住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-18 13:17:57

前スレッドが1000件を越えたため新たにその5をたてました。
引き続き、物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。


過去スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/
その4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/

[スレ作成日時]2011-05-12 20:30:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その5)

  1. 923 匿名さん

    みんなすごいな。
    40代、子供二人、壱馬力1900万±100万だけど、マンション5500万だよ。
    みんな預金ちゃんとしてるのかな?
    余計な心配してみた。

  2. 924 匿名さん

    みんな相当無理しているな。買えるから買うのでは不動産会社と銀行の思うつぼ。年収1500ぐらいであれば6000万円ぐらいの物件が適切と思います。

  3. 925 匿名さん

    無理かどうかはその人次第じゃない?
    サラリーマン、しかも共働きで1500万のうちには億は買えないけど、
    一人で1500万、
    贈与ありで、
    会社経営で、
    条件によって無理かは異なるかと。

    個人的には世帯年収の4倍なら、まだ頑張れるだろと思うけど、
    家に金はかけずに、他に掛ける価値観もあるだろうし、それも人それぞれかと。
    無りっちゅーのは違うんじゃん?

  4. 926 匿名さん

    うちは一馬力の給与収入2000万。以前買ったマンションがタイミングよく買値よりも高く売れて、さらに海外赴任があって手当てが充実してたおかげで貯金が5000万ほどありました。そのうち3000万を頭金、9000万をローンにして1.2億の家を購入しました。35年返済の変動0.775%で、ローン控除もあるおかげで、今のところは苦もなく返済できています。

    他に、小さい貸家(ファミリータイプの区分所有)があって、こちらはローン無し、管理費を引いて年間100万ほどの収入です。売れば1000万以上にはなるようです。

    将来金利が上がったらちょっと心配ですが、その時は景気も良くなって収入も増えているだろうと、と甘い見通しを持っています。

  5. 927 匿名さん

    >923

    むしろ
    2000万一馬力で5500万だと35年も掛からないんだろうね
    それはそれで素敵ですね

  6. 928 匿名さん

    例えば一人で1500万、 贈与2000万円で、 会社経営で、ローン8000万円でも無理していると思います。
    仮に貯金が3000万円あって、ローンが5000万円だとしても、年収1500万円なのに無理して1億円の家かわなくても。と思っちゃいます。あくまで私の感覚ですが。

  7. 929 匿名さん

    都内だとまともな家に住もうと思うと普通に1億越えになっちゃうと思うけどな。

  8. 930 匿名

    >>928
    あなたは、この年収帯ですか?

  9. 931 匿名さん

    はい、そうです

  10. 932 匿名さん

    そもそも35年で借りるのがデフォルトみたいな考え方はおかしいよね。
    制限一杯使って借りられるだけ借りて買うってのがもはやデベ脳。

  11. 933 匿名さん

    928です。残債2000万円台です。いつでも返すことができます。

  12. 934 匿名さん

    >929

    都内のまとも一億越えなので、
    うちは中古戸建リフォーム
    それでもなんやかんやで1億位…

    いずれは上物を建て替えたい

  13. 935 匿名さん

    皆さん932は削除依頼しましたからスルーで。

  14. 936 匿名さん

    932さんはもっともなことをいっていると思うけどな。

  15. 937 匿名さん

    919です。
    土地は100坪、関西の高級住宅街の駅から徒歩圏で海を望む眺望あり。
    建物は著名なデザイナーにRC造りでお願いしました。
    ビルトインガレージ3台+外置き3台可能で、リビング30畳。
    万一のことを考え、貸しやすい、売りやすいかなと考えてます。

  16. 938 匿名さん

    上物付で売りやすいかどうかはその時次第だろうけど
    最悪土地値で売れるんだろうね

  17. 939 匿名さん

    土地が約200坪。建物は名の知れたハウスメーカーで木造2階建て延床75坪の坪90万。
    約140坪が外構・造園。造園(100坪)に700万、外構に800万かけてしまったので、ビルトインガレージはなし。
    預貯金をはたいて6000万のローンで苦しんでいる状況(返済25年)。
    家屋敷は一代で揃えるものじゃないね。

  18. 940 匿名さん

    その内容でローン6000万て、相当頭金あったのねスゲー

  19. 941 匿名さん

    >>939
    まったくうらやましい豪邸ですが、場所はどちらですか?

  20. 942 匿名さん

    返事がない屍のようだ…。

  21. 943 匿名さん

    >>941
    いなかですよ。地方の政令市です。
    最寄のJRの駅まで車で5分、空港まで車で30分弱ぐらいの便利(不便)さです。

    マンションに10年住んで性に合わず戸建てに戻りました。

  22. 944 匿名さん

    都内、田園都市線沿線、駅から徒歩10分。
    建ぺい/容積は100/100で、土地40坪、建物40坪。東南角の整形地で、私道接続なし。
    築10年の中古戸建て。車庫は車2台駐車可(つまり庭がほとんど無い)。
    価格9500万。頭金1500万、ローン8000万。変動25年です。

  23. 945 匿名

    建蔽率、容積率が100・100?

  24. 946 匿名さん

    建ぺい100?
    その立地の住宅地だと50なんじゃないかと思うが・・・

  25. 947 匿名さん

    944です。

    すみません。50/100の間違いです。失礼しました。

    ほとんど土地だけの値段だと不動産屋は言ってましたがどうなんでしょうね。

  26. 948 匿名さん

    もちろん、建直しですよね。

    10年前の戸建は買えない。建築基準法改正前の住宅はどうなっているかわからない。姉歯前は、中古のマンションも買えない。

    中古ですむなら、6年前ぐらいまでだね。



  27. 949 匿名さん

    偽装と基準法の改定を混同してるのか?
    新耐震以降の改定の内容理解してる??

