住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-08 11:00:53

1000件を超えていたため新しくパート2をたてました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29968/

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2011-05-25 09:30:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート2

  1. 2 前に進もう!

    >>1
    何か嫌な事でも有ったのかもしれませんが、貴方も頑張って下さい。
    スレ主のように前向きに生きましょう。


    我貧乏なれども、人を憎まず蔑まず、心清らかに健やかに生きていこうと思う。
    頑張ろう日本!!

  2. 3 ギリギリ

    久しぶりに覗いたら、新しくスレがたっていました。

    ローンの残高は5000万をやっときりました。

    年収は少しあがって900万。

    あいかわらずギリギリです。頼みの子ども手当もなくなり、まいったぁ〜という感じです。

    ギリギリなみなさん。頑張っていきましょう!

  3. 5 匿名さん

    借金できる信用力がある、ということで
    みんな頑張れ。
    一度の人生だから、少しでもいいところに住みたいよね。

  4. 6 匿名さん

    ギリギリローンの皆様は変動orフラットor固定?

  5. 7 匿名さん

    年収900万でよく5000万借りれたな。
    よほど属性がいいんだね。公務員?

  6. 8 匿名さん

    年収520
    借入3700

    わお!

  7. 9 匿名さん

    年収 800万
    子供3人 小学生1人、保育園2人

    物件4200万、自己資金200万、借入4000万。

    先が長い…

  8. 10 匿名

    年収520
    借り入れ900

    37歳
    がんばります

  9. 11 匿名さん

    37歳 年収700万 妻400万 
    子供 6・2の二人 来月借り入れ 2400万

    頭に2700投入 10年で返す予定 とりあえず2馬力で5年は頑張る。元金1000きったら余裕が出そう

  10. 12 匿名

    リストラとか倒産とかは あまり考えないで買うんですか? 考えたら買えないですね

  11. 13 匿名さん

    いつからここは「余裕自慢スレ」になったんだ?

  12. 14 匿名

    30歳。年収520万。
    子ども、もうじき1人。

    物件4500万。
    借入4000万。

    …貯蓄と変動金利とにらめっこ。

  13. 15 匿名さん

    >>14
    銀行ローンって年収520万で8倍も借りれるの?

  14. 16 匿名

    >>15

    提携の信託銀行だったからなのか、単独でいけてしまいました。。。普通の会社員です。

    年80~100くらい繰上か貯金しないと危険かな。

  15. 17 匿名

    手取りで400万ちょっとですよね?
    それで住宅関連の支払いが150万くらい?

    生活費はが月に20万だから、昇級と奥様の協力があれば学費もなんとかなりそうですね。
    地方ではこの位の生活費で子供2人いる家庭はザラだし、年収の八倍でも意外といけそうですね。

  16. 18 匿名

    今の御時世?明日の事はわかりませんよ!?先の事は考えずに今を楽しく頑張りましょう

  17. 19 匿名さん

    >>16
    凄いね。その金額を変動で借りるというのはさらに凄いね。
    金利が変わらないことを祈るしかないな。

  18. 20 匿名

    >>19

    口座に3000万円ほどありますのでその時は繰り上げです。減税の恩恵も少ないですし。。。

  19. 21 匿名

    3000万残さなきゃならない理由ある?
    その収入だと4000万借りても減税の恩恵受けられないのでは?

  20. 22 匿名

    年収520
    35歳
    3年目
    家2400万円
    ローン800万円
    月50000円
    当時貯金300万円今450万円
    子供2人
    子供が幼稚園行きだして貯金が減ってきた

  21. 23 匿名さん

    未だにローン減税を理解していない方も多いですよ。
    4000万円の残高あったら所得税&住民税をそれだけ払ってないにもかかわらず40万円返ってくると思ってる方が以外に多い。

  22. 24 匿名

    >>14

    そうだと思います。。自分も勘違いしてました。

    取ってきた納税証明とか眺めているうちに気付いた感じ。

  23. 25 匿名さん

    ローン4000万
    貯蓄3000万ってこと??

    なぜだ。

  24. 26 大提督

    10月実行予定
    4000万円(建物のみ)
    1500万円頭金
    2500万円ローン
    25年1.6%全期間固定
    (一部繰上げ返済は不可)
    年収730万円39才
    専業主婦27才
    子供4才♀ 2才♀ 0才♀
    貯蓄残高2100万円
    安定的に緩やかに給与上昇
    親の援助は辞退

  25. 27 匿名さん

    年収480
    25歳
    1年目
    家3560万円
    ローン3300万円
    月98000円
    当時貯金100万円
    子供1人
    嫁専業主婦

  26. 28 入居済みさん

    >>26
    ギリギリなの?
    援助貰えば一括で買えちゃいそうなのに。

  27. 29 匿名さん

    >>26

    スレタイ読めますか?

  28. 30 匿名

    26さんがここに書いた意図はわかりませんが、
    子供三人抱えてその年でその年収は、確かにギリギリですよね。
    なぜ貯蓄を頭金に回さないのか疑問。

  29. 31 匿名さん

    >30

    住宅ローン減税と、
    貯蓄を定期預金にいれた場合の金利を考えると、
    住宅ローン金利負担が実質0に近いからじゃないですか?

    1000万円以上で0.7%、3000万円以上で0.8%の定期とかありますから。

  30. 32 匿名さん

    生命保険代わりに住宅ローンだな。
    正しい!

  31. 33 ミミミ

    旦那の給料
    手取りで年間320万です…。
    3300万の物件を頭金なしで買う予定です。

    私は無理だ。と言っているのですが…

    旦那は仕事の他にバイトを始めて、払うつもりです。
    私が不安だ。不安だ。というと
    『何が不安なんだよ!バイトするって言ってるだろ。不安だとか金がないとかばっかり言うんじゃなくて、頑張って払っていこうね!とか言えないのか』と言われます…。
    家を契約して、営業に即フラット35の審査の書類提出もとめられ、審査結果でる前に オプションの提出でした…。

    きついですよね?

    これ以上安い物件だと大分田舎になるので旦那的には嫌だそうです。

    うちの旦那は家計のことは全くわかってくれません。

    でもきついと思う私が間違っているのでしょうか?

  32. 34 匿名

    >33
    年齢が20歳ならなんとかなるかもって言うのがギリギリかなぁ

    バイトでってことは現職で頑張って収入アップがあまり見込めないなら、危ないてす。
    あと、結局住宅ローンを返すためにバイトして、家族の時間が減ったら本末転倒ですよね。
    家を買うのは家族の幸せのためであると思うので…
    当然だれでも多少の無理はするんですが、家族で旅行に行ったり、外食したりするのも家と同じように大事な要素なので、もう一度旦さんと話合われることをオススメします。どうしても解約しないなら、一番安いプランでいきましょう。

  33. 35 ミミミ

    >34
    お返事ありがとうございます。

    旦那は37才です。
    私は30才。
    子供3才1人です。

    仕事は旦那の父の仕事を手伝っている会社員です。将来的には社長という形になると思いますが…社長というほどでもないと思います。

    本当に本当に
    34様の言うとおり…

    旦那も本職も日曜日もそこそこ休めず…
    バイトも深夜までやって帰ってきます。
    ほとんど家にはいなくて、働いてるから仕方ないと思いつつ 私だって子供の面倒をずっと私も見てるし、
    正直 たまに家にいると逆にイライラするくらいです。
    夫婦の会話もほとんどなく…
    仲は悪く…
    今となっては外食も贅沢。出かけることもほとんどありません。

    今も11万近くの家賃を払っています。赤字分は私の貯金からです。

    長々とすみません。

    ある銀行では2000万しか貸してもらえませんでした。

    他の銀行なら満額貸してもらえる可能性もあるのでしょうか?

    フラット35とミックスするしか方法はなさそうでしょうか?

    一番安いプランとはどういうことでしょうか?

  34. 36 匿名

    >35 34です。
    手取りじゃなくで、源泉徴収票などに記載されている、年収が500万を超えていて、他に借金がなければ、フラット351本なら借りられる範囲内です。
    審査が甘めで、100パーセント融資をしてくれるところからも、フラットを勧められたのでしょう。

    ミックスの場合は銀行に相談してみて下さい。

    安いプランと言うのは私が注文住宅と早とちりしてしまいました。
    建て売りかマンションだったでしょうか?


  35. 37 ミミミ

    >34
    旦那の年収は500万ありません。
    450万くらいだったと…。SBIのフラット35では満額借りれるとのことです。

    この金額だと、どこの銀行も満額は無理なものでしょうか?

