住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南武線ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 18:42:08
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南武線ってどうですか?

  1. 1373 通りがかりさん

    南武線は止めた方が良い特に登戸から川崎区間。電車内もでかい駅周辺も全般的に民度低くて無理。若い奴も歳食った奴も頭おかしいのが闊歩してて引越して後悔している。

  2. 1374 マンコミュファンさん

    煽る→消されるの繰り返し笑

  3. 1375 通りがかりさん

    今日の津田山のグモは凄かったな。
    貨物列車に凸ったから重量機関車で切断されて貨車の車輪やら車軸やらに飛び散り処理に時間かかるのなんの。
    オマケに線路脇の設備に血飛沫掛かってるしな。そんな状況でも久地の民は日課の踏切侵入で動き始めた南武線を更に止める素敵な民度を発揮したみたいだな。

    そう云えばニュースで知ったが津田山の肉片は元は女性らしいな。

  4. 1376 通りがかりさん

    >>1373 通りがかりさん
    そりゃ令和にもなって線路に置き石して喜んでる様な奴が、住む街だからね。

  5. 1377 通りがかりさん

    >>1373
    そりゃ令和にもなって線路に置き石して喜んでる様な奴が、住む街だからね。

  6. 1378 通りがかりさん

    >>1319 周辺住民さん
    鹿島田、矢向の当たりなんて韓国籍の移民の**やんか。溝の口の駅横の立ち飲み屋近辺なんて昔から熱海の盛り土企業と同種が占拠してるエリアやし。小杉やって何故今迄開発されなかったかを考えればわかるよね。
    SUUMOの住み続けたい街ベスト50に川崎が入ってないのが世間の川崎への評価やろうな。

  7. 1379 マンション検討中さん

    南武線だけはやめとけ。初めての緊急事態宣言中も電車激混みだし、普段のマナーの悪さ、乗客の民度の低さは首都圏ダントツワースト1だと思う。パッと見、便利そうだけど沿線の治安はかなり悪いし、スーパーなんかも結構不便なとこ多い。

  8. 1380 匿名さん

    武蔵中原のリニューアルしたBeansはいいね。
    高架の計画も進みそうだし、早く高架にしてこういうところ増やせばいいのにね。

  9. 1381 匿名さん

    街の幸福度(駅)TOP50に南武線が3駅も入っている。
    数多くの路線や駅がある神奈川県下でこれは地味にすごいことだね。
    https://www.hamakei.com/photoflash/6643/

  10. 1382 匿名さん

    SUUMOの住み続けたい街ベスト50に川崎の中原区麻生区と2区も入っているよね。
    https://toyokeizai.net/articles/-/460869

  11. 1383 匿名さん

    ↑昨今発展著しい人気の立川よりもランク上だね。

  12. 1384 通りがかりさん

    昔はブルーカラーの工員や、ギャンブルに通う男性などが目立ちましたが、今は全く雰囲気が変わりました。
    川崎競馬、川崎競輪、府中競馬、多摩川競艇、京王閣競輪、立川競輪……、相変わらず多いですが。
    混雑だけでも何とかしてほしいのですが、車庫の容量が不足しているのと、武蔵小杉~尻手の立体交差がするまでは駅のホームの長さの制限があり増結は無理だとか。

  13. 1385 eマンションさん

    ホームでワンカップ飲んでるヤツがいたりして、かなり微妙
    住みよいとか言っちゃってるのは、その手のランクのヤツなんだろうな

  14. 1386 匿名さん

    先進車両HYBARIの実証実験は来年になったんですね。
    南武線での環境整備は川崎市も協力しているようですが
    武蔵溝の口の自立型水素エネルギー供給システムや
    キングスカイフロントの水素発電等川崎は水素推しなんでしょうか?(笑)

  15. 1387 匿名さん

    ほしい。再婚するか?笑
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/139605

  16. 1388 匿名さん

    >>1385 eマンションさん
    川崎國ですから。

  17. 1389 匿名さん

    >>1386 匿名さん

    水素。やっぱりトヨタが入っている。
    試験なら一般乗車はないんだろうけど乗ってみたい。
    https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1281096.html

