住宅ローン・保険板「震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-06-10 19:45:09

震災で住宅ローンの支払い免除って・・・・。誰が負担するのですか??金融機関が被るの??それとも税金??地震保険に入ってないのが悪いんじゃないですか??地震保険に入ってた人は、払い損??

[スレ作成日時]2011-05-24 23:36:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?

  1. 75 匿名

    別に免除するのは一向に構わない。
    ただし、阪神大震災や新潟、その他過去に地震で家がなくなった人、それに類する全員を対象にしてくれ。
    地震保険に入ってなかった奴はもちろん対象外。

  2. 76 匿名さん

    免除すればいいって思ってる人はそれが理由で自分がリストラされても文句ないってこと?
    銀行が不良債権引き受ければ貸し渋りで中小企業中心にリストラ増えるし、
    税金負担になれば増税になって景気悪化で結局はリストラ増えるよ。

    全額免除だと不良債権が必要以上に多くなってしまうのがダメだんだよ。
    何らかの支援は必要だけどもっと良い方法はいくらでもある。

  3. 77 サラリーマンさん

    銀行からローンする時て保証金まで負担させて
    ローンが払えないと銀行は、そこの保証協会から
    保険でローン金を貰うだろ、一銭も損はしないぜ
    て言うのが、銀行だろう
    全額とは言わないが、半額位はローン放棄して
    少しは銀行も痛い目を見ろ

  4. 78

    保証協会ガ損スルダロ。

  5. 79 匿名さん

    今回は国家的規模の損失だけど、ローン減免に公的資金をそうやすやすと投入するわけにもいかない。
    住宅ローン以外にも山ほどお金は必要。
    国民全体のバランスを考えた支援が必要。
    二重ローンというのは現実的じゃない気がするし、住宅ローンの怖さを再認識する必要はある。
    団信に守られてる制度という側面もある訳だし、持ち家のリスクを考慮して賃貸住宅を選んでいる人もいる。
    住宅ローンの全額免除はそういう観点から見てもやはり難しい。
    被災者に対する支援はもちろん必要だけど、そういうことも全て考えないと、国民全体に不信感が蔓延してますます日本は停滞してしまうよ。

  6. 80 匿名さん

    >被災者に対する支援はもちろん必要だけど、そういうことも全て考えないと、国民全体に不信感が蔓延してま>すます日本は停滞してしまうよ。

    そう思いますが、ばらまき政府なので、国への不信感と不安でいっぱいになりますね。

  7. 81 匿名さん

    保障会社が損失→審査基準厳しくなる→銀行審査も厳しくなる
    直接的に銀行に負担がなくても貸し渋りは起こってしまうよ。
    それに銀行が痛い目みるということは実質的には預金者の損失。

  8. 82 サラリーマンさん

    ローンが、払えなくなった全ての人の
    ローンを免除するのではなく、天災等
    過失が無く、担保が無くなったら
    免除で良いのでは、何のための保証金?
    それないら銀行が保証金を負担すべきだ
    生命保険でも保険金を支払って、保証
    しているだから

  9. 83 匿名さん

    >>77
    おいおい、金借りてる奴が偉そうに言うなよw

  10. 84 匿名さん

    >>82
    そんなことしたら、保証会社がつぶれるぞ。
    そうなったら、保証金制度が無くなって、住宅ローンを借りる時にも
    連帯保証人を立てなきゃ借りられなくなる。
    結果、住宅を購入できる人は激減するだろうね。

  11. 85 匿名さん

    >>83
    金を借りてるのはその通りだが、
    銀行から無利子で借りてる訳ではないから文句はありだよ。
    もちろん計画通り返してる人限定だけど。

    >84
    でもそうなると何のための保証金だって話にもならない?

