住宅なんでも質問「駐車場の抽選について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 駐車場の抽選について

広告を掲載

• 掲示板
HAZURE [更新日時] 2022-10-02 22:11:00

マンション契約が終わり、先日説明会&駐車場抽選会に行ってきた者です。
駐車場に関しては前もって『アンケートのお願い』という書面が送付されてきていました。
駐車場必要の有無、希望の場所を記入して送り返すようにとあったので、必要有に○して第1希望〜第3希望まで記入しました。
ただ、どうしても駐車場が必要なため「どこでもいいです」とコメントを書いておきました。
当日抽選会に行くと、7台分しかない駐車場のうち4台は『第1希望者がかぶらなかったので決定』とされ確率は50%から30%に落ちてしまい、見事にはずれてしまいました。
7台しかないのに4台無抽選で決定するのはおかしくないですか?
『アンケート用紙』に答えただけで(その紙には抽選方法も何も書いてありませんでした)すでに決定されていたなんて。
せめて当たりはずれの抽選後、当たった人で希望の場所を取り合うならわかるんですが。
納得のいく抽選ではずれたならあきらめもつくのですが、抽選方法に納得がいかず、営業に文句を言ったら「お宅が当たってたら文句言わなかったでしょ」と言い返されました。
うちが文句言わなくても別の外れた人が文句言うと思うんですけど。
せっかくの新居への引越しが控えているのに不信感が沸いてしまい、かなりブルーです。
駐車場の抽選とはこういうものなのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-09-07 01:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐車場の抽選について

1. 2 匿名さん

そもそも駐車場充足率の低いマンションを判っていて購入したのですよね。
    敷地内で駐車場が使えるのがラッキーと思わないといけないんじゃないですか?
    確かに説明不足の営業も悪いかもしれませんが、もう決まってしまった事。
    いまさら騒いだって抽選に落ちたものの僻みとしかとってもらえないですよ。
    >納得のいく抽選ではずれたならあきらめもつくのですが、抽選方法に納得がいかず、
    すべての人が納得いく抽選なんて望むのが間違いです。

2. 3 匿名さん

うちのマンションでも、似たような事があったよ。全戸分あるんだけど、ハイルーフ用が三分の一。
    入居前に、抽選とはきいていたが、入居説明会でハイルーフを持っている人はハイルーフ用の中だけで
    抽選してた。ハイルーフの台数分はあったので、場所だけの抽選だった。
    私は、抽選に当たったらハイルーフを買おうと思っていたので、ハイルーフを持っていたらハイルーフ用が
    もらえるなら、先に買っておくんだったなと後悔したし、説明しないデベにも不信感をもったよ。
    しかし、冷静に考えてみると、現実的な解決策はこれしかないかもしれない。
    自分が、ハイルーフを持っていたら、もし持っていない人がそこを当てたりしたら抗議するだろうし。
    デベにしてみれば、不満があるなら入居してから自分たちで再抽選してくれってことだろう。
    うちでは現実に、それに近いことをやったよ。入居して3年も経つと、車も替わるので、同規格内で
    再抽選、人気の区画は値上げし、不人気の区画は値下げした。

3. 4 匿名さん

29戸の小規模マンションで駐車場か29台分あります(立体駐車場、小型=16 ハイルーフ=15)
    が駐車場の優先権はなんと契約が速く済んだ順です
    私はローンの審査結果が遅れたので28番目の権利のなりました
    一応ハイルーフ希望だったのですが28番目の優先権なんてあって無いようなもの
    こんな決め方アンフェアじゃありませんか、ホントむかつきました
    でもなぜかけっこういい場所をGETすることが出来ました、、、なぜ!?
    答えは簡単だったんです、駐車場の希望数が19戸で10戸もあまるなんて信じられません
    のこり10戸のうち2戸が駐車場2台分を希望、で結局8台分現在も空きが残っている
    山手でちょっと駅に行くには不便なのに、、、稀なケースです

4. 5 HAZURE

さっそくありがとうございます。
    >02さん
    なんだか営業の人みたいですね。違うとは思いますが。
    駐車場のことは購入時からずっと営業の人に話していました。
    外れたらどうしよう、買うのやめるかも、なんて心配していたら、
    7/13くらいだから、確率は半々、頑張って抽選して、と言われました。
    半々なら運に任せよう、はずれたら近くの駐車場を探して・・・と前向きでしたが、
    ふたを開けたら4人は抽選もなく決定し、確率30%。だまされた気分です。
    抽選後に付近の駐車場を捜している最中、同じようにはずれた人たちと会いましたが、
    やはりかなり不信感を持っていました。
    すべての人が納得のいく抽選、というよりはずれた人があきらめのつく抽選をして欲しかったと思います。
    電話をした時の、営業や管理担当の言葉も不信感を増徴させるものでした。
    >03さん
    やはり駐車場でもめることがあるんですね。
    管理担当は同じように「入居者同士で話し合って」と言っていました。
    入居後解決策が見つかるように話し合いできるといいなと思っています。
    >04さん
    契約の順というのはひどい。それでも希望の駐車場をGETできてよかったですね。
    不信感は残りますけどね。

5. 6 匿名さん

うちは駅から徒歩3分なので、駐車場は戸数の1/3。
    管理組合でみんなで話し合って規約改定。
    うちは、同じ人がずっと占有するのは不公平、
    との論理で、2年目に、それぞれの駐車場順番決めて、空き待ちがいる場合は、1番の人が出て行く、
    ということにした。
    出て行った人は空き待ちすれば一年後には入れるという仕組み。
    営業トークで、当たればずっと駐車場使えるとか、「既得権益者」からいろいろ苦情でたが、
    紛糾した末上記のロシアンルーレット方式(ところてん方式)に決まった。
    まあ、マンションの営業なんてめちゃくちゃいい加減、駐車場の問題程度ならまだいいけど、
    団信、通らない人に告知義務違反するよう勧めて、ローン通しちゃったり、
    やったもん勝ち、言ったもん勝ち。
    営業とのやり取りはカセットテープに録音したほうがいいよ。
    2年以内に死んだら残された家族は立証しようがないからね。
    ちとスレ違いになってきた。この辺でやめとこ。

6. 7

>>6
    >営業とのやり取りはカセットテープに録音したほうがいいよ。
    無断で録音は違法だぞ。一言「会話を録音しますね。」と断ってからにしとこぅ。
    後、日付もきちんと入れないとDMP「今日って何月何日でしたっけ?」と聞いたのも録音しとくんだよ。

