住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 297 匿名さん

    べつに関わりたくないわ 教えなくてもどうせ役場が敬老の御祝いもってくるし

  2. 298 匿名さん

    ドラマで刑事が「お隣の方は?」って聞いたらおばちゃんが、家族構成や旅行先、旦那の勤務先や
    子供の学校名なんてメチャメチャ詳しく知ってるのは特別な例だからね。
    うちのマンションでそういうの知りたかったら保険の営業やってるおばちゃんに聞けば何でも
    知ってる。
    自分の担当じゃない人のも。
    実家の場所も近所なら知ってる。
    そういえば去年の自治会長の奥さんだ。

  3. 299 匿名さん

    >>294

    火災時に住民が外出中かどうか、来客中であるかどうかを町内会が知るところではない。

    噂好きのご近所さんは、地域のトラブルメーカー。
    迷惑です。

  4. 300 匿名さん

    >>294

    大災害でも、隣や親しいご近所友達でもない限り、教える必要はない。

    どこの町内会も民生委員も災害弱者名簿の受け取りを拒否しているではないか!
    それを地域の住民全て名簿が必要?
    地域の住民全員の救出責任を町内会が負わければならないのですか?

  5. 301 匿名さん

    >>295

    孤独死でなくて、『孤立死』
    正しい言葉を使って下さい。

    町内会名簿で、寿命が延びますか?死ぬ時は死ぬ。
    一緒に寝起きしてても、目が覚めたら隣で冷たくなるでしょう。
    発見が遅いか早いかは名簿ではなく、お付きあいですよ。

  6. 302 自治会会員

    あまり必要性は無い会です。
    各家庭が、孤立する原因もそういった会があるおかげで、なにもしていないのに、孤立状態なんてこともありありですよ。
    結局、そういったなかで仲間ができ、その中に入らない人はなんとなく孤立。
    何なんでしょうね?自治会は。
    半強制的で、中途半端な予定で住民を駆り出し、無駄遣いをしている会。
    本当に必要で色々と作業等をしている自治会もあります。
    なんとなくみなさんやっているから、やりましょう、みたいな。
    そんなことで、強制的になにかとやらされるのは正直頭にきてます。
    子供などの付き合いなどもあり、退会しづらい状況、でも本当にきれたら辞めたいと思います。
    本当に頭にくるんですよ。

  7. 303 匿名さん

    自治会なんて何をするでもなし、やめても困りませんよ、私は絶対に加入しませんけどね。

  8. 304 匿名さん

    自治会とは、
    土地の古狸や子孫が中心となって、集金し、権利立場を守り主張しながら、地域に為になることもするし、しないこともある団体。

  9. 305 匿名さん

    PTAと同じ サイアク 要らない 学校とか自治会とか無駄なお金を要求してくるからムカツクんだよ

  10. 306 匿名さん

    私は、お金よりも使い道が問題だと思います。

    例えば、敬老の日のお祝い会
    町会の会員限定なんですが、出席者を抑えるために、階段しかない2階の開場を使うことにしている。

    前日、町会会員のお手伝いさんは幕の内弁当と缶ビールとおやつにツマミが報酬。
    PTAには何もなし。

    当日、敬老の日の老人へのプレゼント
    賞状にタオルと赤飯とバナナ。海老フライ弁当と缶ビールとおつまみ。
    鉢植えは抽選。

    お手伝いの町会会員にも同じものを提供。
    鉢植えは抽選でなく各自一つ。
    PTAには、弁当のみ。

    これをどうみる?
    敬老の日に便乗した町会会員のお楽しみ会ではないか?

    マンション住民町会会員はお手伝い参加も断られる。
    小中のPTAには、マンション住民多数。力仕事担当で要請され顎で使われ、皆ムカついている。

  11. 307 匿名さん

    意味わからん。何で町内会行事にPTA?どこ主催?

  12. 308 ご近所さん

    >>306
    内容はともかく敬老会に多額の予算が割り振りされてるのは事実だな。

    来月の敬老会が行われる。隔年でやってるのだが予算書に敬老会って項目がある。
    無い年は0円。ある年は6桁が計上されとてもわかりやすい。

    でも良く見ると敬老会の年は他の予算項目からちょっとずつ削って6桁の予算を捻出しているように見える。
    ちなみに6桁は予算総額の20%程度であるし、そもそも敬老会を主催しているのは老人クラブだ。

  13. 309 匿名さん

    >>307
    町内会が小中学校のPTAに敬老の日だから、と、準備から手伝いを依頼してます。

    トラックで机や椅子運び、セッティングと片付けがPTAに依頼される。

  14. 310 匿名さん

    そんな嘘あるの? PTAと町内会? どうやったら繋がるの???

    で PTAが暇じゃないのにホイホイ出て行って敬老会のお手伝い?  ナイナイ

    PTA 子どもの為に一生懸命なの 年寄り相手にしてる暇ありませんよ

  15. 311 匿名さん

    子供の行っている幼稚園のPTAにはボランティア委員というのがあって老人ホームに行ってお手伝い
    っていうのが、年に数回ありますが、町内会からの依頼はないですね。
    もし、あっても断ります。

  16. 312 匿名さん

    どうなの、田舎の話だけど、、一般的には、まず自治会があって、サポートする町村の職員、
    その下に婦人会、敬老会、消防団、観光協会等があるのでは。
    PTAは其の中の誰かが、兼務したりしてたら、やってくれる?なんて感じで、ほかの仕事に動員されたりするんじゃないかな。

    古株と其の家族、特に消防に在籍する息子達に役員は引き継がれ、周りの発言力ない人は、会って飲むのも楽しいから何も言わない。たまに会議に行って発言しても,根回ししてないと却下されるだけ。そして煙たがれる。従って誰も何も言わなくなる。

    ともかく、お金の使い方を透明にしないと、多くの人は納得しないと思う。

  17. 313 匿名さん

    >その下に婦人会、敬老会、消防団、観光協会等があるのでは。

    自治会傘下に婦人部がある事は有るが、他はまったくの無関係。

  18. 314 匿名さん

    306マンションいじめしないで。
    マンションPTA住民はやりたくないと断った。PTAは依頼を受け入れた。
    学校全体として受け入れたのにマンションPTA住人に八つ当たりをするのはおかしい。
    依頼受けたんだから文句言わずやりなさいよ。勝手にターゲットみつけて怒って馬鹿みたい。
    マンション住民PTAからしたらこの悪習つぶしたいのに余計なことしやがってが本音だね。
    戸建て町内会PTAにもちゃんと言った?
    何でマンションってひとくくりにして言うの?町内会PTAじゃだめなの?
    おかーさーん、それいじめだよ?

    町内会費は町民に還元するのがあたりまえじゃんねー。

  19. 315 匿名さん

    よその町内会のお土産ジロジロみて下品なPTAだね。
    気にしなきゃいけないところは、老人に海老フライ弁当でしょ?
    幕の内弁当の方が良いんじゃない?紅白まんじゅうはつけないの?

  20. 316 匿名さん

    海老フライもらえなかった恨みは恐ろしいね。

  21. 317 匿名さん

    だからPTAと自治会は下品な人の集まりだって言われてる
    近寄るのも嫌ですね

  22. 318 匿名さん

    小中学校の子供がいつもギャーギャーうるさくして、ピンポンダッシュしたりで町内会頭にきてるのかもね。
    親から躾しようという意図もあるかもね。

  23. 319 周辺住民さん

    自治会傘下だと学校PTAではなく地域子供会の類でしょう。
    当然別組織なのですが内容を理解していない人から見れば味噌糞一緒なので組織を混同してるのでは?。

  24. 320 匿名さん

    組織は別でも、結局、自治会の中心人物の血縁や親密な人たちが、それぞれ別の会に関わっているから、要はみんな情報が上でつながっていることもある。

  25. 321 匿名さん

    自治会役員は本当は各戸持ち回りが一番良いんだけど、高齢所帯など除外する家が結構ある。
    そうなると、数人に仕事が集中する。

    田舎具合によるけど、昔複数の役職当たったときは、年100回以上用事あったぞ。

    合理化すれば、半分ぐらいは減ると思うけど、それが難しい。




  26. 322 匿名さん

    >自治会役員は本当は各戸持ち回りが一番良いんだけど、高齢所帯など除外する家が結構ある。
    マンションの役員が輪番制だと高齢だろうが基本容赦なくまわってくるけど自治会だと温情があるの
    は仕方ないかな。
    うちの自治会は、片親になった家庭も免除されてる。
    それにしても年100回以上も自治会に駆り出されとはいくら田舎ったってなぁ・・・。

  27. 323 匿名さん

    自治会費もマンション管理費も学校給食費もうちは任意にしています
    盗られるから払うような時代ではありません

  28. 324 匿名さん

    マンション管理費も任意!すごいなそのマンション。時代の最先端行ってるねぇ。
    で、管理費払わない人は掃除当番とかあるの?