  12. 86 トク

    >>85 ローン支払い免除のための保証金ではないぞ。勘違いするなよ。

  13. 87 匿名

    借りたものは返す。当たり前のこと。

  14. 88 匿名さん

    >86
    話の流れを読んでその反論だったら読み直したほうがいい。
    ローンを免除するのではなく、返済が出来なくなったのであれば保証金払ってるんだから、
    保証会社が補填すればいいって言ってんだろうよ。

  15. 89 匿名

    >>88
    過去にもさかのぼって面倒みてくれんのか?
    地震津波だけじゃなく台風や洪水等他の天災は?
    今この瞬間だってドデカい台風が近付いて来てんだぞ
    今回の被災者だけ特別になんて事になったらおかしいだろうが

  16. 90 匿名さん

    >89
    論点がずれてるぞ。
    ローン免除に賛成とは誰も言ってない。むしろするなって俺には見えるぞ。
    それに過去だって自己破産した人間のローンは保証会社なりが面倒みただろ?
    国が主導でローン免除とかになれば、過去の話が出てくるのは当たり前だが、
    これに関しては論点がおかしい。

  17. 91

    震災のための保証会社ではない。

  18. 92

    そのとおり。震災のためにあるのは地震保険。

  19. 93 匿名さん

    震災で被災した人のローンを免除とかするときりがなくなるから、高台に公営住宅を国が建てて(完成後は無料で自治体に移管)、そこに格安で住めるようにしてあげたらいい。
    自分の家にこだわる人は自己負担で勝手にやればいいよ。
    国としては津波の危険が高い低地は無人にしたいんだからちょうどいい。

  20. 94 池袋ファミリー整体院 竹本淳一

    まず、二重ローンという考え方自体がおかしい。

    一旦、家を失っているのに、懲りず、賃貸で満足せずに
    またまた、お家を購入しようっていうのかい?

    払えなくなったら、さっさと破産すりゃええやん?
    津波でお亡くなりになった方々の事を考えたら
    自己破産なんぞ ちんかす みたいなもの。



    家 を購入した方の僻み・妬み・嫉みは凄まじいね。
    津波で総てを無くした人、原発で強制的に避難させられた人が
    ローン免除と聞いて、嫉妬してるよ!はずかし・・・

    ローンを払い終えた頃には、おんぼろで建て直しか大幅修繕を
    迫られる35年ぐらいしか持たないマイホームのために
    すべてを犠牲にしちゃったら、そういう思考回路になるのかな?

  21. 95 匿名さん

    >>94
    おまえが一番恥ずかしいぞ

  22. 96 e戸建てファンさん

    >>94
    でも一理あるゾ。

  23. 97 匿名さん

    ここで騒いでる人は、被災者は家は潰れ流されたが、以前と同じように仕事はできてると勘違いしてるんじゃないか?東北地方の港町は首都圏のサラリーマンばっかりとは違うんだぞ?
    家も仕事も無い人に借りたものは返せって言っても何も出てこないよ。
    被災者の殆どが生活保護を受けるようになったら、地方としてはそっちのほうが痛いわ。

  24. 98 トクメイ

    >>97 だから自己破産すればいいでしょ。自己破産をまぬがようとしてるのがおかしいんだよ。

  25. 99 匿名

    住宅ローンの支払いをやめればいいんじゃないの?
    滞納になれば、金融機関は信用保証会社から資金を回収して、保証会社は担保を差し押さえ競売にかける。
    自己破産はする必要なし。こういう場合、保証会社は債務者の破産申請まではしないでしょう。
    ただし、担保は失うし、7年くらいはローン組めないけどね。
    今回、津波で流された物件の土地は、もう担保価値もがた落ちだろうし、担保差し押さえですめば御の字だと思うけど…。

  26. 100 匿名さん

    >自己破産はする必要なし。こういう場合、保証会社は債務者の破産申請まではしないでしょう。

    自己破産、債務免除をしなければ競売での不足分は債権として残る。

  27. 101 e戸建てファンさん

    ざーっと読んだけど>>13の気持ち悪い位の頭の弱さが際立っていて他がどうでも良くなったw

  28. 102 匿名

    >>99
    バカ

  29. 103 匿名

    災害で一番住民側に立って補償されたのは島原

  30. 104 匿名さん

    住宅ローンを免除するかどうかは各金融機関の経営判断によります。
    自己破産されたらどっちにしても債権回収不能だし、肝心の担保に
    している建物は壊れている、津波に押し流された土地の価値など
    皆無でしょう。

    それより債権放棄して新しいローンを組んでもらって利息を払って
    もらえるほうがよいと判断するかどうかの話。
    被災者を冷酷に追い込むより、イメージも上がって新しい客も増える
    かもしれない。企業としてどっちがトータルで得かにより判断して
    いるだけです。