    家は、売建てというんでしょうか?
    土地の状態で買って、間取りは変更できないけど、フローリングやキッチン選べたりとか…。
    ようは…金額出てるから建売りですよね。
    オプションは別途現金です。

    家を契約した次の日に速達でフラット35の審査の書類一覧みたいのが送られてきて、わざわざ速達!とちょっと不信に思いました。

    私達には結局銀行で借りれないにしろ…フラットにするかしないか色々考えたいのに。

    営業にとっては売れたらいいんですもんね!

    今も 発注の関係でフラットにするか?しないか?…と色々せかされてます。

    SBIについても無知なので調べないと…と思っています。

  36. 38 匿名さん

    手取り320万。3300万円を頭金なし。

    5年後には全て崩壊(結婚生活も含め)してしまう気がします。

  37. 39 匿名さん

    ご主人の親御さんから援助を受けられるのではと思ったが、父親の会社が立ち行かなくなったら最悪ですね。
    失礼ながらその年収では決して業績好調というわけではなさそうだし。
    奥さんの貯金があとどのくらいあるのでしょうか?

  38. 40 匿名

    やめておいた方がいいよ。家庭崩壊するよ。

  39. 41 匿名さん

    でも奥さんが無理にやめさせても、それはそれで旦那が根にもちそうですよ?

  40. 42 匿名さん

    ボーナス無しで月々10万円強の支払ですね。
    手取り23万円/月くらいですね~かなり苦しいと思います。

    住宅ローン:11万円/月として…
    残り12万円
    管理費・修繕積立金:2万円
    水道光熱費    :3万円
    食費       :3万円
    残り4万円…無理が無いでしょうか?

  41. 43 入居済みさん

    >>33
    頭金無しで買う理由は?
    貯蓄が無いって理由なら、遠からず破たんすると思うよ。

    バイトするってなら、まずやってみて、それでも生活を楽しめるならやってみたら?
    まぁ、普通の会社ならバイト禁止じゃね?
    子どもがいないなら、奥さんが働くしかないんではないかな?

    引っ越し代や大物家具・家電、綺麗な家には綺麗な新しい物を置きたくなる。
    出費は結構かさむよ。

  42. 44 匿名さん

    テスト

  43. 45 契約済みさん

    本日住宅ローンの本審査が通りました。
    ギリギリでローンを組んだ皆様、お互いに頑張りましょう!

    ■世帯年収
     本人  税込700万円
     配偶者 税込550万円

    ■家族構成
     私 33歳
     妻 32歳
     子供1 年内出産予定
    ⇒秋からの産休中は妻の年収は8割程度になる予定。
     但し、産後に復職がしやすい職場で諸先輩方を鑑みると、来春にはフルタイムで職場復帰出来る予定。

    ■物件価格
     9500万円(諸費用込)

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円:自己資金1000万、贈与1000万
     ・借入 7500万円
       私 3500万円:フラット35S、引渡時期秋次第、35年
           1500万円:変動、0.775%、35年
         妻 2500万円:変動、0.775%、30年

    ■貯蓄(購入後の残貯金)
     700万円

    ■昇給見込み
     私 年20万程度
     妻 年10万程度
     
    ■定年・退職金
     私 60歳、3000万程度見込み
     妻 60歳、2000万程度見込み

    ■その他事情
     ・その他ローン無し
     ・ファミリーカー所有
     ・2年後に第2子が欲しい
     ・減税等を鑑み、夫婦で借用可能な最大額を借用、貯蓄残高で引っ越し、家具等費用、予備費と考えています。

  44. 46 匿名さん

    33でその収入で9500万の物件って、相当分不相応といわれませんか?
    なんか心強くて嬉しいです(^-^)/
    やっぱり、納得行くものがいいですよねー

  45. 47 匿名さん

    >45
    勇気あり過ぎ。

  46. 48 匿名さん

    >45

    本日のグッジョブマン

  47. 49 匿名さん

    >45
    大体破綻する人って読みが甘いのよ。子供が生まれると生活環境ガラッと変わるけど大丈夫?
    もしも奥さんが仕事に復帰できないようなことになったらどうします?
    合算でやっと1250万でしょ?自分の周りでもそのくらいの年収で7500借りる人なんて皆無。

  48. 50 契約済みさん

    やってしまいました。。。


    ■世帯年収
     本人  税込1100万円
     配偶者 税込650万円

    ■家族構成
     私 37歳
     妻 37歳
     子供 なし
    ⇒2年後辺りに1人欲しい。専門職なので産休明けの復帰は楽勝の職場。

    ■物件価格
     9500万円(諸費用込)

    ■住宅ローン
     ・頭金 3500万円:自己資金1000万、贈与2500万
     ・借入 6000万円
       私 オール変動、0.775%、35年
       妻 なし

    ■貯蓄(購入後の残貯金)
     1000万円
     
    ■定年・退職金
     私 55歳、1500~2500万程度見込み
     妻 55歳、1000万程度見込み

    ■その他事情
     ・自動車ローン 月3万円
     ・駐車場 月4万5千円
     ・共益費等 月3万5千円
     ・旅行 2人で年間約100万円

  49. 51 匿名さん

    >49

    スレタイ読めますか?

  50. 52 匿名さん

    >45

    分相応という言葉を再認識させられる事例だね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  51. 53 匿名さん

    49みたいなのを見ると嫌になるよね。
    ただのヤッカミじゃん。
    明らかに分不相応で、正直破綻するのは目に見えてる事くらい、本人達も分かってるし、
    周りも分かってるよ。
    多分、親の相続等で問題なく生活できるご夫婦なんでしょう。

    ここはそんな事を目くじらたててお説教するスレじゃないしね。
    無謀な住宅ローンスレにとっとと帰ってくれ!




  52. 56 ミミミ

    手取り320万で3300万の物件を頭金なしで購入予定のミミミです。

    みなさんの年収や貯蓄額などを拝見すると
    本当にうちって…(泣)
    と不安になるばかりです。みんな貯金あっていいなぁ…。
    子供の学校などこの先のことを私ばかりが危機感でいっぱいで不安です。

    お返事がまとめてになりますが…

    頭金なしの理由は
    もちろん貯蓄がないからです。

    現在の生活も私の貯金を崩してやってきました。私の貯金額は
    働いた期間は短く300万くらいしかない貯金を 結婚して5年くらいで(途中パートしてた時もあります)200万ほど使ってしまいました。

    うちの旦那の貯金は0です。
    旦那の根拠のない
    『どうにかなる』はどうしたらなおるのか…。

    >>41様の
    私が無理にやめさせても旦那が根に持ちそう…

    というのは
    41様…本当にそれを強く思うんです(泣)

    逆にもっと安いところにと私の意見で変更したとして…
    旦那には不満をもたれながらのローン返済は私のプレッシャーにもなります。

    >>42
    手取り毎月27万くらいです。ボーナスなしです。今月使えるお金。は毎月3万円くらいしかありません。

    頑張って働いているのはよくわかりますので文句はいいたくありませんがでもついイライラしてしまって…。
    化粧水とか乳液とか買いたいけれど、そういうのすら悩みます。

    でも男の人にはどうやったら家計が厳しいことがわかってもらえますか?
    厳しくてもやりくりするのが女の仕事ですか?

    今手付け金を50万払って契約してはありますが、50万棄てれば契約破棄できます。
    でも旦那がその気なので契約破棄する勇気はありません。

    余談ですが友達は9000万をフラット35で頭金なしで借りました。
    不安はないようです…。すごい!

  53. 57 匿名さん

    既に5年前に組み絶賛支払い中ですが、やらかしました。

    ■世帯年収
     本人  税込420万円
     配偶者 自宅で趣味程度にネイルサロンオープン予定

    ■家族構成
     私 39歳
     妻 37歳
     子供 未就学児2人

    ■物件価格
     5000万円(諸費用込)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円:贈与1000万
     ・借入 4000万円
       私 固定金利・2.0%、36年
       妻 なし

    ■貯蓄(購入後の残貯金)
     0円
     
    ■定年・退職金
     私 60歳 見込みなし
     妻 自営なので何とも 見込みなし

    ■その他事情
     ・自動車ローン 月2万円
     ・子供の保育園代 月5万円

    購入した時は、私の両親からの援助です。
    高齢なので相続をあてにして高い買い物をしたのですが
    そんなにうまくはいかないものですね。
    妻が今年に入りパートを辞めたのでかなり厳しいです。
    月々の住宅ローン返済は12万円。手取り25万なので50%近い負担率。

  54. 58 匿名さん

    >>57
    これって長期返済で実行してそのキツさだから、繰上げできないし定年時にかなり
    残債残るね。多分支払いは70歳まであるんじゃないの?