スレ違いスマソm(__)m

7. 8 HAZURE

やはり管理組合で規約改定の話し合いをするのがよさそうですね。
    数年毎に使えるようになればみんなに公平だし。
    営業トークでずっと駐車場が使える、と言っていたので、当たった人から苦情がでそうですが、
    なんとかいい方向にいくようにしていきたいと思います。
    営業への不信感は消えることはないので、今後何か話をすることがあれば「録音させてください」と言って
    会話を録音しようと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

8. 9 匿名さん

当たった、はずれた、じゃなくて、
    抽選方法に誠意がなくていい加減なのがどうかと思う。
    結局そのしわ寄せが住人にきてるし。

9. 10 匿名さん

アンケートの時点で抽選するのも変ですよね。
    普通、アンケートの結果で倍率を知らせた上で、希望位置の
    変更を受け付けてから最終的な抽選にすると思います。

まあ、管理組合が動き出せば営業がどう言ったとしても
    最終的には組合が決めることになるわけですから、
    今後きちんと話し合っていけばいいんじゃないですか。

うちも駐車場は戸数の8割程度だったので外れたらどうしようかと
    思ってましたが、ふたを開けてみれば5台分余ってしまいました。
    しかたがないので来客用にしていますが、そんなに大規模ではないので
    来客用が満車になったのを見たことがありません。
    それも困ったものですね。

10. 11 匿名さん

うちの物件の駐車場は平地・立体合わせて全戸分あります。
    [例の駐車場無料ってデベ]
    場所はデベが場所の優位順に物件価格で決定していました。
    この部屋は何番の場所、この部屋は何番の場所って感じ。

私は価格でいうと上から10番目くらいの物件だったので
    平地の比較的良い場所になりました。
    でも、物件の第一希望が先約に決まっていて、
    その物件だったら立体になっていたところです。
    [仕方なく泣く泣く予算オーバーで契約]
    場所の決め方など意識していなかったので、
    結果的に平地の駐車場は良かったと思ってます。

全戸分あったとしても、どうしても場所に優劣がつくから
    価格で決めるというやり方もスッキリしてると思います。

11. 12 匿名さん

>11
    区画を特定した専有使用権が売買契約に含まれているってことですか?
    もし区画が特定されていないのであれば、将来、抽選がありそうな気がするのですが?
    また、無料というのも将来メンテ費用の心配がありそうですが
    その点について何か対策は管理組合で考えていらっしゃいますか?

12. 13 地方在住者

うちのMSは全戸平面、地下駐車場です。厳密にいうと全戸分以上あって高額な部屋から3台分、2台分と
    あり、場所もはじめから決まっていました。管理規約や重説書類にも部屋の権利に付帯して駐車場がると
    いうイメージです。つまりもし部屋を売るときは駐車場の権利も併せて売るという事です。
    高い部屋を買った人には良い場所に複数台の駐車場があるという事です。これって最初聞いたときは
    嫌な感じがしましたが良く良く考えたら一番皆が納得する方法なんじゃないか?と思います。
    で駐車場が不要という事がわかっている人の場合は管理組合を通してMSの住人間で賃貸契約をし、
    駐車場の大家さんみたいな感覚であくまで権利は部屋を買った人にあるようです。

13. 14 言ったもん勝ち

駐車場の抽選はいくらでも操作できるようです。私は契約時の条件として平置き駐車場の確約を求め、OKをとりつけました。
    抽選時も第一希望に平置きを指定して第二希望はかかなかった。抽選担当から電話かかって来て第二希望が書いてませんが、といわれたので
    経緯を営業担当の○○に確認してくださいといったら、すんなりOKでした。結局こんなもんなんでしょう。

14. 15 匿名さん

>12
    >区画を特定した専有使用権が売買契約に含まれているってことですか?
    その通りです。
    その他の質問は、竣工並びに入居はもう少し先なのでまだ不明です。

15. 16 匿名さん

営業を買収して、抽選を細工させればいい。5万もだせば十分。金次第ですよ

16. 17 匿名さん

それで確保できるならみんなしてます!只大型マンション駐車場当たり前
    と思ってるのが甘かったのかも・・・。

17. 18 匿名さん

5万円で足りないなら、30万ぐらいだせよ。これで解決。

18. 19 HAZURE

スレ主です。
    やっと管理組合の集会が開かれて、駐車場の件が議題にでました。
    ただ、いろいろと問題がありそうです。

・まず、現状駐車場を借りている人は毎年自動更新で
    必要な限り借りられる契約となっているため、
    数年でまた抽選になるということに対して反発するであろうこと。

・規約にないことなので、規約に入れることになるとすると、
    マンション住人の3/4の賛成が必要となるが、
    今借りている人+必要の無い人が過半数を占めるため、
    却下される可能性が高いこと。

・数年毎に抽選することにすると、あぶれた人が近くで駐車場を借りるのが大変だという意見

今あぶれている住人は、敷地内駐車場より3000〜5000円高いお金を払って駐車場を借り、
    さらに更新料まで取られます。
    10年過ぎた時点で考えると70万程差が出ます。
    マンションの駐車場という資産を一部の人が独占しているのは
    やはり問題だと思うのですが、どうでしょうか。
    住人全員が納得できる、いい方法はないでしょうか。

19. 20 匿名さん

まず、スレ主さんのマンションでは、全住戸に100%の駐車場が無いんですね?
    必要が無い人とはどの様な人達ですか?よく理解出来ません。

毎年自動更新って、最初の抽選会は正味駐車場を購入出来るか、出来ないかの抽選会
    と成ってしまいますね。01での説明ではその様に受け取れません。

現状ではなく、抽選を行なう(アンケートを取った)時点での、解釈によって数年毎
    に再抽選が当然でしょう。そこについては住人の3/4の賛成是非で確定する話しでは無い
    と思います。

20. 21 匿名さん

>そこについては住人の3/4の賛成是非で確定する話しでは無い
    >と思います。

あんた管理規約改正の法律しらないの?3/4の賛成が必要なの。現在の駐車場所有者は、数年毎
    に再抽選を絶対に反対するから、うまくいくわけない。既得権益化しているものをはずすことは強制
    力がなければ絶対無理。駐車場は早いもの勝ち、最初にとったものが権利を有するの。

21. 22 匿名さん

うちのマンションはハイルーフが1階と4階。
    あとは地下と2階、3階。
    ハイルーフじゃなきゃ、希望の1階は取れなさそうな状況でした。
    1番目がハイルーフ組の抽選。2番目がハイルーフをこれから買う組。
    最後が普通車でした。なので、2番目グループに入り、1階をなんとか
    ゲット。まぁ、十分余ってたみたいなので良かったのですが、
    なんか結構ずさんな抽選で、私みたいにズルした人多数でした。

22. 23 匿名さん

都内の行政サービスが良いのはわかった。
    でも、神奈川県なんて皆似たり寄ったりなんじゃないかな?
    横浜だけが劣悪ってこともないよね?
    もっとひどい市もありそうだよね。横浜みたいに立派な施設などないところのほうが多いだろうし。
    千葉や埼玉なんかはどうなんだろ?結構いいのかな?