    不公平といわれればそれまでだけど民間金融機関だからしょうがない。
    人によって金利も違うわけだし収入が同じでも年齢や業種によって
    貸して貰える額も異なります。それだって不公平でしょ。

    税金で救済するより民間企業の経営判断で救済するほうが公平でしょ。


  31. 105 匿名さん

    >税金で救済するより民間企業の経営判断で救済するほうが公平でしょ。

    それに口を出すのが、今の政府。
    民間企業の経営判断にゆだねればいいのに、税金は投入したくないけど、被災地支援の名目で人気取りしたいから、債権放棄するよう指示してる。

  32. 106

    枝野のこと

  33. 107 匿名

    99だけど、
    債務不履行→担保競売→回収額が残債を下回るという流れと、
    債権放棄はちょっと違うんじゃないかな?
    不良債権が発生するという意味では変わらないけど。
    貸し手が自らの意思で債権放棄するのと、可能な限り回収したけど結果的に不良債権が残ったというのでは違うと思う。
    後者のほうが株主なんかに説明をつけやすいでしょう。

  34. 108 匿名さん

    住宅ローンを免除させるのであれば、金融機関を支援しなければ理屈があわない。
    一企業がなぜ負担しなければならんのか。

  35. 109 匿名

    >>108
    だから、するんです。

  36. 110     

    金融機関のカネは預金者の預金。
    一民間企業と同列視はできないでしょ。
    預金者の資産を毀損しているんだよ。

  37. 111 匿名

    ローン免除はしなくていいから雲仙普賢岳並みの被災補償してくれよ

    避難世帯月額「3万」の生活費支給
    1世帯最大「1150万」の住宅再建支援
    生業失った避難世帯に「食事供与」1日1人「千円」(4人世帯で1ヶ月「12万」)を1年間支給

    被災者の数で差別されてはかなわん
    家や仕事をなくしたのは同じや

  38. 112 匿名さん

    いつから日本は資本主義、民主主義国家じゃなくなったのか?
    こんな事議論するまでもないだろ
    国は簡素な公営住宅を建て、家を再建出来ない人でその地域にとどまりたい被災者はそこに入居する、
    それだけの事でしょ。
    一定数以上の住宅ローン残債放棄を国が金融機関に要請とかしたら
    資本主義国家の仕組みの根本が覆される。
    保険、団信未加入者が救済、天災でローンが免除とか
    金融機関株主が訴訟検討し出すし
    今後東北でほとんどのまともな一般人がまともな利率で住宅ローンなんて組むことが不可能になって
    大多数の東北人の方がむしろ損害を被る事になるけどねえ

  39. 113 匿名さん
  40. 114 匿名

    >>113
    当然だよ。物資提供より再生が早い。
    頭金なし35年ローンでチビチビ払ってて良かった。住宅減税の分、得したかもしれない。

  41. 115 匿名さん

    >113

    預貯金没収を条件にすればいい。土地は残るよ。

  42. 116 匿名さん

    逆だよ。
    ローン債権放棄の場合は土地を没収したらいい。

  43. 117 いつか買いたいさん

    現金で買った人や地震保険に入っていた人が馬鹿をみる世の中。
    借りたもん勝ちですね。

    実際に債務免除になってしまったら、国がバックアップしなければ金融機関がすべてのリスクを負うことになるから、地震保険に質権設定したり、金利に上乗せしたり、担保評価額を辛めに設定したり、
    住宅ローンもPMLを厳しく見積もらないといけなくなるね。

    今後住宅ローンが厳しくなりそうな感じがしますね。中古市場とかがたがたになりそうだ

  44. 118 匿名さん

    自分が震災に遭って、家を失ってローンだけが残っても
    ローン支払い免除する必要はないって言える人が何人いることか。

    自分が損しようが、一人でも多くの人が不幸から脱却できることを望むような
    広い心をもって欲しいものだ。

    偽善者だろうがなんだろうが、文句だけ言って金も出さないのよりはマシである。

  45. 119

    被災者当事者の立場に立ってたら、これこそおかしな世の中だ。

  46. 120 匿名さん

    この国の経済をいかに安定化させて、復興させるか
    これが重要

    正義なんてその後でどうとでもなるんですよ、現実社会ではね。

  47. 121 サラリーマンさん

    ここで厳しい意見を書く人は
    先ずは、銀行が被災者に支払われる
    義援金を差し押さえ、銀行口座から
    預金を引きだされないように
    すれば良いと思っているでしょうね。