  18. 1390 匿名さん

    車両数も6両ですし、ホームドアも設置されていませんよね。

  19. 1391 eマンションさん

    >>1385 eマンションさん

    経国籍の日本在住民からすれば、同胞は川崎に集約されているし、市民の民度も祖国と変わらない位低いですから。

  20. 1392 eマンションさん

    まぁ川崎民を擁護する気は無いが多摩川自体が忌的存在なんだよな。多摩川沿いの郷土史を調べると、源流の奥多摩湖自体からして彼処まで忌み地が乱立している場所は日本屈指。
    その下流は川沿いは昔は人に非ざるとされた方々が住う地域が多摩川に沿って形成されている。そこに南武線は立川から川崎迄狙った様に忌み地を掠めて敷設されいる。南武線の元も今とは違い根強い差別がある頃に開通した多摩川の砂利を運搬する貨物鉄道が始祖。その砂利運搬鉄道へ載せる砂利採取に従事する者は当時から川沿いに暮らす特定カテゴリーの方々である。南武線を毛嫌いする方々は本能的に多摩川から発する忌み的な物を本能的に察しているのもあると思う。
    今も気にして散策すれば分かるが川沿いに異様な空気を感じる場所が多い。川崎側の対岸も多摩川(浅川)でも昭島エリアや京王多摩川駅以南の調布エリア、丸子橋より上流の環八から多摩川側のエリア等は明らかに風景も空気も違う。
    避けられるので在れば多摩川沿いは避けた方が良い。

  21. 1393 匿名さん

    フロンターレ優勝おめでとう!!多摩川望む等々力で決めてくれたのは嬉しい。
    フロンターレサポーターは川崎らしからぬ温和でお行儀がいいね。

  22. 1394 マンション検討中さん

    住んでみて絶対に勧めません。
    治安かなり悪いし、民度もかなり低い人だらけです。

  23. 1395 eマンションさん

    >>1393 匿名さん

    そりゃフロンターレのメインスポンサーは富士通信機と言う川崎国民からすれば戦犯企業だからな。そっち系がサポーターになる筈無い。
    そう言う事だよ。

  24. 1396 eマンションさん

    >>1390 匿名さん
    ホームドア着けても川崎市民には意味は無いから余計な無駄遣いしないだけだと思われ。
    寧ろJR南武線車内での飲酒禁止を徹底する方が先。

  25. 1397 匿名さん

    現在でも新川崎鹿島田周辺、武蔵小杉、武蔵溝ノ口周辺ではファミリー層が多く人口が増加しています。
    https://www.renosy.com/magazine/entries/4735
    今後、数十年にわたって川崎は人口増加の傾向があるようです。
    2045年に人口増加予測の自治体はほんのわずかですhttps://ecitizen.jp/Population/Ranking
    その中でも川崎は+5.1%という驚異的な数値で第2位の人口増加が予測されています。ちなみにあの人口1位の横浜ですら-7.5%の衰退している。
    その川崎でも幸区中原区高津区という南武線の主要区間のある地域が増加率トップ3です。
    https://opendata-web.site/popuration/estimate/14/

    この板で極端に南武線や川崎を貶める投稿がありますが、
    これが事実に反するということがデータでわかると思います。
    治安が悪く、住み心地の悪いところに人は集まりません。

    古臭いカビの生えたイメージをいまだに引きずる方はたぶん今の川崎の本質を知らないのでしょうね。

    治安もデータをみればわかりますよ。犯罪率は他の地域と変わりません。繁華街はそれなりに犯罪はあるしょう。ここは他の地域も同じです。

    もし治安が悪い、民度がどうのこうの言うならきちんとエビデンス示してくださいよ。データだしてくださいよ。
    飲酒する乗客がそんなに多いのなら10や20の証拠画像でもあげてくださいよ。
    モザイク入れればいいでしょう?
    何の根拠も示せないのならただのウソですよ。


  26. 1398 匿名さん

    登戸から川崎側はガラの悪いのとかギャンブル狂いっぽいのも多い
    登戸から立川方面は普通にサラリーマンとかばかりで、住宅街メインの駅ばかりなので特に治安の悪さもない。

    中央線に比べれば安めの物件多いし、南武線と別路線が交差する前後一駅くらいに住むのは選択肢としては有りだと思うぞ

  27. 1399 匿名さん

    >>1392 eマンションさん
    あなたの自宅の水はどこから来ているのですか?

  28. 1400 匿名さん

    >>1385 eマンションさん

    もうやめたら?何を書いても何の根拠もないよね。

    政令指定都市で2045年の人口が2015年の水準を上回るところは福岡市、川崎市さいたま市の3つだけなのよね。
    人が減ることが一番の衰退要因なのよ。税収も減れば土地も安くなるし産業も衰退する。逆に人が増えることが発展のKPIなのよ。
    周りが人口減少なのに川崎が人口増加ってことは万人に魅力ある自治体ってことを明確にししめしている。

    https://www.mizuho-ir.co.jp/publication/mhri/research/pdf/insight/pl19...