    抜本的な所得増を計画しないと定年後行き詰まりそうだが・・

  55. 59 匿名さん

    >57

    負担率50%で生活はできているのでしょうか?
    奥様がパートを辞められたのなら、お子さんの保育園代回せるのでしょうか?
    ・・・といっても、幼稚園に行くようになればお金がかかりますよね・・・。

    57さんは転職や独立で年収UPなどできそうもないのでしょうか?

  56. 60 匿名さん

    >励ましあいませんか?

    何でやっかむ事しか出来ないんだろう・・・。
    僻みは、無謀スレの専売特許でしょ?

    スレの対象に入らないのなら、無謀スレにお行きなさいな。

  57. 61 45

    46さん、47さん、48さん、51さん、53さん
    コメントありがとうございます!

    53さんの仰る通りで、現在の世帯年収を鑑みると分不相応だと思いますが、シミュレーションにシミュレーションを繰り返して、まさにギリギリで返せると見込んだ物件価格になります。
    ただ、先日の日経にもあった通り、平均年収が400万円と言われる現代、首都圏の中心価格は3~4000万円台で、1.5次層の購入物件は5000万円台も珍しく無いとのこと。
    事実、同年代で奥さんが専業主婦の友人達がここ数年、5000万円前後の物件を買われている事が多く、子供が出来た後も滞りなくローンを返済していると聞き、妻が出産後も確実に働ける我が家の場合は、7500万円のローンも苦にならないと判断した次第です。
    (子供に障害でもあれば別ですが、複数年の育児休暇習得も可能、その間の休業手当も完備、復職後は元と同じ待遇で復帰が可能、育児休暇中問わずテレワークも可能・・・等など)

    ちなみに、相続税対策で暦年課税の贈与は受けましたが、分不相応の物件をギリギリで返せると判断した根拠は、むしろ夫婦の職場制度によります。
    現在も家賃の半額の補助があり、持家購入に際しても1次金の他、定年まで住宅ローンの利子の半額を会社が負担してくれるので、住宅ローン現在も鑑みると、35年間で借用額を返すイメージでいます。
    (変動の部分は、金利上昇時には固定に変更する予定です。)

    本来であれば、自分自分が馬車馬の様に働き、妻の収入は考えずに買える物件を買うのが男の甲斐性なのかもしれませんが、46さんが仰って下さっている通り、内覧を重ね色々な物件を拝見した中で、妻と相談し、妻が働き続けることで、納得行く物件が買えるのであれば、私達夫婦にはそれがベストと判断させて頂いた次第です。

    理由は皆様それぞれでしょうが、ギリギリローン、借りられる額が返せる額になる様に、皆さん一緒に仕事を頑張りましょう!!

  58. 63 匿名さん

    >>45
    素晴らしい職場ですね!
    私も男ですが、妻には働いてもらわないと困るので、妻に頼るな!みたいな昭和の発想はありませんし、そんなの自分たちがしんどいだけで、子供が惨めになるだけです。
    しかし、一部とはいえ、住宅ローンの金利負担を会社が面倒見てくれるなんて凄いですね!
    公務員か財団法人かそういう系統でしょうか?
    純粋な民間企業だと、業績に左右されるところがあり、そういう福利厚生は真っ先にばっさり切られるので、民間企業にお勤めとすると、リスクヘッジは考えられた方が良いと思いますよ!

  59. 64 匿名さん

    >45さん

    因みに物件は都心一等地のそこそこのマンションですか?
    中途半端な場所の中途半端な物件だと、いざという時にくらうよ。
    借金し慣れてないない人はびびりがちだけど、どうにもならないと思ったら売ればいいだけの話。ただ売る
    際に、どの程度の目減りで済むか、この眼力が問われます。

    それにしても、その年収で退職金3千万って、いい会社だな~。

  60. 65 匿名さん

    59です。
     やっかみ?ですか??
     私自身、子3人で5600万ローンです。
     
    お互い様と励ましあいたいですが、本当に57さんを励ましていいものか・・・。
    自分は年収7倍以上ですが、子供教育費が貯蓄できません。
    購入時から、10~15年程度で売却も考えていますし、いざというときには・・・です。

    親切で書き込みましたが、57さんが嫌な思いをしていたらスミマセン。



  61. 66 匿名さん

    45さん

    励まされました。ありがとう。

    うち、34歳年収1400万一馬力で、こども2人です。
    価格8000万、ローン6300万です。やばいなぁと思ってブルーだったんですが、元気出ました!!

  62. 67 45

    >63さん、64さん、66さん
    コメントありがとうございます。

    63さん
    私も妻もただの民間企業ですよ。
    私は総合職、妻は一般職なので、給与に差はありますが補助など制度は同じ物が使えます。
    お恥ずかしながら、自分の稼ぎだけだと正直今の生活は保てないと思います。
    また、仰る通り福利厚生の変化には留意が必要ですね。

    64さん
    物件は都内一等地の中古戸建です。
    販売価格で坪単価250万程度、30坪の整形地で、新築だと建て売りで1億1~2000万円が相場の地域で、私達にには手が届かず諦めかけていた所、状態の良い中古に廻り合い購入する事ができたしだいです。
    仰る通り、万が一の時は土地値でローンを完済出来るかなと思っております。
    また、退職金は購入前に自社に確認しましたが、仮に今の年収のまま勤め上げたとすると2000万円程度、
    今後の平均的な昇級を見込むと上記の程度みたいです。

    66さん
    こちらこそありがとうございます。
    むしろ、66さんは借り入れが年収の5倍未満と全然心配が不要な範囲かと思いました。
    同世代とのことで、私も早く66さんの様な収入になれるように頑張りたいと思います。

    皆様、ありがとうございました!

  63. 68 匿名

    給料良すぎて、わけわかんないです。
    んで結局、何?

  64. 69 匿名

    復職完備、金利補助、巨大退職金がある会社なんて、NTTでしょ。
    ちょっとスレ違いな人が多すぎ。

  65. 70 匿名

    確かに そんなに年収がいいのにわざわざ苦しい思いするのですか?
    なんかもったいない感じがしちゃって…。
    うちは手取りで320万(年収450万程度)しかないので … 贅沢という贅沢は何もできないので…

  66. 71 匿名さん

    僕もNTTかJRとか元国営企業かな、と思ってました。
    金利補助はおいしすぎますよね、、、
    他にもそんな会社あるのでしょうか?
    転職します!

  67. 72 匿名さん

    某金融機関
    うちは、補助の他に元々の金利優遇がありますよ。
    但し、10年前に人並みに組んだはずの借入が、その後の金融ショックの度に減った給与のせいで、それらを使っても今ではギリギリに(笑)
    45も制度はあれど、借用額や景気含め今後どうなるか分からないことを考えると十分ギリギリ、他人事とは思えないけど。

    最近、この板スレ違いの人多過ぎじゃない?
    そう言えば、業界の多くに税金が投入された頃、給料が高過ぎ、銀行に勤めれば良かったって良く言われたな。
    良かったのは当時までで、今じゃ見る影も無い。税金も全額返納したはずなのに、今後増える気配も無い(笑)
    まあ、人は人、自分は僻むよりも置かれた状況をいかに打破するかの方が建設的だと思うので、今の職場で頑張ってるけど、いまだに僻んだりあっち行っとけばって、思う奴多いんだな。
    あ~あ、公務員になれば良かったかなってか。
    ちなみに、行ける頭は?俺は新卒時に落ちたけど(爆)
    うちの業界、甘いと思って来て、今、冷や水くらってる奴多いよ。
    まあ、ネットで僻むしか出来ん奴はそれすらも出来んか。
    もっと前向きに頑張んなさいな。

  68. 73 57

    58さん・59さん

    返信遅くなってすみません。生活はかなりギリギリですね。
    ぶっちゃけ今年1月に妻がパートを辞めてからは
    毎月、私の実家から10万円借りて生活をしていますが返すあては全くありません。
    (10×6ヶ月で既に60万ですね・・・)

    借り換えなども検討しましたが、今の年収と
    過去の支払い履歴(何度も滞っています)
    リストラなどにより転職続きなことから現在勤続1年目のため厳しいようです。

    本来なら年収に見合わない家はもう売却し、
    私の実家に帰るのが一番かもしれませんが妻が家は手放したくなく
    同居も嫌だと言ってるんです。義実家からもかなり援助してもらって生活してるので、
    今後どうなるか不安です。

  69. 74 匿名さん

    >71

    一部上場の各業種トップクラスならどこにでもあるのでは?
    同じ福利厚生会社に軒並み名前があるけども。

  70. 75 匿名さん

    57さん  59です

    奥さんの気持ちはわからないでもないですが、お子さん2人の教育費もこれからですし、家計も大分マイナスがでているようですから、奥さん「趣味程度にネイルサロン」では無く(お子さん保育園で)フルタイム・・・というわけにはいきませんかね・・・。

    親御さんももう良い御歳では、場合によっては介護費用も考えたりしませんか?

