マンション雑談「「湾岸の超高層物件」に逆風 震災響く 【マンション異変】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 「湾岸の超高層物件」に逆風 震災響く 【マンション異変】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-01-08 03:26:10
【地域スレ】東京湾岸地区のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

首都圏4月発売27%減 購入意欲は底堅く 2011/5/18 21:28

 東日本大震災の影響で、マンションの販売や建設に異変が起きている。
4月の首都圏マンションの発売戸数が大きく落ち込み、湾岸の超高層物件や郊外での発
売が急減した。5月以降市場は回復する見通しだが、消費者が耐震性や徒歩での帰宅可
能性に着目して選別する動きが強まりそうだ。資材調達が困難になり、建設に遅れも目
立ちはじめた。

 不動産経済研究所(東京・新宿)が18日まとめた4月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、
千葉の1都3県)の新規マンション発売戸数は2336戸と、前年同月比27.3%減。戸数は
1973年の調査開始以来4月としては3番目の低さだった。

 マンション大手は4月上旬まで営業活動を自粛したうえ、大型物件の発売時期が連休
以降に延びた。特に4月の20階建て以上の超高層マンションの発売戸数は前年同月に比
べ83%減少。一時的とはいえ湾岸部では新規物件は出ていない状況だ。

 例えば野村不動産江東区に建設中の超高層マンション「東雲タワープロジェクト」
(52階建て600戸)で、発売時期を現段階で「未定」としている。地震による消費者の
購買意欲や景気動向などを慎重に見極めているもよう。

 地域別にみると、東京都区部が10%減の1242戸にとどまったのに対し、区部以外の
都内が77.3%減、埼玉が40%減、千葉が72.3%減と大幅な落ち込みだった。モデルル
ームを訪れる消費者からは帰宅が困難な郊外物件や、臨海部の液状化現象、超高層マン
ションの上層階の揺れを懸念する声が出ている。

 一方で、いざという時徒歩での帰宅圏にあるような「オフィス街に近い都心部で地盤
が安定しているマンションの人気は高い」(大手不動産)。各社は消費者の購買意欲は
底堅いと見ている。

 4月の契約率は76%と、好不調の目安とされる70%を10年1月から16カ月連続で超
えた。1戸あたり販売価格も前年同月に比べて1%上昇した。住友不動産東京都新宿
区や墨田区で大型連休時に、完成済みの物件にモデルルームを設けたところ「客足は順
調」だ。

 野村不動産は大型連休中に都内などで発売した3物件が即日完売したと発表するなど
震災によって耐震性能の高さや勤務先に近い物件は契約に結びついているようだ。

 不動産経済研究所によると、5月の発売戸数は5500戸程度と回復する見込み。「大型
物件も出てきて供給減少に歯止めがかかるだろう」(福田秋生企画調査部長)といい、
大幅な落ち込みは一段落するとみる。「高額物件を中心に多額のローンを組んで購入す
る人は減る」(東京カンテイの中山登志朗・上席主任研究員)ものの、低金利や住宅取
得優遇政策の追い風に変わりはない。

 近畿圏(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山の2府4県)でも19.8%減の1116
戸となり、3カ月ぶりにマイナスに転じた。

 ただ「震災の影響は首都圏よりも軽微」(不動産経済研究所)。大阪市内など都心部
を中心に高層マンションの売れ行きは好調だ。市中心部の福島区では地上36階建ての
「クレヴィアタワー中之島」が、タワー上層階も含め成約が進んだ。臨海部の新築マン
ションも人気を維持している。大阪港を臨む「ベイサイドシティ コスモスクエア駅前」
が販売好調だった。

[スレ作成日時]2011-05-19 20:06:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「湾岸の超高層物件」に逆風 震災響く 【マンション異変】

  1. 467 匿名

    >461
    行かなくて全て同じに見えるのに、地名には詳しいね〜
    埋立地の銀座や舞浜ディズニーにも行かないんだね〜

  2. 468 匿名さん

    湾岸埋立地にわざわざ家を購入した人は、自分の家が沈んでゆく‘醍醐味’を楽しんで
    いるのですよ。ある住人は、ワクワク感がたまらないって言ってました。
    そういう感覚は普通は理解できないですけどね。

  3. 469 匿名さん

    468 おまえこそ理解できない、湾岸は住めないなら我が韓国に売ってくれ、われらが開発して、植民地にしたい!

