住宅なんでも質問「今さらながら、東横線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 今さらながら、東横線沿線はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名希望 [更新日時] 2024-02-18 01:38:43
【沿線スレ】東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

将来、横浜に住みたいと考えています。
通勤には田園都市線が便利なのですが、通勤地獄という話が多いもので、
それならば、東横線はどうなのか?と検討しております。
各駅停車の駅でも、不便は感じませんか?
ラッシュはどうですか?
教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-07 07:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今さらながら、東横線沿線はどうですか?

  1. 2 匿名さん

    東横線も通勤地獄です
    この辺に住みたいなら快適な通勤は諦めた方が良いでしょう。
    田園都市線東横線も各駅停車は比較的(急行と比べると)空いてますよ。
    座っていきたいなら始発駅に住むと良いです。

  2. 3 匿名さん

    日比谷線が使え、かつ多摩川より東だったら東横の方が断然おすすめです。
    ただし渋谷に行く場合は、どっちもしんどいんで同じかな。

  3. 4 匿名さん

    私は東横に引っ越してきて、その通勤ラッシュの楽さに驚いています。
    といっても、各駅の場合ですが。
    過日発表された痴漢発生件数(?)比較からも分かるように、都内に
    向かうにしてはダントツに少なく、それからも混み具合の相対比較が
    可能かと思います。
    東横から田園都市線に引っ越した友達は東横の通勤が夢のようだった
    と嘆いていました。

  4. 5 匿名さん

    こんど池袋の方まで直通になったら混むんじゃない?
    今は渋谷止まりだから空いてるだけで。沿線人口は増える一方だし。

  5. 6 匿名さん

    車両が狭いし、向かい合わせの席はどうかと・・・
    各駅に対して急行のメリットも少ないですね。

    だからって沿線が駄目ってことでは無いですよ!

    中目で日比谷線乗り入れは便利かと思います。
    あと、元住吉止まりってのやめてくれないですかねぇ・・・

  6. 7 匿名さん

    >沿線人口は増える一方だし。

    沿線人口は増えるかも知れないが、通勤人口に関しては
    団塊の世代大量定年(2007から)を考えれば
    差し引きで減少と見るのが妥当なのではないかと。
    http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson03/syosai/pdf/kekka2.pdf
    ここの統計資料によれば
    例えば、目黒区
    生産年齢人口
    2000年 181,603 → 2015年 174,340 → 2030年 168,188
    老年人口
    2000年 43,522 → 2015年 62,388 → 2030年 68,589

    他の自治体もほぼ同様。
    特に東横線は沿線の平均年齢高し。

  7. 8 匿名さん

    目黒区より川向こうの人口が問題では?
    小杉あたりのマンションラッシュを見る限り、少なくとも今後10年は、沿線のラッシュが今より少なくなるとは考えにくいでしょう。

    2030年まで行くとわかりませんが。そんな先まで考える人はそういないでしょ。

  8. 9 匿名さん

    ・混雑緩和要因
    2007年 目黒線日吉延伸&急行運転開始による利用者分散
    ????年 横須賀線武蔵小杉新駅完成による利用者分散
    2012年 東京メトロ13号線開通と同時に特急&急行10両編成化
    ????年 生産年齢人口減少による利用客減少

    ・混雑激化要因
    2007年 横浜市営地下鉄4号線開通による港北NT方面からの流入
     ????年 沿線のタワーマンション建設ラッシュ(小杉、みなとみらい)

    以上のことを踏まえると、当面はほぼ横ばいで推移すると思います。

  9. 10 匿名さん

    田園都市線京王線のスレッドはあんなに盛り上がってるのに東横線
    盛り上がらないの?
    この掲示板には東横線に住んでる人がいないなかな?川向こうの人も
    頑張ってカキコしてちょ。

  10. 11 匿名さん

    だって東横線って世田谷がないからつまんないの。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    アンチ世田谷?

