住宅ローン・保険板「震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-06-10 19:45:09

震災で住宅ローンの支払い免除って・・・・。誰が負担するのですか??金融機関が被るの??それとも税金??地震保険に入ってないのが悪いんじゃないですか??地震保険に入ってた人は、払い損??

[スレ作成日時]2011-05-24 23:36:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?

  1. 104 匿名さん

    住宅ローンを免除するかどうかは各金融機関の経営判断によります。
    自己破産されたらどっちにしても債権回収不能だし、肝心の担保に
    している建物は壊れている、津波に押し流された土地の価値など
    皆無でしょう。

    それより債権放棄して新しいローンを組んでもらって利息を払って
    もらえるほうがよいと判断するかどうかの話。
    被災者を冷酷に追い込むより、イメージも上がって新しい客も増える
    かもしれない。企業としてどっちがトータルで得かにより判断して
    いるだけです。

    不公平といわれればそれまでだけど民間金融機関だからしょうがない。
    人によって金利も違うわけだし収入が同じでも年齢や業種によって
    貸して貰える額も異なります。それだって不公平でしょ。

    税金で救済するより民間企業の経営判断で救済するほうが公平でしょ。


  2. 105 匿名さん

    >税金で救済するより民間企業の経営判断で救済するほうが公平でしょ。

    それに口を出すのが、今の政府。
    民間企業の経営判断にゆだねればいいのに、税金は投入したくないけど、被災地支援の名目で人気取りしたいから、債権放棄するよう指示してる。

  3. 106

    枝野のこと

  4. 107 匿名

    99だけど、
    債務不履行→担保競売→回収額が残債を下回るという流れと、
    債権放棄はちょっと違うんじゃないかな?
    不良債権が発生するという意味では変わらないけど。
    貸し手が自らの意思で債権放棄するのと、可能な限り回収したけど結果的に不良債権が残ったというのでは違うと思う。
    後者のほうが株主なんかに説明をつけやすいでしょう。

  5. 108 匿名さん

    住宅ローンを免除させるのであれば、金融機関を支援しなければ理屈があわない。
    一企業がなぜ負担しなければならんのか。

  6. 109 匿名

    >>108
    だから、するんです。

  7. 110     

    金融機関のカネは預金者の預金。
    一民間企業と同列視はできないでしょ。
    預金者の資産を毀損しているんだよ。

  8. 111 匿名

    ローン免除はしなくていいから雲仙普賢岳並みの被災補償してくれよ

    避難世帯月額「3万」の生活費支給
    1世帯最大「1150万」の住宅再建支援
    生業失った避難世帯に「食事供与」1日1人「千円」(4人世帯で1ヶ月「12万」)を1年間支給

    被災者の数で差別されてはかなわん
    家や仕事をなくしたのは同じや

  9. 112 匿名さん

    いつから日本は資本主義、民主主義国家じゃなくなったのか?
    こんな事議論するまでもないだろ
    国は簡素な公営住宅を建て、家を再建出来ない人でその地域にとどまりたい被災者はそこに入居する、
    それだけの事でしょ。
    一定数以上の住宅ローン残債放棄を国が金融機関に要請とかしたら
    資本主義国家の仕組みの根本が覆される。
    保険、団信未加入者が救済、天災でローンが免除とか
    金融機関株主が訴訟検討し出すし
    今後東北でほとんどのまともな一般人がまともな利率で住宅ローンなんて組むことが不可能になって
    大多数の東北人の方がむしろ損害を被る事になるけどねえ

  10. 113 匿名さん
  11. 114 匿名

    >>113
    当然だよ。物資提供より再生が早い。
    頭金なし35年ローンでチビチビ払ってて良かった。住宅減税の分、得したかもしれない。

  12. 115 匿名さん

    >113

    預貯金没収を条件にすればいい。土地は残るよ。

  13. 116 匿名さん

    逆だよ。
    ローン債権放棄の場合は土地を没収したらいい。

  14. 117 いつか買いたいさん

    現金で買った人や地震保険に入っていた人が馬鹿をみる世の中。
    借りたもん勝ちですね。

    実際に債務免除になってしまったら、国がバックアップしなければ金融機関がすべてのリスクを負うことになるから、地震保険に質権設定したり、金利に上乗せしたり、担保評価額を辛めに設定したり、
    住宅ローンもPMLを厳しく見積もらないといけなくなるね。

    今後住宅ローンが厳しくなりそうな感じがしますね。中古市場とかがたがたになりそうだ

  15. 118 匿名さん

    自分が震災に遭って、家を失ってローンだけが残っても
    ローン支払い免除する必要はないって言える人が何人いることか。

    自分が損しようが、一人でも多くの人が不幸から脱却できることを望むような
    広い心をもって欲しいものだ。

    偽善者だろうがなんだろうが、文句だけ言って金も出さないのよりはマシである。

  16. 119

    被災者当事者の立場に立ってたら、これこそおかしな世の中だ。

  17. 120 匿名さん

    この国の経済をいかに安定化させて、復興させるか
    これが重要

    正義なんてその後でどうとでもなるんですよ、現実社会ではね。

  18. 121 サラリーマンさん

    ここで厳しい意見を書く人は
    先ずは、銀行が被災者に支払われる
    義援金を差し押さえ、銀行口座から
    預金を引きだされないように
    すれば良いと思っているでしょうね。

  19. 122

    そうですね。それでよいと思います。

  20. 123 匿名さん

    今回の地震の最大の被災地はどう見ても東北地方。
    なぜ地震の通称が東北地方大震災ではなく東日本大震災になったのか。
    この意味が分かる人なら、義援金の流れがどうなるか予測はつくでしょう。
    日本における政界のパワーバランスがよく見えてきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