  29. 325 匿名さん

    No.323じゃないが、うちのマンションも数年前から『売却できたらまとめて払う』って
    引越して管理費と修積立金を払ってない人が、常時1、2名いる。
    以前は滞納何か月目からっていう利息をつけていたが、それをしなくなったせいなのか。
    長期滞納者は訴訟してでも回収っていうのをしなくなったせいなのか。

  30. 326 匿名さん

    マンション管理費は任意にはなりません。
    自治会退会認めず、自治会費強制徴収で訴訟がありました。
    結果的に退会認め自治会費の強制徴収はできないが、管理費に当たる共益費(賃貸)の支払いは請求できるとなりました。

    未納3ヶ月は、訴訟準備
    6ヶ月を超える滞納者がいると管理不能になるでしょう。

  31. 327 匿名さん

    >マンション管理費は任意にはなりません。
    これはもちろんなんだけど訴訟すると弁護士費用もいる。
    裁判になって理事長が出席となったら仕事も休まないといけない。
    うちで訴訟までしたのは1回だけだが本当に大変だったらしい。
    今月、破産手続き中って物件があるんだけどマンションを競売して他にも多額に借金があったら
    長期滞納している管理費と修繕積立金は最悪全額回収できないんじゃないかと思ったりしてる。

  32. 328 匿名さん

    管理組合には管理費等への先取特権あるのよ 勉強してねぇ

  33. 329 匿名さん

    管理費を3ヶ月も滞納したら、10万近くなる。

    3ヶ月までは、管理会社が口頭と文書で請求。
    4ヶ月超えたら、簡易訴訟手続きに入ると内容証明送付。

    ここで、払えるのに払わないのか?
    払えなくて払わないのかが分かる。
    払えなくての場合、銀行に差し押さえされる前に手を打たないと管理組合の負債になる。

  34. 330 匿名さん

    >>328
    銀行より先に手続きしないと管理組合分はないよ。

  35. 332 匿名さん

    競売購入者には、負債分の管理費払う義務はない。
    銀行も当然ないね。役所にもね。
    未払いの町内会費もね。

  36. 333 匿名さん

    >競売購入者には、負債分の管理費払う義務はない。
    未払いの水道代金は次に購入した人に引き継げないって聞いたことがあるんだけど、
    競売購入者には未払いの管理費も請求できないってこと?

  37. 334 匿名さん

    請求はご自由にどうぞ
    でも、購入者に支払う義務はない。
    義務づけしたければ、何処よりも早く債権手続きしないとね。
    借金者=多重債務

  38. 335 匿名さん

    >No.334さん
    ありがとうございます。
    普通に購入した人も競売購入者も管理費などの未払い分は払うものだと思い込んでいました。

  39. 336 匿名さん

    >>335、管理費の肩代わりが購入条件についている物件だけっす。


  40. 337 匿名さん

    みんな、少し頭良くなったね。この調子で物知りになりましょう。

  41. 340 匿名さん

    自らの手続きなしに、自動的に町内会に加入とか、自動的に肩代わは無し

  42. 341 匿名さん

    管理組合が、金と時間と労を惜しみ手続きしない管理組合は負債が増えていきます。

    数千万のマンションが数十万の管理費未納により、競売されることがあります。
    多重債務者になる前にマンション売却して貰い、健全な財務状態の管理組合にしましょう。

  43. 342 334

    >>335さん、>>327のような債務手続きを一切しない管理組合の競売物件についてのことです。
    購入後に債務があるからと管理組合から請求されたら、詐偽でしょ!
    後から請求はいくらしても意味がない。


    管理組合は、未納請求、配達記録による請求、少額訴訟、と手続きをしなければなりません。

  44. 344 匿名さん

    町内会も、マンション住民は全戸加入が当然だと言いはるならば、民事でもしたらいい。

  45. 345 匿名さん

    民事で争ったら絶対に勝てるんだけど向こうはただ、数で責めてくるだけで、こっちがしないと
    いけないんだよね。
    弁護士に相談するって言ったら逆切れして「もういいっ」って近所に中傷してまわる。
    「マンション住民は全戸加入なのにわかってない」って。

  46. 346 匿名さん

    >>345
    役所にその町内会を通報しましたか?
    〇〇〇町内会は、役所認定の地縁団体ですが、

    『マンション住民は全戸加入なのにわかってない』
    と、加入を強制されます。

    管理組合で加入することは、任意加入の権利を管理組合が奪うことになります。

    管理組合が町内会費用を集金することはマンションの維持管理とは関係ないことで、やってはならないのですが…。
    〇〇〇町内会にできないことを伝えると中傷されるなど大変迷惑しております。

    そこで、町内会勧誘についてそちらから適切な指導をお願いしたいと思います。
    その結果により、弁護士に相談することになるかと思いますが、宜しくお願いします。

    周囲のマンションと連係できると、より効果的です。

  47. 347 住まいに詳しい人

    > >>335、管理費の肩代わりが購入条件についている物件だけっす。

    ついてない物件自体は、現状ほぼないと思いますけど
    管理組合は、区分所有者に請求できる権利をもっているので、購入者が知らずに購入した場合、その裁判先は、管理組合ではなく売主になります
    これは、すでに民事で判例ありますよ

    > 購入後に債務があるからと管理組合から請求されたら、詐偽でしょ!
    > 後から請求はいくらしても意味がない。

    債務があるかどうかの重要事項説明の義務は、管理組合ではなく、売主にあるので、管理組合は淡々と区分所要者に請求するだけですよ。詐欺を行ったのは、管理組合ではなく売主なので。

  48. 348 匿名さん

    >>347さん、それ本当ですか?
    管理組合板では、とりはぐれが多いみたいなレスついてますよ。
    管理組合板では、理事長が立替ないとならないみたいです。

  49. 349 匿名さん

    管理組合の理事に比べたら、町内会なんてナアナア過ぎて屁でもないわな
    運営費用も桁違いだし

  50. 350 匿名さん

    町内会の役員になって面倒なのは、強制加入だと思い込んでる人がいまだにいて退会希望者に
    過剰反応するとき。
    正面から「任意団体らしいですよ」なんて言ったって聞く耳持たない。

  51. 351 匿名さん

    世田谷区議の田中優子さんに拍手したい。
    然しながら、世田谷区は町内会自治会加入率が4割強もあるんですね。近郊農業地域はマンション率が低いのか?

    投票するなら、マンション住まいだと改めたて実感。

  52. 352 匿名さん

    なんの関係があるんだか? なんの投票なんだか?  マンション住まい? 

    意味不  高齢の方かな

  53. 353 匿名さん

    中区議のブログが「マンション町会」で検索するとひっかかる

  54. 354 匿名

    議員関係ないし 町会とか投票とか あたまおかしいぃ 

  55. 355 匿名さん

    現状は違うよね。

    政治家たちは、町内会票を得ようと、町内会の意見を重視した活動をしているのでは?

    自分に票が集まらない→町内会が衰退した→マンション管理組合強制加入

    マンション管理組合に、地域のためのAEDを設置させる。

    町内会が、議員を評価する

    票が集まる


    日本の住宅事情の半分は集合住宅

    コンパクトシティ化にはますます集合住宅の割合は増えなければならない。

  56. 356 匿名さん

    集合住宅って半分もあるの? もう地域の絆とか絶対望めないね・・・

  57. 357 匿名さん

    >>356
    町内会形式なら地域の絆は戸建てもできてないよ。
    地域の絆は、お互いが友人であり、仲間の関係を築き上げてこそ生まれる。
    町内会形式は、身分制度。
    町内会長が一番
    役員が2番
    班長が3番
    その下が家長
    家来である家族のいない、シングルはダメ住人と見下すのが町内会でしょ。

    世帯状況が、各家族、晩婚独身と高齢化の死別独身家族が多数の時代に町内会で絆はないよ。
    地域の絆は違う形で、形勢していくことだ。

  58. 358 匿名さん

    >>No.353
    >>田中区議のブログが「マンション町会」で検索するとひっかかる
    ひっかからないんだけど。
    ひまだったら、アドレスのせて。

  59. 359 匿名さん

    会長が「オレ一番」って思ってるのは在りそうだが
    役員で「オレ達二番」みたいな優越感が得られるとは、たいそう立派な地域だな
    普通は「廻って来るから役目として仕方なし・・・」が多くないか?


    地域の絆以前に、そもそも近隣と嫌でも交流する為の手段は、他に何があるとお考えか?

  60. 360 匿名さん

    みんな錯覚 うちの近隣マンション 町内会に加入している人ほんのわずかだよ
    マンション独自の自治会もないみたい 田舎じゃないし必要ないんですよ

  61. 361 匿名さん

    マンション入居して3年になるけど、いまだに両隣さんの苗字知らないし
    一方は旦那さんの顔も知らない
    マンションは皆さん表札出さないし、挨拶もロビーで会釈程度だし
    自治会なんてあっても誰も参加したくないから、それは最初から無い方が正解です

    他のスレでありましたけど、マンション内で挨拶はするべきか?って悩んで議論になるくらいですから


  62. 362 匿名さん

    それはスタンダードじゃないね。

  63. 363 ママさん

    その地に根付いて長く住むなら
    どうすべきか…思うに容易いでしょう。
    根なし草的考えなら、孤高の人でもいいと思います。

    挨拶するか否かはそれ以前の問題ですけどね。

  64. 364 匿名さん

    あほくさ タワーや大規模マンションで挨拶なんかしませんよ 顔も知らないのに 

    とくにマンションなんて永年住むつもりの人は少ないよ

    御近所付き合いが好きな人だけで仲良くしてなよ 他はほっといてくんろ

  65. 365 匿名さん

    落ち着いて、きちんとした日本語でお願いするね

  66. 366 匿名


    あほくさ タワーや大規模マンションで挨拶なんかしませんよ 顔も知らないのに 

    とくにマンションなんて永年住むつもりの人は少ないよ

    御近所付き合いが好きな人だけで仲良くしてなよ 他はほっといてくんろ


    日本語読めないかい?  外人

  67. 367 匿名さん

    日本人は挨拶をしますね。
    簡単なことですよ。

  68. 368 匿名さん


    あほくさ タワーや大規模マンションで挨拶なんかしませんよ 顔も知らないのに 



    どうぞ 田舎者は駅やデパート地下街や路上 みんなに挨拶してあげてください 
    タワマンや大規模マンションと同じで知らない人ばかりですけど ど~ぞど~ぞ 笑

  69. 369 匿名さん

    あほくさって何ですか?
    日本語で頼むね

  70. 370 匿名

    理路整然と反論できないから
    火病っていうんですかね

  71. 371 匿名

    >>369
    >あほくさって何ですか?

