民の600さん

    節約術とはいえませんし、金融面での知識にもなりませんが、少しでもお役に立てればと、子どもが生まれて嬉しくもあり一番不安でもあった時期のことを書かせていただいています。
    そのころ、借り換え・買取、色々と模索しましたが、もう一つ、賃貸という手段も使っていました。

    子どもが生まれるまでは購入物件(マンション)に住んでいました。生まれた後は、物件を法人に限って貸す形で自分が選択した業者に仲介を依頼。自分たちは子育てを考えて、大きな公園が近くにある中古格安賃貸マンション?に住み替えました。玄関開けたらすぐリビングみたいな造りでした。一方、大手?法人の住居手当が今よりよかった時期だったのかも知れませんが仲介業者の提示してくれた額面(けっこう、いい値でした)での賃貸生活を開始。比較的新しい物件の賃貸ということで、減価償却費等々も大きく見てもらえたので、月払い分に関しては、法人契約の賃貸料でローン+管理費分の8割前後はまかなえました。残り二割と中古賃貸料が自分の実質の支払額(それまでの半分以下)となりました。と言ってもボーナス払いはあるので、自身の収入からすれば「焼け石に水」の感は続きましたが・・・。以後、自分の物件の賃貸料はブランドを保つという意識もはたらき、下げない方針でいきました。契約法人は新聞社やテレビ局等、メディア関係が多くてタバコ臭くなりやすかったので、退去の際は現状復帰額を請求。当時は相手方もサラッと気持ちよく払ってくれる感じでした。天井・壁紙全面張り替えやらフローリングやら、ちょこっと指摘するとすぐ応じてくれる感じでした。不景気とは言え、一応、大手なので社員のため?に、そのぐらいはポンッ!!ということだったのかも知れません。退去後の確認に行くと軽いリフォームをしてもらったように部屋がグレードアップしてるような錯覚さえ覚えました。(中古賃貸がひどすぎたのかも。でも、家内も私もあそこのマンションって住みやすかったよねと振り返ることが多いので人の心は移ろいやすいものだと・・・)で、当然、賃貸料が高いといってくる方も少なからずいるわけで、契約切れから新しい契約会社が見つかるまでの間は気が気ではありませんでした。3ヶ月も断り続けると自信が無くなってきて・・・・、それでも家内を根拠の無い自信?で説得し、何とか賃貸収入を得ていく感じでした。やがて、仲介に入ってくれていたやり手の業者さんも色々とチョンボがあって失踪・・・・。代わりの業者を探し、当たり前ですが確定申告も当初から自分でしていたので馬鹿の一つ覚えの減価償却費作戦で、税務署の担当者に何でもかんでも費目を挙げ連ねて聞いてみると、いくつか当たるということも学んでいきました。そんなこんなで賃貸収入でローン月額の3/4をまかなうという生活は子どもが幼稚園に入学するまでの5年、続きました。しかし、かの物件に戻ると、ママ友の旦那さん方は某大手受験産業創始者の方の奥さま、元国際線CA、ニューヨークで研修中の医師の奥様、大手出版社の・・・。一介の↓サラリーマンの妻である家内はノリだけでどんどんママ友を作っていく。旦那さん方と会う機会があるたびに私は萎縮しつつ、虚勢を張る自分をさらにカモフラージュして普通に話そうとする。いつも、もらってばかりでお返しできるものが無い・・・。別荘にママ友でいくんだけど、パパさんたちも呼ぼうってことになって・・・、ウワァ(涙?嬉し涙だったのかも)・・・・・・。が、しかし、この続きを詳しく書くとなると、このスレとの趣旨が著しくずれるので×××にします。

    ちなみに、子どもは一人。現実を考えての選択です。子ども自身は一人っ子はわがままが言えるからいいと言ってくれてはいますが、はたして・・・。車は一台でいずれも新車で3ナンバーだったり4ナンバーだったり5ナンバーだったり黄色だったり、その時の状況で・・・。現在は初めてローン完済の5ナンバー。でも、4ナンバーの黄色ワゴン時代が一番気楽だった。

    かくして、今もローンとの戦いは続いております。(毎度毎度の長文ですみません。)

  30. 630 匿名さん

    >629

    悪いけど、どう見ても自分語りなうえに、ちょっと文章が下手すぎる。
    できればそういうのは、ブログかなんかで好きなだけやってください。

  31. 631 匿名さん

    >629
    ローンの8割以下にしかならなかったとか、驚きの利回り。
    推定表面利回り4%以下か。

    こいつアホちゃうか。

    「子供のために大きな公園の〜」のとか、節約どころか、とんでもない浪費生活者だわ。
    家賃とローンの二重支払いの上に賃料は糞利回り、なのに売ることもせずに、住宅ローン規約違反。一括返済を求められても文句いえない行為で、しかも大損こいててドヤ顔で「節約術といえるほどでは(てへぺろ」とか、呆れてものもいえんわ。

