住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 106 匿名さん

    小5誘拐事件続報
    >近所の主婦は「町内会では年に数回、ドブ掃除など行事がありますが、藤原さんが参加したこと
    >は一度もありません」。
    >町内会は公的なものではなく、あくまで任意の団体で、入らなくてもいいとはいうものの、近隣
    >住民との付き合いを拒んでいたのは間違いない。
    >藤原容疑者の非社会性、非常識ぶりが事件の下地にあったようだ。
    マンションに住んでてよかった。
    町内会に入ってなくても清掃の人がいるから、非社会性、非常識とは言われない。

  2. 107 匿名さん

    いや そう言う人達が非常識なんですよ 

    しつこく仲間に引き込みたがる習性がある田舎かな

  3. 108 匿名さん

    自治会に入るのも抵抗ないし、溝掃除くらいしてもいいけど、年に数回のドブ掃除か。
    ちょっときついかも。

  4. 109 匿名さん

    昨日、25日は全国的に猛烈な暑さとなった。
    熱中症によるとみられる搬送者は全都道府県に及んで少なくとも1008人に上り、うち3人が死亡、
    5人が重体。
    香川県琴平町では、夏祭りの足場を組んでいた40代男性など2人が死亡した。
    祭りの手伝いは要注意。

  5. 110 匿名さん

    何で町内会はマンションに対して偉そうなんですか?

  6. 111 匿名さん

    マンションを建てる時に反対されて町内会にデベが何度もあいさつに行っているから。
    もちろんてみやげあり。
    むこうにはいつまでもその感覚が消えない。

  7. 112 匿名さん

    マンション住人には関係の無い事、町内会加入の意思ないなら知らん顔でいいですよ。

  8. 113 匿名さん

    一方的に地域の町内会が勘違いしているだけ。
    マンション住民は町内会に入ってたって知らん顔でいい。

  9. 114 匿名さん

    マンション現地見学の際、町内会の掲示板会報見たら、売り主会社に対し変な入居者を入れないよう審査しろと要求したとか、マンション施設使用権利を獲得したとか得意気に報告してた。町内会は圧力団体なの?

  10. 115 匿名さん

    町内会の子供がマンションの壁に傷をつけた。
    親がマンション管理人にお詫びの菓子折りを持ってきたが、マンション戸数分持ってこないのはなんで?
    700戸のマンションだったら700個の菓子折りが必要だと思う。

  11. 116 匿名さん

    マンションは自前でゴミ捨て場を用意しているが、戸建ては町内会が数軒に一つの割合で、ゴミ捨て場に鍵付きゴミ箱を用意している。
    マンションだって町内会費を払ってるのだから、同じ割合で鍵付きゴミ箱費用分を貰ってもいいと思わない?
    逆に何で貰えないの?

  12. 117 匿名さん

    ゴミ捨て場に鍵付きゴミ箱? かなり地方だよね

    普通一戸建てでもゴミは普通に出せるよ 町内会は関係ないし

  13. 118 匿名さん

    >117
    うん、ど田舎だよ。東京まで電車で20分くらい。
    カラスとか防犯対策で鍵付きゴミ箱なのかもね。そのゴミ箱を町内会が用意してるの。戸建の為にね!

  14. 119 匿名さん

    それは気の毒 

  15. 120 匿名さん

    都内の戸建てではありえない

  16. 121 匿名さん

    町内会!良く聞いておけ!
    マンションは公共施設じゃない!わかったか!

  17. 122 住まいに詳しい人

    ゴミステーションは、自治会は関係ないんですよ。
    地域で多少異なりますが、ゴミ置き場は行政へ場所を提出する際、ある程度の世帯数をまとめて申請をします。
    なので、たまたま申請者が自治会という代表となるだけで、本来住民のだれかの名前で届出してもいいんです。
    ある程度の世帯数がまとまらないと、置き場がいっぱいできてしまうので、私の住んでいるところでは、大体20世帯ごとに届けるようです。
    なので、町会に加入していないから置き場が利用できないと思う方、必ずしもそうではないです。

    マンションなどは、マンションごとに自治会のようなことをしています、しかし、私の周辺のマンションでは、周辺自治会へマンション全体が加入しているんです。
    それって、おかしいですよね。
    マンション組合にも加入、その周辺の町会にも加入、どこまで負担を増やすんでしょう、自治会は。

  18. 123 匿名さん

    うへぇ。700戸分の菓子折り持ってこいって。。マンション住民怖いですねー。

    うちは戸建て中心の自治会だけど、年会費数百円払って、普段回覧板回すくらいで、特に負担になることなんてないですけどねぇ。

    まぁ、近所付き合いは普通にありますが、挨拶と、たまに、最近カラス多いですねぇ、とか当たり障りの無い世間話するくらいですかね。あとはお隣さんがたまに子ども多いから五月蝿くないですか?って聞いてくるけど、全然五月蝿くないから大丈夫ですよー!って答えたり。

    年末には、じぃちゃん達が火の用心!って拍子木叩いてまわってくれたり、ほのぼのしてて良いですけどねぇ。

    都心へ20分くらいの各駅停車駅近くの住宅街の話です。

  19. 124 匿名さん

    ちなみにゴミは戸別回収なので、ゴミステーションとかもありません。

  20. 125 匿名

    いまどき年会費数百円の会費? ド田舎過ぎなんですかね  普通は月2~300円だな

    そりゃなにもしないわ それでええんでないかぃ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