    日本語だけど なにか  おたくガイジン?

  72. 372 匿名

    地域活動に単身者は不向きというか辛いでしょう?
    加入は任意ですが、勝手に入ってきて何もしない人が最も困るんですよ
    独り静かに交流しないなら最初から入らなければいいわけです
    家族の世帯は問題ないのですが

  73. 373 匿名さん

    荒れてますね
    いったいどこの地区なんだろ
    モンスター住人だろうけど

    こんな人は町内会に入会する云々以前に
    近所にいないほうがいいですね

  74. 374 匿名さん

    ↑スレチもここにはいりませんよ

  75. 375 匿名

    意見に茶々入れる人こそスレチ
    言っても理解できないかしらねぇ

  76. 376 ママさん

    >373
    同意ですね
    嵐はスルーでいいのでは
    うちの地区にも少数困った人たちがいます
    当然浮いていて誰とも付き合いはしていないようです

  77. 377 匿名

    おたくも当然浮いていて誰とも付き合いはしていないようですね

  78. 378 匿名さん

    町内会が廃れるのは、差別化があるからです。
    何世代にも渡る住民が一番偉く、能力や人望に関係なく町内会の権限を握り、単身者を侮蔑し排除するからです。

  79. 379 匿名

    >町内会が廃れるのは、差別化があるからです。
    どこの国や地域のお話でしょうか、一般的なお話で頼みます

    >単身者を侮蔑し排除するからです。
    個人的なトラブルや迫害は専門の談窓口にどうぞ
    オタクに良い結果が出るかどうかは知りません
    冷たいようですが

  80. 380 匿名さん

    廃れるのは新しい風がはいらないから
    新しい風とは新会員だけど、強制加入させて金だけよこせでは意味なし。
    活動に新しさがなければね。

    町内会は、廃れる。
    時代にそぐわない。

  81. 381 匿名さん

    やらない、やりたくない人の理由だけは一人前だな
    しかしその理由が常にイメージから捉えただけのものなので
    現実と離れた想像上の話ばかりで面白い。

    そもそも差別したり排除するなら、加入勧誘も無く参加も認められないだろう
    やりたくないのはこの際仕方ない、だが相手を卑下して自身を正当化するのは
    最終的に殻に篭った自分の中でしか通用しなくなる事を知って欲しいもの。

  82. 382 匿名さん

    >>381
    その通りですね。
    主張も現実離れした滑稽なものばかり。
    どこかで時が止まっているのかもしれません。

  83. 383 匿名さん

    静かになりましたね。

    地域活動は大切です。
    人間は一人では生きられませんから。

  84. 384 匿名さん

    >>381と382
    なら、ここでしつこく、町内会加入しないのは異常者のごとくかかなければいいのではないの?

    君たちのレスは、加入したくない者に対する差別蔑視町内会そのもの。

  85. 385 匿名さん

    >町内会加入しないのは異常者のごとくかかなければいいのではないの?

    当該レスが見当たらないようですが、どれを指しますか?

    >君たちのレスは、加入したくない者に対する差別蔑視町内会そのもの。

    意味がわかりませんが、なにか被害妄想ではないですか。

  86. 386 匿名さん

    加入したくない人を無理に誘ったり、イヤミを言う様な行為は大人げないでしょ。
    町内会は誰もが知る任意参加団体、非加入者にものを言う必要も有りませんよ。

  87. 388 匿名さん

    >>383
    地域活動はしたい人がする者であり、したくない人に強制するものではない。

    また、かかわりたくない迷惑人ほど、偉そうに人の家に何度もくる。
    町内会役員が全員善人ですか?
    町内会役員の言うことは全て正しいのですか?
    なぜ、従わないとならないのですか?
    長年住んでいることが人の価値ですか?

    介護家族をかかえた家族に労役を課すのですか?
    独身だと、休日を休養に使えないのですか?

    いい加減にして下さい。
    弱者に配慮できない町内会に地域活動などと偉そうに言われたくありません。

  88. 424 匿名

    >新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
    >などどんな感じですか?

    新築以外で建てられませんし。 

  89. 425 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたしま

  90. 426 匿名さん

    >>388
    そうですね、町会に加入するか否かは各世帯の自由意思、それぞれ事情や都合がありますからね。
    しかしここ最近は強制加入や町会費の強制徴収など、裁判判例出てからは発生してないようです。
    特に強制徴収(費用混同での銀行引き落とし)は犯罪ですからね。

    やはり町会は仲よしさんが集まって、希望者のみで活動してもらえばいいとおもいます。
    祭りや運動会も会員限定で行えば町会さんも不満は無いでしょう。
    町会員でなくても、催し事は自治体も行いますから何も問題有りませんよ。

  91. 427 匿名さん

    ゴミ捨て場の管理なんかを町内会や自治会にやらせるから勘違いする。
    いまだに加入しないとゴミを捨てさせないなんて言う奴がいるから。
    ゴミの分別間違いに過剰反応する役員も多い。
    今回の神戸誘拐事件の犯人もゴミ問題で町内会の人に こっぴどく怒られもめていたらしい。
    間違えたのは事実なんだろうかけどいい大人をこっぴどくってどうなんだろ。

  92. 428 匿名さん

    こっぴどく怒りたくなるくらい捨て方が酷かったのかもですよ
    誰も言いたくは無いですが、誰かが言わないといけないのもまた事実です。

    当方の地域も分別がされていなかったり指定の袋以外だと、回収してくれません。
    このマナーを守らない人を注意する時、自分で直接言えばいいのですが
    度重なる要請だったり直接言い難い場合は、自治会からの注意要請になります。

    ところが往々にして注意を託しても改善されないのは、自治会には入られていない方。
    根本的に自治会加入していないのだから、自治会の話など聞く必要はないという姿勢
    まあ確かに人それぞれの姿勢はあるから、苦情を言って大事になるより
    諦めて出来る人達で片付けましょうと、渋々やってるケースは全国無数にあるのじゃないでしょうか。

    当方が以前住んでいた地域は、やはりゴミ捨てマナーが悪く、捨てるゴミには指名記載が
    義務付けられていたくらいです。それでも決まって滅茶苦茶に無記名で捨てる人は居ましたね。

  93. 429 匿名さん

    やはりゴミは自宅前に出すほうがマナー違反やトラブルはすくない、都内は合理的だね。

    地方ではゴミ出しに町内会が関わるってなんかオカシイネ、自治体の怠慢が原因っぽいわ。

  94. 430 匿名さん

    関西在住です。
    うちはまとまったところにゴミを出しますが、近所に1件ずつ自宅前にゴミを出している住宅地が
    ちょこちょこあって、どこも以前ゴミ出しでもめたせいらしいです。
    ゴミ収集車の作業員はいちいち降りて拾うのが大変でしょうけど鳥除けネットの当番なんて関係な
    さそうでうらやましいです。

  95. 431 匿名さん

    マンションだと違う日に間違って出していたら管理人が、いったんゴミ庫に入れているけど
    ゴミの日に戸建の人が早朝から立って見張りをしているのを見るとちょっと怖い。
    自治会で当番があるらしい。
    たぶん燃えるごみじゃなくて『びん・缶』とか『粗大ゴミ』の日。
    ゴミを持って行ったあとの清掃当番くらいならいいが見張りはちょっと抵抗ある。

  96. 432 匿名さん

    私は見張りやってましたよ。

    記名式ゴミ袋でゴミ袋も燃やす方は一枚が数百円しました。
    だから、燃やすゴミは少ない。
    リサイクルが多く分別も細かく、当番が見張り指導する必要がありました。
    高齢者と、よその自治会の人が持ち込むゴミに違反が多かった。
    ゴミ屋敷は、分別のややこしさからだと思います。
    包装紙を全て剥がし、それも分類。キャップを取る、容器を潰す。高齢者や障害者には難しい作業です。
    ですから、見張り指導でしたが、叱るとかでなくて、分別のお手伝いをしてました。

    よその自治会なのに持ち込まれる方は、知的障害者でした。
    外見では分からない障害だと、非常識人と非難されお気の毒です。

    本来、地域の絆は助けあいの精神だと思うのですが、偉そうに説教したり、見下したり、文句ばかり、都会の町会は大嫌いです。

  97. 433 匿名さん

    だからゴミは自宅前に出すんですよ、間違えがあれば自治体がその家を指導するさ。
    住民同士の指導はトラブルの元、そんなのダメョ~ダメダメ!