  48. 122

    そうですね。それでよいと思います。

  49. 123 匿名さん

    今回の地震の最大の被災地はどう見ても東北地方。
    なぜ地震の通称が東北地方大震災ではなく東日本大震災になったのか。
    この意味が分かる人なら、義援金の流れがどうなるか予測はつくでしょう。
    日本における政界のパワーバランスがよく見えてきますね。

  50. 124 匿名

    確かに東日本大震災というネーミングはおかしいわな。
    東京なんて東北地方の余震レベルの揺れだし。

  51. 125 匿名さん

    浦安は関東ではないと・・・

    勉強になりますなぁ

  52. 126 匿名さん

    >正義なんてその後でどうとでもなるんですよ、現実社会ではね。

    子供がこういうことを平気で言う人に育たないように気をつけないとね。
    正義の意味も意義も分からないのは痛すぎる。

  53. 127 匿名さん

    浦安がそんなに被害受けたっけ?
    液状化??
    津波被害と比べるなっての。

  54. 128 匿名さん

    確かに浦安に被災地顔されてもな。

  55. 129 匿名

    千葉で津波被害なかったっけ?
    浦安は被災地って感じじゃないよね。住民には気の毒だけど埋立地の液状化なんてそれこそ自己責任の範疇でしょ。

  56. 130 匿名さん

    浦安はともかく、茨城は相当な津波被害受けてるぞ。千葉でも津波で人が死んでるな。
    東日本で正解。

  57. 131 匿名さん

    茨城が入るだけで東日本っていうのは変。

  58. 132 匿名さん

    あなたにとっては千葉って茨城の一部なんですねwww

  59. 133 匿名

    その辺りは東北でいいよ
    訛りも東北よりじゃん

  60. 134 匿名さん

    東日本といってるのであって、東北といってるんじゃないんだけど。区分的には関東も東北も東日本だろ。

  61. 135 購入経験者さん

    二重ローンって無理なら賃貸にすればいい 賃貸が無理なら生活保護がある なんで津波で流されると分かっていたところに家建てたやつの面倒をそこまでみるのか分からん 本来なら自衛隊の出動費も負担すべき

  62. 136 サラリーマンさん

    >>122,135さんは当然、落とし主の気持ちですよね

    比較話には、おかしいが、先日財布を拾った
    財布の中身は、2万円入っていたそのお金を
    東日本震災の募金箱に入れてやろうかと思ったが、
    落とした人にとっては、どう言うお金か分からない
    ので交番に届けた、拾得の権利は放棄して
    お巡りさんに、落とし主が現れて、その気持ちが
    有れば、拾得者の権利(1割)を今回の震災への
    募金をしてくれと伝言をお願いした、数時間後に
    持ち主からお礼の電話があったが、募金の話は出なかった
    届けなかったら2万円も戻ってこなかったのに、
    これ幸いと2千円もだす気持ちも持てないって
    とても悲しい気持ちになった。

  63. 137 住まいに詳しい人

    阪神第震災では住宅ローンに対する援助はなく、破産した人が沢山いた その人から見たら今回公的な支援があれば不公平と考えるでしょうね

  64. 138

    同感。
    ただ、阪神大震災だけじゃなく過去に起こった自然災害を起因とする全ての被災者が不公平と感じるでしょうね。

  65. 139 匿名さん

    >>135
    住宅ローンの全額免除はかなり無理があるとは思うが、こういう極論もどうかと思う。
    今回のような大きな震災が既に日本経済に大きな影響を及ぼしているのは明らかだろうに
    個人・企業・自治体レベルで早期復旧をしなければ廻り廻って誰もが被災者になることを分かっているのか。

    ″自己破産″と簡単にいうが個人レベルでの経済活動が停滞するといこと、
    その数が大きくなればそのコミニュニティは破綻する。

  66. 140 匿名さん

    >誰もが被災者になることを分かっているのか。

    だからこそ難しい問題だと思う。
    今後起きる災害の全てに対応してしまうと、実際どこまでできるのか。
    法律を改正という事になれば、今後どの災害にも適応するわけだから。
    今回だけは別という事なら、義援金などをもっと上手に利用すべきではないだろうか。

  67. 141 匿名さん

    135は普段モンペとかクレーマーとか言われてるよね。

  68. 142 匿名さん

    >>141
    自衛隊の出動費はともかくとして、
    捜索は後回しでも仕方ないんじゃなかろうか?

