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匿名 [更新日時] 2006-06-10 00:14:00
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

引越しを考えています。勤務のことも考えて京王線沿線を、と思っていますが、環境のよく
落ち着いた場所(駅)となるとどのへんになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-01-25 09:24:00

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京王線沿線でお勧めの駅は?

  1. 442 匿名さん

    >>440 >>441
    南住戸になると5600万超になりますのでそれを考えるとお買い得住戸と思います。
    #それでも当初上限予算を+200万オーバーですが
    ただし、管理費15100円+修繕費6340+ネット使用料2100円=23540円/月はちと高い気が。
    小規模物件なので仕方ないのでしょうか・・・。

    鉄道騒音は地下化されるまでは仕方ないとあきらめています。北住戸なので窓を閉めればほとんど
    気にならない程度にはなりますので。

    >子供の生活環境にはあまり適さないと思います。

    この点、私も悩んでいます。今は子供がいませんが新居に移ったら一人は欲しいと思っていますので。
    街の規模がそれほど大きくないのと周辺に飲み屋さんなどあまり見受けられなかったので
    府中あたりに比べればまだマシかと思いますが、子供を安心して遊ばせられるような場所が近くに
    ないのですよね、、、せっかく緑の多い多摩エリアに住むのに。
    資産性と住環境のバランスからいうとちょっと資産性に偏った選択なのかもしれませんね。

  2. 443 匿名さん

    危うく見逃していましたが、武蔵野通勤なのですね>417さん
    ならば下連雀も捨て難いですよね。
    吉祥寺徒歩圏は20分以上でも高値ですから、
    下連雀ならばギリギリOKのような気もします。恐らく吉祥寺徒歩30分位でしょ?
    濫立している、完全バス便の新川あたりのマンションよりは資産価値はあると思いますよ。
    知人が牟礼の戸建てに住んでいるのですが(徒歩25分)
    井の頭公園内を歩いて通勤できるので気持ちいい、と言っていました。
    夜は公園内は物騒なので吉祥寺通りで回り道するらしいですが。
    最近分譲された借地権の都市デザインシステムの再生マンション(恐らくご近所)
    も一瞬で完売したようなので、その辺りはもう一度お調べになった方が良いかもしれません。

  3. 444 匿名さん

    おせっかいかもしれませんが…
    こんなのがありました。駅からちょっと遠いし、外観もいまいちですが。

    http://www.homewith.net/rehouse/bkdetail/anyfile.jsp?bk_id=CPTmklgdwt&...

  4. 445 匿名さん

    >>439
    イオシス吉祥寺のすぐ近く。
    最近まで数回この通り(弘済園通り)を歩いて通ったことがあります。

    周りがゴタゴタしたあまり広くない場所にマンションが建つのですね。
    道路の反対側南にある牟礼団地は老朽化のため、数年かけて建替えになります。

  5. 446 匿名さん

    >周りがゴタゴタしたあまり広くない場所にマンションが建つのですね。
    余計なお世話だ!

  6. 447 匿名さん

    >443
    仰るとおり、井の頭公園の中を通れば徒歩20〜30分で吉祥寺に着くみたいです。
    それにしても、普通は駅から10分も離れればマンションとしての価値ないエリアと
    言われそうですが、吉祥寺ブランドの威光の及ぶ範囲って広いのですね。。。
    もう一度、下連雀の物件周辺の賃貸・売買相場を調べて検討してみたいと思います。

    >444
    急行停車駅でないとはいえ駅徒歩圏で戸建がほぼ同じ価格で買えてしまうのですね。
    しかも最近の戸建はスペックもマンションに大して劣らないですし、ちょっと考えてしまいます。
    東京市部エリアで、マンションである意義を感じられてかつ予算内に収まる物件ってホント少ないです。。。(T T)

    >445
    確かにちょっとゴタゴタしてますかね(^ ^;
    周りは会社社屋に囲まれてますし、弘済園通り手前は歩道ないですし。。。
    あの敷地に3棟(うち2棟は8階)建てるようですが、そんなに詰め込んじゃって日照とか
    大丈夫かいなと、ちょっと心配ではあります。