  98. 434 匿名さん

    自宅前にゴミ出せる利点
    1、高齢者など足が弱く力ない者が、ゴミを出すことができる。
    2、近所のゴミ集積場所に指定されて、臭いや危険や害獣などの迷惑を一身に被る家が無くなる。

    自宅前にゴミ出せる欠点
    1、ゴミの出しかたを間違えてるとご近所に知られる。
    2、一人暮らしなど、家庭状況がバレル。
    3、行政の経費が増える。


    問題は、ゴミにあるのだと思います。

  99. 435 匿名さん

    >>434
    >問題は、ゴミにあるのだと思います。

    じゃあお前はこの先の人生でゴミを出すのをやめろ。

    残りの我々はゴミの出し方の議論を続ける。

  100. 436 匿名さん

    ゴミのない生活をすれば、ゴミ収集問題はなくなる。

    4人に一人が認知症の時代も近い。

    ゴミ分別が複雑であれば、収集問題はますます悪化する。

    町会や自治会によるゴミ収集差別は、憎しみ対立を極め殺人事件に発展するかもしれない。

    ゴミを捨てられず、ゴミ屋敷が増える。
    マンション内でもゴミ部屋問題がある。
    還元型社会にし自然環境を守ることは、人を守ることでもある。

    町内会自治会によるゴミ収集差別問題で、町内会自治会を批判するだけでは改善されない。

  101. 437 匿名

    最近のマンションは24時間ゴミ出しOKとか
    大京みたいに玄関前に置いておくと管理員が回収とかね
    マンションにゴミ問題は無いですよ

  102. 438 賃貸住まいさん

    >>433
    全くその通りで個別回収ほど捨てる人間の責任を明確にできる方法はないからね。
    朝出勤前に分別間違ったまま出したなら帰宅しても玄関先にゴミがある。間違えた輩の玄関先が臭いだけ。つまり自業自得だよ。
    それを周辺住民の連帯責任にしようと仕向けるのがゴミステーション制なんだな。

    >>434
    人間生きていれば放屁したり吐息のCO2みたく出てしまう物。ゴミも同じだね。でもそのゴミ問題と自治会町内会との関係性を論理すりかえし無理矢理結び付け自治会加入者を増加させようとする役所の目論見を変えない限り是正は難しい。
    ここでの問題の根幹はゴミそのものではなく役所の裏の目論見を問題視すべき。

    >>436
    確かに環境社会に繋がるグリーンな話だが各地方自治体において分別方法がバラバラで様々なのも現実。貧乏自治体などは高温炉を持てないので背に腹は変えられないので住民に分別を強いているのか。はたまた自然を大切にする環境文化都市的なスローガンで知名度向上を図るための分別プロパガンタなのか。

    そういうの細かく見て行くと謎が深まるよ。

  103. 439 匿名さん

    >>437
    恐らく君のマンションが、今だけゴミ問題が無いのでは?

    新築分譲したばかりで賃貸してなく高齢者問題もない。
    10年もたつと定年購入者は後期高齢者に近い。
    小学入学前後の子供は思春期。引きこもり住民、認知症、身体不自由、知的障害者の賃貸利用。外国人シェア賃貸。
    ゴミ分別できなくて当然で、ゴミ出せない住民が確実に出てくる。
    消火器具点検や配管清掃が出来ない部屋が出てくるよ。
    ゴミ部屋だと入らせないよ。

  104. 440 匿名さん

    田舎と違い東京の町会は弱者に冷たい。
    成り立ちが違う。
    田舎は、親族**や檀家から自治会が作られたから、助け合いが当然だ。
    東京は隣組、監視し合い通報し合い、どちらが上か権力闘争。
    自慢話と悪口の場が地域の絆になるものか…。
    首都直下災害は地獄になるよ。
    東日本の時でさえ、買い占め取り合い客でスーパーから品物がなくなった。
    仕事上東京に住むしかないが…

  105. 441 匿名

    あの~ マンションのゴミの管理は管理会社がやってま~す 費用払っていれば問題ないよ~

    分別がよほどひどいなら戸別に管理会社がお願に行くでしょ(戸別回収の場合ね)

    ゴミ問題は一戸建て限定だよ 賃貸物件もゴミは管理会社か大家さんの責任で対応してるよー


    >>440 町会が冷たいとか? 何頼ってんの? ただの地縁団体なんだけど 何もしてくれないよ

  106. 442 匿名さん

    マンションだけどゴミ問題はある。
    ペットボトルの日や燃えるごみの日にびん・缶を出して回収車に持って行ってもらえなかったり
    したら一応、注意してくださいなんて議事録にのっている。
    同じ人が何度も間違えていることがわかって、管理人が個別に訪問したこともあったらしい。
    管理会社からだから大きなモメごとにならないんだと思う。
    これが自治会ならたぶんトラブルになりそうだ。

  107. 443 匿名さん

    民度が低いだけかな、それに管理員が後の事は全てやるよ、大きなゴミ集積施設も有るし。
    ゴミを回収車が持っていかないとか、どんな安いマンション? 団地?
    24時間どんな種類のゴミも出せるのが最近のマンションですよ。

    それとね、高齢者が増えるとか認知症とか、マンションの生活には関係ないから。
    身内がないなら民生委員や役所に通報するだけ、自治会や町内会も無関係ですよ。

    管理組合も法的に対応するのよ、規約や区分所有法で共同の利益に反する行為に当たるかな。
    マンションは介護施設やホームじゃないから、勘違いしないようにね。
    冷たいのは中途半端に手助けすることですよ、カッコつけない事です。

  108. 444 匿名さん

    日本人の4人に一人が高齢者です。
    マンションに高齢者が住んでない?
    あんたが知らないだけでしょ。
    マンションでも、ゴミ置き場までゴミ持ってくでしょう。
    ゴミ置き場で分別場所に出すでしょう。
    管理員がゴミ袋を各部屋まで回収に行くの?
    管理員が、各部屋のゴミ袋を開けて分別するの?
    引きこもりでゴミ出して無いんじゃ?
    部屋のなかゴミだらけでゴミ袋布団にしてたりしてね。

  109. 445 匿名さん

    No.443は自分のマンションのやりかたすべてって思ってるんだろうね。
    市の回収業者じゃなくてマンションの管理組合で契約している回収業者だと何でも持って行く
    んだけどマンションならどこもそうしてるわけじゃない。
    市が無料でやってるゴミ回収と違ってもちろん有料だし。

  110. 446 匿名さん

    >管理員がゴミ袋を各部屋まで回収に行くの?
    古いタイプの大京当あたりの物件は、管理員が各戸玄関前までゴミ回収に来ますよ。
    最近のマンションはシューターが有るはず、24時間対応ですよ、ディスポーザーも付いてるでしょ。

    >日本人の4人に一人が高齢者です。 マンションに高齢者が住んでない?
    高齢者がマンションに住んでいて、日常生活ができない場合、他の住人に如何しろと?
    マンションは老人ホームや介護施設ではありません、所有者間の共同の利益に反するなら、
    自治体や民生委員に対処してもらうしかないね、最悪、法に則り組合として対応するだけですが、なにか?

    高齢者の介護に町会や自治会は関係ありませんし、何も出来ませんよ、ミテルダケ~ です。

  111. 447 匿名さん

    >市が無料でやってるゴミ回収と違ってもちろん有料だし。
    ゴミ回収は管理員がしてくれますが回収してマンション内に集積してるだけ。
    ゴミを清掃センターなどへ持って行くのは自治体のゴミ回収車ですよ。
    マンションが民間の処理業者は頼まないでしょ、事業廃棄物でもあるまいし。

    おたく団地なんですかね。

  112. 448 匿名さん

    >>466
    自治体や民生委員会に何ができる?
    公務員がどんだけいる?
    民生委員は、名誉職であり、給与はでないよ、支給されるのは交通費や経費のみ。
    それに本人が同意しなければ、施設に紹介しないし、施設が空きなければむりだよ。

    町会や自治会が地縁団体とされ助成金を貰えるのは、住民が助け合の団体だから。
    介護しろとは言わない。
    ゴミだしくらいでガタガタ文句言うなと言ってるんだ。
    文句ばかり言わずに、弱者に手を差し伸べ分別を手伝えよ。

  113. 451 匿名さん

    介護支援と生活支援は違います。
    管理組合と自治会も違います。
    今、ここでは、自治会や町内会がのゴミ出しについてぐだぐた文句ばかりたれながしていることへのレスが続いてます。

    しかし、管理組合がゴミ出しルールを守れない住民をマンションから追い出せるかどうか?

    障害者相手にどこまでできますかね?

    訴訟棄却にされるのではないかと思います。
    多くの中古マンションが抱える問題ですが、訴訟はまだないですね。

  114. 452 匿名さん

    戸建てならば、他人の孤立死は何も影響ないかもしれませんが
    集合住宅内での孤立死は、他人の資産に大きな影響を与えます。

    人の身体は殆どが水分です。
    腐った野菜がどうなるかご存じないですか?
    コンクリートに染みこみ、階下の部屋は影響を受けます。
    他の部屋も瑕疵物件になります。

    マンション内に、ゴミ部屋があり、遺体が転がる。
    建物の維持管理の団体である管理組合としても、黙って見過ごせない問題になります。

  115. 455 匿名さん

    孤独死と孤立死の違いは何ですか?

