住宅なんでも質問「駅から徒歩何分まで許せますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 駅から徒歩何分まで許せますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-18 09:33:14

戸建で駅から徒歩17分ってどうですか?
今徒歩8分のマンションに住んでおり、戸建に引っ越したいと思っています。
予算等の面では、徒歩10分の物件と徒歩15分超の物件ですと1000万円近く差があります。

現状は一度乗り換えがあり、そのターミナル駅を5分ほど歩いて乗り換えを行って会社に通っています。
もし引っ越しをすれば乗り換えがなく、そのようなロスもなくなります。

皆様はどの辺で折り合いをつけていますか?
あとはバランスの問題かと思いますが
皆様のご意見をお伺いできればと思います。

[スレ作成日時]2011-05-24 23:49:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駅から徒歩何分まで許せますか?

  1. 301 匿名さん

    季節ごとに3棟買わねばなりませんね。

  2. 302 匿名さん

    自分の足で歩いて5分前後だね
    これ以上は面倒くさい

  3. 303 購入経験者さん

    > 299

    その通り。
    ちなみにうちは狭い土地が嫌だったので徒歩だと20分。
    雨降ったら?そんなもんタクシーですよ。(お金で解決)

  4. 304 匿名さん

    タクシー乗る程度でお金で解決って  笑

  5. 305 匿名さん

    スレ主さんのように一千万余分に払うんなら、たまのタクシー代がお得でしょ。
    それとも勤務先から徒歩一分の所に家建てますか?   金が余ってるならね。

  6. 306 匿名

    まあ、そうカッカするな

  7. 307 匿名

    ↑ 
    おたく 出しゃばらなくて良いのでわ? No.303とNo.305はどう見ても別人。
    余計なお世話。

  8. 308 匿名さん

    どうでもいい

  9. 309 匿名さん

    かかなくていいよ

  10. 310 匿名さん

    徒歩20分なら距離にして男の足でも1.5~2キロだな、バイクかチャリないと

  11. 311 匿名

    私鉄なら徒歩10分、JRなら徒歩15分が限度。いつ中古分譲マンションを売却するかわかんないから。

  12. 312 匿名さん

    地に足をつけて生活するまでは
    それも良いんじゃない?

  13. 313 匿名さん

    広々とした戸建てだったら駅徒歩15分20分でも良いと思いますが、70平米くらいのマンションで駅から遠いのは・・・。将来、売れない貸せないで、動きたくても動けなくなる危険があると思います。
    価格で駅遠を選ぶなら新築を諦めて駅徒歩10分以内の中古マンションにしておいた方が良いんじゃないかな。

  14. 314 匿名さん

    価格価格と言いますが、経済状態は人それぞれ

    駅から遠いと広い家
    駅から近いと狭い家

    それ以外の家は存在しないかのようで
    結構笑わせてもらいました

  15. 315 匿名さん

    皆お金ないんだよ、そう言ってやるな

  16. 316 匿名さん

    No.314
    でも実際そうじゃん。駅近の広い戸建てなんて都会にはほとんどない。あっても何億もする。
    田舎や郊外はふつうにあるだろうけど。

  17. 317 匿名

    早朝から憤慨してー
    大丈夫?

  18. 318 匿名

    金持ち喧嘩せずですよ
    駅からもほど近くて
    そこそこの広さの物件
    買えると良いですね!!

  19. 319 匿名さん

    二代三代前から住んでりゃ、都内駅近そこそこの敷地、そう言う人は結構居るよ。

  20. 320 匿名

    なるほど!
    外から流入してくる人は
    駅近で良い物件は手に入らないんですか
    でも粘り強く探せば中古であるかもしれませんよ?

  21. 321 匿名さん

    お金有れば!  の話ですよ、払えば買える当たり前。
    都内の一戸建ていくらすると思ってるの? 
    地方出身のサラリーちゃんでは無理、土地5坪物件なら一生かけて買えるかな。

  22. 322 匿名

    まあ、落ち着けよ^^
    ここは駅からの距離を語るだけで
    地方・都市限定で語るスレではない
    資産の差や不満は雑談スレで語ればいい

  23. 323 匿名さん

    偉そうな説教レスは要らないんじゃないの。

  24. 324 匿名さん

    通勤の手間だけなら徒歩+10分なんてどうってことない。ただ、子供が電車を使うような生活だと(例えば私立小学校に電車で通うとか、毎日塾や部活とか。)駅から近いと楽だね。今の家は徒歩2分。といっても千葉の私鉄だけど。

  25. 325 匿名さん

    駅から遠い物件の人は必死だね

    でも誰も何も責めてないんだよ?