  12. 13 匿名さん

    武蔵小杉の再開発に興味があります。
    これからどんな感じになんでしょうか?
    溝の口みたいになるのかな。

  13. 14 匿名さん

    東横線の物件って田の字ばっかりじゃない?

  14. 15 小杉住人

    >>13
    溝の口とは比べ物にならないくらいの大規模再開発です。
    200メートルから150メートルのビルが7つくらいできます。
    横須賀線の小杉新駅も決まりかけているし、地下鉄の駅も計画されているので発展する
    ことは間違いないですね。

    でも今の計画ではマンションばっかりなので、丸井ができた溝の口と比べて住人の利便性
    向上の点では?ですね。

  15. 16 13

    http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map2_21.html

    私も↑見ましたが、住居棟の下が商業スペースなのでデパートやSCとはちょっと違うみたいですね。
    どんな店が入るんだろう・・・
    個人的には大きな書店とOZONEみたいな家具屋とスーパーが入ってくれればうれしいかなあ。
    本当は高島屋や丸井がいいんだけどなあ・・・

  16. 17 匿名さん

    今日東横線で、日本人のおじさん (恐らくガイドさん) が、
    日本語を片言で話せる中国人のおばさんに向かって、
    「この私鉄は日本で一番高級な私鉄です」
    と言っていた。

  17. 18 匿名さん

    数年前新丸子に住んでましたがとても良い街でした。
    安い八百屋さんあったし、本屋もたくさんあったし、居酒屋も良い店多かった。
    各駅でそんなに混んでなかったし、渋谷出るのに時間そんなにかかる感じでもない。

    旦那の勤め先の都合で今は横浜の戸塚駅がもよりですが、新丸子に戻りたい…。
    なんか武蔵小杉が再開発されるようでますます戻りたい。(戸塚は一生再開発されない気がするし)

    なんか只の愚痴になってますが、東横お薦めです!
    (あと綱島にも住んでましたがこっちは不便を感じてました。駅前の使いづらさで)

  18. 19 匿名さん

    元住吉に住んでいます。
    ブレーメン商店街もとても便利ですが、東横はとにかくどこへ行くにも便利です。
    乗り入れ数が多いのと、東京−横浜を結んでいるから、
    行動範囲が広くなったように思います。
    私も以前戸塚区に住んでいましたので、18さんのお気持ちがよく理解できます。

  19. 20 匿名さん

    東横線沿線ってどの駅も駅前がごちゃごちゃしてる感じが
    どうも苦手。まともなロータリーがない駅がほとんど。

  20. 21 匿名さん

    たしかに、東横線沿いは駅前が手狭なかんじがしますね。あと、、田舎者の私が最近横浜に越してきて感じたのは、、東横線を含めどこもパチスロが多いなーということです。綱島などはラブホテルなどもけっこう目立ちショックでした。賛否両論ありますが、東横線沿線では妙蓮寺とかあとは中目黒、多摩川、田園調布なんかはけっこういいなーと思いました。もっともお金のない私には住む所としては一生縁がありませんが。

  21. 22 匿名さん

    大倉山3LDKと尻手4LDK(南武線)で迷ってます。
    ちょっと狭くても、東横沿いのほうがいいかなという気になっています。
    田舎者で実家の部屋数が多かったので、3LDKという狭さに不安はありますが、尻手駅は地味だし、家の向かいが工場というのは不安ですよね。

  22. 23 匿名さん

    元住吉(西側)最高です。表参道にも住んでいたことがあるけど、こっちのほうが断然暮らしやすい。
    閑静な住宅街の割にブレーメン商店街というなんでもある賑わっているところも歩いて1分だし、東京横浜
    もすぐ。

  23. 24 匿名さん

    >22
    もし子供がいるなら絶対大倉山の方がいいですよ。
    南武線沿線、しかも幸区は教育の観点からはやめておいた方が・・・
    大倉山の大綱中は公立トップ校の進学者も多く、荒れていないと聞いたことがあります。

  24. 25 匿名さん

    尻手駅の所在地は川崎市幸区ですが、尻手という地名は横浜市鶴見区の地名で、
    だいたい線路から西側は横浜市です。
    環境にたいした違いはありませんが(笑)。