  116. 456 匿名さん

    戸建に住み、ゴミ収集含めて近隣自治を自分達で行う責務があるとすれば、その集合体が自治会

    その責務の大半を、金を払って済まそうとしているのがマンションの管理組合


    小型家電も生ゴミ同じコンビニ袋に入れて出せば持って行くウチのマンションは
    当に理想的な姿なんだろうな・・・

  117. 457 匿名さん

    住んでいる市はもともと燃えるごみとプラスチックを同じ袋に入れていい。
    市の清掃業者なんでマンションでも戸建でも同じ。
    焼却炉が新しいだけなんだが。
    県庁所在地である隣の市より唯一(怒られそうだ)勝ってるところ。
    分別の種類が多いともめごとが多くなる。

  118. 458 匿名さん

    結論はゴミ出しゴミ回収は町内会とは全く無関係と言う事。
    町内会はなんの権利もない団体だから。

  119. 459 匿名

    年寄りがゴミの分別できないとかゴミ出しできないとか? 
    他人には関係ないこと
    ゴミ屋敷だろうが好きに暮らしな 
    親族がいるだろうし 行政も有るわ

    町内会がなに出来るの アホくさ

  120. 460 匿名さん

    >>459
    ゴミの分別に、文句あるなら459が対応してね。

    東京の町会や自治会は、このスレに見られるようにゴミ分別出来ない人を怒り罵り犯罪者のごとく扱いますよね。

    ゴミだしくらいで、家から出ることすら恐ろしく思うほどに追い詰める。

    親族?
    核家族でしょ。賃貸ではないのでね、どこいるか誰にわかりますか?

    行政?
    人も金もありませんよ。何もできませんよ。

    管理員?
    管理員の仕事はゴミ処理だけでないのでね、当てにされては困ります。

  121. 461 匿名さん


    管理員? なんのはなしかな ここはマンション限定じゃないけど

    痴呆の独居老人は行政で対応するよ 職員が直接面倒みる訳じゃないけど
    たとえ遠方でも親族がいるなら扶養義務あるからさ 逃げられないよ

    おたく何も知らないんだね

  122. 462 匿名さん

    >>464
    世の中知らなすぎ
    ここ、マンションコミニティー略称マンコミ掲示板ですけど?
    生活保護制度も受けられない浮浪者どうなる。
    行政が何もしないできない象徴ですね。

    親族が扶養しない、生活保護が殆どでしょ!

  123. 463 匿名さん

    ゴミの管理は自治会の皆さんでやってね♪って行政が世の大半じゃないかね
    分別も市民の皆さんしっかりね♪で行政は基本手を出さない。

    じゃあ、この市民に与えられた使命を果たさない不届き者はどうするか?
    これは自治会の皆さんで協力して対処、頑張って下さいね♪だわな

    つまりは自治会の人間が、不届き者に注意警告を促すのは当然じゃないかな
    それが使命なのだしね。

    ただ自治会に入っている人なら不届き者でも一応自治会コミュの仲間だから
    注意喚起はと意思疎通は可能だと思われますが
    自治会不参加者は、地域コミュの関係性を拒否した存在
    これは言葉の通じない人やエイリアン的な意思疎通も困難なイメージ。

    このエイリアン的な存在に対して、ゴミ出し含め何かしらの
    指示指導をするのは、非常に困難だと思われます。

  124. 464 匿名さん

    >生活保護制度も受けられない浮浪者どうなる。

    世間知らずもそこまで行くと滑稽だね
    自分から行政の保護を拒否してるだけなんだがな~
    日本人なら国の憲法くらい知らないのかな?  爆笑もんだよ

  125. 465 匿名さん

    >463
    それどこの国の話だい? 笑

  126. 466 匿名さん

    最近のマンションでゴミシューターついてる物件ありますか?
    築20年以上の中古マンションで、利用封鎖物件なら見たことあります。

  127. 467 匿名さん

    >>462、面白すぎ
    自演じゃないよね?
    確かに>>464は世間知らず。

    生活保護を受けるには、条件がある。
    生活保護を受けられたらホームレスにはならないし、ホームレスでは生活保護を受ける条件外。

  128. 468 匿名さん

    >ホームレスでは生活保護を受ける条件外。

    究極の世間知らず 住所が無いと保護受けれないとでも思ってるのかな? 笑

    ホームレスちゃんは自分から保護を拒否してるんだけどね 無知も凄いねぇ~

  129. 469 匿名さん

    >>467
    >生活保護を受けるには、条件がある。

    どんな条件なのか書いてみな? 笑

  130. 470 匿名さん

    家があること

  131. 471 匿名さん

    国民なら家や家財道具も用意してくれるよ ボクちゃん 出直してきてね

  132. 472 匿名さん

    >>471夢の国だね。日本にはないよ

  133. 474 匿名

    >472
    生活保護を受けるには どんな条件なのか書いてみな? 笑

  134. 475 匿名さん

    472ではないですが。
    潔癖症すぎて働けないということで生活保護をうけている知人がいます。
    住んでいるところは高級住宅街ですが賃貸。
    一応、慣れ親しんだ場所からどうしても移らないといけないわけではないので
    小型犬を飼い充分優雅に暮らせている。
    条件は働けないってことなのか。

  135. 476 匿名さん

    ホームレスは身元を知られるのを嫌う人が多いと聞きますよ。
    犯罪者だったり借金が有ったり、親族に知られるのを嫌がるとか。
    その結果生活保護を勧められても断らざるおえないとか。
    行政が居住シェルター用意しても入居断るホームレスが多いみたい。

    >>466
    >最近のマンションでゴミシューターついてる物件ありますか?
    新しいマンションには最新のシューターの様なものが付いてる物件ありますよ。
    昔の団地の単純な作りのシューターとは別物です、24時間ゴミ出しできます。

  136. 477 匿名さん

    質問ですが、マンションでゴミを御自分で集積施設へ持って行くことがあるのですか。
    全世帯の方がエレベーターにゴミ袋持ってでしょうか、わたしは見た事ありませんがね。

    古いマンションでも管理人さんが居室まで取りに来ますよね。 

  137. 478 匿名さん

    そりゃ、あなたが見たことが無いだけ。

  138. 479 匿名さん

    管理費の安いマンションは自分でゴミ出しだろうね、EVもゴミ出し渋滞とか。笑

  139. 480 匿名さん

    >古いマンションでも管理人さんが居室まで取りに来ますよね。
    うちはそれほど古いマンションでもないですが、ゴミは集積所まで持って行っています。
    もし、管理人さんが全戸まわって回収するように変更すると話が出ても、反対すると思います。
    自分の家のゴミを一時でも玄関の前に置くのは抵抗があるし、他人に自分の家のゴミ袋を持って
    もらうのも気が引けます。
    慣れてないからでしょうね。

  140. 481 匿名さん

    小規模マンションなら、管理員がゴミ収集して回る時間があるのかな?
    うちのマンション24時間ゴミ出しOKだけど、ゴミ回収車がくる日は管理員が二人体制になる。
    人件費がゴミ収集に遣われる無駄を感じてます。

  141. 482 匿名さん

    大京の100戸以上の物件でもゴミは各戸玄関前まで回収に来ますよ。
    管理費も安くは無いからね、当然でしょう。
    自分で集積所に持って行くとエレベータークサイでしょ 笑

    大所帯のタワーとかゴミ持ってエレベーター乗るのかな なんか笑えるわ

  142. 483 匿名さん

    玄関前まで回収に来るって話になると大京しか名前があがらないけど他はどこ?
    うちも総戸数は100戸をこえてるマンションだけで自分でゴミは運んでる。
    ゴミを捨てに行って人に会ったことはそんなにない。
    EVの中のゴミの匂いは全く気にならないけど、管理人は階段で運んでるってこと?
    それとも作業用EV?

  143. 484 匿名さん

    >管理人は階段で運んでるってこと?

    キャリーカーみたいなので運んでるよ、階段な訳ないだろ、人がどれだけ持てるんだよ。
    管理費の安い設定のマンションではゴミ回収のサービスは無いよ。
    タワーのエレベーターでゴミ袋もった住人は見た事無いな。 笑

  144. 485 匿名さん

    新築分譲の大京物件です。
    管理も大京アステージですが、管理員が各戸をゴミ収集にきませんが?
    どこのマンション?
    大京の物件案内にも管理員がゴミ収集する記載ない。
    エレベータでゴミ袋持つ住民とかち合いますが、臭いことないですね。
    ディスポーザー有りますし、24時間使用するゴミ置き場ですから。

  145. 486 匿名さん

    ゴミシューターついているマンション、たとえばどこ?

    物件案内に記載ないですし、聞いたこともないです。

  146. 487 匿名さん

    >キャリーカーみたいなので運んでるよ
    そのキャリーカーみたいなのをどうやって運んでるのか聞いてるんじゃないの?
    EVでも階段でもないみたいだし。

  147. 488 匿名さん

    >485
    愛知県のライオンズはゴミの回収か24時間ゴミ出しできる物件だよ、オタクどこの田舎?

  148. 489 匿名さん

    >EVでも階段でもないみたいだし。
    階段担いでいかないわな 子どもじゃあるまいし解るだろ?
    そりゃエレベーターだろ 物件によって業務用も有るかもな

    ゴミの回収サービスを不思議に思う方達は安い管理費のマンションかマンション住みじゃないんだろ

    >>485
    どこの物件なの? 地域でも良いから書かなきゃ解らないよ ググれば解るし

  149. 491 匿名さん

    妄想?
    管理員が、全戸ゴミ回収するマンションなんてあるの?

    大京のホームページでみたけど、ないよね。
    愛知県のどのマンションなんだろう?