  4. 470 匿名さん

    いま、ウォンでは買うのは難しいかと....元なら楽勝で買えると思います。
    どちらの方でも、ちゃんと国籍取得して頂ければ暖かくお迎えいたします。

  5. 471 匿名さん

    >>468
    ヴェネチアのような感じですか!?

  6. 475 匿名さん

    ベネチアと違うのは、風情はないが、臭いは強烈だという点かな。

    実際に行けばわかる。

  7. 478 匿名さん

    >468
    マジレスすると、支持杭打ちのMSなら、全然沈まないけどね、、、

  8. 480 匿名さん

    そん時は周りの土地が沈んで

    例のマンホールキノコ状態ですな

  9. 481 匿名さん

    >478
    支持というのは支持層というもののことでしょうか。あそこに杭が打たれていれば沈まないことが確実なら私は安心します。実際はどうなんだろうと心配でしたがそんなに強固に揺るがないものなんですね。埋立地物件は色々と心配な声を聞きますがよく整備されていたり眺望が群を抜いていたりするところもあり魅力は否定できません。今後マンション購入を考えるときにきっと何件かは埋立地に該当する立地も視野に入ると思うので、実際にここは大丈夫だということを調べていきたいです。

  10. 482 お客様

    >>474

    >>ヴェネチアは船ですが、浦安・豊洲あたりではいざと言うとき泳がなくてはいけないので、

    何故、浦安・豊洲となるのか? どうみても首を傾げる。
    この二地点だけ0m以下、震度6マイナス以上、津波被害だと言うのか?
    貴方、不動産業者でしょうか?

    以下のURLを見て反論を書きなさい!

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/classroom/detail/MMSUc1000028072011/

  11. 483 478

    >480
    あ、それなら正解ですな。
    でも、マンホールキノコ状態程度なら、修繕しやすい。
    敷地外であれば、修繕にコストもかからない。
    建築物自体に影響さえなければ、何とでもなります。
    まー、無いにこしたことないけどね。。

    >481
    そうです。今のMS、特に湾岸エリアのMSなんて
    支持杭でないなんてあり得ないから、そんな問題はおこらないはずです。
    無論、液状化しない場所を買うのがベストではあります。

  12. 484 匿名さん

    マンションコミュニティからも逆風吹いたね。
    駄スレの雑談移動。

    心からザマアみろだね。

  13. 485 匿名さん

    反論を書きなさい!って、不快なことを書かれますね。

    浦安や豊洲といった、名だたる住宅地が液状化したからこれだけニュースになってるのです。
    過去にも液状化した場所はありましたが、その多くは港湾施設でして、
    公共インフラがダメージを受けた程度のこと(自治体が復旧すれば解決する話)だったのです。

    浦安や豊洲が住宅地として世間一般に評価が高いことの裏返しではないかと思います。

  14. 486 匿名さん

    浦安も豊洲も住宅地として人気のあるところですよね。
    海に近いからある程度液状化の危険は分かっていたものの、今回の震災でかなり被害がでたから一気に評価が変わってしまった・・・って感じですよね。
    私も憧れの地でしたが、今ではあえて住みたくないと思ってます。。

  15. 488 住まいに詳しい人

    あだ名はベンゼン

  16. 489 物件比較中さん

    湾岸離れは顕著です。
    でも、負債を多く抱えている人が多く、なかなか下がりません。
    ミスマッチがおきてます

  17. 491 住まいに詳しい人

    豊洲だったら、冗談抜きで足立区の戸建の方がいいよ。

  18. 492 匿名さん

    足立区は液状化エリアだよ。
    戸建てで液状化の怖さを知らないの?あんなに報道されたのに。

  19. 493 匿名さん

    あの液状化の映像を見たら誰だって脱出したくなりますよね。
    もちろん好んで移住する人はほとんどいなくなったでしょう。

  20. 494 住まいに詳しい人

    >>492

    足立区では、液状化になったとしても下のような猛毒は噴き出てこないよ。

    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