  25. 26 匿名さん

    武蔵小杉の再開発は約5000戸、1万5千人増が見込まれてます。
    また川崎〜横浜では次々新築マンションが建ってる印象があります。
    これに横浜地下鉄の日吉開通が加われば、確実に東横線は激混ですね。
    横須賀線の小杉新駅は通勤分散にはあまり役立たないでしょう。

  26. 27 匿名さん

    >>24
    そうなんですか?
    教育の観点からは、南武線沿線がそもそも駄目である。
    川崎市幸区は、その中でも特に駄目駄目である。
    ということですね?

    やめておいたほうが良いですか。。。やはり横浜にしようかな。

  27. 28 匿名さん

    そうすると、教育の観点からは、武蔵小杉も駄目
    ということになるわけですか? 南武線沿線なので。
    どなたか教えてください。
    東横線沿線でも、小杉は避ける形で、
    元住吉、あるいは新丸子という具合に、
    候補地を絞っていったほうが良いですね。

  28. 29 匿名さん

    >>24
    南武線沿線、しかも幸区は教育の観点からはやめておいた方が・・・」
    これはどのような事実に基づく発言ですか。
    根拠を挙げてみてください。

  29. 30 匿名さん

    かつての小杉は、一流企業の社宅族があったから、教育レベルは高かったというが、今はどうでしょう?その跡地はマンションだから、まあまあいいのでは?

  30. 31 匿名さん

    > 横須賀線の小杉新駅は通勤分散にはあまり役立たないでしょう。

    なんで? 根拠は?

    東横線が混雑する結論に強引に持っていきたいみたいだけど。

  31. 32 匿名さん

    中原区ならいいんじゃない?個人的に幸区横浜市鶴見区には抵抗がある

  32. 33 匿名さん

    川崎の南部は良くない(環境、治安、教育面)ってどこかの掲示板で投稿されていましたけど、
    実際どうなんでしょう?

    南武線沿いや東横線沿いってアパートや狭小住宅が多いので、
    住んでいる人たちの所得が低そうなのが気になります。
    ・またそれに伴って東南アジア系や朝鮮系の在日も非常に多いとのことです。
    ・また学区は撤廃されましたが、南部の公立高校って一番頭のいい高校でも偏差値55くらいがやっとですよね。
    ・緑も公園も少ないし、東京⇔横浜間の車の交通量も半端じゃない。かといって市内は道路が発達していないから、空気も悪いと聞きました。もちろん工場も沢山ありますしね。
    ・東京で言うと足立区とかその辺にあたるような印象です。
    っと適当に思ったことを羅列してしまいましたが、
    この辺のことを考慮しても小杉などは買いな場所なんですかね?
    それともただ交通の便がいいだけな場所ですか?

  33. 34 匿名さん

    小杉より南は避けたいエリアだけど小杉なら○

  34. 35 匿名さん

    正直東横線ってイメージと現実のギャップが大きいと思いますよ。
    多摩川越えると日吉など一部の地域を除いて大して綺麗ではないです。
    駅前もゴチャゴチャしていますし、33さんの言うようにアパートなども多いですね。

    武蔵小杉も最近急にもてはやされておりますが、一昔前には考えられなかったことですよ。
    再開発で確かに対象エリアは整備されるでしょうが、周りはもちろん昔のままなので、
    やはり期待しているとギャップを感じざるを得ないでしょうね。
    はっきり言って川崎の東横線は民度低いです。さらに南武線が交差する武蔵小杉は…

  35. 36 匿名さん

    >30
    社宅がなくなっても社宅の人間の多くが周辺のマンションに移り住んでいるだけなので
    レベルは激変しないですよ。
    子どもの交友関係を考えると転校させたくないので同じ地域に住み続ける人がほとんどです。

