住宅関連ニュース「現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2016-11-03 06:56:00

汚泥の焼却灰から高濃度の放射性物質(東京)
【日本テレビ系(NNN)】
5月13日(金)16時12分配信

東京都の下水処理施設から出た汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルという高濃度の放射性物質が検出されていたことが日本テレビの取材でわかった。

東京都によると、江東区の下水処理施設「東部スラッジプラント」で3月25日に採取した汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルの放射性物質が検出されていた。同じ時期に採取した別の2つの施設の焼却灰からも、一キロあたり10万ベクレル以上検出されていたという。これらの焼却灰は、すでにセメントや建築資材などに再利用されている。

国は、12日になって福島県に対しては一キロあたり10万ベクレルを超える汚泥は県内で焼却するなどした上で、焼却灰は容器に入れて保管すべきとの指針を出したが、福島県以外に対する基準は現在もない。

---------------------------------------

約2カ月たった現在、すでに大量の汚染セメントが建築資材として全国に流通しているそうです。
ようやく問題として取り上げられたので、今後は何らかの対処が取られると期待しますが、すでに流通している分の回収、またはそれを使用して建築中の建築物の解体等は考え難いのでは、と思われます。

生涯の住処として大金を払って手に入れたマンションが、放射性物質を何十年も出し続けているとしたら…考えるだけで恐ろしい。

[スレ作成日時]2011-05-17 12:01:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?

  1. 162 匿名さん

    http://news24.jp/nnn/news89029346.html
    福島・二本松市のマンションで放射性物質に汚染されたコンクリートが使われていた問題で、経産省は24日、コンクリート製品などを扱う業者に対し、同じような事例がないか調査を要請した。  経産省は24日、コンクリートや土管、建築資材などを扱う業者の団体25団体を集め、去年3月の福島第一原発事故後、計画的避難区域内から出荷、生産、保管された製品がないか、全国の業者に確認するよう要請した。今月中に報告するよう求めている。  また、二本松市のマンションで使われたコンクリートの原料の石を出荷した砕石業者だけでなく、近隣の採石場27か所についても調査を始める。  問題のマンションの放射線量は住人に避難を勧めるレベルではないものの、住人が希望すれば転居の支援などを行うという。

  2. 163 匿名さん

    福島以外でも調べてほしいな

  3. 164 匿名さん

    161さんよかったですね。
    せっかくの新居ですから安心して住みたいですよね。

  4. 165 匿名

    一番ヤバかった頃の資材は、闇の中とならぬよう、しっかり調査して欲しい。

  5. 166 契約済みさん

    159 って、、156と同一人物だね。
    マンションを買えないひがみにしか聞こえんわ。
    そういうことをいちいち言うところが女々しい。
    今頃気づくなんて可哀そうじゃなくって、買えないからうらやましいだけ。
    早く自分でそれに気づいて、頑張って働いてマンションくらい買えるようにね。

    さらに159さんへますます残念なお知らせ。。
    私たちも昨日の内覧会で貸出されてた測定器で隅から隅まで測りましたが、
    今住んでいるマンションと同じ、もしくは階数が今住んでいるところよりも上になる分?
    低かったので安心して住めます。 

    これから内覧会される方も、自分の目で確かめること、お勧めします。
    私はそこまで神経質には考えてなかったのですが、ちゃんと貸出までしてくれてたので、
    一応測ってみました。 貸出してる時点でデベへの信用性アップですけどね。
    これから内覧会される方、デベに、内覧会当日、計測器の貸出とか依頼してみては?
    ま、ダメ元でも。

    まぁ都内に関しては大丈夫なのかなと思いますけど・・(どこの資材をもってきたのか
    にはよりますが・・・福島からわざわざ取り寄せるってあまりないって聞きましたよ。)
    よって、関西方面ならほぼ問題ないのでは??







  6. 167 購入検討中さん

    私も都内です。 現在購入検討してる物件あります。

    消費税は間違いなくアップします。
    その前に買う方が絶対いいと思っているので、今が自分の買い時と思って
    購入しようと思ってます。

    放射能に関してはちゃんと今は調べてくれてますヨ。測定結果も出てました。
    もちろん、今後も定期的にされるそうです。

    それに、内部被ばくの方が怖いわ。
    汚染されてるかもしれない野菜とか、関東にいる限り結構口にしてると思うよ。

    いとこが放射能の専門家だからその人から色々聞いて私はそう思うだけ。
    どこを信用してどこを取るかは人それぞれ。

    私はそれでも今の部屋が手狭になってきたから今買いたい。今欲しい。
    消費税10%になってバカバカしい手数料を払い続ける方が嫌ですね。

  7. 168 匿名さん

    ちゃんと対応してくれるなんていいですね。
    そういう姿勢を見せるのが大事なんですよね。
    大手ですか?

  8. 169 匿名さん

    結局、汚染砕石が使われてなければ、今のコンクリートは大丈夫そうですね。他の建材も調査しているようですし、それほど心配しなくても良さそうかと。

  9. 170 匿名

    生コンは本格的に調査するのはこれからですよ。例え高い数値が出ても直ぐ公表は業者側にしてみれば中々できないでしょう。
    誰だって一番に被害報告はしたくないですからね。
    それに今回は生コンですが、天然石やキッチンユニット、備え付けの棚等は全て条件(生産地、保管場所、原材料)が揃えば同じ様な事態になる可能性もあると考えます。
    今更全ての経路を辿るのは不可能なので結局の所、一件一件計るしかないのでは?
    恐らく何件かは高い数値が出てきてもおかしくないと思います。

  10. 171 匿名さん

    測定器の貸し出しをしてくださるデベも有るんですね、そういう対応で信頼も変わりますよね。
    測定結果も出されているところも有るとの事ですが室内・敷地内?全て?物件のどの場所で測定したものですか?

