住宅関連ニュース「現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2016-11-03 06:56:00

汚泥の焼却灰から高濃度の放射性物質(東京)
【日本テレビ系(NNN)】
5月13日(金)16時12分配信

東京都の下水処理施設から出た汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルという高濃度の放射性物質が検出されていたことが日本テレビの取材でわかった。

東京都によると、江東区の下水処理施設「東部スラッジプラント」で3月25日に採取した汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルの放射性物質が検出されていた。同じ時期に採取した別の2つの施設の焼却灰からも、一キロあたり10万ベクレル以上検出されていたという。これらの焼却灰は、すでにセメントや建築資材などに再利用されている。

国は、12日になって福島県に対しては一キロあたり10万ベクレルを超える汚泥は県内で焼却するなどした上で、焼却灰は容器に入れて保管すべきとの指針を出したが、福島県以外に対する基準は現在もない。

---------------------------------------

約2カ月たった現在、すでに大量の汚染セメントが建築資材として全国に流通しているそうです。
ようやく問題として取り上げられたので、今後は何らかの対処が取られると期待しますが、すでに流通している分の回収、またはそれを使用して建築中の建築物の解体等は考え難いのでは、と思われます。

生涯の住処として大金を払って手に入れたマンションが、放射性物質を何十年も出し続けているとしたら…考えるだけで恐ろしい。

[スレ作成日時]2011-05-17 12:01:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?

  1. 42 匿名さん

    汚染コンクリートは都内のマンションに使われたのでしょうか?
    情報はどこに??
    マンションのコンクリート試験に放射線の測定を義務づける必要がある。
    デベやゼネコンはちゃんと対処しているのかな

  2. 43 匿名

    ↑ もちろん規制がないからやってないですよ。

    ゼネコンやデベロッパの担当者の意識次第です。

    心配なら、報道された大田区南部スラッジプラント処理場の車を追っかけると現場にたどりつくので放射能測定機をあててみましょう。
    真面目に工事監理しない利益率優先の長○○は
    まず、期待しないほうが良いでしょう。


  3. 44 匿名さん

    汚染されたコンクリート用スラッジは5/12以降は出荷していない。
    ってTVニュースでレポートしていましたよ。

  4. 45 匿名さん

    5月11日出荷までの分は大丈夫ですか?
    東京は規制したけど近県はどうですか・・・。

  5. 46 匿名

    危険なのは
    建材が安全かどうか確認していないマンションがあるということ。

    さらに、調べてもないのに安全証明書を発行している建材店があること。

    ユーザーには真実は伝わらない、むしろ伝えられないのが現実。

  6. 47 匿名さん

    17万ベクレムの資材が入荷、その時製造されたセメントがあり、それが出荷された。出荷先を全部放射能調査すれば不明になるはずがない。目に見えないから不明で済ましている。国も、都も行動する気配すらない。自分の身は自分で守るしかない。税金納めるのも納得できなくなってきた。

  7. 48 匿名さん

    ついに汚泥の保管先がなくなりましたね。

    低濃度の汚泥からセメントに使用していくそうです。

  8. 49 匿名さん

    以下、6/10ヤフーニュースより
    セメントに利用する汚泥は、自治体側が定期的に放射能濃度を測定することで、安全性を確保する。また、セメント製品については、原子炉等規制法に基づく基準を満たせるよう業者側が検査を行う。当面は、自治体側で週数回の測定を行い、放射能濃度が1キログラム当たり数百ベクレル程度であれば、業者が引き取ることで合意する見通し。

    国は放射能汚染スラグは混ぜて、うすめて使えって事なんですね、、、
    業者、自治体は正確な検査できるんですかね。
    この、数百ベクレル/kg程度のコンクリートのマンションに住むと
    被爆量はどのくらいになるんでしょう??

    どなたか、情報ソースおもちですか

  9. 50 匿名

    【TBS噂の現場】はいつ取り上げるんだ?

