注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スタジオチッタ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スタジオチッタ

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-23 13:23:04

どうですかね今検討中なのですが。

[スレ作成日時]2011-05-18 14:27:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スタジオチッタ

  1. 41 匿名さん

    ↑そこまで良くなかったよ?褒めすぎだし、不信に感じる。
    担当者次第?施主の予算やお金次第?
    それで全然対応も違うのかな?

    営業も設計士も分刻みで年中忙しそうで、こちらも悪く感じてじっくり話すとはいかなかったよ。
    それなりに回数を重ねて打ち合わせをしたけど、次の打ち合わせもあってか急かされてる気分だったし、金額の手の内は絶対に見せないし、ちょっと変更すれば突然の増額も。。。
    当初決めた金額を増やす事はあっても、施主の都合で減額になりそうな設計にしても減額は絶対にしないから、
    担当者の売り上げが大変重要視されてるんだなと感じて、当初のイメージとは全然ちがったかな。。。残念

    デザインセンスは設計士との相性もあるから難しいね。担当者を選べるわけでもないし、結局、雑誌に大きく掲載されてるのは、ローコストとはかけ離れてるみたいだし、やっぱりお金次第だなと思う。
    ぶっちゃけ、予算次第で選定される建築業者も違うでしょ?

    残念だな。

  2. 42 入居済み住民さん

    自分も不動産営業の立場として担当の人を見てましたが、確かに忙しそうでした。
    ただ、自分にとっては一生一度の高価な買い物なんで、
    自分の我儘っぷりに、ヤバイかなぁ、面倒くさがられっかなぁと
    正直不安はあったものの平日も仕事中に急に思い立って相談行ったり、
    客の立場なんだから顔色気にしないように自分の我儘突っ走りました。
    値段も勿論追加して上がりましたけど、仕方ないかなと。
    もともとの企画内で収まればローコストだけど、
    キッチン見にいきゃ欲出るし、次々ああしたいこうしたいなるし。
    褒め過ぎるつもりはなかったんですけど、引っ越して約半月経って、
    とにかく我儘言ってきて良かったなとつくづく思いますよ。
    考え過ぎたり、妻とモメたり、気が狂いそうな時もあっけど、
    我儘貫いて出来た家に引っ越してからは、
    有意義な時間だったと感じました。
    担当や設計の人とは、こっちから目を引かせるのも大切だと
    思います。
    自分は予定以上に満足する家になったので、
    素直に褒め褒めですよ。
    結局はどこまで自分がこだわって、
    忙しそうだろうが何だろうが付き合ってもらうかじゃないですかね。
    付き合ってもらって、こだわって追加が出て値段上がって、
    引っ越して満足できりゃ、OKな気がします。

  3. 44 入居済み住民さん

    自分も最初は他社と比べました。
    それぞれにいい部分があったけど、
    自分は何よりお洒落な家が欲しくて、叶えてくれそうなのがチッタさんでした。
    結局はどこでもお金はかかるし、自分の職場でマイホーム考えてる、進めてる人間多いですけど、
    皆面白いように欲が出て金額上がってます。
    なので自分の希望を叶えてくれてお金を出しても満足できる家を建ててくれる会社を是非探してください。
    あと大変ですが楽しんでください!

  4. 45 匿名さん

    だったら客寄せパンダの様に、ローコストなんて売り文句にしないで欲しいね。中途半端に。
    年収をみて限度額までギリギリまで誘惑させて…
    増額させて…ほんと怖いね。
    施主の人生を掛けた数千の買い物をするのに何度も打ち合わせしたり何でも細々と変更にしたりするなんて当然のことでしょ?
    それをワガママ、ワガママって、どうみても関係者の様なフォローはイライラします。

    安かろう悪かろうなんて誰でもできる。
    企業努力とコスト追求はされてるかどうか。

    とりあえず、どこでも言えることだけど、希望もそうだけど金額面も、数社で相見積もりとりまくって勝負させることだね。
    正式契約前までにね!

  5. 46 入居済み住民さん

    賛否両論を求めてるであろうこういったものに
    いい事書いて非難されるだけのものであれば、
    関係者と思われるのも残念だし、
    悪い事だけ言い合いたいものだったんであれば、
    自分は必要ないと思います。
    ただ率直に自分も建てる前に気になってこれ見て、
    書いてあった大工さんの事なんかを心配で直接聞いた立場でもあったので、
    実際の体験をよかれと思って書いただけに過ぎません。
    自分の家は満足して、自分のコメントを参考に見てくれる人がいれば、
    それで良しとします。
    ただ、悪い話は賛同され、いい話は非難されるのは、
    残念でした。

  6. 47 検討中な人

    結局、買う人も売る人も作る人も人間性が大事なんですね。
    勉強になりましたm(__)m

  7. 48 入居済み住民さん

    うちはペットを飼っているので、汚れるのも傷つくのも分かってたから本当にローコストでやってもらいましたよ。
    当初の金額にプラスしたのは床暖房くらいでしょうか。
    個人で大工をやっている1人の大工さんがやってくれました。

  8. 50 購入検討中さん

    だめだここ、ローンの相談で金融機関に問い合わせて、翌日連絡するって話だったのに、音沙汰ない。

    たぶん金融機関からの返事の内容が微妙だったんだろうが、約束したのに連絡もよこさないってどうなんだ?!
    契約取れない可能性の客には、電話するのももったいないってか?!
    連絡するって約束したなら、内容ともかく連絡するのがビジネスの鉄則じゃねーの?
    美味しくない客はいらないってか?