    ワンカップどうのこうのとかくだらないこと書いても信ぴょう性ゼロゼロゼロ(笑)

  29. 1401 匿名さん

    >>1397 匿名さん
    沿線人口の増加率が高い路線・区間です。
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/koutsugakkai/62/0/62_125/_pdf
    2045年で南武線は9位の増加率です。
    人口減少で縮小する路線が多い中では特出していますね。

  30. 1402 eマンションさん

    >>1397 匿名さん
    踏切点検による遅延ならデータ取れんじゃね?
    ほぼ毎日だがな。
    突出しているのは久地、登戸、平間だな。
    踏切の遮断機が降りたら渡らない事がごく一般的な常識だがそれすら守れない輩が南武線沿線には多過ぎるんじゃないか?それを総じて民度が低いとね。

  31. 1403 eマンションさんへ

    >>1402 eマンションさん
    そう言うのならばぜひ取って公表してください。興味あります。

    一般的な常識でもないようです。全国1000人超のアンケート結果らしいですよ。
    https://sirabee.com/2019/01/15/20161958813/
    少なからず経験している人はおおいようです。
    全国にも開かずの踏切が多く潜り抜けが多発しているところあるようです。こういう記事いくらでも出てきます。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4552d5301028225ee4803ca2cf0ed7720df4...
    https://news.yahoo.co.jp/articles/11f60643377bfb1680c60daee5c7a5c7a9e1...
    南武線が取り上げられるのは高架区間が少なく、沿線人口の増加、過密なダイヤ、快速運航等いろいろと要因はありそうですね。全国的にこういう踏切は多く、事故やトラブルがニュースになることもしばしば。別に民度とか関係なく、ちょっとくらいはとかまだ大丈夫とか安易な考えによるものでしょう。
    所詮人間の本質は利己的ってことですよ。
    民度民度いうあなたはそんなに人間性が立派なのですか?信号無視は一回もしたことないですか?掲示板で総じて民度低いとか発言する民度は遮断機くぐりひとより高尚なのですか?自分にはそう思えませんけどね。

  32. 1404 匿名さん

    >>1402 eマンションさん

    そんなに民度が低いと思うのなら川崎や南武線になんで絡む?
    黙って出てけばいい。それだけだろう?誰も困らないしあんたもすっきりするだろ?
    俺は住み心地のいい川崎が好きだし将来の発展が期待される川崎に住み続けるよ。

  33. 1405 匿名さん

    まあ川崎の将来性をデータ示されて突きつけられたら民度民度騒ぐしか強がれないってことだよな。民度?ワンカップ?そんなんどうでもいいよ。言いたければ言えばいい。所詮***の遠吠え。将来も安泰な自治体と路線があれば安心して暮らせるってもんよ。

  34. 1406 匿名さん

    踏切りの問題については平間は高架の計画、久地も橋上化駅の計画があります。
    そのうちに改善される予定のようです。
    登戸は踏切の問題は聞きませんね。小田急のことでは?

  35. 1407 匿名さん

    >>1402 eマンションさん

    民度低い、川崎國、ワンカップとか書き込むのは一般的な常識なのですか?

  36. 1408 匿名さん

    南武線には他の路線にない独特の雰囲気がある。
    好き嫌いは人によるだろう。

  37. 1409 eマンションさん

    >>1404 匿名さん

    乗り継ぎに使ってるだけ、だから尚更南武線の利用者が異常に見えるんだよな。
    そもそも川崎なんかに住むわけないじゃん。
    特に乗り換え駅では無い南武線固有駅の乗客の質が劣悪だよな。

    そんな連中が年中踏切点検の遅れを作っているんだから民度低って思うだろ。自宅のある路線は飛び込み人身以外は殆ど線路内立入すらないのだがな。

    でだ。南武線利用しているだけで沿線住民の愚行に悩まされている者としてスレ通り南武線ってどう。と云うスレに沿って実体験を交え住むのは辞めておけとの主張をしているに過ぎない。

  38. 1410 eマンションさん

    >>1404 匿名さん

    乗り継ぎに使ってるだけ、だから尚更南武線沿線住民利用者が異常に見えるんだよな。
    そもそも川崎なんかに住むわけないじゃん。
    特に乗り換え駅では無い南武線固有駅の乗客の質が劣悪だよな。

    そんな連中が年中踏切点検の遅れを作っているんだから民度低って思うだろ。自宅のある路線は飛び込み人身以外は殆ど線路内立入すらないのだがな。

    でだ。南武線利用しているだけで沿線住民の愚行に悩まされている者としてスレ通り南武線ってどう。と云うスレに沿って実体験を交え住むのは辞めておけとの主張をしているに過ぎない。

