住宅なんでも質問「2年点検でどこまでできるか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 2年点検でどこまでできるか?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2006-06-03 00:47:00

今、2年点検の最中なのですが、
2年目に入るまでユニットバスの床が入居前から破損していることに
気付きました。
なぜ、入居前からそうなっていたと気付いたのかというと、
破損部分をパテのようなもので補修をしていて、
最近パテ埋めしていた部分が取れました。売主に確認したところ、
やはりそうである(入居前から破損)ということを認めたので、
ユニットバスの床(カラリ床)だけでも新品に交換したいのですが、
売主の主張によると、ユニットバスは部屋が出来る前に入れてあるので
部屋が出来上がってから交換は出来ないとのこと。
工事が数日かかるのでやらない方がいいとのこと。
しかし、私としては傷ついたものを売られたような気がして納得できません。
このスレッドを見てくださった方は同じ状況下であれば
どのようにされますか?

[スレ作成日時]2006-05-18 21:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2年点検でどこまでできるか?

  1. 31 匿名さん

    26さん、私は部分的の張りかえによる多少の色の違い覚悟で今日1年点検補修を、25さんまではいきませんがそれに近い態度でのぞみました。最初はやはり問題ないだのと施工主等にいろいろといわれました。頑固として折れませんでした。問題無いなら念書で書いてくださいとも言いました。そうしたらおとなしく直しはじめました。問題ないと言っていたのに何で念書をだせと言うと直すのでしょう?おかしくありません?なににせよ終わってみれば備品庫にある同じロットの点検補修用のフローリング、クロスを張ってもらいました。(全面張替えではありません。)ぜんぜんわかりません。26さん、28さんには申し訳有りませんがこれから先後悔したくなかったので・・・良かったです。こころのつっかえが取れました。

  2. 32 匿名さん

    傷を補修とかでごまかす行為が駄目なんじゃないの?
    多少の傷はしょうがないと思うが、それを駄目か判断するのも買主でしかないでしょうね。
    気になる人は気になるもんだよ。何千万円の買い物だからね。
    納得出来るまで直させるのは当然の考えだと思うけどね。
    手作りだから破損、傷はどうしようもないって言う業者事態が三流だね。
    プロの資格無し。転職でもして、他の業種の厳しさを体験すれば良いよ。
    いかに自分の考えが甘いって実感できるから。

  3. 33 匿名さん

    >>32

    そこまで言うなら一度無傷で仕上げてみなさい。

    1住戸を仕上げるのに何人の職種が入ると思う?理想と現実は違うのよ。

    腕と>手作りだから破損、傷はどうしようもないって言う業者事態が三流だね。別物よ

  4. 34 匿名さん

    「特に貼り替えを」って要望なら貼り替えるのは、材料と職人の段取りをすればいいので

    わけないんですが、プロとしてアドバイスをしているのです。

    色目違いより兎に角、傷が気になる人では、了承出来ないでしょうけどね。

    普通、問題ないレベルの傷などで念書を求めるのもなんだかな〜って感じがしますね。

    ホントにクレーマーの連中は、直させて何ぼって感覚だから「ありがとう」の一言もないね

    その一言があるだけでも途中の嫌な事も忘れるのにね。

  5. 35 匿名さん

    >>32


    もっと勉強して一戸建てを両親的な工務店で建ててみれば分かるよ。
    どんなに一生懸命施工管理していても、たまたま大工が何かの拍子に小さな工具を床に落としただけで、
    フローリングなんてかすかにへこむ。それをいちいち全面フローリング張り替えで対応していたら採算合うわけないじゃない。
    全面張り替えしてくれる業者があったとしたら、逆請負い価格で既にぼったくってるんじゃないですかね。

  6. 36 匿名さん

    >33
    なら、お聞きするが、職人の不注意以外に傷、破損とは一体どういう時に付くんだい?
    理想と現実?? あなたの言っている事が理解出来ないよ。
    現実はこうだから、傷つくし、破損するからどうしようもないって言う事なの?
    それに対して、なんら責任は取らないって事なの?
    いくらでも、対策等考える事できるでしょ。
    破損させないよう努力もせず、どうしようもないって言っている時点で三流でしょ。

  7. 37 匿名さん

    >35
    だから不注意って事でしょ。落とさない対策だって出来るでしょ。
    採算うんぬんは買主には関係ない。傷をつけない様、職人に徹底的なプロ意識
    を叩き込めば良いだけ。

  8. 38 匿名さん

    >>37

    だから大量生産の工業製品と一緒にするな、と言っている。
    一戸建てを信頼できる丁寧な業者にたててもらえば分かる。
    小傷のひとつやふたつはどうがんばったって防ぎようがない。
    実際の作業を見てみればわかるよ。
    そういうことを分からずに文句言う人は家やマンションを買うべきではないね。

    フローリングを工場からマンションまで運ぶ間、貼っている作業の間、すべての作業、運搬の間、
    無傷にするために、宝石でも扱うようにしろ、ってことか?
    そんなことしてたら、工期も倍、マンションの価格も倍になるわい。
    倍になったら、あんた、買えなくなっちゃうぞ。分かってんのか?

  9. 39 匿名さん

    >38
    傷は傷だよ。誠実に対応しようね。
    どうも、あなたの言っている事は極端すぎるね。
    小傷でも、文句も言わず取替え交換してくれる所はあるよ。
    それでも、マンションの価格も倍になるなんて聞かないよ。
    要はやる気、誠実さが有るか無いかって事でしょ。
    もし、あなたが業者で、今の考え方でいるのならば、それを知った買主は誰も
    あなたに施工を頼まないと思うよ。

  10. 40 匿名さん

    まず俺は業者じゃない。

    >小傷でも、文句も言わず取替え交換してくれる所はあるよ。
    >それでも、マンションの価格も倍になるなんて聞かないよ。

    もう価格に乗っかってるんだよ。全員がクレーマーになったら当然もっと如実に価格に反映せざるを得ない。
    クレーマーは自分だけ得してる気分でいるらしいけどな。

    誠実に対応する=完全に無傷な住宅をつくる

    なのか?
    もう一度言う、工業製品じゃないんだぞ。

  11. 41 匿名さん

    >40
    それでは、一体どれ位、価格に反映させてるんだい?
    具体的に何パーセントか言って欲しいもんだね。

    工業製品と何が違うの? 工業製品でも流れ作業で何人も関わるし
    傷だって付くよ。傷ついた製品なんて出荷しないし、
    小売店で見つかっても取り替えてくれるでしょ。それを価格に反映なんてしていたら
    価格競争なんかに勝てないよ。普通の事業者なら、
    傷、不良品を出さないよう努力するでしょ。顧客相手に商売している以上
    考え方は一緒だよ。

  12. 42 匿名さん

    無知な素人にレスしても時間の無駄のようだな。

    >傷をつけない様、職人に徹底的なプロ意識を叩き込めば良いだけ

     名匠な宮大工でも小傷の1つや2つは、付けるやろね。

  13. 43 匿名さん

    私は下請け業者です。とにかく3月竣工の物件はだいたい突貫になります。職人の数が少なくなること、もともと工期が短いがために言い方が悪いがやつけ仕事になります。(一部だけでしょ)と書き込む人がでてくるとおもいますが結構な割合であります。50〜60世帯のマンションを1年かけないで作るマンションはザラです。通常のコンクリート乾燥期間等を考えても結構無茶でしょう。まあできちゃうからふしぎです。て言うか何が何でも作るんです。大手デペから小規模デペと色々行っているのでけして大げさに書いていません。そんな状況だから監督も職人も仕上げるのが先で気おつけろと指示は出してもなかなか・・・ちなみに引渡し前の補修費など下請けから協力費として差し引くゼネコンもざらです。いままでの経験からすると3月竣工の物件より7月や9月引渡し物件のほうがまだ職人の数が安定していてましかな。ただ今年3・4・5月雨が多いから特に外部仕上げ雨の影響でやはり突貫ぎみかな。雨が多くても工期は延びないので結局は悪循環。そんな状況で作る訳ですから売主・ゼネコンもそこらへん(補修等がある事)は見越して施工しています。39さんの言う通りです。やる気・誠意の有る担当者であるかどうかだけの事です。あとちなみに1年2年点検に来るゼネコンの担当者は実際現場にいたひとか、アフター担当(新築ではあまり使えない人)と言うあまり優秀じゃない人がいます。後者のひとはすべてではないですがやる気・誠意の有る人がすくないです。いろいろなところにアフター(クレーム処理等係り)に行きすぎて心も頭も麻痺していると思う。あっちこっちでクレームばかり毎日言われていればしょうがないのかな〜。以上リアルに話しすぎました。アフターの人見てたらごめんなさい。ムッと思った人あなたはちがいますよ。

  14. 44 匿名さん

    >42
    妄想で語っても説得力無いですよ。
    私が無知な素人だったら、納得出来るよう説明したら?
    どっちが無知なんでしょうね。

  15. 45 匿名さん

    >>44 日本人だよね?上から色々なレスを見れば判らない?

    納得もなにも、その現場に居る人間は、誰も仕上げ材を傷をつけようとも思っていないし

    >落とさない対策だって出来るでしょ→ 養生はすべき処はしてる。

    逆に聞くよ どうすりゃ対策できるのか教えて頂きたいですな。あんたは、そこまで言うなら

    入居後も傷を付けずに生活できるんやな←って言うのと一緒。

  16. 46 匿名さん

    >44
    あなたが答えだしてんじゃないの。
    そう、床であれば養生すれば良いんじゃないの。
    それでも付く細かい傷は、サービスワックスで消えるでしょ。
    そんなものが数年で目立つ様にはならないよ。
    私が主張しているのは、消えない傷を補修でごまかして、
    数年でそれが判ってしまう事だよ。
    傷が付くのが仕方が無いと、それを買主に押し付ける、それこそ傲慢な売主でしょ。
    誠心誠意対応するのが普通だよ。

    >入居後も傷を付けずに生活できるんやな

    過去もそうだけど論点をずらす話のすり替えはよくないね。
    あなたこそ日本人、ちゃんとレス読んで理解してる。
    購入前の傷と購入後自分の付けた傷では、話が違うでしょ。

  17. 47 匿名さん

    ↑45へのレスの間違いです。

  18. 48 匿名さん

    日本人らしいが、貧しさ故に傷如きで必死やな

    頭悪そうなので噛み砕いてレスしてあげるね。

    >傷が付くのが仕方が無いと、

    仕方ないものは、仕方がない。だからあんたも入居して無傷で生活できるのかと尋ねておるのだよ

    >それを買主に押し付ける、それこそ傲慢な売主でしょ。誠心誠意
    対応するのが普通だよ。

    傷補修をし、誠意をみせてるんじゃない?あんたの誠心誠意ってのは傷=貼り替えって言いたいん

    やろね。

    購入額分が建設費なら文句も言いたいであろうがマンション如きで買主だって

  19. 49 匿名さん

    >48
    誰かと勘違いしているね。
    なんでもかんでも張替えなんて言っていないよ。
    ちゃんとレス読んで理解してる?
    再三言っているが、誠心誠意対応=貼り替えなんていっていない。
    誠心誠意の意味わかってるの?
    傷は仕方が無い、こんなもんだなんて売主が言う事では無い。それだけ。
    それを言われたくなかったら、傷が付かない様、努力すれば良いと言う事です。

  20. 50 匿名さん

    >>49

    言いたいことはわかるけど、それって実際的じゃないんですよ。

    我々が購入できる金額で住宅を仕上げるために、
    なるべく丁寧に、かつ迅速に、コストダウンをした結果が内覧会での状態な訳です。
    もちろん大きな傷があったらそれは問題ですが、
    小傷の補修跡(例えば1cm程度の)を見て、
    うちは新築で購入したんだから、補修跡があるのはおかしい、って言い出すのは、実は間違った考え方なんですよ。
    そしてそれを全面張り替えさせるなんてのは、エゴでしかない。
    こちらの言っている意味は理解できませんか?
    誠心誠意、与えられた条件で頑張って内装した結果がその状態なんです。
    それ以上を求めるなら、完全を求めるなら、超高級億ションなどを買うべきです。
    それなら、もともとの利ざやが大きい分、サービスも手厚くできるでしょう。
    購入価格に見あったサービス以上を求めるのは、客の奢りですよ。

  21. 51 匿名さん

    50さん、高級億ションも普通のマンション一緒ですよ。養生等の対応をしている所はしているししていないところはしていないし・・・あまりゼネコンもそういう差別はしていないです(見ていると)。ただ色々な現場管理者の話を聞いていると高級億ション等を買うような人たちはよほどひどい仕上がりではない限りあまり細かい事言う人たちはすくないそうです。逆にみなくちを、そろえて言うのは、やはり経験上、3000万〜5000万位の金額のマンションを買う人たちのほうが細かい事を言う人たちが多いみたいで、逆に作るのに気を使うそうです。お金持ちは、構造・強度・デザイン等に気は使ってもそんな小さい傷などはあまりみむきもしないみたいです。さすがです。

  22. 52 匿名さん

    >>49

    身の程知らずで、粘着する輩は、スルーでよろ

    >>50

    49に何を言っても糠に釘ですよ

  23. 53 匿名さん

    >>51

    養生はどこでもやってるでしょうけど、養生の上からだって傷付きますから。
    んで、そういう細かい傷でも全面張り替えで対応して欲しかったら、
    なるべく高額の物件の方が可能性が高いと思ったので、高級億ションを例に出しました。
    基本的に、すごく誠心誠意がんばってくれる内装屋さんに個人的にリフォームを依頼してみれば、
    どう頑張っても小傷のひとつやふたつは付くということが、普通に理解できるようになると思います。

    僕も合板のフローリングの細かい傷なんてどうでもいいです。
    合板のフローリングなんてすぐに経年変化でボロボロになるし。
    入居前に無垢フローリングに張り替えましたよ。
    クロスも同じ、安物のビニールクロスなんて5、6年でダメになるんだから、
    小傷なんて気にしても意味なし。
    入居後に上から自分で珪藻土を塗りましたよ。

  24. 54 匿名さん

    補修跡か個人個人見解が違うので、そこを議論しても仕方が無いって言う事。
    あなたの言う1cm以内の傷の補修跡も目立つ物もあるでしょ。
    何処からが許容範囲なんて売主が決めれないの。何のために内覧会するの。
    それなら、パンフレットに、多少の傷がありますがご了承下さい。
    補修費を削っての販売価格になります、内覧会も行いませんて書けば良いのでは無いのでは。
    それと
    >補修跡があるのはおかしいって言い出すのは、実は間違った考え方なんですよ。

    やはり、理解が出来ないので詳しく説明してください。
    スレ内容からいくと、浴槽床の破損跡の補修が取れてしまったと有ります。
    ユニットバスで言えば、工業製品です。それを施工時に破損してしまったからと、
    仕方が無いと言うのはおかしいでしょ。他の部屋の人は破損なんて無いかもしれないし
    これは、施工側のミスというしかなく、その補修がずさんで数年で取れてしまうようであれば
    怒るのは当たり前でしょ。

  25. 55 匿名さん

    金持ちだからって気にしないって言うのは無理があるね。
    逆に金持ちだから、うるさいって事もあるでしょ。
    人それぞれの考え方の違いだけ。

  26. 56 匿名さん

    内覧会で、客だからどんなに重箱の隅をつついても構わない、って思ってる人が間違いだと言ってるんです。
    内覧会は、本来、たかだか100万程度しかコストのかかっていない安いフローリングの出来映えや、
    50万程度しかかかっていないクロスの出来映えを見に行くためのものではありません。
    数千万もするマンションの仕様が、事前の説明通りに施工されているかどうかを確認するためのものなんですよ。

    >その補修がずさんで数年で取れてしまうようであれば怒るのは当たり前でしょ。

    ずさんな補修はそりゃー問題ですよ。

  27. 57 匿名さん

    >53
    養生がちゃんとされていたら、大きな傷は無いですよ。
    擦り傷程度であれば、最後のサービスワックスで消えます。
    合板だろうが、普通すぐにボロボロになんてならないし、
    クロスも5,6年で駄目になんてならないですよ。
    いったいどういう生活しているんですか?

  28. 58 匿名さん

    >56
    仕様が正しく施工されているのは当たり前の話。
    それを確認するだけの内覧会なんて、施工側の恥をさらしているようなもの。
    内覧会したこと無いの? 内覧業者でも、ちゃんと傷に関しては指摘してくれるよ。

  29. 59 匿名さん

    もう一度言います。傷の判断は個人の見解が違うので、議論しても仕方が無い。
    前レスで張り替えさせた人の傷の見解も、
    あなたが見たら許せない範囲だったかもしれないでしょ。
    その逆で、あなたが言う小傷がその方にとっては何ら問題無い範囲だったかもしれません。
    私が言っている誠心誠意とは、売主側の態度の問題を言っています。
    傷は仕方が無い、こんなもんだなんて売主側が言う事では無い。

  30. 60 匿名さん

    >>56
    あなたも勘違いしてますよ。住戸内の仕様は安いって認識までは、いいのですが

    >数千万もするマンションの仕様が、事前の説明通りに施工されているかどうかを確認するためもの

    上記に値するのは、区分所有の土地、基礎、共用部(ELVなど)ですよ。あなたは確認したと?

    皆さんは、占有部分つまり住戸内の話ししかしてないですね。

    素人は、購入金額=占有住戸内の仕上げと勘違いしているのが多いようですね。

    大体土地もなくマンション購入価格でつべこべ言うのも厚かましいですな。

    土地を所有し、5,000万以上の注文住宅なら文句言うのも判りますが

  31. 61 匿名さん

    皆さん、以下の内容をみてどう思われますか?
    私は、大手ゼネコンの現場マンです。以前担当していたマンションは、幾ら圧縮しても軽く数千万の
    赤字です。今回の定期点検で、共用部の補修費用が約1000万+住戸内の補修が約500〜700万です。
    勿論費用は弊社持ちです。(入居者の遣い勝手によるものは、有償。)
    これだけやっても、人によっては誠心誠意でないと捉われるのでしょうかね?

  32. 62 匿名さん

    >61
    誠心誠意以前に、企業として破綻しているよね。

  33. 63 匿名さん

    みなさんの日本語がめちゃくちゃで理解できません。

    >>58
    >>59
    >>60
    >>62

  34. 64 匿名さん

    >>63
    あなたが、日本語の文章を理解出来ないだけでしょう。

  35. 65 匿名さん

    いや、よく読んでみて。
    最後の結論で、急に論理が飛躍している人が多いんだよ。

  36. 66 匿名さん

    日本語がめちゃくちゃと、論理が飛躍するのとは別問題。
    あんた、日本人?

  37. 67 匿名さん

    一見まっとうに見えるけど、論理が飛躍しているような、おばさん的文章にはもううんざりだ。
    一見日本語に見えるけど、実は日本語になってない。めちゃくちゃだよ。

  38. 68 匿名さん

    レスの流れ読んだら、理解できるけどね。
    どう飛躍、日本語になっていないか説明しないと
    あんたの頭だけおかしいと言う事になるよ。

  39. 69 匿名さん

    61さん共用部の費用1000万、住戸内補修500万〜700万のマンション何世帯あるマンションなんだろう。共用部で1000万て言ったら、たくさんの補修できるよ。(入居者の使い勝手によるもの有償)と言う事は、使い勝手が悪いわけでわなくただたんに、できがわるいから?だからこんなに掛かったのでは?て言うか掛かりすぎ。1年点検と2年点検の2回分?それにしても掛かりすぎ。ちゃんと管理してダメの出ない建物作ったほうがよいよ。私も現場マン

  40. 70 匿名さん

    ちゃんと作ればいいだけのこと。
    それが儲け主義に走るから、問題となるのです。
    この業界は、貸し付け金利と同様に利益上限の規制が必要な業界ってことです。

  41. 71 匿名さん

    70さん。そのと〜り。マンションの施工監理なんてどこもたいしたことないもんな〜。手抜けば・・・・

  42. 72 匿名さん

    >>70
    お言葉を返すようだが、利益上限も何もマンションで利益どころか
    損益しか出ませんが
    定期点検で新たに赤字の上塗り状態です。

  43. 73

    スレ主です。
    暫く、忙しくて掲示板が覗けなかったのですが、
    白熱した皆様のご意見はありがたく、とても参考になります。

    実は我がマンションは建築中に建築会社が倒産し、工事が冬場に2,3ヶ月中断いたしました。
    ですので、突貫工事もいいところ・・・と想像もつくのです。

    実際、2年目にもかかわらず目に余るほどの収縮クラックの多さ・・・。
    共用廊下には植物の毛根のようにびっしりとクラックがあります。
    そして、そのクラックから水が染み出ているのか、各階の塗装してある廊下壁には
    エフロが出ており、先日、エフロが出ているすぐ真上に
    住民の断りもなく、売主がやってきてこっそり、コーキング塗装をしておりました。
    怪しさ満点です。

    2年点検でこの収縮クラックも徹底的に修繕させた方が良いとは思うのですが、
    あまりの数ですので、実際のところそれを施工させるのは可能なのでしょうか?
    共用廊下には防水のための、シートなり、塗装なりをさせたいのですが、
    それは可能でしょうか?

  44. 74 匿名さん

    みなさんの言ってるような手厚いサービスをしていたら、
    マンションは庶民には買えない高嶺の花になってしまいます。
    少なくとも、多少フローリングに傷があったとしても、
    デベニ安価に住宅を供給しようという姿勢(もちろん商売っ気がないとは言いません)
    がなければ、この価格にはならない、ということは理解しておいた方が良いと思います。

  45. 75 匿名さん

    うるさいお客には、「フローリング交換しましたー」っていって電気ゴテでクレヨン溶かして修繕してますよ。
    ちょっとくらいの傷でフローリングは交換はしません。

    傷直しのプロがいるのじゃ、クレヨンでも見た目じゃ分らん。素人にはむずかしいよん。

  46. 76 匿名さん

    鼻くそ程の傷で貼り替え〜なんてやってたら補修屋さん商売上がったりだな。
    俄か補修屋は、ショボイクレヨンを溶かして使ってるけど、本職は、ドイツ製の家具補修の
    いいのを持ってるな。
    素人には、ばれないけど光の当たり具合によってその部位が反射して判る事もあるね。

  47. 77 匿名さん

    73さん、建物の梁、柱等の主要部分には品格法と言う法律があり10年間保障しないといけないのです。品格法を調べ管理組合を通して施工会社・販売会社と話をしてみたら?

  48. 78

    77さん、理事会に掛け合って調べてみます。ありがとうございます。
    「梁、柱」とおっしゃっておいでですが、コンクリートの強度もそれに入りますか?

  49. 79 匿名さん

    構造に関わる部分だけじゃないですかね?

  50. 80 匿名さん

    >>73
    勿論、瑕疵なので2年目の共用点検で補修を依頼できますよ。
    伸縮によるクラックならUカット→シール充填→仕上げ塗装
    若しくは、エポキシ樹脂を低圧注入すればいいですね。
    やる限りは、徹底的にしないと意味がありませんよ。まず分譲ならデベに事象を伝えて
    調査会社に調査を依頼し、そのマンションの施工会社に補修を依頼しましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