  32. 632 匿名さん

    車が必要な地域に住んでいるなら台数減らして「軽」、バイクはチャリに。

  33. 633 いつか買いたいさん

    スレを見れば見るほど自分がいくらの家を買えるのか、わからなくなってきました、、

    夫 年収380万(現場系) 25歳
    妻 年収300万(専門職) 26歳
    子供 2人 保育園
    貯蓄ほぼ無し
    妻が4月から正社員で働き始め、それまで使用していたカードのリボ払いを貯蓄で返済したため貯蓄はこれから頑張ります!
    いつかはマイホームが欲しいと思ってはいますが 、とりあえず貯蓄をしてからと思っています。
    私達の世帯年収であれば、どのくらいがギリギリのローンになるのでしょうか?

    先輩方のローン返済を頑張る姿が何だか、とても素敵です!
    自分たちの城を手に入れれば頑張る気持ちも一層出てきますよね!
    応援してます!

  34. 634 匿名さん

    とりあえず住宅ローンを組んでしまえば、カードもそうそう無駄に使えなくなるから
    思い切って購入したほうがいいかも?

    似た収入の俺がそうだった。
    マンション買った途端にそれまで弁当作らなかった嫁が弁当作るようになったしw

  35. 635 匿名さん

    >633

    いや、なにもギリギリのローンでなくてもいいんやで、、、。

    とりあえず、勝手に計算すると、
    子供の積立に2万×2、
    保育園に1.5万×2
    食費に5万
    現住居費に8万
    小遣い(昼飯代込み)で3万×2
    光熱費に2万
    携帯・電話代に2万
    趣味レジャーに2万
    雑費に2万

    てなところでざっくり34万円。
    680万円の年収だと、手取りで月40万円程度くらいでしょうか。
    すると、月の貯金額が約6万円。

    単純計算すると、680万円の年収だと
    返済比率を35%に、金利を4%に設定して35年ローンを考えると、
    約4,479万円まで借入可能だと思います。
    逆算すると、頭金1割を貯金するとして、500万円貯金すれば、
    4980万円の物件が購入可能、ではあります。
    しかし、実際にはローンの保証料や不動産仲介業に払う手数料やなんかで、
    さらに+200万円程度は必須です。
    ローンの保証料込みであれば+300万円です。

    すると、計800万円の貯金があれば、4980万円の物件が購入可能、のように見えます。
    しかし、実際に4480万円の借入をして(フラット35で金利2.3%で借りたとして)
    毎月の支払いがいくらかというと、15万5千円にもなります。

    これだと、仮想定の住居費+貯金額を越えてしまうのです。
    つまり、アウト。

    借入可能額いっぱいだと、NGなので、逆に、返済できる金額(毎月14万円)から逆算してみます。この金額でも、実際にはマンションなら管理費等、戸建てならメンテナンス費用がかかるので、14万円から2万円引いて、12万円で計算します。
    すると、約3459万円になります。

    であれば、350万円の頭金と諸費用に200万円程度の550万円を貯金すれば、3800万円程度の物件が購入できる、というのが、「ギリギリ」の数字じゃないでしょうか。
    ご夫婦ともにお若いので、まだ年収に伸びシロがあると想定すれば、可能だと思います。

    もしも普通にFPに相談すれば、まあ、これよりももうひと回り以上低い数字が出てくると思います。

    ここからさらに「家のためにならなんでもする」という姿勢になると、小遣いをお互いで1万円ずつ減らし「+2万円」、夫婦で携帯のパケット代をやめて「+1万円」、夫婦の趣味レジャーを減らして「+5000円」。

    この計3.5万円をローンにすべて投入する。

    そうすると借入4480万円の頭金500万円として、4980万円の物件が買える。(貯金は700万円)

    650万円貯めるのも、もちろん、先の6万円プラス、家計見直しの3.5万円もくわえて9.5万円貯めていけば、計算上8年ちょっとで貯まる。

    要点をまとめると。

    ●現在の夫婦合算年収から借入可能なマックス額が
    「借入4480万円」
    「物件4980万円程度」

    ●ローン返済を毎月12万円程度にするのであれば、
    「借入3459万円」
    「物件3800万円程度」

    ●家計を見直し、ローン返済に全力になるのであれば、
    「借入4480万円」
    「物件4980万円程度」

    ただし、これはあくまでもマックスの数字なので、
    夫婦合算はどちらかが働けなくなるリスクも増えることもあり、
    実際にはもう少し低めに見積もったほうがいいかもしれません。
    銀行や住宅支援機構の審査も、最近は厳しくなってきているので、
    やや低めに見積もらないと、審査にやたら落とされることになります。

