住宅ローン・保険板「震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-06-10 19:45:09

震災で住宅ローンの支払い免除って・・・・。誰が負担するのですか??金融機関が被るの??それとも税金??地震保険に入ってないのが悪いんじゃないですか??地震保険に入ってた人は、払い損??

[スレ作成日時]2011-05-24 23:36:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?

  1. 64 匿名さん

    どうやら、「住宅ローン減税が二重ローンに適用」ってあたりで決着しそうですね。

  2. 65 匿名

    津波被害にあわない場所を選択し、液状化や地盤の履歴を調査して住宅を免震にし、身の安全と家財を出来る限り守ろうとお金をかけた人たちは大きな被害にあわずに済んでいます。
    なのに、なんのお褒めの言葉も金一封もない。
    元々地盤の緩いとうたわれていた土地や万が一の時に津波があがる地域に住んでいるのも事故責任だと思う。
    もちろん、家を失い避難所や食糧、仮設住宅の支援は必要だけどローン免除や全壊手当、新規借入の特別優遇などはおかしい。国民や市民が同じように被害にあっているなら知れず、対策を自費で取った人じゃなく、その分の費用を削った人や安全対策が甘かった人は厳しく言うと自己責任でしょう。

  3. 66 匿名さん

    そうそう、そのとおり。そのうち、日本に住んでいること自体、自己責任と言われそうになるような日本になってしまいそうな予感。

  4. 67 匿名さん

    返済猶予とか利息免除ならわかるけど、
    返せないなら自己破産すればいいだけだから全額免除は必要ない。

    ただでさえ低金利で住宅ローンの旨みは落ちてるのに、
    震災時は免除しなきゃならんなんてリスク商品になったら
    銀行が融資の貸し渋りを始めてしまって流動性が落ちる。

    自己破産したって別に死ぬわけじゃないし、
    数年はカード作れないとかの制約はあるけど10年くらいすればお金も借りれるようになる。

    それも可愛そうだというなら震災自己破産者に限って、
    生活が成り立つようになったら国がお金を貸してあげればいい。

    不良債権を銀行に押し付けるのは経済的に好ましくない。

    ローン免除というより、一日も早く正常な生活に戻れる支援を優先して欲しい。

  5. 68 匿名さん

    日本に住んでいること自体、自己責任でしょ。
    移住したっていいんだぜ。

  6. 69 匿名

    みなさん、すごいですね。

  7. 70 匿名

    世知辛いしひねくれてるし貧乏くさいし最悪だなココ。
    今回の件で良くこんなこと言えるね。小せえなあ。

  8. 71 匿名さん

    ローン免除が許せない!とか書いてる人は、被災した人の苦しみなどに関してはまるで人事なのに、いざ、ローンが免除とかの話になるとかにはえらく敏感に反応して「許せない!」か。
    なんか人間に卑しいところを垣間見た感じがして胸くそ悪い。

  9. 72 匿名さん

    被害にも遭ってないのに被害に遭った人の気持ちがわかるとかはただの思い上がりだよ。
    自分に害なきゃ他人事さ。同情はするがね。

    隣町で火事があって人が焼け出されたってその人の気持ちなんてわからんし、しばらくすれば忘れるだろ。

  10. 73 はたようく

    まあ、どのみちみんな被曝していますから・・・残念!

  11. 74 匿名さん

    >>70
    >>71

    今回だけ特別に、ってのがおかしいと言っているんだよ。
    世の中には天災で家を失って住宅ローンを払い続けている人や自己破産した人なんていくらでもいるでしょう?

  12. 75 匿名

    別に免除するのは一向に構わない。
    ただし、阪神大震災や新潟、その他過去に地震で家がなくなった人、それに類する全員を対象にしてくれ。
    地震保険に入ってなかった奴はもちろん対象外。

  13. 76 匿名さん

    免除すればいいって思ってる人はそれが理由で自分がリストラされても文句ないってこと?
    銀行が不良債権引き受ければ貸し渋りで中小企業中心にリストラ増えるし、
    税金負担になれば増税になって景気悪化で結局はリストラ増えるよ。

    全額免除だと不良債権が必要以上に多くなってしまうのがダメだんだよ。
    何らかの支援は必要だけどもっと良い方法はいくらでもある。

  14. 77 サラリーマンさん

    銀行からローンする時て保証金まで負担させて
    ローンが払えないと銀行は、そこの保証協会から
    保険でローン金を貰うだろ、一銭も損はしないぜ
    て言うのが、銀行だろう
    全額とは言わないが、半額位はローン放棄して
    少しは銀行も痛い目を見ろ

  15. 78

    保証協会ガ損スルダロ。

  16. 79 匿名さん

    今回は国家的規模の損失だけど、ローン減免に公的資金をそうやすやすと投入するわけにもいかない。
    住宅ローン以外にも山ほどお金は必要。
    国民全体のバランスを考えた支援が必要。
    二重ローンというのは現実的じゃない気がするし、住宅ローンの怖さを再認識する必要はある。
    団信に守られてる制度という側面もある訳だし、持ち家のリスクを考慮して賃貸住宅を選んでいる人もいる。
    住宅ローンの全額免除はそういう観点から見てもやはり難しい。
    被災者に対する支援はもちろん必要だけど、そういうことも全て考えないと、国民全体に不信感が蔓延してますます日本は停滞してしまうよ。

  17. 80 匿名さん

    >被災者に対する支援はもちろん必要だけど、そういうことも全て考えないと、国民全体に不信感が蔓延してま>すます日本は停滞してしまうよ。

    そう思いますが、ばらまき政府なので、国への不信感と不安でいっぱいになりますね。

  18. 81 匿名さん

    保障会社が損失→審査基準厳しくなる→銀行審査も厳しくなる
    直接的に銀行に負担がなくても貸し渋りは起こってしまうよ。
    それに銀行が痛い目みるということは実質的には預金者の損失。

  19. 82 サラリーマンさん

    ローンが、払えなくなった全ての人の
    ローンを免除するのではなく、天災等
    過失が無く、担保が無くなったら
    免除で良いのでは、何のための保証金?
    それないら銀行が保証金を負担すべきだ
    生命保険でも保険金を支払って、保証
    しているだから

  20. 83 匿名さん

    >>77
    おいおい、金借りてる奴が偉そうに言うなよw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