    多分すべてにおいて、儲け主義的な対応なんだろうな…ここはないな…

  9. 51 入居済み

    No.41さんとまったくの同意見です。

    とにかく忙しそうで急かされるし、こちらの質問には音沙汰なし。
    ふつうは、あとで調べて連絡します、くらいのメールを返すのが
    ビジネスですよね。

    色々な不満すべてが、スタッフの対応如何でどうにかなった類のものです。
    もう少し社員教育をしっかりして欲しい。

    契約前は、例えば外壁ひとつにこんなにたくさんの中から選べるんですよ、
    とおっしゃっていて、こちらは夢膨らませていたのに、いざ打ち合わせに
    伺うと3~4個候補を持ってきて急かされ、
    リクエストを出すと、このプランはこのメーカーからしか選べないんです等、
    説明不足で後出しも甚だしく、どんどん不信感が募っていきました。

    打ち合わせで話していた仕様と実際に設置された仕様が異なる箇所もあり、
    納得のいく回答も対応も得られず、結果、一生に一度の大きな買い物は
    到底気に入るものとはなりませんでした。

    折角、新築に住んでいるのに、周りの素敵なお家を見ては、こんな感じが
    よかったな、と家族と話すこともしばしば。

    ホームページを見ると、素敵なお家もたくさんあるようなので、
    建築家を自分で指名したり、とにかく相手の多忙さを気にせず、言いたいことは
    言う!とすれば、良いお家ができるのかもしれません。
    でもその場合、ローコストではないでしょうね。

  10. 52 同じ

    No.41です。

    No.51さんと、あまりに同じで、同じ気持で驚いています。
    ご近所さんだったりしてw

    たぶん同じ担当者ですね。ここまでそっくりだと。。。

    まぁ欠陥住宅ではないとは思いますが、
    担当した建築会社の大工も細かいところをみると雑な仕上がりだったし、
    なんか手抜きしている部分も見え隠れ。。。

    悔しいです!

  11. 53 入居済み住民さん

    そんな言うほど悪くないよ。
    うちは満足。
    契約前に外壁とか設備とか希望を出せばそれを踏まえた見積りは出てくるし、確かに見積りはざっくりした感じだけど。
    契約後は見積り金額の中でデザイン的に良いものを、仕様外の物も含めて金額の増減なしに色々提案してくれましたよ。
    建築中も打ち合わせしながら建物の外観など大きな事から小さな事まで『こうした方がいいと思うけど、どうか』と提案してくれるし面倒がらずに変更もしてくれた。
    担当の設計にもよるかもしれないけど特に不満なく竣工し、仕上がりも良かった。

  12. 54 同じ

    ↑なんか全然うちと違っててショックです。。。
    きっとうちはスタートがローコスト路線のパックだったからろくに提案もしてもらえなかったんだろうか。。。
    色んな趣旨選択も決まった2~3パターンだけでじっくり考える時間もあまりなかったです。
    こちらが仕様外の事を提案すれば定価ベースでの増額見積もりでしたし、担当からデザイン的に良い物を提案なんて全くないに等しい感じでした。
    デザイン的に良い物をこちらが自分で見つけては、これはどうですか?って聞く繰り返し。。。
    『こうした方がいいと思うけど、どうか』←ほぼありませんでした。
    面倒な事は提案せずにさっさと終わらせたい。。。そんな感じに思えました。

    予算や担当によってここまで対応が違うなんてヒドイ。。。

  13. 55 匿名さん

    予算を少なくすればするほど選択肢が狭くなるのはどこで建てても一緒かもしれません。
    デザイン住宅としてはローコストだけど、タマホームのようなローコストとは質が違うと思いますよ。
    タマホームだってローコストを追求して建てようとすれば最低限の家しかたたない、結局はオプションでしょ。

  14. 56 同じ

    はじめは予算枠が少なめの時はろくに提案もしなかったし、デザイン性を感じる提案もなかったのに、だいぶ進んでから、こちらが予算枠が増えたら、それを見越した様に、こちらが興味のない残りの設備のオプション等で高額な提案をいきなりしてきたり。。。そんな姿勢が許せないのです!
    結局、売り上げだけ?なにがデザイン?って思えるのです!

  15. 57 匿名さん

    頑張ってください

  16. 58 入居済み住民さん

    うちは、業者を選ぶ前に、
    家族と意識をすり合わせて「予算」「絶対に譲れない条件」「できたらやりたいけど、やらなくてもいい」
    ってのを明確にしてノートに書きだして、
    気に入った家の写真や間取りを雑誌から切り抜き、気に入った点を書いてスクラップしたものを持参したよ。
    それで最初にうちの家族の好みをわかってもらえたし、興味のないような提案はされなかったよ。

    そういう意味では、自分たちの譲れない条件ってのはすべて満たしてもらったわけだし
    いい提案もしてもらえたと思う。

    だけど…やっぱりレスポンスの遅さにはイラっとさせられるものがあったな。

  17. 59 匿名

    最近投稿ありませんが、ここで建ててる人、建てた人満足してますか?

  18. 60 入居済み住民さん

    してますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