    ただ事実と現実をレスされているだけ

    認めたくないかな

  26. 326 匿名さん

    地方の郊外一戸建てに住んでいますが、嫁の両親との同居や
    自分たちの老後の事を考えて、駅徒歩10分以内(子供の通勤等考え)
    でスーパーやコンビニetcが揃った便利な所に住み替え予定です。

  27. 327 働くママさん

    帰宅途中にわざわざジムに行ったり、帰宅後にわざわざさジョギングに出かけたりするぐらいなら、駅まで15分ぐらいあるくのが一番いい。時間が短いと脂肪が燃えないし

  28. 328 契約済みさん

    実家は駅から25分ですが平気で歩いてました。
    戸建てで15分なんてとても近いじゃないですか。

  29. 329 匿名さん

    とりあえず家族全員電車は使わないから近くに駅は要らないわ。煩そうだし。
    会社員は毎日毎朝、電車に乗って会社行くのって辛いんでしょうね。


  30. 330 匿名さん

    駅直結は格別です。
    大雨、台風の日に徒歩何分も歩いたら靴はグッショリ、服はビショビショ、傘は壊れるわでたまりませんよ。

  31. 331 匿名さん

    台風とかでも電車乗って出かけるんですか、サラリーマン?
    電車や飛行機止まってるよ、台風で。

    サラリーマンも偉くなると会社から車とお抱え運転手用意してくれるでしょ。
    電車や駅が近いとかは関係ないよね。   
    通勤に電車使うのは出世できないボンクラさんですよ。

  32. 332 匿名さん

    >331
    地下鉄は、直通はやめてるけど、折り返し通常通りですよ。
    デパ地価、地下街で買い物です。

  33. 333 匿名

    平社員の…(笑     会社役員はそんな雑踏の中には住まないわね。

    普通、台風なら家でのんびりですよ、田舎の方は人ごみ好きですね。

  34. 334 匿名さん

    運転手は通勤のときしか来ないでしょ。

    駅直結マンションから駅直結商業施設へ行って買い物できるのはいいですよ。

  35. 335 匿名さん

    必死なモグラの様な生活、穴の中は暗そうですが? (笑

  36. 336 匿名さん

    >355
    誰に何を言っているのか伝わりません。
    負け惜しみに見えますよ。

  37. 337 匿名

    >>336
    >負け惜しみに見えますよ。

    貴方の書いてる事の方が解りませんよ、負け惜しみって、どなたと勝負されてますか?
    スレタイ見直してはいかがですか。

  38. 338 匿名さん

    地下鉄直結マンションで、デパ地下でお買い物する奴の事、モグラ人間って言うんじゃない。
    田舎育ちの人は都会の雑踏に憧れるんでしょうね。 地下鉄見るの初めてとか。
    電車のすし詰め状態にも憧れてんじゃないの。(笑

    駅までの距離じゃ無く、経済力豊富な旦那さん見つけるのが先でしたね。

  39. 339 匿名さん

    不動産公取協の表示規約で決められた徒歩時間は、
    「最寄りの出口」から「敷地の一番駅寄りの場所」までなので、
    玄関からホームまでどれくらいなのかを考慮すべき

    自分は玄関からホームまで12分以内ぐらいを目安にしてる

  40. 340 匿名さん

    歳を取ると700歩以上歩きたくない&歩けないらしいので700歩以内

  41. 341 匿名さん

    駅までだったら、5分だけどホームまでだったら
    8〜10分位かな。
    はかった事無いから正確にはわからないけど。

  42. 342 匿名さん

    昔々のスレ主さんは横浜南部の物件で
    駅徒歩5分だと7,000万円
    駅徒歩10分だと6,000万円
    駅徒歩15分だと5,000万円
    駅徒歩15分超だと4,000万円
    って前提を出してるんだよね
    スレタイは「駅から徒歩何分まで許せますか?」だけど実質的な質問内容は「徒歩5分で1,000万円安くなるなら駅から遠くても妥協できますか?」ってことだと思うよ

