- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
将来、横浜に住みたいと考えています。
通勤には田園都市線が便利なのですが、通勤地獄という話が多いもので、
それならば、東横線はどうなのか?と検討しております。
各駅停車の駅でも、不便は感じませんか?
ラッシュはどうですか?
教えてください。
[スレ作成日時]2005-02-07 07:14:00
将来、横浜に住みたいと考えています。
通勤には田園都市線が便利なのですが、通勤地獄という話が多いもので、
それならば、東横線はどうなのか?と検討しております。
各駅停車の駅でも、不便は感じませんか?
ラッシュはどうですか?
教えてください。
[スレ作成日時]2005-02-07 07:14:00
私は東横に引っ越してきて、その通勤ラッシュの楽さに驚いています。
といっても、各駅の場合ですが。
過日発表された痴漢発生件数(?)比較からも分かるように、都内に
向かうにしてはダントツに少なく、それからも混み具合の相対比較が
可能かと思います。
東横から田園都市線に引っ越した友達は東横の通勤が夢のようだった
と嘆いていました。
こんど池袋の方まで直通になったら混むんじゃない?
今は渋谷止まりだから空いてるだけで。沿線人口は増える一方だし。
車両が狭いし、向かい合わせの席はどうかと・・・
各駅に対して急行のメリットも少ないですね。
だからって沿線が駄目ってことでは無いですよ!
中目で日比谷線乗り入れは便利かと思います。
あと、元住吉止まりってのやめてくれないですかねぇ・・・
>沿線人口は増える一方だし。
沿線人口は増えるかも知れないが、通勤人口に関しては
団塊の世代大量定年(2007から)を考えれば
差し引きで減少と見るのが妥当なのではないかと。
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson03/syosai/pdf/kekka2.pdf
ここの統計資料によれば
例えば、目黒区:
生産年齢人口
2000年 181,603 → 2015年 174,340 → 2030年 168,188
老年人口
2000年 43,522 → 2015年 62,388 → 2030年 68,589
他の自治体もほぼ同様。
特に東横線は沿線の平均年齢高し。
目黒区より川向こうの人口が問題では?
小杉あたりのマンションラッシュを見る限り、少なくとも今後10年は、沿線のラッシュが今より少なくなるとは考えにくいでしょう。
2030年まで行くとわかりませんが。そんな先まで考える人はそういないでしょ。
武蔵小杉の再開発に興味があります。
これからどんな感じになんでしょうか?
溝の口みたいになるのかな。
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map2_21.html
私も↑見ましたが、住居棟の下が商業スペースなのでデパートやSCとはちょっと違うみたいですね。
どんな店が入るんだろう・・・
個人的には大きな書店とOZONEみたいな家具屋とスーパーが入ってくれればうれしいかなあ。
本当は高島屋や丸井がいいんだけどなあ・・・
数年前新丸子に住んでましたがとても良い街でした。
安い八百屋さんあったし、本屋もたくさんあったし、居酒屋も良い店多かった。
各駅でそんなに混んでなかったし、渋谷出るのに時間そんなにかかる感じでもない。
旦那の勤め先の都合で今は横浜の戸塚駅がもよりですが、新丸子に戻りたい…。
なんか武蔵小杉が再開発されるようでますます戻りたい。(戸塚は一生再開発されない気がするし)
なんか只の愚痴になってますが、東横お薦めです!
(あと綱島にも住んでましたがこっちは不便を感じてました。駅前の使いづらさで)
元住吉に住んでいます。
ブレーメン商店街もとても便利ですが、東横はとにかくどこへ行くにも便利です。
乗り入れ数が多いのと、東京−横浜を結んでいるから、
行動範囲が広くなったように思います。
私も以前戸塚区に住んでいましたので、18さんのお気持ちがよく理解できます。