23. 24 HAZURE

>20さん
    『アンケート』で駐車場の権利が半永久的に失われたのはやはりおかしいですよね。
    デベも当時、不満の声に対して
    「管理組合が発足したらまた話し合いをしてください」と言っていましたが、
    実際今回の打ち合わせではその場にいるデベは何のフォローもなく、
    駐車場を使っている人と使っていない人との言い合いになりかけました。
    住民に任せるのであれば、最初の時点で話し合いで決定して欲しかったです。

>21さんの言うとおり、
    規約の改定に当たるため、住民の3/4の賛成が必要になりそうです。
    >最初に勝ち取った人が権利を有するもの・・・
    その通りになりそうで、ちょっと憤りを感じます。
    そうなった場合は、電気代などマンション全体で負担したくありませんし、
    はずれ組が支払っている「更新費」を彼らにも払ってもらいたいものです。

24. 25 HAZURE

>22さん
    住民の皆さんが納得のいく抽選だったようで、良かったですね。
    余っているなんて羨ましいです。
    ちなみにうちのデベの次の物件(別の駅ですが駅から同じくらいの距離)は
    駐車場100%になっていました。
    もめたからですかね。。。
    まぁ、場所によって違うんでしょうけど。

25. 26 匿名さん

納得がいかない気持ちも分かります。
    これから先ずっとと言うことになると尚更ですね。

>電気代などマンション全体で負担したくありませんし
    とは、駐車場内の電気代と言う事ですか?
    もしそうなら、車を所有していない方こそ、本来駐車場に関わる管理費などは
    負担したくないのではないでしょうか?でも当然負担しています。
    更新費用もばかになりませんし、そう思いたくなる気持ちもわかりますが・・・。

26. 27 匿名さん

なんにしても、100%で無いのなら、管理費・電力更新費も駐車場に関する事は、
    利用していない(出来ない)家庭とは完全に別に成るようにすべきです。
    電力は別メーターを備えるべきでしょう。

27. 28 匿名さん

駐車場料金収入を管理費に充当する比率を下げて、共用部の修繕積立金として充当するように、して
    しまえばいい。管理費は、管理会社を叩けば値下げできるから、値下げできた分、駐車場収入を修繕
    積立金にすれば、駐車場を専有している住民が多く、修繕積立金を積んでもらえる。駐車場に落選し
    たあなた方は、その分の費用負担が免除される。これで不公平が再分配されるよ。

28. 29 28

このからくりのメリットは、駐車場を持つと余分に修繕積み立て積むことになるときずくことで、
    不要な駐車場をキープする住民が減るということ。必要な人だけ持ちようになるから、抽選チャンス
    が巡ってくる可能性も高くなるよ。つまり駐車場保有が流動化する。

29. 30 匿名さん

管理会社にプレッシャーをかけて、不要なサービスを切ることで、管理費の合理化をはかる、マン
    ションの資産価値維持には、メンテナンスの方が大切だから、修繕積立金を多くつめるようにしたほ
    うがいいということ。駐車場代は管理組合収入の大きなの財源だから、これを管理費で食いつぶすの
    ではなく、修繕積立金として投入できると、住民のみんなが幸せになるよ

30. 31 匿名さん

マンションのMRに3つ行きましたが、3つとも駐車場は先着順でした。
    早期にマンションの契約を決めた人の特権だと言わんばかりで、結局
    購入を決めたマンションは戸数が30戸のうち駐車場は22戸、その中で
    6番目に入れました。でもいくらこのマンションが気に入ったとしても
    自分が最後の方の契約者で、「先着順だったんでもう駐車場がありません・・・」
    なんて言われたらきっと契約しないです。いい駐車場所をキープできた私でも
    先着順という方法には「えっ?」と思いました。
    せっかくの分譲マンションなのに駐車場はマンション外だなんて悲しすぎますよね・・・。

31. 32 匿名さん

>>31
    だから駐車場収入を修繕積立金として計上してしまえばいいの。不幸にして駐車場が外れた人は、
    積立金負担が減るので、少しは救われる。

32. 33 匿名さん

うちは全戸駐車場付きですが1階のいい場所はほぼハイルーフ専用で
    アンケートの時点で無抽選で1階が確保されていて抽選会は場所決め(区画)だけでした。
    この件はハイルーフを持ってる人のみ知らされていてかなり文句が出ていましたけど・・・
    抽選に関してはかなりもめる感じですね。

33. 34 匿名さん

もし、管理費及び修繕積立金になどが不足するなら、駐車場料金を近隣駐車場と同レベルまで値上げ
    することもできる。駐車料金は規約の変更を必要としないから、過半数の賛成で可決できる。近隣駐
    車場と料金が変わらないなら、必要度が少ない住民は、駐車場を手放す。必要度が高い住民に駐車場
    が行き渡るよ。

34. 35 匿名さん

>>33
    場所決めぐらいでもめるなよ。ばかばかしい。ハイルーフ車が1階というのは合理的だろ。

35. 36 匿名さん

うちは、せっかくの分譲マンションですが、駐車場の抽選にはずれてマンションから歩いて3分ほど
    の月極駐車場を借りました。
    先着順だったら、確実に駐車場を確保できたんですけどねー。残念です。
    まあ、月極駐車場はマンションの駐車場より若干安いということで、自分を慰めています。

36. 37 匿名さん

>月極駐車場はマンションの駐車場より若干安い
    珍しいね。

ハイルーフや大型車にいい場所が与えられるのは仕方ない気がします。
    逆に貴方がハイルーフオーナーだとして、
    車種を配慮した場所決めがされなかったらどう思います?