  39. 1411 匿名さん

    >>1410 eマンションさん
    顔真っ赤にして書き込みする姿が笑える。笑
    で、あせって2度書き込み。失笑。

    乗り継ぎも含めて川崎から出て行けってことだろう。だれが住みだけに言及したんだ?読解力ないなぁ。民度言う前にあんたの文章理解度のほうがよほど低いぞ。
    川崎を縦断する南武線にクロスする数本の路線がある。川崎に居住するか勤務するなら南武線は利用は必要、乗り継ぎだけならちょっとばかり時間がかかっても経由はどうとでもなるはず。そこまで民度低いと辟易してるのなら川崎経由しなければいいだけ。だから早くでてけばいい。

  40. 1412 匿名さん

    >そんな連中が年中踏切点検の遅れを作っているんだから民度低って思うだろ。

    >>1403
    さんがアップしてくれているよ。
    他の地域でも開かずの踏切の問題のこと。んじゃ、そこも民度低いの?
    そこんとこちゃんと検証してエビデンス示してくれる?
    ただ民度民度と騒ぐだけなの?

    で、そこまで迷惑と思うならこんな掲示板でうだうだ言ってないで早く経路の探索でもしたらいい?Yahoo路線知ってますか?教えましょうか?

  41. 1413 匿名さん

    >>1410 eマンションさん
    ここで民度低いと他人を蔑むあなたのほうがよっぽど民度低いと思う。

  42. 1414 匿名さん

    都民にはなじみが薄い南武線
    初めて乗った時は雰囲気を含めて驚きました

  43. 1415 匿名さん

    ウンコの溢れた武蔵小杉って、あれからまだタワマン増えてるの?

  44. 1416 匿名さん

    先週発表のあったアットホーム人気の駅ランキング 神奈川県編ですよ。
    皆さん、見てくださいよ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e11d3daeab756850ca26aeed76dfd53585c...
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000197.000051123.html

    総合、シングルで川崎、武蔵小杉、溝の口、カップルだと武蔵新城までが10位圏内に入っています。どれも南武線沿線地域です。しかも人気の横浜よりもランクが上ですよ。いやぁ、世間はちゃんと川崎の魅力や実力を理解している。

    ここで民度とかくだらないこと言って貶めている連中よりも世間が一番理解している。どんなにウンコとか騒いでも小杉はいまだ人気エリアと世間は認知している。

    人口増加で将来性も期待できる。今現在でも人気エリア。もういうことないですね。
    今後もますます南武線は重要なインフラとして栄えていくでしょう。

  45. 1417 匿名さん

    SUUMOの最新号の特集見ました?
    首都圏 2016-2021 地価上昇 アドレス TOP100
    https://www.fujisan.co.jp/product/1281693252/new/
    南武線主要エリアの中原区が36位、23区の葛飾よりも上だし、幸区高津区が53位ですよ。53位は横浜の人気エリアの青葉区港北区都筑区を抑えてのランクですよ。いやぁ。これも素晴らしい。
    地価上昇が人気エリアの最大の指標ですよね。

    都民になじみが薄い?まあどうでもいいですよ。実際にはその東京の中心23区よりも地価が上昇しているところが南武線にはあるのですよ。現実みましょう。

  46. 1418 匿名さん

    >>1415 匿名さん
    民度が低いと蔑むよりも自分の知性と品性の低さを呪ったほうがいいですよ。
    いい年したおじさんがウンコとか恥ずかしくないですか?

  47. 1419 匿名さん

    >>1417 匿名さん
    >実際にはその東京の中心23区よりも地価が上昇しているところが南武線にはあるのですよ。現実みましょう。

    商業地は知らないが、住宅地は元々の地価が安いから上昇しただけ。
    23区の一低住エリアの住宅地価の足元にも及ばない。

  48. 1420 匿名さん

    >>1414 匿名さん
    雰囲気ありますよね。
    1408さんも仰るように好き嫌い分かれると思います。
    まだ痰壺が置いてある時代の昭和のようなレトロさと幸せボケしてないピリッとした緊張感。
    工業地帯の空気感。

    登戸駅で小田急線南武線両方乗ると差がわかります。(どちらが良いと言うわけではないです)

  49. 1421 匿名さん

    昔から東京近郊の鉄道路線には客層の違いが明確に出る。
    いくら街や駅がきれいになっても地域の雰囲気はなかなか変わらない。

  50. 1422 匿名さん

    >>1418 匿名さん
    > 住宅地は元々の地価が安いから上昇しただけ。
    ねえ?それをどう証明する?