    私も破格の返済かと思うので、あまりえらそうなことはいえませんが・・・。

    ご家族の幸せは心より応援しています!!

  71. 76 45

    >66さん、71さん

    NTTじゃないですよ。純粋な民間、ただの株式会社ですよ。
    74さんが仰る通り、大手ではありますが。

    話の主旨がそれて恐縮ですが、
    確かに恵まれてるかもですが、今も仕事の帰りですが、その分仕事は頑張っているつもりです。
    また、同じ様に頑張って、自分なりのギリギリローンを支払っている方と励まし合いたかったしだいです。
    多くの励まし勇気が湧きました。
    同じ境遇の皆さん、ローン返済を頑張りましょうね!
    一部の方とはいえ、決め付けや無粋の詮索を受けるのは本意ではないので、これで失礼します。

  72. 77 匿名

    お世話なります。

    ■世帯年収
    本人  税込440万円
    配偶者 税込み45万程度
    ■家族構成
    私 31歳
    妻 32歳
    母 65歳
    子供 未就学児1人
    ■物件価格
    2750万円(諸費用込)
    ■住宅ローン
    頭金 450万円
    借入 2300万円
    変動金利・0.975%、35年
    ■貯蓄(購入後の残貯金)
     100万円
    ■定年・退職金
     私 60歳 退職金は微妙
    ■その他事情
    母親の介護があります。

    子供の成長につれて
    嫁の馬力に期待しなくては…
    繰り上げガンガンで
    頑張らなくては…


    金銭マヒで余裕かどうかも
    見えなくなりました笑

  73. 78 ご近所さん

    >77
    年金は?

  74. 79 飛び込み乗車

    みなさんほどではありませんが、私なりに冒険した結果です。これが一般的リーマンな事情ではないでしょうか?
    以下参照ください。

    ■世帯年収
    本人  税込900万円 (一部上場)
    配偶者 専業主婦
    ■家族構成
    私 36歳
    妻 33歳
    子供 未就学児1人+妊娠中1人
    ■物件価格
    5580万円+リフォーム200万(諸費用抜き)
    ■住宅ローン
    頭金 1700万円
    借入 4300万円
    変動金利・0.875%、35年 今のところ月12万円返済
    ■貯蓄(購入後の残貯金)
     200万円
    ■定年・退職金
     私 60歳+5年間延長 退職金は2000万円は最低あると想像
    ■その他事情
     購入して2年半経ちました。繰り上げ返済もありやっとローン残3700万円
     
    ■その他懸念
     子供の幼稚園が想像以上に高い・・
     子ども手当は条件によっては今後はもらえる見込みは薄い・・・
     今乗ってる車にローンはないが、新しい車は当分買えそうにない。
     

  75. 80 匿名さん

    >79
    借入額、金利優遇、年収、ほぼうちと同じです!

    違うのはこれから実行で当方32歳です。

    2年半で600返済ってすごいですね!
    うちの未来もこうであれば楽なんですがね。

  76. 81 飛び込み乗車

    >No.80さん
    その年でその年収はすごいですね。私の歳になれば1000万円を超えて返済もきっと楽になると思いますよ。とりあえず今年は子供が生まれるので100万円の繰り上げ返済予定です。

  77. 82 マンション住民さん

    >79さん

    ローン減税は考えずに繰り上げなさったんですか?

  78. 83 近所をよく知る人

    >82

    2年半前の住宅減税の内容知ってて言ってる?

  79. 84 サラリーマンさん

    お世話になります。
    子供ができた時を考えると、不安になるローンですが、頑張って返済したいと思います。

    ■世帯年収
    本人  税込550万円 (40代後半で年収1000万見込)
    配偶者 税込500万円
    ■家族構成
    私 30歳
    妻 30歳
    子供 無(5年以内に2人予定)
    ■物件価格
    5000万円(諸費用抜き)
    ■住宅ローン
    頭金 200万円
    借入 4800万円(私:3600万円、配偶者:1200万円)
    変動金利・0.875%、35年 
    ■貯蓄(購入後の残貯金)
    200万円
    ■定年・退職金
    私 60歳 退職金は1000万円~2000万円程想定
    ■その他事情
    子供ができた場合、配偶者は産休・育休後職場復帰予定

    2人だけの生活なら問題ないと思いますが、子供ができた時の為にこれから貯蓄頑張るつもりです。
     

  80. 85 住民さんB

    子どもが出来たら心配だな

  81. 86 匿名さん

    奥さんの収入が主人の収入の補助的なものであれば良いが奥さん名義のローンまで
    組んでとなるとな。

  82. 87 匿名さん

    >>84
    貯蓄の残高がかなり心配。4-5年くらいは1馬力の550万でしょう。
    生活のスタイルをかなり変える必要あるかと。

  83. 88 匿名さん

    ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?

    というスレじゃないのか?

  84. 89 飛び込み乗車

    No.79の飛び込み乗車です。
    >reply to No.82
    住宅ローン減税の仕組みはもちろん十分承知です。
    私の場合年度末の住宅ローン残高の1%が還付されます。しかし一方で繰り上げ返済した際に戻ってくる銀行からの保証料のほうが金額的には大きいことが繰り上げ返済を積極的行っている理由の一つです。

    住宅ローンも審査があっての借金ですが、利息もつく借金ですので気持ち的に早く返して見えない肩の荷を下ろしたいという気持ちが繰り上げ返済を私に起こさせていると思います。


    >reply to No.88
    個人の主観でぎりぎりというものは決まるものです。
    年収に対して年間どれぐらいの割合の返済がぎりぎりと理解されてますか?
    この掲示板の最初からの議論内容をを知らないので、教えていただきたいのですが皆さんは年収に対して返済の割合はどれぐらいなのでしょうか?

    私の場合は繰り上げ返済なし+ボーナスの支払いもなしで16%ぐらいでローンを組んでますが、子供もいて、またそれなりの生活を維持していく上での生活費を考えるとギリギリだと思ってます。

  85. 90 No84

    No85~87さん
    コメントありがとうございます。
    とにかく当分貯金あるのみですね。
    頑張ります。

    No88さん
    みなさんからのコメント見てるとぎりぎりだと思いますが。

  86. 91 匿名さん

    >89

    通りすがりだけど、
    88さんはお宅がギリギリかどうかじゃなく、上の輩たちのコメントを見て、励ましか?って突っ込みに読めるけど…

  87. 92 匿名さん

    >90

    その通りだと思います。
    ギリギリを励まし合うスレなのに、85~87のコメントが
    その趣旨に合ってないのでは?と88さんは伝えたかったのだと思います。

  88. 93 91

    >92

    そう読めるよね?

    確かに、叱咤激励って言葉もあるけど、
    このスレッド最近、励ますためにではなく、ただの冷やかしやチャチャを入れたいだけ?とのコメントが多いと思う。
    そう言うのは、無謀なローン板が専売特許のはずのなのに。

  89. 94 匿名さん

    >>84

    がんばれ!!
    とにかく超超超がんばれ!!!

  90. 95 匿名さん

    子供がこれから生まれる。
    これから子供が大きくなる。

    これら、子供に関する資金はよく考えておいた方がよいですよ。
    子供が前向きに目指したいところへ親は行かせてやりたいものです。
    中学生まではなにかと親の愛情が必要なもの。
    子供に接する時間もちゃんととってあげてくださいね。

    今は大学全入の時代。
    教育費も馬鹿になりません。
    学資保険等の貯蓄も検討してみてくださいね。

    48歳の私は高校生と大学生の子供育て中です。
    今1番しんどいところ。

  91. 96 購入検討中さん

    まだローンを組んでいませんが、これから組むかどうか迷っているところです。
    物件自体は気に入っています。

    物件5800万
    自己資金700万
    親の支援500万
    借入4600万

    年収520万
    (フラット35で妻の年収入れて600万ぐらいで借りれそうです。)
    月々の返済は、13万ほど(ボーナスは15万ほど)

    今の家賃(社宅3万)と毎月の住宅用貯蓄は8万(ボーナス時は30万)
    なので、返済は可能ですが、ここのスレを見ていても無謀にしか見えない。。。

    年齢29歳で子供2人、妻は育休中で復帰の予定なし
    来年には年収600万ぐらいに昇給すると思うのですが。

    ギリギリまで借りるとやはり生活は厳しいですか?