    なんにせよ、貯金がまずは大変だと思うけど、なにがなんでもまず200万円貯めましょう(諸費用分)。
    つぎに、頭金を貯めて、その金額×10倍の物件を買えるのだと指針にして頑張りましょう。

    アドバイスとしては、子供用の積立に手を付けるような真似は絶対にしないこと。
    あくまでも、「子供>家」のプライオリティは守ること。

  36. 636 匿名さん

    1馬力で返済出来るようにしないとさ。あとは銀行サイトのシュミレーションを。

  37. 637 匿名さん

    わたしなら年収が400万以下、貯蓄ゼロではマイホームを考えない。考えられない。25歳ぐらいで。

  38. 638 匿名さん

    633<一馬力作戦、2馬力作戦なのか分かりませんが、例えば、借入3000万、35年ローン、金利2%なら月返済10万前後
    総返済額4200万。3%なら月返済12万弱、4850万。別途借入諸経費85万。

  39. 639 匿名さん

    共働きで年収出しているのに「1馬力で」とか助言してるやつって頭湧いてんの?
    少なくとも、「どのくらいがギリギリのローンになるのでしょうか? 」って質問に答えてないだろ。

    そんな助言しかできんやつは無謀スレ行け。

  40. 640 いつか買いたいさん

    みなさん、ありがとうございます!
    こんなにコメントが貰えるとは思っておらず本当に嬉しいです!

    >634さま
    確かに、それはあるかもしれません。今現在、チョットくらい良いかなと無駄使いしている部分も結構あるので、、

    >635さま
    とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    我が家がそんなにローンを組めることに驚いてます。
    そして生活費の内訳がほとんど合ってます!笑
    物件は2500~3000万くらいかなと漠然と考えていたので、とりあえず何がなんでも200万を貯蓄できるよう頑張ります。

    >636さま
    ありがとうございます!
    銀行のシュミレーションしてみます。

    >637さま
    すみません(ToT)マイホームは夢だったので、、
    ちなみに私は妻の方です!
    主人も年収は高くはないけど毎日家事に育児に仕事にと頑張ってくれているので私も頑張ってマイホーム手に入れたいです。

    >638さま
    できれば一馬力でローンは組みたいですけど無理なら二馬力も有りかなと考えてます。私も仕事はズット続けたいです。
    一馬力ローンなら先ずは頭金ですよね!
    毎月そんなに払えるか不安です。

    >639さま
    ありがとうございます。
    目標は一馬力なんですけどね、、
    現実的には厳しいです。
    我が家のギリギリローンが知りたかったので、みなさんの意見とても参考になりました!
    マイホームを建てれる様になるまで何年かかるか分かりませんが、自分なりに勉強と貯蓄頑張ります。

  41. 641 匿名さん

    25、26才で新築マンションか戸建を手に入れたとして30年35年後の55才60才に買い替え、建て替えの欲求にかられそう。

  42. 642 匿名さん

    >641

    いつか買いたいから、いまから貯金する。具体的にどの程度のマイホームを夢見ていいのか知りたい、って趣旨であって、いますぐ買うって話じゃないだろ。
    少なくとも7〜10年は貯金で、目標額たまる頃には32〜35歳くらいで、適齢期だろ。

  43. 644 匿名

    マンション買ってから出費増えた〜!
    1 ローン
    2 駐車場代
    3 管理費と修繕費
    4 取得税
    5 火災保険
    6 固定資産税
    7 団体信用生命保険

  44. 645 匿名さん

    >644

    駐輪場代、専有使用料、町内会費、回線費用、セントラルヒーティング代、特別徴収料がない。やり直し。

  45. 646 匿名さん

    都市計画税も抜けている。

  46. 647 匿名さん

    当初、新築でも30年経つと、、、建売りなら30年保たんけど。

  47. 648 匿名

    若くてけっこうコケッコーだよ。
    欲しいと思った時に買う。一度キリの人生、欲張って生きなよ。何とかなるさー(いやマジで)

  48. 649 申込予定さん

    そう!神様は乗り越えられない試練は与えない!

    でも、最近は与える方針のようで、自殺者多数。

    よって来年からは次のようにことわざを変えます。

    神様は乗り越えられない試練も多々与えます。

  49. 650 匿名さん

    住宅を買うのは神様がお与えになった試練だろうか?
    自分で選んだ道だろ?
    ギリギリだろうが余裕だろうが、一国一城の主になることを選んだわけだ。

    神様がどうのこうのなんて言ってるうちは乗り越えられない。
    返済がキツいなら遮二無二働くしかない。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