    SUUMO掲載の住宅地1平米あたりの地価と上昇率だよ。
    上昇率だけでなくもともと地価も高いんだけど?
     中原区 39.76万 上昇率12.1%
     葛飾区 32.13万 上昇率12%
    練馬は39.1だから今は練馬よりも中原区の方が高いね。

    足元にも及ばないんだよね?ねえ?その証拠示してよ。
    逃げずにきちんと証明してくださいね。

  51. 1423 匿名さん

    >>1421 匿名さん

    https://jouer-style.jp/5114

    上記サイトからの抜粋です。
    川崎区の覗くと犯罪率は全国平均よりも下回っており、低犯罪都市だと言い切れます。
    むしろ大歓楽街を抱える川崎区を抱えながら、全体で平均と同じ数値と言うのは、基本的に犯罪は少ないと言えます。川崎市の多くの場所は低犯罪率のデータが出ており、川崎市は住みやすい街として認知されています。”

    結局は昔のイメージのままの古い人たちの思い込みによるものが大きいようです。
    現在の川崎を知らないのでしょう。

    > 1421
    のような老害が同じようなくそレスを繰り返し投稿するのが最たるものですね。

  52. 1424 匿名さん

    ネガは毎回イメージや主観だけでしか語れず、いつも雰囲気どうとか、民度どうとかこうとか具体性のないことばかりのでもういい加減あきたよ。
    ポジさんみたくデータやエビデンス示して何か新しい話題だしてよ。

  53. 1425 匿名さん

    > まだ痰壺が置いてある時代の昭和のようなレトロさと幸せボケしてないピリッとした緊張感。

    何言っているのかよくわかりません。昭和?戦前ですか?

    登戸で小田急と南武線乗っていますが差なんて感じません。
    あなたの言う差ってどういうことですか?

  54. 1426 匿名さん

    >>1422 匿名さん
    商業地などを除いて戸建て住宅向きの一低住の用途地域同士で比較してみたらいいんじゃない?
    建蔽率や容積率が似通った土地同士の比較ならもっといい。

  55. 1427 匿名さん

    >練馬は39.1だから今は練馬よりも中原区の方が高いね。

    練馬区の昨年の平均基準地価は45.8万

  56. 1428 匿名さん

    >>1422 匿名さん 
    川崎の中原区とやらには一種低層住専エリアがほとんどないから、戸建てで住む場所じゃないでしょ

  57. 1429 匿名さん

    >>1427 匿名さん
    トチノカチという無料の公示価格や路線価を調べられるサイトです。
    https://totinokati.com/
    2021 年住宅地の公示地価は”127 万円/坪( 38.5 万円/㎡)前年比-0.8 %”とでます。
    中原区は”132 万円/坪( 39.9 万円/㎡)前年比+1.1 %”です。
    SUUMOの発表と同じような値です。
    しかもここで分かったのは練馬はマイナス成長でした。中原は1.1%上昇で開きは+2%近くあり、中原区の勢いがわかりますね。


    で?45.8ってどこの数値でそこでは中原区はどういう値になるのですか?
    幼稚園児じゃあるまいし一方的に数値だけだして終わりですか?きちんと数字の根拠くらい示しましょうよ。

  58. 1430 匿名さん

    ちなみに葛飾区は公示地価106 万円/坪( 31.9 万円/㎡)前年比-0.3 %
    これもSUUMOと近似ですね。

  59. 1431 匿名さん

    トチノカチからの抜粋です。公示地価は標準に均したものらしいです。
    ”公示地価はXX区内のXX地点の地価データに基づき計算したもので、標準的な土地の値段、評価額(土地代)がいくらになるかを示すものです。
    『地価・土地価格(公示地価)』は、建物などの価値を除いた更地としての標準的な価値・土地の値段を示したものです。”

  60. 1432 匿名さん

    >>1427 匿名さん
    https://tochidai.info/kanagawa/kawasaki-nakahara/
    川崎市中原区の最新基準地価は平均58万8588円/m2ですって。
    45.8万円よりも25%位上ですよ?

