住宅なんでも質問「田園都市線(新玉川線)はどうですか?」についてご紹介しています。
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[更新日時] 2006-07-08 08:16:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世田谷の用賀にマンションを買ってしまった(手付金300万入れた)のですが、
なんだかちょっとブルーです。
理由は、ネット上で色々と世田谷が悪く言われているから。
田舎だとか、都心回帰で世田谷の資産価値暴落とか、川崎からの移住組みが多いとか、うんぬん。
本当のところどうなのでしょうか??もう手遅れ?

[スレ作成日時]2005-01-11 06:44:00

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田園都市線(新玉川線)はどうですか?

  1. 122 匿名さん

    新玉川線なんて言わないぞ!w

  2. 123 匿名さん

    三茶・駒沢あたりだったら多少狭くてもいいかもしれないけど、桜新町くらいからは広めじゃないと転売が難しいのでは。
    単身・DINKSよりファミリー向けの町だし。

  3. 124 匿名さん

    用賀に住めてうらやましい!
    贅沢な方です。

  4. 125 匿名さん

    川向こうからの移住組みが最近は多いのでしょうか?

  5. 126 匿名さん

    用賀はいいですよ〜(^▽^)
    子育てが楽しい街です。馬も見れるし、テニススクールあるし。
    緑が多くて庶民的なところが好きだな〜☆
    川向こうからの移住組みと言っても、実際には土地の値段高いし、
    それなりに収入がないと難しいと思います。
    川を越えるとマンションの価格が嘘のように安くなるのが現実ですから。

  6. 127 匿名さん

    小田急は複々線が部分開通してから各停が俄然便利になった。
    田園都市線も複々線化が予定されていませんでしたっけ?

  7. 128 匿名さん

    溝口〜大井町線が直通になるけど。。。
    渋谷方面は複々線化の予定はないと思う。

  8. 129 匿名さん

    田園都市線は朝のラッシュ時に座席を折り畳む車両を投入して混雑緩和と
    遅延防止を図るようです。
    なんか旅客列車というより貨物列車みたいになって来ましたね。

  9. 130 匿名さん

    >126さん
    私も用賀近辺に住んでいますが、川向こうの人には用賀は買えない、
    と言わんばかりで、あまり良い感じがしませんよ。用賀がそんなに特別
    な場所とも思いません。むしろ世田谷ブランドに憧れる地方出身者が多い
    のでは?用賀は暮らしやすく良い街ですが、私にとっては所詮東京の端
    であり、地価が高いことを自慢するような場所ではありません。

  10. 131 匿名さん

    >>130

    うむ、その通りと思います。
    わたしも駒沢に住んでいますが、別に高級住宅地に住んでいる意識はまったくなく、以前住んでいた都心に比べ、のんびりとした、緑の多い環境が気に入っています。

    126さんに悪気はないと思いますけど、こういう発言が曲解されて、世田谷がたたかれるのが多いような気がします。

  11. 132 匿名さん

    鷺沼はどうですか

  12. 133 匿名さん

    たまプラはいかがですか?

  13. 134 匿名さん

    鷺沼は駅からどの方向へ行ってもすぐに坂道だから
    イヤだ。

  14. 135 匿名さん

    神奈川は行政サービスがよくないのが嫌。

  15. 136 匿名さん

    なんだかんだ言っても、川向こうをバカにしてる人が多い田園都市線

  16. 137 匿名さん

    そんなことはないって言ってるのに・・・。

    それだけの理由で人をバカになんかしないですよ。
    普段の生活でそんなこと考えてみたこともありません。

    川崎とかだと、世田谷に比べると企業がけっこう多いから税収が豊かなんじゃないですか?

  17. 138 匿名さん

    アドレスが「川崎市」と「世田谷区」だと雲泥の差があると思うのは俺だけですか。。
    皆さん心が広いですな

  18. 139 匿名さん

    >>138
    書き込みから7時間経つのになかなか釣れませんね。

  19. 140 匿名さん

    武蔵野市世田谷区なら?さぁどっち?