    自分なら若いうちは歩けるし、多少遠くても早期に住宅ローンを返済して老後資金を貯める選択をする
    具体的には徒歩何分が許せる範囲ではなく、無理なく購入できる住宅が許せる範囲です
    ローンが少ないほうがゆとりある生活ができるし、駅までの交通手段ならバス、原付、自転車、嫁の送迎、タクシーと色々選べるからね
    ただ、自分は無理だけど7,000万円の家を買っても老後の資金にまったく問題ないような収入のある人は7,000万円の家を買ったほうがいい
    年収の高い人は高額品を買って経済を回し、高い固定資産税を払って社会に還元する義務もあるからね

  43. 343 匿名さん

    お金はあの世迄持って行けないしね。

  44. 344 サラリーマンさん

    横浜市在住
    新幹線駅の隣駅で徒歩7分、3500万

    グーグルマップで見ると、駅からは700mのようです。

  45. 345 サラリーマンさん

    思っているより歩くのが苦みたいですね。

    15分以内なら楽勝ですよ。

    みなさん健康体ですか?

  46. 346 匿名さん

    うどんと蕎麦、どっちが好きですか?
    これと同じ

    ○○だからうどんが好き。
    ××だから蕎麦が好き。

    好き嫌い
    良し悪し
    苦痛か否か
    これ等は人それぞれ

    他人の意見を聞いても無意味。

  47. 347 匿名さん

    電車使わないから徒歩10分程度なら許せます。
    徒歩1分以内は使いもしないのにうるさいから嫌。

  48. 348 匿名さん

    無料の駐車場があれば徒歩20分でも構いません。徒歩5分以上かかる距離だといつも車使うから。
    在来線だけでなく新幹線も停まる駅のほうが旅行にも便利でよいです。

    駅と家の間にスーパーがあった方がいいなあ。
    徒歩1分でもスーパーまで徒歩10分とか嫌。

  49. 349 匿名さん

    私自身は坂がなければ駅から徒歩15分ぐらいまではOKですが、
    売るときのことを考えると10分以内だと思ってます。

    単身もしくはDINKS向けのマンションなら5分以内。
    ファミリ向けマンションで10分以内。
    戸建でも10分以内が望ましいが、15分超はパス。

    購入希望者の検索条件がだいたいそんな感じなので、
    駅遠だと売る必要が出た時に売れないリスクがあります。

  50. 350 サラリーマンさん

    2階建ての戸建てで、駅徒歩8分。
    だけど、とても煩い道路沿い。
    これはだめ?

  51. 351 匿名さん

    煩いのはだめでしょう。
    駅に近くてもスーパーに買い物に行くのに電車で10分揺られるってのはどうでしょう。

  52. 352 匿名さん

    みなさん駅近くていいですね~

  53. 353 匿名さん

    実際、徒歩20分以上とか
    自宅から駅までバス確定!の場所に
    戸建て買う方はどの位いるのでしょうか。

  54. 354 購入経験者さん

    徒歩なら駅から20分弱。だけど、自転車を駅前に止めて10分。雨の日は家族の送迎。
    特に不便は無いけどな。

    近いにこしたことないのは当たり前。でも、土地の広さも譲れなかった。

  55. 355 入居予定さん

    私は仕事が大嫌いなので、出勤するのに電車に乗るまでの時間は0分どころか0秒にしたいです(まず無理ですが)。
    駅から9分の戸建てに住んでいますが、個人的に気に入らないです。

    マンション購入前の条件として、駅近なら5分以内と決めていて、結局ところは2分のところに入居予定です。

    つーか、いまさらですが、投稿している自分も含めてどーしょも無いスレですなぁ。
    346さんの全く言うとおりなんですよ。

    スレ主さんにあえて聞きたいですよ。あなたは何分なら許せるの?
    皆が10分と言ったら、あなたも10分で許せちゃうの? 違うでしょう?