  92. 97 匿名さん

    かなり厳しいと思いますが・・・

    ↓こちらのスレでテンプレートに沿ってお聞きになってみてはいかがですか?

    年収に対して無謀なローン
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/

  93. 98 匿名

    一人もんで700万くらいないと無理な水準です

  94. 99 入居済み住民さん

    >96さん
     励ましあうスレなので否定はしませんが、大変だと思います。
     フラットではなく変動金利にして、養育費があまりかからないうちに(子供が中学生までのうちに(2人いるとのことだし、各家庭の方針もあるので正確にいつまでが妥当かは不明ですが)がんがん繰上げ返済し、その後、子供が高校生のうちは、繰上げできそうでも我慢して貯蓄にまわし、大学生のうちはその貯蓄を切り崩して学費にあてる、というように、いまのはあくまで一例ですが長期スパンで家計設計していかないときびしいですよ。

     住宅ローン破産というのも、他人事ではありません。真剣に回避するよう考えたほうがいいですよ。

    >今の家賃(社宅3万)
     すんごいメリットですね。近々この恩恵を受けられなくなるため物件購入するのですか?そうでないならまだまだ社宅に住み、貯金を増やしていった方がいいですよ。(あ、購入を否定している、ごめんなさい)。

    >年収520万・・・今の家賃(社宅3万)・・・毎月の住宅用貯蓄は8万
     うーん、(親の介護や子供の障害など)特別な事情がなければ、もっと節約して貯蓄にまわせます。がんばって!!

  95. 100 匿名さん

    お世話になります。
    今色々な金融機関で、変動かミックスかフラット35Sでいくか検討している最中です。

    ■家族構成
    私 35歳  
    妻 35歳
    子供 1人 小学3年生(娘)

    ■世帯年収
    本人  税込650万円 一部上場企業
    配偶者 税込 50万円(パート)

    ■物件価格
    4600万円

    ■住宅ローン
    頭金 800万円
    借入 4200万円

    ■検討中の金利
    変動金利・0.875%、35年 (本承認済み)
    ミックス・0.975 %(2700万)+フラット35S(1500万)(仮承認済)
    フラット35S(未申込)
     
    ■貯蓄(購入後の残貯金)
    600万円
    ■定年・退職金

    私 60歳 退職金は1000万円~2000万円程想定

    ■その他事情
    今回購入するエリアは1970年代に建った70㎡位のマンションでも2900万位で取引されている
    人気のある場所です。
    ほとんど戸建の出ないのですが数件分譲されることになり飛びつきました。
    けど、よくよく考えたらこの先子供の教育費もかかってくるだろうし不安になってきました。
    もう手付けも払ったし、ローン先を決めてコツコツ返していくしかないのですがどうでしょうか?
    あと自分的には、変動一本で長期は不安なのでミックスで行こうかと考えているのですが
    変動の低金利もフラットの安心感も捨てられず中々決断出来ずにおります。
    どうしようかな~
    御意見、アドバイスをお願い致します。


  96. 101 購入経験者さん

    >100さん

    >■貯蓄(購入後の残貯金) 600万円

     ちゃんと稼ぎ柱の100さんに生命保険や医療保険に入っていたり、また、学資保険に入っているなどして、万が一の養育費の不安が少ないならば、貯蓄は600万円も残しておかなくてもいいと思いました。

    >本人  税込650万円
    >借入 4200万円
     借入が年収の約6.5倍なのはちょっと高くて不安ですね。そのことも、貯蓄を頭金に回した方がいいと思う理由です。

  97. 102 購入経験者さん

    >100さんへ
    ご近所さんかな?もしかしてY市のTではじまる駅だったりして。
    当方も悩んで無理して6ヶ月前に戸建を購入しましたが正解だったと考えてます。
    やっていけるかどうかはご本人が一番分かっていると思いますし、もしやっていけるなら妥協しない方が良いと当方は考えてます。頑張って下さい!

  98. 103 匿名さん

    >>101
    有難う御座います。

    >ちゃんと稼ぎ柱の100さんに生命保険や医療保険に入っていたり、また、学資保険に入っているなどして、
    万が一の養育費の不安が少ないならば、貯蓄は600万円も残しておかなくてもいいと思いました。

    これについてですが、保険等は入っております。
    受験率が高い地域でして、娘が私学に行きたいと言い出した時の急な教育費(学資保険も加入済)
    リストラ等急な事にあっても一年以上持ちこたえる事が出来るようにと大目に手元に残しましたが
    やはり頭金にまわした方がいいでしょうか?

    >>102
    有難う御座います。

    東横線でしたらお近くです。当方Y市のOではじまる駅です。
    中々戸建が出ない中、やっと販売があるとの事で飛びつきました。

    >当方も悩んで無理して6ヶ月前に戸建を購入しましたが正解だったと考えてます。

    こちらの一文でかなり励まされました!!

    金銭的に年収の6倍強でかなり無理をするのですが、家族全員が気に入った立地ですので
    頑張っていこうと思います。


  99. 104 購入経験者さん

    >102さん
    >娘が私学に行きたいと言い出した時の急な教育費

     例えば、費用がややかかりそうな私立(美術系私立の中学&高校&4年制大学とか)で具体的にいくらかかるのか資金計算してみてはいかがですか。そして、3年後の収入が下落はしないまでも上昇せず横ばいだと仮定して、その年収で足りているのか否か、足りないのであれば上記10年間でいくら足りなそうか、試算してみてはいかがですか。これまで、堅実に貯蓄をなさってきたであろう102さんならば、多分ですが、600万も残しておかずに済むと思います。ご検討下さいませ。

  100. 105 入居済みさん


    96さんへ
    5800万の物件ならだれもが気に入るでしょう
    でも96さんの年収、頭金、借入金は絶対無謀すぎます
    ローンが通り入居できたとしてもその物件に相当の家財道具は揃えられないでしょう
    年収に対してローンの月の支払いは25%が限界といわれています
    貯蓄も年収の6か月分は最低でもキープするというのは基本です
    銀行やデペは無謀は関係なく契約を取りたがります
    会計士の私の意見ですが物件価格を下げる方向で検討をしたほうがいいです

  101. 106 購入検討中さん

    96です。
    97さん、98さん、99さん、105さん回答ありがとうございます。
    やはり厳しそうですね。

    返済比率は高いですが、今の住宅用の貯蓄と家賃と同じぐらいの支払いなのでいけるかなと思ってました。
    最終の見積もりが5400万で出てきたので、スペックを落として、
    借入4000万に抑えて可能ならば買おうかと考えています。
    それでも背伸びしすぎでしょうか?

    >99さん
    >>今の家賃(社宅3万)
    > すんごいメリットですね。近々この恩恵を受けられなくなるため物件購入するのですか?そうでないならま>だまだ社宅に住み、貯金を増やしていった方がいいですよ。(あ、購入を否定している、ごめんなさい)。

    3年後には受けられなくなるのです。
    ギリギリまで住もうと考えていましたが、物件を見に行って気に入ったので、
    金利優遇がある今が買い時かなと考えました。


    >>年収520万・・・今の家賃(社宅3万)・・・毎月の住宅用貯蓄は8万
    > うーん、(親の介護や子供の障害など)特別な事情がなければ、もっと節約して貯蓄にまわせます。がんば>って!!