  150. 492 匿名さん

    >自分で集積所に持って行くとエレベータークサイでしょ 笑
    >大所帯のタワーとかゴミ持ってエレベーター乗るのかな なんか笑えるわ

    No.482の大京のマンションはエレベーターじゃなさそう。
    自分で持って行ってくさいなら管理人が持って行ってもにおうだろ。
    うちは各自持って行くけどエレベーター内でにおいは感じない。

  151. 493 匿名さん

    ゴミシュートは30年も前から付いてますよ、千葉の幕張近郊なんてゴミ集積場も収集車も無いそうです

    ゴミシュートは専用袋や分別不要で、しかも何時でも捨てられて超便利

    ゴミシュートとディスポーサーは絶対必須アイテムです!

  152. 494 匿名

    >>491
    「ライオンズマンションゴミ回収サービス」でググれ たくさん出てくるぞ 検索の仕方も知らんのか!

    ライオンズ以外もあるぞ イロイロググってみろ 玄関までゴミ回収するマンション多いから

    ゴミを自分で出すマンションって貧乏臭いだろ ゴミ持ってEV乗るのってマヌケっぽいよな

    マンションゴミ回収サービスでググってもかなり出てくるわい

  153. 495 匿名さん

    高齢化だし、どこのマンションもオプションですよね?
    管理員が全戸ゴミ袋回収はヒットしないよ。
    料金別の個人申し込み。
    自治体により、自治体で安否確認兼ねてゴミ袋を個別回収するとこもある。

    何故に、大京アステージが全戸のゴミ袋を回収するなんて誤解したのでしょうか?

    うちの管理組合なら即解約する業務契約です。
    コンシェルジュも解約したくらいですから。

  154. 496 匿名さん

    >何故に、大京アステージが全戸のゴミ袋を回収するなんて誤解したのでしょうか?

    全戸だよ、だれがオプションって言ったの?
    おたくも検索すらできないみたいだね。 笑

  155. 497 匿名

    >495
    おたくのマンションか団地?は管理費安いのかな ゴミ出し自前は庶民丸出しだよ

    嘘もばれるしね コンシェルちゃんがいるマンションでゴミ自分で出さないわ (笑)

  156. 498 匿名さん

    子供がイタズラ書きしてる?
    管理費高いのがいいマンションてはないよ!

    マンションは、分譲マンションと賃貸マンションがある。

    分譲マンションでも、賃貸しているオーナーがいるが、法律で分譲マンションは管理組合を設立し建物の維持管理をすることが義務づけられている。

    マンションのゴミ置き場は管理費で管理組合が維持管理するが、ゴミの収集はサービス。
    管理組合の業務ではない。

    管理費でゴミ収集するサービスを全戸で行うことは間違い。
    自治会に管理組合が入ることと同じです。

  157. 500 匿名さん

    >498

    普通は朝玄関にゴミ出しておくと係の人が持って行くよ。
    可燃ゴミだけですけどね。常識ですよ。

    フロアーごとにゴミの一時置き場が有る所も多いみたい、
    後は係の人が地階の集積所まで運ぶんですよ。
    個々で地階までゴミ持って行かないですよ。常識ですよ。

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  158. 501 匿名さん

    >>499
    警備やコンシェルジュは個人へのサービスではなく、管理組合へのサービスです。

    ゴミを各部屋まで回収に行くのは個人へのサービスです。

    それから、『常識』の使い方も間違えつますよ。
    常識とは、一般的な知識をいいます。
    常識は、庶民の知識ですよ。

  159. 502 匿名さん

    >>普通は朝玄関にゴミ出しておくと係の人が持って行くよ。
    >>可燃ゴミだけですけどね。常識ですよ。
    >>フロアーごとにゴミの一時置き場が有る所も多いみたい、
    逆だよ。
    朝の6時~7時半まで玄関前に出しておくと回収してるとかあるらしいけど、今は各階の集積所の方が
    メインになってる。

  160. 503 匿名さん

    >>ゴミを自分で出すマンションって貧乏臭いだろ ゴミ持ってEV乗るのってマヌケっぽいよな
    共用廊下にゴミ袋を置いてるマンションの方が貧乏臭い気がする。

  161. 504 匿名さん

    管理費が安いマンションに住んでる方の僻みが必死で笑えますね

  162. 505 匿名さん

    大半のマンションにはアルコーブなどにゴミストックヤードあるでしょう
    廊下側の壁にドア付いてませんか、ありますよね?

    むしろ最近はゴミシュートが多いんじゃないですか?
    うちはありませんけど。

  163. 506 匿名さん

    >>502
    >朝の6時~7時半まで玄関前に出しておくと回収してるとかあるらしいけど、今は各階の集積所の方がメインになってる。

    単なるオタクだけの感覚でしょ、可燃ごみの居室前回収は常識ですよ、管理費安いと出来ないですがね。
    今は365日24時間ごみ出しOKの集積所が有るか、もしくは居室前のごみ回収が普通ですよ。
    フロアーごとにごみ出すのは24時間では無いですよね、意味ないし。係員が楽なだけ。
    それと玄関前だから不潔とか? そんな事有りませんよ、
    小型フェンスで仕切ったりトレーが設置されてるでしょ、通路も広いですよ。
    安いマンションには無いサービスですよ。

  164. 507 匿名さん

    だからね君のレス内容は常識ではないのよ
    『常識』の言葉の意味すらしらない。
    君が侮蔑している世間一般のマンションでおこなわれるゴミ収集が、常識。

    町内会、自治会強制加入正当化の連中さえ飽きれてレスしてないね。

  165. 508 匿名


    安いマンションには無いサービスですよ。
    普通のマンションでは常識ですが、なのか?

  166. 509 匿名さん

    >だからね君のレス内容は常識ではないのよ

    おたくが判断できる事じゃないでしょ マンションでのゴミ出しの常識なんですから
    ネットで検索するとゴミの回収サービスなんて大量に出てくるよ 自分でゴミだしませんよ

    マンションでは町内会とか関係有りませんし ゴミも無関係



    田舎のタワマンでもゴミを自分で集積所まで持ってかないですよね~ 常識よ





    ちんたいさん?  かな

  167. 510 匿名さん

    >可燃ごみの居室前回収は常識ですよ、管理費安いと出来ないですがね。
    >安いマンションには無いサービスですよ。

    ネバーランド弁天町 はぐくみの街
    管理会社はエスコンプロパティ・大京アステージ大京の新築マンションだけど玄関前ゴミ
    回収サービスがある。
    ※燃えるゴミ収集日の午前6時~午前8時まで。
    市の回収時間により変更となる場合があります。

    住戸専有面積63.37㎡〜90.00㎡
    販売価格(税込)2,494万円〜3,396万円
    管理費(月額)6,100円〜8,700円
    価格も管理費も全然高くない・・・?

  168. 511 匿名さん

    高いとか安いとかは個人の感覚によるからね。
    管理費8,700円でも高いと思う人はいるってこと。

  169. 512 匿名さん

    >510
    管理費8,700円? その大阪の物件の価格(2400~3300万円)から言ったら少し高いかもね。
    修繕積立金より管理費が高いしね、みえみえのヤラセ物件かな。大京の物件じゃないし、管理だけだね。
    すぐ修繕積立金値上げしないと管理組合も資金不足になるわ。

    こんな普通のマンションでもゴミは回収するんだね、これ普通でしょう。

    それとこの物件 町内会に強制加入とか? ないよね~ (笑

  170. 514 匿名さん

    高いっていうから何万円もするのかと思ったが。
    検索したらこんなのもあった

    パークナード東香里園町
    完成時期 2014年11月下旬予定
    住居専有面積 70.28㎡~74.33㎡
    販売価格   3,310万円~3,680万円
    管理費 9,200円~9,700円

    不動産経済研究所が出してる管理費の相場は1平方メートル当たりの管理費の相場は200円。
    70㎡なら14,000円。相場より低すぎてどこか計算を間違ってるのかも。
    もし合ってるなら価格も管理費も全然高くない・どころか。
    安い。

  171. 515 匿名さん

    安い! それでもゴミは回収してくれるんだ、じゃあゴミ回収しない所はなんなの?
    ということは、普通のマンションは皆ゴミは玄関から回収するんですよね、おかしな団地以外はね。

    町内会には関係なくてごめんなチャイ。 

  172. 516 匿名さん

    いやいや最近の標準は各戸ゴミシューターですから

    ドアまで回収に来るのは不燃物や粗大ゴミです

  173. 517 匿名さん

    マンション購入希望の市はゴミ袋が透明じゃないといけないので、玄関前に置くのはちょっと抵抗あります。
    分別はしてるし誰も他人のゴミなんか見ていないとは思いますが。
    私には玄関回収よりゴミシューターが魅力的です。
    どうしてもゴミシューターの物件がなければ24時間の集積所でも。
    間取りや立地をメインにマンション探しをしていましたが、設備も重要ですね。

  174. 518 匿名さん

    ダスト(ゴミ)シューターはまだファミリータイプのマンションには対応できないでしょう。
    これこそゴミ出しのマナーが大切な設備です、昔の団地のそれは火のついたタバコを捨てたりと悲惨。
    結果、古い団地のシューターも今は封鎖されていますね、庶民的なマンションでは民度もそれぞれ。

    高級物件でしかダストシューターは機能しないでしょうね。
    ファミリーマンションではすぐに集積所で火災発生ですよ。

  175. 519 匿名さん

    >いやいや最近の標準は各戸ゴミシューターですから
    いいと思って新規マンションで検索したのに見つからなかったが
    この標準ってファミリータイプは関係なかったのか。
    No.518を見て納得。
    一人暮らしならゴミなんてあんまり出ないからゴミシューターとかなくてもいい。

  176. 520 匿名さん

    ゴミなんてベランダからほかしとけばそのうち無くなるわ

  177. 521 匿名さん

    こそこそじゃなくて人がいるときにちょっとずつやるとね
    精神が病んでると思われて注意されない
    うちのマンションにいる
    本当に病んでるかはわからない

  178. 522 匿名

    >ゴミなんてベランダからほかしとけばそのうち無くなるわ

    動物園にもオリの中から汚物投げる似た類人猿がいるよ マンションにもいるんだね 笑

  179. 523 匿名さん

    町会、自治会に強制加入を唱える人が、煽っているように思えます。

    強制加入を唱える人がレスやめてます。

    強制加入を唱える人と同じで、他の人の生活スタイルを見下し侮蔑するレス内容です。

    同じ大京アステージが管理されるマンション住民や、タワーマンション住民のレスは全く異なります。

    ゴミシューター本当に使われているマンションあるのでしょうか?