    人の意見を聞くよりも前に1回でも良いからその17分の近所から出勤してみて(既にシミュレート済みかもしれませんが)、毎日繰り返したらどんなものか想定してみたり、それをカバーできるほど他の利点を見出せるかなど模索してみてはどうです。

  56. 356 匿名さん

    駅徒歩2分(すぐ目の前)だけど超便利。走って信号も青なら1分。
    線路から垂直に2分だから電車の音もまったく聞こえない。

    駅近くの最大の懸念は近隣商業地域だから、変な店はできないもののでかいビルやマンションが回りにできて
    日照が悪くなることだったけど、T字路で道路が垂直に延びている方角に南向きのリビングがある物件にした。

    道路が消滅することはまずないから、建物ができるような家になったり市内限りは日照眺望も変化がない。
    これが一番よかった。角住居で横は公園だから東側の日照も問題なし。

    T字路物件最高。

  57. 357 匿名

    >356
    誤字あるは文章内容も・・・。
    大丈夫?

  58. 358 匿名さん

    >353
    うちは駅から徒歩25分。またはバス10分で徒歩5分。
    健康のため駅まで歩いてます。

  59. 359 購入経験者さん

    靴は履きかえるのですか?革靴だと足にも靴にも良くないので、15分以内ですね。

  60. 360 匿名

    バス停目の前で、バスの便数が多い条件付きで
    私も15分以内。歩きたくない時はバスを利用。

  61. 361 匿名さん

    15分とかあり得ない
    真夏や真冬、体調が悪い時なんて
    地獄じゃん

  62. 362 匿名さん

    徒歩12分(カタログ値)、比較的早歩きな方なので実際に12分程度で歩いている。
    目の前に頻度多めのバス停があるから暑い寒い雨雪の時はバスに乗る。まぁまぁ満足している。

  63. 363 匿名さん

    外灯が設置されていて、車道どちゃんと分けられた歩きやすい歩道があるのなら、15分くらいかかっても大丈夫かな。
    うちの地元は農道をそのまま舗装した裏道程の道幅が多くて、大きな車とすれ違うのも危ないと思える所があるんだよね。

  64. 364 匿名さん

    徒歩5分→徒歩3分→徒歩8分→徒歩12分と移り住んだけど、まあ慣れるもんですね。

  65. 365 匿名さん

    やっぱ安いから?

  66. 366 匿名

    バスって鉄道より本数少ない上、最終も早いでしょ。
    そうすると結局歩き。
    残業や飲み会とか無い人ならともかく。
    10分以上とかあり得ない。
    1年中春の快晴で気分が良ければいいかもね。

  67. 367 匿名

    近い方が良い、理想は5分。

  68. 368 匿名さん

    マンションなら5分以内、戸建なら10分以内。
    電車通勤じゃなければ駅から車でもバスでも気にしない。

  69. 369 匿名さん

    5分の違いは予算の違いですか・・

  70. 370 マンション住民さん

    徒歩で一桁以内がいい。
    駅〜マンションの間に、コンビニなスーパー、TSUTAYAなんかがあって、平坦な道という条件つき。
    スレ主さん、横浜希望ですよね。
    徒歩20分っていったら、もはや別の駅前になりそうですね。
    横浜って坂道あるから、バス便の方が意外にも楽なイメージ。

  71. 371 匿名

    駅の場所によりますよ
    いろんな地域がありますからねぇ

  72. 372 匿名さん

    遠いほど安価ですよね
    安い上運動になって
    メタボ対策にもなって
    超エコじゃないですか

  73. 373 匿名さん

    私個人なら7、8分以内まで容認出来ますが、同居の高齢者は700m。なので駅まで500m程度の所に住んでます。

  74. 374 匿名さん

    若いけど歩くのヤダな

  75. 375 匿名さん

    最寄りの駅がターミナル駅の徒歩15分で、雨や天候の悪い日はバス乗車の選択も可能っていう立地は結構良いですよ。

  76. 376 匿名

    バスで駅までなんて時間かかりすぎ
    面倒くさいですよ

  77. 377 匿名さん

    駅まで1分でも会社まで1時間以上かかったら疲れるよね。
    駅まで徒歩15分でも会社までの通勤時間が30分以内だったらいいのでは?
    東京出張が多い人は新幹線の駅まで徒歩10分以内もしくは空港まで徒歩15分が理想でしょう。
    電車通勤って最悪の選択であって、自動車通勤(会社まで10分以内)のほうが良くない?
    海外出張が多い人は成田空港まで徒歩5分で会社まで徒歩10分ぐらいが理想だと思いますけどね。