    この他に、年金保険2.5万円、子供貯蓄(学資含む)3万ほどしています。
    生活は苦しいですが。。。

    >105さん
    >ローンが通り入居できたとしてもその物件に相当の家財道具は揃えられないでしょう

    ローン審査は仮審査で通りました。当初は4600万の審査は通らないだろうとダメ元だったのですが、
    通ってしまったので逆に怖くなってしまいました。。。

    物件相当の家財道具というと高級なってことですよね。
    家財は安いもの(イケアとか?)でそろえるぐらいに考えています。
    100万か200万ぐらいはかけれるようには考えています。

    >貯蓄も年収の6か月分は最低でもキープするというのは基本です

    貯蓄は600万残す予定です。もし1年か2年支払いが全くできなくなったとしても大丈夫といったぐらいだと思います。


    そもそもここは励ますレスで、相談レスではありませんでしたね。
    他のレスでも相談しています。
    もし本当に購入したらここの住人になりそうです。。。


  102. 107 申込予定さん

    お世話になります。

    ■世帯年収
    本人  税込420万円
    配偶者 税込み420万円
    ■家族構成
    私 30歳
    妻 33歳
    子供 1人はほしい
    ■物件価格
    4290万円
    ■住宅ローン
    頭金 0万円
    借入 4290万円
    変動金利・0.775%、35年
    ■貯蓄(購入後の残貯金)
     100万円
    ■定年・退職金
     私 60歳 退職金は一応あるが額は期待できない
    ■その他事情
    子供1人はほしい
    妻は産休後今の職場に復帰予定
    復帰後の年収は8割程度になるかも
    金利が安いうちにがんがん繰り上げ返済すれば問題なし!
    と妻は言いますが正直不安です。。

    ご意見をお願い致します。

  103. 108 ビギナー

    勇気が無ければどんな物件も買えない!
    No.107 さんがダメなら、私もダメでしょう(^^;似た条件or酷なので

    ■世帯年収
    本人  税込900万円
    配偶者 0円
    ■家族構成
    私 35歳
    妻 35歳
    子供 2人 8歳と1歳
    ■物件価格
    6000万円
    ■住宅ローン
    頭金 150万円
    借入 5850万円
    変動金利・1.5%、35年 +フラット35s 1.45%(出だし)

    ■貯蓄(購入後の残貯金)
     150万円
    ■定年・退職金
     不明

    支払い開始 2011/7

    支払い開始して、税金やカーテン代など思ったよりでて初年度は貯金増えなそう。

    実感は安心は無い、チョイ怖。 結構通帳、設電、節水などは気にするようになった。
    年収-200万の生活もできるはずなので 2012の目標!
    旅行外食は 1/10以下に減った、私は庭いじり、 子供は近所の子たちと楽しく遊んでいるので
    休日の過ごし方の楽しみ方が変わっただけで 我慢している感覚は無い。

  104. 109 匿名

    108さん
    ちょっと無謀な気がします…。
    チャレンジャーですね。

  105. 110 匿名

    年収800の場合、どう考えても4000万以内の借り入れにしないと破綻すると思います。
    頭金2割を入れてない場合、残債になるので売却も難しい。
    そして1%以内の変動で35年ローンというのも厳しいと思います。
    まずは固定金利3%で35年シュミレーションして余裕なら買うべきです。
    金利はのちに上がると予想されます。
    しゃれではなく破綻しますよ。

  106. 112 107

    ご意見ありがとうございます。
    一応ファイナンシャルプランナーの方に試算してもらったのですが、
    やはり厳しいということがよくわかりました。
    これから妻の説得です。

  107. 114 匿名

    ご意見おねがいします。

    私:年収460万 26才 教員
    妻:美容師 今は休んでます
    復帰後は100万程度?

    土地、建物あわせて4000万
    頭金 1000万

    貯金200万


    借入金 3000万

    一戸建てです。
    仮契約までいきました。
    ビビってます。
    お願いします。

  108. 115 匿名

    114です。

    子供1人 赤ちゃんです
    あと犬がいます。

    今の家賃11万。

  109. 117 匿名さん

    >>114

    公立の教員なら大丈夫。
    勤続年数が長ければ、かなり稼げる。
    50代になれば1000万近くになるし、退職金は民間に比べてかなり多い。

    心配ない。

  110. 118 匿名

    114さん

    大丈夫!
    うちなんか年収420で嫁のパート100万で頭金なしで3300借り入れて貯金なしでスタートしたから

  111. 121 匿名さん

    どちらさまも、とにかく5年辛抱すればどの程度の生活水準にすればよいのか先は見えてきます。

  112. 122 匿名

    頭金1000万貯金できるガッツがあるなら大丈夫じゃない。
    まさか贈与じゃないよね?

  113. 125 匿名

    友達の父親、会社が終わってからコンビニで朝まで働いて数時間仮眠してシャワー浴びてからまた会社へ。
    この生活を10年間続けたけど、この前なんと癌にかかってしまった。

    奥さん風俗が厳しかったらスナックは?

  114. 126 匿名

    コンビニで働くと癌になるの??

  115. 127 匿名

    多忙すぎて病気になったんでしょ。コンビニは関係ないかと。

  116. 128 匿名さん

    もしろんこの無謀のローンを励ましあうスレとしってます。
    しかし今一度考えなおしてください。

    ローンは借金です。
    地価の高騰が期待できない現在において借金までして
    家を買うことのメリットはありますか?

    SUMOとかでよく賃貸VS持家という特集やってますが、
    家を買わせるための媒体でも50年たたないと持家有利に
    なりません。

    50年ですよ!!
    天災もあるでしょう。
    毎年の固定資産税もありますよ。

    賃貸でいいじゃないですか。
    その分もっとお金に縛られずに生きましょうよ。

  117. 129 匿名さん

    賃貸でお金が貯まる仕組みでもあればそれもいいでしょう。
    実際は、家賃を払いながら何も安心できるものがないというのが
    賃貸の現実かもしれません。50代になれば70%以上が持ち家
    ですから住宅というのは、それだけ心の支えのような役割を
    果たしているのではないでしょうか。

    おカネが心の支えになるのは間違いないですが、預金通帳にならんだ
    数字は、雨風から身を守るものでもなければ、家族がそれでくつろげる
    ものでもない。おカネは使ってはじめて現実の幸福感につながるものなの
    です。

    生きていくのに住まいは必要で、まずお金を貯めようと思うと貯めている間
    に時間は10年、20年過ぎていいく。賃貸というのは、お金を借りて家を
    買うか人の家を借りて住むかの違いであってお金が出ていくことに違いはない
    わけです。

    賃貸で満足のいく住まいというのは家賃がどのくらいあればいいのでしょうね。
    おカネに縛られない生活というと聞こえはいいけど、住まいを貧しくするか
    住まいだけでも満足するかの違いじゃないですかね。借金が嫌なら貯蓄をする
    べきですが住宅ローンは金利の低さを考えると強制貯蓄という一面もあります。

  118. 130 匿名

    モデルルームの営業が話すような内容だねぇ。「賃貸はお金を捨てるようなものですよ」ってよく言われるよ。

    しかし正直言って、金を貯めるのは賃貸が一番。管理費、修繕積み立て費、固定資産税はかからないし。うちは年間150くらいは余裕で貯まるなぁ。
    しかも震災があっても液状化で家が傾いても他所に引っ越せばいい。我が家は海の近くで津波エリアだから、なおさら賃貸がいい。
    気が楽だよ。

  119. 131 匿名さん

    年間150、10年で1500万くらいの貯蓄は教育費として必要ですね。
    20年貯めて3000万で老後の家でも買うのでしょうか?

    ちなみに家賃おいくらですか?
    地方都市の借家なら8万くらいで古くても広い家に住めるのでしょうか

  120. 132 匿名

    家は、のちに親から譲り受ける予定。
    (同じく地方都市)

    それまでは賃貸で十分ですね~。
    まぁ夢のマイホームを手に入れたい人はそうすればいいし、賃貸住まいが気楽という人ならそうすればいいだけの話。

  121. 133 匿名

    あぁ、何もしなくとも家が譲られる人はイイなぁ~。羨ましい。

    うちらは買わなきゃ無いからね~

  122. 134 匿名さん

    相続税100%にすれば解決する。

    それぞれ自分の力で勝負すべき。


    お金を溜め込んでいる団塊の世代のタンス預金が消費にまわれば、景気も良くなる!

  123. 135 匿名さん

    というか賃貸で年間150万円位余裕で貯めれるってドヤ顔で言っている事が笑える。
    それってローン組んでもごくごく普通に貯められるんじゃない?

  124. 136 匿名

    賃貸と比べるべくもない快適さや、帰る場所があるというのは、プライスレスですなぁ。

  125. 137 匿名

    僕もマイホーム派に一票投じます。

    賃貸物件はもう嫌だ~

  126. 138 匿名

    ・狭い+ショボい設備の賃貸物件に20年間生活→その間に貯金を頑張って人生後半に現金でマイホーム購入

    ・広い+快適設備のマイホームをローンを組んで20年間生活→その間に貯金を頑張って残債を完済。残りの貯金と残債ゼロのマイホームを人生後半にどう活用しようか…

    どっちがイイですか?