    安全偽装などデベのやりたい放題で犠牲になっている惨劇は隠されている。

    事件になるのは時間の問題だな

  10. 51 匿名さん

    下水の汚泥を焼却しているのはスラッジプラントだけではありません。
    都内だけでも、水再生センターと呼ばれる10か所ほどの施設で焼却しています。
    汚染されているのがスラッジプラントの汚泥だけとは考えにくく、放射線物質は広範囲に拡散していると思われます。
    また、それぞれの汚泥の焼却灰はセメントやアスファルト、レンガなどにリサイクルされているようです。

    NO.49さんがニュースの引用をされているように汚染された汚泥が焼却され、セメントとなり流通することになりそうです。
    (時事ドットコムの6月9日のニュースにも出ていました)
    よほど多くの人が国交省や消費者庁、セメント会社や建設会社に苦情を言わない限り、流通は現実化するのでしょうね。

    そして流通するようになれば大量に、どこに使われたか確認できないように広がっていくのでしょう。

    人が住む場所に放射性物質を含む資材を使うことなど常識的には考えられないわけですから、きっと基準などないと思います。
    あったとしても、そして新たに定められたとしても果たして信用できるものかどうか、おおいに疑問です。
    だってそんなデータあるわけないですもんね。信用できる根拠などないはずです。やってみなければわからないと思います。

    マンションだけでなくセメントが使われるところは多様で広範囲ですから、汚染されたものは使って欲しくないのですがね。

  11. 52 匿名

    原爆実験のときも死の灰がふったけど
    今回の危険性をはかるための当時の基礎データは
    ないでしょうか?

  12. 53 匿名

    入居後、原因不明の体調不良になるが誰も補償しないということか。悲しい。

  13. 54 匿名さん

     実際問題、セメントが汚染されているものなのか、そうじゃないものなのかは、売り主側もわからないのが現状じゃないでしょうか。
     仕入れセメント会社を特定できたとしても、本当に汚染セメントが混ざっていないかどうかまで、もうつきつめられないんじゃないですか? 普通に大量に流出しちゃってるんだから。
     一番大変なのはそのセメント粉を吸いこんでいるであろう現場の建築作業にあたっている方々。完全に内部被ばくです。
     セメント問題は、もっと大ごとにして国を挙げて解決していくべき問題だと思います。

  14. 55 匿名さん

    生コンへの放射性物質混入もさることながら、関東以北で震災時コンクリート打設していた現場は
    柱等にクラック入っていますよね?
    昨今の工程では2週で1スラブあがっていきますから最長でも打設後2週で震災を受けているわけで
    2週間でコンクリーの強度など出るわけも無く
    実際今の現場も柱にクラック入ってますが何事も無く工程はすすみタイルが貼られ
    綺麗に仕上がってきております
    引渡し時には全くわからないですね・・・

  15. 56 匿名さん

    どこのマンションで営業に質問を投げかけても、たいていのマンションでは、
    「調査の結果ここのマンションに汚染セメントは使用されていないことが分かりました」
    と、セメント(生コン?)業者の名前と、素人目には難しいデータを見せられて納得させているようですが、
    どこまで信用できるのでしょうか?

     たとえば西日本で、「わざわざ東日本から運んでこない」と言われれば、まだ説得力が
    あるような気がするのですが、東京で○○セメントから仕入れている、安全です、と言われても
    その○○セメントが仕入れている原材料まではわからない。
     流通している側が、もう流通先まで特定できないと言っているのに。

     福島や北関東だけでなく、すでに都内でも高濃度の汚泥を再利用したセメントを流通させていたのが
    わかっているのに、何を根拠に大丈夫だと言えるのか。

     ましてや、ひどいところでは「わがマンションでは汚泥を原材料にしたセメントは使用していない」
    と顧客に宣言したマンションもある。
     普通に建築資材として流通しているセメント材料の粉が、下水道汚泥の再利用でないと
    言いきれるわけがない! そこまで言われるとなおさらアヤシイ…。

     何を信じればいいのか、今買うのはやはり無謀なのだろうか。 

  16. 57 匿名さん

    自分で測定しろよ。それ以外信用できるわけないだろ。

  17. 58 匿名

    自分で調べられれば苦労はしない、まともな機械は30万円以上。鮎が一万匹死んだすぐ後でも漁解禁しちゃう日本人だよ。いつからだろうね安全神話が崩壊したのは。

  18. 59 匿名

    購入予定者であつまりガイガーカウンターで計測、監視しながら完成までいたらせる。

  19. 60 匿名さん

    とりあえず、来年以降着工するのを待つのが得策じゃな。年内に事が解決するのを祈りつつ。

  20. 61 匿名

    汚染コンクリートはいつでつくすか
    まったくわからんですよ。
    10年先の購入?
    物憂いですね。。。


    はかるしかないです。
    自分で。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