    恥ずかしくないですか?中原区の数値隠した上で別基準で比較ですか?
    コずるい通り越して哀れですよ。

  61. 1433 匿名さん

    工業地や中高層住宅地に戸建てで住むようなもの好きはいない。

  62. 1434 匿名さん

    用途地域を無視した地価の比較は無意味

  63. 1435 匿名さん

    >>1434 匿名さん
    そんなん知らんがな標準地価ってんだからそれでいいんだよ。あんたが何言おうとどのサイト見ても結果は同じ。うだうだ言うんならこんなとこでこそこさ言ってないでサイトに言えよ。
    ***はキャンキャンウルセエな。

  64. 1436 匿名さん

    >>1435 匿名さん 
    理屈がない強弁だけの南武線的レス

  65. 1437 匿名さん

    >>1436 匿名さん
    ん?どこが理屈がないかきちんと説明してください。当然サイトの事実データを客観的に否定できるデータや根拠示せますよね?

  66. 1438 匿名さん

    アンチは中身のない空想的レスばかりでなんのデータも根拠示せない

  67. 1439 マンコミュファンさん

    鼻息あらいのはみっともない。反面教師、ありがとうございます。

  68. 1440 匿名さん

    商業地や工業地と住専地区を比較しても意味がない
    地価の比較には用途地域を合わせるのが基本
    用途地域を知らないと家も買えない

  69. 1441 通りがかりさん

    >>1440 匿名さん

    なら貴方が用途地域を一致させたデータで批判したら宜しい

  70. 1442 匿名さん

    >>1441 通りがかりさん
    都内より高額な地価として挙げられた川崎の中原区には戸建て向きの一低住がない。
    環境がいい住宅街がないのかな?

  71. 1443 匿名さん

    >>1428 匿名さん
    なら東京の港区中央区にもないよね?でも地価はバカ高いよね。
    用途地域とかでミスリードしようという魂胆がミエミエ。
    地価は地価。人気がある土地が高く、人気のない土地が安い。それだけ。

    その証拠に田舎に安い低住ごろごろしているよ。

  72. 1444 匿名さん

    >>1442 匿名さん
    じゃ、環境のいい厚木の田舎のほうにでもいって戸建て買えば?きっと安く買えるよ。

  73. 1445 匿名さん

    >>1440 匿名さん

    > 公示地価はXX区内のXX地点の地価データに基づき計算したもので、標準的な土地の値段、評価額
    ってあるけど?この地点の用途地域があなたにはわかるの?

  74. 1446 匿名さん

    >>1440 匿名さん

    既に言われていますが地価は人気のバロメータです。
    工業でも商業でも価値があれば高いし、住宅地でも価値が低ければ安い。
    それらを平準化したのが標準地価です。

    その比較に意味がないと異議を仰せならば、意味がある比較おねがいします。
    異議を申立るには主張を裏付ける証拠が必要です。
    裁判とかでは証拠説明書ですね。
    >>1432さんのようにデジタルで分かるようにお願いします。

  75. 1447 匿名さん

    中原区の地価がいくら高くても戸建てで住むなら一低住を選ぶ。
    川崎より東京23区内の一低住ほうが安くて?利便性がいいなら言う事なし。

  76. 1448 匿名さん

    >>1447 匿名さん

    論点ずらして逃げたな
    論破されてやんの

  77. 1449 匿名さん

    川崎なのに地価が高額なのはデメリットでしかない。
    本当に東京のほうが安価なら都内を選ぶ。

  78. 1450 匿名さん

    >>1449 匿名さん

    価値があるほうが地価が高い。メリットがあるから高い。



  79. 1451 匿名さん

    本当に川崎より練馬のほうが地価が安いなら絶対23区内のほうがいい。

  80. 1452 匿名さん

    川崎住まいは東京じゃ自慢にならないよ

  81. 1453 匿名さん

    神奈川でも東京でも構わんが、職場に近いほうがいい。
    その上で、治安と、ある程度の偏差値の高校大学へのアクセスが良い方。
    あとは駅前に少しは商業施設のあれば満足

  82. 1454 匿名さん

    住んでる地域を23区に拘って、それを自慢したがるあたり、地方出身者特有の精神やな
    23区の生まれと育ちだけど、最低限の店があるなら田舎じゃなければどこでも良いわ

  83. 1455 匿名さん

    1452だけど生まれ育ちは副都心区。
    本当に練馬のほうが川崎より地価が安いなら、利便性や住環境を考えて練馬の土地を選ぶ。
    わざわざ地価が高い川崎に住みたがる人がどれだけいるか。

  84. 1456 匿名さん

    現実は武蔵小杉など不動産価格が安いから川崎に住む人がほとんど。
    多摩川を境に価格が変わる。

  85. 1457 匿名さん

    >>1455 匿名さん

    今でも150万以上いますよ。
    >> 1397さんのデータによると将来的に全国で人口減が進む中、2045年でも川崎は大幅な人口増加率の予想ですよ。これからも住みたがる人たくさんいますね。
    相変わらずネガの人はアンテナ低い。
    で?副都心ならなんで関係もない南武線に張り付く?
    副都心で練馬がいい?練馬が利便性いい?どうぞどうぞ練馬で安らかに暮らしてください。もうここにこないでいいよ。