    転居・転勤・地価下落・金利・地震リスクが許容出来るなら、私は購入です。
    人生で遊び・育児共に充実した20年間を快適な住空間で生活出来る事は、まさにプライスレスだと思います。

    ただ、ここはギリギリローンのスレなので、返済不能・任意売却・競売にならないようにみんな頑張りましょう!
    私も頑張ってます♪

  127. 139 匿名

    住み慣れた場所を大家の都合で壊されて更地にされて、いついつまでに出ていけと言われた経験があるのでマイホームが良いですね。

  128. 140 匿名さん

    30代でギリギリのローン組みました
    もう年金もあてにならないですし、老後が心配でしたので
    家さえあれば何とか食っていけると思います

  129. 141 匿名さん

    普通、賃貸は大家の利益が乗るからな。
    買ったことないやつの勘違いだろ。

  130. 142 匿名さん

    更には、アパートローンは住宅ローンほど低金利じゃないからね。
    銀行の利益も多めに乗ってくる。

    賃貸が住宅ローンより安いはあり得ない。
    資産持ってる人ならなおさらこれは分かるはず。

    持ち家の運用コストは金利だけ。
    賃貸の運用コストは賃貸全額。

    デフレリスクもインフレリスクもどっちも同じ。

    唯一公営アパート、社宅は例外。

    詭弁を弄して死亡寸前の賃貸業を救いたいんだろうけどね。

  131. 143 匿名

    33歳 会社員

    年収680万

    物件価格4500万円
    借入れ4500万円の変動金利35年ローン

    妻と子供二人の四人家族です。

    子供は小学校1年生、幼稚園。

    住んでいた都民住宅の家賃が14万円以上になったので、ローンの方が安いと思い購入しました。

    5年もてば最悪売っても元が取れるような物件を選んだつもりですが、これも素人考えか…。

  132. 144 契約済みさん

    年収320
    物件価格2550
    頭金0
    35年変動ローン(5年固定1.4%)
    妻年収100
    子供は将来にわたって作る予定なし

    いま物件の内装(ドアとかキッチン色など)を決める段階に入ってますが
    正直、支払えるか不安になってきてるorz
    いままで賃貸生活だったので
    車を庭で洗ったり
    音を気にせずサラウンドで映画を見たりする生活に憧れて契約しました。



  133. 146 マンション住民さん

    >>143
    スゴイな・・・・尊敬するよ。

  134. 147 匿名さん

    支払いがきつくても価値のある暮らしができるなら、
    節約の努力もできるし、仕事にも力が入る。
    みんな頑張れ!

  135. 149 賃貸住まいさん

    なんかマイホームに幻想持ちすぎじゃないんですかね?
    年収の何倍もの借金で買うもんですかね。
    人は一分先も分からないのに何十年先迄の借金は無謀ですよ。
    せめて頭金位は貯めて買いましょう。
    まあ別に最終的に後悔するのは買った人だからいいですが。

  136. 150 契約済みさん

    老後の心配を真剣にするならば
    家は買っておくほうが正解だと思います。
    老後の年金だけで死ぬまで家賃払えますか?
    その時の家賃が今より値上がりしてる可能性だってありますよね。
    老後に収入のめどがない人で
    大きな蓄財もできない人ほど
    買える時に買っておくのが正解。
    銀行も年齢が高い人には
    よほど余裕のある人じゃなければ貸してくれない。

  137. 151 匿名

    >>149
    だな。

  138. 152 賃貸住まいさん

    本当に持ち家神話に洗脳されでますね。
    老後の心配で家買ってもあと何年後が老後ですか?
    家さえあれはわいいといってもいつまで新品じゃあありませんよ。マンションなら修繕費も最初安くてもどんどん上がるいっぽうだし、一戸建ても壁塗ったり瓦修理したりと維持に思った以上金かかりますよ。
    お金は使い方次第で人を幸福にしますがマイホームは住む事以外何もしてくれませんよ。
    まあいくら言っとも無謀に買う人がいるから経済もまわるのかな。

  139. 153 匿名さん

    でもお金が無いと不安という人は不思議と1億あろうが不安になるんだよね。
    で結局死ぬまで使わず(というより不安で使えない)遺産になって相続税で取られるだけ。
    それも何だかなあという感じ。

  140. 154 匿名さん

    私は家族のために買った方が良いと思います。
    団信に入ることになると思いますので、もしものことがあっても借金は無くなりますから家族は生活していくことができます。
    買えるときに買っておくのが正解。

  141. 155 匿名

    団信ではもしものリストラや給料減は保障してくれませんよ。

  142. 156 匿名さん

    賃貸は壁が薄いのと、老後貸してくれなくなるのがなあ…。

  143. 157 匿名

    ま、老後に賃貸を断られ、住む場所すらないホームレスになるよりは、リスクがあっても無謀でなければ購入する方がマシかと…

  144. 158 匿名

    もしも亡くなった時。
    賃貸や社宅なら困るけど持ち家ならローンなくなるし住み続けることも売ることもできる。
    我が家は子どもと専業主婦なので。

    もしもリストラや給料減になった場合は私も働きます。
    ガンなどになってもローンはなくなるので大きな保険です。

  145. 159 匿名さん

    年金の支給年齢も上がりそうだし、働けるうちにがんばってローン払って
    老後の棲家くらい準備しといたほうがいいかもね。

  146. 160 匿名さん

    そこら辺を考慮した上でのギリギリってこと。

  147. 161 購入経験者さん

    意外と皆様、余裕ですね。収入少ない人は若いし、ローン多い人は年収高いし。
    ウチに比べれば、全然大丈夫ですよ!

    41歳 年収450万 中小企業勤務(5年前より50万以上年収下がった)
    妻39歳 派遣社員 年収300万。子供3歳。

    ローン:2700→2500→3000万(3軒目。転勤のたびに売却→購入を繰り返す。現在は神奈川県
    3軒買う間に最初にあった頭金1000万、ほぼなくなった。
    25年ローン変動。
    団信と親の生命保険が頼り(笑)。

    励まし待ってます。

  148. 162 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込600万円
     配偶者 専業(いずれパート)

    ■家族構成
     私 31歳
     妻 30歳
     子供1人(0歳)

    ■物件価格
     4600万円(土地+建物+諸費用込)

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円
     ・借入 3800万円(変動、0.775%、35年)

    ■貯蓄(購入後の残貯金)
     現金:250万円
     自社株:70万円(時価)

    ■昇給見込み
     年10~20万程度
     
    ■定年・退職金
     60歳、2000万(?)※一応、上場企業勤務

    ■その他事情
     ・その他ローン無し
     ・車1台
     ・子供は2人希望
     ・東京多摩地区住み


    FP相談では、大丈夫と判断されました。
    勢いで契約しちゃおうと思います。

  149. 163 匿名さん

    とりあえずはここ↓でシミュレーションしてみては?結構いいよ。
    http://www.dcnavi.jp/shinkin/F0600/F0402/html/F0402_01.asp

  150. 164    

    年収の六倍以上でOKですか。
    そのFP、正直スゴイと思いますよ。

  151. 165 匿名さん

    FP相談はあまりあてにならないので参考程度にした方がよい。
    収入増加幅とか家計の計算とか結構甘めだから。
    生涯のキャッシュフロー表なんかを作ってくれるが、
    収入・支出の値を自分の目で精査しないと使えない。

  152. 166 匿名さん

    6倍以上は怖いね。
    6倍以下なら普通の生活してけるっしょ?
    5倍以下なら余裕。

  153. 167 匿名


    高度成長・インフレ時代ならこんな感じ

    デフレ時代はこっち


    6倍以上は論外
    5倍で無謀
    4倍でチャレンジャー
    3倍で余裕はないけどまあ普通
    2倍でやっと余裕域

  154. 168 住宅メーカー営業

    確かに

  155. 169 匿名

    6倍ってやっぱりキツイんですかねー?
    契約してしまった。。
    子供二人…

  156. 170 匿名

    収入が多ければ、6倍でも大丈夫だと思います。
    400~700万くらいで6倍はキツいかも。

  157. 171 匿名

    あと年齢も30までならいける。
    奥さんが専業なら働き出すとぐっと楽になる。

  158. 172 ハハハ

    世帯年収400万
    本人 26歳
    妻 24歳
    子供2人 4歳 2歳

    戸建て 価格2800万
    頭金 300万
    借入金 2500万
    貯金残高 100万

    きっつ~

  159. 173 ギリギリ君

    世帯年収1000万(600 + 400)
    本人37歳
    妻33際
    子供無し(おなかに1)

    戸建 6700万
    頭金 1000万
    借入金 5700万(残債5400万)
    貯金残高 900万

    妻妊娠であと少しで産休・育休。(数年で現職復帰予定)
    数年は貯金で食いつなぐしかない。
    がんばろう・・・。

    ギリギリアウト君??
    完全アウト??
    もっとギリギリの人、励まして~

  160. 174 匿名

    本人(27歳)350万
    配偶者(21歳)70万
    子供2歳、0歳
    物件価格2900万円
    頭金200万円
    ローン2700万円
    35年変動
    月々の支払額約10万
    月々1万、ボーナス時10万程度貯蓄
    貯金額180万円



    車2台所有、学資保険、月1回程度のショッピング、年1回程度の国内旅行。
    どや!何とか生活出来てるで!