下手すれば全戸駐車場付きの筈なのに、空きがでますよ。
    それは全住民にとって不幸なことだと思うのですが。

37. 38 匿名さん

36さん
    歩いて3分で乗れるのならMSの駐車場が機械式だったら私はそっちを選んでるでしょうね。
    機械式ってなんだかんだ言って乗り出しに5分くらいかかる時もあるし、オイル漏れ起した
    車の下になったらとか、心配事がつきませんから。

36さんのMSが自走式でしたら、確かに安さが魅力になりますけどね。

38. 39 匿名さん

新築の方が多いので、将来の姿を想像できる意味で書き込みます。

築30年の都心の駅近マンションに住んでいますが、総戸数50戸に対して
    地下駐車場が10台分あります。

築20年目の10年ほど前に、駐車場の問題で総会でもめました、
    駐車場料金は近隣相場4万円(屋根付きなら5万円)に対して
    2万円(全額修繕積立金へ繰り入れ)でした、
    入居以来ほとんど使用者の変化なしで、月極を借りている人は
    不公平を感じていたようです。(駐車場空き待ち5台)

その時出た意見は大きく分けて2つ。
    ・マンションの駐車場だから、近隣相場より安くて当たり前(根拠なし)
    ・マンション内を使用出来るのだから、月極より高くても当然

結局、月極の5万円よりは良いと言うことで妥協案で、大幅値上げの4万円になりました、
    当初は駐車場使用者から相当文句が出ましたが、値上げしたことにより
    自動車をやめた人もあり、使用者が入れ替わりました。
    専有使用権のように、ずっと同じ人が同じ場所を使用するのは不公平だったんだと
    気が付きました。
    その後区画により若干料金に差を付けたので、住民同士納得して使用しています、
    積立金会計も潤沢になりました。

39. 40 匿名さん

うちは高い物件購入者優先で、シモジモは 残りを抽選でした。
    とても納得させられてます。

40. 41 匿名さん

うちのマンションは、駐車場代の一部が、駐車場の電気代や修繕費などの管理費として使うと言われました。
    よって、駐車場を持っていない世帯は駐車場の経費を払わなくていいように思います。
    駐車場もマンション正面に大きい月極駐車場があり、希望者は空き次第、不動産が抑えてくれるという話でし
    た。それでもだめな方は徒歩3分以内を限度に駐車場を手に入るまで探してくれると言われました。
    値段も月極めもマンション内の駐車場も同じ料金です。
    うちは、抽選でマンション内の駐車場を借りれたので、はずれた方の不安は理解はしてません。
    総会はこれからです。やはりもめるのでしょうか〜

41. 42 匿名さん

バブル後期の高級物件(全戸専用駐車場付き)に、知人が住んでいます。

御主人は数年前に亡くなったおばあちゃまですが、入居時より自動車は無いので
    マンション内で2台以上所有している人に貸しているそうです。
    不景気の時期は長期で借り手がいない時期もあるそうです、
    そうなると駐車場代4万円が管理費に上乗せになるので、大変だと言ってました。

管理費、積立金と合わせると、全部で10万円弱の出費になるそうです。
    高級マンションも大変なんだなと思いました。

42. 43 HAZURE

みなさん、いろいろなお話ありがとうございます。
    とても参考になります。

先着順のMSも多いんですね。
    その時点でとても不公平な気がしますが・・・。

うちのマンションの駐車場は機械式のため、
    駐車場を定期的に抽選にした場合、
    地下に入れない車が地下に当たった場合はどうするんだ、という意見もあります。
    それに対しては、『権利』は抽選ではなくところてん方式で持ち回りにして、
    場所決めだけ車種などを考慮して抽選すればいいと意見しています。
    (1F、地下1,2Fと料金が違うため不公平感はないかも?)
    それでも駐車場の持ち回り(規約改定)は難しいかもしれないと思い始めています。

もし持ち回りが却下された場合、ご意見いただいた料金改定案で行こうと思います。
    MSの駐車場のメリットは、敷地内であること、屋根があること、などもそうですが、
    安い料金と「更新料」が無いことが一番だと思います。
    そこに敷地外を借りている住人としては不公平を感じています。
    駐車場代を値上げ、もしくは数年毎に更新料を徴収して、
    修繕積み立てに入れてもらうというのは、いい解決方法かもしれません。
    次回集会で提案してみようと思います。

43. 44 34

39さんの実例は、私の提案と同じだったね。
    マンション駐車場が世帯分より少ない場合、近隣駐車場と賃貸価格を同じ程度にしないと、不公平感
    は絶対に解消しない。たとえすばらしい抽選方式を編み出したとしても、抽選にはずれれた人は不満
    を持つから。不満が循環するだけ。
    41さんは、の駐車場を持っていない世帯は駐車場の経費を払わなくていいように思いますという発言
    は駐車場料金の仕組みをわかっていないね。駐車場代を払う人は、払わない人より、多くの金をマン
    ション全体の管理費や積立金に払っているのよ。ご心配なく。

44. 45 匿名さん

39です

都心駅近の物件なので、はっきり言って自動車は嗜好品です、絶対必要というわけでも
    ありません。
    だから、棟内の便利さの対価として駐車場料金を支払ってもらっています。
    10年前の総会の時は理事だったので、こう説明しました。

・大規模修繕もあるので、修繕積立金はいくらあっても足りないことが予想される。
     駐車場収入があるおかげで、各世帯の修繕積立金が安く納まっている
     なければ、各世帯の積立金は2倍近くになる。
     (事実だけど、駐車場使用者を納得させるためにゴマをすりました)

・しかし、都内でもあるので駐車料金収入は貴重な収入源である。

・月極を借りている人も多くいるので、近隣相場の半額なのは、公平でなく不当利得だと思う。
     管理組合自ら収入源を減らしているのと同じ。
     収入源を増やそうとすれば、極論を言えば、住民以外の外部の人間に月極で貸した方がいい。
     それが、困るのであれば近隣相場近くまで値上げするべき。