  86. 1458 匿名さん

    >>1456 匿名さん

    宅地の地価も坪単価も変動率も商業地の地価も坪単価も変動率も何もかも川崎のほうが高いですね。
    さんざん宅地の地価のこと言ってましたが何もかも川崎が上でした。

    https://tochidai.info/kanagawa/kawasaki-nakahara/からの抜粋です。
    中原区の宅地の平均地価は39万5250円/m2、坪単価では130万6611円/坪、変動率は+0.10%です(2021年)
    商業地の平均地価は87万4947円/m2、坪単価では289万2387円/坪、変動率は+1.32%です(2021年)」

    https://tochidai.info/tokyo/nerima/からの抜粋です。
    練馬区の宅地の平均地価は38万6400円/m2、坪単価では127万7355円/坪、変動率は-0.12%です(2021年)。商業地の平均地価は73万4758円/m2、坪単位では242万8954円/坪、変動率は-1.01%です(2021年)」


  87. 1459 匿名さん

    南武線なんだからせめて比較するにしても東京と神奈川の県境の地区だろうに。
    データで説明つかなくなり論破されたからって感情論に走るあたり、ねえ

  88. 1460 匿名さん

    最初のの比較対象は川崎の中原区と東京の練馬区
    川崎より土地が安いなら東京のほうがいいんじゃない?

  89. 1461 匿名さん

    >>1460 匿名さん

    もともとはネガの誰かが23区の足元にも及ばない云々とか言い出したからですよ。
    だからデータ示して論破したのでしょうね。
    地価は土地の価値、高い方はそれだ価値があるということですよ。
    私は便利で将来性のある川崎で暮らします。
    練馬がいいのならどうぞそちらに。だからもうここにこないでくださいね。

  90. 1462 匿名さん

    住むなら川崎より土地が安い東京

  91. 1463 匿名さん

    >>1460 匿名さん

    ”住宅ジャーナリストが警鐘…「板橋区」「練馬区」のマンション価格暴落か”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e4c8f786f2fcbbaca30badc908d7834bfd...

  92. 1464 匿名さん

    SUUMO 2022.1.18の最新版でマンション価格上昇率TOP50市区が掲載
    https://www.fujisan.co.jp/product/1281693252/new/

    +18.6%で幸区が22位、+14.2%で中原区が28位、続いて川崎区高津区
    数多い首都圏の市区の中で4区も入っています。

    23区の足元にも及ばない。とか妄言を吐いていたネガさん。
    せいぜい世田谷区が+10.1で34位、練馬は38位ですよ。
    足元どころか頭超えてますけど?


  93. 1465 匿名さん

    南武線のちょっと南に位置する横浜市内出身のものです。
    今は開発が進んで小杉周辺は小綺麗になってますね。
    実際大型の商業施設等あって利便性はいいでしょう。
    でもなんで大型の商業施設やらタワマンバンバン建てられたかと言うとあの辺りは工業地帯だったからです。
    開発できるだけの余裕があった。他の地域だと元々人がいて開発する余地がない。
    デカ目の工場なんかがあったりして今少し残ってる駅裏の飲み屋街って工場勤務のおっちゃん達が就業後飲んだくれる為の場所でした。昼間歩いてるとチャリンコの荷台にこれでもかと空缶積載した浮浪者がチラホラ。そんな土地です。
    じゃあなぜそんな工場があったのかと言うと恐らくやはり土地が良くないからだと・・・
    多摩川周辺の低い土地であまり住むには適していない場所だったと思われます。実際大雨の時の水が溢れましたよね。
    小杉辺りから川崎市の多摩川の南側の西部辺りってなんかやはり雰囲気がおかしいんですよ。
    小杉から生田とか新百合辺り。
    中間の溝の口とそのちょっと南辺りとか
    エビデンスとか言う方いますけど元々がそういう土地なんです
    イメージだけでとかじゃなくて実際そんな土地です。
    小杉あたりも駅前は小綺麗ですけどやっぱり裏に入ると雰囲気残ってます。人口伸びてるのは再開発できるだけの余力があった、それはなぜか、開発が後回しになったから。なぜ後回しになったのか、土地が良くないから、これが結論だと思いますよ。住んでる方には申し訳ないんですが・・
    まぁ横浜市も似たような土地がありますけどでも川崎よりはねえってのが正直な所です、すいません。