    ゴミシューターの事故や事件対応できないから閉鎖されたはずです。

    全戸玄関前回収に上げられていたマンションも個人へのサービスで、全戸だとは記載されてません。

    レスの内容が、町会、自治会に加入を強制され、加入を拒否する人を侮蔑するレスと全く同じなのは何故でしょうか?

  180. 524 匿名さん

    てかレスの内容が自治会なんか関係ないやん だいたい自治な人はマンション知らんやろ?
    今はマンションゴミバトルのスレやで。

    日曜は捨てたらアカンくても、ゴミ出しするヤツが一番多い日やからな
    スレも伸びるで。

  181. 525 匿名

    >>523
    朝も早くから ちゃんとレス読んでから書けや
    No.518でゴミシューターの現状書いてあるわ
    マナー守れない民度低いマンションでは無理だとさ

    ところで俺の捨てたゴミ まだ集積所に置いてあるな 
    回収日は明日か ま いいっか

  182. 526 匿名

    きちんとできない人は入らない
    活動できないから

  183. 527 匿名さん

    >高級物件でしかダストシューターは機能しないでしょうね。
    そこに住んでる金持ちの子供にたった一人でも変や奴がいたら平気で火のついたタバコを
    投げ入れたりする。

  184. 528 匿名さん

    ノーモラルが住む物件を選んだら大変みたいですね。

    ご愁傷様です。

  185. 529 匿名さん

    町内会って街灯、街灯って言ってくるよね。町内会入らないと街灯がどーのこーのって。
    マンションは廊下の電気や敷地内電灯で町内を明るく安全にしてるよね。これ以上街灯いらないって。
    うちのマンション明るすぎて眠れないって近所からクレーム来て落としたくらいだよ。
    だからマンションに街灯街灯言わないでください。

  186. 530 匿名さん

    >町内会って街灯、街灯って言ってくるよね。
    マンション建設時にすぐ横の町内会からその町内会の区域にある道路に防犯灯をつけて電気代も
    払ってと言われたとかでずっと払ってる。
    デベとそこの町内会との話し合いで決まったことらしい。
    マンション建設は反対があったと聞いたのは住んでからずいぶんしてから。
    なんかいろいろ無理も言われたんだろうなっていう名残みたいなもの。

  187. 531 匿名さん

    じゃあデベが払えば良いじゃんねー。
    いろいろ要求してくる圧力団体とは仲良くできないよね。

  188. 532 匿名さん

    >529
    >マンションに街灯街灯言わないでください。
    光害にならないように街灯の高さは腰あたりです。

  189. 533 匿名さん

    そんな街灯みたことない。法律で決まってるの?

  190. 534 匿名さん

    ご自身でお調べください。
    郷に入っては郷に従え は知ってますかね?

  191. 535 匿名さん

    知ってます知ってます。
    町内会に腰の高さの街灯なんかありませんから問題ないですよ。やだーばっちり郷に入ってるー!
    でも圧力団体には厳しい態度で臨まなければなりません。

  192. 536 匿名さん

    圧力団体とか、何か勘違い、いやトラウマでもあるんですかね

  193. 537 匿名さん

    マンション建設反対!
    なんていうのは今でもあるよ。

  194. 538 匿名さん

    町内会反対!ってやってたら珍しがられそうだね

  195. 539 匿名さん

    新しい!目からうろこ。

  196. 540 匿名さん

    揶揄されてるのに、モンスター住民

  197. 541 匿名さん

    >いやトラウマでもあるんですかね
    マンション建設反対で建設を失敗した?

  198. 542 匿名さん

    どうしてどうなるの
    思考回路が変だよ

  199. 543 匿名

    普通にはいって普通に会費支払って普通に活動しましょう
    その地区に住めばルールに従いましょう

  200. 544 匿名さん

    はいらなくてもいいでしょ なにかもんだいあるの?

  201. 545 匿名さん

    その通りです。
    住む場所に従いましょう。

  202. 546 匿名さん

    はいらなくてもいいよ。
    まともな連中なら自治会や町内会に入ってないことぐらいで色眼鏡で見たりはしない。

  203. 547 匿名さん

    町内会費や自治会費って数百円程度でしょ
    その程度が惜しいの?子供いないのかな

    文句ばかり言うとクレーマー扱いされ
    世間もせまく生きづらくなりますよ

    協調性は職場や家族だけでなく
    地域でも必要ですからね

  204. 548 匿名さん

    本音は会費が欲しいだけ。

  205. 549 匿名さん

    自治会は行政の連絡網になってる。
    連絡網として補助金が出てる例が多い。
    自治会に加入してないと行政の連絡が伝わりません。
    個々が積極的に行政のH.P等を閲覧すれば良いですが逆に自治会に未加入者ほど行政に興味を示さないです。

    自治会は任意団体ですから加入は自由です、未加入で行政の連絡が届かず不利益をこうむっても自己責任です。

  206. 550 匿名さん

    自治会に加入しているが、連絡網って廻って来ない。
    災害があった時に避難指示を伝えないとか?

  207. 551 匿名さん

    >550
    >廻って来ない。
    回覧板は無いのですか?
    行政の広報他、チラシ等は入ってませんか?
    >避難指示を伝えないとか?
    防災無線、サイレン等が有ります。
    行政が個人個人に知らせるのは無理ですから自治会が頼りになります。
    最近は個人情報保護で名簿を作るのも色々と問題が有るようです。

  208. 552 マンション投資家さん

    >549
    確かに補助金出しているが同時に対役所と随意契約の締結を行う。平たく言えば自治会が金貰って文章配り引き受けましたって事だ。

    契約書内容だが自治会加入していないお宅には配らないと書いてあればその通りだろう。しかし市は納税している全家庭には情報を届ける義務がある。だからそんな事は書いていない。

    もし自治会の独自判断で加入していないお宅に配らない措置を取ったなら自力救済的な事であるから問題ではなかろうか?。

  209. 553 匿名さん

    行政の広報誌って今は業者が配るところが多いんじゃないの?
    自治会に加入してないから配布しないなんてことになったら
    加入率が低い自治体は市役所や公民館に置いたってさばききれない。

  210. 554 匿名さん

    >552
    >自治会が金貰って文章配り引き受けましたって事だ。
    自治会長の時は行政連絡長も兼務してました、連絡長としての手当が自治会に入ります。
    >全家庭には情報を届ける義務がある。
    マンションで未加入者はゼロでしたので調べていませんが義務が有るかも知れません。
    補助金は自治会から毎年届け出た人数分でしか行政からは出ません。
    また広報なども届けた人数分しか来ませんので配布出来ないと思います。
    マンションですから住人の有無は分かり易いですが一般住宅では把握は難しいと思います。
    国勢調査員を頼まれしかたがなく務めましたがマンション(担当は半分)でも夜討ち朝駆けで時間帯を変え回収に努めましたが60世帯中3世帯は回収出来ませんでした。

  211. 555 匿名さん

    >No.554
    うちの市では自治会・町内会、マンションの場合は管理人宛に届け出を出せばまとめて
    送ってくれる。
    マンションで自治会未加入者には配布しないとかある?
    管理人がエントランスのポストに入れるだけなのに?

  212. 556 匿名さん

    554訂正
    過去の事で忘れていました。
    >マンションで未加入者はゼロでした
    補助金を貰うために管理組合(管理人)から世帯数を聞いて行政に届け出ていました、結果未加入者ゼロです。
    配布物は全世帯に配られることになります。
    自治会費としては世帯数分集まっていなかったと記憶が有ります。

  213. 557 匿名さん

    町内会なんて入らなくても市の広報誌が月二回配達されるかな何も問題ないよ。
    町内会と言っても公園や市道淵の清掃とかで助成金貰って旅行行くくらいでしょ、くだらないし。
    だいたい加入率3割台だし6割以上は町内会に入ってないしね、高齢者が多いし関わりたくないわ。

  214. 558 匿名さん

    >554です、郊外のファミリー向けマンションでした。
    自治会の加入率は100%近い記憶です、子供会も有り加入率は高かったです。
    補助金や自治会費は夏祭り、餅つきなど子供のお守のために使われてました。
    役員は大変ですから自治会の加入率が低いのも理解出来ます。
    マンションの場合の自治会は管理組合のホローする役割も有りました。
    管理組合だけですと関係ないことまでクレームが来ると思います。
    管理人さんに対応させることになり、次々と細かい規約を作ることになると思います。

  215. 559 匿名さん

    そういう地域は安心ですよね
    地域活動やお付き合いが多いほうが
    事件やトラブルなども少ないと思います

  216. 560 匿名さん


    事件や事故? 根拠もなく決めつけてもねぇー 

    べつに町内会が云々は関係ないでしょ

    所詮 全国の加入率も3割台だしね 

    付き合いが嫌な人も多いからね だから任意でやればいい

  217. 561 匿名さん

    4割が3割になったんですか。
    明日は2割?
    適当なデーターはいけません。

  218. 562 匿名さん

    誘拐事件があると必ず地域で連携して子供達を見守っていたのにってニュースでやってるよね。
    過信しすぎて子供を野放しにするからあんなことになる。
    他人に頼らず、『自分の子供は自分で守る。』
    くらいの気持ちでいないと。

  219. 563 匿名さん

    子供がいないからよくわかんない。

  220. 564 匿名さん

    >561
    >4割が3割になったんですか。

    昔から3割台ですが なにか?  日本語理解できないみたいだね

    小数でボランティアの掃除でもやってなさい
    団体活動好きなのはおたくらの勝手 好きにしな

  221. 565 匿名さん

    >559
    >事件やトラブルなども少ないと思います
    そうですね。
    近くのマンションの自治会、一戸建ての自治会と協力して防犯パトロールをしてます。
    空き巣、自転車泥棒、痴漢などが減ってるそうです、最寄りの警察の統計に表れてると云われました。
    防犯パトロールは決まった時間にしますから効果はないと思います。
    パトロールやその他催しを通じて知り合いを増やして日頃の挨拶を交わす事が防犯につながってると思います。
    挨拶を交わす事が日常化しますと見知らぬ方にも会釈するようになります。
    空き巣は必ず下見をするそうです、会釈の時ば顔を見ますから抑制効果になります。

  222. 566 匿名さん

    マンションの自治会や一戸建ての自治会が協力して防犯パトロールをしないといけないほど
    治安の悪い所に住んでまさか子供はいませんよね。

  223. 567 匿名

    逆だよ。
    放置地区か否か。

  224. 568 匿名さん

    >>561
    確かに 笑

    以前は4割書き込みばかりだったのにねぇ。
    自分の言ったことを忘れるタイプかな。

  225. 569 匿名さん

    >566
    防犯パトロールも歩くだけではなく、ゴミを拾ったり、放置自転車の確認したり等してます。
    すれ違う人とは顔馴染みになっていきます、夜遅くまで遊んでる悪ガキとも顔馴染みですよ。

  226. 570 匿名さん

    放置自転車とか野良犬とか最近は見なくなったと思ってたのに。
    まだまだ日本にも治安の悪い地域があるね。
    ゴミを道路に捨てる人がいるの?
    老人が多いでしょ。
    ポイ捨てなんて前世期の人のすること。

  227. 571 匿名さん

    ゴミはビニール袋が多いです、中は食べ物の袋、食べ残しなどです。
    若者が好みそうな物です、老人は屋外であまり食べません、道で食べる方は皆無ですよ。

    前世期はビニールなど有りません、ゴミその物がほとんど有りませんでした。
    ビニールの代わりは経木(紙くらいの厚みの木の板)でした。
    金属などは資源ですから道に落ちてる事は有りません。
    空びんも返すと5円とか10円になりました。
    包装された食品も少なく、買い物も容器持参が多いですから無駄なゴミは出ません。
    新聞紙は包み紙に利用され、チラシも少ないですが同様です。
    生ごみも養豚業者が回収したり、鶏のエサになったり、菜園に埋めて肥料にします。
    可燃性のゴミは七輪などで煮炊きしますので貴重な燃料になります。

  228. 572 匿名さん

    どこの国のお話ですか?
    日本の地域住民、町内会のお話ではないのですか?

  229. 573 匿名さん

    50年くらい前の日本の話です。

  230. 574 匿名さん

    いまだに野良犬や浮浪者がうろついている地域に住まれている住人には
    町内会が必要なのでしょうね、ゴミ出しだ? 防犯灯だ? 管理だ? 現代社会ではありえない(笑 
    まぁ 3割台の町内会員の集団が好きで暇なお年寄りたちで防犯パトロールでもして下さい、
    転ばないようにね。

  231. 575 匿名さん

    >いまだに野良犬や浮浪者が
    貴方自身のことですか。
    犯罪が増えてる大きな理由の一つは貴方です、身勝手な自己中です。
    >ゴミ出しだ? 防犯灯だ? 管理だ?
    いき過ぎも有るとは思いますが他人への思いやりからです、自己中の正反対です。
    社会に馴染めず、会社などでも相手にされない憐れむ可哀想な人なのですね。
    憂さ晴らしの相手になりますが、悪たれ口をつくほど虚しいだけですよ。

  232. 576 匿名さん

    >575
    ですからぁ~ 
    いまだに野良犬や浮浪者がうろついている地域に住まれている住人さんなのですよね。
    加入率3割台の町内会員の集団が好きで暇なお年寄りたちで防犯パトロールでもして下さい、
    転ばないようにね。

  233. 577 匿名さん

    >558>559から始まっています。
    >野良犬や浮浪者は
    野良犬=他人を寄せ付けず、むやみに噛みつく。
    浮浪者=所かまず食事してゴミを捨てる。
    貴方以外思いつきませんね。

  234. 578 匿名さん

    去年の冬だったか、孫娘と山へ町内会の賽銭箱をとりに行ったじいさんが、遭難して
    亡くなったね。
    思いやり活動はお年寄りだけでどうぞ。

  235. 579 匿名さん

    毎度毎度ワンパターンですね。笑

  236. 580 匿名さん

    町内会活動がんばってくださいね、応援はしませんが誰かが見てくれますよ。
    ところで老人会にも加入しているなら忙しいですねぇー  暇だから良いのですか?

  237. 581 匿名

    No.182
    by 匿名さん 2014-12-03 18:41:46
    少子高齢化で、子供のいる世帯は減っている。
    高齢者は増え、連れ合いを亡くし子供と別世帯の独身世帯高齢者は増えています。

    今まで、町会に入り当番を真面目にこなしてきても、お一人様老人に冷たい町会が多い。
    町会は、元気で気が強い老人のためにある。
    お一人様老人は、無能呼ばわりされ怒り哀しみ退会する。
    介護の現場で聞いてみたらいいよ。



    ↑頑なに拒否するわけじゃなく、切り捨てられたんだ。
    お気の毒に。

  238. 582 匿名さん

    夫婦単位でないと馬鹿にされるんだね。

  239. 583 匿名さん

    お一人様老人に冷たいわけじゃないけど特に高齢一人暮らしの男性は痴呆が進むのが
    早くて近寄りがたくなる。
    お婆さんの一人暮らしは意外と明るくてまだいいんだが。

  240. 584 働く女子さん

    そうですね。
    女性は元気、しかし一人だと低くみられるのが
    実情なんでしょうか。
    581の引用を読んで身につまされました。

  241. 585 匿名さん

    おひとりさまもウエルカムですよ。

    ただし、仕事理由にさぼらないように頼むね!

  242. 586 匿名さん

    ボランティアは嫌いです 町内会費払ってまで参加する事ではありません

    そういうことが好きな方が集まって 好きなように活動して下さい! 応援してます!

    ガンバレーー!

  243. 587 匿名さん

    はい?何に頑張るのですかね

  244. 588 匿名さん

    この秋に兵庫県三田市であっただんじり衝突事故は、女性が死亡、5歳の女児が足の骨を折る
    など計14人が屋根の下敷きになるなどして負傷した。
    事故を起こしただんじりは、 三田市三田町の七番区と八番区の自治会の住民男女33人が運行。
    うっかり事故だから調子にのって起こしたって逮捕なんかされないんだろうな。
    でも、その辺に人を殺した人間が33人もまとめて住んでるなんてゾッとする。
    みんなですれば怖くないか。

  245. 589 匿名さん

    みんなで何をすれば怖くないのですか?具体的に。

  246. 590 親同居さん

    だんじりもそうですがこの手のイベントは神の存在がキーポイント。
    神事なので宗教行事である。よって自治会費で賄うのはおかしいから氏子会として活動会計処理ともに分離するとの考え方。その一方で伝統文化だから地縁者団体で習俗として続ける事に意義があるとの考え方。

    ちなみに佐賀県鳥栖市で自治会が神社費を上乗せ徴収したのは違法との判例がある。とある東京23区内で氏子総代やってる人に聞いた事あるけどトラブル防止の為にも氏子会を分けるのは当然と考えてるようだ。

    そうている自治会は多いと思うけど事故発生した兵庫県三田市では恐らく自治会と氏子会が一緒に活動しているのだろうな。
    でもって活動拒否すると村八分なの?。ちょっと怖いね。

  247. 591 匿名さん

    だんじりは運動神経の衰えていない若者でないと無理でしょ。
    危険を承知での参加でしょうから好きでやってるのでは?
    自治会は祭りの単なる応援に過ぎないが、若者の暴走を止める年寄りが怠慢ですかね。

  248. 592 匿名さん

    氏子なんていうと田舎っぽいけど昔からの神社があるところならどこでもある。
    三田市なんて大きな道路が通っていて田舎か都会かってわけるならぎりぎり都会の
    風景なのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