これで何となく、住民の理解が得られましたよ。

45. 46 34

>>39

すばらしい論旨展開です。これで文句は言えないでしょうね

46. 47 匿名さん

45さんの回答が完璧なので、コノスレハ終了

47. 48 HAZURE

↑終了コメントありがとうございます^^
    皆様の貴重な意見を次回集会で提案してみます。
    もしそれでももめるようなことがあれば、またご意見を伺わせてください。
    ありがとうございました。

48. 49 匿名さん

理事を永くやった経験からいいますと、管理組合での発言は、
    「みんなの利益」というお題目で、自分の利益を代弁するのが
    肝要かと思います。
    まあ、マンションなので自分の利益は共通の利益であることが大半ですが。

49. 50 匿名さん

車を持たない人にとっては、駐車場代を払う住民はありがたい。利用させてもらうよ

50. 51 匿名さん

駐車場の権利はもらえそうなのですが、車を購入するまで駐車場は2台持っている人に又貸しできるのでしょうか。
    その場合、契約書にきちんと半年後に引渡しとか書いていれば、車を購入後自分で利用できますか?
    宜しくお願いします。

51. 52 匿名さん

>51
    借りる方の立場になったら、おのずと結果は見えてくると思いますよ。

短期契約なら、相場の半値以下なら借り手がいるかもしれませんが、
    場所によると思います、駐車場が余っている地域なら借り手は、
    別の場所を借りるのでは?
    マンション内でしか、又貸しできないのが最大のネックですね。

52. 53 匿名さん

半年しか借りない奴はいない。

53. 54 匿名さん

>>51

私がいる管理組合ではあなたの申し出は、即座に却下します。話し合う余地もない、笑われますよ。

54. 55 匿名さん

>>51

又貸ししなければならないほど、金に困っていると思われますよ。クルマをもつ資格がないと管理組合では判断します。管理費が払えなくなる危険人物として、管理組合では判断させてもらいますから、あなたの申し出は却下です。

55. 56 匿名さん

>54
    ケチな考えというところは同意するが、即座に却下とか話し合う余地なしとか、
    いきなり何故そうなる?理由がさっぱり分からん!!

>55
    51さんの申し出内容のみで、金に困っているとか管理費払えなくなる危険人物
    だなんて到底判断できないと思うが。。。
    使ってないものに金を払わなければいけないので、もし希望者がいれば賃料を
    せしめたいと思うのは普通ではないか!?(希望者がいるかどうかは別問題)

54さんと55さんの管理組合は一般人の考えが通用しない融通性ゼロの組織か?
    確かに個々の意見をいちいち吟味してたらキリないだろうが、頭から全面否定
    するような人間味の欠片もない管理組合は願い下げだね。

56. 57 匿名さん

>使ってないものに金を払わなければいけないので、もし希望者がいれば賃料を
    >せしめたいと思うのは普通ではないか!?

せしめたいという言葉使いが卑しい。普通の人ではありません。
    54、55の管理組合は厳しいとも思うが、又貸しを当然の権利のようにいう人には賛成できない。

57. 58 匿名さん

仮に、希望者がいなくて、他人に貸すとするにせよ、駐車場の収入は管理組合が徴収すべきである。なぜなら、駐車場は共有物であり、56のような薄汚い奴がせしめるものではないから。

58. 59 匿名さん

非常識な奴が多いから、はっきり言い渡しておく。マンションの駐車場は共有物。区分所有者が勝手に専有し、誰かに又貸しするということは、共有物で勝手に商売するのと同じ経済行為。
    当然の禁止事項でえある。 例えて言うなら、共有物であるロビーで、勝手にコーヒーショップを開いて営業するようなものだよ。

59. 60 匿名さん

>51
    駐車場の使用契約は、管理組合と使用者の契約となっていませんか?
    この場合、又貸しは禁止していると思います。

60. 61 匿名さん

マンションの駐車場は共有物といって、マンション住民のみんなのものなの。
    又貸しするということは、みんなのものを勝手に使って、商売するのと同じなの。
    だからね、管理規約というマンションのみんなが守ってねという決まりでも、
    マンションの駐車場の又貸しはダメよってかいてあるのです。

61. 62 匿名さん

どうせ、良識ある管理組合の理事長に却下されるから、ご心配なく!

62. 63 匿名さん

又貸しは、どんな賃貸借契約でも常識的には禁止だよ。
    あるとすれば、歌舞伎町の風俗店の営業権くらいじゃないか?

63. 64 匿名さん

60さんなどのように説明して教えてあげればいいこと。
    54さん、55さん、62さんのような言い方は不親切で、わざわざ
    掲示板に書き込む内容ではない。
    61さんの表現はちょっとアレだけど、そういう気持ちで教えて
    あげればいいと思う。

64. 65 匿名さん

まあまあ、管理規約も読まないで、条件反射的に質問する奴が悪いだけだよ。

65. 66 HAZURE

又貸しの話になってますね^^;
    100%駐車場のところは又貸しもありえると聞いたことがあります。
    (デベの売り文句かもしれませんが)
    又貸しする際は管理組合の許可やいろいろな手続きが必要だとは思いますが。

話は戻りますが、駐車場を持ち回りにする話が、
    理事長(現在駐車場を使用中)と管理会社の担当者とで
    持ち回りにしない方向に持っていかれそうになっています。
    デメリットばかり書いたアンケートと称するプリントを
    全戸に配布していました。
    当然すぐに管理会社担当者に電話を入れ、
    ・共用部分は住民全員のものなのに、個人が半永久的に利益を得るのはどうか
    ・どのくらい駐車場希望者がいるか
    ・入れ替え制にするか、駐車料金を周辺の相場に合わせるかして
    不公平感をなくしてほしい
    と言うことを盛り込んだプリントに差し替えるようお願いしました。

結構大きな問題なので、慎重にかつオープンにすすめてほしいものですが、
    理事長が反対派なので対立してしまいそうで嫌です。。

66. 67 34

HAZUREさんがんばってね。理事長のやり方は許せないよ。
    こういうこうとはオープンにして、管理組合総会で、ちゃんと話し合ってきめないと。
    当然、議決も必要だし、理事長と管理会社間で決めることではないよ。
    管理組合で議論をつくして、議決の結果として、持ち回り制がダメになっても、そこまでやればあきらめもつくし、駐車料金を市場価格まで上げるて、管理費や修繕積立金の収入源として太らせることはできるので、そういう条件を盛り込ませることはできるはす。

67. 68 34

・共用部分は住民全員のものなのに、個人が半永久的に利益を得るのはどうか
    これが根源だと思う。管理組合全体の問題だから、理事長の横暴は許さないこと。

68. 69 匿名さん

ちょっと話がズレて申し訳ないが、共用部分が住民全員のものというのは
    全くその通りだと思うが、管理費や修繕積立金は専有面積に比例して高い
    ので(そうでないマンションの方はこのレス無視してください)、
    使用優先権は専有面積順というのがスジではなかろうか?
    使用権を全員平等にしたい場合には、管理費などは全住戸同額にしないと
    不公平なのではなかろうか?