  69. 143 匿名さん

    ただ、過去の地震では鳥取だったかで義捐金が1世帯あたり4千万円ほど配られたときも有ったから、不公平とはいえない。

  70. 144 匿名

    義援金と公的補助をごっちゃにすんなよ

  71. 145 匿名さん

    良かった。>139のような意見が出てきて。
    まぁ無駄に税金使えとか、必要以上にお金出せという気はないけど。

    >135は勘違いしてしまっているんでしょうね。
    俺は全て自己責任でやってきて、今稼いでいるのも全て俺だけの問題だと思ってるんじゃないかな。
    お金の成る木でも持っていない限り、自分も経済の歯車の一部だというのに。

  72. 146 匿名

    案がまとまったね。
    ローン免除は私的整理にだってワロス

  73. 147 匿名さん

    >>144
    テレビでやってたぞ。
    集まった義捐金を被災者の人数で割るから阪神大震災や東日本大震災はかなり少ないって。
    その中で鳥取西部地震?の義捐金分配がダントツに多くて世帯あたり3700万円とか言ってた。

  74. 148 匿名


    分母が大きくなりゃ当然だわな。
    で??
    鳥取より貰える義援金が少なくなるから住宅ローンをチャラにしろって言いたい訳?

  75. 149 匿名さん

    都民だが、わたしも住宅ローンで苦しんでいる。
    庶民を苦しめるこんな悪い制度を作ったのは国だから、震災に関係なくローンを抱えているすべての
    人に徳政令を出すべきだと思う。

  76. 150 匿名さん

    ローン免除って言っても、何年も住んで、恩恵受けてた人までチャラって、おかしいだろ~。
    築2年くらいマデなら、ありかも。
    あとは、自己責任でどうよ?

  77. 151 匿名さん

    ローン免除されても亡くなった家族や思い出は取り戻せない。
    ただ、気持ちを切り替えて再出発できやすいようにはなると思う。

  78. 152 匿名

    借りたものは返す。当たり前の話。

  79. 153 匿名さん

    もしそんなことがまかり通るなら、現金で建てたひとには、現金支給するのかな?

  80. 154  

    ここまで読んだけど一番大事なというか、前提となるべき条件が抜けてる感じ。
    そもそも、家は買う自由も買わない自由もあるって事実が全く触れられていないんだよね。
    別に国や県に強制的に買わされたわけじゃないでしょ?
    買う、買わないの選択権は平等に与えられてる。買わない選択肢もあったわけ。
    不動産を持つという行動には、やはり責任は伴いますよ。
    誰かに押し付けられて住宅ローンを抱えたわけじゃないでしょ。

  81. 155 匿名

    ただ、最近の住民はともかく、
    先祖伝来の土地に家(上もの)を建てたときに、
    土地まで担保にしていてそれも取り上げられるとしたら、
    気の毒な気はする。

  82. 156 匿名さん

    >土地まで担保にしていて

    普通は土地だけ、建物だけ、という抵当権は付けられない。
    何かあってもどちらかだけを差し押さえるというのは現実的ではないからね。

    先祖伝来の土地を明け渡すことになったとしたら、残念だとは思うが気の毒だとは思わない。
    もらえない人も多い中で、今までがもらえただけ良かったといえるし、
    そもそも建物は地震保険の範疇なので、最高で半額は保証され、残りの半分も払ってない、
    今後も払えないというのなら差し押さえも仕方ないよね。

  83. 157 匿名さん

    >>154
    経済というものを全く分かってない。まずは>>139を読みなさい。
    こういう事態の時に国策として考えるのは日本経済に及ぼす影響がどの程度かということ。
    そのレベルによって国の保障が異なるのは仕方がないこと。