  7. 448 445=418

    >>447
    吉祥寺より三鷹の方が100メートル近いのです。狐久保から吉祥寺通りを歩いた場合ですが。
    狐久保から吉祥寺通りは歩道が歩き易くなります。
    これはイオシス吉祥寺を見にいった時の経験です。
    牟礼団地の立替計画は、調べましたか?
     鉄筋コンクリート造 地上5階建 1棟、6階建 2棟、8階建 1棟
     住宅戸数 216戸
     住宅型式 1K、1DK、1LDK、2DK、2LDK、3DK、3LDK
     延べ床面積 約14,000平米
     工期 平成16年12月〜平成18年6月

    444投稿の物件は甲州街道の北側に作られた建売物件です。
    なぜ媒介(仲介と書かれている)になっているのか、理解に苦しむところです。購入した人が2ヵ月くらいで売りにだしたのかな?
    空家なのに、引渡しが「相談」になっています。
    調布駅からも徒歩11分の物件です。両駅からの距離、住所及び「東側接道」で、場所も容易に特定できます。

  8. 449 443=444

    >>447
    参考になったようで幸いです。吉祥寺の話題はスレ違いですが、
    徒歩20〜30分は戸建てエリアとしては結構な人気だと思います。高いです。
    マンションも上に挙げた都市デザインシステムの再生マンションの人気を聞き、
    あらためて吉祥寺人気に驚きました。
    賃貸の需要は微妙でしょうが、リセールバリューは今の所ソコソコのエリアなのかもしれません。
    よくお調べになって下さい。PDFしか残っていませんでしたが、即完売(高倍率の抽選)マンションは↑です。

    http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu05_j/images/050119a.pdf

    調布エリアの戸建ては建売りならば5000万前後で徒歩10分以内も最近では珍しくありません。
    布田と調布は600m程しか離れていませんから、布田7分でも調布11分の上の物件のような立地
    であれば、特急利用の際は調布駅を利用したり、のんびり各駅で布田を利用したり、
    布田を無視して常に調布を利用したり、各々のライフスタイルによって使い分けできると思います。

  9. 450 匿名さん

    京王よみうりランドの駅前マンション(新築)を検討しています。
    駅前何もない?ですね。買い物や小中学校とかの情報をいただければ幸いです。

  10. 451 匿名さん

    >>448
    情報ありがとうござます、牟礼団地の立替計画についてはまったく存じませんでした。
    かなりの大規模立替なのですね。階数も今より増えるみたいで...分譲も出るのでしょうか?
    よろしければ情報ソースを教えていただけないでしょうか?

    >>449
    もっぱらISIZEなどで情報を得ていたので、こういう物件があるとは知りませんでした。
    最近は政府も住宅資産の有効活用ということを言い始めてますし、こういうやり方がもっと
    メジャーになっていくのでしょうね。
    それにしても、この立地、広さ、全戸平置駐車場などの条件を考えると借地権付きとはいえ2000万後半
    という値段はすごく魅力的ですね。定年後に売却するとしても十分元が取れるように思います。
    2月といえばすでに物件を探し始めていたのに、当時知っていれば・・・残念!
    新築マンションばかりを選択対象にするのも賢いといえない気がしてきました。。。

    調布〜布田〜国領の地下化エリアは、環境・交通の流れが良くなることを見込んで今後人気が
    出るかもしれないですね。パークハウス・ザ・ガーデンも復活したようですし、また世帯流入が
    増えそうな予感が。

  11. 452 匿名さん

    >>451

    仙川が再開発で人気が高まりましたが、国領〜調布で同様のことが起こる可能性はあると思います。
    しかし…人気の出た仙川の南側は、成城の北に位置することもあって、もともと住環境が良い地域でした。
    国領〜調布は農地や古いアパートも多いですから、例え駅周辺が再開発されても、
    全く仙川と同様、とは言い切れない面がありますね。
    私は微妙だなぁ、と思いつつ国領〜調布間の南側の戸建てを買いました。
    以前仙川南側のマンションに住んでいましたが、やはり雰囲気はだいぶ違います。
    国領〜調布間は北側の方が住環境が良いという話も聞きます。
    踏み切りの廃止、地下化で南北の状況がどうなるか、興味深い所です。