  20. 141 匿名さん

    武蔵野?田園都市線と何の関係もないでしょ。

    スレ違い。

  21. 142 匿名さん

    川崎市民です。
    確かに大企業が多いこともあってか市民税は横浜などに比べて安いです。
    裏を返せばそれだけ工場が多いということですけど。

    ちなみに川崎南部は工場が多くて空気が汚れているというイメージが
    ありますが、工場のほうは公害対策が進んでいるため、現在は
    幹線道路沿いのほうが大気汚染はひどいです。
    実際に測定してみたら、川崎では南部より東名や246が通っている
    北部のほうが汚染が進んでいるという結果になったそうです。
    田園都市線沿線はいいところも多いですけど、幹線道路には
    気をつけたほうがいいですね。

  22. 143 匿名さん

    >>142
    住民税は、殆どの場合標準税率で課税されますから、市によって違いはありません。
    ただし、均等割は人口によって違いますから、数千円程度の差があります。
    http://www.hit.pos.to/seikei/tax/tips.htm#localtax

  23. 144 匿名さん

    10年以上前に住んでいたときはゴミの分別不要でした>川崎市

    今もそうですか?

  24. 145 匿名さん

    はい不要です。

  25. 146 匿名さん

    うらやましいような、地球のことを考えるとよくないような・・・。

  26. 147 匿名さん

    田園都市線って、渋谷〜世田谷区内と神奈川県で、全然雰囲気も住民層も地価も違う。
    同じ沿線というには差がありすぎ(東横線も同じか・・・)。

  27. 148 匿名さん

    でも正直「川向こう」という言葉はなんか差別っぽくて嫌な感じがします。
    東横も田都も確かに「川向こう」になると庶民にも手に入る物件がたくさんありますが、
    その土地を気に入って買ってるわけですから文句言われる筋合いはないと思います。

  28. 149 匿名さん

    三茶でも池尻大橋でも徒歩10分以上の駅遠で60㎡程度の狭いマンションなら庶民価格です。
    それが嫌な庶民は否応無く川向こうになります。
    どちらを取るにせよ趣味趣向の問題かと。

  29. 150 匿名さん

    >>145
    川崎市も最近はペットボトルなどは分別が必要ですよ。
    ちゃんと分けて出してますか?

  30. 151 匿名さん

    >>149
    そんな駅遠で狭い物件、嫌に決まってるじゃないですか。ファミリーなら。
    なんか「庶民は川向こうで暮らしてね」といつも言われてるような気がして悲しいです。

  31. 152 匿名さん

    >148

    よく読んでください。
    だれも文句なんか言っていません。
    単なる「感想」でしょ。

  32. 153 匿名さん

    >>151
    ここにはシングルやDINKSの方もいらっしゃいますからね。
    3人以上のファミリーを基準に語っても話は噛み合いません。

  33. 154 匿名さん

    >151
    お子様が何人いらっしゃるのか分かりませんが世帯年収1000万以下で
    子育てもとなると世田谷の駅近は現実的な選択ではありません。
    これはもう経済原則に則っていますのでどうしようもないです。

    それでも世田谷に憧れを持って方は多少の不自由はそれなりに克服して
    住もうという努力をしていますよ。
    自分の都合を棚に上げて不満を言っても川向こうは脱出できないでしょう。

  34. 155 川向こうです

    >>「庶民は川向こうで暮らしてね」といつも言われてるような気がして悲しいです。
    なぜ?本当に庶民なんだから私はなんとも思わないですけどね。
    東京には「本当にお金を持ってる人」が住めばいいんですよ。
    無理してお金が無くヒーヒー言いながら生活するんだったら何の意味も無く、
    それこそ自己満足だけで人生終わってしまいますよ。
    庶民は、川向こうの広くて、駅に近くて、便利な、急行停車駅に3500万位で快適に住みましょう。(笑)
    東京に住んでる庶民さんは、狭くて、駅から遠くて、不便な、各駅停車駅に4500万位で頑張って住みましょう。(悲)
    「お金持ち?の川向こう(東京)さん」が朝各駅停車駅まで15分かけてテクテク歩いている間に、
    「庶民の川向こう」が急行停車駅に徒歩5分で乗り込んで
    ラクラク手を振って抜いてってあげましょう(笑)。
    あと、お金持ち?の「川向こう(東京)さん」より1000万安かったから、
    いろんな所に旅行にでも行って楽しみましょうか(笑)。
    人それぞれいろんな考え方や価値観があるとおもいますけどね・・・以上です。