  28. 950 匿名さん

    >ほとんど土地だけの値段だと

    その広さ・条件で、田都の都区内エリアならその可能性もありうるでしょうね。
    駅や場所にもよりますが。
    神奈川側ではそんなことはありえないと思うけど。

    10年前で建て直し?
    普通そんなことはしないだろ。
    土地や立地を考えれば、今くらい下がってれば、取りあえず買っとくというのもあるね。

    いい立地の土地を適当な値段で確保するだけで、十分価値はある。
    上物はあとで変えられんだから。
    上物に希少性はないが、いい立地の土地には希少性があるというのが現実。

  29. 951 匿名さん

    944です。

    リフォームはしますが、取り壊したりはしませんよ・・・。築10年でまだ普通に使えるくらいに綺麗です。築10年ですから、もちろん新耐震ですし。リフォームと言っても、大げさなものではなく、水回りの交換と壁紙を張り替える程度です。
    マンション暮らしの時には知りませんでしたが、植栽って結構お金がかかるんですねぇ。

  30. 952 匿名さん

    木造の減価償却は最低15年、土地値だけで売り出されるってことはないでしょうね。
    中古であれば売主が更に値段を載せれば、5年分以上の価格が載っていることも。
    リフォーム業者のパンフレット(売る側の都合で短めに表示しがち)でされ、水周り、壁紙は15年が相場、
    ちなみにそれより短いのだと、屋根の塗り替え、湯沸かし器は10年とかかな。

  31. 953 匿名

    外壁塗装(樋の掛け替え、コーキング補修を含む)も重要です。
    特に柄物の意匠サイディングの場合にクリア塗装を希望するなら、
    サイディングが色あせする前に早めに考えた方が良いです。
    クリア(透明)ではなく、単色ベタ塗りの塗装だと随分、家の印象が変わってしまいます。

  32. 954 匿名さん

    この年収帯でサイディングのの外装なんて選ぶかね?

  33. 955 匿名さん

    2億ぐらい出せたらなあ

  34. 956 匿名さん

    良いとこ1億ぐらい

  35. 957 匿名さん

    スーモ見ると5億8千万位出せると別世界だよね

  36. 958 匿名さん

    なるほど。

  37. 959 匿名さん

    5000万の都心2LDKのマンションを買いました。
    ローンにしましたが、金融資産は3倍ぐらいあります。
    根が貧乏性なもんで...

  38. 960 匿名さん

    豊洲ならどちらでもいいと思います。

  39. 961 匿名さん

    豊洲・・・。
    まあ、好みは人それぞれですからね。

  40. 962 匿名さん

    現金で買えるのにローン組む奴は貧乏性ではなくてただのアホ。

  41. 963 匿名さん

    家買うくらいの現金があるなら、確実にローン組んで現金を投資に回すだろ。住宅ローンほど安く金貸してくれるとこないから。

  42. 964 匿名さん

    みんな職業何?
    おれは学生の株屋だお

  43. 965 匿名さん

    それは職業ではない。

  44. 966 匿名さん

    住宅ローン控除もかなりうまみがありますね。
    12月はこの還付がうれしい。

  45. 967 匿名さん

    >金融資産は3倍ぐらい

    アベノミックスが上手くいくようだったら、取り急ぎ物件買ったほうがいいですね。
    現金の価値は急落しますから。
    まあ、アベノミクスも長続きしないだろうから、物件は売り抜けるのが正しいかも。

  46. 968 匿名さん

    いや、今なら株でしょう。ちょっと調整した局面で買っていきたいね。今後しばらく自公政権が続くだろうから、日経平均20000円程度まではいくでしょう。そこで売ること。不動産もこの機動力で売買できればいいけど、難しいわな。

  47. 969 匿名さん

    今は株だろうね。
    ただ、株は動きが早い。
    株などの金融資産と不動産は分けて、ポートフォリオでしょ。
    ちなみに、安定性ということなら、外貨預金もまだ悪くない。
    金融機関が小細工して金融商品化してるのはやめたほうがいいけど。
    海外口座開設ができるなら、ダイレクトに入れて定期にでもするといいかも。
    普通に金利数%つく。
    しかも、円はまだまだ下がる。

  48. 970 ビギナーさん

    現在、都内のマンションを購入するために考えているところです。

    ・世帯年収1300万円 → 夫(30歳)650万 妻(30歳)650万
    ・貯金300万円

    ・購入希望物件の価額 6000万
    ・ローン 5500万

    けっこう厳しいでしょうか。
    今後の給料は、彼が3年後には900万弱、私は800万程度かと思います。
    ローンの審査は通るようなのですが、今後の出産も考えると多少不安です。
    (仕事は出産後も続けます。)

    アドバイスいただけますでしょうか。

  49. 971 匿名さん

    970さん
    3年でそんなに年収が上がるのは凄いですね。
    どんな職種なのでしょう?
    参考までに伺いたいです。

  50. 972 ビギナーさん

    >971さん

    970です。


    職種は彼は小売り業、私はメーカーです。
    彼も私も来年役職がつき、増額が決まっているので、
    あくまで目安ですが3年後にはそのくらいの予定です。
    加えて実は副業収入が税抜きで年150万円程度あります(上記にはあえて入れませんでした)


    5500万~5800万円程度のローンは非常識な範囲でしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