  12. 453 匿名さん

    確かに、国領〜調布というか、つつじヶ丘〜西調布あたりまで、
    北側の方が区画の整った住宅地が多いですね。
    調布駅南側の布田5丁目とか、柴崎南側すぐの
    東急分譲地なんかは例外で、中古戸建などは
    かなり高額(1億超も珍しくない)な地域ですが。

    国領〜調布は、地下化で線路が緑道になることで、
    緑道に面した地域の住宅地価が著しく上昇するのは、
    まず間違いないとみていいのではないでしょうか。
    また、調布駅は南口・北口のかなり広範囲(シティハウスの近隣の、
    低層住宅などが残っているところ)において、数年以内の
    再開発が予定されており、あのあたりのごちゃついたイメージも
    かなり変わるかもしれません。
    府中も、順調な再開発・高架化によりクリーンな駅前の
    イメージが定着しましたから、調布でもそれが起こる可能性は高いと思います。

  13. 454 匿名さん

    >>453
    再開発なんてあったんですね。

    調べてみましたが、調布駅周辺の再開発は以下の二つがあるようです。

    南第1地区再開発(南口JA、旧みずほ銀行調布南口支店付近)
    0.5ha 12階建て 物販店・オフィス・駐車場 平成19年完了予定

    北第1地区再開発(武市医院はじめパチンコゴードン付近一帯)
    0.6ha 11階建て 店舗・駐車場 平成20年度完了予定

    あとは、地下化に伴った駅前広場や線路上の土地利用が
    8年後完了をめどに進行する模様で、仮駅化は3年後との事です。

  14. 455 匿名さん

    >>454を訂正します。
    仮駅は橋上駅舎(線路の上に設置)となるそうで、
    今から3年後ではなく、来年(平成18年内)ですね。

  15. 456 匿名さん

    >>454さらに訂正。
    地下線への平成22年度中、つまり5〜6年後とのことです。
    仮駅の撤去や広場・緑道の整備など事業全体の完了が平成24年度、7〜8年後。

    まとめると、
    平成19年(来年) 南口再開発完了
    20年
    21年 北口再開発完了
    22年
    23年 地下化で踏切解消
    24年
    25年 事業完了

  16. 457 匿名さん

    ↑二行目は、地下線への切り替えが5〜6年後。度々失礼しました。
    なお、最近の情報によると、京王電鉄は代田橋〜仙川間の
    立体化も本格的に検討を始めるようです。
    複々線ではありませんが、待避線を新設するくらいはあるかもしれません。

  17. 458 匿名さん

    甲州街道から南側に入った初台エリアはお屋敷街があり、荒らされていない分、環境は抜群です。
    笹塚、幡ヶ谷は埃っぽくていただけません。
    駅から少々歩きますが暮らすのなら初台の南側、西原、元代々木エリアに限ります。

  18. 459 匿名さん

    京王線、朝・・・激混み。痴漢多すぎ。井の頭線ならOKだけど、京王線は新宿に
    到着するまでに疲弊します。

  19. 460 匿名さん

    飛田給はどうでしょうか?
    最近、京王線はあの事件以来電車がよく遅れると聞きますが。

  20. 461 匿名さん

    京王井の頭線の「富士見ヶ丘」がオススメです。
    駅の真ん前の一等地に立派な葬儀場が出来そうです。
    富士見ヶ丘は終電の終着駅なので、葬儀場ができれば人生の終着駅にもなります。
    そのせいかどうかは判りませんが家賃も安めで夜も静かです。

    但し、商店街の細いメイン道路は、抜け道MAPに載っているので車は途切れません。
    近くにデッカイ警察所があるので治安は良いです。

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