  94. 1466 匿名さん

    >>1462 匿名さん

    南武線のちょっと南に位置する横浜市内出身のものです。
    今は開発が進んで小杉周辺は小綺麗になってますね。
    実際大型の商業施設等あって利便性はいいでしょう。
    でもなんで大型の商業施設やらタワマンバンバン建てられたかと言うとあの辺りは工業地帯だったからです。
    開発できるだけの余裕があった。他の地域だと元々人がいて開発する余地がない。
    デカ目の工場なんかがあったりして今少し残ってる駅裏の飲み屋街って工場勤務のおっちゃん達が就業後飲んだくれる為の場所でした。昼間歩いてるとチャリンコの荷台にこれでもかと空缶積載した浮浪者がチラホラ。そんな土地です。
    じゃあなぜそんな工場があったのかと言うと恐らくやはり土地が良くないからだと・・・
    多摩川周辺の低い土地であまり住むには適していない場所だったと思われます。実際大雨の時の水が溢れましたよね。
    小杉辺りから川崎市の多摩川の南側の西部辺りってなんかやはり雰囲気がおかしいんですよ。
    小杉から生田とか新百合辺り。
    中間の溝の口とそのちょっと南辺りとか
    エビデンスとか言う方いますけど元々がそういう土地なんです
    イメージだけでとかじゃなくて実際そんな土地です。
    小杉あたりも駅前は小綺麗ですけどやっぱり裏に入ると雰囲気残ってます。人口伸びてるのは再開発できるだけの余力があった、それはなぜか、開発が後回しになったから。なぜ後回しになったのか、土地が良くないから、これが結論だと思いますよ。住んでる方には申し訳ないんですが・・
    まぁ横浜市も似たような土地がありますけどでも川崎よりはねえってのが正直な所です、すいません。

  95. 1467 通りがかりさん

    ちなみに小杉の川向いの田園調布も駅周りの高台は良いですけど多摩川方面に進むとガクッと土地が低くなります。
    その辺りはやはりおすすめできないですね。
    多摩川沿いに張り付いてるような場所で川と丘に挟まれた低地です。湿っぽいイメージでやはり相場は安くなってます。
    でもファミリー向けのマンションだったりが建ったりして手頃な感じではあるので一長一短って所でしょうか、住所は確か田園調布5丁目とか玉堤あたり。
    南武線沿線は地形的にはその神奈川バージョンで川崎から伸びてくる路線というのが相まって更に質が悪い。
    でも諸条件から再開発に適していたので今の小綺麗な見た目に生まれ変われた

  96. 1468 通りがかりさん

    で再開発されてるから人口は当然伸るわけで川崎市が優れたる土地では全く無いと言えます。
    私はあんまり人におすすめはしたくないですね
    アンチだなんだとイチャモンつけられそうですけど。

  97. 1469 通りがかりさん

    価格上昇率がーって人がいますけど開発が進んでいけば当然価格も上昇していくでしょう。
    都内が同様の上昇率を示すならそれはもはやバブルみたいなもんではないでしょうか?
    私は今も神奈川に住んでるのであれですけど
    都内と比較するとどうしてもやっぱり差は有りますよ
    下手な東京都内より住みやすかったりしますけどね。

  98. 1470 通りがかりさん

    都内がー南武線がーなんて言い争いしなくても死んだら土地は持っていけないんでお財布とフィーリングで選べは良いんです。
    私は死んでも南武線沿線には住みませんが。

  99. 1471 通りがかりさん

    坪単価で練馬より上!とか言ってる人がいますけど
    練馬って結構ピンキリじゃないかなあ、知らんけど
    都内では特別いい場所でもないし。
    中原区の坪単価130万!
    とか粋ってますけど、練馬じゃなくてすぐ近くの多摩川向かい山手線の南部、大田区西部、品川区西部、目黒区世田谷区の東部ここらへんが都内のお隣さんですけど宅地の坪単価200万とかザラですよ。しかも中原区って南武線では割といい方でそのちょっと先だと更に落ちると思います。ま、私は神奈川住みの身分なんであまり大口は叩けませんが笑
    エビデンスったって都合の良いようにこねくり回しちゃいけません、所詮川崎は川崎だと横浜市民の俺が忠告しておきます

  100. 1472 通りがかりさん

    どっちが凄い!とか見栄の張り合いで見苦しい。
    あれ、ここはそういうプロレス楽しむ場所なんでしたっけ?
    空気読めず邪魔してたらすいません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