  35. 156 匿名さん

    お金持ちの川向こう(東京)住人は、田園の激混み急行に乗らなくて済むということに優越感を持っていたりするわけだが。。。
    人の価値観は色々だが、周りの住環境や住民の質は明らかに違うから難しいところだな。

  36. 157 匿名さん

    >>156

    そうそう、急行になんか絶対乗りたくない。
    というか、乗る必要もない。10分以上同じ電車に乗るなんてありえない。

    周りを見ていると、生活苦でヒーヒー言っているような人はいないけどな。みんなのんびり、ゆったりしてますよ?>田都世田谷地域。

  37. 158 川向こうです

    「東京には「本当にお金を持ってる人」が住めばいいんですよ。」って言ってますよね。
    そうゆう方が当然ヒーヒー言う訳ないでしょうね。うらやましいです。(笑)

  38. 159 匿名さん

    >お金持ち?の「川向こう(東京)さん」より1000万安かったから、
    >いろんな所に旅行にでも行って楽しみましょうか(笑)。

    田都世田谷住民です。
    海外旅行も毎年行ってそれなりに楽しんでますよ(笑)

    それぞれが収入に見合った物件を購入し、余裕のある生活
    をすれば良いだけのことです。だから、川向こうとか東京住人
    とか気にしたこともないし、そんなのどうでも良いと思っています。

  39. 160 匿名さん

    155は煽りでしょ?

  40. 161 匿名さん

    煽りですね。
    いかに川向こうといえども急行停車駅の駅近で広いのに3500万なんて物件ありませんよ。
    たまプラ辺りで徒歩5〜6分まで離れても80㎡あれば5000万〜6000万くらいしますね。
    徒歩10分でも4000万以上するんじゃないですか?

    もっともこの相場が正常だとは私も思いませんけど。

  41. 162 匿名さん

    土地のプレステージが悪い二子新地や溝ノ口でも高いですか?

  42. 163 匿名さん

    >>162
    高いです。
    完成間近のモリモトの高津の物件、87平米くらいで5980万でした。

  43. 164 匿名さん

    >>163

    それは高い。
    モリモトとはいえ、高すぎますね〜。買う人いるのか・・・?

    まあ、それでも東京都内と比べると安いから、新築にこだわる人は買うのか。。。

  44. 165 匿名さん

    え、そんなに高くないですよ。

    二子新地〜高津は平均坪170万円くらいではないでしょうか。

    溝の口は大井町線延伸のせいか高くなってきているようですが。

  45. 166 匿名さん

    いま出てる物件の坪単価は高津が190-220万、溝の口が180-220万といった所ですね。
    今度分譲される溝の口のタワーの坪単価は徒歩13分なのに200-260万と強気です。
    新玉線内は坪単価300万前後の物件が多いですから70平米以上の広さになると庶民では
    ちょっと手が出ません。

  46. 167 匿名さん

    70平米で5000万程度でしょ?新玉線内でも。

  47. 168 匿名さん

    用賀の物件で、95平米8千円とかでした。

  48. 169 匿名さん

    >>167
    駅からの距離や回りの環境にもよると思いますけど。
    徒歩10分以内だと用賀辺りでも6000万以上するみたいですよ。

  49. 170 匿名さん

    駅10分以内で幹線道路などに面していない、日当たりがよいなどの条件を満たすと、70平米以上だと駒沢・桜新町は7000万超えです。

  50. 171 匿名さん

    70平米で7千万強は尋常じゃないよ。
    そこまで土地の価値ないよね。
    これからまだ下落するし、、、バカが買うのかな?

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