69. 70 34

>>69
    69さんの考え方にも、一理あるが、話がズレ過ぎ。多くのマンションで問題になっているのは、入居時期の早い人や不公正な抽選方式で、共有物である駐車場を占有してしまっていることである。この場合、いくら専有面積が大きい居住者であっても、駐車場がもてないという憂き目にあうのである。

69さんの主張は、抽選方式や入居時期による有利不利をクリアしてからの問題だろう。
    私の見たマンションでは、最上階の広い部屋の持ち主は、管理費も最高額だが、駐車場は、
    平置きの場所がいいところを無抽選で使う権利が付与されていた。(もちろん使う必要がなければ使用しなくてもいい)この場合も、当然、駐車料金の優遇はない。

70. 71 匿名さん

使用権を全員平等にすることと、管理費などは全住戸同額にすることとは一致しない。
    無関係の問題である。

71. 72 匿名さん

駐車場の使用権と管理費の金額の一致しないのは、駐車場はクルマを使用しない人には無用のものである使用料であるのに対し、管理費は、マンション住民の全員が負担を免れないものだからである。両者は区別すべきものである。

72. 73 HAZURE

他の物件で、機械式の駐車場の修繕費や光熱費など、
    足りなくなった場合に管理費から出ることもありえるという話もありました。
    そうなった場合、車を使用しない人も犠牲になります。

建物1F屋根付の駐車場を使用できるという対価として
    周辺駐車場と同等の金額を支払っていただき、
    駐車場代を管理組合で収入として得られれば、
    いざというときの出費に対応できるし、
    不公平感もなくなるので、いい案だと思っています。

入れ替え制にせよ、料金改定にせよ、
    現状の不公平がなくなるようになるよう考えてもらいたいです。

73. 74 匿名さん

>現状の不公平がなくなるようになるよう考えてもらいたいです。
    他力本願ではなく、あなたが行動を起こさないと変わりませんよ。

74. 75 匿名さん

このスレ見てましたが低レベルな侮辱行為を
    行ってる人がいますね、削除依頼をかけました。
    あとは管理人様の判断にお任せしますが。

相手の書き込みの矛盾や足りないものを突いて、人を侮辱する
    書き込みはやめましょう、あまりに幼稚すぎます、そして見てる人も不愉快です。

75. 76 匿名さん

うちのMSは、購入時に先着順だったら、みんなそれで納得して
    買ってるはずだが、そういうケースでも、公平に再配分(?)するべきだと
    思います? もし再抽選なんかになったりしたら、暴動でも起こりそうだけど、
    実際には駐車場充足率は80%なので、そんな改正案はぜったい通らないだろうな
    (∵改正に賛成するのは20%かそこらにしか、ならないから)。

76. 77 HAZURE

>74
    行動は思い切り起こしてます^^
    ただ66で書いたとおり、理事長と管理会社によく考えて欲しいと言う気持ちです。

>75
    ありがとうございます。
    私も侮辱行為ではなく、真剣なご意見をお聞きしたいと願ってます。

>76
    駐車場代は周辺の相場くらいならまだ納得行くかもしれませんが・・・
    車を持っていない人はいいですが、
    駐車場を外部に借りている人は、同じマンションに住んでいながら、
    10年ほどで数十万円(もしくは百万円以上)もの差額がでるかもしれません。
    駐車場という共有の資産を持っていながら
    ほんの数ヶ月(数日)先着順に間に合わなかっただけで、それだけの差が出ると考えると、
    本来公平ではないとは思います。
    (分譲駐車場ならあきらめもつきますが。)
    うちも50%の充足率なので、3/4の賛成は得られないかもしれませんが、
    駐車場を使用している人に「使用しているのは特別なこと」という認識をしていただき、
    少しでも不公平感をなくしていこうという方向に行くことを望んでいます。

77. 78 匿名さん

なんで先着順が不公平なんですかね?なんだって先に並んだ人が先に決めれるでしょ?
    あとで購入決めた人は希望でない駐車場、あるいは駐車場がないのを納得して購入するんですよね。そのほうがよっぽど公平な気がするのですが。もちろん即日完売のような人気物件だったら抽選でも良いかもしれませんが。それをいうなら部屋も(高層か低層か)抽選にするべきだと思います。あとから入ってきて希望の駐車場うまっているから抽選にしろっていうのもおかしいと思いますけどね。
    もちろんスレ主さんのばあいは事情が違いますし、標準管理規約うんたらの法律的な話も知っていますが。

78. 79 匿名さん

>>なんで先着順が不公平なんですかね?

不公平です。後から入った人が管理費がもし安かったとしましょう。
    先に住んでいる人はどう思いますか?

79. 80 匿名さん

>>75

75は特定の書き込みだけ削除を依頼しているが、形を変えた誹謗とも考えられるので、
    不公平なく、全面削除を依頼しました。51が原因だから関連するレスは全て削除が公平です

80. 81 匿名さん

78は、駐車場が共有部と専有部の区別がついていないから、こういう書き込みができる。
    後から買おうが、先に買おうが、共有部を使用する権利は公平であるのが原則である。
    駐車場は共有部であるから、使用に不公平のない運用は原則である。

81. 82 匿名さん

78の主張が間違っていることを証明すると、駐車場も含めて分譲しないかぎり、区分所有者の購入価格に、駐車場の使用権は織り込まれない。新築時に買う、中古を買うに関わらず、駐車場の使用できる権利は公平に配分されないと論理的におかしい。

82. 83 匿名さん

駐車場も含めて分譲しないかぎり、区分所有者の
    購入価格に、駐車場の独占的な使用権は織り込まれない。 に訂正。

83. 84 匿名さん

言葉の表現が乱暴なだけで、削除依頼された投稿の方が、管理組合としては
    常識的なんだけどね。
    個人の常識論は、区分所有法を基礎にした管理組合とは、多少温度差があるものですよ。
    疑問に思ったら、自分が理事になってみるとわかります、管理組合の常識は
    管理会社の人が、理論的に教えてくれますよ。