  36. 37 匿名さん

    >>35
    >はっきり言って川崎の東横線は民度低いです。
    >さらに南武線が交差する武蔵小杉は…

    そうなんですか。。。
    すると、元住吉、武蔵小杉、新丸子は民度が低くて住むには適さない。
    この中でも特に、武蔵小杉は、民度が非常に低くて全然駄目であると。

    やはり、元住吉、武蔵小杉、新丸子は、
    東横線の中でも、住むべきでない場所なんですかね。
    そして、武蔵小杉が駄目という事は、南武線沿線にも、住むべきではないと
    いうわけですね。

    質問ですが、
    >>35 の文章を読むと、最後の行に民度の話が唐突に出てきていますが、
    それは、その前の部分で説明している街並みや駅前のごちゃつきの話と、
    どのような関係がありますか。

  37. 38 匿名さん

    >>33
    > ・南武線沿いや東横線沿いってアパートや狭小住宅が多いので、
    > 住んでいる人たちの所得が低そうなのが気になります。

    これを読むと、(東横線に限った話では)
    もし東横線沿線に住むと周囲は低所得層の人たちばかりである。
    人付き合いもそれ相応のものになり、楽かもしれないか、華やかさは望めない。
    という解釈ができます。
    やはり、低所得の人たちとの混在を覚悟した上で、東横線沿線に住みなさい
    という事になりますか。

  38. 39 匿名さん

    みなさんの話を総合すると、
    東横線の中でも、元住吉、武蔵小杉、新丸子は、
    - 駅前がごちゃごちゃしている。
    - **。
    - 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。
    の悪い条件をすべて満たしており、住むに値しない場所であるということに
    なるようですが、実際のところどうなんですか。

    「民度」の定義が良くわかりませんが、これが低い場合には、
    住むのに支障が出てきますか。
    結局は他の場所へ引っ越さざるを得なくなるのでしょうか。

    やはり、東横線の中でも、上の3つの駅だけは、やめておいたほうが無難でしょうか。

  39. 40 匿名さん

    すみません、NGワードに引っかかってしまいました。
    上の箇条書きで、二番目の ** は、「民度 が 低 い」と書きました。

  40. 41 匿名さん

    元住吉は大丈夫だと思いますけど

  41. 42 匿名さん

    どうして、元住吉は、大丈夫なのですか、

    他の方から提示されております、

    - 駅前がごちゃごちゃしている。
    - 民度 が 低 い
    - 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。

    に対して具体的に反論できますか。

    私も、買い物の便利さから、元住吉にあこがれています。
    ただ、上に誰かが書いているように、悪く判断される事があるのも
    事実です。その時、具体性を持った反論がなされると良いのですが。。。

  42. 43 匿名さん

    神奈川県下の東横線沿線は基本的に工場が多い地域です。
    平坦で港にも近く道路利便も良いから工場立地に適したエリア。
    それだけに住環境としては今ひとつ。緑も意外と少ないし。

  43. 44 匿名さん

    横浜スレ2の二の舞になりませんように(^−^)にっこり

  44. 45 匿名さん

    武蔵小杉は元々大きな工場の敷地が多くて、宅地は少なかったのです。
    賃貸の相場も、利便性はあるものの供給される住宅が少なかったため
    結構高めでした。
    都心に通勤するなら、新橋や丸の内方面は川崎経由だと意外に早く行けるので
    ねらい目だと思います。

  45. 46 匿名さん

    南武線沿線は土日のギャンブル線のイメージが強いのでよくないと思われているが、
    平日は川崎から東芝、三菱自動車、キャノン、NEC、富士通等大規模事業所
    (工場ではなく、研究開発系)があり、本来なら逆に偏差値高い路線では?と考えたりする。
    ただ、いかんせん日本を支えてきてる理系おっさんたちが通勤で使用しているので
    地味なのでさらに評判落ちるんだろうな...

  46. 47 匿名さん

    > - 駅前がごちゃごちゃしている。
    > - 民度 が 低 い
    > - 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。
    不毛な議論になりそう・・・。

  47. 48 匿名さん

    街並みから所得が判断できるんですかね?
    一般的に低所得とは年収いくらまでのことを言うんだろう?