  161. 175 契約済みさん

    本人26歳年収420万
    配偶者25歳収入無し(もうすぐパートで働く予定)
    子供一人三歳
    物件3600万
    頭金250万
    借入3350万
    残貯金250万
    35年ローン変動
    支払い月78000円
    ボーナス時に10万


    会社から住宅補助金が別で5年間毎月25000円
    太陽光発電付き物件

    現在賃貸で家賃7万のアパートで毎年100万程度の貯蓄ができていたため
    無理してみたのですが無謀でしょうか?
    まだローンの仮審査中でとおるかもわからないですが

  162. 176 匿名

    26で420ってことは、40で700見込めるってことでしょうかね。それまではパート頑張ってもらえば楽勝。

  163. 177 契約済みさん

    >>176さん
    そこは私自身の頑張り次第といったところですね…
    平社員のままですとそんなにも年収向上はないと思われます。
    勿論こんな物件を購入しようとしているので頑張るしかないですね
    もし40でそれよりも低い場合は手放す可能性もあるのでしょうか?
    子供は一人のままで二人目は諦めています

  164. 178 購入済みさん

    175さん

    何もこの大不況の中で、買い急ぐことはないのではないですか。
    もう数年もすれば経済がクラッシュして、不動産価格の方が
    あなたに近づいてくると思いますよ。
    しかも、未曾有かつ急速な人口減で不動産業界は供給過剰。

    情動につき動かされて新築物件を買い、そのあげく
    給与減、賞与減、増税に直面している購入者が、
    わんさかいます。

    お若いのですから、もうしばらく蓄え(その間に考えて)を
    してからでも決して遅くないと思います。


  165. 179 ビギナーさん

    29歳 年収350万
    妻、子供0歳

    借入2100万
    フラット1.4%
    昇給2年で50万UPづつ600万で打ち止め。

    まぁ苦しかったら稼げる仕事に変わればいいじゃん。
    低年収のギリギリローンは気分が楽です。
    自動車工場の期間社員でも年収400万はいきますからね。

  166. 180 ビギナーさん

    というか都心か田舎で同じ返済比率でも苦しさが違うとおもうよ。
    駐車場代が4万の都心と3000円の田舎じゃずいぶん違うでしょ。

  167. 181 契約済みさん

    >>178さん

    アドバイスありがとうございます。
    もう手付金100万は支払い済みな為それを諦めてでもやめた方がいいのでしょうか?
    不安もありながらの購入ではありましたが立地などが100%の物件では無いですが80%以上自分達の要望にあっていて
    尚且つ価格を結構値引きしていただけたため購入に踏みきった部分があるため非常に悩みます。
    逆にそれだけ不景気な時なので金利面では低金利がこれからも安定してくれるのではないかという期待をしているのですが
    それも考えが甘いでしょうか?

  168. 182 匿名さん

    若いし稼げばいい

  169. 183 匿名さん

    >>181
    今からそんなんだと引っ越した後かなり精神的にきつくなるだろうな。
    手付放棄してでも解約すれば良かったと思うだろう。

    が、まぁ大丈夫だよ。そんな大したローンじゃない。若いから大丈夫。

  170. 184 購入済みさん

    178さん

    ご自身の勤める会社が、景気に左右されにくい企業や
    職場であれば、大丈夫かもしれません。
    (私の会社は、業界1位のポジションにいますが、
    リストラは凄まじい。他社に先がけてリストラしています。
    今の日本、多くの企業は似たようなものか、これから同じ
    ようなことを考えていくのかもしれませんね)

    日本を取り巻く状況は、かつてないほど深刻です。
    (新聞会社の回し者ではないが、
    池上彰さんが言うように新聞は読もう。
    世界の動向に関心を持とう)

    景気が悪いから今の変動率が続くというのは大間違い。
    いつ潮目が変わってもおかしくないですよ。
    国債の利率が1〜2%上がっただけで、
    日本中で住宅ローン破綻者急増です。

    手付金を払ったのなら、
    親を巻き込んで、リスクヘッジも考えておきましょう。





  171. 185 契約済みさん

    夫28歳 年収560万 安定職種 昇給 退職金 あり
    妻28歳 年収300万 非常勤

    子二歳 もう一人希望と同時に一次専業主婦

    物件 都内戸建4600
    借入4100 変動35 0775 ボーナス無し月10万程度の返済

    残貯蓄300、学資保険、積立年金 程度

    結構やばい部類ですね。頑張るしかない。

  172. 186 匿名さん

    子二人の割に奥さん稼いでるね
    ガンガレ

  173. 187 185

    >>186さま
    いやまだ子どもは1人です。
    それでも子育てしてこれだけの収入は助かってますね。

  174. 188 匿名

    旦那28歳年収330万(ボーナス含)
    私23歳パート年収103万
    土地1000万
    建物1600万と只今メーカーとも検討中です。
    子供が二人います。

    諸費用150万ほどは両親が出してくれるといってくれています。
    貯金は子供合計180万夫婦100万ちょっとです。
    旦那の昇給もあまり期待できません。
    いまは家賃八万円支払いしています。
    お米など、親から多々援助してもらいなんとか生活しています。

    マイホーム、厳しいでしょうか(>_<)?ご意見お願いします。

  175. 189 匿名さん

    私:31歳 年収570万円 年1回昇給あり ボーナス4カ月弱(年) 公務員
    妻:32歳 パート 年収50~60万円
    子供なし:近々に一人希望

    借入 3270万円 
    利率 0.775%(変動)35年

    毎月10万(管理費含む) ボーナス年2回6万円弱

    4月から大学院に通うことになっている。入学金28万、年間授業料36万円程度(3年間)
    購入前に試験に合格…。

    頭金:初期費用の200万
    残貯金:50万ほど(ないかも)


  176. 190 匿名さん

    子供2人入るとお金かかるよね
    奥さんが扶養抜けてフルタイムでも、旦那さんがずっとその年収だと
    子供が中学~大変だと思う
    旦那さんが昇給するのを祈る

  177. 191 匿名さん

    189さん

    それは無茶すぎませんか。
    今は買うタイミングじゃない気がします。

  178. 192 匿名さん

    189です。

    励ましてください。

  179. 193 匿名さん

    あ、ごめんなさい。

    無茶かも…と真っ先に思っちゃって。


    ま、なんとかなりますよ。
    子供が今いないなら奥様もうちょっと働けますよね。
    夫婦で力合わせてがんばりましょ!

  180. 194 入居予定さん

    なんか、わざわざ上から目線で指導っぽいカキコミしてる奴って寂しい人達なんでしょうね。


    自分、42歳
    手取り年収 550万
    借入 4000万 年返済 140万 35年
    貯蓄 150万
    子供 2歳
    妻 専業主婦

    子供が就学する前に基盤を確保すべく購入決意。
    キツキツですが、男は甲斐性!!
    で妻と子供の笑顔を生き甲斐に頑張ってます。

  181. 195 匿名さん

    きっつー

  182. 196 匿名

    手取り550なら別にきつくないと思う。

  183. 197 購入検討中さん

    ・家族構成、年収
    本人⇒29歳、750万
    配偶者⇒27歳、500万
    子供⇒1歳
    3〜4年後にもう1人希望

    ・物件価格
    3LDKの新築マンション、6100万

    ・頭金
    300万

    ・借入れ
    本人⇒固定35年・3500万/変動20年・1000万
    配偶者⇒変動20年・1300万

    …無謀??

  184. 198 匿名

    >>197さん
    奥様が働き続けるならいけると思います。
    頑張ってくださいね★

  185. 199 匿名さん

    本人、36歳
    年収 770万
    借入 4200万 年返済 180万 35年
    貯蓄 200万
    子供 5歳と3歳
    妻 専業主婦

    無謀、ですよね。。。

  186. 200 匿名さん

    >>197

    1歳の子がいて500万を稼ぐ奥さんなんて素晴らしいですね。奥さんが働けるうちは全然大丈夫じゃないですか?
    私は妻が看護師で子供が1歳のとき病院で週3日パートしてましたが、それでもしょっちゅう「疲れるー」って泣き入れてましたよ。結局、1年弱で音を上げて今は1馬力です。そういう私は一年ほど前、39歳のときに年収550万で3500万借り入れました。フラットS35年です。無謀と言われそうですが、支払いは家賃と全然変わりませんので今まで通りのペースで貯金も出来てます。繰り上げ返済が100万単位なので、どうするか迷い中です。手元の貯金が400万という微妙な数字なので、一気に100万減るのもなんだか。どうせ使わないのですけど^^

  187. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