84. 85 匿名さん

将来的には、駐車場の先着使用権は改善されるべき問題かもしれないけど
    分譲時にわかっていて契約したんだから、当分文句を言う筋合いではないと思いますよ。
    抽選、先着はデベの販売上の都合です。
    その都合に乗って、契約したんだから納得しない方がおかしいのでは?
    不公平感を感じるのであれば、駐車場を数年ごとに抽選し直す規約を作ればいいです、
    実際に、そういう規約のマンションは、ありますから。
    もしくは、いい場所とそうでない場所は、料金に明確な差をつけるべきです。

85. 86 匿名さん

>>85は、先に買った人間の都合を述べているだけで、道理になっていない。
    共有部の使用をできるだけ公平にするのが、管理組合の勤めであり、管理組合は、契約者全員で構成されるわけだから、デベとかは関係ないの。デベはマンションを売るまで責任を持つし
    (瑕疵担保責任はあるにせよ)施設の所有権や運営はすべて、管理組合が決めること。
    売買契約をもって、駐車場の運用を決めるのは筋違い。

86. 87 匿名さん

>>85 販売時の駐車場の場所決めなど、デベが適当にやっている仮決めと考えた方がいいのだが、管理規約に駐車場の場所決めとか、数年ごとに抽選するとかしないとか規定はあるのかい?
    先に駐車場を決めた人が優先するような規約もしあったら(そんなものがあるとは思えないが)規約の改正には3/4の賛成が必要だから、すごい大変だぞ。

87. 88 匿名さん

>>86
    「先に買った人の都合」といったって、後から買った人が当初は不利になるのは
    当然のことでしょう、列に後から並んだんだし、それを承知で契約したんでしょう?
    (重要事項説明で、説明されていなければ問題ですが)

>デベはマンションを売るまで責任を持つし

その通りです、だから売るまでの間に先取特権が生まれだけの話でしょう。
    不都合があれば、将来的に直していけばいいだけですよ。
    とはいいながら、経験的に言わせてもらえば、管理組合は数の論理と
    無関心な人が多いのが特徴ですから、規約を直すまでは相当な時間がかかります。
    結果的に、相当期間早い者勝ちがまかり通ってしまうんです。
    自分が理事長になって、改革しないと難しいですよ。
    そこまでの、覚悟がないなら半ば諦めるのが精神衛生上よろしいようですよ。

私は、理事も何度もやったし、理事長もやりましたので不都合、組合員全体の利益に
    反する規約は、いくつか変えさせていただきました。
    但し、少数の組合員の特定の利益の主張は、通らなかったことが多いです。
    管理組合をしてみるとわかりますが、理事長だけが圧倒的な権限と発言権がありますよ。
    一般的には、理事は持ち回りみたいな風潮がありますが、立候補すれば
    それを止める人は、さすがにほとんどいませんから、案外簡単に理事にはなれますよ。

88. 89 匿名さん

>87
    管理規約の改定が、すごく大変なのがわかっているなら、諦めるしかないでしよ?
    マンションの1次取得者ばかりのマンションだと、デベの管理規約も、あくまでも
    「案」であるにも係わらず、内容をよく吟味もしないで初回の総会で承認してしまう
    例が多いです。

管理規約は一度決めると、変更するのは骨が折れます。
    大規模マンションだと、ほぼ絶望的です。
    特に駐車場の問題は、共通の利益とはいえなくて不公平は、不公平を受けている側と
    利益を享受している側が、ほぼ同数なので、多数決になると
    無関心票もあるので負けてしまいます。

本当に変えたかったら、理事長になって組合員を啓蒙する活動を、
    根気よく繰り返さないと難しいです。
    簡単に方法を言えば、理事会の提案がほとんど通ってしまうことが多いので、
    理事を根気よく説得すればいいんですよ。
    理事のお宅を1軒1軒訪問して、説得するくらいの覚悟が必要ですけど、
    やる気になれば出来ますよ、私はやりました。

89. 90 匿名さん

販売一期で購入する勇気がなかったか、一期の時は知らなかったかは
    存知あげませんが...駐車場が先着であること知っていて購入したなら、
    「何をいまさら?」という風に受け取りますが...

物件概要を読めば「駐輪場は有料。割当は2台/戸」と記載あるのに
    入居後「ファミリータイプなんだから最低3台は必要!ないのはデベの責任」
    とかいう**と大してかわらん。

共有部分なのだから、当然、管理組合にて運用するので然るべきプロセスで
    再抽選とか、値上げとかすればよいだけでしょう?(すごく骨折れますけどね)
    責任

90. 91 匿名さん

物件を購入するときは、駐車場のことも当然考慮すると思うのですが・・・
    私の場合は、駐車場が抽選でしたが、購入する条件が平面式駐車場であることを
    営業に伝えると
    「わかりました、じゃあ当たりくじを事前に渡しますから、
     当たりくじを握って抽選BOXに手を入れてください。」
    と言われました。

91. 92 匿名さん

新築マンションの場合、契約時には未だ管理組合が存在しないので、
    売主の決めた方法を享受する以外にないはずだし、契約内容に普通は
    含まれているものだから反論はできない。
    管理組合結成後は、できるだけ不公平感を無くすべく、総会によって
    住民の意志(3/4以上の容認)により規約を改定する。
    今のところ結論はこれしかないんじゃない?

92. 93 HAZURE

総会の際、くじ引きでうちは副理事、
    理事長は現在駐車場使用者の方がなりました。

駐車場に関して表面上は「不公平をなくそう」という意見に納得の様子でしたが、
    入れ替えの話になると嫌そうでした。
    やはり今快適に使用されている方にとっては
    規約改定はしたくないのが心情でしょうね。

1で書いたとおり、(外れた者の遠吠えと言われても)
    抽選で決めるべきものを無抽選で使用できている人がいるということにも
    どうしても納得がいきません。
    デベに文句も言いましたが、管理組合発足後に話し合ってくださいと逃げられました。

規約の改定が公平への道だと思っていますが、
    どうやったら改定へ説得ができるか、何かいい案はありませんか?
    今のところ、現状は不公平なんだという認識を持ってもらう内容のプリントを
    住民全員宛に配布してもらうように手続き中ですが、
    理事長の承認がないと配布できないので、却下されるかもしれません。

1軒1軒まわってお話したほうがいいのかもしれませんが、
    出来れば理事長と対立ではなく、納得していただける方法がないかと考えています。

93. 94 匿名さん

スレ主さんは、管理組合の理事なんですね。
    理事長の話しか出てきませんが、理事会は機能していないのでしょうか?
    理事は全部で何人ですか?

