マンション雑談「「湾岸の超高層物件」に逆風 震災響く 【マンション異変】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 「湾岸の超高層物件」に逆風 震災響く 【マンション異変】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-01-08 03:26:10
【地域スレ】東京湾岸地区のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

首都圏4月発売27%減 購入意欲は底堅く 2011/5/18 21:28

 東日本大震災の影響で、マンションの販売や建設に異変が起きている。
4月の首都圏マンションの発売戸数が大きく落ち込み、湾岸の超高層物件や郊外での発
売が急減した。5月以降市場は回復する見通しだが、消費者が耐震性や徒歩での帰宅可
能性に着目して選別する動きが強まりそうだ。資材調達が困難になり、建設に遅れも目
立ちはじめた。

 不動産経済研究所(東京・新宿)が18日まとめた4月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、
千葉の1都3県)の新規マンション発売戸数は2336戸と、前年同月比27.3%減。戸数は
1973年の調査開始以来4月としては3番目の低さだった。

 マンション大手は4月上旬まで営業活動を自粛したうえ、大型物件の発売時期が連休
以降に延びた。特に4月の20階建て以上の超高層マンションの発売戸数は前年同月に比
べ83%減少。一時的とはいえ湾岸部では新規物件は出ていない状況だ。

 例えば野村不動産江東区に建設中の超高層マンション「東雲タワープロジェクト」
(52階建て600戸)で、発売時期を現段階で「未定」としている。地震による消費者の
購買意欲や景気動向などを慎重に見極めているもよう。

 地域別にみると、東京都区部が10%減の1242戸にとどまったのに対し、区部以外の
都内が77.3%減、埼玉が40%減、千葉が72.3%減と大幅な落ち込みだった。モデルル
ームを訪れる消費者からは帰宅が困難な郊外物件や、臨海部の液状化現象、超高層マン
ションの上層階の揺れを懸念する声が出ている。

 一方で、いざという時徒歩での帰宅圏にあるような「オフィス街に近い都心部で地盤
が安定しているマンションの人気は高い」(大手不動産)。各社は消費者の購買意欲は
底堅いと見ている。

 4月の契約率は76%と、好不調の目安とされる70%を10年1月から16カ月連続で超
えた。1戸あたり販売価格も前年同月に比べて1%上昇した。住友不動産東京都新宿
区や墨田区で大型連休時に、完成済みの物件にモデルルームを設けたところ「客足は順
調」だ。

 野村不動産は大型連休中に都内などで発売した3物件が即日完売したと発表するなど
震災によって耐震性能の高さや勤務先に近い物件は契約に結びついているようだ。

 不動産経済研究所によると、5月の発売戸数は5500戸程度と回復する見込み。「大型
物件も出てきて供給減少に歯止めがかかるだろう」(福田秋生企画調査部長)といい、
大幅な落ち込みは一段落するとみる。「高額物件を中心に多額のローンを組んで購入す
る人は減る」(東京カンテイの中山登志朗・上席主任研究員)ものの、低金利や住宅取
得優遇政策の追い風に変わりはない。

 近畿圏(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山の2府4県)でも19.8%減の1116
戸となり、3カ月ぶりにマイナスに転じた。

 ただ「震災の影響は首都圏よりも軽微」(不動産経済研究所)。大阪市内など都心部
を中心に高層マンションの売れ行きは好調だ。市中心部の福島区では地上36階建ての
「クレヴィアタワー中之島」が、タワー上層階も含め成約が進んだ。臨海部の新築マン
ションも人気を維持している。大阪港を臨む「ベイサイドシティ コスモスクエア駅前」
が販売好調だった。

[スレ作成日時]2011-05-19 20:06:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「湾岸の超高層物件」に逆風 震災響く 【マンション異変】

  1. 643 匿名さん

    今後どんな規模の震災が来るかわかりませんから予想以上の被害が出てしまうとこわいです。
    家族と離れ離れになるのは困るのでその日中に帰れること、帰っても自宅が倒壊していないこと、
    救援物資がくるまで備蓄でしのげることが最低限必要だと思っています。

  2. 644 匿名さん

    本当にそうですね。
    湾岸の高層住人さんには心から同情します。

  3. 645 匿名

    >>642
    あんたアホですか?

    >>620で考えられる理由を聞かれたから書いたの。
    あんたのソースは転居理由に液状化の問題があるってことだけ。
    転勤が重なったってのが考えられず否定するならソースを示せって言ってんの分かんない?
    それが出来なければ一方を否定すること出来ないだろ。
    互いにに一因であろうことを示してるにすぎないの。
    困った奴だな〜

  4. 646 匿名さん

    浦安市の人口 2011年
    3月 165,128人 (前月より652人増)

    4月 164,828人 (前月より300人減)
    5月 164,698人 (前月より130人減)
    6月 164,360人 (前月より338人減)
    7月 163,975人 (前月より385人減)
    8月 163,737人 (前月より238人減)
    9月 163,552人 (前月より185人減)

    これって、「転勤族が多くたまたま震災後の流れと転勤が重なっただけ」が理由だったんだ。w

    ソースを示されないと、まともに自分で考えることも出来ないのは、ゆとり教育の弊害?

  5. 647 匿名さん

    転出理由の中には、もちろん転勤で市外に転居する人もいるだろう。
    ただそれだけなら、646のように震災後人口が減り続けることはないんじゃないか?
    細かい一因を考え出したら、転居の要因は際限なく挙げられる。
    大勢としては、液状化被害や地震のリスクを考慮して転出した人が増え人口が減少し続けている
    と考えるのが、素直な思考。
    「たまたま震災後の流れと転勤が重なっただけ」という仮説は、だいぶ無理がある。

  6. 648 匿名さん

    少なくとも転入の流れはストップしているということはわかる
    液状化リスクからの逃避が現に起きているということだ

  7. 649 匿名

    こいつら日本語が通じないな。
    お前らが言ってることも俺同様に主観であり転居の一因でしかないのが分からないのか?

    ソース無しでいいなら人口流出の原因は大半が転勤であると断言してやるよ。

    否定するならソース持ってこい。


  8. 650 匿名

    どっちにしたって
    震災が原因なんでしょ

  9. 651 匿名

    そうですね。
    液状化とそれに伴う不便、が原因だと思います。

  10. 652 匿名

    液状化で転居した人は少数おりますが、大半は放射能問題と転勤による転居とだと思います。

  11. 653 匿名さん

    ねえねえ、ソースマン。
    浦安市人口流出の原因の大半が転勤だって、なんで断言できるの?
    去年も一昨年も人口は増え続けてたのに、今年の4月以降に急に転勤で出て行く人が毎月増え続けたの?
    僕は3月に起きた震災の影響だと思うんだけど・・・。
    しかも千葉県全部減っているわけではなくて、船橋・四街道・千葉・印西市なんかは増えてるね。
    千葉の中で際立って人口流出が多いのは、浦安と松戸・柏・我孫子市
    松戸・柏・我孫子は放射能問題で、浦安は液状化リスクで人口が減っていると僕は思うんだけど、
    ソースマンは「転勤が理由で毎月減り続けている」って断言できる理由を教えてね!
    よろしく!

  12. 654 匿名さん

    浦安市が東京のベッドタウンとしては終わってしまったということを認めたくない人が必死なんです。
    震災前は高級住宅地だと自慢してたのに、今や破壊されたただの埋立地。

  13. 655 匿名

    浦安には社宅や借り上げが結構あるみたいで、それらは修繕中は入居させなかったり、解約したりしてると聞きました。

    これに伴う人口減は、転勤と震災の併せ技ですね。

    自主的に出ていく数が増えてるかは定かでないが、自主的に入って来る数と自然に入って来る数は減ってることになる。少なくとも。

  14. 656 サラリーマンさん

    >>654

    >>震災前は高級住宅地だと自慢してたのに、今や破壊されたただの埋立地。

    確かにイメージダウンしたけど、中町・新町は高級住宅地とは最初から思っていない。

    主力開発は旧住宅公団。
    従って庶民の感じがしていた。
    それをコンペで民間に売り払い、都心に近い地価の高価な住宅地としかイメージがない。
    旧公団は初めっから軟弱地盤と知っていたから、低層住宅でも地質改良していた。
    あんな軟弱地盤に、都心至近の個人の一戸建てを建てる事が間違っている。

  15. 657 匿名

    おっ、とうとう浦安内部で仲間割れか⁈
    目糞鼻◯を嗤う!

  16. 658 匿名

    >>653
    ソースなしでいいならなんとでも書けるってことを言いたいだけだよ。
    お前の書いてることと同じだよw
    それくらい分かれよ・・・

    それに俺は液状化やその他の理由での転居を否定してないぞ。
    お前みたいのがなーんの根拠もなく一方的に震災以降毎月転勤者がいれば人口流出は可能ってのを否定してんだろ。

    だから否定する根拠なりを示せって言ってんだよ。
    >>621>>631>>645を読めよ。

    多分お前みたいのに説明しても分からないだろうし俺も疲れちゃうから国語なりディベートなりに詳しい人が解説してくれるのを待とうぜ。

    お前も一生懸命書いたんだろ?
    お疲れさん(涙)

  17. 659 匿名

    >>656
    高級住宅地の定義がよく分からないけど地価が高い所が高級住宅地だと思ってた。

  18. 660 匿名さん

    >ソースなしでいいならなんとでも書けるってことを言いたいだけだよ。
    >お前の書いてることと同じだよw

    だったら人に向かってソースとやらを出せと仰らないことですな
    辛いお気持ちはわかりますが、すてばちになってはいけませんよ

  19. 663 匿名

    人気だけ先行して現実的な問題を考えなかった住民さん。

  20. 664 匿名さん

    ソースマンこれでいいですか?

    http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111101dde041040006000c.ht...


    しかし、ソースがないと分からないなんて
    そんな感性じゃ後手踏むよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