    周辺の知人たちは自分も含めて800万前後しかないようなので
    川を渡った田園調布や二子玉川の○千万という年収の人たちと
    比較したら確かに低所得かもしれないが。
    武蔵小杉は身分相応で住みやすい街だと思ってますよ。
    人の住んでいる街をあまり悪く言わないでくれ。

  48. 49 匿名さん

    >>48

    なるほど低所得ということがよく判りました。

  49. 50 匿名さん

    >>42
    ご要望にお応えして具体的に反論して差し上げましょう。

    - 駅前がごちゃごちゃしている。

    ・・・まず、どちらの駅前と比べてのご感想でしょうか?
    そして「ごちゃごちゃ」していることと、あなたの認める
    「買い物の便利さ」とは表裏一体のものでしょう。

    42さんは、「ごちゃごちゃ」していなくて「買い物に便利」な
    駅前を具体的に挙げることはできますか?

    - 民度 が 低 い

    ・・・民度とは何でしょう?辞書では
    「経済的・文化的レベル」さらに言えば
    「民主主義国家の市民(政治的主体)としてのレベル」
    とさまざまですね。
    少なくとも私のイメージでは「民度」の高い人ほど
    「民度」という言葉を使わないものですが・・・

    - 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。

    ・・・街並みから判断できる事柄ではありませんので、
    反論のしようがありません。

    しかも、川崎市における公示地価のうち、住宅地として
    もっとも高い値を示している住所がどこかを地図でお調べになれば、
    ご自分の判断が「浅はか」であることにお気づきになるかと思います。

    こんなところでよろしいでしょうか?
    42さんも今後、真剣な検討の結果、良い物件にめぐり合えるとよいですね。

  50. 51 匿名さん

    元住吉買い物便利???
    道幅が狭い所に自転車、歩行者が混在。
    商店街といっても薬屋ばかりが目立っているような。
    スーパーも含めて通路が狭い店ばかりなので
    ベビーカーでの買い物は不便極まりないよ。

  51. 52 匿名さん

    ベビーカーを使わない人にとっては便利でしょう。
    お洒落な抱っこ紐も流行っていることだし
    ご近所にお住まいならこの際ベビーカーにこだわる必要はないのでは?

  52. 53 匿名さん

    わたしも近所で商店街を重宝している者ですが、
    すべての人に使いやすい場所であってほしいと思います。

    そのためにも、
    ①自転車は降りる(これは放送でも呼びかけていますね)
    ②歩きタバコはしない(これ多いんですよね。ポイ捨ても)
    は必ず守ってほしいと思います。

  53. 54 匿名さん

    一般的に考えて、

    見栄(=虚栄とも言えますが)を張りたいのなら横浜市内。
    実際の住みやすさでは川崎市内。

    でも川崎が必要以上に損をしているイメージも、今後10年くらいですごく変わりますから、
    私は川崎が買いだと思いますけどね。

    判断は人それぞれ自由です。

  54. 55 匿名さん

    そうは言っても赤ちゃんが大きく(重く)なってくるとどうしても
    ベビーカーは必要になります。抱っこ紐でおんぶするのが苦手な人もいるし、
    抱っこしていると、買い物後にビニール袋に入れるのも一苦労なんですね。
    ってちょっと書いてみました。続けてください。

  55. 56 匿名さん

    託児所を備えた商店街があったら便利そうですね。

  56. 57 匿名さん

    イメージでしか横浜と川崎を語れない人はこのスレに来る必要ないですね。
    是非ご自分の判断で住みたいところに住んでください(^−^)にっこり

  57. 58 匿名さん

    >55
    じゃあやっぱり小杉のイトーヨーカドーで買い物して黄色いラクダを利用するのが
    便利ですよ。

  58. 59 匿名さん

    新丸子〜武蔵小杉〜元住吉〜武蔵中原で囲まれた地域は、大手企業の
    社宅が軒を連ねて存在する、まさに社宅デルタ地帯です。
    しかし、ここ数年は各企業とも流行のように社宅処分が進み、次々と
    その跡にマンションが建ってます。
    相場は80平米前後でだいたい4500万円〜6000万円程度です。
    利便性の良い場所の高階層だと6000万円超も珍しくありません。
    南武線の向河原〜川崎間だと、かなり古い公団や、安普請のアパートが
    ちらほら見受けられますが、この地域にはまず見られません。
    この一帯は全くの平坦地で、充実した商店街もあって、子供もあちこち
    で遊んでいて、住み易く平穏な街だと個人的には思っています。