94. 95 匿名さん

購入しようとしているマンションが駐車場を最初に決めたら、
    変更しないということになっています。
    これから一期の発売で、早いもの勝ちではなく、入居前に抽選となってますが。
    こちらを読んでいると、本当にすべてなのかあやしく思えてきます。

重要事項の説明(契約前に聞きました)ではそのことに触れなかったので
    私は個人的に質問しました。

あまり不公平感があったら入居後に結成される管理組足の手続きになるけれど滅多にない、と
    かなりトーンの低い調子でした。
    そういう仕組みに納得してはいる(説明の状況からは気づかない人のほうが多いのでは
    と思いますが)というつもりは全くないです。
    契約時点の管理組合の状態って一時的なもので、契約すればすべて納得している
    ものという考えはまるでありませんが、普通はそうなのでしょうか?

200人超の規模です。
    読んでいるとどうも色々あるようで、これから契約なのですが、
    駐車場の希望を強く伝えたほうが良いでしょうか?(横ですみません。)
    ちなみに購入物件は最高価格帯のもので、ローンはごく少ないです。

また機械式の中段と下段は、上段の半額です。これは妥当と思われますか?

95. 96 匿名さん

>93

89です。
    管理組合の目的とは、組合員の共通の利益を追求して物件の維持管理、
    円滑な生活を手助けすることだと思います。

管理組合宛に、無記名で投書するのがいい思います。
    これを、いくら理事長が自分に都合が悪いからと言って、黙殺すれば
    住民の意見を、理事会で取り上げないのは責任問題です。
    スレ主さんは、理事会のメンバーなんだから、内容を理事会で話し合い
    次回の総会(緊急であれば、臨時総会)に、住民の意見を聞いて
    議決を採ればいいと思いますよ。
    共有の利害なら、住民に根回しをして総会で、一席ぶればいいと思います。
    ここまでやって、ダメなら運が悪いと思って諦めましょう。

私も理事長を降りてから、意見があれば管理組合に書面で伝えるように
    しています。(うちの場合は投書箱を設置してあります)
    口頭だと黙殺される可能性もあります。

理事会で話し合われたかどうかは、理事会の議事録を見れば、わかります。
    黙殺されていたら、今度は本当に文句を言いましよう。
    理事会で討議してもらってダメなことは諦めるか、来年以降の理事に任せましょう。

うちは、古めのマンションなのでドアを最新型に取り換えたいのですが、
    4年連続総会で挙手して提案して、やっと昨年検討が始まりました。

96. 97 匿名さん

93です
    理事会なんて、学級会や生徒会と同じで使い方なんですよ。
    まず、理事仲間を説得すれば、総会の規約変更の議題に上げられますよ。
    第一関門は、理事の説得です。

但し、ポイントは「組合員共通の問題、共通の利益」です、
    個々のわがままは通らない可能性が高いです。

97. 98 匿名さん

先に駐車場を確保した人が、既得権をふりかざし、先取特権が生まれただけと開き直るを
    許さずに、粛々と駐車場運営を正常化させるまでです。
    まずは、近隣駐車場と同じ金額に値上げをしてから、それでは、クルマを維持が大変と手放す人間をあぶりだしてから、抽選による入れ替えを規約化する。
    既得権をはがすのには、メリットをひとづつ潰せばいい。
    潰していく理屈は、共有部の公平な利用と管理組合相互利益確保ということですよ。

98. 99 HAZURE

>94さん
    理事役員は5名で、先月初めて役員集会がありました。
    総会の際に駐車場の件も議題にあがっていたので、
    そのことも役員同士話をしました。

まずは「どのくらいの世帯で敷地内駐車場を希望しているか」を
    アンケート配布して現状把握し
    その後駐車場の運営方法を総会等で話し合う、と決めたのですが
    配布されたアンケートは「入れ替え制をどうするか」になっていて、
    しかもその際のデメリットばかり記載されたものでした。
    (管理会社作成、理事長承認により配布されました)
    また、解答欄は「絶対実施すべき」〜「絶対反対」の5択になっていて、
    アンケートではなく投票用紙の様でした。
    総会を待たずして結論を出そうとしているのかと思えるほどです。
    (駐車場抽選の時のことが思い出されます。)

理事会での話し合いを知らない住人は「?」な内容ですし、
    価格改定案も書いてありませんし、
    とても納得の行くものではなかったので、
    アンケート修正案を作成して管理会社経由理事長へ提出しました。
    その後はまだ理事長・管理会社からも返答はありません。。

99. 100 HAZURE

>95さん
    駐車場は分譲でなければ、マンション管理組合(住人)との契約になります。
    (運営方法はデベは実は関係ない)
    契約時はデベとしてはいい顔をすると思いますし、
    立場がまずくなると「入居後管理組合で話し合ってください」で
    かわしてくると思います。(それだととてももめます)
    抽選会が公平に行われるかどうかも不安ですね。
    駐車場契約書にはたぶん「解約なければ1年更新」となっていると思います。
    これが「半永久的に個人のもの」という解釈になる原因ですが、
    期限や利用方法について抽選会の際に(当たり外れの前に)
    住人で決め事をしておいたほうがいいかもしれませんね。

>96さん
    投書箱等まだ設置する話も出ていないため、
    なかなか意見を言う場がありません。
    次回投書箱設置を議題に出したいと思います。
    今年がダメでも次の理事にお願いすることは出来るんでしょうか。
    96さんのように4年かかってでもなんとか改正できるよう頑張ります。

>97さん
    番号が93となっていますが、番号違いみたいですね。
    93のスレ主です。
    理事にも駐車場に関して不満を持っている人がいたので、
    一緒に頑張って生きたいと思います。

>98さん
    まず価格改定、次に入替制というのはいい手ですね。
    価格改定のほうが住民の賛同も得られそうですし。
    >「共有部の公平な利用と管理組合相互利益確保」
    これですね。
    車を持っていない人もこの問題に関心を持ってくれそうですし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK