住宅関連ニュース「現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2016-11-03 06:56:00

汚泥の焼却灰から高濃度の放射性物質(東京)
【日本テレビ系(NNN)】
5月13日(金)16時12分配信

東京都の下水処理施設から出た汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルという高濃度の放射性物質が検出されていたことが日本テレビの取材でわかった。

東京都によると、江東区の下水処理施設「東部スラッジプラント」で3月25日に採取した汚泥の焼却灰から、一キロあたり17万ベクレルの放射性物質が検出されていた。同じ時期に採取した別の2つの施設の焼却灰からも、一キロあたり10万ベクレル以上検出されていたという。これらの焼却灰は、すでにセメントや建築資材などに再利用されている。

国は、12日になって福島県に対しては一キロあたり10万ベクレルを超える汚泥は県内で焼却するなどした上で、焼却灰は容器に入れて保管すべきとの指針を出したが、福島県以外に対する基準は現在もない。

---------------------------------------

約2カ月たった現在、すでに大量の汚染セメントが建築資材として全国に流通しているそうです。
ようやく問題として取り上げられたので、今後は何らかの対処が取られると期待しますが、すでに流通している分の回収、またはそれを使用して建築中の建築物の解体等は考え難いのでは、と思われます。

生涯の住処として大金を払って手に入れたマンションが、放射性物質を何十年も出し続けているとしたら…考えるだけで恐ろしい。

[スレ作成日時]2011-05-17 12:01:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

現在建築中のマンションの、建築資材は放射能汚染?

  1. 122 匿名さん

    そうですか・・・ありがとうございます。
    基準値も決まってしまったことだし、
    震災後のセメントには微量かもしれないですが
    すべて放射性物質が含まれていると考えていいのでしょうか。
    都内です。

  2. 123 物件比較中さん

    営業に、コンクリが気になることを伝えたら
    「確認したところ、弊社では汚染されたコンクリは使っていません(キリッ)」
    との返答でした。
    信じていいものか?
    どうやって調べたらいいの?

  3. 124 匿名

    >>121
    度屋根や壁、コンクリートに付着したセシウムは洗い流されることはありません。
    既に結合していますよ…。セシウムは塩化ナトリウムより結合力がありますので除染は不可能です。
    Yahoo!で検索すればチェルノブイリの時の例でたくさんでてきます。
    どうしても心配なら西日本に購入するしかありませんね。
    そんなことより、ホットスポット地域に購入しないようにしたほうが良いと思いますね。

  4. 125 匿名

    >>121
    塩化ナトリウム→塩(ナトリウム)
    でした
    失礼しました。

  5. 126 匿名

    こんな情報不足な世の中化じゃ、一か八かで買ってみるしかない。運が良ければ当たらない

  6. 127 匿名さん

    110さんの換算によると、コンクリート汚染の数値は
    空中線量よりかなり低い事になりますね。
    少しは安心していいのでしょうか??
    ちなみに11月の太平洋セメントの検出料は20〜40bq/kg位です

    それにしても、今どんどん累積、体積しているセシウムが恐ろしいですね。

  7. 128 匿名さん

    新築マンションに浪江の砕石、高い放射線量

    福島県二本松市は15日、昨年7月に市内に完成した3階建て賃貸マンションの1階室内で、毎時1マイクロ・シーベルト超の放射線量を計測したと発表した。

     東京電力福島第一原発事故で計画的避難区域になった同県浪江町のエリアにある採石場の砕石を原料とするコンクリートが使われていた。この採石場からは原発事故後、県内の19社に計約5200トンの砕石が出荷され、経済産業省などが最終販売先を調べている。市は、1階の4世帯には転居してもらう方向で、国や県などとも協議する。

     発表によると、マンションには12世帯が居住。市が小・中学生の積算線量を調査する中で、マンション1階に住む女子中学生の個人線量計が9~11月の3か月間で1・62ミリ・シーベルトを記録したため、本格調査を実施した。

     昨年12月27日、1階の床上1メートルで毎時1・16~1・24マイクロ・シーベルトを検出したため、市は県や環境省に連絡。年明けの調査で、床下のコンクリート基礎部分などに放射性セシウムが混入していたことが判明した。2、3階の室内は同0・10~0・38マイクロ・シーベルトと、1階より低かった。

     このマンション周辺の空間線量は同0・7~1・0マイクロ・シーベルトで推移しており、1階の線量は屋外よりやや高いが、年間換算では10ミリ・シーベルト前後。内閣府原子力災害対策本部は「健康に直ちに影響が出るものではない」との見解を示した。

    (2012年1月16日08時17分 読売新聞)

  8. 129 匿名さん

    このスレ、去年5月に立っていたのですね。

    もっと注目されるべきでした。

  9. 130 匿名さん

    国道交通省・経産省含め建材資材の汚染を国は知ってたんですよね。なぜ早めに対応措置をしなかったのか。今になって問題が生じ、現在調査しているって・・・馬鹿げている。東電も責任はあるが、管轄する国の機関も問題あるのでは。一刻も早く、現状の汚染状況と対応を一刻も早く考えてもらいたいですね。

  10. 131 匿名

    放射能汚染されているのに野田は原発終息宣言か?

  11. 132 匿名さん

    5月からこのスレがあったなんて、私も知らなかった><
    中古のほうが安心ですね。

  12. 133 匿名さん

    昨年から施工中の物件は避けたほうが良さそうですね。
    そもそもどこに最終的な責任があるか、それを補償してもらえるのか・・・簡単には解決できないでしょうね。

  13. 134 匿名さん

    住むためではなく投資や職業としてマンションに関わっている人たちは
    放射能の事は無視してますね。
    それだけやばいって事ですね。

  14. 135 匿名さん

    住んでいる人はたまったものではない。知らない間に被爆?
    新築はさけたほうがいい?

  15. 136 匿名さん

    近所の人もいやなんじゃない?
    放射能を発する建物がずっとそばにあったら。
    大きな問題になったら困るから触れないんだろうね。
    不景気がますます加速して日本全体に波及する。

    住む人、買う人は手付金が気になって
    あまり動けないかもしれないけど
    近所の人がガンガン言う方が少しは効果出るかなぁ。

  16. 137 匿名さん

    新築が全部ダメってわけでもないだろう。

    >>近所の人がガンガン言う方が少しは効果出るかなぁ。 、、、、、

    これじゃ、風評よりひどいな。


  17. 138 匿名さん

    安全な建築物かどうか、近所の人も知った方がいいし
    放射線量が高ければ地域の問題にもなりうるとは思う。
    日当たりだって気になるんだから
    放射線量だって気になるんでは。
    建築中のマンションの前を通る時に
    子供のいるお母さん達は実際話題にしてた。

  18. 139 契約済みさん

    あーここ見ておけばよかったぁ・・・
    すでに契約済み・・すごくショック。 入居3月。 内覧会2月。
    その時カウンター持って行って計ろうと思ってます。
    その時に今住んでいる賃貸マンションより高い数値が出たら
    キャンセルしたい・・でも頭金、戻らないですよね・・・

    泣き寝入り? 悲しすぎる・・ 詐欺みたい。
    半分でも返してほしい。
    キャンセル理由も、この今の時期に限っては購入者都合じゃなくて
    別な理由つけて半分でいいから返してほしい!!!!


  19. 140 契約済みさん

    上の続き・・・139です。

    ほんと、今、新築マンション検討してる方、買わない方がいいですよ。
    まだまだこれからどんな問題が出てくるか分からない!
    ここで新築マンションお勧めする人がいたとしたら、それは施工会社や販売主
    としか思えない。普通ならお勧めしないですよ、この今の状況では。

    今どうしてもマンションが欲しいなら、震災前に出来たマンションか
    中古を絶対にお勧めします。 私も中古と迷って新築にしちゃったけど、
    ほんと考えが甘かったです・・5歳の子供がいるので特に心配です。


  20. 141 匿名さん

    頭金戻る余地は十分にあるでしょう。デベロッパーには安全な居室を提供する義務があるんですから。なぜ戻らないと思うのですか?
    建材やコンクリートが汚染されていることをデベロッパーが予期できていなかったとしても、その汚染された建物を契約者が引き取らなければいけない根拠が全くありません。私なら訴訟で戦いますけどね。
    「汚染」の線引きは難しいとは思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