  59. 60 匿名さん

    しかしイメージは大事。
    川崎南部なんて地方の人から見れば、工場地帯、ホームレス、ギャンブル、風俗etc…
    東の尼崎、四日市程度にしか思われてないですよ。
    しかも南武線でしょ〜。
    最悪のイメージを持たれていることは覚悟しとかないと武蔵小杉なんて住めませんね。。

  60. 61 匿名さん

    別に、情報も実体験も乏しい「地方の人」にどういうイメージを持たれようと、
    かまいません。

  61. 62 匿名さん

    60さんそれは違うよ。
    地方のみならず、関東に住んでていても川崎のイメージはそんなもんだよ。(武蔵小杉含む)
    あの辺りはその筋の方も多いから錦糸町みたいなイメージです。

  62. 63 匿名さん

    >>61

    地方の人からのイメージは資産価値を左右するよ。地方の人の人気が高いから、片田舎にすぎない田園都市線沿線(たまぷらーざ以西など横浜地元民は地の果てと思ってます)に人気があつまるのですから。田園都市線は関西で言えば、阪急神戸線を彷彿させるので、関西人には人気です。

  63. 64 匿名さん

    >>62

    地元民からすると京浜東北や京浜急行の川崎と東横線の川崎は全然イメージ違うし、南武線も京浜急行よりはまともだと思う。錦糸町イメージの川崎は、京浜東北や京浜急行の川崎〜鶴見間のイメージでしょう。どちらかというと南武線は工場イメージなので、錦糸町の風俗イメージとはちょっと違う。あまり良いイメージではないが、武蔵小杉は東急だからだいぶ救われていると思うよ。横須賀線新駅ができると更にイメージアップすると思う。そのくらい、東急や横須賀線のイメージはよい。

  64. 65 匿名さん

    資産価値に対する「地方の人」の影響と言ってもたかが知れています。
    この近辺のマンションに入居する方の7割は首都圏から越してくる方達
    でしょう。

    そもそもが「資産価値うんぬん」の話、どうしてもバブルまでの
    土地信仰の名残を感じるのは私だけでしょうか?
    いわく「賃貸→郊外の分譲→都心の分譲でアガリ」のような。

    自分や家族の住みたい場所で暮らす時間、という住居の
    根本的な価値に対する評価がまったく出てこないんですよね、
    この手の話には。

  65. 66 匿名さん

    59の意見がふつうの見方だな。地方の人も参考にしてくれ。

  66. 67 匿名さん

    >>66
    そうね。
    川崎に対して昔ながらのステレオタイプのイメージしかいまだに持っていない方が、恥ずかしい。

  67. 68 匿名さん

    日常の生活によその地域の人のもつイメージなんて何も影響ないですからね。
    かくいう自分も地方出身で以前は武蔵小杉=工場地帯というイメージを持っていましたが
    南武線より南側の渋川周辺の環境は閑静な住宅街でかなり良い地域だと認識しなおしました。

  68. 69 匿名さん

    低所得云々という話は感じが悪いですねー
    港北区は横浜の中でも所得が高い地域だし、日吉や武蔵小杉は地価も高い。
    この辺に一戸建てを建てられるってよっぽど高所得のサラリーマンだと思うが。
    田園調布や自由が丘と比べるのがそもそも変でしょ

  69. 70 42

    なんか狙い通り盛り上がったようですなー。
    みなさん、この手の話題大好きですよね。
    またいつか来ます。ごきげんよう。

  70. 71 匿名さん

    >>42>>70
    50の具体的な反論にぐぅの音も出ず
    尻尾を巻いて退散ですか。

    住宅地公示地価第1位の住所を地図で見つけたときの
    42さんの表情を思い浮かべるのもまた一興。

    お元気で。ごきげんよう〜

  71. 72 匿名さん
  72. 73 匿名さん

    >>63
    関西人ですが、田園都市線で阪急神戸線は全くイメージできないし、関西人に
    人気があるなんて話聞いたことないけど。
    以前テレビで東横線と阪急神戸線を似たもの沿線として紹介した番組があった。
    渋谷〜横浜,梅田〜神戸という商業・文化街〜港町を結ぶ路線で、沿線真中に
    高級住宅街として田園調布,芦屋がある。
    実際両方(日吉と小杉,芦屋)に住んでみたが、利便性や住環境など似たところ
    多いと思うぞ。
    田園都市線を関西で例えると阪急宝塚線って感じかな。

  73. 74 匿名さん

    わたしも西宮北口と元住吉の両方に住んだ経験がありますが、やはり
    73さんのイメージですね。

    神戸線と東横線、宝塚線と田都線。
    両者の位置関係も住んでいた者としてはしっくり来ます。

  74. 75 匿名さん

    阪急と東横
    東海道と京浜東北
    阪神と京急

  75. 76 匿名さん

    宝塚線は雲雀丘花屋敷から宝塚まではイメージ近いですけど
    川西能勢口から梅田寄りはどっちかというと庶民的ですね。
    石橋駅は焼き鳥のにおいが漂ってるし(笑)。

    ちなみに、宝塚線も神戸線も東横線京浜東北線も沿線に
    住んでたことがあります。

  76. 77 匿名さん

    神戸線と東横線なら、関西人は東横人気高いね。

  77. 78 材料投下

    田舎の親に、川崎にマンション買うって言ったら、猛反対された。
    新百合のマンション。

  78. 79 匿名さん

    川崎=公害のイメージが強いからね
    実際の川崎市は南北に細長くて区によって全然違う、
    横浜市鶴見区なんて得してるよな〜w

  79. 80 匿名さん

    実際の川崎市は東西に細長くて区によって全然違うだろが。
    横浜市鶴見区なんてイメージわるい

  80. 81 匿名さん

    >78
    材料投下は結構ですが、東横線のテーマとどんどん離れてますよ(^^;

    まぁあえて釣られると、固定観念のイメージだけでいまだに反対するような人、そのかたの意見を気にして買うのを躊躇される人は、横浜市内に買えばよろしいのでは。川崎市内のマンションを買う値段より、全体としては横浜市内のマンションの方が安く買えるんですから。

    川崎のイメージって、過去は臨海部や川崎駅周辺のイメージの悪さに引っ張られてきた感がありますが、その川崎駅周辺自体がかなり魅力的に変化していきそうですから、これからはむしろ良いイメージリーダーになりそうな予感すらあります。

  81. 82 匿名さん

    イメージを気にする方はこれからも
    そのイメージを大事にしていただいて、今後も
    川崎市内の物件には興味を持たないでいただきたい。

    現 実 を 知 っ て い る 人間にとっては、
    そのほうが住みたいところに安く住めて助かります。

  82. 83 匿名さん

    81さん
    横浜よりも川崎の方が、マンション価格はお高いから
    買えない人達からすれば、イメージ云々を言って川崎を避ける良い口実になりそうですね。

  83. 84 匿名さん

    語り尽くされたことであるが、JR川崎駅の周辺イメージと、東急線沿線(東横+田園都市線
    川崎市とは無関係といっていいくらいだから、意味がない。例えていうなら、東京23区を同一に
    語り、江東区港区を一緒にして語るようなものだ。江東区港区は隣接しているが、地価も全く違うし、イメージも全く違う。川崎市はエリアも広いから、一緒くたに語るのは、地方出身者の悪いくせだな。