  78. 378 匿名さん

    バスは時間通り来ないし、待つし、最終も早い
    駅から徒歩10分以上は利便性から見てパス

  79. 379 匿名さん

    > 東京出張が多い人は新幹線の駅まで徒歩10分以内もしくは空港まで徒歩15分が理想でしょう。
    > 電車通勤って最悪の選択であって、自動車通勤(会社まで10分以内)のほうが良くない?
    > 海外出張が多い人は成田空港まで徒歩5分で会社まで徒歩10分ぐらいが理想だと思いますけどね。

    釣り目当てだよね(笑)
    成田空港まで徒歩5分だと、よほどのキャンパーでないと無理やな。

  80. 380 匿名さん

    そういう決めつけはよくないですね
    普通の人は釣り行為などしませんよ

  81. 381 匿名さん

    高級住宅地の駅近戸建てが良いですね。

  82. 382 匿名

    駅前にいきなり戸建てで、隣駅まで行かないとスーパーもない、なんてな駅は高級住宅街とは呼べないと思うの。

  83. 383 匿名さん

    少しは遠出してみたらどうでしょう。
    自分で無理なら家族に連れて行ってもらうとか。

  84. 384 不動産業者さん

    15分まで!

  85. 385 匿名さん

    電車に乗車時間の短い関西圏、と30分以上が多い、長い乗車時間の首都圏では徒歩の許容時間が異なりますね。
    大阪市など駅から2,30分でもOK!乗車時間が10分程度もしくは車通勤。全然駅が近いことはあまり関係ねぇ。
    逆に首都圏は電車通勤が多いのと長い乗車時間のため余裕が無いのでしょうね。ざ残念ですが。
    だからちゅーて大阪が澄みよいちゅーわけじゃないよ。

  86. 386 匿名さん

    ちょっと語尾が凄い!!

  87. 387 匿名さん

    確かに…笑っちゃいました!
    生活サイクルや仕事通学の状況にもよるでしょう。
    環境もあるでしょうが概ね10分以上は不便だと思います。

  88. 388 親同居さん

    だからと言って駅近で、車手放すとか
    ないよね~

  89. 389 匿名さん

    親同居よりはあるかな~

  90. 390 匿名さん

    スレチは退場下さいね。

  91. 391 匿名さん

    いろいろ渡り歩いた。
    住んだところは、徒歩3分、徒歩6分、徒歩7分、徒歩8分、徒歩9分、徒歩12分、徒歩15分、徒歩19分、徒歩30分
    歩きで通っていたのは12分まで。
    15分~19分の家はバスを使ったり歩いたり、たまにタクシー。
    徒歩30分の物件は自家用車かタクシー利用。

    自分的には徒歩が許せるのは12分まで。

  92. 392 匿名

    駅まで徒歩12分表示のマンション多いね。
    15分だと敬遠されるからだろうけど。
    実質歩けば15分以上かかったりする。
    マジックですねぇ。

  93. 393 匿名さん

    うちのマンションは、徒歩12分の表示です。
    グーグルマップで、玄関のあたりから駅の改札口まで、距離は1.0KMで徒歩12分でした。
    実際に歩くと、途中で公園の中を通ることで100mくらい近道になります。
    その結果、家を出て電車に乗るまで、普通に歩いて12分で行けます。少し早足にすれば10分です。
    しかし、同じマンションでも、駅から離れたところの上階の場合は、3分くらい違うと思います。

  94. 394 奥さま

    皆さんお元気ねぇ
    自分は横着者だから5分以上は歩きたくないわ。
    1㌔って…都内の私鉄だと一駅に近い距離でしょ?
    エネルギーと暇が有り余った人はどうぞて感じ^^

  95. 395 匿名

    天気や体調を考えると
    5分程度がよいですお

  96. 396 匿名さん

    そういう物件をすすめたい人がいるだけのこと

    近くて困る人はいないからね~

  97. 397 匿名さん

    10分までです。雨の時につらい。

  98. 398 匿名さん

    環境の良い地域の駅限定で
    10分以内
    理想は5分です
    遠いと何かと不便ですよ

  99. 399 匿名さん

    20分ですかね

  100. 400 匿名さん

    マラソンランナーならいいかも

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