注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-18 19:00:10

新しいスレッドを立ててみました。
みなさん、つづきはこちらでやりましょう。

前スレ

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9950/

[スレ作成日時]2011-05-20 10:11:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計その3

  1. 683 匿名

    681さんへ

    アイダはローン部?という部署があると営業が言ってましたよ!
    我が家の時は、営業が金利が今の所、安いと言う所を選んで2つ持って来ましたよ!
    一つ失敗したのが、銀行でお金を借りた時に、死亡の時の特約は付いてたのですが、3大疾病が付いてませんでした。営業には3大疾病の特約を付けて下さいと、言ってあったので付いていると思ってたら、付いていませんでした。後(銀行の中)で営業に言ったら、「えっ!必要ですか?旦那さん生命保険に入っているから大丈夫でしょ…そんな特約付けなくてもと、今から特約を付けるとまた契約が最初からになりますよ。また余計にお金もかかりますよ」と自分の失敗を棚にあげて、呆れて何も言えませんでした。

    営業が店長だったので、信用していた私達が愚かでした。印鑑をおす前に、1つ1つしっかり自分達で、確認をしないと、とんでもない失敗をします。

  2. 684 匿名

    家を購入しようと考えてる皆様へ

    一生に一度の大きな買い物です。面倒臭いとか大変だとか思わないで、周りの人に色々な意見を聞いて、安心できる業者を選んで下さい。
    けっして、後悔しないように、我が家は…後悔の塊でストレスで胃が痛い毎日です。

    はっきり言って、施工業者は下手くそ(家の中、外も)現場監督は役に立たない、営業は約束を守らない。

    こんな会社だと思わないで、安易に決めてしまった私達夫婦のミスですが…

    何故決めたかは、場所が良かった事、お金が安かった事、注文住宅で建てられると言ったからです。

    あの時もう少し冷静に考えていたらと…

    例えば、雨が降るたびに駐車場の汚水のふたの所(3ヵ所)が水溜まりになります。何故かって、施工業者が下手くそだから、コンクリートより、配管のパイプを低く切ったから、くぼんでしまったのです…短くした物は伸ばせないと言って、何も対処はしてくれませんでした。家の中のクロスも真っ直ぐ切れてなくて、ギザギザ…サッシのネジがきちんと締まってない…
    数えあげたらきりがないという状態の家です。写真を見せたい位です。
    注文住宅なんて、嘘に近い状態でした。

    これから建てる方は、けっして後悔しない家を建てて下さい。

  3. 685 ビギナーさん

    >>683さん、ありがとうございました。

  4. 686 匿名

    安いのは魅力的だけど、総合的にやめといた方が良さそうかな。

  5. 687 ビギナーさん

    私はできれば、ほかの方もアドバイスしてくれた、さくら事務所、ユナイテッドインスペクター、のような第三者機関に施工管理をおねがいし、保険、資金等の計画も何度も確認し、納得できれば、こちらでも90点の建物ができるのではないか、と、賭けではなく、期待したいところです。

  6. 688 建築中

    もうすぐ完成予定です。

    やはり営業と大工さんで決まってしまう業者だと思います。
    コストパフォーマンスはかなり良いと思います。

  7. 689 入居済み住民さん

    お尋ねします。

    2階の歩く音の振動?音が部屋によって

    階下への音がことなります。

    娘のへやは、静かにに歩いただけで、下にはドスンドスンって大きな音が響きます。

    他の部屋で同じように歩いても、余り聞こえません。(静かに歩いてる状態です)

    2階の娘の部屋で静かに歩こうとしても、足元から響くのでわかります。鳴ってしまいます。

    他の部屋は、歩いても感じません。

    階下にいる人も、娘の部屋の音は大きくて、驚くこともあるって言ってます。

    娘の床の構造が手抜きされてるのでしょうかね?

    前々から気になってます。

  8. 690 匿名

    我が家も、2階の音が下の部屋に響きます1階のリビングの上にベランダがありますが、窓の開閉の音が凄いです お客さんが来た時にビックリされた位の音です。 調べる為に、色々な設計図をもらいたいのですが…アイダ設計は、図面をくれません。 何か見せられない訳でもあるのかなぁ〜と最近思ってます。

  9. 691 匿名

    私は2年前にアイダで建てましたが、運良く東日本地震(震度5強エリア)の被害はまったく有りませんでした。
    地震には大丈夫かなあと思いました。しかし、アイダはいろいろ意見を総合しますと、大工や施工業者にあたりはずれ
    がありますね。優秀な業者は必然と大手HMに流れますのでアイダその残りになります。監督は名ばかりです。気をつ
    けて下さい。大事な事は絶対に口約束をしない事、録音するか、文書に明記する事です。これは大手のHMにも言える
    ことですが。高い買い物です。ハッピーエンドを祈ります。

  10. 693 住まいに詳しい人

    アイダ安くて最高!
    555万円は奇跡!!

  11. 694 匿名さん

    安物買いの銭失いなんだね。
    世の中そんなに甘くない。
    特にこの業界に、お買い得はありません。

  12. 695 入居済み住民さん

    最近のは、意外といいよ。

  13. 696 契約済みさん

    五月に契約。いまだに図面があがりません。二ヶ月営業の方と話し合いして、図面申請しても全く違う図面が出来てきてしまい、最悪です。普通は、図面にするまえに訂正箇所連絡してくるものではないのですか?なにも言われず勝手に変な図面になっている事に腹が立ちます
    営業マンがダメだと全てがダメになります。本当に理想の家がたつのか、不安でしかたありません。 営業マン抜きで、設計の方とその場で話すのが一番良いと思います

  14. 697 ビギナーさん

    そうですか。ご心配ですね。もう少し前、このスレで図面は5種類くらい?もらっておいたほうがよい、とアドバイスくれた方がいましたね。

  15. 698 匿名

    696・697さんへ

    見取り図、間取り図等の他の図面をもらって下さいと書いた者です。
    が…結局我が家のその他の図面は、もらえませんでした。営業マンの言った言葉が「もう少し早い段階で言ってくれたら、図面等取り寄せられたのに…」だって…呆れてもう何も言う気になりません。
    3月引き渡しで、2月の頭位にお願いしました。「取り寄せに時間がかかるから4月末迄待って下さい」と言ってたのに…5・6月と音沙汰無しでした。
    エコポイントの事も聞いたけど…「わかりません」と言われました(怒)『何故わからないのですか?』と聞いたら、「私も返事待ちで受け付けてもらったかどうかもわかりません」と全く意味不明です。

    全ての事を引き渡し前に済ませる事をお勧めします。引き渡しが終わったら、営業は直ぐに知らない顔をします。「私に言われても困ります」の一点張りで、相手にしてくれません…

  16. 699 ビギナーさん

    >>698sannありがとうございます。
    680に書いてくださったように、4種の図面を請求して手にしてから、それから本契約したほうがいいのかな?
    一つ一つ確証をとったうえで次に進まないとなんだか不安ですね。

  17. 700 匿名

    698さんへ

    エコポイントの件ですが、エコポイントの対象物件であれば契約違反ですから、消費者センターへ申しでるか、エコポイント分値引きさせるべきです。私はエコポイント分(30万円)値引きしてもらいました。諦めてはだめです。私の場合は注文住宅でしたので、図面はすべて(平面図、電気配線図、立面図、排水計画図、外構寸法図、地盤調査書、完成シュミレーションデザイン図)貰いました。営業所によって対応が違うのでしょうか。

  18. 701 698

    我が家も、一応注文住宅です…が、あまり注文通りにはなりませんでした。
    営業マンが直ぐにお金がかかるとお金の話しばかりして、旦那を味方に付けて、私の思った通りにはなりませんでした(泣)
    結局、家が建ってから、別の業者に手直しをしてもらいました。

    700さんは、何県にお住まいですか?良かったら、教えて頂けますかm(__)m

  19. 702 匿名

    701さんこんばんわ

    私は茨城県に住んでいます。たしかに、オプション1つ1つにお金が付きまといますが、値段は標準より少し高めぐらいです(ホームセンター調べ)。アイダの注文住宅は間取りは自由ですが、それ以外は全てアイダ仕様で、窓をふやしたり、ベランダを広くしたり、カウンターを30cm巾にするのも、オプションとして、上乗せされました。住んで2年になりますが、今の所何の問題も起きていません。私の場合は良い営業の方で建て始めてからでも変更(LAN配線の位置や電気配線の位置変更等)を認めてくれました。でもアフターは期待していません。これはどこのHM
    でも言える事と思います。

  20. 703 701

    702さんへ

    ありがとうございましたm(__)m。
    もう一度営業マンに話しをしてみます。
    最初にもらった図面以外は、アイダ設計はお客には、渡さないの一点張りだったので、茨城県の人はもらえたよと突っ込んでみようと思います。

    我が家の営業は、店長ですが、口ばかりです
    都合が悪くなると、他の人(同じ時期に建てた人)の悪口ばかりを言って、話しをそらそうとします。

    窓&コンセントは一軒に無料で付けられる数が決まっていると言ってました。
    コンセントの増設をお願いした時に「こんな所に必要無い」って言われたけど『使うのは、私だから付けて』とハンギレ状態で付ける事になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