  11. 172 購入検討中さん

    171さん、私が検討しているのは一つは建築中、一つは間もなく入居出来る
    物件の二つです。
    まず、建築中のものに関して・・エントランスで使用している石がどこのものか
    コンクリはどこのものかを公表した上で、現時点で測定出来る場所です。
    エントランスとなる場所、駐輪場、駐車場になる場所・・ここはまだ基礎工事の
    時点なので室内まではまだ測定されていませんが、測定は定期的にするとの返事でした。

    もうひとつは間もなく入居出来る物件・・・ここは棟内モデルルームになっている物件のため、
    失礼とは思いましたが購入するのはこちら側なので直接計測器を持参して測りました。
    キッチンがまさに天然石なのでその部分、浴室、玄関、クロゼット、備え付けの棚全て、バルコニー。
    エントランスも駐輪場、駐車場も。  結果は今のマンションとほぼ同じでした。
    デベの営業マンも緊張しつつ、問題がなくてほっとした様子でした(笑)

    170さんが可能性として仰ってますが、まぁ、そういうこともなくはないでしょうが
    可能性は可能性として考えておき、実際自分で測るのが一番いいと私は思います。
    どこの資材を使ってるかによりますものね。

    とにかく、購入者にその権利はあると思いますし、デベ側は安心を売る義務も
    あると私は思っています。 後悔のないマンション選びをします。

    マンション購入に限ったことではないですが、ネットやテレビの情報を信じすぎてたら
    何もできなくなりますから、情報は情報として持っておき、最終的には自分が納得出来れば
    いいのだと思います。

  12. 173 匿名さん

    172さん
    丁寧な回答本当にありがとうございます。
    デベには安心を売る義務有りますよね!とても対応の良い物件を検討しているようで良かったですね。
    うちの物件は、国の基準が出ないうちは測定しないという事で測定もしてくださらず、棟内モデルルームも無い為入る事さえできません。
    唯一内覧会時だけ自分達で測定は可能と言う事ですが、内覧会前に入居手続き会とかも有るのでタイミング的に測定が遅れるので大丈夫か心配で確認するところです。
    情報は収集しつつ、自ら行動し、納得して購入できるようにがんばります。
    ちなみに数値はどの位でしたか?差支えなければ教えていただきたいです。

  13. 174 契約済みさん

    測定してもらえてるんですね・・・・
    うちは測定してもらえなくて自分でやってます。通常の数値でしたが。
    どこのセンメントや砕石かは教えてもらえましたが、デベ自身の測定は断固拒否。

    資産価値下がったら最悪ですね。

  14. 175 匿名

    一か八かで買うしかない。買ってしまったら自分で測るしかない。こんな日本に誰がした、国民です。

  15. 176 匿名さん

    大手ならいいってもんでもないんですね
    放射能問題はどうなるんだろう

    液状化で自宅損壊、浦安の住民が7億円賠償提訴
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120202-OYT1T00369.htm?from=tw

    東日本大震災による液状化現象で自宅が損壊したのは、売り主の「三井不動産」(東京)が対策を怠ったためだとして、千葉県浦安市の分譲住宅地の住民ら32人が2日、同社などに計約7億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
    原告側代理人によると、今回の震災で液状化被害を巡る集団訴訟は初めて。
    訴えたのは、同社が1981年から同市入船の埋め立て地で分譲を始めた「パークシティ・タウンハウス3」(全70戸)の27戸の所有者。
    訴状などによると、液状化の影響で家が傾いたほか、配水管やガス管が破損するなどし、27戸のうち10戸は全壊に次ぐ「大規模半壊」と市から認定されたという。地盤改良工事が施された近くの分譲地は液状化しなかったことから、「適切な工事を行えば被害を防止できた」と主張している。

  16. 177 匿名さん

    話はコンクリだけでは済まないようです。

    森林の木、内部に放射性物質=福島・南相馬で高濃度―東京農大

    東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質が、森林に与える影響を調査している東京農業大学の林隆久教授(木の遺伝子工学)は1日、福島県内3市町の森林の樹木を調べた結果、内部から放射性セシウムを検出したと発表した。最も数値が高かったのは南相馬市のスギで、1キロ当たり2300ベクレルだった。

    http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201202010124.html

  17. 178 匿名さん

    コンクリートも木材も・・・出回らないように出来ないのですかね・・・
    脱原発に向けて進んでいかなければ安心して暮らせません。
    地震もあちこち頻発してるし、富士山もいつ噴火するのかも分からないし。
    ローン抱えて持家より、今は賃貸でいつでも移動できる方が良いのかもしれませんね。
    数値も測定しないような販売会社は信用できません。

  18. 179 匿名さん

    賃貸のほうがこわいかも><
    新築の賃貸に使われてないとは限らないよね。
    やっぱり、新築は調べないとね。

  19. 180 ご近所さん

    どの会社も金儲け優先だからね。住民のことなんか知ったもんか(笑)

  20. 181 匿名さん

    関東だと利根川の川砂は多く使われていそうですがどなたか川砂の放射線量に関する記事などご存知の方いらっしゃいますか?

    蓄積したセシウムなど累計でどの位になるか考えただけで恐ろしいです。

    政府は一刻も早く安全な規制値を設けて汚染建材が出回らないようにして欲しい!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