    被災者の自己責任として話を片付けるのは何の解決にもなっていない。
    連鎖で貴方の会社が潰れても自己責任で納得できるかね。

  84. 158 匿名

    ここまで大きな震災だと、直接被災しなくても何らかの影響はうけてるわけで、他人のローンの世話してる余裕はない。
    ボランティアや仮設住宅、最低限の生活には十分に手当すればいいけど、
    持ち家とか土地を補償しろは贅沢。
    自己責任だよ。

    ローン免除なんてしてたら、二次被災で、優良企業まで倒産する。
    生活保護があるんだから、最終的には生きていけるよ。

  85. 159 匿名さん

    私的財産を税金で補償しろっていうのは、
    資本主義の国に住んでいる以上、
    アフォか?って片づけられて終わりの話。

    ローン免除された人が復活して大儲けしたら、
    その人だけ、特別税率で、税金をたっぷり払ってもらう事にでもする?

  86. 160 匿名

    すごいですね。

  87. 161 ある公務員のおじさん

    >>159
    あなたが納得いかなくても今回は救済します。
    日本経済を立て直すためには小さな費用です。他にどんなに無駄遣いしているか明らかになると今回の措置は効果的です。たしかに焼け太りも考えられますし、うちのように家を建てて失敗したと考えていた人は願ったりかなったりです。
    今度はいい間取りにするなんてね。でも線引きに慎重になりすぎるほうが手間がかかり税金の無駄です。

  88. 162 匿名

    でもさ、追い討ちをかけるように、巨大余震や誘発地震が来て、何も無かったことになったりしてね。
    そろそろ3か月だし、世の中そんなに甘くないと思わない?

  89. 163 匿名

    自分が被災者と仮定して、一生懸命働いて建てた家が一瞬の内に流されたと考えると、人生絶望感でいっぱいだろうね。
    仕事も家も無くなって、ローンだけが残った。
    払って行く気力なんてないと思うよ。
    いろんな不平等は出てくるが、完璧な平等は難しいね。

    彼らの気力を回復させてあげる為にも、何らかの手当ては必要だと思う。

  90. 164 匿名さん

    地震保険に入ってた人だけ救済すればええ。備えもしてなかった奴に気力なんて必要なし。

  91. 165 匿名

    首相がかわり、予算が無くて、無理でした…となると思う。

    公平の線引きも出来ないので、過去とのバランスをとって、最大、利子免除ぐらいじゃなかろうか?

  92. 166 匿名

    >164
    地震保険とローン免除は別問題。
    保険加入者は別にそれを受け取ればいい。

  93. 167 匿名

    2重ローンの救済策だから、仕事なくした人は新しいローン組めないし、免除は関係ないよん。

  94. 168 匿名さん

    >>158

    あなたの言っていることは矛盾してるよ。
    生活保護者の生活費や負債は天から金が降ってくるわけではないだろう。
    結局は生活保護に頼るってことは、自己破産をして住宅ローンをチャラにすることには変わりはない。
    当面はその負債を銀行が抱えることになるが、その数が大きくなれば
    銀行も大量の不良債権を解消する為に公的資金の投入が必要になる。

    個人でも企業でも破産させてしまえば経済活動が止まってしまう。
    "0"であれば借金をしてでも経済活動は動きだす。

  95. 169 匿名さん

    >166
    保険に入ってた人は救済もされ、保険も貰えるでいいよ。
    備えてなかった奴なんか知らん。

  96. 170 匿名

    破産も経済のいち処理の形だから、前に動き出しますよ。
    最低限のセーフティーネットがあるなら、公平性にかけたローン免除の必要はない。
    よく考えたらわかるけど、2重ローンの救済策=住宅業界への配慮であって、
    頭金もきちんと用意できてローン審査にも容易に通る人って、ごく一部だね。

  97. 171 匿名

    >>163
    その為の義援金でないの?

    ところで現時点での義援金て総額幾ら集まってんだ?
    世界中から集まってんだろ
    何故公表しない?把握出来てないのか?

  98. 172 匿名

    >>168
    最低限の生活補償(生活保護)と
    次世代にも相続させられる不動産資産は別物です。

  99. 173 匿名さん

    >>168
    持家と生活保護は、原則両立しないから、
    ローン免除と生活保護は同じ税金で補てんするとしても、
    その性質は異なるでしょう?

  100. 174 匿名

    結論は>>169

    線引きなんて無理

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