  84. 85 匿名さん

    川崎の各区をランク付けをすると、どうなりますか。
    交通利便性、住環境、民度 の3方面から。
    麻生
    宮前
    高津
    中原

    川崎

  85. 86 匿名さん

    >>85
    交通利便性、と、住環境をまぜて評価するな。
    交通利便性は、工場、倉庫、商業地域、風俗街には最重要な要素であり、交通利便性がよい場所には
    そういった種類の用途開発がなされるので、住宅には適さなくなる。川崎のJR沿線は、自動車道、
    鉄道ともに交通利便性は最高点だが、住環境は最低点。
    お互いに相矛盾するのだ。住環境を重視する場合、交通利便性は妥協することになる。

  86. 87 匿名さん

    田園都市線でも、246号線と東名高速は交通の要として機能しているが、住環境にはキズとなっている。
    功罪相反することになっているのだ。

  87. 88 匿名さん

    麻生
    宮前
    高津
    中原

    川崎

    を住環境の一点でランクづけしていただきたい。

  88. 89 匿名さん

    >>86 まぜて評価したくないから、
    3方面から評価しろと言っているでしょ。
    ランキングも3通り出るわけで。
    総合評価をしたければ、それはそれでやれば良いし。

  89. 90 匿名さん

    やっぱり、無理があるかな。
    区内でも雲泥の差っていう場合もある。
    それと、そろそろ、スレ違いもいい加減にせーよと言われるかも?

  90. 91 匿名さん

    >>90

    同意。せめて、東横線沿線の区に限定してくれ。横浜の沿線地域も含めて評価してくれ。
    交通利便性は抜きで。交通利便性など、自明なので、評価するにあらず。

  91. 92 匿名さん

    85、88さん
    ちなみに多摩区を忘れないでね。。

  92. 93 匿名さん

    多摩区は、
    東横スレだから、忘れられても無理ないでしょう。
    小田急スレなら、忘れる人はいないでしょう。

    小田急沿線。。。か。。。

  93. 94 匿名さん

    93は知識の無さを自ら露呈しているけど、
    川崎に多摩区があることは教養として身に付けていたほうがいいと思うよ。。

  94. 95 匿名さん

    川崎ネタで盛り上がってますが、スレ主さんは「将来、横浜に住みたいと考えています。」と
    言われているのですから、そろそろ横浜ネタに戻すべきでしょう。
    と言うことで、横浜市内の東横沿線ではズバリ「菊名」はいかがでしょう?
    菊名の丘の上の「錦が丘」「篠原町」界隈は、横浜市内の知る人ぞ知る隠れた高級住宅地です。
    また日比谷線直通電車の始発駅なので、霞ヶ関・銀座方なら座って通勤できます。
    さらに少し歩いて新横浜まで出れば、新幹線通勤で丸の内・大手町方面ならドアツードア約30分
    です。以前妙蓮寺に住んでいたとき、朝は新幹線に乗って楽チン通勤をしていました。

  95. 96 匿名さん

    >78
    うちの親みたいに川崎市ときいて川崎病を連想しちゃってるのかも?
    川崎市じゃなくて川崎氏だって説明しましたけど。

  96. 97 匿名さん

    >>94
    > 93は知識の無さを自ら露呈しているけど、

    なぜそう言えますか? 間違っていますか。
    多摩区は、南武線小田急線 という最強ラインナップで、
    南武線だと、久慈、宿河原、登戸、中野島というオールスターキャスト。
    小田急線と「登戸で!」交差する!!!

    。。。間違っていますか???。。。

  97. 98 匿名さん

    久慈って言ってる時点でダメダメです。

  98. 99 匿名さん

    菊名は坂が多いというイメージです。(住んだこと無いけど)
    大倉山がごちゃごちゃしてなくて好きだなー。公園もあるし。
    日吉は慶応があるけど、住むには駅から遠くなりそうなイメージ。

  99. 100 匿名さん

    大倉山・・・放置自転車で歩道を歩けないイメージ。

  100. 101 匿名さん

    大倉山もすごい坂じゃないですか?駅から公園と反対側の方。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