住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 86 匿名さん

    >独居の母が高齢で岡山市の福祉施設に入所したころという。
    >施設に足しげく通うなど熱心に面倒を見ていたとの評判の一方で、
    >町内会を脱退して回覧板を拒否、
    >5年前に死亡した父親の葬式も出さないなど近所では「奇行」も目立ったとされる。
    町内会とのトラブルがあるまでは、高学歴のすこぶる好青年。
    町内会の理不尽な取り立てで近所で孤立してたら葬式なんか出しても誰も来ない。
    遺体を放置して年金を騙し取っていたいたわけじゃないのに「奇行」あつかい。

  2. 87 匿名さん

    都会の人は、町内会と葬式なんか関係ないと思うかもしれないが、少し田舎になると誰かが亡く
    なったら近所の人がどっと家に入って来る。
    これが田舎の町内会の付き合い。
    葬式は必ず家でするためお手伝いの人が何人もいる。
    食器や湯飲みはみんなの家に揃いの物が100個分はある。
    以前は四十九日まで毎日お念仏を唱えに朝と夕方に同じ組の奥さんたちが家に来たが、最近は初七日
    までで断る若い人が増えて年寄り連中からはいろいろ言われている。

  3. 88 周辺住民さん

    家族葬なども始まってるのに田舎は相変わらず昭和のままだなぁ。

  4. 89 サラリーマンさん

    岡山誘拐犯の町内会疎遠な報道ばかりするけど、ちょっと前に逮捕された栃木女児殺人犯は犯行時に町内会の仕事やってたぞ。

  5. 90 匿名さん

    田舎で町内会の仕事をやってたというのもどうなんだか。
    岡山の事件なら、いやがる藤原容疑者から無理やり町内会の掃除費用を徴収した39歳会社員だな。

  6. 91 匿名さん

    実家が広島の田舎なんですが、お葬式では町内会の人たちが道の両側に立って見送ってくれる中を
    家族で歩いて喪主が挨拶したあと白い鳩を空に放します。
    お手伝いはもちろんすごいです。
    白い割烹着のおばさんたちが頼まれなくてもどっと押し寄せます。
    小さいころはあたりまえの風景だったので父親の転勤で県外に出て珍しいと知った時は逆に驚き
    ました。
    白い鳩は岡山の田舎も同じだと聞いたことがあります。

  7. 92 匿名さん

    そこまで人と関わりたくないね

  8. 93 匿名さん

    上記の方々とは逆で~
    大阪市内で親の代からの土地での建て替えで、町会活動はしっかり活動があります.
    子ども会の各スポーツ活動、敬老会、清掃活動、慶弔~各補助金もあり、しっかりした会計報告もあります。
    おそらく戸建て中心で、一部あるマンションには回覧板を回してないようです?
    自分の親・子どもらがお世話になってることもあり強制は感じません

  9. 94 匿名さん

    No.93さんのところでは出戻り中年男が町会活動はしないし、町会費なんて払わないって
    言ったらやっぱり変わり者扱いなんですかね。

  10. 95 匿名さん

    マジレス93です
    わが町会もご多分にもれず高齢化で、新築引越し当初「町会で子どもの泣き声十数年ぶり~」と冷やかされ
    町会云々の選択の余地はありませんでした~
    人様のことは解りません、未加入に関して耳にしたことはありません
    いきなり大人同士は難しく、子どもやペットが縁を取り持ってくれるようです。


  11. 96 匿名さん

    全国で世帯単位での地縁団体への加入率は4割にみたないそうです。
    という事は全国の6割以上の世帯は変わり者なのですかねー

  12. 97 入居済み住民さん

    東京都下だが武蔵野市みたく町内会が無い所は別としても西東京市で約30%程度。周辺の三鷹や調布でも40%前後だよ。

    反面田舎は80%、90%なんて高加入率だ。山間の村など100%なんて所もある。

    都会は行政サービスが行き届いているから入会しなくても支障はない。
    だが田舎は地方行政が貧乏なので住民に負担を押し付けようとする。目的は町内会組織使って合法的に行政作業をさせ役所が間接的な節税を目指すって事だ。

    このからくりに田舎の心優しい爺さん婆さんが完全に騙されている。大抵お上は良い事しているのに協力しない若造は反社会的だとばかりにな。

    そんな感情論が原因で入会しないのは許せない的な差別感につながっているんだな。

  13. 98 匿名さん

    岡山の田舎の葬式って町内会のおじさんたちが故人の家族や親せきの女たちに酌をさせて酒盛りを
    する。
    今回の容疑者の場合はまだ母親が生きてたんだから、その人といれば家族や親せきの女性は、火葬
    場に行けずずっと酒をついでまわるんだけど母親がいやがったんじゃないかとも思う。
    だいたい葬式をしないからあの家はおかしいなんて今時都会じゃなくて普通の郊外だって噂になら
    ない。

  14. 99 働く女子さん

    田舎に嫁ぐともれなく女中になるのか。
    うわー、やだやだ

  15. 100 匿名さん

    酒飲んで馬鹿さわぎしたい男だけが楽しい。
    最近は『通夜ぶるまい』さえしない家もあるけど田舎ではそれもして酒盛りもある。

  16. 101 主婦さん

    いくら田舎でも平成の日本人のコミュニティーには、そこまで図々しいの聞いたことない~w

  17. 102 匿名さん

    岡山の誘拐事件
    >「武(藤原容疑者)が住んでいる家は、もともとは田んぼだったところを30年くらい前に家を
    >建てた。母親の親族の土地だったんだ。ここら辺にはいっぱい土地を持っている」とは近所に住
    >む70代の男性。
    >町内会関係者は「親族の中で財産分与があって、お母さんのものになったんだと思う」と言う。
    町内会の活動は思うレベルのうわさ話をメディアに流すことなのか。
    年齢も性別も明らかにしなくていいから何でも言える。

  18. 103 匿名さん

    何の落ち度もない小学生を誘拐した容疑者の身内の方?
    それとも容疑者擁護派の同類人?

  19. 104 匿名

    下品な田舎の町内会をかたる人たちですが なにか

  20. 105 匿名さん

    岡山の事件は一流の先生方によると原因のキーワードが美少女アニメと町内会トラブルによる
    地域からの孤立らしいけどここでアニメの話はスレ違いだし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